● 長岡鉄男 総合スレ 23●
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長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>350
そうそうAVwatchに出ていたソニーのレコード復活話がまさにそれ
−−−−−−−
昔だったら、カッティング中に、エンジニアがフェーダーをいじりながら、
コンプをいじって……とすごく大変だったけれど、
DAWがあれば、そこはオートメーションで可能
−−−−−−−
日本の技術は凄いわ
曲中で弄くり回されるんじゃ、まともなシステムでまともな音は聴けない
ポータブルオーディオ、カーオーディオ
騒音の中で聞きやすい音なんだよなあ
長岡SPで、それを聴けるとしたらRシリーズかな? >>350
コンプって?
カジノの用語ではカジノである程度遊んで食事や部屋代を無料にしてくれるのをコンプと言うけど、ちょっと違うみたいだし デジアンは低音の再生は抜群だよ。
DRW鳴らすのにカラオケ用のデジタルパワーアンプ使っているんだが、
同価格帯のアナログアンプとは、情報量がケタ違いに違う。 どうしようもなくブーミーな印象w
だいたいカラオケ用って何だよ
恥を知れ! DRWとの相性を言っているんだから、このスレでいいだろ。
それともDRWは長岡鉄男の専売特許では無いとでも言うのか。 >>2の4項目目嫁や。派生ネタ絡めりゃ何でも許されると思うなよ! 賛成
去れ
しかし
>>349
ちょっと違う
最終はC-290VでPRA-2000ZR
C-280V時代はフォノは内蔵使用
テスト用はDC-330 >>360
あっ、そうか。ちょっと記憶がゴッチャになってたよ。考えてみれば
あのC-280Vに外部フォノの必要ないもんねw
C-290Vは短かったけどリファレンスになってたんだった。 C-290Vの記事はあるがDC-330の記事は知らない
没後の方舟の写真にあるから間違いはないけど >>357
別にそう目くじらてることもないんじゃないか。自分も20cmBHとASWを計画してるけど
ASWはチャンデバと別アンプで駆動する予定。どんなアンプで鳴らそうかと思ってたからも
っと詳しい話が聞きたい。 サブウーハーを自作するにも敷居が低くなったよね。
安いチャンデバにデジアンがあるから箱の小型化も容易になってる。 >>364
自作じゃMFB使うのは無理があるし、メーカー品のほうが圧倒的に有利な分野だけどね >>363-364
ほんの数日前のレス読み返してみろ。デジアン厨が湧いて
スレが荒れ放題じゃねえか!
そもそもココは自分語りのスレじゃねえんだよ。関係ない話を
やりたきゃFOSTEX自作スレかデジアンスレかテメエでブログを
立ててやってくれって話だ。 スピーカーにダックを内蔵すればいいじゃん
そしたらケーブルなんか気にする必要もないしな ここは長岡スレだ
光より同軸の方が音が良いとか当然のことと考えている人たちが集うスレだ
どこかを変えれば音も変わる、そういうものなんだよw 方舟時代のサブウーハーはアキュP1000に大型コイルだったけど
長岡はチャンデバを使う気はなかったのかな?
パイオニアのデジタルプリアンプのレビューでもその効果を認めてた。
Lが入れば音が鈍るのは明白なので専用アンプを使うならチャンデバ併用でもよかったはず。 誰でもマネできるように単純構成を心掛けていたのでは 効果はあってもトータルでない方が良かった
メリットがあればデメリットもある
いつも書いていたじゃないか 何だか見てると長岡さんが亡くなってからあれやこれや言ってる気がするな。
長岡さんは64年のステレオの別冊から見て、70年代には長岡さんとも親しく話すようになった俺からすれば長岡さんの精神を受け継ごうとしてる人と、長岡さんと関係ない話題を書き散らす人の両極端だな 構成はシンプルな方がいいって言ってマルチアンプは否定してたね >>373
>構成はシンプルな方がいいって言ってマルチアンプは否定してたね
その 見え透いた大嘘 をレスして、お前に、何か得 があるのか?
マルチアンプシステム の B&W Nautilus:(オリジナル)ノーチラス の音は評価してた。
それに影響されたのか? ステレオ1997年5月号で「簡単ローコスト・マルチアンプに挑戦」の記事を書いていた。 >>350
生録したことあるなら分かるだろうけど、コンプやリミッターが無いと
とてつもなく変な音になるよ。
マルチ録音じゃなくてもね。 >>375
>生録したことあるなら分かるだろうけど・・・
上手に録音するには、プロの技術が必要です。
プロ と アマチュア を 同列で語るなよ(w >>373
そういう例はいくらでもあるだろ
自分の考えと違う低能率スピーカーやMC昇圧トランスを評価してたりするじゃん コンプやリミッターが無い機械録音のSP盤はとてつもなく変な音だよね確かに SP盤時代は録音機器からして低品質なものばかりだから比較対象にならない。
フルトンヴェグラーの名録音でも妙な音が出てくるよ。 >>375
室内楽をワンポイントマイクで録ったらそんなことなかったけどな。
音源は友人のバイオリンとチェロとかオーボエとチェロ。
少しバランスを考慮してマイクの位置は考えないといけないけと マルチアンプとか基本的に金のかかるものには否定的だったわな
自分の機材は高いの使ってたけど… それも晩年、方舟が出来て以降のこと。
母屋時代はサラリーマンが少々頑張れば購入できる機器とのポリシ―があった。
・・・・・・・重石替わりにラック最下段にエクスクルーシブM5二台が置いてあった時期もある。 >>383
あ、それは確かだ。
初めて長岡さんを知った時は3万だったか2万5千円のステレオシステムの構築でこれなら高校生のバイトでもできると思ったよ。
同じものはできなかったけど、スピーカーは長岡さんの平面バッフル鴨居乗せではなく、屏風型の平面バッフルにしたけど、長岡さんのアイデアとか素直な音とかはとても参考になった。 俺なんか未だにD130の平面バッフル・075乗せ・コンデンサー1発切りだけどね
ピアノと人の声でこれ以上の音を出すスピーカーを俺は知らない
低音嫌いな俺としてはこれでも充分以上
箱ってなんの為にあるのかね >>388
あの頃は2wayが多かったね。
基本的にはフルレンジだけど高音域だけトゥイッタで補うみたいな。
長岡さんはそこからスパイラルホーンてバックロードホーンを始めて、スワンを経てからバックロードホーンを極めた感じかな。
当時はバックロードホーンはローサーだったかな?
ラウザー?やタンノイやクリプシュホーンみたいなプロが厳密に計算してホーンとユニットの双方が揃って良い音になると言われてたのが、長岡さんがひっくり返した。
だから長岡信者が多いのだと思う。 オーディオマニアをディスってる鉄ちゃんが好きだったな 自分がさんざんドブ板オーディオってディスられてたからね
憂さ晴らしだったんだろう そりゃ長岡氏も金持ちオーディオが一番なのは百も承知だろう
スタンスが違う為に極力そっちに行かなかっただけで C-290V
TA-N1
P-1000
DC-330
M-10
どう見ても金持ちオーディオだが 業務か趣味かじゃなくて
金持ちオーディオか、否か、だ。
貧困読者を相手にしても自分は金持ちオーディオ。
SPも普通手に入らない18mm樺合板。
加工精度も完全にプロの仕事。
相当、高いだろ。 ただし、この人は金を掛けずに音を良くする方法を沢山知っていた
床が畳で壁が漆喰みたいな造りならスピーカーを壁に寄りかけてみろとか
この人のチューニングは0〜数千円単位で結果を出してきた
今のインチキ評論家みたいに数万円の電線を薦めたりすることは決してなかった
だから庶民には受けが良かった
高い機材でも鉛が乗ってたりベニヤ板のラックだったり金満オーディオにはない味があったのが嫌われない理由だったんだと思う 方舟
スクリーン
プロジェクター新型でたら入れ替え
確かに金満だな 鉄ちゃんが言うには
生涯収入はヒラの公務員並み
一般人は無駄使いしすぎ >>397
本当に長岡さんを知らない人が増えて、自分の中で俺の想像する長岡鉄男みたいな状態なんだろうなぁ
確かに精力的なスピーカー作ったりコンポ組むのにアンプまで自作してしまってたけど、後年はスピーカーの制作もお手伝いさんに殆どやらせたり、自作のアンプなんか使わなくなったけど、自作に対する気持ちとか変わらない物を持ってたと思う。 >>401
入力ミス
精力的なスピーカー
→精力的にスピーカー 金満は言いすぎた
本当の金満は柳沢功力みたいなのだ
アナログプレーヤー700万円以上トーンアーム400万円以上 APM-6MonitorやTA-E900は諸手を挙げて大絶賛してたけど
その頃は結局は高いからと言って使わなかったよね 評論家歴もオーディオ歴も長いんだから、それなりの機器になっていて当然
初級者も相手にする評論家ではあった、というか誰よりもそんなマニアや初心者を
大事にする評論家の一人だったと思うが、だからって初心者にしか使えないような機器しか
使っちゃダメなんてことはさらさらないだろ >>401
オバハンみたいなオチも中身のない話でオレにレスすんな 使いこなしでは江川氏、耳では福田応援してたので長岡はダイナミックテストぐらいしか見なかったな
映像系は殆ど俺の方が判断上だったし全く参考にならんかった リアル鉄ちゃんはじめた見た時は
「わあ小せえおっさんだなw」だった >>397
だからなんなのよ幼稚な理論だな
安物使っていたら逆に信用できないよ
予算の限られたオーディオファンのために
本気でコスパに取り組んでいたのはこの人だけ >>409
理論じゃなくて、ただの事実
オマエ白痴だな 孤高を貫くのがオーディオ間に合ってもんだろ
気持ち悪い馴れないなんていらん >>412-413
今は 春厨 が湧く時期です。
気持ちは分かるが、システム上対抗策はないので、まずは落ち着いてください。
完全に スレチ・レス に陥っています。
>>414
表皮効果すら理解出来ないディスクトップ君は年中いつでもわくねえ… >>414
糞ニーチェ…
お ま え が い う な
氏ね 長岡さんもそうだったのだろうけど長くオーディオマニアをやっていると作りの良い、それなりの
グレードの装置を使いたくなるな。どこまで要求するかは個人個人違うけど自分はセパレートアン
プに憧れもあったのでセパレートアンプにしたけど、プリメインアンプでも高級でグレードの高い
器械はあるよね。SPも長岡さんや自作は好きだったけどBHや共鳴管やフルレンジは好きではなかっ
たのでウーファーにバスレフだけど設計するときのお手本や教科書にするの今でも長岡さんの本が多
いかな。 長岡先生が全盛期で活躍していた70年台から80年台は本当に先生の著作物を読むのが楽しかったな。
オーディオというより長岡先生の著作物を読むのが趣味だったような気がする。 今読んだって面白いし古さを感じない
と言うわけで時々引っ張り出して読もう
まだ読んだこと無い人にも超オススメする 聞く音楽にもよる
俺はロックやジャズなどが好きだったのでバックロードは作らなかったわ
銭湯で聞いてるようで嫌だった >>420みたいな人が多いけど、一度付いたイメージって怖いもんだね。
長岡鉄男の全自作スピーカーの内、バックロードホーンは3割も満たな
いんだよ。どれだけ多用なSP設計したとのかと。
>俺はロックやジャズなどが好きだったので
こーいった人にこそF-11とか聞かせたいわ。 あと、BHでボーボーとか言っているヤシは、
ろくなアンプ使っていなかったと言っているようなもんだしな。 メーカー製ならまだしも
自作バックロードホーンは工作ミスで隙間がある可能性があるからね
音があまりにも変だったら疑う必要がある >>424
よりによってビクター製かよ…
あれはバックロードホーンには適さないユニット採用したおかげで
長岡式バックロードホーンの音から程遠いスピード感の無い音。
箱自体は良かったんだけどな。他にもあの時代は力作が多かった
んだけど、ユニットの選択ミスで傑作は一つも無かった。長岡氏曰く
「バックロードホーンの評判を貶めるためにメーカー側がワザとそう
作ったんじゃないか?」
とまで言わしめたくらいw >>424
箱はまともでもユニットは…
おまけに当時の一般的なアンプの駆動力も… ビクターの箱にフォスのユニットはめて使うとなかなかいいぞ ガキの頃DIATONEのバックロードホーン家にあったわ型番忘れたけど 長岡氏といえば切り株を思い出す
みなさんはどんな椅子をお使いで? バックロードはコーラルが箱だけ売ってたような気がする 切り株は母屋時代
直に座ってはいなかったと思う
クッションを載せていたよな
方舟は普通のクッション付きの椅子 >>418
うん、俺も簡単な物しか自作しなくてスワンみたいに面倒なやつは作らなかったけど、製作記事を見たりするのは好きでワクワクするものがあったな。
長岡さんはそう言うワクワク感を感じさせてくれたな ロックほどバックロードが向いてると思うけどねぇ
自分はバックロードから聞こえるステレオトミー(アランパーソンズプロジェクト)のバスドラは衝撃だったわ 確かに親切さに欠けているな
精神科に行ってお薬もらって来なさい ワッチョイ edbd-mD/N
ココはアンタが来るような場所ではなかったってことだよ。
これ↓じゃあ馴染めないのはしょうがない。江川スレでも逝ってなさい。
393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 19:02:51.60 ID:DWwxxe+C0
そりゃ長岡氏も金持ちオーディオが一番なのは百も承知だろう
スタンスが違う為に極力そっちに行かなかっただけで
407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/17(土) 15:12:36.99 ID:AXjasLIU0
使いこなしでは江川氏、耳では福田応援してたので長岡はダイナミックテストぐらいしか見なかったな
映像系は殆ど俺の方が判断上だったし全く参考にならんかった
420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/19(月) 19:30:05.38 ID:crM/GP3l0 [1/2]
聞く音楽にもよる
俺はロックやジャズなどが好きだったのでバックロードは作らなかったわ
銭湯で聞いてるようで嫌だった
424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/19(月) 23:36:27.37 ID:crM/GP3l0 [2/2]
俺が聞いたのはビクター製ね
割とまともに作ってる
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/20(火) 12:44:37.03 ID:KerxeLjm0 [1/3]
ここに居る奴は全員耳鼻科行け
マジで ワッチョイ 2bbe-ZhE8
お前も相当なキチガイだな
長岡教はホントこんなばっか 良い音悪い音には意味が無い
あるのは、正しい音正しくない音、好きな音嫌いな音だけだ
正しい音の装置があったとして あるがままの音が聞ける
その音が好きか嫌いかは個人個人の問題である
長岡鉄男 >>443
シッタカ→論破→発狂の典型例さんお疲れ様です。
早く死んでくださいね。 オレは長岡教ではなくて、いい加減教の教徒なので高みの見物
と言うか、そんな事どうでもいいもんねー >>446
何がお疲れ様だ
自分が一番醜いの分からんのならお前こそ生きてる価値なし
人の意見にケチ付けるしか能がない本当の愚か者だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています