★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
keyのオーケストラコンサートCD、key史上最も音が良い 先週で終売してるじゃないか不覚過ぎる
Blu-ray24/192khz版辺りをのんびり待つか Keyのやつも気になるが、、、
大島ミチル - TVアニメ「やがて君になる」オリジナルサウンドトラック
これ割とええで。 バンドリのPoppin'Partyのアルバム、シングル版より生々しい音になってて好感触だわ >>704
keyのCDは歴史的名盤になれるだけのポテンシャルあるけどもうすでに入手困難 アニメ関連はDSD音源が少なすぎ
別に自分は声優興味ないけど声優のライブレコーディングとかすればいいのに
ライブ録音だったらDSDも意味が出て来る 声優さんで一切PA機器無しのアコースティックライブやってる人ならばDSD録音する価値もあるでしょうけど… 声優のライブ録音っていうと大昔の岩男潤子の二枚組CDしかないけど
やっぱ音質は良かった
俺は持ってないけどこのライブはDVD化もされてたな メインちゃんのNEW WORLDの初回限定版オススメ アニメ系のライブ盤なんてヲタの狂声がウザくて聴く気せんだろ・・・ コードレス☆照れ☆PHONE ゆかたんコンサートバージョン
突き抜けてて好き >>711
物による
アイドル系ならコール無いとライブ盤としては違和感ある。あれは熱量無いとな
アコースティック系のライブなら静かだよ
坂本真綾なんかは結構ライブからの切り抜きをCDに入れてくるよね
ARIAの船上コンサートはどうだったんだろ? >>713
しっとり系はみんな聴き入るからね
坂本真綾の先輩の笠原弘子のライブもみんな黙って聴いてたわ オタ芸が炸裂するコンサートなんて海苔弁をPAでブチかます系でしょ
生録でもそんなのいらないわ アニソンじゃないけどジャズのライブ盤は最初うるさくて聴いてられなかったけど
大型スピーカーに切り替えてからはライブ盤のノイズも音楽の一部と認識できるようになった >>716
音質を考えると自分はライブ盤にしか望みを託せない印象なのだが、こういう感じの人多いの?
ライブ盤はノイズが多くて音質悪いとか、そういう印象なのかな 奥行きが出ないシステム極端な例を出せばイヤホンやヘッドホンで聴くと多層レイヤー的な情報過多でうるさく感じてしまう
空気感が出せるシステムで聴くとステージ感ホール感がよく出てきてライブ盤を好んで聴くようになった 一部ライブ版と言われるものでも後から加工してたりするけど
まぁ、伴奏も含めて同時にレコーディングされてるから自然だわな
スタジオ録音ってボーカルだけ録って伴奏は後から全部打ち込みでしょ
それもうまくやればノイズがない分だけ綺麗なんだろうけど
やっぱライブで伴奏も全部人間が演奏したものの自然さにはかなわないわな
スマホで圧縮音源だけ聴くような人だとノイズが多い分だけライブ録音は要らんってなる気がする いや別録りしてても打ち込みとは限らんけどね
電子機器なら勿論打ち込みもあるだろうけどシンセ弾いてアナログ出力してるのもあるだろう スタジオ録音は全部打ち込みって、んなわけないっしょ
スタジオ使う意味ないし、宅録でしょそりゃ
ブックレットに楽器奏者がいくらでもクレジットされてるよ え、あれって打ち込んだ人の名前が書いてあるだけじゃねのw >>713
真綾のライブ音源は音が悪いのが多いがもったいない・・・
https://mora.jp/package/43000005/VTCL-60431_F/
その中でもこれは買ってすぐに後悔するレベル >>725
これもはやライブ行った人へのお土産じゃね? >>725
サンプル音声は随分とハイ上がりというかライブ録音によくある低音の充実感がないね
奥行きや広がりもスタジオ録音みたいに薄いな
アイマスのライブ録音は結構よく録れている物が多いんだが、物によって意外と差があるのかな
自分は外れの作品あんまりあたったこと無かったんだよね >>724
伴奏が全部打ち込みなんて、相当低予算じゃない限りないだろう
お金がかかってなさそうな音源でもギターやベースだけは生演奏が多いし >>728
音源も良くはなってきてるけど、打ち込みギターは聞いた瞬間わかるから、人に頼めるなら頼んだ方がいいんだよね 正直最近のドラム音源は扱う人のレベルも上がってるからか聞き込まないと区別つかない ドラムとかまじで人間がやってると思ってる奴いるのか
そりゃ一部のクラシックなパートは人間が弾いて収録もあるだろうけど
ほぼ打ち込みだぞ
バンド組んでても結局解散してボーカルだけ残るってそういう事じゃん
伴奏なんて誰でもいいというよりそもそも必要すらなかったっていう ドラムは打ち込みでも、生音のサンプリング使ってたり、
実際叩いててもドラムトリガーで加工されてると、区別がつきにくい
でも打ち込みはリズムが単調になりがちで遊びが少ない いやあ、CDのブックレットに
ドラム 誰それ、パーカス 誰それ、ってクレジットあったら
そりゃその人が実際に叩いて収録したでしょうよ
叩いて収録したものをサンプリング素材として加工して貼り付けてる
って場合ももちろんあろうが
あとアーティスト活動してる声優で常に生バンドでライブやるよう人たちって
わりとバンドメンバー固定じゃない?
そのメンバーの仕事が他とかぶったときだけ代役立ったりはしても 演奏者のクレジットねぇ
まぁ信じたいけど、半世紀も生きてると世の中嘘ばっかりって分かるから
少なくとも俺は信用しないね
実際の音聴いてもこれは人間じゃないなって気がするものが殆どだし
クラシックとかよく聞く人なら分かるでしょう 高齢のオーディオマニを中心にアニソンが打ち込みだと思っているのなんで? >>734
始めっから思い込みで言ってんならそう言え
みんなの時間がもったいないだろ 日本人の演奏がわりと譜面に忠実な真面目な
弾き方や叩き方というならわかるけど
打ち込みに違いないとは思わんなw
というか嘘記載するデメリットこそあれ
メリットないでしょ
お薬もらって来た方がいいんじゃない? >>735
時代とともに技術レベル自体が底上げされてることを認めたくないんじゃね
つべでノウハウ動画とか子供の内から見ることができればそりゃ上達するわ羨ましい
的な発想にすら至らないって話だと思う 打ち込みが生演奏に近づいた面もあれば
生演奏を加工して打ち込みっぽくしちゃう技術も同時にあるからなぁ >>738
その世代って手塚治虫〜松本零士あたりのアニメを見て育った世代だと思うけど
架空のアニメとアニソンを脳内で作ってレスバしてる印象
現実世界での打ち込み9割超えてるジャンルってファミコン系とエロゲサントラ〜初音ミクの初期辺りだと思うけど
打ち込み=低音質 低クオリティ→価値のないなのも謎
自分の子供がやってるゲームとかから連想したのかな…? 「これは人間じゃないなって気」なんてさあ
へったくそなアニソン歌手や声優の歌唱をピッチ調整してマキシマイズかけて
リバーブごわんごわんでごまかした結果のCDがボーカロイドみたいになってん
のあるじゃん
「これは人間が歌ってるのか?」ってのが
君はそれ聞いて、Vocalクレジットを疑うのかと 普通にレコーディングしてるよね
もちろん打ち込みもあるだろうけど
ドラムだと山本真央樹さんとかブログでよく書いてるし
http://maoki-yamamoto.com/works/ アニソンの場合、演奏が下手すぎて打ち込みの方がマシと思うことも多いんだが、そういう人はいないの?
クラシックを聴く意識ではなかなか聞けないものも多いぞ
一方でようつべの方がずっといい演奏してるのもそこそこあるし、
結局クオリティ次第だよなと思うわ Kalafinaのバックバンドとかほぼ生演奏だけど肝心の音がペラッペラで、あんまありがたみねーしな
むしろ梶浦が打ち込み多めで作った曲のほうがノリいいくらいだし >>704
遅レスで申し訳ないけどアニメスレでなんかキレてる人が居た
ハイレゾ音源の感想書いた人に波形出せとか言ってたり
このサントラを自分は聴いてないからわからないけどちょっと気になった
375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffef-6ULE)[sage] 投稿日:2019/02/06(水) 21:20:07.40 ID:/VGpQ9C80
すっげぇ今更だけどサントラの音質
https://i.imgur.com/3jmNJ9j.png
上が波形、下が音圧
見事に海苔です
音質が悪いってのは事実です
発売日に買って何度も聞いていたのに
昨日やっとリッピングしたので調べてみた >>745
波形と音圧ってどう違うの?
波形って同じタイミングの総合音量をだしてるんだよね?
それって音圧じゃないの? そもそも海苔ってこんな拡大するまでもなく海苔だし変なことしてんなこいつ 音圧ってなんのことか自分は分からん
波形をみる限り相当綺麗な音源なんだが、これで文句言うようなら世の中のCD音源全否定してるのと同義だな >>745
縦軸が上はリニア、下はdB表示ってだけだが、この人はいったい何を主張したいんだろうね?
波形を見る限り、海苔とは無縁の良心的マスタリングだと思うが >>749
海苔だって言いたいだけでしょ
理屈はどうでもいいと思ってるよ >>736
思い込み以外ないだろ
クレジットだけで本当って思ってしまうのはさすがに社会知らな過ぎ
ドラム一回叩いてその音を使って打ち込みってのでも「演奏者」には違いないだろうし
いくらでも抜け道はあるしな >>751
低品質かつ手抜きしたいなら、その1回目のドラムテイクそのまま採用すればよくね? 理屈って…
ドラム演奏の動画とか見てきたほうが早い話でしかないのに何を言ってるんだろう…
YMOの時点で正確なドラムの打ち方とかのノウハウはあったというのに まさかとは思うけどYMOのドラムは打ち込み!とか思ってる人とかないよな 演奏者やレコード会社をみずから中傷しといて被害者ヅラwwwwwwww そもそも打ち込みって何かわかって言ってるのかな?
マルチトラックレコーディング
ミックスダウン
打ち込み
サンプリング
等をググってきて説明が欲しいところ ピュア板で何やってんだお前らは
もう少し建設的にいこうよ ポップスの伴奏なんて人間がやってるわけないとか常識だと思ってたけど 普段なに聴いてるんだろうな
好きなアニソンはあるのかな? スタジオミュージシャンとかいない世界の人です?
まあ異世界転生流行ってるしね ちょっとアニソンのレコーディング動画が見つからなかったけど
アイドルソングですら楽器弾いてるのあるんだから
全部が打ち込みってことはないんじゃない?
https://youtu.be/yQ-cdaVkbXU?t=19m41s と言うかavex等のアイドル界隈がアニメ進出したから今の二次元アイドル系全盛期があるわけで 誰も全部打ち込みなんて言ってない
ほとんど打ち込みと言ってる そうだね
1曲の中でもリズムと鍵盤は打ち込みだけど
弦ものは演奏してレコーディングしたとか
普通だね ただ流石にプロとして稼いでる人のクレジットがついてるタイトルで打ち込み呼ばわりはないな
場合によっちゃ訴えられてもおかしくない >>773
そのクレジットが正しいと証明されていないのに信じるのはガキなんだってさ(笑)
すごいよね(笑) お前の仕事が機械に置き換えても問題ないって意味だからな
こんな場末の発言だから良かったようなもののツイッターでバズってたりしてたら何らかの法的措置も来かねない案件だ >>774
クレジット掲載してる時点でそのレコード会社が責任持ってるんだから正しいと見て問題ないんだけどね
たまには間違ってるとかあるだろうけど
なんか中学生みたいな発想だよね 彼の世界では、彼自身もまた本当に50歳の大人なのか、
はたまた本当にオーディオが趣味なのか、音楽いやアニソンに興味があるのかすら怪しい
文章でそうであると言っていても全ては不明瞭なのである。 俺はCDのクレジットなんてまったく信じてないけど
信じてる人っているんだな
そこが驚きなんだけど
詐欺に遭わないように祈るよw 表面にウリ文句としてウソが書いてあったらそれを見て詐欺られて買うやつも
出てくるかもしれないが
買って開封しないと読めないところにウソ書いてどうやって詐欺るんだよwwwwwwwww
おもっしれえなあ君
配信サイトは買う前に確認できる所も多いが
逆に買おうが買うまいがクレジット読めない音源もあるんだよな
どうやって詐欺るんだようなあ(クックックックッ いやどうせ本当かどうかなんてわかりもしないんだから
平行線にしかならないけどね
何度も言うけどそこまで信用したい理由が分からん
どうせアニメCDなんて声優ファンとかこのアニメの主題歌だから、で買うんでしょ
演奏者目当てで買ってる層なんてそれこそニッチな人でアニメファンではないんじゃね そこまで疑いたい気持ちのほうがわからないですよお爺ちゃん 誰も疑いたいなんて言ってない
むしろ、信じたいがって書いたと思うが
なんでいちいち書いてない事でっちあげて反論すんの? 正常な人とか誰の事言ってんのさ
自分を正当化しようと必死なんでしょ
俺は自分がどうとして言ってないから
正常な人がどうとか関係ないけどね >正常な人とか誰の事言ってんのさ
あなた以外のほぼすべてのCDや配信音源買ってる人ら じゃあ、お前も異常だから間違ってるよ
ただの人格批判してるだけなら去れよカス 批判してるのは人格じゃなくて
なんの根拠もなくレコード会社や演奏者を中傷するという行為だけどもね
なんの根拠もなくレコード会社や演奏者を中傷するという恥知らずな行為
をしなければ批判されることもないよ クレジットに書いてあったら何でも信じるってガキかよ
実際ガキっぽいな
学生か? 打ち込み技術が上がってるとはいえクレジットもあり人力に聞こえる物まで疑ってしまうというのは耳のお粗末さが原因だろ
アイドルバンドのCDをゴーストミュージシャンが演奏してるみたいな話とはまた別物だからな
ライブに通ったりバンドを組んだりして音楽に親しんでこなかったのか? >人力に聞こえる物まで疑ってしまう
また勝手に設定作ってるな
まぁ俺に対してレスしてる以上は永遠にレスし返すからな
なんでもいいけど勝手に人の言ってない事まで設定して批判すんなよ
全部が打ち込みとも言ってないし
ただマウント取りたいだけだろお前 確かにこの人には打ち込みに聞こえるんだったな
変なこと言ってごめんな スレ伸びてると思ったらとんでもない珍キャラ湧いてるじゃねーか
ブックレットやいまならTwitterやらにレコーディング風景の写真のっけてる事なんてめずらしくもないのに
彼の中では購入者を騙す撮影のために人あつめてる事になってるんだろうか 高齢化でボケとともに糖質患うお年寄り増えてるらしいからね
仕方ないね >>793
そらそうだわ(笑)
ブックレットに弦楽器やらギターやらベースやら演奏しましたのていで
記載があるのに、音聞いたら打ち込みじゃんけウソ書くな!ってなった
ことなんて自分が買ってきたアニソンCDで1枚もないな 演奏者が演奏しないで名前だけ貸すのが普通だとでも思ってるのか
凄い思考回路だな 俺すげえ人気だな
ID変えて連投かもしれんがね
俺がどう思うかどうかがそんな気になるんだ
それはそれである意味頭おかしいんじゃね 録音の程度はともかく、よくこんなの弾けるなって譜面投げつけられるスタジオミュージシャンすごいよな
たまに難しすぎて殴ってやろうかと思ったみたいな対談あるけど レスなし
やっぱID変えて連投だったかな
このスレ平気で一か月はレスつかないからな 最近はハイレゾダウンロード販売とかだと正規に買っても
ジャケットすらない状態だからな
ますます人間が演奏してるなんて思えないわ
音聴いても思えないけど >>803
一般からずれた認識で連レスしてたら悪目立ちするのは普通の反応じゃないかね
その過程で俺みたいな普段ROM専の奴まで反応するのも不思議じゃないしクレジットの事も含めて自分の都合のいいように解釈し過ぎるきらいがあるように見えるぞ >>804
どんなシステムでハイレゾ配信音源を再生したら
楽器演奏が打ち込みに聞こえるわけ? >>805
一般からずれてると思うなら尚更どうでもいいはずなのにね
本当はそう思ってないからレスしてしまうんだろう
>自分の都合のいいように解釈し過ぎる
そりゃお前じゃね? 「思う」のは自由だから好き勝手に「思う」だけにしてろってこと
一切「表明」しなきゃいい
それならメーカーやらにも迷惑かからない
そんだけ メーカーに迷惑って意味分からんw
なんで俺の感想や意見がメーカーに迷惑なんだ
どの盤とかメーカーとか演奏者とか何も具体的に言ってもいないし
迷惑かかりようもない
名無しの個人で特に有名人でもないしw >>807
最後に突っ込むがお前が信じられない要因としてあげてるハイレゾ音源だが同じマスターを使ったCD版には当然ジャケットもブックレットもあるのにそれを無視して正規に買ってもジャケット無いから信じられないとか言ってる自分の判断基準がおかしい事を自覚しろ >>811
なんかくだらないいちゃもんだなw
そんな事いったらジャケットあろうがなかろうがネットで調べりゃ分かるってなる
ハイレゾはジャケットがなくて不親切っていう話くらいだけどw >どの盤とかメーカーとか演奏者とか何も具体的に言ってもいないし
>迷惑かかりようもない
特定せずに詐欺だの騙されてるだの書いてきてるってことは
それはつまり、あらゆるアニソンメーカーが信用できないって主張
なんと同一だぞ
迷惑かかりまくってる >>813
俺もお前に異常だの糖質だの言われて迷惑かかりまくってるよ
この事についてはどう思うのですか >>814
私は一度もあなたに対して異常だとも糖質だとも書いたことないですよ
自分の記憶だけに頼らずブラウザの書き込みログに改めて文字列検索かけて
調べ直したから間違いない さすがにくだらなくなってきたが
ああ。あんたはさすがにガキかな
でも、複数IDで同時にレスするって可能なんだよ
あんたは知らんだろうけど
だからあんたが自分は違うといっても証明出来ないから意味ないぞ >自分の記憶だけに頼らずブラウザの書き込みログに改めて文字列検索かけて
調べ直したから間違いない
どっちかというとこれ俺が言いたいわw
いつもはID変えながらやってるけど、この件ではID変えない方が分かりやすいと
思ってなるべく変えてないから
俺に反論してる主な奴ってまるで俺がアニソン伴奏が全部打ち込みだって主張してる前提なんだよな
そんな事一度も言ってないし
言ってない事を言った事にして叩いて来るからまったく平行線にしかならない
多分、そんなに意見は食い違ってないのによ
糖質はどっちなんだか
まぁ、言ってる奴がそうなんだろうな
そういうの、自分が気にしてるとつい口に出てしまうのだよ なんでピュア版の音盤スレで猿のマウント見せられなきゃならんのだ
普通に語れよ最近買った音源何よ こういうちょっとおかしい人ってTV番組とか映画とかゲームとか世の中にあるクレジット全てが信じられないの?
それともアニソンのクレジットに限定してピンポイントで信じられないの? どこかで見覚えあると思ったら吉成兄弟とかの作画を見てCGだとかいう人と同じパターンだこれ ただのカマってちゃんだよ
相手するだけ無駄
スルーしてればそのうちいなくなるわ アニソンすら聴いてないんじゃねえかな
過疎ってるスレが多いもんだから寂しくて
ついつい興味のないアニソンスレにまで乗り込んで
来たんじゃないかと
こんな性格だから5chにしか居場所がない
可哀想な人のように思える なんか、すごい勢いでスレが伸びてるから何事かと思いきや
鯖があばれていただけか。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ >>720
>スタジオ録音ってボーカルだけ録って伴奏は後から全部打ち込みでしょ
逆ですよ。
ふつーボーカルが最後。
で、全部打ち込みって言うのもケースバイケースだが、「全部」というのはあまりない。 >>827
ようやく静かになったんで、もうやめてくれ Wonder Caravan! / 水瀬いのり
えんどろ〜ED、水瀬いのりソロシングル。
そこそこ低い方まで綺麗に入って音の広がりも良好。高域がキンキンするとか低域が潰れているなどのマイナスポントは感じない。
表情が見えるくらいにボーカルのディテールが保たれていて定位も良好。
ボーカルが中央のやや前に出ていて伴奏が奥に定位しているタイプでボーカルがかなり際立っている。
別撮りのバックコーラスでは左右にメインボーカルよりやや低い位置から見えてくる。インストがないのが惜しい。
小型スピーカーでは若干の負担を強いる感じはするけれど、バストアップまで音像が見える感じはいのりファンはマストバイ。
早見沙織のやさしい希望なんかと比べても確実にWCの方が上。ただ折笠富美子PEANUTMINDと比べるとボーカルが少しだけ肥大しているのが分かる。
カップリングは君色プロローグが8.5点、Snow whiteが6点くらい。WCは8点
あと打ち込み成分は少なめ。おそらく出るであろうハイレゾも楽しみな一枚。(でるよね?) 五等分の気持ち / 中野家の五つ子 (ハイレゾver)
水瀬いのりつながりで五等分の花嫁OP。
イントロのセリフに全力入れたような曲。全体を通してみると音が薄い。低域は浅めで少ない。
5人分のステージ感があってステージで歌っている感じはあるけれどキャラ声を重視したのか声のディテールはあまりでいない。
小型ブックではかなり苦しくなるタイプの曲だと思う。
似たようなコンセプトの?らぶドルのLoveLoveLoveせいなのよと比べると、空間表現と音の厚みがやはり物足りない。
打ち込み成分多めだけど5人分の声優ギャラで予算尽きたような曲な気がする。
カップリングのごぶんのいちはAice5感のあるバーラード。音の傾向は同じだけど音数が少ない分鳴らしやすいと思う。
Wander CaravanはCDで再生DACにてDSD*2へアップサンプリング
五等分の気持ちはFLACファイルをUSBにいれてDAC直挿 打ち込みオヤジで100レス消費したスレとは思えない静けさに涙ですよ 今の地方板って伸びてるスレみると必ず誰かが荒らしバトってるだけの不毛地帯だよね 天下無双のネタ曲に成り果てた感があるけど鉄血のオルフェンズの「フリージア」
超絶マスタリングのハイレゾ版しか知らなかったけどCD版聴いたら全然違うのな
ハイレゾ版は背後に静けさがあってあのボーカルが宙にぽっかり浮き上がってる
CD版はバックバンドがドンドコ強く鳴っていてボーカルが埋もれてるがわざとらしさが消えて調和は取れている
テレビで流れたのはCDマスターの方だな
ハイレゾ版は高価なシステム組んでる人にはぜひ一度鳴らしてみて欲しい
損はしない 5年前?にガルパンのレビュー書いたらフルぼっこにされたのが懐かしい
迂闊にレビュー書いたら殴り合いしてたのに、今じゃレビューにレビューも付かない ガルパンのレビューは見てたが、どんな評価だったか、叩かれていたかどうか記憶にないよ
でも、自分はここのレビュー見て聞いてみようかと思って動いたし、ハイレゾにも手を出したな
数が多すぎてしらみ潰しができないから、自分は足切りの指標に使わせてもらってる 『けものフレンズ2』の「乗ってけ!ジャパリビート」のハイレゾ
収録音量がおかしい
普段と同じボリュームなのに大音量でかかる
かと言って音量を下げるとセリフ部分が聴こえなくなる
これは稀に見るクソ音源なのでは・・・? けもフレ2も歌ってる面子は前作と同じなの?
だったらピッチ調整で音狂うの前提みたいなもんだし期待しちゃいけない >>838
>普段と同じボリュームなのに大音量でかかる
>かと言って音量を下げるとセリフ部分が聴こえなくなる
ハイレゾの広いダイナミックレンジを生かしたマスタリングなんだよ。 けものふれんず見てOPのハイレゾを買おうという気になる
まずそこがすごい どっちにしろ買うならCDじゃなくハイレゾで買わない? まあCD買うならハイレゾ買うわな
ところでバンドリはシングル6枚同時リリースしてるけどハイレゾの方が圧倒的に安いな
半額以下 ボーイズバンドの方もCD出たのにこっちはハイレゾが出てないのが残念
女性版と違ってFLAIR川崎洋マスタリングでめっちゃ聴きやすい >>842
あんな駄作見て、よく買う気が起きるな(笑) 歌手が好きとか歌が好き曲が好きとかなら
本編関係なくOPやED買うことあるよね アニメ見てなくてもサントラを作曲者買いするのはたまによくある このスレ見て気になったので2曲
乗ってけジャパリビート / どうぶつビスケッツ ×PPP
ようこそジャパリパークと比較レビュー。
まずようこそよりも音圧が下がっていてプリアンプの音量メモリ+2.5dBくらい必要だった。
ミュージカル風のステージ展開で、歌い手は一直線の横並びでステージを少し遠くから見ている印象
ボーカルそれぞれのディテールは乗ってけのほうが良好だけど描ききれないシステムもあるかも知れない。
音像展開は、肥大気味だったようこそよりも等身大でやや小さ目の乗ってけの方が控えめな分、分離は良好
ミュージカルと思って聴くとボーカルの小ささは-ポントにはならない印象ようこそは音像が前面に出てくるタイプで乗ってけはやや奥に定位するタイプ
これ流したときにボーカルが横一直線に等身大で見えたら良システムだと思う。
オケの質感も定位も良好だけど、外側が少し薄めこの辺りもやや遠目で見ている感じがある。
かなりポテンシャルを感じるピュア民にオススメできる一曲だと思う。なんとなく第一期よりも予算がかなり増えたんだと思う。
けものフレンズがコンテンツとして寂しくなったのがなんともはや… フリージア / uru
シングル盤 モノクローム盤 rememberのCPセルフカバー盤(>>613にレビューあり)の3つで聞き比べ
>背後に静けさがあってあのボーカルが宙にぽっかり浮き上がってる
シングル盤ではボーカルがかなりぼやけていて浮かび上がるにも左右に大きく間延びしている。
ボーカルのディテールは余り感じないものの質感は荒くキンキンしたような声
Hi-res版でこれだけとCD盤どれだけ酷いのかと思う。
アルバムに入っているヴァージョンでは、すこし低域が持ち上げられているような感じで少しのリマスターがされている様子
しかし相変わらずボーカルの間延び感は強くて聴きづらい。 途中送信してしまったので続き
オケは水滴が落ちる音流れ星のようなキラキラ音が聴き方によってはうるさく邪魔に思える
全体的に立体感がもう少し欲しく平面的。サビの音が多くなるところは小型スピーカーだと苦しい感じ。
ボーカルは一聴すると井筒香奈江の時のまにまにシリーズのような感じだけど
ボーカルがきつめで肥大している上で薄いと感じてしまうのが個人的にかなりマイナス。
これで540円はちょっと頂けない。
フリージアのセルフカバーでは また途中送信しちまったヽ(`Д´)ノウワーン
もう今日はやめる ブログ書いた流れで書き込みしてたら改行でShift+Enter押す癖が付いちゃって…
それにしてもこのスレ二人くらいしかレビュー書いている人ないけど
5ちゃん以外でアニソン音質レビュー見たいんだけど誰かやってないの? 探せばいくつかあるんじゃない?
自分もここで少し書いてたが今風の音が好きじゃないから書けなくなってしまった
いい楽曲の作品は今でも多いんだが、音質的な問題で聞いてて楽しくないというか
システムの方での改善も見込めなくてね 以前は10人以上はいたんだけどね、レビュー投下してた人
自分みたいに書かなくなってROM専になった人どのくらいいるんだろ
>>858
あー、音質レビューと楽曲レビューで視点違うかも
楽曲レビュー型は結構いる印象だけど音質特化型は昔もほとんどいなかったよ
一昔前の優秀録音なんてほとんど情報残ってないでしょ
このスレの過去のテンプレが一番優秀だったってオチがあるくらいだ >>860
昔書いていた人がいまも見ているって言うのが逆に衝撃。みんなどこかへ逝ってしまったのかと思った。
音質レビューの需要が少ない上に結局音質が良い悪いはほとんど主観だからかなと思う。
半年ROMってろという言葉があるけど、自分は10年書く修練してやっとそれっぽく書けるようになったけど
なんだかんだでオーディオ評論家先生方は凄いというのが分かった。
望みはアニソンオーディオ部でプロのライターがなにかやってくれないかなと >>861
5ちゃん以外でってところに補足してるから、そのツッコミは違うな
>>862
自分は探す気力がなくなっただけで楽曲は好きだからね
飽きて興味なくなった人は見てないんじゃないかな
レビューって結局、書いた内容がそれっぽく見えるかどうかの勝負で内容なんてほとんど関係ないからさ、それが透けて見えるようになっちゃった時点で自分は素人のレビューしか見なくなった
評論家のレビューが凄いというのは分かるんだけど、文章の表面の勝負になってしまうのが日本語の悪いところで、機材の評価や音質などの本質がそっちのけになっちゃうんだよね
自分の機材選びで素人のレビューは随分と参考になったけど、評論家のレビューは結局一度も役に立たなかったな 商業メディアは糞音質を素直に糞音質って書くことができない 結局為になるみんなが欲しいレビューって地雷音源の公表だけというのは大いにあると思う。
最後の希望はONKYOがトチ狂ってeonkyoにレビュー欄開放 >>863
わいも後半同意やわ。
ここのスレでただ良かったとかと一言コメントは短いかもしらんけど、それでも良音質曲に何度かは出会えたから。 >>866
そういう経験してる人は意外と多いと思うよ
だから自分も細々と見てるのさ
ただ叩きたい人はどこにでも結構な割合でいるから、それに負けないでレビューを投下していいと思うよ
レビューに叩きレスが付いても地味に擁護して応援してるんで このスレもうレビューあげても荒らしどころか反応ゼロなのが哀しい 時代の流れとともに、あり方と、言うものも変わるんだよ・・・
変化を受け止める事もたいせつだ (๑¯△¯๑) この場所は好きですか?私はとってもとっても好きです。
でも何もかもが変わらずには居られないです。
楽しい事とか、嬉しい事とか、全部・・・
全部、変わらずには居られないです・・・
それでも、この場所が好きで居られますか? 好きなアニソンを高音質で聞きたいのか、高音質なアニソンを聞きたいのかで変わってくるなあ
高音質なアニソンソフトならジョバンニ・ミラバッシが出してたな
伊福部の特撮サントラは・・・ 持ってないから知らんw
しかしアレはオケじゃないのか? ハイレゾでも糞音質とか、じゃあCDかというとやっぱり糞音質とか、CDで高音質だけどハイレゾ版無しで、まーいいかと思ってたら後からハイレゾ販売とか、
とにかくもう音源追うのに疲れて、ほぼほぼ音源を買うことがなくなった
そう言いつつもこのスレは定期的に見てるんだけどね
今はSpotifyで適当に洋楽ばっか聴いてる日々だわ 好きな曲が買うてみたらクソ音質だった場合は
アタマの中で脳内リマスタリングなw 昔よくレビューしていたけど、最近は新譜買わなくなったし
そもそもレビューする時間が無くなってきている(´・ω・`) ROMってるけどほぼサントラ専なのであんま反応できない アニメにも使われた岸田教団&明星ロケッツってここでいいのかな?
とりあえず最高にロックで最高に録音だよ ぜひ聴いてみてほしい ポエムレビューは意味不明だから要らない
海苔か海苔じゃないかだけ判ればいい 海苔もあてにならないけどねw
海苔音源だからと言って解像度低いとも限らないからね
レンジが狭いとも限らない デレステの義勇忍侠花吹雪、aac配信のやつDLしたんだが音悪くね?
具体的にどうかっていうオーディオ的語彙に乏しいからなんて言えばいいか分からんけど 普段楽天ポイント払いが出来るmora使っててなぁ…
trinity fieldはototoyから無圧縮も買ってaacと比べてみたけど気になる程音質差感じなかったし、
その後もCD未発売局はaacで買ってたんだがototoyで買い直してみるかねぇ >ototoyから無圧縮も買ってaacと比べてみたけど気になる程音質差感じなかったし
ヒエッ aac320kbpsだと曲によってはマジでCDと差殆ど分からん
ハイレゾなんかもハイレゾだから音が良いってよりは、
ダイナミックレンジを広く取ったマスタリングによる所が大きいって印象 ハイレートaacとロスレスで楽曲の品質を左右するほどの違いは発生しないだろ まあマスタリングが同じならあとはビットレートの違いをどう感じるか >>880
これは自分のシステムじゃ無理だな
解像度を上げに上げたシステム持ってる人が音が分離してすげーって言うんじゃない? >>889
そりゃあけいおんでK701が注目されたようにヘッドホン程度なら割と売上に影響するよ けいおんは一応音楽がテーマだったからね
MacBookに直挿しだと高音キンキンになってそうだが
直輸入品が売り切れて代理店経由の在庫しかなくて販売価格が3倍くらいになってたよな
あの頃のK701はオーストリア製 >>892
あの頃は円高で個人輸入が捗ったよなぁ
米尼で色々買ったわ ハイレゾ配信黎明期に誤ってクソ音質で出してしまったハイレゾを再販する流れはこないだろうか?
JAM Projectかなり酷かった おっさん>スッ(Suara「夢路」SACD非Hybrid盤 糞音質だったころのDTM機材でレコーディングした音楽を
まともな音質に上げる方法は無いの? 糞音質だったfripside1期の曲をリメイクしてるのはそういう意味で嬉しい
ボーカル変わってるし、今のも音質凄く良いわけではないが当時と比べればね 「ハイレゾ」とは単なる器
小便を注いでもワインにはならない GARNiDELiAのインディーズ盤をセルフリメイクしたヤツは音質的には改善したが、いい意味で荒削りで若々しい歌唱力が無くなって、なんとも微妙な出来栄えだったしな >>838
けものフレンズ2 OPまれに見る優秀録音だったけど
ここでも音が変って言われるのみるとアニソンのマスタリングちゃんとやってもなんだか損な気すらする >>895
リメイクというかリマスター版出てなかったっけ >>905
出たけどわざわざ買い直したくねーー
夢想歌やキミガタメはザ・ベストでまあまあまともになったのもうあるし >>906
確かに。
今はあえて買う必要がないくらい他の音源も出回ってるな wakana買ってみたけどビクターに期待するのが間違いだったな・・・ Kalafinaの延長線上のような感じを勝手に期待してたんだが
コンプで音圧上等で静かな曲でもうるさく耳障り
ビクターだけど飛犬と傾向がそっくり。
まあそもそもレーベルが違うけどなんだかな >>910
飛犬系はそこまで鳴らせない感じの音源は思い当たらないけど
システムとの相性が悪いのかもね Kalafinaだって、シングル糞音質、アルバムも糞音質、ベスト盤だけいきなり高音質
って感じだっただろ
ベスト盤以外の音質は良くないぞ 色づく世界の明日からのサントラまだかよと思ったらBDBOXの付録で(´・ω・`)
スタッフ見たら間違いない感じだったのに 幼女戦記のサントラも最終巻の特典だったわ
全3巻だから3巻だけでも重い もうアニメは配信で見る物になりつつある上に音楽もオンラインで聴くのが定石の昨今
BDの付録OSTとか時代錯誤も良いところ。せめてハイレゾ配信 パイをわざわざ小さくしているんだから、終わってるよな
それでも欲しいと思った物は買ってるが、殆どスルー状態に おいたん・・じゃなくてカラヒナって解散しちゃったんでしょ確か
まあ梶さんがクビにされた時点で終わってたようなものだけど
事務所のゴタゴタってほんとイヤね >>912
ベスト盤って結構前の赤&青?それとも去年の白?
赤&青は持ってるけど、白は高くて聴けてない ちょっと前だけど、魔法使いの嫁サントラ良かった
単品売りで自分的ベストは、劇場版「空の境界」音楽集、次いで物語シリーズとまおゆう
BD特典では、となりの怪物くんが良かった >>916
サントラが棚に並んであるだけで思い出すし録音が良いならちょくちょく聴いて忘れないけど
最近じゃ欲しいと思っても買わなければ
3ヶ月も経たないうちに次のアニメを見て存在自体忘れてるからいい時代だ 洋画や洋ゲーなんかだとサントラはSpotifyとかで配信するだけでCD販売無しだったりするから、どんな形であれちゃんとCDで出ることは評価すべきことなのかなとも思ったりする
ホライゾンゼロドーンのサントラとかガチで欲しいんだけど、CD版は一枚の厳選仕様っぽくて、CD四枚組相当の完全版はSpotifyでしか聴けないのよね… ゲームでもアニメでも気に入った作品は、その証しとして必ずサントラを買うことにしてるな
円盤買ってもどうせ見返すことはないんだけど、サントラはいつでもなにかしながらでも聴いてられるからね 恋雨のサントラがいつのまにか尼限定?で完全版でてた 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
/::: / | | 〜
(::: ( ◎ / \_
\::: \ /::| ̄| |\_
/:\::: \ )゙;| | | | |\
/::: \::: ズリズリ〜 | | | |::::| 〜
|::: \::: (ξ〜 | | | |::::| 〜
|:::: \__ 〜:| | | |::::| 〜ホワ〜ん
\::: (;;; );;;| | | | |::::| 〜
_ \ \|_| | |_|::::|∋〜〜〜〜ー
| \ \ ) ノ ̄ ̄\ ̄ .
| | / / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| | | / / ̄ ̄|__________|
|_/ | // . | | . |.|
| | / ( . | | \(^O^)/ . .|.|
| | (___つ)) .. | | . |.|
| し/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ..| | |.|
`-| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| | | | . |.|
| | .| | | | . |.|
| | .| | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自演ステマ常習、悪質犯罪ブラック企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智社長の自己満足ステマ 雨恋のAmazon限定サントラ
とても音がいい。かなり奥行きを感じるタイプ ぱすてるメモリーズED曲「Sparkle☆Power」
全員バージョン
音悪すぎ。
コンプ掛けすぎて波打ったような音。 スマホのスピーカーできいたらちょうど良い感じなるんじゃないか 渕上舞 Journey & My music 192kHz/32bit WAV
e-onkyo
2曲目のBLACK CATだけ誠に残念な音だが他の曲はすこぶる御機嫌
圧巻は6曲目のJourney イントロから痺れっぱなし。
NOSモードの差が滅茶苦茶大きいからかなりいい録音だとおもふ。 夏川椎菜のアルバム、TrySail関係では一番音質が良いような気がする
インタビューによれば、ボーカルを際立たせるのではなく楽器と同列にするようなミックスにしたとのことらしいが Big-Oのサントラハイレゾ化しないかなあ
ED曲のand forever...のフル版もたのむ 雨恋はゲーム音楽みたいな音色かな
立体的に思えると言えばそうだけど、音色のまとまりがないとも言える
高音が少し雑な感じがして決して綺麗じゃない
JBLとか分厚い音色の出るスピーカーなら綺麗なのかもしれない 明日 ゼルダの伝説 オーケストラ 2018の初回限定盤CD届くわ TRUEのBlast!聴くとハイレゾっていったいなんだろう?と思う
久しぶりにやばいと感じたぜ・・・
いいかげんTRUEのハイレゾには期待してはいけないようだ() フルバのOPAgain音質かなり微妙
女性ファン多いけどイヤホンで聴いたら耳痛く鳴るんじゃないかと思う マナリアフレンズ IIの方のサントラに水樹奈々のオペラが入ってるな マリアナで合ってるだろと思ったら合ってなかった
最近気に入る曲でてこなくてつらい
世界観がインスタントだからなんかな… いい曲はほとんど糞音質、
高音質なのは曲が微妙
曲の良さと、音質は反比例の関係にある >>941
そんとそれ
Liaのjustitiaなんとかしろよって思う
スピーカーの配線間違ったかと思って裏に回ったぞ 音圧に関してはまあAirPodで電車の中でそこそこ音質に聞こえるように調整されてるからしゃーないよ
静かな環境で聴く人向けに調整されてるのがハイレゾ(例外は多々あり) 良い曲だ→じっくり聞こう→う〜ん
どうでもいい曲だ→適当に聞き流す 海苔CD音源を-3から-6dBしてアップサンプリングしただけのニセレゾが大半
CDがダイナミックレンジ確保した音源じゃなければハイレゾはすべからく糞 >>947
アップサンプリングしてるという根拠は?
48k収録でフィルターかけた結果24kHz以上の音が発生して、それを消さないためにガワを96kにしてるとかはあるし、その場合波形みたら殆どは24kHzまでしか出てないことになる
48>96にアップサンプリングした場合は波形みたら48kあたりまで出てる事になる
そもそもアップサンプリングしたらダメって事もない
どうせNOS以外のDACチップの中ではアップサンプリングしてるんだから、それよりいい結果になるなら意味はある LPFかけてるのがあるからアップサンプリングでもありだと思うわ
>ID:VQcG0hzV
ニヤニヤ つか海苔CDな糞音源はハイレゾになっても海苔ハイレゾな糞音源ってパターンのほうが圧倒的に多くね?
自分が持ってる音源だとCDとハイレゾで一聴してわかるくらいに音圧が違うのはやなぎなぎのポリオミノくらい アップサンプリング後にすれば情報が削られなくてすむ・・・
CDや48k音源でLPFで削られてるのはなんか損した気分だし 話ずれてるし。わざとかな?
話題にしたのはアプサンの是非じゃない
アプサンのメリットがあろうがなかろうが
ハイレゾのガワをいくら被せても糞CDは糞ハイレゾだってこと CDと同じマスタリングからアップサンプリングしたんではなくて
ミックス後やミックス前からダイナミックレンジを活かしたミキシングやマスタリングを
ハイレゾ専用にやりなおした音源であれば、CDが糞でもハイレゾが糞にはならん
そこまで丁寧にやってるアニソンやサントラは少数で出会うの大変って話であって >>954
ラブライブなんかはCDですらシングルとアルバムでマスタリング違うしハイレゾも違うぞ
あとは奈々様だな
ハイレゾは波形で見るだけだと海苔音源だけどCD版に比べてかなり音質良くなってる
とは言ってもクソ音源が普通音源になったくらいで決して高音質とは言えんけど
アニソンとしてメジャーどころだよな? 求めてるのは糞が普通になる変化じゃなくて普通が良質になる変化なんだけどな 最近の曲ってアニソンとして方向性は正しいんだろうけど
完全にアニメグッズ化してしまって汎用性のない閉じコン感あるな
作品一切無視のタイアップは論外としてアニメに寄り過ぎてても辛い
はいにわかです ラブライブとかはその象徴だね
音質にも全く愛を感じない ラブライブみたいなのはあれは劇中劇みたいなもんで
なんつうの、二重構造だろ、歌としても
アニソンとしては特異例だ
タイアップでもBUMPやUVERworldは好印象なこと多いな イベントやライブで集客したりゲームをやらせたりするためのアニメと曲ってこと? 一周回って、むかしみたいに、アニソンの歌詞に、アニメのタイトルや、主人公の名前、
主人公が乗るロボットの名前入れて、それを連呼するほうがいいよ 今期だとRobiHachiのヒザクリガーがあるがあれも劇中劇主題歌だなぁ
地味にブラクロOPでブラックローバァと言ってる
孫OPもそこそこ歌詞をからめてるような
962には仙狐さんやわたてんみたいなのがいいんでしょ?
でも958的には「アニメに寄り過ぎてても辛い」んだろうね
川柳少女EDや転スラED2みたいなのも声優アーティストタイアップ
としては俺が好感もてるやつだな お前ら難しいこと考えながら聞いてんだな
曲として好きか嫌いかだけだわ 技名タイトル連呼も声優ソングもゴリ押しタイアップも気に入ればなんでも聴くけど
寄り過ぎというか依り過ぎというか、映像と切り離された状態の楽曲が弱く感じるんだよね
>>964
そろそろ潮時かなと思うと色々ね どの辺の曲を指して言ってんのかわからんけど
UNIONとかI beg youあたりで映像ないと弱いって言われると
ハードル上がり過ぎじゃね、としかおもえん >>969
そのへんの人たちはアーティスト性みたいなのもウリにしてるけど、それでもアニメありきな人達じゃね?
エヴァとかビバップとか、あのへんあたりからアニメ音楽ってもっと自由でよくない?ってやりたい放題やる時代が始まって、アニメ音楽の地位って凄く向上したと思うんだけど、
そこからすると時代が一巡したのか、今はアニメグッズ的な型にはまったアニメ音楽だけになって、ちょっとなんかつまんないよなーって感じはわかる
2010年代だと澤野弘之なんかは最初おおっ!って思ったけど、もう今は完全に作風固定で、楽曲依頼するほうも澤野弘之風味の音楽しか求めてない状態だからなー >>970
後半のは作家性ってやつでしょ
菅野よう子だって川井憲次だって田中公平だって梶浦由記だって同じ
何でもありってならボーカロイドや歌い手だってあるけど? 夏川椎菜さんのログラインのマスタリングは小泉由香さんですか? >>958
超同意見!!
アニメ内容を意識しつつも、
曲単品として完成されてるのがベスト。
仙孤さんとかキツイ。
幼女戦記EDとかセリフ無ければ完璧だった。 だったら最初からアニメの音楽など聴かなきゃいいだけじゃん
アニメのOP/EDでアニメグッズじゃないのがいいって意味分からん 俺は90年代後半のJ-POPを今のアニソンに重ねてる。
ジュディマリとかそのへん。
今ああいうメロディー主体のポップな曲ってあんま無いやん? 仙孤さんは音楽云々のレベルではないくらいきついがこのスレでは関係ない このスレの趣旨をわかってない人がいるなぁ
まあたまに現れるけど かといってもう音質レビューしてくれる人いないし
このままで良いと思う >>977
男とは何ぞや
アニソンとは何ぞや
答えよ >>977
音質だけじゃなく音楽も語っていいやん?
音質だけはいいクソ曲聴いて満足なら知らんけど。 音質とからめて書くならいいけど音質一切からめないならピュアAU板に
合致しない話題だぞ
そもそもアニソン等板ってェのがあるだろ、消されてないだろ? 音質だけはいいクソ曲クソサントラがあるなら、それはそれで挙げて欲しい 2ちゃんねるも終わったしこのスレの役割ももうすでに終わっている思う
しばらく前はよくレビュー上げていたけれど今はここにかき込む意味はないと感じる レギュレーション語る奴は話題提供も音質批評もしない説
音質はハイレゾで、なんて甘えが始まってから買わなくなってスレ眺めてるだけだから人の事言えないけどね
これだけ楽曲リリースが増えて話題がないのはよほど人がいないか… スピーカーオンリーなのがネックなんだと思うよ
イヤホンやヘッドホンでのレビューするとめっちゃ叩かられるし
今や有線のイヤホンやヘッドホンで聴く人も減ってる時代だからそりゃ人も減るよ >>988
スピーカーとイヤホン、ヘッドホンでは聴こえ方が違うからだろ?
そこで叩くから情報というかレビューが出なくなったんだよ
環境書いたレビューならイヤホンでもOKにすれば良いんだよ
スピーカー使った視聴環境は今や少数派なんだから >>989
音の違いもそうだけどね、
ここはピュアオーディオ板であって、ピュアコンポーネントとスピーカーを使用する人のコミュニティなんだから、
空気読もうねってことだよ
一番嫌われてるのはそういうとこよ じゃあ、自分はスピーカー派だけどこういう空気読めないやつがのさばってるから人減ったんだって言っておくよ
実際はどうか知らんがね ピュア板全体に人は減ってるけど、このスレでレビューが減ったのは、
レビューしてもそれは違うぜんぜん違うってレビューのレビューされたり、
反応が薄かったり、みんな嫌気がさしてやり甲斐も感じなくなったからでしょ いまさら嘆いてるやつらは自覚がないんかね?
自分でもレビュー投稿するのはもちろん、他者のレビューも積極的に盛り上げてたの?
ケチつけて腐して、ひとりよがりにボソボソとレスしてるだけじゃ場は盛り上がらないんだよ?
楽しそうなスレだな、おれもレビュー書こうかなって雰囲気を作らにゃあかん
口開けて餌を待ってるだけの雛鳥のようなコミュ障ばっかだから衰退すんだよ ハイレゾが定義されて販売されてからはレスバトルばかりでやーね 非オーオタにとって、
ちゃんと聴く=ヘッドフォン
ってが何だかなあと思う。
まあ今やオーディオ用スピーカーなんて持ってる人は圧倒的少数派だから仕方ないっちゃ仕方ないけど。 ハイレゾとヘッドホンによってこのスレが破壊された。。。糸冬 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 547日 1時間 43分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。