● 長岡鉄男 総合スレ 23●
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長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>195
真っ暗な環境で見る大画面映像は血圧が上がって体に悪いってなってたから
そうだろうな >>204
当時のドルサラでもスピーカーマトリクスで効果が確認できたと書いてるけどね。
本音ではどうだったのかな?
その後に出てきたサラウンドフォーマットに対しても同じことを言っていたのか
あるいはマトリクスは純2chステレオでこそと結論付けていたのか気にはなるよね。 >>206
それよりなにより、まずAVでのセンターSP否定派だったから…。サイドはとも
かく、センターに左右2chよりクオリティ低いSP置くのを毛嫌いしてたからねぇ…
貝山さんみたいにG-2000a×5とかならナトークしたかもしれんが…
そういえば貝山さんが長岡氏の追悼文書いた時に、DVDマルチチャンネルの
ことを議論したかったって吐露してたな… >>207
そうだったね。
当時のセンタースピーカーはロクなのが無かった。
設置場所もTVの下でフロントL/Rとはユニットの位置が違ってた。
フロント/L/Rでステレオ音場を構築できればセンターSP不要だったからね。 長岡派でその理解は悲しいだろー
長岡さんの音場の解説は超一級でしかも分かりやすいので探して読むべし
読み直すべし
逆に言えばまだまだやる事があるってことだけど、AVのサラウンドに関していえば劣化一方だろうな
それでもそれはそれでまた別のテーマとして面白いお題なんで、長岡流のシステムを見てみたかった
ってのはあるけど、それはオレらがやれってことだよ スピーカマトリクスはアンプとスピーカーを選ぶから
普通にAVアンプ買ったほうがいいよ >>209
その発想は君だけガラパゴス状態なんだけどね。
そこまで言うならドルビーアトモスソフトをスピーカーマトリクスで再生して
どうなるか詳細なレポをしてほしいものだね。 テレビの置き台になるマトリックススピーカーは欲しかったなぁ
当時サンスイ使ってたから無理だったけど
鉄ちゃんのスピーカーはサブでスワン使ってるけどもうこれでいいかなって気もしてきた
晩年の鉄ちゃんのレビューはほとんどスワン使って書いてたんだってね それはそれで面白いので、とはいえ、もう全く別にやるしか無いんじゃないか、って事ですよ
とりあえず長岡流でやったらどういう物が出来るだろう、、と
何にしてもせっかく良解説があるのに知らずにいたらもったいないし、
あれが理解できてたらなんでセンタースピーカー使わなかったか良く分かるはず
センタースピーカーのクオリティの問題じゃなく原理的に不要なんだって事
ピュアAでそれが分かってないってことは、まだピュアAの音もずっと良くなる余地があるはずってことでもある >>213
http://imgur.com/w4zzr6P.jpg
http://imgur.com/ELQKOpV.jpg
http://imgur.com/HkTmRls.jpg
>>163でも書いたけど、昔はテレビに直結できた(※)から
手軽にサラウンドを実現するのに置台型マトリクススピーカーは重宝されたけど
現在はアンバランス出力のアンプを調達してこないといけないし、
テレビにもアナログラインアウトが必要なので
これからやろうとする人にはちょっと面倒くさいね。
(AVアンプ+ミニスピーカー複数個の方がむしろ簡単)
※記憶では、ソニー、ビクター、三菱のテレビ(もちろんブラウン管)に
外部スピーカーを接続できるモデルがあった >>215
なお今でも、AV-1とかAV-87みたいなマトリクス結線ではない置台型スピーカーは
デジアン等のバランス出力のアンプでも使える 初期のドルサラとマトリックス方式のスピーカーは相性が良かった
ドルサラは位相差にディレイを入れただけだからな
ディレイはホーンロードで解決していた 尊師が亡くなってから、
ノンサッチだとかオコラだとかBISだとか、
マイナーレーベル漁りやってる人っているの?
尊師がいないと、ソフトの音の判断もできない人ばかり? 言いたいことがあるなら男らしくハッキリ言いなさいよ
なんかネチネチしたレスだわw >>218
レーベルやジャケ写、楽器、奏者の顔ぶれで選んでいる信者は普通に居る。
リアルタイムで氏の録音評を読んでいたらその延長上にある盤は勘で分かる。
俺も古楽演奏やコンテンポラリー系は2000年以降発売モノでもかなり買った。 ノンサッチとかエベレストとかはほとんど見なくなったね。
売っている店があれば教えて。
あのダイナミックレンジと広大な音場はメジャーレーベルでは
なかなかないんだよね。
HMも最近のは小さくまとまっている感じ。 >>224
昔はノンサッチとかエベレストとか神田の中央大学の近くのハーモニーだったかな?
小さな輸入レコードに力を入れてる店でよく書いましたね。
長岡さんが視聴室でオーディオ談義をしてた時に湯島から徒歩で御茶ノ水に行って掛けてたレコードを探したりしてた。 エベレストはe-onkyoで取り扱ってる
ttp://www.e-onkyo.com/sp/feature/809 >>225
>>226
情報ありがとうございます。早速検討します。 >>209
> それはオレらがやれってことだよ
本これ!
やろうぜ。 尊師じゃなくて神
オーディオ界の至高神
それが鉄ちゃん >>228
それはこのスレの趣旨じゃないので、どうぞテメエでブログなりサイトなり立ててハシーンしてくださいw ローコストオーディオの楽しさを教えてくれた
鉄様には感謝を禁じ得ない >>224
ドリアンはパッケージメディアには消極的で
ネット配信を主体に頑張ってる模様。 スーパースワンでテレビの音を聴くと、上擦ったガサガサの音になるんだけど、、。
トーンコンで高域を少し落とすと聴きやすくなるんだけど、EQ入れればもうちょっと良くなるのかな?
その場合に、どの辺を落とせばいいんだろうか? 原因もわからんのに対策しようとするようじゃオーディオは無理
テレビ内蔵か、メーカーお薦めのセットにしておけ
でも一応原因を考えてみる
・ユニットが古くて上擦ってガサガサ
・ユニットが新しくてエージング不足で上擦ってガサガサ
・アンプが上擦ったガサガサの音
・セッティングが上擦ったガサガサセッティング
・部屋が上擦ってガサガサ
・エンクロージャーの組み付けが悪く上擦ってガサガサ
他にも色々可能性はありそうだな 内容を読んでくれよ。
CDを聞く分には問題がない。
テレビの音はテレビ内蔵のスピーカーで聴きやすくなるように、変なイコライジングをしているっぽい。
どんなことをしているのかを教えて欲しいって話だ。 > 内容を読んでくれよ。
読んだわ
> CDを聞く分には問題がない。
書いてなかったぞ
> テレビの音はテレビ内蔵のスピーカーで聴きやすくなるように、変なイコライジングをしているっぽい。
> どんなことをしているのかを教えて欲しいって話だ。
今、書いた話じゃないか
まず自分の頭をどうにかしろ テレビの音が上擦ってるように聞こえたことなんか1度もないな
スワンかアンプかテレビの何れか又は全てが壊れていると思う まさかイヤホン端子から取り出しているんじゃないだろうな >>234
どんなシステムなのかすら書けないような知能の持ち主なのは理解してあげた。
そして、そんな知能のやつにはなにを言っても無駄というのが一般的見解。 N響のコンサートなんか光で出して良いD/Aコンバーターに繋いで聴いてみそ
テレビの音が悪いとか言えなくなるから
昔なら夜のヒットスタジオなんかアナログでそのまま引っ張り出しても良い音させてたから クラシック音楽館の良かったのはwav(48KHz/16bit)を抜き出してDACで聴いてるわ。
SONGSのスタジオ収録も録音は素晴らしいのが多い。 テレビの音と一言で言っても、テレビだからこそピンキリで
もし全部がそうならテレビ(チューナー)自体がおかしい
特定、あるいは大部分の番組、ということなら元々テレビはそういうものだし
個人的には何かを操作してどうにかしようとは思わないけど
内蔵スピーカーに合っているんだから低域カットすればそれなりにまとまるんじゃないかと思う テレビから光で出して(ってか、光出力しかない)、VRDS-25XSに入れて、そこからLuxman C-10、B-2105、スーパースワン。
システムの問題じゃない。
この辺は、切り分け済み。
例えば「題名のない音楽会」で言うと、演奏のところは問題ない。
おしゃべりのところと、ナレーションのところが変なイコライジングをしている。
そのイコライジングはどの番組でもしゃべりやナレーションは多かれ少なかれある。
これを気にならないレベルにしたい。 実際のところCDの多くも十分におかしいんだけど、なぜTVだけおかしいと感じるのか
という事は置いといて、それはそういうものであって、基本どうしようもない
ってのが長岡流、スタンスだったと思う
スピーカーでどうにかしよう、ってのはちょっとあったような気もするが
EQ、エフェクタ、そういうもので何とかしていた形跡は知らないな >>245
関係ないかも知れないけど、以前にテレビの出力をオーディオ装置に繋いで聴いた時はこもったような音になってたな。
演奏などは普通なんだけど題名のない音楽会なら黛敏郎の声が…
その頃はテレビの音質はテレビのスピーカーに合わせて音作りしてるんだなと思ってたけど。 聴けば分かると思うんだけど、高域が出ている訳じゃないんだけど、上擦っているような感じ。
ピラミッド型の下の部分がすっぽり抜けているけど、上が出ている訳でもない。
サ行がきつい様なガサついた感じで、変なホールエコーがついている。
トンコンで高域落とすと、こもった感じになるんだけど、それで我慢できるレベルになる。 オーディオみじんこが独立して店出してた
長岡スピーカー改も売ってるみたい
https://mijinko.jp/ 同じシステムでスピーカーをSX-500ドルチェに変更するとまあ聴けるから、能率に関連しているんじゃないかと思う。
コンプレッサーか何かかけているのかな?
だとしたら、イコライザーでは解決しないかも。
昔のdbxみたいなエンハンサーみたいなのが必要なのか?(聞いたことないけど) メチャクチャなこと言ってんなこいつ。
そもそもスワンはアンプもソースも選ぶスピーカーってこと理解してないのか? >>173
208ES-Rはほんといい音したなぁ
手放したのを後悔してる
オクでも殆ど見ない
それに比べて138ES-Rは投げ売り状態 >>252
>そもそもスワンはアンプもソースも選ぶスピーカーってこと理解してないのか?
それは勘違いです。
「スピーカー設計術」には、
「〜スワンの音の良し悪しはアンプ次第ということも重要です。
スワンが鳴っているのではなく、アンプが鳴っているのだと考えて下さい。
不満が出たきたらアンプを疑うことです。」と書いてある。
「スワン」はアンプを選びません(相性問題が無い)。
「アンプ」の "音" を ストレート に出すという意味です。
別冊FM fan 49 の D-101「スワン」の製作記事の試聴結果には、
「いろいろなソースを聴いてみたが低音のくせが全然感じられず、
バランスが良く、ボーカルが抜群。ソロによく、室内音楽によく、
オケとコーラスの大編成の曲にもいい。またCDの歌謡曲にもいいのである。」
そして後に「圧巻は音場感である。」と載っています。
音場感の良い優秀録音のソフトなら非常に素晴らしいが、
悪くてもソース(ジャンル)を選ばす、それなりに良く鳴ってくれる
という意味です。
(「CDの歌謡曲」は、一般的に優秀録音に程遠いソースです。) >>253
>それに比べて138ES-Rは投げ売り状態
それはSP箱の前例がなく、スワン型BH の1モデル位しか、発売当時に箱の例が
公開されていないから、別のタイプが欲しい人は、設計が出来なければ使えないし、
13cm口径で、今の 20cm口径 FE208-Sol より高額だから、一般人は手を出さない。 全然違う
138は単純に音が悪い。高域に変なピークが有る
こなれた後の208ES-Rは最高、これ以上の音聴いたこと無い
同じメーカーとは信じられないほど違う >>257
誰でも発言できる "掲示板" の 特徴 を知らない "池沼" ですか ?
何様ですか ?
何も悪い事をしていないのに、お前に指図される覚えはない () >>258
おまえがディスクトップ君だというのは原罪だからね
だまってて >>259 の レス は、明らかなスレチで、さらに
" 池・沼 " の 証明
だな () FE208ES-Rも最初は厚化粧のツルピカサウンドでワロタw
それがいつの間にか絶品になって程なくセンター真っ黒けになった
何故かFE138ES-Rはセンターキャップも綺麗なまま 鉄ちゃんも昔、20cmフルレンジのサブコーンを切り取ったと書いてあったけど
高域のピークが嫌だったのかな? FOSのサブコーン切っても然程F特は変わらんらしい。高域の荒れはボイスコイルと
センターキャップからくるもので、サブコーンはむしろ倍音の調整の為って中の人の
故S氏が言ってた記憶がある。
でなけりゃ、サブコーン無しのFE138ES-Rが荒れる理屈が付かないワケで…
>>264
>高域のピークが嫌だったのかな?
それが嫌で切ったらしいけど聴感上なにも変わらんかったので、新しいの買い直して
ガマンしてエージングしたら段々と良くなったって書いてたね。 そそ。その辺までは普通に流して読んでたが
実際は電車で二組手持ちで帰ってきたと有ってマジか!
と驚いたわ >>263
+10dBクラスのピークが中域と広域にあるもんなぁ。
正直、急峻なフィルタでハイカットでもしないと使えたもんじゃない。 >>265
20数年前、FE206Σの中高域に我慢ができなくなって、
サブコーン切除とコーンへのダンプ材塗布までやったけど
そんなに変わらなかったと思ったら、
そういう理由だったのか…。
原因がそれだと、ボイスコイル巻き直しとかまでやらないと直らないような、
ほぼ宿命的なものだったんだなぁ。 >>268
高域を伸ばすフルレンジの宿命だからねぇ。
それでもSolになってかなり改善されたと思うよ。 長岡BHを長年使っていわゆる紙臭い音がフォスの音だと思ってたけど
フォスの市販SPは全然フォスの音ではなく、繊細で丁寧な音作りで感心した
ところが常識はずれの高額フルレンジユニットFE208ES-Rは
更に上を行く音がBHから出てきてビックリ
鉄ちゃんにこの美音を聴かせたかったなぁ そういう押し付けがましいマニアを嫌ってたのが鉄ちゃんなんだよ >>270
ただ、ESRは方向性間違えたと思うよ。
安くて中高音の荒れがなくて好評なsolシリーズを思うと。 昔のフォスのラインナップに、サブコーンがボイスコイル直結になってる
FPシリーズってフルレンジがあったけど、今だと商品として成り立たないんだろうなぁ フォスはFWシリーズが値段が馬鹿高くなってしまったのが残念。
長岡先生が生きていたら、どう思うだろうか。 最後は100万クラスのアンプをゴロゴロ使っていたから問題なし
それから見ればFWなんぞ BHや共鳴管はアンプの駆動力ないと話にならんからなぁ パークオーディオのウッドコーン、特に赤パークについても、長岡先生存命なら
どう使ってくれたのかが、気になる。 見た目良いからウッドコーン欲しかったけど、作例どれもハイ上りくさくて結局手を置出せず。
確かに、てっちゃんに料理して欲しかったかも、でも見た目は期待できそうもないなあw >>278
ただデジアンはスピーカーマトリクスにできないからなあ。 連続出力で低音出すのに必要なカタログスペックって消費電力と重量なんだよね
瞬間値のカタログスペックはまるで役に立たない
本物の音を聞けば一発なんだが未経験者はシナプス育たないからなw たった1行足らずの書き込みで「暴れている」とは、アンチデジアンは狂っている。 一つの技術で変わると思っているのは
初期の夢見がちな初心者によくあった話
メーカーと評論家が必死に宣伝していたが、
悉く無に帰した
いや、100の目標に1,2の進歩はあったか。 デジアンはBGMにはいいけど
面と向かって聞くリスニングだと途端に物足りなくなる
やっぱ味わいがないと駄目だわ デジプリはスピーカーの音そのまま出すからいいよ
スピーカーを選ばない
そもそもオーディオの9割以上はスピーカーで決まるしな
こだわるならスピーカーに徹底的に拘れ 5万くらいのデジプリで20万クラスのアナプリに匹敵するからなあ
アホらしくてアナプリなんか買う気しねえわ >>288-289
スレタイ百万回嫁。そして巣に(・∀・)カエレ! デジアンはスピーカーの音をそのまま出すというが、
アンプの音をそのまま出すというスワンと組み合わせたら、どうなるのか? デジアンはカタログスペックを楽しむものであって、至近距離で小型SPを聴くときは有効でも広い部屋で大音量鳴らすのは論外
アパートで小音量楽しむ人には最適では無いか^^ デジプリ>>>アナプリ
コスパは到底比較にならない
アナプリは過去の遺物だよ
新しいものを受け入れることができない年寄りには
理解できないだろう そもそもオーデオってのはスピーカーでほとんどが決まるのに
なんでアンプに固執するんだ?
もっと素直になれよ だーかーらースレ違いだから巣に(・∀・)カエレ!! >>296
そんな事はない
ある一定のレベル以上のスピーカーならアンプの差は歴然 ドライブしきれてさえいれば
あとは大差ないのでは? BHや共鳴管はとにかく駆動力必須。特にスワンは駆動力の差が如実に出る。
だからこそ、リファレンスになっていたわけで。 >>296
>そもそもオーデオってのはスピーカーでほとんどが決まるのに
>なんでアンプに固執するんだ?
長岡氏の自作SPの入門書「世界でただひとつ 自分だけの 手作りスピーカーをつくる:245頁」 に
「〜音はスピーカーで決まるというのが定説ですが、アンプで決まるという説も有力で、音質への影響力はアンプ45、スピーカー55といったところでしょう。」
と載っている。
自分で試していない厨房か、糞耳であることが分かる、レスだな(w 昔から散々言われているのは、スピーカーは音色、アンプは音質
少々乱暴だが一言で言うならまぁこんなところだろう
ただ、スピーカーを鳴らすためのアンプであって
アンプを駆動させるためのスピーカーではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています