★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ クレジットに書いてあったら何でも信じるってガキかよ
実際ガキっぽいな
学生か? 打ち込み技術が上がってるとはいえクレジットもあり人力に聞こえる物まで疑ってしまうというのは耳のお粗末さが原因だろ
アイドルバンドのCDをゴーストミュージシャンが演奏してるみたいな話とはまた別物だからな
ライブに通ったりバンドを組んだりして音楽に親しんでこなかったのか? >人力に聞こえる物まで疑ってしまう
また勝手に設定作ってるな
まぁ俺に対してレスしてる以上は永遠にレスし返すからな
なんでもいいけど勝手に人の言ってない事まで設定して批判すんなよ
全部が打ち込みとも言ってないし
ただマウント取りたいだけだろお前 確かにこの人には打ち込みに聞こえるんだったな
変なこと言ってごめんな スレ伸びてると思ったらとんでもない珍キャラ湧いてるじゃねーか
ブックレットやいまならTwitterやらにレコーディング風景の写真のっけてる事なんてめずらしくもないのに
彼の中では購入者を騙す撮影のために人あつめてる事になってるんだろうか 高齢化でボケとともに糖質患うお年寄り増えてるらしいからね
仕方ないね >>793
そらそうだわ(笑)
ブックレットに弦楽器やらギターやらベースやら演奏しましたのていで
記載があるのに、音聞いたら打ち込みじゃんけウソ書くな!ってなった
ことなんて自分が買ってきたアニソンCDで1枚もないな 演奏者が演奏しないで名前だけ貸すのが普通だとでも思ってるのか
凄い思考回路だな 俺すげえ人気だな
ID変えて連投かもしれんがね
俺がどう思うかどうかがそんな気になるんだ
それはそれである意味頭おかしいんじゃね 録音の程度はともかく、よくこんなの弾けるなって譜面投げつけられるスタジオミュージシャンすごいよな
たまに難しすぎて殴ってやろうかと思ったみたいな対談あるけど レスなし
やっぱID変えて連投だったかな
このスレ平気で一か月はレスつかないからな 最近はハイレゾダウンロード販売とかだと正規に買っても
ジャケットすらない状態だからな
ますます人間が演奏してるなんて思えないわ
音聴いても思えないけど >>803
一般からずれた認識で連レスしてたら悪目立ちするのは普通の反応じゃないかね
その過程で俺みたいな普段ROM専の奴まで反応するのも不思議じゃないしクレジットの事も含めて自分の都合のいいように解釈し過ぎるきらいがあるように見えるぞ >>804
どんなシステムでハイレゾ配信音源を再生したら
楽器演奏が打ち込みに聞こえるわけ? >>805
一般からずれてると思うなら尚更どうでもいいはずなのにね
本当はそう思ってないからレスしてしまうんだろう
>自分の都合のいいように解釈し過ぎる
そりゃお前じゃね? 「思う」のは自由だから好き勝手に「思う」だけにしてろってこと
一切「表明」しなきゃいい
それならメーカーやらにも迷惑かからない
そんだけ メーカーに迷惑って意味分からんw
なんで俺の感想や意見がメーカーに迷惑なんだ
どの盤とかメーカーとか演奏者とか何も具体的に言ってもいないし
迷惑かかりようもない
名無しの個人で特に有名人でもないしw >>807
最後に突っ込むがお前が信じられない要因としてあげてるハイレゾ音源だが同じマスターを使ったCD版には当然ジャケットもブックレットもあるのにそれを無視して正規に買ってもジャケット無いから信じられないとか言ってる自分の判断基準がおかしい事を自覚しろ >>811
なんかくだらないいちゃもんだなw
そんな事いったらジャケットあろうがなかろうがネットで調べりゃ分かるってなる
ハイレゾはジャケットがなくて不親切っていう話くらいだけどw >どの盤とかメーカーとか演奏者とか何も具体的に言ってもいないし
>迷惑かかりようもない
特定せずに詐欺だの騙されてるだの書いてきてるってことは
それはつまり、あらゆるアニソンメーカーが信用できないって主張
なんと同一だぞ
迷惑かかりまくってる >>813
俺もお前に異常だの糖質だの言われて迷惑かかりまくってるよ
この事についてはどう思うのですか >>814
私は一度もあなたに対して異常だとも糖質だとも書いたことないですよ
自分の記憶だけに頼らずブラウザの書き込みログに改めて文字列検索かけて
調べ直したから間違いない さすがにくだらなくなってきたが
ああ。あんたはさすがにガキかな
でも、複数IDで同時にレスするって可能なんだよ
あんたは知らんだろうけど
だからあんたが自分は違うといっても証明出来ないから意味ないぞ >自分の記憶だけに頼らずブラウザの書き込みログに改めて文字列検索かけて
調べ直したから間違いない
どっちかというとこれ俺が言いたいわw
いつもはID変えながらやってるけど、この件ではID変えない方が分かりやすいと
思ってなるべく変えてないから
俺に反論してる主な奴ってまるで俺がアニソン伴奏が全部打ち込みだって主張してる前提なんだよな
そんな事一度も言ってないし
言ってない事を言った事にして叩いて来るからまったく平行線にしかならない
多分、そんなに意見は食い違ってないのによ
糖質はどっちなんだか
まぁ、言ってる奴がそうなんだろうな
そういうの、自分が気にしてるとつい口に出てしまうのだよ なんでピュア版の音盤スレで猿のマウント見せられなきゃならんのだ
普通に語れよ最近買った音源何よ こういうちょっとおかしい人ってTV番組とか映画とかゲームとか世の中にあるクレジット全てが信じられないの?
それともアニソンのクレジットに限定してピンポイントで信じられないの? どこかで見覚えあると思ったら吉成兄弟とかの作画を見てCGだとかいう人と同じパターンだこれ ただのカマってちゃんだよ
相手するだけ無駄
スルーしてればそのうちいなくなるわ アニソンすら聴いてないんじゃねえかな
過疎ってるスレが多いもんだから寂しくて
ついつい興味のないアニソンスレにまで乗り込んで
来たんじゃないかと
こんな性格だから5chにしか居場所がない
可哀想な人のように思える なんか、すごい勢いでスレが伸びてるから何事かと思いきや
鯖があばれていただけか。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ >>720
>スタジオ録音ってボーカルだけ録って伴奏は後から全部打ち込みでしょ
逆ですよ。
ふつーボーカルが最後。
で、全部打ち込みって言うのもケースバイケースだが、「全部」というのはあまりない。 >>827
ようやく静かになったんで、もうやめてくれ Wonder Caravan! / 水瀬いのり
えんどろ〜ED、水瀬いのりソロシングル。
そこそこ低い方まで綺麗に入って音の広がりも良好。高域がキンキンするとか低域が潰れているなどのマイナスポントは感じない。
表情が見えるくらいにボーカルのディテールが保たれていて定位も良好。
ボーカルが中央のやや前に出ていて伴奏が奥に定位しているタイプでボーカルがかなり際立っている。
別撮りのバックコーラスでは左右にメインボーカルよりやや低い位置から見えてくる。インストがないのが惜しい。
小型スピーカーでは若干の負担を強いる感じはするけれど、バストアップまで音像が見える感じはいのりファンはマストバイ。
早見沙織のやさしい希望なんかと比べても確実にWCの方が上。ただ折笠富美子PEANUTMINDと比べるとボーカルが少しだけ肥大しているのが分かる。
カップリングは君色プロローグが8.5点、Snow whiteが6点くらい。WCは8点
あと打ち込み成分は少なめ。おそらく出るであろうハイレゾも楽しみな一枚。(でるよね?) 五等分の気持ち / 中野家の五つ子 (ハイレゾver)
水瀬いのりつながりで五等分の花嫁OP。
イントロのセリフに全力入れたような曲。全体を通してみると音が薄い。低域は浅めで少ない。
5人分のステージ感があってステージで歌っている感じはあるけれどキャラ声を重視したのか声のディテールはあまりでいない。
小型ブックではかなり苦しくなるタイプの曲だと思う。
似たようなコンセプトの?らぶドルのLoveLoveLoveせいなのよと比べると、空間表現と音の厚みがやはり物足りない。
打ち込み成分多めだけど5人分の声優ギャラで予算尽きたような曲な気がする。
カップリングのごぶんのいちはAice5感のあるバーラード。音の傾向は同じだけど音数が少ない分鳴らしやすいと思う。
Wander CaravanはCDで再生DACにてDSD*2へアップサンプリング
五等分の気持ちはFLACファイルをUSBにいれてDAC直挿 打ち込みオヤジで100レス消費したスレとは思えない静けさに涙ですよ 今の地方板って伸びてるスレみると必ず誰かが荒らしバトってるだけの不毛地帯だよね 天下無双のネタ曲に成り果てた感があるけど鉄血のオルフェンズの「フリージア」
超絶マスタリングのハイレゾ版しか知らなかったけどCD版聴いたら全然違うのな
ハイレゾ版は背後に静けさがあってあのボーカルが宙にぽっかり浮き上がってる
CD版はバックバンドがドンドコ強く鳴っていてボーカルが埋もれてるがわざとらしさが消えて調和は取れている
テレビで流れたのはCDマスターの方だな
ハイレゾ版は高価なシステム組んでる人にはぜひ一度鳴らしてみて欲しい
損はしない 5年前?にガルパンのレビュー書いたらフルぼっこにされたのが懐かしい
迂闊にレビュー書いたら殴り合いしてたのに、今じゃレビューにレビューも付かない ガルパンのレビューは見てたが、どんな評価だったか、叩かれていたかどうか記憶にないよ
でも、自分はここのレビュー見て聞いてみようかと思って動いたし、ハイレゾにも手を出したな
数が多すぎてしらみ潰しができないから、自分は足切りの指標に使わせてもらってる 『けものフレンズ2』の「乗ってけ!ジャパリビート」のハイレゾ
収録音量がおかしい
普段と同じボリュームなのに大音量でかかる
かと言って音量を下げるとセリフ部分が聴こえなくなる
これは稀に見るクソ音源なのでは・・・? けもフレ2も歌ってる面子は前作と同じなの?
だったらピッチ調整で音狂うの前提みたいなもんだし期待しちゃいけない >>838
>普段と同じボリュームなのに大音量でかかる
>かと言って音量を下げるとセリフ部分が聴こえなくなる
ハイレゾの広いダイナミックレンジを生かしたマスタリングなんだよ。 けものふれんず見てOPのハイレゾを買おうという気になる
まずそこがすごい どっちにしろ買うならCDじゃなくハイレゾで買わない? まあCD買うならハイレゾ買うわな
ところでバンドリはシングル6枚同時リリースしてるけどハイレゾの方が圧倒的に安いな
半額以下 ボーイズバンドの方もCD出たのにこっちはハイレゾが出てないのが残念
女性版と違ってFLAIR川崎洋マスタリングでめっちゃ聴きやすい >>842
あんな駄作見て、よく買う気が起きるな(笑) 歌手が好きとか歌が好き曲が好きとかなら
本編関係なくOPやED買うことあるよね アニメ見てなくてもサントラを作曲者買いするのはたまによくある このスレ見て気になったので2曲
乗ってけジャパリビート / どうぶつビスケッツ ×PPP
ようこそジャパリパークと比較レビュー。
まずようこそよりも音圧が下がっていてプリアンプの音量メモリ+2.5dBくらい必要だった。
ミュージカル風のステージ展開で、歌い手は一直線の横並びでステージを少し遠くから見ている印象
ボーカルそれぞれのディテールは乗ってけのほうが良好だけど描ききれないシステムもあるかも知れない。
音像展開は、肥大気味だったようこそよりも等身大でやや小さ目の乗ってけの方が控えめな分、分離は良好
ミュージカルと思って聴くとボーカルの小ささは-ポントにはならない印象ようこそは音像が前面に出てくるタイプで乗ってけはやや奥に定位するタイプ
これ流したときにボーカルが横一直線に等身大で見えたら良システムだと思う。
オケの質感も定位も良好だけど、外側が少し薄めこの辺りもやや遠目で見ている感じがある。
かなりポテンシャルを感じるピュア民にオススメできる一曲だと思う。なんとなく第一期よりも予算がかなり増えたんだと思う。
けものフレンズがコンテンツとして寂しくなったのがなんともはや… フリージア / uru
シングル盤 モノクローム盤 rememberのCPセルフカバー盤(>>613にレビューあり)の3つで聞き比べ
>背後に静けさがあってあのボーカルが宙にぽっかり浮き上がってる
シングル盤ではボーカルがかなりぼやけていて浮かび上がるにも左右に大きく間延びしている。
ボーカルのディテールは余り感じないものの質感は荒くキンキンしたような声
Hi-res版でこれだけとCD盤どれだけ酷いのかと思う。
アルバムに入っているヴァージョンでは、すこし低域が持ち上げられているような感じで少しのリマスターがされている様子
しかし相変わらずボーカルの間延び感は強くて聴きづらい。 途中送信してしまったので続き
オケは水滴が落ちる音流れ星のようなキラキラ音が聴き方によってはうるさく邪魔に思える
全体的に立体感がもう少し欲しく平面的。サビの音が多くなるところは小型スピーカーだと苦しい感じ。
ボーカルは一聴すると井筒香奈江の時のまにまにシリーズのような感じだけど
ボーカルがきつめで肥大している上で薄いと感じてしまうのが個人的にかなりマイナス。
これで540円はちょっと頂けない。
フリージアのセルフカバーでは また途中送信しちまったヽ(`Д´)ノウワーン
もう今日はやめる ブログ書いた流れで書き込みしてたら改行でShift+Enter押す癖が付いちゃって…
それにしてもこのスレ二人くらいしかレビュー書いている人ないけど
5ちゃん以外でアニソン音質レビュー見たいんだけど誰かやってないの? 探せばいくつかあるんじゃない?
自分もここで少し書いてたが今風の音が好きじゃないから書けなくなってしまった
いい楽曲の作品は今でも多いんだが、音質的な問題で聞いてて楽しくないというか
システムの方での改善も見込めなくてね 以前は10人以上はいたんだけどね、レビュー投下してた人
自分みたいに書かなくなってROM専になった人どのくらいいるんだろ
>>858
あー、音質レビューと楽曲レビューで視点違うかも
楽曲レビュー型は結構いる印象だけど音質特化型は昔もほとんどいなかったよ
一昔前の優秀録音なんてほとんど情報残ってないでしょ
このスレの過去のテンプレが一番優秀だったってオチがあるくらいだ >>860
昔書いていた人がいまも見ているって言うのが逆に衝撃。みんなどこかへ逝ってしまったのかと思った。
音質レビューの需要が少ない上に結局音質が良い悪いはほとんど主観だからかなと思う。
半年ROMってろという言葉があるけど、自分は10年書く修練してやっとそれっぽく書けるようになったけど
なんだかんだでオーディオ評論家先生方は凄いというのが分かった。
望みはアニソンオーディオ部でプロのライターがなにかやってくれないかなと >>861
5ちゃん以外でってところに補足してるから、そのツッコミは違うな
>>862
自分は探す気力がなくなっただけで楽曲は好きだからね
飽きて興味なくなった人は見てないんじゃないかな
レビューって結局、書いた内容がそれっぽく見えるかどうかの勝負で内容なんてほとんど関係ないからさ、それが透けて見えるようになっちゃった時点で自分は素人のレビューしか見なくなった
評論家のレビューが凄いというのは分かるんだけど、文章の表面の勝負になってしまうのが日本語の悪いところで、機材の評価や音質などの本質がそっちのけになっちゃうんだよね
自分の機材選びで素人のレビューは随分と参考になったけど、評論家のレビューは結局一度も役に立たなかったな 商業メディアは糞音質を素直に糞音質って書くことができない 結局為になるみんなが欲しいレビューって地雷音源の公表だけというのは大いにあると思う。
最後の希望はONKYOがトチ狂ってeonkyoにレビュー欄開放 >>863
わいも後半同意やわ。
ここのスレでただ良かったとかと一言コメントは短いかもしらんけど、それでも良音質曲に何度かは出会えたから。 >>866
そういう経験してる人は意外と多いと思うよ
だから自分も細々と見てるのさ
ただ叩きたい人はどこにでも結構な割合でいるから、それに負けないでレビューを投下していいと思うよ
レビューに叩きレスが付いても地味に擁護して応援してるんで このスレもうレビューあげても荒らしどころか反応ゼロなのが哀しい 時代の流れとともに、あり方と、言うものも変わるんだよ・・・
変化を受け止める事もたいせつだ (๑¯△¯๑) この場所は好きですか?私はとってもとっても好きです。
でも何もかもが変わらずには居られないです。
楽しい事とか、嬉しい事とか、全部・・・
全部、変わらずには居られないです・・・
それでも、この場所が好きで居られますか? 好きなアニソンを高音質で聞きたいのか、高音質なアニソンを聞きたいのかで変わってくるなあ
高音質なアニソンソフトならジョバンニ・ミラバッシが出してたな
伊福部の特撮サントラは・・・ 持ってないから知らんw
しかしアレはオケじゃないのか? ハイレゾでも糞音質とか、じゃあCDかというとやっぱり糞音質とか、CDで高音質だけどハイレゾ版無しで、まーいいかと思ってたら後からハイレゾ販売とか、
とにかくもう音源追うのに疲れて、ほぼほぼ音源を買うことがなくなった
そう言いつつもこのスレは定期的に見てるんだけどね
今はSpotifyで適当に洋楽ばっか聴いてる日々だわ 好きな曲が買うてみたらクソ音質だった場合は
アタマの中で脳内リマスタリングなw 昔よくレビューしていたけど、最近は新譜買わなくなったし
そもそもレビューする時間が無くなってきている(´・ω・`) ROMってるけどほぼサントラ専なのであんま反応できない アニメにも使われた岸田教団&明星ロケッツってここでいいのかな?
とりあえず最高にロックで最高に録音だよ ぜひ聴いてみてほしい ポエムレビューは意味不明だから要らない
海苔か海苔じゃないかだけ判ればいい 海苔もあてにならないけどねw
海苔音源だからと言って解像度低いとも限らないからね
レンジが狭いとも限らない デレステの義勇忍侠花吹雪、aac配信のやつDLしたんだが音悪くね?
具体的にどうかっていうオーディオ的語彙に乏しいからなんて言えばいいか分からんけど 普段楽天ポイント払いが出来るmora使っててなぁ…
trinity fieldはototoyから無圧縮も買ってaacと比べてみたけど気になる程音質差感じなかったし、
その後もCD未発売局はaacで買ってたんだがototoyで買い直してみるかねぇ >ototoyから無圧縮も買ってaacと比べてみたけど気になる程音質差感じなかったし
ヒエッ aac320kbpsだと曲によってはマジでCDと差殆ど分からん
ハイレゾなんかもハイレゾだから音が良いってよりは、
ダイナミックレンジを広く取ったマスタリングによる所が大きいって印象 ハイレートaacとロスレスで楽曲の品質を左右するほどの違いは発生しないだろ まあマスタリングが同じならあとはビットレートの違いをどう感じるか >>880
これは自分のシステムじゃ無理だな
解像度を上げに上げたシステム持ってる人が音が分離してすげーって言うんじゃない? >>889
そりゃあけいおんでK701が注目されたようにヘッドホン程度なら割と売上に影響するよ けいおんは一応音楽がテーマだったからね
MacBookに直挿しだと高音キンキンになってそうだが
直輸入品が売り切れて代理店経由の在庫しかなくて販売価格が3倍くらいになってたよな
あの頃のK701はオーストリア製 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています