● 長岡鉄男 総合スレ 23●
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長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヒドラなんか実際に作った人いるの?
ぜひ聴いてみたいスピーカーなんだよなぁ 鉄ちゃんのインプレも盲信は出来んかったからなぁ
MX−20AVだったか自分で作って聴いてみたけど
部屋の中を縦横無尽に音が暴れまわる感じではなかった。
センター定位も単純なステレオ鳴らしの方がピンポイントだったし。
だけど重低音だけはスペアナのまんまのド迫力でビビった それは
ソースか、
装置か、
セッティングか、
耳が悪いから。 何でも盲信する信者は何でも否定するアンチと同じくらい参考にならん
もっとも信者をこじらせてアンチになるというのが一般的見解らしいが 少なくても
機器、ソースは出さないとな。
それすら出さないと耳じゃなくて頭が悪いな。 鉄ちゃんのインプレの様な音が出ないときは
自分の工作がおかしいのかどうかよく考えてみる
機材や環境の違いも検討してみる
ようなことは普通にしていたな
鉄ちゃんが適当なこと言ったなと思ったなら信用できない評論家なのでファンをやめよう ソフトは当然鉄ちゃんオススメのやつ色々
アンプはデンオン(当時)390初代
そもそもメインがマトリクスサラウンドだったのでそれとの比較
あとD-55の『音が活きてる!』とかD−77の面で押される圧力!
みたいのも自分の実感とは微妙に違ったけどそういう生の
感想を語りあうスレじゃないんだよな昔から > ソフトは当然鉄ちゃんオススメのやつ色々
色々で何がわかるw
> そもそもメインがマトリクスサラウンドだったのでそれとの比較
比較対象が何かはお前以外にはわからんわw
そもそもAVのMXはノーマルMXには敵わん
> 感想を語りあうスレじゃないんだよな昔から
理解力も伝達力も、全部足りないだろ
ポンコツ感想 >>153
>>159
俺もMX-20AV作ったけど効果は抜群だったぞ。アンプはSONYのプロフィール内臓のモノ。
富田勲の惑星(ドン・パレットのLD版)なんか素晴らしかった。部屋中にあちらこちら、天井
の遥か上方にまで音が飛び回る。
MX-10(FE103使用)も同時期使ってたけど、ほぼ同程度の効果と言って良い。センター
定位はMX-10のほうが上。これは方式的にいってしょうがない。あとユニット口径からくる
限界もある。だけど29インチTVには申し分ない効果だった。
地デジ化に伴いプロフィールも引退したので仕方がなくMX-20AVも引退したけど、今使って
いる某社サウンドバーよかあらゆる面で良いものだったよ。
>メインがマトリクスサラウンドだったのでそれとの比較
マトリクスSPとマトリクスサラウンドを同列に比較すんなよ… >>153
MX-1、AV-3、MX-127AVとマトリクスばかり作ってきたが、
音がグルグル回る感じはアナログテレビ放送時代の方が上だったな、特にCM。
>>161
俺もプロフィールじゃないけどソニーのテレビ内蔵アンプで鳴らしていた。
今はこんな接続ができるテレビはないから、
マトリクススピーカーの敷居はちょっと高くなった気がするな。 >>163
>音がグルグル回る感じはアナログテレビ放送時代の方が上だったな、特にCM。
そうそう、アレなんでだろうね?
>マトリクススピーカーの敷居はちょっと高くなった気がするな。
もしアンプ内蔵のテレビが出てきたら凱旋門とか作ってみたいねぇ。 >>166
お前がキチガイだろが
言ってて恥ずかしくならんか 大体BH使ってる時点で自分はツンボですよーって自己紹介してる訳だから >>164
アナログ時代には、左右チャンネルの位相管理が
きっちり出来ていなかったからかな?と想像している。
CDが出て暫く経った頃に何かの記事で読んだのだけど
レコードでは左右チャンネルで位相が20〜30度くらいズレているのは当たり前なのだとか。
で、アナログテレビ放送の場合も、その位相差がマトリクススピーカーで再生した時には
制作者が意図もしなかったサラウンド効果をもたらしたのでは?と。
(通常の2チャンネル再生では20〜30度程度の位相ズレは気にならない) 何十年もBHとMOS-FETのアンプを律儀に使ってるんだろうな
信者はホントウザイだけだわ 悔しいのはどっちだよww
図星だからいちゃもん付けてんだろが 長岡BHも全推しではないけれど、FE208ES-Rは本当に素晴らしかった
鉄ちゃんに聴かせたかったな 煽る人って人格攻撃しかしないよね。
ID変わったら冷静に技術的な話を書き込んだりするんだろうか。 フォステクスの社屋には鉄ちゃんの銅像とかあるのかな 煽るも何も普通に素直な感想だ
つかいつも書き込んでるのは技術系だ
偶に重いアンプ貶すとバカが重量で音質が決まるとか抜かしやがるから楽しくて仕方ない 長岡教のBHはポルシェ911みたいなもんだからな、異形なのだ
MXは先駆だったけれど、ちょっと忘れ去られようとしている感じで
大変にもったいない BHがポルシェ911なら
MXはランチアストラトス
フェラーリは何だろう? >>176
>偶に重いアンプ貶すとバカが重量で音質が決まるとか抜かしやがるから
そんな幻聴しか聞こえてこないようだなw 最近の長岡スレでそんなことを
抜かす輩がどこにいるってwww
今更そんなんじゃニーチェも釣れんよ。過去スレ全部読み返して出直してこい。 >>178
長岡スピーカーって方式問わずスーパーセブン(キット版)みたいなもんだと思うがね。
良い意味でも悪い意味でもね。 ケータハムは的を得てる気はする
軽ければそれでいいって感じで
他のスタビリティとか全体のバランスとか剛性とか考えてない風なとこが似てる
BHは絶えずエコー感が張り付いてるようで当時は銭湯サウンドと言われてた
バカにする奴も多かったし自分のその一人だ >>180
とんがり過ぎてて一般性がないところがセブンだよなぁ… >>181
>>112みたいなの貼るアフォ=>>116を引き合いに出してもなw >>183
一般性はテメエで何とかしなさい!っていうのが長岡さん流だったしね。 このスレに限った話じゃないが、掲示板からは音が出ない
だからこそ謙虚になるのではなく、それを良い事に尊大に言いたい放題w
他人から見ればバカ丸出しなのに、なぜか本人大得意という醜悪ぶり
長岡スレくらいは、そういうのが無くなって欲しいもんだと
願いながら書き込むが、まあ無理な相談ってもんかw 鉄ちゃんは自分でも書いてたが、へそ曲がりだから変な誰も見向きもしなかったような
BHを使いこなす事で、今でいうハイエンドな音を目指したし、ほぼ実現したんだろう
そこにしびれるあこがれる〜、そして共感するマニアが今でも多い
BHしかダメなんて言ってないしモアイみたいなのも作ってるのに
さすがにマニアに辟易したからネッシーなんてのを作ったんじゃないの?
やっぱ根本的にへそ曲がりなんだよw BHを貶して煽る奴が居るけど、共鳴管に比べれば全然おとなしい音
その共鳴管は声のヌケだけは素晴らしかった
さすが鉄ちゃんと唸った
しかし、使いこなしも重要で隙間に押し込むセッティングでは良さを失う
何故鉄ちゃんがネッシーを押し込んで使ってたのか今でも不思議でしょうが無い ネッシーのちょい短めのを聞いた事あるけどあれはグイグイ来るしダイナミックな鳴り方してた
意外とバランスも良かったしこの系統は一応成功であると言える
普通はデカくて使わないけどね 方舟とは逆パターンで途中間口の狭い部屋みたいにすれば
ハイレスポンスな俊足の音が聞けたかもしれない >>189
スクリーンの脇に使うこと前提だったからしょうがないじゃん。
それと方舟の形はは変形5角形だから普通の長方形の部屋と同列には扱えない。 方舟にはネッシーのセッティング場所一箇所しかない
そう思ってた時期がオレにも有りますた
その後しばらくして、鉄ちゃんも記事にならないところで
色々セッティング試してたというの聞いて腑に落ちた てっちゃんには今のHD画質ひいては4K8Kを堪能して欲しかったなあ。 長岡鉄男が生きていた頃は液晶テレビが30インチにもなっていなかった頃だからプロジェクタじゃないと論外だったけど、
55インチOLEDが¥20万以下になった今での、一般人向けのVAシステムはどうなのかという評論読みたかったなぁ。
画面サイズ重視でプロジェクタに走るのか、超マニア以外は直視型に証明落とし程度でいいとなったのか… >>188 ワッチョイ 7abd-j5wC
フェイクニュースを発信して、何が楽しいのか(w
>>189
方舟のスクリーン裏を確認しろよ、場所を広く取るデカいサブウーハーがセッティングされている。
スピーカーの後ろはスッカスカです。
>>190-191
1レス にまとめられないから "池沼" と思われてもしかたがない。
>>194-195
あまりAVのVだけの話をすると 板違い に陥る。 BHディスってんじゃないよ
BHこそ鉄ちゃんの至高の名作 >>196
>方舟のスクリーン裏を確認しろよ、場所を広く取るデカいサブウーハーがセッティングされている。
>スピーカーの後ろはスッカスカです。
いや、オマエこそ古い雑誌等や長岡氏著書の方舟の写真を確認しろよwww
サブウーファーはスクリーン裏じゃなくてスクリーンの真下、その上に巨大ラックを
置いて使わなくなった柔慮級機材で重しをするのと同時に空間を塞いでいる。
Sネッシーはその脇で裏には空間など無い。 >>199
面倒くさい、香具師だな〜〜
>いや、オマエこそ古い雑誌等や長岡氏著書の方舟の写真を確認しろよwww
写真だけで分かると思っているのか? 確認済みで書いている。
長岡氏は、写真ではレイアウトが正確に分からないと「オーディオ・クリニック」では、3Dグラフィックを採用している。
おまえこそ「観音力 長岡鉄男の 編集長の本 PP. 98-99 」もよく見ろ!
棚(奥行き 450mm)をSW(奥行き 600mm)の上に置いて機器を収納しているのは知ってるが、そんなことで空間は埋まらない。
大概の機器はぴったり隙間なく埋まるように置けないし、機器のケース内は空間が多い。
斜めに面している壁と隙間なく四角いラック等は置けない。
壁とSW等で空間が塞がれていたら、壁とサブウーハー側面にある振動板の妨げになる。
ネッシーはスクリーン横だが前にせり出して置いていて、壁にくっついていない状態で置いてあり、横の壁とは角度も付いてる。
スクリーン横の斜めに面している壁には、黒い幕を貼っているので、写真ではハッキリ分からない。
しかもスクリーンは薄くて、奥行きは、ほぼ無いので、空間を埋める充填物とは言えない。 >>195
6畳で100インチ!
とかで専用SP群を設計試聴してくれたかも知らんね なんだ、やっぱりニーチェか。また誤引用と思い込み妄想満載の垂れ流しかwww >>201
超短焦点プロジェクタが出てきて、それも可能だしなぁ。
あと、超マルチチャネルなサラウンドフォーマットが普及しているのに、
まだマトリックスサラウンドとLCフィルタ利用のSWにこだわったのだろうかとか。
まあ、DVDが出た後でもマトリックスサラウンドのままだったから、答えは出ているようなもんか。 >>195
真っ暗な環境で見る大画面映像は血圧が上がって体に悪いってなってたから
そうだろうな >>204
当時のドルサラでもスピーカーマトリクスで効果が確認できたと書いてるけどね。
本音ではどうだったのかな?
その後に出てきたサラウンドフォーマットに対しても同じことを言っていたのか
あるいはマトリクスは純2chステレオでこそと結論付けていたのか気にはなるよね。 >>206
それよりなにより、まずAVでのセンターSP否定派だったから…。サイドはとも
かく、センターに左右2chよりクオリティ低いSP置くのを毛嫌いしてたからねぇ…
貝山さんみたいにG-2000a×5とかならナトークしたかもしれんが…
そういえば貝山さんが長岡氏の追悼文書いた時に、DVDマルチチャンネルの
ことを議論したかったって吐露してたな… >>207
そうだったね。
当時のセンタースピーカーはロクなのが無かった。
設置場所もTVの下でフロントL/Rとはユニットの位置が違ってた。
フロント/L/Rでステレオ音場を構築できればセンターSP不要だったからね。 長岡派でその理解は悲しいだろー
長岡さんの音場の解説は超一級でしかも分かりやすいので探して読むべし
読み直すべし
逆に言えばまだまだやる事があるってことだけど、AVのサラウンドに関していえば劣化一方だろうな
それでもそれはそれでまた別のテーマとして面白いお題なんで、長岡流のシステムを見てみたかった
ってのはあるけど、それはオレらがやれってことだよ スピーカマトリクスはアンプとスピーカーを選ぶから
普通にAVアンプ買ったほうがいいよ >>209
その発想は君だけガラパゴス状態なんだけどね。
そこまで言うならドルビーアトモスソフトをスピーカーマトリクスで再生して
どうなるか詳細なレポをしてほしいものだね。 テレビの置き台になるマトリックススピーカーは欲しかったなぁ
当時サンスイ使ってたから無理だったけど
鉄ちゃんのスピーカーはサブでスワン使ってるけどもうこれでいいかなって気もしてきた
晩年の鉄ちゃんのレビューはほとんどスワン使って書いてたんだってね それはそれで面白いので、とはいえ、もう全く別にやるしか無いんじゃないか、って事ですよ
とりあえず長岡流でやったらどういう物が出来るだろう、、と
何にしてもせっかく良解説があるのに知らずにいたらもったいないし、
あれが理解できてたらなんでセンタースピーカー使わなかったか良く分かるはず
センタースピーカーのクオリティの問題じゃなく原理的に不要なんだって事
ピュアAでそれが分かってないってことは、まだピュアAの音もずっと良くなる余地があるはずってことでもある >>213
http://imgur.com/w4zzr6P.jpg
http://imgur.com/ELQKOpV.jpg
http://imgur.com/HkTmRls.jpg
>>163でも書いたけど、昔はテレビに直結できた(※)から
手軽にサラウンドを実現するのに置台型マトリクススピーカーは重宝されたけど
現在はアンバランス出力のアンプを調達してこないといけないし、
テレビにもアナログラインアウトが必要なので
これからやろうとする人にはちょっと面倒くさいね。
(AVアンプ+ミニスピーカー複数個の方がむしろ簡単)
※記憶では、ソニー、ビクター、三菱のテレビ(もちろんブラウン管)に
外部スピーカーを接続できるモデルがあった >>215
なお今でも、AV-1とかAV-87みたいなマトリクス結線ではない置台型スピーカーは
デジアン等のバランス出力のアンプでも使える 初期のドルサラとマトリックス方式のスピーカーは相性が良かった
ドルサラは位相差にディレイを入れただけだからな
ディレイはホーンロードで解決していた 尊師が亡くなってから、
ノンサッチだとかオコラだとかBISだとか、
マイナーレーベル漁りやってる人っているの?
尊師がいないと、ソフトの音の判断もできない人ばかり? 言いたいことがあるなら男らしくハッキリ言いなさいよ
なんかネチネチしたレスだわw >>218
レーベルやジャケ写、楽器、奏者の顔ぶれで選んでいる信者は普通に居る。
リアルタイムで氏の録音評を読んでいたらその延長上にある盤は勘で分かる。
俺も古楽演奏やコンテンポラリー系は2000年以降発売モノでもかなり買った。 ノンサッチとかエベレストとかはほとんど見なくなったね。
売っている店があれば教えて。
あのダイナミックレンジと広大な音場はメジャーレーベルでは
なかなかないんだよね。
HMも最近のは小さくまとまっている感じ。 >>224
昔はノンサッチとかエベレストとか神田の中央大学の近くのハーモニーだったかな?
小さな輸入レコードに力を入れてる店でよく書いましたね。
長岡さんが視聴室でオーディオ談義をしてた時に湯島から徒歩で御茶ノ水に行って掛けてたレコードを探したりしてた。 エベレストはe-onkyoで取り扱ってる
ttp://www.e-onkyo.com/sp/feature/809 >>225
>>226
情報ありがとうございます。早速検討します。 >>209
> それはオレらがやれってことだよ
本これ!
やろうぜ。 尊師じゃなくて神
オーディオ界の至高神
それが鉄ちゃん >>228
それはこのスレの趣旨じゃないので、どうぞテメエでブログなりサイトなり立ててハシーンしてくださいw ローコストオーディオの楽しさを教えてくれた
鉄様には感謝を禁じ得ない >>224
ドリアンはパッケージメディアには消極的で
ネット配信を主体に頑張ってる模様。 スーパースワンでテレビの音を聴くと、上擦ったガサガサの音になるんだけど、、。
トーンコンで高域を少し落とすと聴きやすくなるんだけど、EQ入れればもうちょっと良くなるのかな?
その場合に、どの辺を落とせばいいんだろうか? 原因もわからんのに対策しようとするようじゃオーディオは無理
テレビ内蔵か、メーカーお薦めのセットにしておけ
でも一応原因を考えてみる
・ユニットが古くて上擦ってガサガサ
・ユニットが新しくてエージング不足で上擦ってガサガサ
・アンプが上擦ったガサガサの音
・セッティングが上擦ったガサガサセッティング
・部屋が上擦ってガサガサ
・エンクロージャーの組み付けが悪く上擦ってガサガサ
他にも色々可能性はありそうだな 内容を読んでくれよ。
CDを聞く分には問題がない。
テレビの音はテレビ内蔵のスピーカーで聴きやすくなるように、変なイコライジングをしているっぽい。
どんなことをしているのかを教えて欲しいって話だ。 > 内容を読んでくれよ。
読んだわ
> CDを聞く分には問題がない。
書いてなかったぞ
> テレビの音はテレビ内蔵のスピーカーで聴きやすくなるように、変なイコライジングをしているっぽい。
> どんなことをしているのかを教えて欲しいって話だ。
今、書いた話じゃないか
まず自分の頭をどうにかしろ テレビの音が上擦ってるように聞こえたことなんか1度もないな
スワンかアンプかテレビの何れか又は全てが壊れていると思う まさかイヤホン端子から取り出しているんじゃないだろうな >>234
どんなシステムなのかすら書けないような知能の持ち主なのは理解してあげた。
そして、そんな知能のやつにはなにを言っても無駄というのが一般的見解。 N響のコンサートなんか光で出して良いD/Aコンバーターに繋いで聴いてみそ
テレビの音が悪いとか言えなくなるから
昔なら夜のヒットスタジオなんかアナログでそのまま引っ張り出しても良い音させてたから クラシック音楽館の良かったのはwav(48KHz/16bit)を抜き出してDACで聴いてるわ。
SONGSのスタジオ収録も録音は素晴らしいのが多い。 テレビの音と一言で言っても、テレビだからこそピンキリで
もし全部がそうならテレビ(チューナー)自体がおかしい
特定、あるいは大部分の番組、ということなら元々テレビはそういうものだし
個人的には何かを操作してどうにかしようとは思わないけど
内蔵スピーカーに合っているんだから低域カットすればそれなりにまとまるんじゃないかと思う テレビから光で出して(ってか、光出力しかない)、VRDS-25XSに入れて、そこからLuxman C-10、B-2105、スーパースワン。
システムの問題じゃない。
この辺は、切り分け済み。
例えば「題名のない音楽会」で言うと、演奏のところは問題ない。
おしゃべりのところと、ナレーションのところが変なイコライジングをしている。
そのイコライジングはどの番組でもしゃべりやナレーションは多かれ少なかれある。
これを気にならないレベルにしたい。 実際のところCDの多くも十分におかしいんだけど、なぜTVだけおかしいと感じるのか
という事は置いといて、それはそういうものであって、基本どうしようもない
ってのが長岡流、スタンスだったと思う
スピーカーでどうにかしよう、ってのはちょっとあったような気もするが
EQ、エフェクタ、そういうもので何とかしていた形跡は知らないな >>245
関係ないかも知れないけど、以前にテレビの出力をオーディオ装置に繋いで聴いた時はこもったような音になってたな。
演奏などは普通なんだけど題名のない音楽会なら黛敏郎の声が…
その頃はテレビの音質はテレビのスピーカーに合わせて音作りしてるんだなと思ってたけど。 聴けば分かると思うんだけど、高域が出ている訳じゃないんだけど、上擦っているような感じ。
ピラミッド型の下の部分がすっぽり抜けているけど、上が出ている訳でもない。
サ行がきつい様なガサついた感じで、変なホールエコーがついている。
トンコンで高域落とすと、こもった感じになるんだけど、それで我慢できるレベルになる。 オーディオみじんこが独立して店出してた
長岡スピーカー改も売ってるみたい
https://mijinko.jp/ 同じシステムでスピーカーをSX-500ドルチェに変更するとまあ聴けるから、能率に関連しているんじゃないかと思う。
コンプレッサーか何かかけているのかな?
だとしたら、イコライザーでは解決しないかも。
昔のdbxみたいなエンハンサーみたいなのが必要なのか?(聞いたことないけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています