★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
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音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ >>637
デコードはトランスポーター(それこそスマホもそう)の役目
一体型ならそこそこ影響出るだろうけどDAC別にするのが主流の今どれだけ影響が出るのやら FLACとWAVの負荷調べて、無圧縮FLACより圧縮FLACの方が負荷が低くなるっていうデータ出してるサイト前に見たな
一番低いのはWAVだったけど、 つまりFLACをWAVに変換したヤツを再生すればおk 配信業者のせいで無駄な作業増えるなら他の配信業者使うわな
数ファイルならともかく数百数千ファイルあるわけだし
無理にmora使う理由はない
なぜmoraを使うのか、という理由はそれぞれあるんだろうけど スマホ持ってないから分からないけど言うほどスマホでハイレゾ買いたいかな? PCとかで音楽聴く習慣ない人って多いし
ハイレゾ=普通より良いくらいの認識で欲しがる感じじゃないか >>644
出先、例えば通勤電車の中でも買えてそのまま聴けるから便利だよ
新譜をCDで買わずハイレゾで買う場合ね
家に帰ったらまたサイトからダウンロードしてPCに入れる
スマホをトラポにしてポタアンにつなげばDSD11.2でもネイティブ再生出来る
ピュア板な人はポータブルオーディオ大して興味ない人多いだろうけど
カナルやカスタムで聴けば騒音もあまり気にならないしね
流石にシステムで100万とかの音質にはならんけど ポータブルはポータブルで楽しむけど
ことさらピュア板で話すつもりはないな
それが「空気を読む」ということ 自分流の管理方法で統一してないと不便なんで、ダンロードしたのち自分流で再エンコード&タグ書換は毎回やってる
面倒だけど、でも統一してないことによる不便さがあとからジワジワくるから、どこで買おうとこの作業は必須
ちなみにmoraはmoraダウンローダーでダウンロードすれば、ファイル名とかフォルダわけとか全自動でいい感じにやってくれるから、どちらかというと面倒が少ないほう タグ書き換えながら自分なりのライブラリ構築するのたのしーよね
昔は壁一面のCDをきれいに並べ替えるのが好きだったけどその延長か ボーナス出たからサンシャインのボード買ったわ
もっと発展するように、とオーディオ界隈へのお布施感覚
でもオーディオ機器には使う所もうないからゲーム機の下に敷くことにする
まあゲーム機とかHDMIでデータ送るだけだし音質がどうこうなるとは思ってないけど 最近はポータブルでも高級タイプもあるから、必ずしもこの板で語るべきじゃないとも言えない
概ね、据え置きでもポータブルでも総額10万円以上だったらこの板でもいいんじゃないかと思う
恐らく殆ど普通の人は音楽聴くだけの機器に10万円は払わないだろうからw 高級ヘッドホン、イヤホンブームは意外と若年層に浸透しているから、気にしなくていいよ
思っている以上にお金かけている人いると思う 高価か安価かとかそういう問題じゃなくて
スピーカーとヘッドホンじゃジャンルが違うでしょうよ
ブラウン管を語る板で液晶の話ししてたら板違いを指摘されるのと同じこと
掛けた金額の問題じゃないの 金額にしたってポータブルの10万と据置の10万じゃ音質違いすぎるし
ポータブルは新製品が早く出るけど無駄に高価格になってるんだよね
特にDAPはコスパが悪い
AK380よりDACAMP L1(mojoよりかなり高音質)の方がかなり音良いし
このDACAMP L1でも同じ価格帯の据置のUSBDACに敵わない
つまり10万のDAP使ってても据置ではエントリークラスの音質でしかない
ただ据置のUSBDACは一部を除きポータブル出来ないけどね
そもそもこのスレはスピーカーで聴いた時の話をするスレなんだよな〜
スピーカーで聴いた時の評価はヘッドホンで聴いても同じなんだけどヘッドホンで聴いた時の評価はスピーカーで聴くと変わる事が多々ある
主に空間表現で アホがひとりなら我慢できるが便乗してくる>>652みたいなのがいるのを知ると
どんだけアホが浸透してるんだと愕然とするね 流れぶったぎってわるいんだけど
oresamaのhifi-popsのハイレゾ買った人いない?
cd版は、結構きもちよくなる音だったからハイレゾ版気になる 環境ないから買ってないけどあのジャケといいいまのviperwave終焉〜citypopリバイバルにちょっとかぶってる漢字がして心地よい ポタ界にはQ1やValhalla2があるそうなのでうまくカバーすればおk そもそもヘッドフォン排除してる1がおかしすぎる
板的にヘッドフォン駄目ってなってるわけでもないのに
恐らくヘッドフォン視聴はしない普通のオーディオオタクが
ヘッドフォン視聴の感想は自分には役に立たないから排除したいからなんだろうけど
別に自分に参考にならないなら無視しとけばいいだけ
自分に都合のいいものだけにしようとするのには反対だ
俺自身もヘッドフォンでは聴かないけどな なにをどうしようとヘッドホンやイヤホンはスレチ
アホは失せろ というかピュアAU板内にアニソンヘッドホンスレがあるのに、なんでここでやるの? >>654
ここは音響専用機器の板なんだから板違いとは違うんじゃ?
スレ違いは確かだけど AV板で話せばいいのに何でわざわざこっち来てヘイト獲得するんだかね AV機器のアニソンヘッドホンスレでやるか
ポータブルAVにそういうスレ新規で立てれば解決 >>663
マジレスするとヘッドホンオーディオとホームオーディオはステージングと空間再生が違いすぎるので、同じ土俵で語れない。
同じ曲を聞いても評価が別れ、言葉が通じない場合も有り、混乱すると思うよ。 >>663
一度システムをハッキリ書いてここで音質レポート書いて見ればわかるんじゃないか? >>671
スレ読んだけど楽曲どうこうじゃなく使用機器報告会だね
そっちで音質のみに絞って評価あげてればそのうち語れるようになるんじゃね やがて君になるのOPは普通に最近ありがちな音圧高め傾向の音だったな
低音が大人しいからうるさい感じではないけど、モニター系のスピーカーだと
高音が耳に刺さる感じだろう よかったイヤホンで音質レビューしようとしていた人なんて居なかったんだ ハイレゾ配信サイトにレビュー欄作れば皆幸せじゃん
eonkyoからアンケート来たからレビュー欄作ってくれとしつこく買いおいた レビュー欄作ると監視と修正しなきゃならないから人件費掛かるし今のONKYOの台所事情では不可能だからアキラメロン 小売り世界最強Amazon様でもあのざまならONKYOなら多少のことはご愛敬
でもレーベル側になにか忖度しないといけないのかな…悪い評判は一つでもNGとか 日本人はレビューが下手だからね
あら探し、悪いとこ探し、不満を書くことがレビューだと思ってる節がある 批評と批判がわからな奴は確かに多い
このスレもそうだけど… >>680
このスレはレビュアーをレビューする人が多かったので、けっこう冷静で公平なレビューが行われてる
でもレビュアーがそんな状況に嫌気がさしたのか過疎ったけどw ヴァイオレット・エヴァーガーデンのサントラを以前酷評したんだが
REWってソフトで出過ぎた低音をカットしてコンボルバーで
スピーカーの音場補正したらかなり聞けるようになった
あと、アンプを安っすいのでもいいから買い替えたのもきいてるかな >>683
レビュー欄があってもこういうの埋め尽くされるんだろうな SSSS.GRIDMAN ORIGINAL SOUNDTRACK
今回はミックスからマスタリングまで鷺巣詩郎
いつものパトリシアマスタリングと違って、良くも悪くも産地直送の超新鮮サウンドという感じ アニメサントラは基本小さいブースで別録りなのでミキシングで音を作っていく感じじゃないの?
全員まとめて音響のいいホールで録音なんてやらないでしょ? 前にガルパン劇場版のサントラ収録だったかなんだったかの様子の
紹介があったと思うが
小編成オケが丸っと入るぐらいのレコーディングスタジオ(ホールではない、
学校の音楽室以上のサイズはあったかな)で普通に通して全楽器演奏
録音はパートごとにマイクセットしてマルチトラック、後でミキシング可な
スタイルだったような その収録の模様年末恒例のFateじゃね?見たよ。
狭い部屋ですし詰め状態であれじゃあ音場どころかモノラルと変わらんなーと思った。
ホールを使ってオケ録りはヤマトの最初のシンフォニー迄とか聞いたけど。もう出来ないだろうね。 >>688
映像につけるサウンドトラックが欲しいわけだから
マイクで採る音に音場がついてもらったら困るんです
そもそも楽器パートごとの専用マイクでマルチトラック収録でしょう?
>>689
ユーフォは演奏そのものが作品テーマですもんね
演奏シーンにつける音楽の収録にはそれも必要とされますよね グリッドマンのサントラは録音場所はワルシャワフィルハーモニーホール
クリック音無し、楽器ごとのパーティション無しで一発録り
後から編集がきかないので音響監督には多大なるご迷惑をおかけしたかもしれない
とのこと 近年のものだとベイビーステップのサントラもホールで録音して微調整って見た記憶がある グリッドマン作中にお通夜か?と思うほど無音のシーンが続いたけど、あれで74分とか有ったら詐欺だな。
一発録りの為音場がついてBGMで使えなかったとか???
ワルシャワと言えばジャイアントロボだっけ?か。当時経営破たん寸前でなりふり構わずアニメやったとか。もう大丈夫なんだろか・・・・ あれが演出だって分からない奴が居たことに驚きを隠せない ワルシャワフィルハーモニーホールと聞くと個人的にはヘルシングOVAがまず浮かんだ
wiki見たらいろいろあるけど
ちなみにグリッドマンはまだ更新されてないので載ってない模様 NHK教育を見て56698倍賢く正月終わり
やなせたかし原作ハルのふえ e-onkyoは公式で何作ってんだよwww
https://pbs.twimg.com/media/DwRlrkxUYAArfr4.png
これ改変元イラストの許諾ちゃんとクリアして作ったんだったらいいけど
それもそれでよくもらえたなで
無許諾ならヤバくねっていうか… ONKYOはことあるごとに何らかのイベントをやってるけど
ユーザーが本当欲しいサービスが殆どない
上のコラも含めてTwitter見てると痛々しくてこっちまで辛くなる 昔、レコードとカセットテープしかなかった時代でも同じだった
レコードの方が当然音は良いが、レコードは聴けば聴くほどメディアが劣化するので
そうそう聴いていられず通常はカセットがメインの人が多かったが、
カセットも慣れてしまえば聴けない事もない
高級オーディオに慣れてると安いコンポの音を聞くとうげってとなるが
それもしばらく聞いてると慣れる
決していい音ではないけど、悪いものがあるから良いものが余計に引き立つという事もある
結局良い悪いなんて相対的なもの keyのオーケストラコンサートCD、key史上最も音が良い 先週で終売してるじゃないか不覚過ぎる
Blu-ray24/192khz版辺りをのんびり待つか Keyのやつも気になるが、、、
大島ミチル - TVアニメ「やがて君になる」オリジナルサウンドトラック
これ割とええで。 バンドリのPoppin'Partyのアルバム、シングル版より生々しい音になってて好感触だわ >>704
keyのCDは歴史的名盤になれるだけのポテンシャルあるけどもうすでに入手困難 アニメ関連はDSD音源が少なすぎ
別に自分は声優興味ないけど声優のライブレコーディングとかすればいいのに
ライブ録音だったらDSDも意味が出て来る 声優さんで一切PA機器無しのアコースティックライブやってる人ならばDSD録音する価値もあるでしょうけど… 声優のライブ録音っていうと大昔の岩男潤子の二枚組CDしかないけど
やっぱ音質は良かった
俺は持ってないけどこのライブはDVD化もされてたな メインちゃんのNEW WORLDの初回限定版オススメ アニメ系のライブ盤なんてヲタの狂声がウザくて聴く気せんだろ・・・ コードレス☆照れ☆PHONE ゆかたんコンサートバージョン
突き抜けてて好き >>711
物による
アイドル系ならコール無いとライブ盤としては違和感ある。あれは熱量無いとな
アコースティック系のライブなら静かだよ
坂本真綾なんかは結構ライブからの切り抜きをCDに入れてくるよね
ARIAの船上コンサートはどうだったんだろ? >>713
しっとり系はみんな聴き入るからね
坂本真綾の先輩の笠原弘子のライブもみんな黙って聴いてたわ オタ芸が炸裂するコンサートなんて海苔弁をPAでブチかます系でしょ
生録でもそんなのいらないわ アニソンじゃないけどジャズのライブ盤は最初うるさくて聴いてられなかったけど
大型スピーカーに切り替えてからはライブ盤のノイズも音楽の一部と認識できるようになった >>716
音質を考えると自分はライブ盤にしか望みを託せない印象なのだが、こういう感じの人多いの?
ライブ盤はノイズが多くて音質悪いとか、そういう印象なのかな 奥行きが出ないシステム極端な例を出せばイヤホンやヘッドホンで聴くと多層レイヤー的な情報過多でうるさく感じてしまう
空気感が出せるシステムで聴くとステージ感ホール感がよく出てきてライブ盤を好んで聴くようになった 一部ライブ版と言われるものでも後から加工してたりするけど
まぁ、伴奏も含めて同時にレコーディングされてるから自然だわな
スタジオ録音ってボーカルだけ録って伴奏は後から全部打ち込みでしょ
それもうまくやればノイズがない分だけ綺麗なんだろうけど
やっぱライブで伴奏も全部人間が演奏したものの自然さにはかなわないわな
スマホで圧縮音源だけ聴くような人だとノイズが多い分だけライブ録音は要らんってなる気がする いや別録りしてても打ち込みとは限らんけどね
電子機器なら勿論打ち込みもあるだろうけどシンセ弾いてアナログ出力してるのもあるだろう スタジオ録音は全部打ち込みって、んなわけないっしょ
スタジオ使う意味ないし、宅録でしょそりゃ
ブックレットに楽器奏者がいくらでもクレジットされてるよ え、あれって打ち込んだ人の名前が書いてあるだけじゃねのw >>713
真綾のライブ音源は音が悪いのが多いがもったいない・・・
https://mora.jp/package/43000005/VTCL-60431_F/
その中でもこれは買ってすぐに後悔するレベル >>725
これもはやライブ行った人へのお土産じゃね? >>725
サンプル音声は随分とハイ上がりというかライブ録音によくある低音の充実感がないね
奥行きや広がりもスタジオ録音みたいに薄いな
アイマスのライブ録音は結構よく録れている物が多いんだが、物によって意外と差があるのかな
自分は外れの作品あんまりあたったこと無かったんだよね >>724
伴奏が全部打ち込みなんて、相当低予算じゃない限りないだろう
お金がかかってなさそうな音源でもギターやベースだけは生演奏が多いし >>728
音源も良くはなってきてるけど、打ち込みギターは聞いた瞬間わかるから、人に頼めるなら頼んだ方がいいんだよね 正直最近のドラム音源は扱う人のレベルも上がってるからか聞き込まないと区別つかない ドラムとかまじで人間がやってると思ってる奴いるのか
そりゃ一部のクラシックなパートは人間が弾いて収録もあるだろうけど
ほぼ打ち込みだぞ
バンド組んでても結局解散してボーカルだけ残るってそういう事じゃん
伴奏なんて誰でもいいというよりそもそも必要すらなかったっていう ドラムは打ち込みでも、生音のサンプリング使ってたり、
実際叩いててもドラムトリガーで加工されてると、区別がつきにくい
でも打ち込みはリズムが単調になりがちで遊びが少ない いやあ、CDのブックレットに
ドラム 誰それ、パーカス 誰それ、ってクレジットあったら
そりゃその人が実際に叩いて収録したでしょうよ
叩いて収録したものをサンプリング素材として加工して貼り付けてる
って場合ももちろんあろうが
あとアーティスト活動してる声優で常に生バンドでライブやるよう人たちって
わりとバンドメンバー固定じゃない?
そのメンバーの仕事が他とかぶったときだけ代役立ったりはしても 演奏者のクレジットねぇ
まぁ信じたいけど、半世紀も生きてると世の中嘘ばっかりって分かるから
少なくとも俺は信用しないね
実際の音聴いてもこれは人間じゃないなって気がするものが殆どだし
クラシックとかよく聞く人なら分かるでしょう 高齢のオーディオマニを中心にアニソンが打ち込みだと思っているのなんで? >>734
始めっから思い込みで言ってんならそう言え
みんなの時間がもったいないだろ 日本人の演奏がわりと譜面に忠実な真面目な
弾き方や叩き方というならわかるけど
打ち込みに違いないとは思わんなw
というか嘘記載するデメリットこそあれ
メリットないでしょ
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