★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
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音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ エンジニアが違ってるのかな? ヽ(´ω`)ノ録音の。 聴き比べて違いが分からなかったら買いなおす意味ないしね
ハイレゾは音が違うっていうことで売ってるんだから ただそれだとハイレゾだから音が違うんじゃなくてミックスが違うから音が違うだけの詐欺紛いの商法だけどな >ハイレゾは音が違う △
>ハイレゾは音がいい ◎
こうあるべき。( ´△`) 今のところハイレゾだから音がいいんじゃなくてCD音源の音が悪くなる様にしてるだけだからなw
まぁ選択肢が増えただけマシとするしかないけどなんだかなぁだよね ハイレゾ版買わせるためにCDの音悪くしてるんじゃねえかと疑いたくなるレベル CD規格にダウンコンバートしてるという意味ならそうかもだが >>194
毎度マスタリング変えてるみたいでCDのシングルとアルバムとサントラでも音違う
ハイレゾは当然24/48,24/96,32/96で音違う
ラブライブはランティスの実験場
μ'sが活動再開した暁にはDSD11.2で録り直しをしても俺は驚かないぜ
その前に特典曲のハイレゾ版の配信をして欲しいんだが 44.1kHz16bit、48kHz24bit、96kHz32bitそれぞれで適したミキシングやマスタリングがあるのは当然なんだけど、
ラブライブのアレがそういうレベルで真面目に作り込んだ音源なのかというと… まだハイレゾだから音が良くなると思ってるのいるのか
ハイレゾでも音は悪いのはあるし、CD並のもあるし、CD以上のもある
逆にCDでも下手なハイレゾより音が良いのもあるし、良くないのも当然ある
こういうのは個別に語らないとまったく意味ない
ハイレゾだから〜とか言ってる奴は何も聴いてない そりゃ下手だからだろ
下手じゃなけりゃ音はよくなる
ハイレゾの真価を発揮できる腕と設備持ったミキシング・マスタリング
エンジニアが、音質に理解あるクライアントと演者・十分に高規格高音質
な同一録音素材を渡されて、CD規格でめいっぱいの高音質・ハイレゾ規格
でめいっぱいの高音質なミキシングやマスタリングを行ったら
100%絶対にハイレゾが高音質に仕上がる >>205
読解力ないみたいだけど誰もそんな話ししてないから >>205
こいつが一番ハイレゾが何かわかってないなw ハイレゾのスペック出し切るような商品ならそれに越したことないけど、現実的なところでCD版より良いかどうかなんだよな〜 ちなみにDACのエンジニアのインタビューなどでは
けっこう周波数競争には否定的で、さりとて市場のニーズがあるから
対応してるだけって論調も多く見られる
再生機器を作ってる側からすると、ノイズが増えてるだけなのに
なにをありがたがってるんだろうって感じかもしれんね 実際、下手なネットワークオーディオプレーヤーなんかでファイルオーディオ再生するより
ファイルをCD化してCDプレーヤーで再生した方が音いいからな。 >>211
NOSDAC以外はDACチップ内部で高周波にアップサンプリングしてるから一緒だよ
外部のアップサンプリングは内部のより良いかどうかで音質の結果が変わる
それよかビット深度だろ >>214
内部でアップサンプリングするのと、ソースの時点で高周波ノイズが
最初から含まれてるのとではそもそも目的も役割も違うんじゃないかな?
専門家じゃないのでうまく説明できんが なんでかは知らんが
PCネトワ等でハイレゾ再生するよりもソウルノートのCDトラポの方が
音がリアルで充実しているように思えるが俺も耳が劣ったかなー
比較音源は澤野弘之の2V-ALKと進撃1〜2サントラ
ハイレゾとCDでとっかえひっかえした 同人や宅録系グループでも、レコーディング・ADCあたりは、クリーン電源と高音質クロック(antelopeか同等以上)を
使ってほしい物だ なんかハイレゾの新曲が軒並み48/24に移行してる気がするんだが
容量削減とかコスト?削減とかなのかな?
48kHzだとLPFかけてるのが多くて、飛犬はなんかCDと大差ない感じでつまらん
昔はそうでもなかったけどいつからか露骨にLPFかけるようになったな
折り返しノイズ対策なのかなんなのか知らんけどさ さっきmoraで買ったけど、サイトというか決済時の負荷がだいぶ軽くなってないか?
クリックしてから1分〜3分ぐらいだったのが一瞬に改善してたわ
あとはDLの安定性改善だな スクフェスの300万課金勢にあきらかにオーオタいるな >>223
48k多いのってポニキャと飛犬くらいで他所は普通に96kが主流じゃね?
この二社はもともとやる気が感じられなかったしこんなもんだろ てか録音は24/48がまだ多いんだろ
24/48と24/96はそんな変わらんからいいよ
24になってるのが重要 16→24bit めちゃめちゃかわる
44.1→48k めちゃめちゃかわる
48→96k すこしかわる
こんな程度だね
ちなみに、48k/24bitの音はアナログレコードを超えると思う んなこたぁ〜ない まだ良くできたアナログレコードのほうが音質はいい ( ̄Д ̄)ノ おなじ曲の96と48で比べたことないから分かんないや
フォーマットよりマスタリングの方が重要だと思ってるんだが違うのか? 音楽聞いてるようで音しか聞いてない集まりなんだ
人の話を聞いてなくても不思議ではない 外でaptX-HDで聞くから48khz/24bit統一は歓迎
LDACは悪くは無いが環境や使用機器次第で
接続優先モードになったりするからあんま使いたくない
将来的にヤハマあたりからaptX-HD対応の同軸出し出来る小型レシーバーが出れば
スピーカーでも再生の幅、手段が増えて嬉しい サンプリング周波数よりビット深度が大きい方が音質向上すると思う
だって、数学上の理屈ではサンプリング周波数はCDまでで十分のはずだろ(異論はあるけど)
その点、ビット深度は値が大きいほど単純に表現が細かくなるのだから音が良くなるに決まってる >>233
その通り
サンプリングレートの違いは全くないわけじゃないけど16>24の違いに比べれば大した違いじゃない でも結局48/24と96/24が比べられるわけじゃない?
んで48と96だと48(やLPFかまされてるせいで実質44)は音質劣るなあってなるわけじゃない? >>236
自分でダウンコンバートしてくれよ
据え置きで聴いてる他人を巻き込まないでくれ >>240
ああそうだな
勝手にSBC()に変更される恐れあるよりは安定を望むよ アスペじゃないやつがオーディオやっているときいてきますた ロック系のミュージシャンなんかだと96kHz以上は音が細くてイマイチって意見はあるね
個人的には96kHzの解像感が好きだけど、ミュージシャンご本人が好きじゃないなら、それはそれで仕方がないとも思う
あとは100トラック以上使って複雑なアレンジやミックスするミュージシャンなんかも、HDD容量やマシンスペックの問題から48kHzに抑えてる場合がある
新劇場版エヴァだと96kHz録音で膨大なトラック数を録音するから、そこらの民生PCじゃ再生することができんとか鷺巣詩郎さん言ってたし >>248
でもハイレゾだと音量が低いとか何とか言う話は残念ながら一定数はいる
とはいえ、それはコンプやマキシマイザーなどに汚染された糞耳なのかもしれない いまのところはスタジオマスターをFLACにして配信してくれたらそれでいいけどね。
ただCDだけのリリースはそろそら勘弁してほしい。
ニーアのリミックス、ハイレゾもおなしゃす… >>759
できればどういう面子でクリアしたのか教えて頂けないでしょうか
伝説まで進化させるのに数日掛かりそうです
ちな、イベント終了までに伯爵にまで上げられる気がしない アスぺアスぺ言う奴が大抵アスぺという事実
自分が気にしてるからつい言ってしまう >>252
そんな事実はないんだがこれがアスペか・・・ アニメが好きでオーディオにこだわる定型とか逆に怖い ゆるキャンOP、メドヘンEDよかった
上田麗奈は前のミニアルバムもちゃんとしてたな ゆるキャンのED作品の空気感が出てるレベルの良録音なのに盛り上がらないのはアーティストが声優さんじゃないから? 少女週末旅行のサントラ聴いたけど
これはよく眠れる ここで繰り返し語られる水樹奈々がどれほどのものか聴いてみた
CD版「THE MUSEUM III」・・・本当に改善されてこれなん?
思わずビビるほどのクソ音源なんだけど そもそも改善されたってどこ情報よ
水樹奈々のCD買って音が悪いとか言われても、そりゃそうだろとしか... >>261
改善されてんのはCD版に対してのハイレゾ版な
ちなみに波形だけ見ててもどう改善されたかは分からんと思うよ
音圧そのものは殆ど変わってないから
ただリズムパートや空間表現がかなり良くなってる
そうは言ってもハイレゾ全体の中としては普通レベルだけど >>259
ゆるキャンしに行きそうなタイトルだなw 少女週末旅行は楽器音以外の演奏者の足などのノイズが多すぎる。ペダル踏む音とか凄く気になる。 いやスピーカーなんだけど。出てる音が電子音っぽいからあれ?マイクで拾ってる??みたいなギャップ感 べこっていう音の事かな
あれも楽器の音かと思ってた fripsideのcrossroadsのハイレゾ版を購入
歌ってるのはナンジョルノだけど、1期の名曲がそこそこの音質で聞ける幸せ
初期の方のアルバムとか水樹奈々もビックリの糞音質だったし fripsideはサ行が超刺さるってイメージあるけど今はもう直ってるんかな? fripsideか、煩く最後まで聴けないw
アニソンはクソ音源多すぎるwwww とりあえずアクアプラスの音源ならしっとりと聴けるものが多いと思う ただpureはアニソンかと言われると疑問なんだよな pure1はともかく、pure2は完全にアニソンじゃないよね PureじゃないSuara本人名義の、ここ4年ぐらいのアニメ主題歌だな
とりあえずハイレゾで外れないのは
Suara名義でもアニメ主題歌じゃないやつは金ケチっててチープな曲が
混ざってくる >>274
Crossroadsとかアナログサチュレート感とか絶妙やぞ。 suara繋がりで
suaraのベストSACDの星座 Remix 2010
これよりきれいに深い低域入っているボーカルある? 葉っぱは社長がオーオタだから例外みたいなもんだしなぁ
水樹奈々がfixに移籍すりゃいいんやw さっきCMやってたけど皆大好きカニドリアのアルバムが出るみたいだね >>283
ガルニデリアは商業音楽の音質の基準を大きく下げた画期的な作品だな
いままでは、同人では1点レベルのはあっても商業では基本3点止まりくらいだったのが、
商業でも1点レベルの地雷品を出したってのが凄い ガルニデリアは音質よりも歌唱力や演奏力が同人時代でピークで、それ移行劣化する一方なのがな 音の良いおすすめのゲームかアニメのサントラあったらおしえてください 音質より好きなやつを聴くんやで。
うちにあるのでいいのは
FF13 OST
ラストエグザイル銀翼のファムOST1と2
残響のテロルOST1と2
メタルギアソリッドの主題歌集みたいなやつ
は音いいと思う >>288
ゲームだと最近では、蒼き革命のヴァルキュリアかな
ゲームはクソだけど音楽はよいものだぞ
というか、光田康典の音源はだいたい音がいい
あとはFF12 Zodiac Ageは生オケ再録音で立体感あふれててこれもよいぞ
最後は自分のリファレンスソフトで、アルトネリコのヒュムノスコンサートだな
この辺は全部ハイレゾでも配信してるぞ ヒュムノスコンサートのハイレゾって音質どうなん?
ヒュムノス系って曲は好きだけど、基本海苔波形のイメージ
てかCD揃えてて、HQCDのクルトヒュムネスも買ったから、
更にハイレゾで買い直すのも辛いんだが >>292
ハイレゾとCDで明確な違いがあるかってこと?
CDもハイレゾも持ってるんだけど、そういやなにげにじっくり聴き比べしたことないわ
こんど時間あるときに比べてみるよ >>293
そう、CDから明確に音質アップが感じられるかが気になる
まぁ気が向いたときにレビュー頼みますわ かつて比較的まともな音質だったガスト系音楽、いつのまにかガンガンにマキシマイザーかかるようになって
離れたからいまどうなってるのか知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています