● 長岡鉄男 総合スレ 23●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured センターのメタルドームに針で穴を開けて、エポキシで塞ぐとなきがなくなると言うのは、長岡さん? 世界を席巻しているように見える1インチの黒いソフトドームツィーターはどこのOEMなのかが気になってなって >>586
YAMAHAのJA2071と、コーラルの8F-60もね
コーラルは若干デカイけど LE-8Tは20pフルレンジの外観を決定づけたよね、日本限定ではあっても。
舶来高級品は高くて手が出なかったのも背景にある。
じゃあ、国内で作っちまえ!と模倣フルレンジが次々と出来上がり
7pから25pまで(※)ラインナップされるまでになったのも日本独特。
※俺で知る限りでは最小7F10、最大10F60 >>590
>俺で知る限りでは最小7F10、最大10F60
あまりにナツカシス…
補足だけど、前者は公称cm、有効実行半径24mmのTechnics EAS-7F10で
後者は公称25cm、実行半径10mmのCORAL 10F-60。型番似てるけど会社
は別…
つーか、LE-8Tデッドコピーでは後発のTechnicsは型番を絶対マネしたよなw LE-8Tあこがれたなぁw
LE-8Tって内磁型だっけ国産のユニットは内磁型が少ない印象 LE-8Tの初期型がアルニコ内磁型、後期型がフェライト外磁型。
中古市場でもアルニコ仕様が高値取引されているくらいの人気機種。
もっともフェライト仕様も高くて手が出せない。
だったら黒くてもいいからFX200で・・・・・あ、ディスコンになってた。 フォスの定価の6割でリコーンしてくれるサービスはまだやってる?
もししてたら幾ら古くても大丈夫かな LE-8T懐かしいな。学生のころ友人がサンスイのSP-LE8T(アルニコ)の中古を購入したのを
聞かせてもらった。ハイ落ちの眠い音だったのでツィーターを足そうということになりフォ
ステクスのFT-55DをCだけでつないだらとてもベストマッチで、素晴らしい音で鳴ってくれ
た記憶がある。 >>594
販売完了から8年(10年?)でリコーン対応打ち切りだよ。
古すぎたらダメ。 LE-8Tの推奨ツィーターは鉄ちゃんのスペシャルアドバイスコーナーであったな
おぼろげな記憶によるとフォスのFE83だったと思う
意外だったんで覚えている そう言えば、JBLの事をあの頃はジムランとか言ってたな。
LE8Tはあれでバランスが良いから何も付けない方が良い、付けるならツィッターくらいかなと言われてた 長岡はLE-8Tの作例を発表していたかな?
他の20pも使えますの候補に入れてあった作例はあったと記憶してるだけで
長岡と直接つながるイメージが無い。
LE-8Tというと江川を思い出す。 大昔の週間FMで長岡先生のLE-8Tの工作記事があるよ。 昔の週Fとは70年代かな?
まだラジカセデビューもしてないから知らなくて当然か。 長岡さん製作のLE8T用エンクロージャーって興味あるな。 >>606
このユニットはオーディオ用にも向く特徴があるのかな?
口径のわりに振動板が軽い
他社比でマグネットが強力
f特が比較的フラット
などが長岡が採用時に挙げていた理由。
15TB065-Lのパラメーターやf特は閲覧できる?
軽くググったけどあの楽器屋の販売サイトしかヒットしない。 >>607
完全な楽器用でも、ヤマハのポンせんべい使ったりしたこともあったし。 長岡氏は安いからといって無条件でユニットを使う事は無かったと思う。
例えば、無印良品なんて16センチユニットとしては馬鹿安で、おまけに
長岡氏自身も「重低音を欲張らなければ大変使いやすい」とコメントしているが、
結局使う事はなかった。 上位互換のP-610やDDDS5Uがあったからじゃないの その無印良品も段々値段も高くなって、DS16FVになってマグネットも大きくなって様変わりしたけど
音はどうなんだろう
長岡鉄男は屋台のラーメン屋がビルを立てて味は落ちるみたいなたとえを使っていたが >>608
だから、ポンせんべいもオーディオ用に適した何かがあったからだよ。
長岡が楽器用、PA用を採用する際はそれなりに理由を付けてた。
オーディオに適した特長が無ければ「安かろう、悪かろう」で楽器用は見向きもしないよ。 >>603
すまん、ちゃんと調べたらLE-8Tじゃなくて2115Aだった。
昭和51年9月6日→9月19日の19号だった。箱は約35Lのスリ
ットダクトのブックシェルフ。やはりハイ落ちを指摘してい
てFT-30DをC1個で足していた。 >>614
だから何?
そのレスを読んだ正直な感想。 >>615
いいじゃん。
2115Aって要はLE8Tのプロ仕様だし、箱の設計が変わるような特性の違いもないでしょ。
ヒアリングの評価はどんなだったか、気になるなぁ。
コーラルの8F-60だったかと思うけど、その評価に2115Aを引き合いに出してたりしただけぬ。 そろそろ寿命が近づいたのでLPを処分しようかと考える毎日。
鉄さんご推薦のもけっこうあるが、一枚ずつオクに出すのも面倒だし
どうしたものか・・・ やっぱね世の中にものがあふれちゃうし
売るというのも誰かに処分を委ねる事にもなるし
辛いけどゴミの日に出して燃やしてもらうのがいいよ 面倒な場合はまとめて量り売り、一箱、一梱包いくら
ジモティ、メルカリ、売ります欄なら、地元の物好きが
まとめて買って持ってってくれる
安く出せば業者が飛び付いて、その後ヤフオクなんかでバラして売ってる
ゴミに出せばコジキ見たいのがサルベージ、扱いが酷いだけなので
価値が分かる扱いを知ってるマニアにでも持ってってもらう方がマシだが
その辺の考え方は処分する人次第 >>620
送料受取人払いで貰ってくれる人にあげるのが良いかと。
中にはそれを売る人も居るかも知れないけど、その辺はゴミに出しても同じだし、大量にあると一般ゴミでは持って行かないこともあるから。 ヤフオクで処分するのがいいですよ。
処分なので一つ一つの説明や写真は撮りませんが、私はオーディオマニアですので、
マニア推薦高音質版のようなものが多いです。
長岡鉄男氏推薦板もン枚ほどあります。
(内容の例)
このような出品ならば手間も少ないし、そこそこの値が付くでしょう。 ハードオフでコーラルの4L-60という10cmウーファーが売られていて、
使ってみたくなったけど、ツイーターとの組み合わせはどうすればいい?
長岡氏の作例だとFOSTEX FT10Dというドームツイーターとの組み合わせに
なっているけど、こっちは手に入りそうにない。
手元で余っているのはFOSTEX FT27D。 >>623
それで良いんでない?FT10Dよりも良いツィーターだし。
FT27Dのほうが能率高いハズだから(公称では4db高いことになっているけど、
実際はもっと高い?)、アッテネータは必要だと思う。
4L-60のエッジはゴムエッジだから硬化してヒビさえ入ってなけりゃ大丈夫だろう。
ついでにほい!
http://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2014/05/4L60.jpg ありがとう。
ツイーターのローカットは4.7、ウーファーのハイカットは0.3あたりでいけますかね? >>625
まあ大体そんなとこだろうけど、こればっかりは実際に組み合わせてみないと…
健闘を祈るのみっす! >>625
4L-60Bは中音域の質がいいから〜8kHzまで使える。
ただゴムエッジの硬化だけが気になる。 いまも方舟ある?
グループで探したけど、それらしい建物が見当たらない、、 2007年4月の写真で映ってるからその間に壊されたのかね ぐぐったら2015年に訪問画像がネットに上がってるやん >>631
その後が不明、皆気にはしてるはずなので、情報があればぜひ 行ってどうするの。中に入れるわけでもないし。ましてや
肝心の主は居ないし。
史跡巡りの感覚なのか? >>638
いま検索してみたら、2017年4月のストリートビューでは健在だね
番地は変わってるっぽいけど、建物の形が独特だから、マップ上でも識別できる 連絡もなく初見の読者が訪ねていったという話もあるしな
なんとなく犯罪者臭もしそうな読者だが
大らかな時代だったのか
長岡さんがおおらかだったのか >>642
そのような行動派の読者の来訪を歓迎していた節はあるよ。
読者あっての評論家、物書きとの自負はあったと思う。
ただ道場破り気分で乗り込んでくる輩や
機器を勝手に弄る輩は嫌っていた模様。
また来たはいいが借りてきた猫状態の奴も取っつきにくいと書いてたな。
>>641
グーグルマップで見てたけど見つけられない。
番地が変わってるなら見る場所を間違えてるようだ。 >>643
著書のネタの中にあった〇〇市○○○○で検索したあと
丹念にマップみたら、例の形の建物見つかると思うけどなぁ
番地変わったってのは、字○○の部分。ドブは影も形もなかった あの中は湿気って凄いんだろ
コンクリ造りは主を失ったら終わりだよ
せめて家人がドライ運転だけでもしてくれてればなぁ 晩年の鉄っちゃん囲ってたクズどもは何してるんかね
あの連中が金出しあって方舟を維持管理すべきだよ
迷惑してても言うに言えなかったらしいもんね つか、没後数年間は各雑誌編集部が管理してたの知らんのかよ。
だから、未発表スピーカーや新規ユニットに交換した改作の測定は
方舟で行えた。 >>644
Googleでだめならヤフー地図でと探したらありました。
まだ健在のようです。 グーグルマップで探してお気に入り登録した。
行くことは無いだろうけど。
しかし、鉄ちゃんが生きていた頃ならともかく
亡くなった後もアポ無し訪問する奴居るんだな。
奥さんが気持ちよく向かえてくれたって書いてるけど
十分迷惑だよなぁ。 たまにぼつぼつ来る位なら
亡くなった夫を慕って訪れてくれる人がいるのは
誰も来ないよりかはうれしいんじゃないのかな。 長岡鉄男氏の奥さんって、今もご存命なの?
まあ、息子さんは存命だろうけど。 ちょっと話を変える。
ステレオ2016年8月号の付録のメタルコーンフルレンジM800って、なかなかいいな。
パソコン用のスピーカーとしてSS-33を使っていたのだけど、サテライトの方をM800
に替えてみたら、音質がぐっと向上した感じ。
ただ、能率が低いのか、f特をとってみたら、ローブーストになっていたけれど。
ただ、高域の凸凹はなくなってフラットに近づいた。 生前何度か先生宅にお伺いさせてもらってたんで、お通夜にも行ったし、お亡くなりにな
って1年後くらいに近くに行く用事があったんでお供えのお花をもって伺ったことがある。
玄関先で失礼したけど奥様にお渡しした。それ以降日々の忙しさにかまけて何も出来なか
ったのが心に引っかかってる。今度お墓参りに行きたいと計画している。 >>653
付録通りのBHを作ってみたが、正直、あれはBHが一番合ってないような気がしてる ここで思出話したりするのは良いと思うけど生前の家や家族を訪ねるってのはどうかと思うね
墓参りくらいにしておけないのかね
墓を探し回る姿も恐ろしいけどな >>657
654はご遺族の方と知遇があるなら構わないと思うが?
あと、>>654程度なら問題ないだろうが、あれこれ事細かくココに
書くのは止めたほうが良いと思う。方舟の場所はご本人が生前
オープンしちゃってるから隠しようがないけど、それ以外のコトは… >>656
うん、自分で作って聞いたわけでは無いけど、BHには合っていないと思う。
低能率のユニットだからね。
だから逆に、サブウーファーと合わせて使うには向いていると思う。
SS-33でローブーストな特性になるのだから、MX-5.1、あるいはSS-2の
サブウーファーとの組み合わせでも、いけるかもしれないと思っている。
そうすればローエンドも伸びるはず。 >>658
同意。
オーディオセミナーのネタならばいいだろうけど
ご家族に関するネタ披露は止めた方がいいよね。 鉄ちゃんが映画エルトポについて言及してたソースは何だったっけ? モノラルパワーは使わなかったよな
MX用はともかく
サブウーファー、サブリファレンスなら使っても良かったと思うが
良い音のモノはなかったんだろうか >>663
母屋時代は重し?としてラック最下部にExclusiveのパワーアンプ(M-5?)2台が
占有してたよね。あれって実際に使ったこと無かったのかなぁ?市販スピーカーの
視聴とかテストで使わなかったのかしらん? なんかパイオニアって、長岡さんちに高いものを押し付けてく癖?あったのかね?
CS955もしばらくあって、勝手に置いていかれたって書かれてた。 サブリファレンスじゃなくてサブスピーカー用じゃね
R8とかの >>668
今となってはワカランね。母屋のラックにはπやサンスイの高級プリも入ってたことも
あったから、>>666が言うようにメーカーから押付けられた側面もあるんだろうな。
方舟に移ってからは、そういったモノは皆無になったけど。 じゃあ話は方舟オンリーで
モノラルアンプと方舟の相性について >>671
プレーヤーもマイクロの5000とかケンウッドL07Dとか、Lo-D TU1000とかがラックにしばらく乗っかってたり。
これらはめーかーが置いていって、そのあと一人じゃ動かせない
とか書いてたなぁ。 >>674
そういえば、方舟最初期の写真ではアナログのメインがマイクロの5000だったこともあったよね。
あれは気に入っていたのかな?もっとも、当初は母屋で行っていた機器テストを方舟でやるよう
になったら、早々に後方のラック(古い機器の整理棚?墓場?w)へオクラ入りしちゃったけど。 >>663
リファレンスのシステム と コンポ等のテスト用システム の 2本立てと思った。
リファレンスはスピーカーマトリクス用なので同意です。
サブウーファー用は、クロストークの心配はほぼないし、高額なアンプを使っていたが、"もったいない" と書いていたから、
さらにもったいない高額モノラルパワーは使わないだろう。
テスト用は、機器の移動作業や電源を入れる操作が2回になる使い勝手が悪いから、使わなかったのだろう。
でも、Accuphase M-1000 は、ダイナミックテスト で高評価だった。
>>665
パイオニアが、宣伝用に置いてくれと、お願いしたから、置いてあったようです。
TVドラマ等のオーディオシステムと同じ様なマーケティングだったのでしょう。
ディスクトップ君やんけ アキュのパワーで方舟に収まったのはP-1000だけだったよな
他のアキュとは音が違うという評価
結果、ステレオパワーだけか CDプレイヤーはDP-75Vがステレオ誌での最後の9点だったな
未だにヤフオクで30万円以上付いている。。 アキュやラックスは修理対応が良いから、発売当時の世評に関係なく
中古相場が平均して高い。
まあ二メーカーとも評論家の評価が低かったことなんてないんだけどw 思い出すと、森高千里のレーザー買ったのは長岡御大のオススメだったからだなぁ。
当時から一本調子の歌声と大根みたいな脚してたけど画質は素晴らしかった。 レーザー・・・
壊れていくしかない
DVDならBD、HDBDでも使えたのに トップガンはレーザーディスク版はマニア向けで凄い音が入ってる、DVDは一般向けで抑えてある、みたいな話しもあった。 キャプチャしたい盤が出てきたのでLDプレーヤー引っ張り出したが
動かねぇーーーーーーーーー ねえ、ここで長岡さんの自宅とか箱舟に行ってる人はどう言うルートでそこに行けるようになったの?
東京に住んでる時は長岡さんと親しく話すこともあったけど、転勤になって更に仕事が忙しくなってからは殆どオーディオも聴く時間もなく遠ざかってしまったけど、今は会社も早期退職したから時間はあるんだけど、オーディオを極めようと言うような情熱はなくなってる(;^_^A
箱舟は話には聞いてたが行く機会もなくどんな音が聞けたのかとかも今では聴くこともできないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています