● 長岡鉄男 総合スレ 23●
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長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>388
あの頃は2wayが多かったね。
基本的にはフルレンジだけど高音域だけトゥイッタで補うみたいな。
長岡さんはそこからスパイラルホーンてバックロードホーンを始めて、スワンを経てからバックロードホーンを極めた感じかな。
当時はバックロードホーンはローサーだったかな?
ラウザー?やタンノイやクリプシュホーンみたいなプロが厳密に計算してホーンとユニットの双方が揃って良い音になると言われてたのが、長岡さんがひっくり返した。
だから長岡信者が多いのだと思う。 オーディオマニアをディスってる鉄ちゃんが好きだったな 自分がさんざんドブ板オーディオってディスられてたからね
憂さ晴らしだったんだろう そりゃ長岡氏も金持ちオーディオが一番なのは百も承知だろう
スタンスが違う為に極力そっちに行かなかっただけで C-290V
TA-N1
P-1000
DC-330
M-10
どう見ても金持ちオーディオだが 業務か趣味かじゃなくて
金持ちオーディオか、否か、だ。
貧困読者を相手にしても自分は金持ちオーディオ。
SPも普通手に入らない18mm樺合板。
加工精度も完全にプロの仕事。
相当、高いだろ。 ただし、この人は金を掛けずに音を良くする方法を沢山知っていた
床が畳で壁が漆喰みたいな造りならスピーカーを壁に寄りかけてみろとか
この人のチューニングは0〜数千円単位で結果を出してきた
今のインチキ評論家みたいに数万円の電線を薦めたりすることは決してなかった
だから庶民には受けが良かった
高い機材でも鉛が乗ってたりベニヤ板のラックだったり金満オーディオにはない味があったのが嫌われない理由だったんだと思う 方舟
スクリーン
プロジェクター新型でたら入れ替え
確かに金満だな 鉄ちゃんが言うには
生涯収入はヒラの公務員並み
一般人は無駄使いしすぎ >>397
本当に長岡さんを知らない人が増えて、自分の中で俺の想像する長岡鉄男みたいな状態なんだろうなぁ
確かに精力的なスピーカー作ったりコンポ組むのにアンプまで自作してしまってたけど、後年はスピーカーの制作もお手伝いさんに殆どやらせたり、自作のアンプなんか使わなくなったけど、自作に対する気持ちとか変わらない物を持ってたと思う。 >>401
入力ミス
精力的なスピーカー
→精力的にスピーカー 金満は言いすぎた
本当の金満は柳沢功力みたいなのだ
アナログプレーヤー700万円以上トーンアーム400万円以上 APM-6MonitorやTA-E900は諸手を挙げて大絶賛してたけど
その頃は結局は高いからと言って使わなかったよね 評論家歴もオーディオ歴も長いんだから、それなりの機器になっていて当然
初級者も相手にする評論家ではあった、というか誰よりもそんなマニアや初心者を
大事にする評論家の一人だったと思うが、だからって初心者にしか使えないような機器しか
使っちゃダメなんてことはさらさらないだろ >>401
オバハンみたいなオチも中身のない話でオレにレスすんな 使いこなしでは江川氏、耳では福田応援してたので長岡はダイナミックテストぐらいしか見なかったな
映像系は殆ど俺の方が判断上だったし全く参考にならんかった リアル鉄ちゃんはじめた見た時は
「わあ小せえおっさんだなw」だった >>397
だからなんなのよ幼稚な理論だな
安物使っていたら逆に信用できないよ
予算の限られたオーディオファンのために
本気でコスパに取り組んでいたのはこの人だけ >>409
理論じゃなくて、ただの事実
オマエ白痴だな 孤高を貫くのがオーディオ間に合ってもんだろ
気持ち悪い馴れないなんていらん >>412-413
今は 春厨 が湧く時期です。
気持ちは分かるが、システム上対抗策はないので、まずは落ち着いてください。
完全に スレチ・レス に陥っています。
>>414
表皮効果すら理解出来ないディスクトップ君は年中いつでもわくねえ… >>414
糞ニーチェ…
お ま え が い う な
氏ね 長岡さんもそうだったのだろうけど長くオーディオマニアをやっていると作りの良い、それなりの
グレードの装置を使いたくなるな。どこまで要求するかは個人個人違うけど自分はセパレートアン
プに憧れもあったのでセパレートアンプにしたけど、プリメインアンプでも高級でグレードの高い
器械はあるよね。SPも長岡さんや自作は好きだったけどBHや共鳴管やフルレンジは好きではなかっ
たのでウーファーにバスレフだけど設計するときのお手本や教科書にするの今でも長岡さんの本が多
いかな。 長岡先生が全盛期で活躍していた70年台から80年台は本当に先生の著作物を読むのが楽しかったな。
オーディオというより長岡先生の著作物を読むのが趣味だったような気がする。 今読んだって面白いし古さを感じない
と言うわけで時々引っ張り出して読もう
まだ読んだこと無い人にも超オススメする 聞く音楽にもよる
俺はロックやジャズなどが好きだったのでバックロードは作らなかったわ
銭湯で聞いてるようで嫌だった >>420みたいな人が多いけど、一度付いたイメージって怖いもんだね。
長岡鉄男の全自作スピーカーの内、バックロードホーンは3割も満たな
いんだよ。どれだけ多用なSP設計したとのかと。
>俺はロックやジャズなどが好きだったので
こーいった人にこそF-11とか聞かせたいわ。 あと、BHでボーボーとか言っているヤシは、
ろくなアンプ使っていなかったと言っているようなもんだしな。 メーカー製ならまだしも
自作バックロードホーンは工作ミスで隙間がある可能性があるからね
音があまりにも変だったら疑う必要がある >>424
よりによってビクター製かよ…
あれはバックロードホーンには適さないユニット採用したおかげで
長岡式バックロードホーンの音から程遠いスピード感の無い音。
箱自体は良かったんだけどな。他にもあの時代は力作が多かった
んだけど、ユニットの選択ミスで傑作は一つも無かった。長岡氏曰く
「バックロードホーンの評判を貶めるためにメーカー側がワザとそう
作ったんじゃないか?」
とまで言わしめたくらいw >>424
箱はまともでもユニットは…
おまけに当時の一般的なアンプの駆動力も… ビクターの箱にフォスのユニットはめて使うとなかなかいいぞ ガキの頃DIATONEのバックロードホーン家にあったわ型番忘れたけど 長岡氏といえば切り株を思い出す
みなさんはどんな椅子をお使いで? バックロードはコーラルが箱だけ売ってたような気がする 切り株は母屋時代
直に座ってはいなかったと思う
クッションを載せていたよな
方舟は普通のクッション付きの椅子 >>418
うん、俺も簡単な物しか自作しなくてスワンみたいに面倒なやつは作らなかったけど、製作記事を見たりするのは好きでワクワクするものがあったな。
長岡さんはそう言うワクワク感を感じさせてくれたな ロックほどバックロードが向いてると思うけどねぇ
自分はバックロードから聞こえるステレオトミー(アランパーソンズプロジェクト)のバスドラは衝撃だったわ 確かに親切さに欠けているな
精神科に行ってお薬もらって来なさい ワッチョイ edbd-mD/N
ココはアンタが来るような場所ではなかったってことだよ。
これ↓じゃあ馴染めないのはしょうがない。江川スレでも逝ってなさい。
393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 19:02:51.60 ID:DWwxxe+C0
そりゃ長岡氏も金持ちオーディオが一番なのは百も承知だろう
スタンスが違う為に極力そっちに行かなかっただけで
407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/17(土) 15:12:36.99 ID:AXjasLIU0
使いこなしでは江川氏、耳では福田応援してたので長岡はダイナミックテストぐらいしか見なかったな
映像系は殆ど俺の方が判断上だったし全く参考にならんかった
420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/19(月) 19:30:05.38 ID:crM/GP3l0 [1/2]
聞く音楽にもよる
俺はロックやジャズなどが好きだったのでバックロードは作らなかったわ
銭湯で聞いてるようで嫌だった
424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/19(月) 23:36:27.37 ID:crM/GP3l0 [2/2]
俺が聞いたのはビクター製ね
割とまともに作ってる
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ edbd-mD/N)[sage] 投稿日:2018/03/20(火) 12:44:37.03 ID:KerxeLjm0 [1/3]
ここに居る奴は全員耳鼻科行け
マジで ワッチョイ 2bbe-ZhE8
お前も相当なキチガイだな
長岡教はホントこんなばっか 良い音悪い音には意味が無い
あるのは、正しい音正しくない音、好きな音嫌いな音だけだ
正しい音の装置があったとして あるがままの音が聞ける
その音が好きか嫌いかは個人個人の問題である
長岡鉄男 >>443
シッタカ→論破→発狂の典型例さんお疲れ様です。
早く死んでくださいね。 オレは長岡教ではなくて、いい加減教の教徒なので高みの見物
と言うか、そんな事どうでもいいもんねー >>446
何がお疲れ様だ
自分が一番醜いの分からんのならお前こそ生きてる価値なし
人の意見にケチ付けるしか能がない本当の愚か者だわ コーラルのbeta10を聴いた事がある。
あんなデカいフルレンジユニットから、よくもまぁああんな綺麗な高域が出るなぁと思った。
バックロードホーンだったからか、ボーカルがこれでもかってくらい前に出てきてた。
長岡式のバックロードホーンも、ちゃんとしたモノを聴いてみたいものだ。 438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SDf3-PXWU) 投稿日:2018/03/20(火) 13:03:16.15 ID:z7T5N5XxD
>>437
気が狂うってどういう気分?
446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SDf3-PXWU) 投稿日:2018/03/20(火) 19:10:55.99 ID:z7T5N5XxD
>>443
シッタカ→論破→発狂の典型例さんお疲れ様です。
早く死んでくださいね。
451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ペラペラ SDf3-PXWU) 投稿日:2018/03/20(火) 22:10:33.94 ID:z7T5N5XxD
>>450
自殺してから出直してきてね
どういう醜い人生過ごしたらこんな奴が生まれるんだ?w >436
自分はスーパースワンから、長岡式ダブルベースミディ(ウーハー並列2Ω)にしたら
バスドラが小さく定位して驚いた。天井裏を誰かが歩いているようで気分が悪くなった。 >>454
ワザと間違えて構ってもらいたい、かまってちゃんですか?
×:(ウーハー並列2Ω)
〇:(ウーハー直列8Ω)
それとも、モアイのSWと混同しているのか?
もしも、直列を並列にして作っていたら、
パッシブネットワークは正常に働かないから、変な音になるだろう。
作っていなければ、その限りではない(w 細かいミスにイチャモン付けるだけの人生って楽しいか?マジ氏ね! >>457 つ >>412
>>458
池沼の想像上人物にネットストーカーしてるつもりとは、気持ちワル(w
まさに、シッタカ→論破→発狂の典型例 ” 池・沼・真・打 様 ” ご登場!! >まさに、シッタカ→論破→発狂の典型例 ” 池・沼・真・打 様 ” ご登場!!
つ鏡
オマイが毎度やってることだろが。 わざわざパラで2Ωって書いてるんだから、メインスピーカーの能率とのバランスとか考えてやったことなんでしょうが!自身で実際に行ったことだよ。
書籍の内容を書いたわけじゃなく。
そういう読みができずに罵倒してさぁ。
テメェはやりもせずに長岡さんの本にはこう書いてあった、それは間違ってる、かまってちゃんですかぁ?なんてよう書けるわな。
恥ずかしいヤツだな。 >>461
>メインスピーカーの能率とのバランスとか考えてやったことなんでしょうが!
お前が、長岡式ダブルベースミディ と言う、スピーカーモデル を、全く知らないことは、良〜く分かった。
分かった? "池沼" さん。 ここに出入りしているヤツは大概のことは知ってるわ。お間よりもな。
オマエだけだよ、常に上から目線でオレだけが正しいって吹聴してるヴァカわ。
しかも時々、つーかしょっちゅう引用間違い犯すわ、曲解するわ。しかもリアル
タイムでの長岡鉄男体験が皆無で、参考図書は全て長岡氏の死後刊行され
たものからの引用ばかり。お里が知れてるんだよw
お前は常にマウント取ったつもりなんだろうが、俺らから見るとアッサリと瞬殺
フォール負けした最弱者が試合終わった途端カメラの前にしゃしゃり出てきて
いつまでも勝った勝った!とはいしゃいでいるヴァカしか見えんw
いい加減目障りだ!消えろ!!クズ >>462
お前さんが、長岡氏が
「自分の設計したスピーカーはプロトタイプであって、読者が好きにいじって構わない」
と言っていた事を、知らない馬鹿である事はわかった。
これがダブルベースミニの話なら、2Ωにはできないという理屈はわからんでもないが、
ダブルベースミディなら2Ωにできない事はない。
2Ωに合わせてネットワークを変更すれば済む話。
まあ、自分でネットワークの設計すらできんというのは恥でもなんでもないが、
自分のレベルで他人を推し量るのが恥だという事は理解しろ。 >>465
>ダブルベースミディなら2Ωにできない事はない。
普通は絶対にやらないし、やってはいけない危険行為(自己責任ならOK)です。
SWではないので、中音・高音域のインピーダンスが低すぎて、一般的アンプの保護回路が動作する(音が出ない)か、壊す可能性が高い。
モアイのSWの場合は、ユニットの重低音域のインピーダンスが高いので大丈夫だったが、長岡氏は
「4Ω以下のスピーカーをつなぐなと注意書きのあるプリメインアンプでも大丈夫だった。とはいっても注意は必要である。」
と、ただし書きをしていた。
アンプ取説のスピーカー・インピーダンスの注意書きを読んだことがないのか? 壊したら、自己責任です。
>>454 には、そのような無責任な危ないことが書いてあることが、理解できないとは、恐れ入る。
>>465 は、非常に無責任な ”ヴ ァ カ " であることが、明らかになった(w >>466
お前さんがBS-108を知らないヴァカだという事がよくわかったW
長岡氏自身が、FW108を並列2Ωにした2ウエイを設計しているのだよW 設計してるのと、繋ぐなら通いせよと言ってるのは違う事やな。
長岡SPちょっと知ってて選民意識でも持ってるのかね、こんな狭い世界でマウント取り合って・・・
一般オーディオマニアがそら離れるわけだわ。 >>467
>お前さんがBS-108を知らないヴァカだという事がよくわかったW
>長岡氏自身が、FW108を並列2Ωにした2ウエイを設計しているのだよW
長岡 鉄男 氏 の "名誉" と "フェイクニュース撲滅" のために書くのだが、
BS-108 の解説に、
{ローインピーダンスに弱いアンプではドライブ出来ないので、一般向きとは言えないのだが、
「モアイ」の実験からすると通常音量での再生なら、ローコストのプリメインアンプでも大丈夫だと思う。}
と載っている。
上記には「一般向きでない」ことと「通常音量での再生なら〜」と2重の条件が追加されている。
そのような注意を、無知が原因で怠る、お前のような、"馬・鹿・信・者" がいるから、
「マトリクスサラウンドは初心者には勧めない」と公開を禁止していた(結局は雑誌編集者側が無理やり公開させた)。
ちなみに BS-108 の結末は
「調子に乗って〜ボリュームをどんどん上げていった。〜ウーハー(FW108)は簡単に壊れてしまった。」だった。
FW108 に大きな負担を掛けたので、アンプ より先に FW108 が壊れてしまったというオチでした。
上記、条件付きの使い方を守るという、お約束上のお勧めモデルで、一般(特に池沼)には薦めていない。 方舟は2015年6月頃に解体されるって情報流れたけど
2017年4月のストリートビュー見ると普通にまだあるね
結局デマだったのか、情報が流れた後誰かが買い取ったの? >>469
アフォか。
裏返して言えば、それは「通常音量の再生なら問題なし」という事だろうが。
お前が>>455で述べたような
>ワザと間違えて構ってもらいたい、かまってちゃんですか?
>パッシブネットワークは正常に働かないから、変な音になるだろう。
なんて話は、全く根拠のないデタラメだったって事だ。 君子は豹変するものである
てのはなるほどと感心したなぁ >>473
そろそろ相手するのヤメトケ。基地害ニーチェに常人の理は通じん。
正直言って
>長岡 鉄男 氏 の "名誉" と "フェイクニュース撲滅" のために書く
この基地害が一番長岡氏の名誉を穢しているんだから… 長岡作品一斉試聴会やってくれないかな
車代と入場料払ってもいい
宇多田大音量でかけるのは勘弁 >>477
ユニットが変わり杉ちゃって今となっては作れないモノのほうが多いよ…。
代替ユニットで作っても別作品になっちゃうし…。FEシリーズはまだしも
FWなんか初代のFW200と今のFW208HSじゃあベツモンだしなぁ…。FE
だって外観はともかく、音の傾向はかなり違うし…。
運良く昔のユニットが見つかっても経年劣化は避けられないだろうし…。
実現できたら確かに聞きに行きたい!
>宇多田大音量でかけるのは勘弁
長岡さんの音量とソフト選択はまだ優しいほうだってw
死神博士w、もとい朝沼予史宏氏の時なんかまさに耳が殺されるかとオモタw ユニットのf特は方舟じゃなく雑誌社の試聴室で取れば良かった。
WではなくVR位置同じのf特の方が遙かに価値がある。 >>479
雑誌社っつーても最大で4つくらいあったから、全部別だと相対評価が出来ないよ。
あれは絶対評価ではなくて、あくまで市販のSPや他の自作SPとの相対評価に価値
を置いていたんだから。
それにあの頃の雑誌社の視聴室ってもう… 何の気なしに「長岡鉄男 自宅」と入れて検索したら箱舟の写真や家が出て来るのな。驚いた。 >>480
一番良い条件の試聴室を持っている雑誌社でやればいい
仮にそれぞれでやっても同一ユニットでの差がわかれば見れなくはないと思う
母屋と方舟は違ったが、それでも見れるし そんな事が出来ると思うほどの世間知らずは
いかがマニアといえどもそうは居ないので >>483
ア ホ か !
出来るワケねぇだろが。世間の常識を考えろ。
つーか、雑誌社の視聴室なんて劣悪も良いトコ。どこも会議室に毛が生えたようなもん。
あの当時は今みたいにマトモな音響パネルやボードも皆無だったからメッチャ酷かった。
ましてや容積がデカく定在波の出にくい(出ても部屋がデカいので低周波に追いやられる)
方舟に敵う視聴室なんて雑誌社には未だに存在しない。
そもそも雑誌社の視聴機器は方舟以上にコロコロ頻繁に入れ変わるので、そんな劣悪
な状況下での視聴なんてあの長岡氏が許さないわ。 雑誌社が儲かってる時代でさえそうだったなら、いまはもっと難しいだろうね >>486
>>485 ワッチョイ abbe-gDxR は、裸の王様もどき なんだよ。
今までの 発言レス を 非常に無駄だけど読めば、救いようのない無知で嘘つき自己中であることは明白。
災いを被りたくなければ無視するに限る(w デタラメ引用・居直り・大文字Wの名前欄「ワッチョイ 7f00-AyCB」はNGW推奨です
全ての主張が間違いですw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています