★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ いまだに何年も前の話蒸し返して延焼させ直そうとしてる
アホってやらおんやはちまの養分って気づいてないんだろうか ゆるキャンのサントラ聴いたけど、ありがちなドラマが挿入されている
曲もドラマもいいんだけど出来れば分けて欲しいよな
音楽は音楽だけで聴きたい
自分で編集すりゃいいじゃんって言えばそうなんだけど 林原めぐみのFifty-Fifty
音圧にかなりのバラツキがある
シングルカットされている曲は基本うるさいがCDの後半はかなりまし >>363
ドラマ部分は別に曲に被せてる訳じゃないからいいんだけど、
一番聴きたかったメインBGMたる一曲目「ゆるキャン△のテーマ」の上に
焚き火の音が被せられてるのは正直勘弁して欲しかった。 ゼノギアスのサントラ、オリジナルのCD版でも音十分良いのな
リマスター版を数曲買った後でCD版買ったけど >>366
2011年のオケアレンジ盤もおすすめやぞ >>367
そっちは前から持ってたw
オリジナル版をスルーしてたのは失策だったなあ Amazonでふゆびよりの通常版CD買おうと思ったらmp3ばかり出てきて
CDの販売ページが検索からだせなくて驚いた これはコロンブスの卵
ただ曲名入力して最初にmp3と聴き放題がでるのは時代の流れなんかな カラーズのOPEDハイレゾで出直してくれないかな… Solo Live3全体的にいい感じだな
下手するとCD版で通常のハイレゾ版より音質良いんじゃないか?
最初からこの音質にして欲しいよ ようやくM@STERPIECEのハイレゾ版配信きたわ
特典につけてるからだろうけど、それにしてもいくらなんでも遅いわ。どんだけ待たせるんだよ。
BD版よりレンジ広くなっててほしいけど、コンプ済みのマスターしか残ってない可能性も
さてどうなることやら・・・。 良い感じなんだがなんかやリすぎというかわざとらしいというか
BDのほうが好きだわ・・・
BDのバージョン別をよろ GGOにSS-AR1とかXperiaとかイヤホンとか、ソニー製品がたくさん出てくるね アニメ劇中に登場したオーディオハードの描写がどうのこうのは
伝統的にハードスレのほうでやってるのでよろ〜
去年のスレだと王様ゲームの金持ちの家にあれがあったのどうの
とか話題になってた気がする Aimer Refrain
これ後半のサビからボーカルだけ音圧が高く割れて聞こえる
中域の分濃度が低いスピーカーだと聴くに耐えない。
Amazonのレビューが全部★5なのはおかしいレベル
エメって年々音圧が上がっている気がするけど
ハイレゾで解消スタイルなんだろうか 尼のレビューは音質に対してのレビューじゃないので… むしろAmazonでは、音質をダメ出しして力説する方が浮いてしまってるよな 恋雨のサントラBDの付録だけど
かなりレンジが広くて音がいいハイレゾで出さないのがもったいない >>383
尼のアニソンCDのレビュアーはオーオタ少ないからね
昔、某L社レーベルのCDで音圧が酷過ぎるから尼に音質をダメ出しして力説するレビュー投稿した事あるけど、
他の投稿者はみんな音圧のことを気にしてる様子も無く、星4か5付けてたよw
音質レビューするような人はみんな自分のブログとかツイッターでやってて尼にはわざわざ投稿しないのかもね 興味ない人から見たらマンガで印刷の質を語るようなもんなんかなあ あまりに酷いと聴くに堪えないとレビューに記載する人が現れるけれど
相当酷い場合だけだな 音質をあまり気にしない人達は、音が小さい=音が悪いだからね
だから音圧が下がらない アニソン人気曲ランキングみたいなの見ると音圧がヤバイ奴が並んでてもうだめ
レールガンのOPあれ500万くらいつぎ込まないとまともに聴けないだろと そういえばfripsideはベストアルバム1はハイレゾ出してないよな decade好きだけど音良くないよね
ビットレートの低いmp3みたいな音 >>386
単行本の紙質にはこだわってほしい
5年したら紙が黄色くなる単行本から、10年たっても紙が白い単行本まである
薄い本とかなにげに上質紙がつかってあって10年前でも白かったりする 先日、押し入れから大昔の受験参考書が出てきたが、
河合出版や研究社の本はいつまでも綺麗で、凄いと思ったな。 >>389
むしろナローなフルレンジ一発とかの方が気持ち良く聴けそう
中高域から-6dB/octでハイカットかけると結構聞きやすくなる あまんちゅのOP
鈴木このみってこんな可愛い声も出せたんだな おう
俺も鈴木このみと鈴木みのり混同してたよ
LOST SONGのほうで 鈴木みのりはランカ2世
まめぐと双子役やってたりする
ぜひデュエット聴きたい
多分聴き分けられないw ランカとフレイヤ間違えるなんてオーオタ失格
アキュフェーズのプリメインとセパ以上の差がある リンとフレイヤを間違えるのはオーオタとして別にいいのか…(困惑)> ID:+Z+Qu/o/ 二十代前半くらいまでは覚えられたけど、
三十くらいになってくると覚えられなくなるというか、覚える気が無くなってくる 新人声優は次から次へと出てきてはいなくなるから覚えきらんわ eONKYOさん潰れる前に商品レビュー欄設けてくれないですかねぇ
ハイレゾのレビューが纏まって見られるところがないのは不便だよ
あと名前はAV女優でも覚えられない 荒れる原因になりそうだから
コスト割いて人員はりつけて内容チェックする体制構築できないなら
やらないほうがいいと思うよそういうのは 個々の判断と良心に任せるしかない
会員制だから実名じゃないとレビューできないとかだと誰もやってくれないだろうし 間違いなく重箱の隅つつくような悪いことだらけの音質レビューばかりになるから、売上に貢献しないだろうなw Amazonやapp storeがやっていると言うことは正しくやれば必要だと言うことだろうけど
ONKYOやmoraにできるのか >>415
そこらも商品ページの商品レビューに注文してから届くのが遅かったから☆減らすだの
中華のサクラアカウントが褒めちぎりまくってるだの金払わないと全機能使えないのムカつく
から☆減らすだのそんなのばっか… 【1】 音響特性の整った専門店の試聴室で、リファレンス的な性格のプレーヤーとアンプ
(ex.AccuphaseやChord)を使い、スピーカーをとっかえひっかえして各スピーカーの方向性を探ります。
量販店の店頭などで試聴しても、あまり意味はありません。オーディオイベントは量販店よりはマシですが、
それでも機器の能力の6〜7割程度しか出ていないと思って下さい(by菅野沖彦)。
また、この段階ではスピーカーの短所は分からないことがほとんどです。なるべく長所を聴きましょう。
意識すべき点はスピーカーの「方向性」と「ポテンシャル」です。
【2】好みのスピーカーが見つかったら、スピーカーとプレーヤーはそのままに、
アンプをとっかえひっかえして試聴します。相性のいい組み合わせを探っていく感じです。
このあたりで試聴に付き合うのを嫌がるショップがチラホラ出てきますが、そういう店は
クソですから、その場合、とっとと店を変えましょう。
【3】 思わずクソとかいう言葉を使ってしまいましたが気にせず次に行きましょう。
アンプが決まったら、スピーカーとアンプを固定してプレーヤーをとっかえひっかえします。
このあたりでほぼ全てのショップが嫌な顔をし始めますが、札束をチラつかせ
どうにか付き合ってもらい、最終的にスピーカーアンププレーヤーを確定、それを購入します。
【4】 自宅に機器を導入したら、ルームチューンとセッティングを中心に詰めていきます。
ケーブルを吟味したり、電源環境を整えたり、じっくりと数年はかけて音を突き詰めて行くのがオーディオ趣味です。
大事な順はざっと「スピーカー(含むセッティング)>部屋の音響>アンプとプレーヤー(含むセッティング)>
ケーブル>電源>その他細かなアクセサリー」ですが、これはあくまで大雑把な基準です。
どこを重視するかは人それぞれ。オーディオ趣味を楽しんでいきましょう。
※試聴用ソフトはいわゆる「耳タコアニソン」数枚と、フルオーケストラやビッグバンドジャズなどの
大編成物を持っていくといいでしょう。音数が多いソフトのほうが機器の能力の限界値を探りやすいです。 一部のキチガイと脳タリンのためにレビューが封じられるのはなんだかな 日本人はレビューが下手だからねえ
読み手を意識しない、ひとりよがりな愚痴や不満ばかりで、あら探しが主題になっちゃってる
ハイレゾレビューなんてまさにそればっかになると思うよ
というか、どうせヘッドホン、イヤホンでの評価ばかりになると思われ まスピーカーメインで聴いてる人の10倍はイヤホンヘッドホンメインで聴いてるだろうからね
日本の住環境ではしゃーなし オーディオソフトにあるクリップ補正は結構面白いな
数値は見た目と数秒聞いた感じでまだてきとうなんだけど
4つのOPなかでダントツで微妙だったBLOODY STREAMが良い感じに聴こえて
Audacityを使ってるけど、ほかの有料ソフトはパラメータ数値が細かくて精度良さそうだな
ちょっと買ってみようかしらと興味津々だわ ふと思ったけどアイマスのハイレゾの中で何曲か
コンプでつぶしたマスターを音圧下げて高域補完しただけの微妙なのあるけど
もしかしてこれで補正できるのかしら? >>422
IZOTOPE RX6 Std版ええで。 最近、音圧ってか低音ごりごりしたのが多いのもイヤホンに合わせてるんだろうな
ちっこいイヤホンじゃ低音増強するとバランス良く思えるから
しかし、これを普通サイズのスピーカーで聴くと物凄い低音過多のバランスに聴こえる
昔のポップスのCDとか聴くとほんと低音ないもんな
というかこれが普通なんだろうけど 海外アーティストを聴くと低域の量に圧倒されるよ
アニソン界ではまず出せない量感とキレなのにピュアシステムでスマホのスピーカーでも楽しく聞こえる
日本のエンジニアに足りないのは一体なに? >日本のエンジニアに足りないのは一体なに?
音圧ゴリゴリにしろという上から圧力に対向する権力 単純にdbの数値なら低音の量感は洋楽も邦楽もそう変わらないんだけど、実際に聴く印象では洋楽のほうが低音が凄く「前に出てくる」って感じ
それでいて解像度?スピード感?みたいなのも両立してて、低音が中〜高音を塗りつぶすような感じは一切無いから、
ラージスピーカーからイヤホン、はたまたスマホのスピーカーでも全体的な音像がしっかりしてる
マスタリングの差というよりは、録音やミックスの段階で「低音をきちんと録る」「余計な低音は削る」というのがしっかりできてるんだと思う 水樹奈々のCD版とハイレゾ版の違いの上位版みたいな感じだな 今期のOPED優秀録音といえる曲に出会えなかった
ヒナまつりのOPが音圧高めでスカスカ >>431
あれ間奏部分で一瞬静まるんだけど全然静寂感ないのな
上と下をバッサリ切ってるからだろう >>430
ゴリゴリなのに音量上げると気持ち良いんだよね Image11KAI+HGS15 CD音源
ウマ娘Pretty Derbey Make, Debut Mas 田中龍一
Rec島田枝里花、内藤岳彦(1)、吉田和也(2) Mix高田浩太郎(1)、白井康裕(2)
ウマ娘Pretty Derbey グロウアップ,シャイン! Mas 田中龍一
Rec島田枝里花、Neeraj Khajanchi(1) Mix淺野浩伸(1)、野田隆之(2)
・OPはヴォーカルの高さは十分、複数になる場合は真ん中分がある程度個性がわかる半だんごで、
サイドに回した分はホントにコーラス的に処理。
・ドラムがバスドラがやや腰高だが他の、特にスネアやタムの配置の立体感が良い。よく踊る。
・他の音はまぁそこそこだが奥から鳴るべきものを小音量で手前に置いちゃったり。
・冒頭のホーンは評価しづらいというか聴いた事ない仕様です。
・EDは大人数用の例の処理って感じだが、3〜5人くらいまでだと声の飛びがいいのがいるのがわかる。
・なんだけどドラムが腰高で声の位置に被るんで伴奏強い時は良く分からない。
こみっくがーるず Memories/涙はみせない Mas渡辺壮祐 RecMix不明
・大体の音が腰高で空間音まで飽和的で高音がコンプで持ち上がって耳を圧迫するような印象もあり。
マキシマイザーで空間壊れた感じのイントロ付近でゴミと判断してそこで評価やめる人もいるかも。
・音数が減れば実際そこまで悪くないのでAメロ入ってから気分を変えた方がいいかもしれない。
・特に声はそんなに悪さをされず前によく出てはっきり元気。
・まっすろ疑惑は白か黒かなら白。すろさがあるかと言えばすろいが、基本的には白寄りである。 The IdolM@ster Shiny colors Spread the Wings
Rec森田信之(1)、淺野浩伸(2)、神谷ちなみ(2) Mix 吉本泰明 Mas 茅根裕司
・シンデマスがちょっと粗いが音楽空間がSP前にせり出して部屋が包まれる感じ、
ミリマスが精緻だがSPの後ろに整然としすぎて前には出てこない感じとしたら、
これはスッキリとしているが奥まっている(顔見せ曲で人数多いのもありそう)。
・バッキングは特に2曲目はGtBDr等は基本立体配置のハッキリとした軽くてキレのいい音をしている。
1曲目は打ち込み音源の配置が前過ぎたりして? ってなる所もある。
・肝心の声は重ねた時に響きを強調せず、一人一人分かるようにしてる感じだがその分前に声が飛ばない。
音量を上げてみたが、SP間で飽和する感じで音量の小ささで奥まったのが解除される感じじゃない。
更になんだか高さが抑圧されて感じる。スコーカー間から上がらないとまでは言わないが。
・意識して声を聴き取りに行く分には割といいのだが、受身で聞くとちょっと侘しい。
・声とバッキングで高さ奥行きの感じが違うのが? ってなる理由かもしれない。
・まぁ、音楽の方向性と人数もあるので、ユニット別の曲が始まったらまた印象違いそう。 >>431
日本コロムビアの村川梨衣名義は前のCDもそんな傾向だったかなあ
今回のは買ってないが
そいや最終話で本人名義(キャラソンではない)で千菅春香が歌ってたけど
いつのまにか飛犬から移籍したの? ひそまそED
あれ音質以前にTV版がフルで拍子抜けした、短すぎて曲として楽しむ間が無いのはどうも・・・
フルで聞くと駄目と言う人が居るが自分は3分は聞いていたいなぁ。
で、各ver.ごとに10回繰り返し(ストパンみたいだがあれも音悪かったよな) こみっくがーるずOP/EDは今風の硬い音色だね
CD音質なのに圧縮音源みたいな音色だから誰が聞いても音が良いとは思わないだろうなこれ >>439
有り難う!
このすばのED的な物を期待したんだが違ったかぁ、残念。 一昔前の、テレビ内蔵SPでも糞音質だってわかるのが減って、
かわりにオーディオシステムやヘッドホン/イヤホンで聞かないと糞音質だってわからないのが増えた それ単にTVがブラウン管から液晶に変わっただけじゃなくて?
ブラウン管のスピーカーはある程度容積あるから液晶の薄型スピーカーよりかなりマシだったりする
程度の問題なので絶対ではないんだけどさ
薄型でもしっかりしたスピーカーもあるからね 誰も書かないので勝手にレヴュー・・・最近買っても未開封で山積みが増えていく。
久々の電波ソング(アニメはこのジャンルが唯一残ってるので止められない)ワイズマンのテーマ。
B面も電波で尚良ろし、もうちょっと抜けが有ればいいけど地味な音。Ver.違いもありお買い得。 ELZA ハイレゾかなりSONYっぽい音だけど良好 最近聞いたハイレゾではCCさくらの新TVシリーズのサントラ
目新しい部分はないけどオーソドックスに良い音
最近少ない岩男潤子の歌声がハイレゾで聴ける数少ない盤 GGOのOPはTVの音声ではそれほど思わなかったけど
まともな装置で聴くと混濁感あるな
よく言えば厚みのある音だけど、抜けが悪い感じがする
音色とは関係ないけどこの人は歌い方が少々雑 今期は はねバド・はるかな・少女歌劇・進撃のサントラが欲しいけれど
他にもいいサントラがあるのかな 嫌な顔されながらお店でのオーディオ聴かせて貰いたい 家に盛大なステレオを組めば、いつでも家人に嫌な顔をされるぞ 昔ゲームサントラ聴きながら勉強してたら、いつまでゲームやってんの!と親に怒られたの思い出した みかこしのハイレゾ買った人いる??
みかこしって糞音質で有名だった気がするけど
少しは音質良くなってるんかね。、 ハイレゾまだ聴いてないけどCDも並くらいで糞とは思わん レーベルによるでしょ
みかこしの評判悪かったのキングレコード時代だけでは?
トイズファクトリーからのは並な評判のような、455も書いてるように キング時代もそんなに悪かったイメージないな
音割れ騒動あったから糞みたいなイメージ持ってるだけじゃね? 2ch全盛期このスレが賑わっていた頃にハイレゾ配信が本格化していたらどうなっていたのかだけ気になる 流行ってるのは配信であってハイレゾではないんだよね
レコード→CDの時も音質が受けたからではなく利便性で移行が進んだ
とにかくレコードは取扱いが面倒だった
CD→配信(ストリーミング)も同じ
結局、音質なんか誰も気にしてない
それだとオーディオ機器が売れないからオーディオ屋は必死に否定するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています