★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
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音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ 数字やスペックに惑わされて自分の好きな音がなおざりになってしまうのはいろいろ惜しい そもそも我々が求めてきたような「自分の好きな音」が彼には存在するのかね
なんかそっから話が食い違ってるように読めるんだけど >>85
お前、昨日のガイジだろ?
頭の悪い長文ですぐわかる
そこまで拘るなら5.6と11.2買えで結論出てるのに見苦しいんだよカス
さっさと死ねよマジで >>86
高いだけのdCSを持ち出すあんたがそれ言っても説得力皆無だわ それな
複数のフォーマットも揃えられない貧乏人が機器にフォーマット合わせるなら最初からCD音源だけ買ってろって話だわ
悩む必要一切ないぞ 良い感じで荒れたw
俺も複数揃えるデメリット書いてるのにガン無視ww デメリットあろうが試さない事にはわからないんだし仕方ない
半端に妥協するなら44khzで揃えとけよ は?なんだそりゃ
「自分が好きな音、それを奏でてくれるのはこのDSD5.6までのプレーヤだ」
ってのを頑張ってみつけたのに
なんでその今まで知った中で一番自分の好きな音のそれを捨てて
44kHzを選ぶの?不合理じゃん お前はそうでも他の人が一緒とは限らないと気付けよアスペマン >>89
最近のハイエンドオーディオは値段はキチガイみたいだけ音楽性が高いと言ってて欲しいな 普段過疎りまくってるこのスレで年末集まって煽り合い
後世に残したい >>93
お前は主張をコロコロ変えすぎ
言い訳ばかり並べてるだけだろ
11.2なんて対応機器ない!
↓
5.6の方が汎用性がある!
↓
俺の環境では5.6が最強だから!
アホかと おいおい舌がよく回るようだが年末なんだからCD回して歌謡曲でも聞こうぜ〜 >>99
それ3つとも別人が書いたんじゃないか?
俺もべつに「5.6が最強」なんてまったく書いてないし
たまたま自分が今いちばん気に入った音を鳴らすプレーヤが
最大DSD5.6止まりだっただけで
実際には5.6音源はほとんど鳴らさずPCMが多いし
聴きたい音楽を好きな音質で鳴らすためのオーディオだから
聴きたい音楽がPCMばっかだと自然そうなる >>101
俺の環境も読めないトリ頭か
真性のガイジだな >>103
だってウチに俺と音の好みが違う人を招いて
俺がよく鳴ってると思ってる曲を流しても
べつにそれが最強だなんてその人思わないじゃん?
環境で最強なわけなんかじゃ全然ないんだから
俺の好みなだけなんだから そこまで分かってるなら11.2を非難する理由ないだろ基地外 なんの話をしてるんだ?
俺がいつ、俺以外の人が11.2を使うことを非難なんかしたっけ?
俺やら他の人やらが11.2再生環境を今時点で持ってないことを
非難しまくる人は1人いるみたいだけど 魔法使いの嫁 オリジナルサウンドトラック flac 48kHz/24bit
これかなり良い出来。テンプレートの入れられるレベルの優秀録音。
最近のサントラと比較すると、凪のあすから、のんのんびより以上WHITEALBUM2以下くらい あー、テレビで見たときの期待値通りぐらいですか
今年はメイドインアビスのハイレゾもよかったですね
音作りの傾向が欧州のハイレゾクラシックレーベルぽいと思った >>110
あれは作曲者Kevin penkinがインタヴューで
アニメの舞台を表現するためあえて
広いホールに小編成の楽器をならして録音してると言ってて
なるほどなーとおもた 2017年の歌もので一番良かったのはアリスと蔵六のtoi toy toi
URAHARAの春奈るなも良かった
キャラクターものも聴きやすくまとまってる曲が増えたと思う
少女終末旅行、このすばED、プリンシパルED、ひなこのーと、けもフレ等 さんぼるのハイレゾサントラどおよ?
最近やっと視聴して欲しくなってきた 春奈るなは過去の曲を高音質でミキシングからやりなおしてほしい プリプリEDは最優良級の音だけど声優集めて英語で歌わせる意味がわからなくて泣く プリプリのOPとEDが英語詩なのは海外輸出目的だろう ヲタク向けは日本語でいいよ
英語で歌うのは一般向けだろ
ただし、プリプリレベルの英語で一般向けは無理
一般向けなら、最低でも、欧州の非英語圏の歌手が英語で歌ってアメリカで流れてる曲程度の
英語にはしないと プリプリは架空の国とはいえロンドンが舞台にあわせて 奈々たんの3rdベストアルバム買ったけど…
相変わらず一聴して籠った音でorz
気が向いたらレビュするが…MAGICOを以ってしてもこの酷さには参った(´Д`)ハァ… 1万円以下のイヤフォンとかで聞くといい音になってるのかな???ヽ(´ω`)ノ 次世代規格での発売も見据えたスーパー音質CDそれが水樹奈々 だがな奈々様は音圧低くなるとそれはそれでダメなんだぞ
もっと上手くやれって話ではあるんだが
ハイレゾ版が知ってる限り1曲(80年代を代表するスーパーアイドル名義)しかないけど、いい感じに纏められないからなのかもな >>122
僕等が知らないだけで水樹奈々対応イヤホンがもう売っているのかも知れない そういやsound of destinyは水樹の貴重なハイレゾ曲かw 水樹奈々の曲の場合、前奏は小さい音が多く、あれ、もしかして今度の水樹は高音質?っておもったりするけど、
音が大きくなるタイミングで、ありゃこんどもダメだってなるんだよな 昨日付けでmuseum3のハイレゾ配信発表されたのか 水樹の問題点は体感として効かない電子音に情報量取られ過ぎなことだよ。
あの電子音で大分他がキツくなって分離できずに曇りがちになる。
それでも効いてればまだバーターとして分かるが、効かずに鳴ってるだけだからな。 電子音がない曲でもこもりまくってるから、
単純にコンプを掛けすぎなんだよ。
クリップ集みたいにDレンジをある程度残した音にすれば、
ここまでこもらないのになぁ・・。 水樹奈々がmoraで配信されてるって見たら、
AAC-LC 320kbpsだった >>132
ステーイ、ステイ、ステーイ
もう少し待つんだw
具体的には次の「奈々」の日まで 奈々様のはつまるとこレコーディングにお金かけてない、これに尽きるだろ
電子音だろうがコンプ使おうが高音質なものは高音質だからな 奈々さまのは、ミキシング・マスタリングで悪くしてるんだよ
レコーディングの問題じゃない ここまでダメな音にするって
そもそもそういう意図なんじゃねーの まぁ街中でやっすいスピーカーから聴くならあれくらいコンプマシマシにした方がいいのかも知れん
理想は販売用とは別のマスタリングにして欲しいとこだかな そもそも、いまは8cmシングルが消えてシングルも12cm版なんだし、
コンプマシマシ版と高音質版の両方を入れればいいのに
また、初回特典にはBDとかつけるんだから、
初回特典版だけでもBDにPCから読めるようにハイレゾ版をデータでいれとけよ SACDハイブリッドでゲーソンアニソンの新譜を出すfixとかいう頭のおかしいレーベル(誉め言葉) 奈々様のハイレゾ気になるけど低気圧で聴ける気がしない https://www.phileweb.com/review/article/201801/17/2902.html
岩井氏による水樹奈々のハイレゾレビュー上がってたけど、
そもそも水樹音源は普段から音圧プリプリで最低音質だとアニソンオーディオファイル
の間で長らく語り草になってる中でのハイレゾデビューなんだという前提に
まったく触れていない時点で提灯記事臭がしてまうわ >“爽快なヌケの良さ”のCD
あの籠りまくりの音をどうやったらこう言う表現になるのか(´Д`)ハァ…
提灯記事としか言いようがない。。。 https://twitter.com/warp185/status/953298128723099648
ttp://pbs.twimg.com/media/DTrLl-wV4AAegPT.jpg:orig
https://twitter.com/warp185/status/953472939831181312
ttp://pbs.twimg.com/media/DTtqlGAVQAARSfU.jpg:orig
美味しそうな海苔だ 昔の音源が元々腐っているということで、無いものは取り直すか諦めるかで後者を選択
直近のバジリスクはどうなんだろう >>143
ハイレゾ版でさらに音圧上げてるように見える >>143
CDではギリギリのところで若干ギザギザしてた部分までハイレゾだとまっ平らになってるような おれらの期待 テストがいつも30点だった人が70点になる
現実 テストがいつも30点だった人が35点になる >>146
音量変わらんけど解像度はかなり上がってるよ
細かい音がデカイ音に邪魔されないで聴こえる
だから波形見ても違いは解らんよ LXA-OT1 で再生
昨日のNHKfmでやっていたcandy candy
https://youtu.be/aOu1y0ZPuEc >>150
演歌にぴったりなツルツルテカテカな音だ 全然聞いてないのにかってな事書くなよ。
視聴カウンター何時間も同じままだぞ。 その動画貼ってる奴はピュアAU板に大量のyoutube動画貼って荒らし回ってる奴だぞ トップをねらえ2っぽいアニメ始まったから、トップ2のサントラ買ったけど快感だわ
響きが豊かで上質。ピアノの音色はクリスタルのよう
良いソフトを聴くと機器のグレードアップ欲が収まって助かるw >>154
お!見ていないかも…良かったらタイトルを教えて下さい。 >>157
おお、ありがとう!
見ていたわw
言われて見れば確かにtop要素あるね。
主人公が男ので最初ピンと来なかったよ。
…むぅ、円盤商法かぁ。
こう言うのはやめてほしいなぁ。 OP&EDよりもよっぽど高音質の物が多いのに勿体無いよね。
何でボーカル曲もあのクオリティで作れ無いのだろう? その「なんで」が分かんないのに音質が良いの悪いの語ろうとしてんのか〜
へ〜〜 劇伴BGMと同じような高品質なクオリティでボーカル曲が作られない理由がなんでなのか分かる人がいるのか
是非教えて欲しい 音圧に関して言えば、音圧強くすることがマーケティングの一環になっちゃってるからだよ
CMやラジオで聞いて耳に入りやすいからね
こういう音圧競争は80年代のポップシーンからずっと健全なリスナーから指摘され続けている CM版とCD版でマスタリング違うとかあった気もするが
音圧高めなのは外で聴くことを想定してのことだからまあしゃあない
Shureのイヤホンクラスの遮音性あれば問題ないが大半の人はかなり遮音性の悪いイヤホンとかで外で聴いてるから電車の中の騒音環境でも「それなり」に聞こえるようにするために音圧あげてるんだと
逆にサントラを外で聴く人は少ないだろうから音圧上げてない 流れブタ切るけど
ゆるきゃんのふゆびより、テレビ放送で聴いた感じに近くて期待通りの良音質
音質的には、風さがしの冬バージョンみたい >>169
そうでもない
切り貼りやら声量の足りなさなど問題点はやまほどあるからな >>170
激しく同意
業界は下手なものを下手なまま出す勇気を持ってほしい 歌い手からしたらインスタ映え程度には盛っておいた方が嬉しいんじゃないか 歌い手に忖度するなとは言わんけど
それで買い手が不利益を被るのはなぁ ていうか同じ歌手でも曲によって稀に良音質が出てきたりするんだから
ちゃんとやれって話にしかならんわ 歌唱力あっても水樹奈々みたく糞音質のケースもあるし... 真綾の新曲が48/24になっとる
96/24のボーカル物は結構いいのになorz ついでに値段も下がってる・・・。
Million Cloudsのときはシングルなのに2700円という惨劇だったな スロースタート ne! ne! ne!
去年のひなこのーとあ・え・い・う・え・お・あお!!系列の音で良音質
三つ星カラーズ OP カラーズぱわーにおまかせろ!
三つ星カラーズ ED ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!
両者ともハイ上がりでかなりドンシャリ
相当低域が盛れるシステムならうまくなるのかな >>181
音源としてハイ上がりならシャリシャリなだけで
低域盛れるシステムで鳴らしてドンシャリになりそうな気がするが 一瞬>>181が突然どうしちゃったのか困惑したら
そういう曲名なのか、びっくりしたw >>182
ハイ上がりでありつつも低域はそれなりにタイトな感じなんだよ
>>184
電波すぎるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています