YAMAHA総合 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
R-N803はどうかな?
ピュア板ではあるけど、ヤマハスレなら言える
もう、単機能モデルの時代は終わったんじゃないかと
USB-DAC機能付きのプリメインアンプやCDプレーヤーも増えてきたし、
シンプルなモデルは、一部のマニア以外はスルーしてしまいそう
OPPOのUDP-205あたりも、ユニバーサルプレーヤーとしての機能もさることながら、
単体10万円未満クラスのUSB-DACとしても使えるわけで、一つの選択肢になりうる NX-N500はウォークマンやDAP等とデジタル接続出来ますか? >>14
rn803も良いけど、
wxa-50/wxc-50の路線で、より上級機や、ちゃんと後継機出してほしい 普及機のCA-X11などが未だ人気なのは、メーターがついてるからなんだな。
S-1100以下の機種にもメーターをつければますます人気出ると思う。 >>16
WXA-50/WXC-50は無理矢理小さくした感がどうにも。
ブロアファンが付いているとは思わなかった。 ここのオーディオ製品で最も優れてるのは音響パネルと思う S-1100以下のモデルの価格差がありすぎ。900番出さないかな。800番もモデル的に古いし 特にDAC >>22
WXC-50はファンレスなのかな?
WXA-50はファン付きですよ。 301・501・801はもう型落ち感があるよなぁ…
でも6年とか出さないんだっけか R-N803 8万円
アナログ音声 5(CD、PHONO、LINE1、LINE2、LINE3)
デジタル音声 光:2、同軸:2
A-S801 6.3万円
アナログ音声 6(CD1、チューナー1、ライン3、フォノ〔MM〕1
デジタル音声 光デジタル1、同軸デジタル1
WXA-50 3.7万円
アナログ音声 1系統(AUX IN)
デジタル音声 光:1系統
R-N803にひかれている理由はデジタル入力端子の豊富さ
今、5つの機器がデジタル出力を持っていて、ほぼ集約できるのは大きい
まあ、A-S801でも用途を絞ればOKなんだけどね 2月27日、ヤマハ銀座スタジオで南壽あさ子 ハイレゾ体験&ミニライブがあるみたいだよ。
オーディオ機材
・ステレオアンプ A-S2100
・ハイレゾ再生プレーヤー WXC-50
・スピーカー NS-F901
・その他、MusicCast対応ネットワークオーディオ製品など
有料で通常会員2000円らしいw プレ会員が1500円
人集まるのか知らんけど、ヤマハの製品知りたい方は行くべきかなw 淀とかで視聴するよりかなりマシだと思う。
詳細は↓
https://member1.jp.yamaha.com/event/detail/id=12007?_ga=2.154475323.203862776.1516601144-977001407.1516601144 ミニライブ目当てで行くものだろ アマゾンでレビュー入っているけど、
大半は、本人(関係者)が書いたと思われる筆跡
http://amzn.asia/bqJW11q
ワンクリックでアルバム試聴できる いいね、生で聴いたらぞくぞくっと来そうw
昔、アイドルの生録音に参加したことがある
オーレックスのビデオデッキが20台あって、それでライブを生録音するのよ
もうカセットテープを再生できる機器がないからテープは捨てちゃったけど
FM放送のエアチェックみたいに、自分で録音ボタン押すんだぜ!
石坂智子といって、当時はそこそこ知られたアイドル歌手
★1980年(昭和55年)同期デビュー
松田聖子、河合奈保子、柏原芳恵、岩崎良美、浜田朱里、三原順子、石坂智子、
甲斐智枝美、鹿取洋子、松村和子、千葉まなみ、田原俊彦 etc.
彼女が不幸だったのは、一番競争が激しかった年にデビューしたことかな
あれから35年以上経過しても、思い出として残っている
そのイベントが特殊なものだったからというより、
彼女の歌が好きだったからだろうなhttps://www.youtube.com/watch?v=ggd47NptV_Y
自分は松田聖子のファンで、コンサートにも行ったけど、
聖子ちゃんの数え切れないほどある名曲のどれよりも、
石坂智子の「ありがとう」が好きだ
でも、石坂智子のレコードを買ったわけでもコンサートに行ったわけでもない
当時は、聖子ちゃんのアルバムを買うだけでおこづかいが吹っ飛んだw
本題に入るけど、オーディオ製品の試聴会も、そういう出会いの場になりうるよ
アキュフェーズ創業当時の試聴会で信者にさせられた人もいるようだしw
もしかして、このイベントって「ハイレゾより生歌のほうがいいよ!」体験会? 昔は生録コンサートってのがあったんだよ。20kg超えるオープンリール持ち込んでな。 ヤフオクでNS-5000出てるね
98万まであがってるwすげぇな >>34
片方TWに凹みのあるSPに100万出すくらいなら新品行くよ。
ピアノブラックだから細かいキズが沢山付いてるだろうしね。 >>33
ヤマハのオープンリールなんか持ってくる奴は誰ひとりいなかったけどな アプリならあるぞw
あとオープンリール風カセットもなw
しかしハードオフとかみると未だに結構な値段ついてんだなオープンリール A-S801の不満点
クソデカい筐体→コンパクトにしろとは言わんがそろそろ見直して
USBDAC部→試作版と言わざるを得ないのでバージョンアップを
ようするに現代のニーズに寄せてほしいってことやね A-S801デザインは好きだけどなぁ。
自分はAVアンプ欲しいんだけど、今のやつカッコ悪くてやだw >>47
それも実質プロトタイプだよなぁ
A-S801もA-U671もとりあえず今流行りのPCオーディオに対応しましたよ!って感じ
前者は元からあるアンプにねじ込んだ、後者は新規にどうにか作ってみた
結局どっちも中途半端に… a-s1100ってa-s801に比べると
1100の方が高解像度で駆動力も段違いに高いけど
自分からしたらやや硬い音といった印象。
a-s801の方が柔らかい。悪い言い方すると音像がぼけてる。内臓DACも同じ評価。
でもそのおかげで自分からすると聞き疲れしない気がする。a-s1100は視聴室で聞いたけど
一聴するとやっぱ格が違うな」と思うけどしばらくすると音の硬さが気になる。
まあ線やアクセでそういうのは調整するんだろうけど そのニュアンスよく分かるわ
話題のPMA60を聴いたら音がハッキリし過ぎてて聴き疲れしたし、音楽というより音を聴かせてる感じだった
A-S801はあまりハッキリしてないけど、音楽を聴くなら遥かに優秀だった YAMAHAのDTX450を買おうと思ってるんですが、おすすめのオーディオインターフェースありますか?
PCに接続して直録したいと思ってます
やっぱりYAMAHA製のが良いんでしょうかね 公式からドライバーぶっ込めば
そのままPCで録れるが、それではいかんのかいな。 YAMAHAのAVアンプの方がDACが優秀だよな。毎年発売して、DAC部分も更新してくるし。
プリメインで新製品出さないなら、AVアンプ買おうかなって思ってる >>55
ヤマハのAVアンプでも10万円以上出さないとダメだけどね。 AVアンプでピュア目指すなら、マランツNR1608+パワーアンプがコスパ良い。 Yamaha Steinberg USB Driver V1.10.0
までアップデートされてましたので、V1.9.8から上げてみました。
Win10とプリメインアンプA-S801で問題なく動作しております。
バッファーサイズ32サンプルまで選べますね。 昔、一度だけマランツのアンプにした事あるけど
ほんとにそんなに低音出ないのかと思って聞いたらやっぱり出なくて納得した
まぁ、それより中高音のメリハリが無さ過ぎて自分好みじゃなかったな 低音の解像度に惚れてNS-F901買いました!
ただ2階の防音ルームまで一人で運ぶのは筋肉がプルプルになって大変でした><
若干高音が刺さる気もするけどエージングとセッティングを詰めていけば問題なさそう
音の美しさは涙もの 防音ルームって壁にみかんとかのダンボール貼った部屋でしょ 901はセッティングも決まってきて格段に良くなってきました
防音ルームは家建てたときに楽器演奏用に造りました
オーディオや電子ピアノではかなり鳴らしても外には殆ど漏れませんが
SAXを吹くと結構漏れる>< 新製品出ないとつまらんね
そろそろs301〜801を刷新してほしい >>69
低音出ないよね。室内楽ならいいんじゃない。 NS-B330は本当のところ
低音が出るのか出ないのか。
レビューによってばらつきあるよな >>28
俺もこれはいいと思うわ
でかいけど機能が集約されてる
S801にネットワークプレーヤー足すのも大げさだしね ソアボとか中古の値落ちが凄すぎて買えない
新品で40〜50万なのに中古だと10万代前半だし
買取はその半額と思うと… 中古相場の重視。理解はできるが共感はできない、というやつだな。
消費行動は人それぞれ。 いろんな機種を入れ代わり立ち代わり使いたいって人にはリセールバリューは重要だな。 JVCケンウッドみたいに手のひらサイズのスピーカー作ってほしいわ 今までNS-1000MをCA-1000U、CA-2000、A-2000、AX-2000、A-S2100で鳴らしてきた。
聴力の衰えたジジイにはこの中でAX-2000との組み合わせが一番良い、
ということでS2100はもうお役ご免です。
A-S3000は高くて買えない、誰かこれとの相性を教えてください。 A-S801とNS-B750買った
低音不足とかいわれてるけど
2〜3m離れて聞いてる環境なので
余計な低音なら要らないって感じかな
中高音がクッキリしてるんで
聞いてて心地よい
いい買い物をした アンプは A-S801, A-S1000, A-S2000 あたりの路線いいね。うちの場合
PCから先の機器は皆 YAMAHA だ。業務用機は充実しているからいいな。 ネットワークCDプレーヤー買おうと思ったが
N301の上はないのかな
N500なくなっちゃって残念 ネットワークとCDプレーヤーが一緒になってるセンスはよくわからないですね。 CDからNASやUSBメモリなんかにコピー出来るなら有りかもしれんが、そういうのって無さそうだしな。 今持ってるCDは再生したい、Spotifyとか使いたい、データ化した音も使うっていうのは、
現代的なニーズでしょう
むしろ、わざわざオーディオ機器でリッピングしようってのは中途半端に古くてさ
まあ、CDもない、wxa-50\wxc-50とかの発展型が今後の主流でなくとも、軸の一つであってほしいんだけど >88,89
N500使っているけど 301でも良かったかな、と思っているところ。
そもそもCD機能ほとんど使わない。 おれもN500だけど
CDとネットワークだと音が違うからソースによって使い分けて
・・・ないな ディスク再生するなら
SONYのブルーレイプレーヤー(ネットワーク再生機能付)あたりの方が良い気がする。
安いし。 101M 昔あったね。実験的な機種。
現代機なら YAMAHA P-S Series で。
ラックマウント 2U パワーアンプで手頃な価格と重量になっている。 >>94
外部DAC使えばプレイヤーなんて何でも同じと思ってる?
レコーダーで音が良いのなんて今まで1個も無かった >>96
レコーダーじゃなくてプレーヤーって書いたつもりだけど。 確かにそう書いてるな
UBP-X800でもいいのか? 近所に視聴できる環境がないので質問
WXA50って301や501と比べて音質はどんなもんなんでしょう?
予算4〜5万円でプリメインアンプ探し中で、機能的には圧倒的に惹かれるんだけど
コンパクト&多機能&低価格だと音にはあまり期待できないのかなー、とか思っちゃって……
よほど注意深く聴き比べない限り不満の出ないレベルなら買いなんですが……
ちなみにPCオーディオ用で接続は光デジタル、スピーカーはB330を検討中です 聞き比べたことないんだけど、
wxa50は、入力端子とかはかなり絞って、一つ一つの部品にかけられるコストとか、設計のクオリティは高そうなイメージある… オンキヨーあたりも会社大変みたいだし、国内メーカーで最後までオーディオやる
大手メーカーはヤマハになるかも。 マレーシア製のオーディオかぁ。
昔は日本、今は東南アジア、買うヤツは舶来好きですか? 昔、ネットワークプレーヤーの高級機出してたのに何で辞めたんだろ
おもちゃみたいな安物はいっぱいあるけど、やっぱこういうのは安価な製品が主流って判断なのか
まぁ、金持ってるジジイ連中には使いこなせないのか WXA-50はicepowerにES9006だっけ NS-5000を海外で作る時点で国内ユーザーなめてる 主力工場があっちにあるから仕方がない、とは言ってるらしいけど オーディオ製品に関しては熟練工も含めて海外でしか育ててないのだから
ハイエンドもマレーシアのになるのは仕方ない。
メードインジャパンブランドのためにハイエンドのためだけに不慣れな工員集めて作らせても悪い結果にしかならない。 仕方がないというよりはリストラの都合を客に押し付けてもなあ。
後ろ指刺されないようにきちんと作るように。 マレーシアに工場を作るのは勝手だが、開発や試作はどこでするのだ。
工場がマレーシアにあるのなら開発や試作もマレーシアでする方が効率的だろう。
工場を海外にやると全部海外に持っていかなくてはならなくなるのに、それをしないので、結局衰退してしまうことは歴史が示すとおりである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています