★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ ROMってるけどほぼサントラ専なのであんま反応できない アニメにも使われた岸田教団&明星ロケッツってここでいいのかな?
とりあえず最高にロックで最高に録音だよ ぜひ聴いてみてほしい ポエムレビューは意味不明だから要らない
海苔か海苔じゃないかだけ判ればいい 海苔もあてにならないけどねw
海苔音源だからと言って解像度低いとも限らないからね
レンジが狭いとも限らない デレステの義勇忍侠花吹雪、aac配信のやつDLしたんだが音悪くね?
具体的にどうかっていうオーディオ的語彙に乏しいからなんて言えばいいか分からんけど 普段楽天ポイント払いが出来るmora使っててなぁ…
trinity fieldはototoyから無圧縮も買ってaacと比べてみたけど気になる程音質差感じなかったし、
その後もCD未発売局はaacで買ってたんだがototoyで買い直してみるかねぇ >ototoyから無圧縮も買ってaacと比べてみたけど気になる程音質差感じなかったし
ヒエッ aac320kbpsだと曲によってはマジでCDと差殆ど分からん
ハイレゾなんかもハイレゾだから音が良いってよりは、
ダイナミックレンジを広く取ったマスタリングによる所が大きいって印象 ハイレートaacとロスレスで楽曲の品質を左右するほどの違いは発生しないだろ まあマスタリングが同じならあとはビットレートの違いをどう感じるか >>880
これは自分のシステムじゃ無理だな
解像度を上げに上げたシステム持ってる人が音が分離してすげーって言うんじゃない? >>889
そりゃあけいおんでK701が注目されたようにヘッドホン程度なら割と売上に影響するよ けいおんは一応音楽がテーマだったからね
MacBookに直挿しだと高音キンキンになってそうだが
直輸入品が売り切れて代理店経由の在庫しかなくて販売価格が3倍くらいになってたよな
あの頃のK701はオーストリア製 >>892
あの頃は円高で個人輸入が捗ったよなぁ
米尼で色々買ったわ ハイレゾ配信黎明期に誤ってクソ音質で出してしまったハイレゾを再販する流れはこないだろうか?
JAM Projectかなり酷かった おっさん>スッ(Suara「夢路」SACD非Hybrid盤 糞音質だったころのDTM機材でレコーディングした音楽を
まともな音質に上げる方法は無いの? 糞音質だったfripside1期の曲をリメイクしてるのはそういう意味で嬉しい
ボーカル変わってるし、今のも音質凄く良いわけではないが当時と比べればね 「ハイレゾ」とは単なる器
小便を注いでもワインにはならない GARNiDELiAのインディーズ盤をセルフリメイクしたヤツは音質的には改善したが、いい意味で荒削りで若々しい歌唱力が無くなって、なんとも微妙な出来栄えだったしな >>838
けものフレンズ2 OPまれに見る優秀録音だったけど
ここでも音が変って言われるのみるとアニソンのマスタリングちゃんとやってもなんだか損な気すらする >>895
リメイクというかリマスター版出てなかったっけ >>905
出たけどわざわざ買い直したくねーー
夢想歌やキミガタメはザ・ベストでまあまあまともになったのもうあるし >>906
確かに。
今はあえて買う必要がないくらい他の音源も出回ってるな wakana買ってみたけどビクターに期待するのが間違いだったな・・・ Kalafinaの延長線上のような感じを勝手に期待してたんだが
コンプで音圧上等で静かな曲でもうるさく耳障り
ビクターだけど飛犬と傾向がそっくり。
まあそもそもレーベルが違うけどなんだかな >>910
飛犬系はそこまで鳴らせない感じの音源は思い当たらないけど
システムとの相性が悪いのかもね Kalafinaだって、シングル糞音質、アルバムも糞音質、ベスト盤だけいきなり高音質
って感じだっただろ
ベスト盤以外の音質は良くないぞ 色づく世界の明日からのサントラまだかよと思ったらBDBOXの付録で(´・ω・`)
スタッフ見たら間違いない感じだったのに 幼女戦記のサントラも最終巻の特典だったわ
全3巻だから3巻だけでも重い もうアニメは配信で見る物になりつつある上に音楽もオンラインで聴くのが定石の昨今
BDの付録OSTとか時代錯誤も良いところ。せめてハイレゾ配信 パイをわざわざ小さくしているんだから、終わってるよな
それでも欲しいと思った物は買ってるが、殆どスルー状態に おいたん・・じゃなくてカラヒナって解散しちゃったんでしょ確か
まあ梶さんがクビにされた時点で終わってたようなものだけど
事務所のゴタゴタってほんとイヤね >>912
ベスト盤って結構前の赤&青?それとも去年の白?
赤&青は持ってるけど、白は高くて聴けてない ちょっと前だけど、魔法使いの嫁サントラ良かった
単品売りで自分的ベストは、劇場版「空の境界」音楽集、次いで物語シリーズとまおゆう
BD特典では、となりの怪物くんが良かった >>916
サントラが棚に並んであるだけで思い出すし録音が良いならちょくちょく聴いて忘れないけど
最近じゃ欲しいと思っても買わなければ
3ヶ月も経たないうちに次のアニメを見て存在自体忘れてるからいい時代だ 洋画や洋ゲーなんかだとサントラはSpotifyとかで配信するだけでCD販売無しだったりするから、どんな形であれちゃんとCDで出ることは評価すべきことなのかなとも思ったりする
ホライゾンゼロドーンのサントラとかガチで欲しいんだけど、CD版は一枚の厳選仕様っぽくて、CD四枚組相当の完全版はSpotifyでしか聴けないのよね… ゲームでもアニメでも気に入った作品は、その証しとして必ずサントラを買うことにしてるな
円盤買ってもどうせ見返すことはないんだけど、サントラはいつでもなにかしながらでも聴いてられるからね 恋雨のサントラがいつのまにか尼限定?で完全版でてた 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
/::: / | | 〜
(::: ( ◎ / \_
\::: \ /::| ̄| |\_
/:\::: \ )゙;| | | | |\
/::: \::: ズリズリ〜 | | | |::::| 〜
|::: \::: (ξ〜 | | | |::::| 〜
|:::: \__ 〜:| | | |::::| 〜ホワ〜ん
\::: (;;; );;;| | | | |::::| 〜
_ \ \|_| | |_|::::|∋〜〜〜〜ー
| \ \ ) ノ ̄ ̄\ ̄ .
| | / / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| | | / / ̄ ̄|__________|
|_/ | // . | | . |.|
| | / ( . | | \(^O^)/ . .|.|
| | (___つ)) .. | | . |.|
| し/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ..| | |.|
`-| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| | | | . |.|
| | .| | | | . |.|
| | .| | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自演ステマ常習、悪質犯罪ブラック企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智社長の自己満足ステマ 雨恋のAmazon限定サントラ
とても音がいい。かなり奥行きを感じるタイプ ぱすてるメモリーズED曲「Sparkle☆Power」
全員バージョン
音悪すぎ。
コンプ掛けすぎて波打ったような音。 スマホのスピーカーできいたらちょうど良い感じなるんじゃないか 渕上舞 Journey & My music 192kHz/32bit WAV
e-onkyo
2曲目のBLACK CATだけ誠に残念な音だが他の曲はすこぶる御機嫌
圧巻は6曲目のJourney イントロから痺れっぱなし。
NOSモードの差が滅茶苦茶大きいからかなりいい録音だとおもふ。 夏川椎菜のアルバム、TrySail関係では一番音質が良いような気がする
インタビューによれば、ボーカルを際立たせるのではなく楽器と同列にするようなミックスにしたとのことらしいが Big-Oのサントラハイレゾ化しないかなあ
ED曲のand forever...のフル版もたのむ 雨恋はゲーム音楽みたいな音色かな
立体的に思えると言えばそうだけど、音色のまとまりがないとも言える
高音が少し雑な感じがして決して綺麗じゃない
JBLとか分厚い音色の出るスピーカーなら綺麗なのかもしれない 明日 ゼルダの伝説 オーケストラ 2018の初回限定盤CD届くわ TRUEのBlast!聴くとハイレゾっていったいなんだろう?と思う
久しぶりにやばいと感じたぜ・・・
いいかげんTRUEのハイレゾには期待してはいけないようだ() フルバのOPAgain音質かなり微妙
女性ファン多いけどイヤホンで聴いたら耳痛く鳴るんじゃないかと思う マナリアフレンズ IIの方のサントラに水樹奈々のオペラが入ってるな マリアナで合ってるだろと思ったら合ってなかった
最近気に入る曲でてこなくてつらい
世界観がインスタントだからなんかな… いい曲はほとんど糞音質、
高音質なのは曲が微妙
曲の良さと、音質は反比例の関係にある >>941
そんとそれ
Liaのjustitiaなんとかしろよって思う
スピーカーの配線間違ったかと思って裏に回ったぞ 音圧に関してはまあAirPodで電車の中でそこそこ音質に聞こえるように調整されてるからしゃーないよ
静かな環境で聴く人向けに調整されてるのがハイレゾ(例外は多々あり) 良い曲だ→じっくり聞こう→う〜ん
どうでもいい曲だ→適当に聞き流す 海苔CD音源を-3から-6dBしてアップサンプリングしただけのニセレゾが大半
CDがダイナミックレンジ確保した音源じゃなければハイレゾはすべからく糞 >>947
アップサンプリングしてるという根拠は?
48k収録でフィルターかけた結果24kHz以上の音が発生して、それを消さないためにガワを96kにしてるとかはあるし、その場合波形みたら殆どは24kHzまでしか出てないことになる
48>96にアップサンプリングした場合は波形みたら48kあたりまで出てる事になる
そもそもアップサンプリングしたらダメって事もない
どうせNOS以外のDACチップの中ではアップサンプリングしてるんだから、それよりいい結果になるなら意味はある LPFかけてるのがあるからアップサンプリングでもありだと思うわ
>ID:VQcG0hzV
ニヤニヤ つか海苔CDな糞音源はハイレゾになっても海苔ハイレゾな糞音源ってパターンのほうが圧倒的に多くね?
自分が持ってる音源だとCDとハイレゾで一聴してわかるくらいに音圧が違うのはやなぎなぎのポリオミノくらい アップサンプリング後にすれば情報が削られなくてすむ・・・
CDや48k音源でLPFで削られてるのはなんか損した気分だし 話ずれてるし。わざとかな?
話題にしたのはアプサンの是非じゃない
アプサンのメリットがあろうがなかろうが
ハイレゾのガワをいくら被せても糞CDは糞ハイレゾだってこと CDと同じマスタリングからアップサンプリングしたんではなくて
ミックス後やミックス前からダイナミックレンジを活かしたミキシングやマスタリングを
ハイレゾ専用にやりなおした音源であれば、CDが糞でもハイレゾが糞にはならん
そこまで丁寧にやってるアニソンやサントラは少数で出会うの大変って話であって >>954
ラブライブなんかはCDですらシングルとアルバムでマスタリング違うしハイレゾも違うぞ
あとは奈々様だな
ハイレゾは波形で見るだけだと海苔音源だけどCD版に比べてかなり音質良くなってる
とは言ってもクソ音源が普通音源になったくらいで決して高音質とは言えんけど
アニソンとしてメジャーどころだよな? 求めてるのは糞が普通になる変化じゃなくて普通が良質になる変化なんだけどな 最近の曲ってアニソンとして方向性は正しいんだろうけど
完全にアニメグッズ化してしまって汎用性のない閉じコン感あるな
作品一切無視のタイアップは論外としてアニメに寄り過ぎてても辛い
はいにわかです ラブライブとかはその象徴だね
音質にも全く愛を感じない ラブライブみたいなのはあれは劇中劇みたいなもんで
なんつうの、二重構造だろ、歌としても
アニソンとしては特異例だ
タイアップでもBUMPやUVERworldは好印象なこと多いな イベントやライブで集客したりゲームをやらせたりするためのアニメと曲ってこと? 一周回って、むかしみたいに、アニソンの歌詞に、アニメのタイトルや、主人公の名前、
主人公が乗るロボットの名前入れて、それを連呼するほうがいいよ 今期だとRobiHachiのヒザクリガーがあるがあれも劇中劇主題歌だなぁ
地味にブラクロOPでブラックローバァと言ってる
孫OPもそこそこ歌詞をからめてるような
962には仙狐さんやわたてんみたいなのがいいんでしょ?
でも958的には「アニメに寄り過ぎてても辛い」んだろうね
川柳少女EDや転スラED2みたいなのも声優アーティストタイアップ
としては俺が好感もてるやつだな お前ら難しいこと考えながら聞いてんだな
曲として好きか嫌いかだけだわ 技名タイトル連呼も声優ソングもゴリ押しタイアップも気に入ればなんでも聴くけど
寄り過ぎというか依り過ぎというか、映像と切り離された状態の楽曲が弱く感じるんだよね
>>964
そろそろ潮時かなと思うと色々ね どの辺の曲を指して言ってんのかわからんけど
UNIONとかI beg youあたりで映像ないと弱いって言われると
ハードル上がり過ぎじゃね、としかおもえん >>969
そのへんの人たちはアーティスト性みたいなのもウリにしてるけど、それでもアニメありきな人達じゃね?
エヴァとかビバップとか、あのへんあたりからアニメ音楽ってもっと自由でよくない?ってやりたい放題やる時代が始まって、アニメ音楽の地位って凄く向上したと思うんだけど、
そこからすると時代が一巡したのか、今はアニメグッズ的な型にはまったアニメ音楽だけになって、ちょっとなんかつまんないよなーって感じはわかる
2010年代だと澤野弘之なんかは最初おおっ!って思ったけど、もう今は完全に作風固定で、楽曲依頼するほうも澤野弘之風味の音楽しか求めてない状態だからなー >>970
後半のは作家性ってやつでしょ
菅野よう子だって川井憲次だって田中公平だって梶浦由記だって同じ
何でもありってならボーカロイドや歌い手だってあるけど? 夏川椎菜さんのログラインのマスタリングは小泉由香さんですか? >>958
超同意見!!
アニメ内容を意識しつつも、
曲単品として完成されてるのがベスト。
仙孤さんとかキツイ。
幼女戦記EDとかセリフ無ければ完璧だった。 だったら最初からアニメの音楽など聴かなきゃいいだけじゃん
アニメのOP/EDでアニメグッズじゃないのがいいって意味分からん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。