オーディオにおける“音楽性”について
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オーディオにおける音楽性とは何か。
「音楽性がある機器、ない機器」
このように表記すると、
なんとなく「音楽性がある機器」のほうが優れているように感じます。
しかし、そもそも機器に音楽性など必要なのでしょうか。
私には、機器による音楽性など邪魔な固有音にすぎないのではないかという思いがあります
(その一方で、大昔の国産機のような無味乾燥な音は苦手なのですが…)。
オーディオと音楽性について、色々と語っていきましょう。
※ 特定メーカーを貶すようなレスは厳禁です >>5で終わってますがね
ぶっつぶしていいですよこのスレ>>115 >>117
何年もオーディオやって来たんだろう?
スピーカーだって何セットも替えて来たんだろう?
だったら答えは明白じゃないかw
フラットなどでは全然ないが、音楽を生き生きと魅力的に鳴らすスピーカーは昔からある
但し最近は優れた特性を持ちながら、かつ音楽を生き生きと魅力的に鳴らすスピーカーが増えて来ている
代表はソナスやマジコだな オールドソナスに関しては>>5と同じようなことを思う
あれは何か魔法のような感じで特別な物と感じる >機械に「音楽性」が生じるのは自明の理
>機械に「音楽性」があるのではなく、「音楽性」の再現力の高い機械
矛盾
>一般的には音楽性の高い機械という表現でも問題なかろう
全く賛同できない >>137
では、なにか上手い表現があるのか?
>>138
では、それに代わる見解を >では、なにか上手い表現があるのか?
本当にそんな音が出てるのならそういう言い回しもアリなんだけど、
ケーブルとかインチキアクセにも同じ論調で語るから評論じゃなく馬鹿ポエムって言われるんだろ >>140
だって聞けば分かるじゃんw
そういう経験をしたからオーマニになったんだろ?
ケーブルやインチキアクセとやらも実際に聞いてみりゃいいんだ
そんなハライタなコト言ってるようじゃ、試したコトないだろ? しかし、その機械が再生する音楽には音楽性が存在する
そしてその音楽性は、再生する機械によって大きく変わる
よって機械には音楽性があるといっても園まりではないだろう >そんなハライタなコト言ってるようじゃ、試したコトないだろ?
だからそれがお前の事なんだろ。詐欺ショップか?園まりポエマーw >>143
あんたの求めるものと一致点が多い
無理してソースの再現性が高い
くらいのこと みんなで埋めよう厨二耄碌爺妄言録
【大英帝国の栄光】 タンノイ その12
http://awabi.open 2ch.net/test/read.cgi/pav/1476709495/ >>118
> スレッド埋めるとか、盆栽以下の無能なチンピラのする行為ですよ。
ねえねえこのペースだと今月中に埋まるけど止めて欲しい??ぷぷっ おっと鈴木裕の悪口はそこまでだ!
http://tmd.muse.bindsite.jp/pc/index.html#products
ほぼすべての製品に謎ポエムを書いてるんだよな。鈴木裕の詩集か?
こんな奴がオーディオ機器の評論書いても何の説得力も無いわw ↑
>>140 宛ね
ついでに中世の絵画的AETのホームページ見て笑おうと思ったけど普通になってるんだな。ガッカリ
TMDは大切にしないといけないのかな? 楽器とは分野が異なる、オーディオは基本的には工業製品です。
音楽性を想像させるのは脳の働きによるところが大きい。使いこなしの話では
芸術的な楽器をもってしてもシロートには音楽性を生じさせるのは至難の業。 機器の音楽性を否定する人がここでよく出てくるソナスを聴いた感想を書けば
議論が進むんじゃない?
もちろんどういう環境でどういうソースを聴いたかもふまえて。 音楽の音楽性とは、無論演奏される音楽そのものにあるわけだが
ここはオーディオ板なので、その演奏された音楽の音楽性を損なわずに再生出来うる機械のことを
音楽性のある機械と呼んでもいいだろう 常識的に考えれば、演奏された音楽の情報を損なったり、余計な情報を付け加えることなく再生しうる機械が良い機械だが
f特一つとってもあぽ〜ん、なフルレンジのスピーカーが
f特フラットのスピーカーよりも音楽が魅力的に聴こえるから
オーディオは難しく、そして面白い
それはマイクではなく人が耳で聞くからだろう
ホームベースにドーナツを置くと、機械にはただそれだけにしか見えないが
人が見ると王選手に見えるが如しだw 機械ってどれを指しているの?
どうせ狂った連中だから、プレーヤ、アンプも音楽性アリ無しを感じているのだろうけど。
今の時代、忠実性が無いのはスピーカと部屋だけだよ。
わざと忠実性が無い、LP、真空管、デジタルアンプなどを取り上げ
音楽性を話すのには非常に違和感を感じる。 考えてみれば一番忠実性がないのが人の聴力。
100%脳内処理が入るから、ちゃんと音なんか聴いていない。
例えば、俺のシステムは音楽性を重視してシステムを組んだと言い張るオーナがいたとして、
そこに聴きにいったとしよう。
おそらく賛同する人もいるだろうし、いない人もいるだろう。
自分のシステムで良く聴いている音源で聴くか聴かないかでも判断は分かれる。
ソナスは音楽性がある、という人がいるが聴いた感じではそんな風には感じなかった。
P610が最高と言う人は未だに存在しているし。 >>157
入り口、アンプ、スピーカー(ヘッドホンでもいいが)
どれがなくとも音は出ないだろ?w
どんだけシロートなんだよw
>>158
無論自分に決まっとるだろうがw
おまいは人の耳で音楽が聞けるのか?
あ〜、ビックリした
あ〜んがんがんが驚いた〜♪ 悪魔の##
その##はまるでくるおしく身をよじるように鳴るという
魅せられた者たちは、もう、いくところまでいくしかない >音楽の音楽性
何言ってんの
>演奏された音楽の音楽性を損なわずに再生出来うる機械のことを音楽性のある機械と呼んでもいいだろう
言葉遊びやってんじゃないのだが >>163
おまいはオーディオ機器を買い替えたコトがないのか?w
あるならば、それが答えだ!www
>>165
所詮機械で再生される音を言葉で表現するのだから
言葉遊び以外の何物でもないだろ?
それ以外の表現方法があるというなら、是非ともお手本を見せてクレロw >>133
どうぞどうぞ。
あれ、ミレニアムさんが残してくれたスレッドなんですが、正直な所、義務で書いていた風でもあり、ぶっ潰してくださるとは有り難い。ご苦労さまです。
私はスレッドがあれば何処だって構やしないんですよ。スレタイ次第ですがね。
モニターGold/モニターRed(Autograph/3LZ)以外で、唯一本気で所有する気になったソナス(クレモナ)スレッドに鞍替えしようとしていた所なんですわ。
この板も盛り上がってきたようですし、私の役目は終了です。
頑張ってくださいな。 >>133
失礼しました。
>>134
への誤りでした。
どうぞどうぞ。以外同文。 個人的に音楽性と言う意味について思うところでは元々録音の良いソースばかりであるクラシックだけ良い音で聞ける機器を音楽性のある機器とは思わない。
つまりロックやポップスのような録音の劣悪なものが多いソースであってすらも卒なく聞ける上にジャンルによらずずっと何曲でも楽しく自然と体がリズムを刻み動き出すように音楽に没頭して聞いていられるようなそんな機器こそ音楽性のある機器だと思っている。
最初の一杯じゃないが1曲目はそのハイスペックでリアルな音に感動するが数曲曲かけてもうお腹いっぱいで聞くのがだんだんと怠くなって
結局聞くのをやめたくなるようなそんな機器は
音楽性のある機器とは思わないし、だいたい数ヶ月後には手放すことになる。 オーディエンスが沸きに沸いているロックやポップスのライブ会場に置いてあるPAは音楽性最高だな
個人的な興味の持続は音楽性と関係ないだろ
むしろ経験不足の露呈だな 聞き疲れしない自然な音は生音に近いもの。
演奏のハートやリズム、ダイナミズムをもれなく正しく再生するにはPA寄りのノウハウも必要になる。これを音楽性と言うかどうかだ。民生機では感度低くてマイクのダイナミックレンジにすら十分追随出来ない。 >>173
>民生機では感度低くてマイクのダイナミックレンジにすら十分追随出来ない。
そういう音源を聴いたことがない。
具体的に紹介して。
ただし、自衛隊とかSLとか大砲とか花火とか・・・・・ならばいい。 音楽性云々はよく分からないのですが、スピーカー遍歴を重ねているうちに、
設計者個人が見えるスピーカーとそうでないスピーカーがあることに気付きました。
ソナスは、個人が見えるスピーカーの最たる物で、どの音楽をかけても
フランコセレブリンさんの解釈を通して音楽を聴くことになります。 “音楽性”とか完全に主観じゃないか。
恣意的にどうにでも捻じ曲げられる言葉を、レビューなどに使うのはどうかと思うよ。
自分の中で感じるのは自由だが。 >>181
その音が実際にどのように聞こえていて
どう感じるのかは絶対に他人と共有出来ない
”音楽性”なんてのは完全に主観のポエムでしかない
だからオーディオ評論はまったく無意味と言われるわけ
ですよね
日本のオーディオ誌も昔は独自に測定とか
してたけど
今は単なるお爺ちゃんの脳内お花畑ポエム
ばかりで本当にバカみたい >>181-183
じゃあなぜソナスに音楽性という言葉を使う人が多いのか、誰か説明してごらん? ソナスの音が主観に合致したんでしょ
人が言ってるから自分も言ってみたんでしょう 機械に音楽性という言葉を使う事がそもそもおかしいわけで >>185
ところでキミが今まで聴いたソナスで一番感心したのは
どこで鳴らされていた何? >>184
ソナスの外観から想起されるイメージでしょ
今のオーディオ評論なんぞ
そんなレベルw >>188
キミにも質問。
キミが今まで聴いたソナスで一番感心したのは
どこで鳴らされていた何?
両名とも言い切るくらいだからソナスは聴き込んでるはずだよね? 肉眼で見るよりもきれいに映っている写真みたいなものだ あれ?
だって聴いて感じた人を全力で否定するくらいだからさ。
よくぞ聞いてくれた、と即レスだと思ったけど? やっぱりお二人とも妄想オーディオなんですか?
ここで評論家まで腐すと気持ち良くなれますか? こーゆーソナスに音楽性が絶対あるマンが異論を許さず潰しにくるからだと思いますよ ソナス=音楽性って聴く前から刷り込まれて異論が出せない >>194
また期待の新人だね!
で、キミにも質問。
キミが今まで聴いたソナスで一番感心したのは
どこで鳴らされていた何? ショボいオデオで聞いてる香具師に限って、機械に音楽性などないと言うんだよな
そらそうやろ、そんなショボい機械じゃw
あえて屍語で表現してみまシタw >>193
君は、アンプ、プレーヤなどに音楽性を感じる? >>197
おれはねえ、オーディオで感じる「音楽性」についてソナスで感じる人が多いから
そこを突破口にすれば良い話しになっていくだろうな、と思ってる人なの。 >>197
書き足らなかったな、失礼。
その質問はソナスを突破口に話しが進んだ先で答える(考える)べきものだと思ってるの。 スピーカー替えてみりゃあ、聴きなれた音楽が
ええっ? こんな感じで聴こえるの?
とぶったまげるコトがままある
昔の30cmウーハーの国産ブックシェルフから
小型ソナスに替えてみりゃあ、オレが言いたいコトは誰でもわかるわなw
ちな、ハーベスでもウィンアコでも可w >>201
それって
クラシックに限った話ですか? >>196
それってまた
いつもの
貧乏人の僻みって話ですか? まさに聴く鏡wwwwww
機械に音楽性なんかある訳無いけど、聴く人は音楽性を感じる訳だ ところでこんなところでオーディオにおける音楽性を腐すと気持ち良くなるものなの?
ソナスさえ聴き込んでないのに?
調子に乗って評論家まで腐すやつまでいたなw
すぐ逃走するのにw 真実よりもっともらしいフェイクニュースのようなものだ >>199
>その質問はソナスを突破口に話しが進んだ先で答える(考える)べきものだと思ってるの。
普通は逆でしょうな。 >>205
だって
今のピュアにまつわる話って
ほとんどが
フェイクどころか
オカルトだもん >>200
感心する、というのはその機器の本当の姿、能力を体験した、と同義なんですよ。 >>209
>キミが今まで聴いたソナスで一番感心したのは
>どこで鳴らされていた何?
こんな他愛もない質問から逃げる君の言葉にだれが期待すると思えるの? >>211
例えば同じスピーカーでも鳴らす人が異なると全然違う音になる、
というのは理解できる? >>214
それって同じスピーカーで
同じCDPやアンプ
まったく同じ部屋で
同じ音源で鳴らしても
どう聞こえてどう感じるのかは人それぞれってだけの
話でしょ
バカなの? >>214
同じ音に対して万人が同じ感想は持たない
条件が変われば音も変わる
君の機械に感じる音楽性とやらがつかめないし
言う気もないだろうから不毛だなぁ >>215
現状を把握する能力が低いね?
世の中で一番売れてるものを自分も買ってきた人だね? >>202
昔のソナスだとそうだな
ジェイムス・ブレイクとかはダメ、絶対無理っ!
>>203
そうだよ
貧乏は恥ではないが、妬むのは人として恥ずかしい行為だ(゚∀゚)
>>204
その通りだっ!
機械に音楽性などないが、人が聴く時、人は機械に音楽性を感じるのだw
そう、それがAIとは異なる魂を持つ人間というものだ( ̄▽ ̄)w >>216
ほらよ!
>キミが今まで聴いたソナスで一番感心したのは
>どこで鳴らされていた何?
逃げ回ってる自分を惨めだとも思えないの? 電車で痴漢にお尻を触られると、女性は非常に、ムカつくのだが
エステに行くと、わざわざお金を払って身体中撫で回してもらうのだ
そしてラブラブちゃんなら・・・
オデオも同じやな( ̄▽ ̄)w >>224
それが本来のソナスと思える(自信ある)? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています