SOULNOTE ソウルノート pt17.0
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https://www.phileweb.com/news/audio/201806/14/19860.html
>SOULNOTEは、フラグシップとなるD/Aコンバーター「D-2」を6月下旬より発売する。ブラックとシルバーの2色展開で、価格は価格は600,000円(税抜)となる。 高価だけどチップ4つは聴いてみたい
外部クロックでさらにお金かかる設定なー 記事の方には書いてないけどHPのニュースリリースではMONOモードがあると書いてあって、
最高音質狙うなら2台買えってかよw しかも半分機能殺すんだよねw
120万も出させてるのに設計に妥協があるみたいで微妙じゃない? 背面みるとDDCだけじゃなくて、
デジタル基板ごっそりバージョンアップできそうだな。
実際、バージョンアップするなら、だが。 基盤を見たら
コンデンサをあと12個追加出来るのに空いてるな・・・ 本機は「STEREO」「MONO Lch」「MONO Rch」のモードが選択可能で、
本機を2台用いた"ツインモノラルDAC”に拡張して使用することができる。
MONOモード時は反対チャンネル側のES9038PROを停止することで、
電源およびチャンネルセパレーションをさらに向上させることができるという。
反対チャンネル停止って聞くと、
電源およびチャンネルセパレーション云々言われても萎えるよね たしかにモノラルで使うには贅沢だ。。。
ただ、DAC自体モノラルで使ったことはないからな。。。 USBじゃ2台同時はPC側が出力せんだろうな・・・。 ES9018は、モノラル使用が可能なので、CAPRICE2台でのモノラル使用が可能な設計にしました。
CAPRICEを2台使用して右専用と左専用のモノラル動作ができます。
すると理論的なセパレーションは無限大が得られ、
出力を並列にすればSNが3dB向上します。
SACDとCDのみのオーディオ専用機器だと
内部にES9018が受けられる信号形式が存在する場合があります。
この信号を取り出して少しでも良い音を聴きたい。
あるSACD機を改造してこのDSD信号2個を取り出す改造を行いました。
ここでちょっとした注意点です。
DSD信号はクロックとLチャンネルとRチャンネルの3つの
信号線で、クロックはI2Sと共通です。
しかし、L/RとDATAのどちらにLチャンネルを割り当てるかは問題ですが、
録音では左がチャンネル1で右はチャンネル2が標準のようです。
つまり、ファーストヴァイオリンのある左が優先らしいのです。
ですから優先信号のLチャンネルがDATAなので
Rチャンネルは、L/Rということのようです。
SPDIFの同軸は、第1のCAPRICEに信号をいれ、そこから分岐して
第2のCAPRICEに信号を入れます。
そして第1のCAPRICEの入力抵抗(82Ω)を外します。
すると電気的には何ら問題なく2台使用が可能になります。
分岐コネクタを使えば良いでしょう。
HiFace EvoにはBNCとRCAがあり、口金だけの違いなので、
並列動作は簡単にできます。
DSDでモノ使用をすると、24/192kHzや24/352.8kHzなどではクロックを良くしたり
電源を良くしたりで散々苦労してようやく出した音が、DSDではすんなり出てきます。
歪感が少なく透明度の高い音で、低弦のガッ!ガッ!という
アタック音にも迫力があります。
生録のモニタールームでの録音機を通さない再生音を思い出しました。
いやー全く驚いています。 シンクロナスってno band widthのこと? AITの軽い音は求めていません
中音の分離に難がありますしI/Vがオペアンプではねぇ 御大層な文言を並べているTI製のクロック次第ってところかな。
D-1はそこが緩すぎて手放した。 酷い事いうなぁ
軽い音では無い、D1以上を求めれば選択肢になりうるしSOULnoteアンプで鳴らして不満ないです D-2出たな
クロック良くしたのにクロック入力あるんだなw まあ既存システムで使いたいって人はどうしたっているからな
性能を落としたいという贅沢というか
個人的には分からん趣味だが 外部はそれ以上の使えって話だから、
逆にスペックがよくわかんねーのは門前払いというw D2とA2モノブロックで使えるって提案がなんか怖い SOULNOTEにこの値段出すユーザー層っているのか? 9038PROの4個使いは、日本のマニアの自作が世界初だった記憶がある 楕円でD-2試聴会か。
アンテロープ突っ込んでどうこうというコメントまで想像つくわw Antelope Audio 10MX (78万)
基準信号を発信するマスタークロック
Antelope Audio OCXHD(18万)
44.1Khz 系・48KHz系のクロック信号を発信
SOULNOTE D-2
SOULNOTE A-2 計200万弱ってとこね、良い音でも自分には2ランク上で縁がない >>389は、吉田苑での6月23日D-2試聴会の最上級構成予想。
内蔵TCXOとTI「LMX2594」(45fsフェムト秒)は、DACでは
世界初の組み合わせで、その実力は未知数。 ESSのDACを駆動するのに外部10MHzを使うのってよくわからない。
100MHzの原クロックを使ったほうが音が良さそうに思うけど。
全否定きましたよ >>392
100MHzだとシンクロナス(nbw)にならないから論外。 市販品のマスタークロックジェネレータ(自作は除く)で100MHzってあるの?
デバイスであるよ、俺つくれるよ、って話? スフォルツアートもTEACもエソテリックも10MHzだな 海外品のアホ価格と比べたら良心的価格
代理店入ってないから当然だが マンハッタンDAC2とか9038proを1個しか積んでなくて80万円だろ
海外製は高いよ ESSのDACチップを完全にNOSで使うことは不可能なので、
初段の内部オーバーサンプリングをバイパスしてるだけか、
やってるとしてもゼロ次ホールドでFs x 32にかさ上げしてるだけだろうな。
似非NOSモードなの? アキュも海外では数倍の値段になるからな
価格に関しては地産地消が有利なのは当たり前 >>401
Mytekは代理店があのエミライだからね
それだけで買う気しない
ただCHORDのDAVEなんかは100万弱で売ってるから
3〜50万円のDAC持ってるならいっそあのクラスまで行ったほうがいい気はする カタログスペック的にはManhattanUのクロックは萎え要素だな。
D-2も9038を4つ使う割にはS/Nは110dBと低いのが気になる。 >>406
それまで空気みたいだったのに新しく引き継がれた前後から
やたらと掲示板でレスされるようになって萎えた
ああいうところが輸入してる製品は一切関わりたくない D-2は9038にこだわるならI2Sと128fs同期駆動モード付けてほしいね
中途半端な機能のミドル買うくらいなら型落ちハイエンド狙うなー デジタル系に限っては最新のほうがいいな
特にUSBやらのインターフェース系は日進月歩だからなぁ
デジタル基盤だけ変えられる仕様がデフォになるかもね >>411
シンクロナスモードって書いてあるじゃん。 ソウルノートのD1かCHORDのQutestで悩んでおります。聴くジャンルはロック9割ジャズ1割です >>413
俺の理解は、128fs以外でもsynchronousにはなるがES9038PRO上で128fsを作るので若干性能が下がる、128fsがベスト
X-Sabre PROは20万円割るが対応済みだ
その3倍もして非対応とは情けない >>415
DDS使ってるんだから128fsモードにしない理由は無いのでは? A社・・・その6倍もして2個かつ非対応とは情けない
N社・・・その2倍もして9028を1個かつ非対応とは情けない >>414
D1はESS特有の繊細な鳴らし方だし、Qutestは値段の割に音質不足だしぼんやりした音
sd2.0か中古でも探したら? >>415
一応メーカーに確認した。D-2のシンクロナスは128fsモード。 インターフェース社のUSBインターフェースの出来の悪さで全部おじゃんな予感w
SPDIF専用機になったりして。 >>416
>>419
そういうことなら、次のどっちがいい?
俺はfemto派
10MHz入力に釣られるアフォが多いのは事実
45M、49MHz2系統femto clockの分周で128fs生成
時代遅れの10MHzから無理やり128fs生成 >>420
俺もそう思うよ
PCオーディオ業界全体の足を引っ張ってる感じ
優れた再生ソフトを平凡な評価に落とし入れる
使ってるのは日本のメーカーだけだし、営業との癒着だろうな 新機軸のリクロック機能
1. 元の信号のままDDCとして変換出力だけを行うPassモード
2. Femtoクロックで元の周波数を高精度に打ち直してリクロックを行うx1モード
3. Femtoクロックで元の周波数の2倍に打ち直してリクロックを行うx2モード
4. Femtoクロックで4倍に打ち直してリクロックを行うx4モード
5. リアルタイムでDSD変換を行い出力するDSDモード
アップサンプリング ≠ クロックジェネレート
今までのアップサンプリングは、入力周波数を2倍、4倍といった
倍率処理を行う方式で、元の周波数の揺れ(誤差)も
2倍、4倍になるデメリットがあります。
クロックジェネレートは、単純に入力信号の周波数を倍にする処理ではなく、
入力された周波数を検知し、その周波数をFemtoクロックで
超高精度に打ち直して処理する画期的な方式です。
世界初、全てのデジタル信号の非同期処理(SPDIFの非同期処理)
クロックジェネレートを実現したのが、新開発した非同期処理。
これまでにもUSBは非同期処理によってパソコンのクロックから解放され、
オーディオ機器側で高精度なクロックを使う手法がありますが、
それをSPDIFやAES/EBUで可能にすることで、
リクロックを超えたクロックジェネレートが可能になりました。 出音で判断しろ
同価格帯と比較して写真うpした者が勝者だ >>428
100MHzクロックが載ってる製品ってこと?
わんさかあるだろ 468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sa3f-F/jR [119.104.117.12])[sage] 投稿日:2018/06/20(水) 14:09:56.33 ID:1xpEMT7Ka
こちらの方によれば、DP-750に9028の採用は
「老舗オーディオメーカーのゆとり」なんだそうだ
https://mcintosh.exblog.jp/28351026/
469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp4f-P/8h [126.247.80.196])[] 投稿日:2018/06/20(水) 14:29:45.07 ID:+i/T15RDp
しかし9028PROか。
9018Sと同じ感が強すぎる。
これはアキュだけの話ではないが、
アナログ段凝らなくて済むから
安価にできるし小慣れてるわな。
あ、抵抗一発でIV変換済ませる某メーカーは消えてください。 soulnote 買う層とアキュフェーズ買う層は重ならないからな。 D-2の試聴会はあちこちであったわけだがレポはなぜか皆無
主催側やメディアは除いてね 来月に豊橋市の第一無線でD-2視聴会ありますがジョンタイターですか? macのsd2.0ドライバー削除したいんだけどどうしたらいい?osダウングレードも出来なくて困ってます cantabile_audio/@cantabile_audio18/07/01(日) 18:55:01
こっそり?
SOULNOTE D-2
JPLAY mode
http://www.kcsr.co.jp/detail_d2.html
http://pbs.twimg.com/media/DhAt1nvVAAEY_Ih.jpg 京城ノートってのはあまりいい気はせんが、
たしかにこの構成でこの値段はそうとう安いわ。
日本で作ってんの?設計まで含めてシナ会社にやらせてるとか? せっかく32bitDACでデジタルボリューム載ってるのにそれ使ってないな。D1もD2も。
CDなら16bit絞ってもデジタル的には1bitの情報欠落も発生しない32bitデジタルボリュームってのは、
FBゲイン可変させて利得調整する電子ボリュームやATT方式と比べて最強だと思うんだが >>444
32bitのデジタルボリューム使って`小音量時が糞なら、
ボリュームじゃなくDACそのもの、あるいはおまえのシステムそのものが小さい振幅の信号を再生できてない。
その理屈ががわからなければおまえのおつむが糞なwwwww >>444
32bit(語長はもっと長ければさらにいいが)(のデジタルボリュームこそが音量調整のベストソリューションってことぐらい覚えとけよゴミwwwww
ESSDACのような長語長のデジタルボリューム搭載チップにおいては外付けのアナログボリュームなんてもんはもはや必要ないのだよおバカちゃん。 ♥ ESSDACチップ内蔵のデジタルボリュームが
最強のソリューションであるのであれば
当然に開発者たちも技術データ的に同じ認識を持ち
ESSチップ搭載のDACにデジタルボリュームを搭載するはず
ほとんど追加コストが必要ないはずなのに、非搭載がほとんど d-2にデジタル出力があれば、dc1.0との併用を考えたのになあ。 >>441
こっそりじゃなくてJPLAYには完全に無断だったみたい >>452
>>453
適当言い過ぎ
営業妨害に該当 es9038のデジタルボリューム、なんでAITも使ってないと思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています