SOULNOTE ソウルノート pt17.0
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ピッタリしたラックに入れると
音が死ぬっちゅう原理はなんじゃろね? >>143
床にウェルフロートでいいんじゃね?
広いならだけど >フィーリングで最も大切になさっているのは、音の立ち上がりに対する表現力の様です。
いわゆる”インパルスレスポンス”かと。
例を挙げますと、腕を手のひらで叩けば「ピシャッ」と鳴りますよね。
このような素早くそして鋭く立ち上がる音の表現こそ、人間の印象を左右する最も大切な要素との事。
加藤さん曰く、「鋭い音を敏感に察知する人間の感覚は、迫りくる危険などを察知するために不可欠な能力。
故に『人間の本能に宿る感覚』なのではないか?」と。
実は同じ様な論調、とある海外発のデジタル技術についてのオフィシャルな解説文で読んだ記憶があります。
奇しくも日本と海外のエンジニアが同じ視点でサウンドを捉えていた事実に驚く次第。
やはりこの選択も聴感にて行われ、プライオリティはインパルスが損なわれない事だったのだそう。
全く一貫していますよね。
“あえて鳴き止めはし過ぎない” 天板の選択も同じポリシーからとのこと。
事の前提として80年代のオーディオメディアの影響から、筐体の鳴きを殺せばいいとして
過剰な制振を闇雲に礼賛する流れがあるわけです。
が、これにもSOULNOTEは風潮に迎合しませんでした。
この意図的な判断もやはり試聴による結果なのだそう。
筆者個人の経験からも過剰な鳴き止めは躍動感を殺してしまうように感じており、
このお話には大変共感を持ちました。
天板の素材や厚みだけでなく塗装材やその厚みにも同様の拘りがあるそうで、
これも黎明期から変わらぬSOULNOTEの姿と仰います。
ちなみにイベントでは天板の上にハンドタオルを置いた状態と
置いていない状態で比較試聴させてくれました。
”躍動感の変化の様”を感じてくれ、というわけですね。
http://www.oliospec.com/blog/?p=925 コンセントに接続していないオーディオ機器は、単なる金属の塊だが
通電すると筐体内の全パーツは振動する。
物理的に振動するアンプは、音楽信号を扱う以上電気的な楽器となり、
そのインパルス特性の整合を阻害する過剰な制振対策は具合が悪い。
ピアノにコンクリート板を置かないし、バイオリンに鉛板を貼り付けないのと同じ考え。 A-2のイベント、全盛期のディナのスピーカー使って欲しい >>144
どこで聴いたかしらんが即死な音を聴かされたんだなw 聴いてないだろ
具体性がまるでない
妄想レビューは5ちゃん名物だよw やはりアッテネーターはP&Gあってこそのものでマイナー他所のなんちゃってじゃ
到底真似のできるものじゃないと言うことがよく分かったわ。 d-1オーナーってやっぱpcでjplay(700Hz/0.01sec)聞いてるわけ? D-1オーナーになるくらいだから、JPLAYは選ばない おぉそうか。
それはかなり稀な使い方だよな。
絶対ddc追加でjplayやった方が良いのは間違いないんだけど
soulnote選ぶ人の大半が興味ないと言うか、pc触れない人ばかりだからな
メーカーがpcオーディオに興味ないみたいだからあれだがな、昔からddc部が貧弱、sd2.0もdsdまで対応してたらもっと売れたものを。 dsd,馬鹿みたいでワロタ
開発者の思想や発売当初の情勢ガン無視だなこりゃw だから
>D-1オーナーになるくらいだから、JPLAYは選ばない JPLAY に関しては以下のスレでお願いします。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511357155
最初にスレタイの確認をお願いします。
ここは 「SOULNOTE ソウルノート」 のスレとなっております。 何もそこまで言わんでもと思うw
DDC+D-1でJPLAYは凄く良いよ! >>162
ddc何使ってんの?
やっぱsu-1とか言う奴? 国産DDC、そんなに悪いか?
F-1も持ってるけど。 やはりJPLAYはXMOSあってこそのものでマイナー他所のなんちゃってじゃ
到底真似のできるものじゃないと言うことがよく分かったわ。 そこら中で同じクレクレ君が暴れてるだけだからスルーで >>165
pc->usbケーブル->su-1->同軸デジタルケーブル->d-1でsu-1のドライバーpcにインストして
jplayの設定DAC Link = 700Hz/ Buffer = 0.01Sec設定すればd-1でjplay最高スペックの音が聞けると言うことでok? お前あらゆるスレで「・・・でおk?」って言ってるけど承認欲求強すぎww 逆木はなんでこんなに金持ってんだよw
Sforzatoとfidata買ったばかりじゃねえか 2007年に発表され2009年にディスコンになったDYNAUDIO Sapphireを
2012年に当時は一介の個人ユーザー(マランツ系)に貸し出し、さらに
2018年まで貸与し続ける動機がある企業が存在するとは、まず考えられない。 金なら独身なら工面できるよな 50万くらいならボーナス一括で釣りが出る 軽自動車買うより安いぞ。
要は何に金を使うかだ。
アンプごときの金で評論家生命を危うくすると思うか? 評論家を生業にしているなら、数十万なんて大した設備投資でもあるまい 貧乏人の妬みだよな
オーディオに金かけられる奴は
リア充じゃないかもしれないがww 気になるのなら無力お試し版あるんだから
DLしてみりゃいいだけ。 >>171
逆木一って可笑しな名前付けたよな
本名は小松雅
>>173
サファイヤはマランツの退職金で買ったんだろうな。
実家暮らしで親に食わしてもらってんだから
50万と言わず数百万のアンプでも買ったらどうだ?
というかお世話になったマランツから何か買ってやれよ スピーカーケーブル何使ってる?どこのがいいのだろう ゾノトーンはヤマハの取り扱いだっけな?ヤマハと合うんだろうか…。ネットオーディオはお金かかりすぎるのでPCオーディオでDー1買おうと思うのですがご意見下さいm(__)m 正規イベントで使用しているスピーカーケーブルは、軟銅単線 新しくなってからスピーカーケーブル商売してないけど、電源ケーブルやXLRケーブルみたいに基準にするのだしてほしいな >>191
どこのメーカーのなんだろうね
あれ随分柔らかい音がするから気になってる ソウルノートはDDC部分弱い?別途DDC用意したほうがいいのだろか
DSDとか聴かないけどさ 何で鈴木氏を崇める人がいるの?
何か偉いことしたのかな? 鈴木氏を崇めたふりして炎上させようとしてるだけだよ。
SOULNOTEスレがそれで荒れた。 D-1って店だと25万くらいで売ってる?
ノジマでずっと1.5万引きクーポンついてて同じくらいならここで買ってもいいかなと思ってるけど
長期保証つけるかはまだ分からないけど 5ヶ月前に某九州での見積もりは248000円でした。 鈴木さんはマランツ時代にprojectD-1を作った
それだけで良い >大変衝撃を受けたのですが、SOULNOTE D-1の原点を
辿っていきますと、Marantz Project D-1に行き着くのだそう。
TDA1541AS2 ダブルクラウンチップを搭載していたあのDACです。
記憶のあるベテランマニアさんもきっと多いはず。
Project D-1ってノンNFBサーキットで構成されていましたよね?
ハイ、それです。
実はPhilips-Marantz時代からも一本の線でつながるのが、現在のSOULNOTEという事。
失礼ながらこの事実も全く存じ上げませんでした。
http://www.oliospec.com/blog/?p=925 自分はprojectD-1は一回売って買い戻してもう20年近く使ってる
dc1.0とかってのも使ってみたが自分には音が薄く好みに合わないので3ヶ月くらいで売ってしまった
俺には次郎ラーメンフルトッピングみたいなprojectD-1が合っている
dc1.0にがっかりしてソウルノート製品はひとつももっていない
鈴木さんはLHH800とprojectD-1で引退すべき人だった projectD-1はTDA1541AS2ダブルクラウンの選別品が生産予定台数分(一台につき二個のダブルデファレンシャル動作)取れなくて400台ちょっとで生産完了したモデル
鈴木さんを追い出したあとマランツは似たようなDAC動作をさせたCD-7というDACの単独使用もできるCDプレーヤーを出した(勿論俺は買った)が音はprojectD-1に遠く及ばない出来で速攻で売り払った
やっぱり鈴木さんは凄いと思った 要約
TDA1547が大好き。
現在の鈴木は嫌い。
すべてスレ違い。 >>206
どうもありがとう、あんま差がないから大丈夫そうだね
貯めたら買おうかな よくソウルノートは躍動感のある魂のある音だと聞くが、ぶっちゃけpsオーディオの方が躍動感あって楽しい D1ホームページからの見積りで4カ月前は税込22万3000千やったで Project D-1の頃はクロックが全然注目されてなかった時期だけど、
あれに外部クロック注入できればかなり凄い音になりそうな気がする D-1の見積もりってどこの店?
そこまで格安のとこってあるのか? >>214
psオーディオ全般にそうだろ
ソウルノートのそれは躍動感とは違うよな プリメイン Accuphase E-600 スピーカー JBL S3900のシステムに繋ぎました。
最初は一番高額で何回か試聴した事のあるmarantz SA-10からです。
まずはUSB-DACでの音質ですが、柔らかく優しい音。
横に広がる感じで、悪くは無いですが
もう少し元気が欲しいというか力強さが足りない感じです。
次にNASからではなく、CDをSA-10に挿入し聴いてみました。
先ほどのNASからの音より更に柔らかくなります。
若干、厚みも減り、う〜〜〜んって感じでチョットがっかりです。
(この音質では60万円は出せないかな・・・。)
気を取り直してSOULNOTE D-1です。
最新話題のチップES9038PRO搭載で期待大です。音源を再度NASに変えて音出しです。
(なお、この機種は発熱多いらしいので温まるまで少し待ちました。)
SA-10とは真反対の音です!力強く前へ前へと出て来ます。
元気いいな〜と感心していましたが、楽器の倍音があまり聞こえずバラードなど色気が出ません。
元気良すぎて時間経つと段々聞き疲れしてきます。
(デモ機でエージングがどのくらいしてあるのかは不明ですが…。)
これまたチョットがっかりです。
(33万円か・・・、出せないなあ〜。)
最後にNmode X-DP10です。正直、ブランド力も小さいし、デザインが・・・。あまり期待していない機種です。
これもNASからの音源です。音出しして、おっ、イイじゃん!
雰囲気あり厚みもまずまず、横に広がり良い音です。
SA-10とD-1の中間って感じで好みの音です。
倍音もしっとり出てバラード系は色気が出ています。こいつも33万円・・・。
(もう少し厚みが出て生々しさが出れば気持ち良く買えるかなって感じです。) x-dp10は音が硬いから候補から外れたわ
あれならait9038とかのがマシだ。
だが後者は音場が狭いし下がリミッターでもかましてるかの如く下がり切らないのが何で没 倍音が出てるとか出てないとか分かるもんなのか
元気で前に出てくるとか、横に広がるとか、その辺はスピーカーセッティングで
いかようにでも変わるから決定的じゃないよね
音が硬いとか音場の広い狭いも同様だ
要するに試聴では本当のところは分からない、じゃあどうすればと悩ましいんだよな
どうしたらいいんだろうな オーヲタの言う倍音が豊かって、たぶんピアノのオクターブ鳴ったときの響きの量との事だと思う
あと、バイオリンのオクターブ奏法とかが柔らかく膨らむ感じで鳴るようなスピーカーとか
オーヲタってそんなもん
本来の意味での倍音が豊かな(再現性の高い?)ススピーカーつったらまあ楽器の音色の違いがよく伝わるものになるよな
近い意味だけどアタック音が情報量多く感じられるのもそうかな >>227
>>倍音が出てるとか出てないとか分かるもんなのか
元気で前に出てくるとか、横に広がるとか、その辺はスピーカーセッティングで
いかようにでも変わる
いかようにも変わらないよ
出ないものは出ないしそれがそのシステムの音だってことだ。
幻想は捨てたたまえ その上の楕円ショップ。シルバー在庫あっても、黒はそうなんだろうよ あ、ブラックか。シルバー、昨日3台が1台になってるし。。。 全般的に限定の黒よりも、明らかに銀の方が品薄だよな 三菱のアレも出してるじゃん
どっちも新しい機種なのにこんな短期で手放すとかどうなってんだ 衝動買いしましたがイマイチ合わなかったので出品しました 取引履歴を見たら吉田苑で購入しましたとか
アキュ製品も出品しているから金持ちなんだろうな 数ヶ月でコロコロ乗り換え。ほんと金あるなー。あるいは自転車操業か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています