オーディオにおける“音楽性”について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオにおける音楽性とは何か。
「音楽性がある機器、ない機器」
このように表記すると、
なんとなく「音楽性がある機器」のほうが優れているように感じます。
しかし、そもそも機器に音楽性など必要なのでしょうか。
私には、機器による音楽性など邪魔な固有音にすぎないのではないかという思いがあります
(その一方で、大昔の国産機のような無味乾燥な音は苦手なのですが…)。
オーディオと音楽性について、色々と語っていきましょう。
※ 特定メーカーを貶すようなレスは厳禁です >>688
音楽を楽しく鳴らすために意図的に音にいわゆる色付けを施した機器があることも事実なんだよ
わかりやすい例でいうと木材をエンクロージャに使用した一部のスピーカーなんかね
でもこの例でいうとアコースティック楽器は良くなるがそれ以外が・・・・
ということになりがちなんだわ 「音楽性」なんてバカバカしい言葉で誤魔化すんじゃない!生活の中での音、例えば
ガード下、車の急ブレーキ、酔っ払いの雄たけび、ガラスの割れる音、何でも生々
しく聞こえるようにすれば音楽も生々しくなるのだ。音楽と諸雑音を分けて考える程
バカな事はない。お前ら鉄道が目の前を遥か左から遥か右へ通り抜ける音を録・再で
きるか?左のスピカの後ろから前に出て急カーブで右スピカの中に消えるのがオマエ
ラの音だろ?もっと厳しくはホーム左前方から左後方へ通過する音を再生できるか?
ヘリコプターが頭上を何回も回転してる音が出せるか?音楽性なんてバカな事を言う
前にこういう音をゾッとする位生々しく再生できるようにするのが先だ。バカは「俺
の装置じゃ出来る!」なんて抜かすことだろう。 >>690
うん、基本的にはその通り
だけどね、それを実現させるためには現実的な話しとして結局
リスニングスペースがネックになるんだわ
機材の話しより実際にはこちらの問題の方が大きい
これをどう解消するか?
こういうところに力量が現れるの
まずは問題を正確に把握できるかが問われる
その次はその対処法
その中に例えば積極的に響きを乗せるスピーカーも含まれるわけ 通常は、全部を満たすことは出来ない、ことを悟ることも大事
その上で何をあきらめてどういう優先順位にするか
こういう戦略を立てる 音楽性から遠ざかることに必死になるというのがスレの正体らしいね >>694
まず話しを理解できないと煽りなんて不可能だよ?w すぐに踊れないとか煽れないとかいうけど損なこと狙ってないから
しかもアンタになんか言ってないし
心当たりでもあるの >>696
じゃあ
>音楽性から遠ざかる
これが具体的にどこを指すか、説明してみw
今日はどんな行動にでるのやらw >>698
はあ?
だから説明すればいいだけじゃん?
おれはその直前に相当数書いているわけ
>690さんの話しも実は音楽性を語るのにとても必要な話し
>693は相手するまでも無い。すでに逃げる体制に入ってるのがミエミエ >>700,701
これからは気をつけて書き込むことだな >>702
>いつも思うけど
ということはまた例の術なの?w >>705
IDはいくつまで変えて使えるの?
キャラを明確に変える能力が無いと恥晒すだけじゃない? ID:0tdK95WN [4/6]は瀬戸エテ公一朗間違いなし
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
54 名前:瀬戸うん公一朗を見つけたら晒そう![sage] 投稿日:2018/01/10(水) 21:35:06.59 ID:94/bzQ7p [2/2]
まあ、瀬戸うん公一朗のやり口ってのはネットパイロティングスレとハイレゾスレで見事なまでに明らかになってるからな
相手に勝手に妄想レッテルを貼る、そしてそれを揶揄したり攻撃したりする
それでついたあだ名が「バカ瀬戸ストローマン」
87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 23:14:39.66 ID:sFY989Zf
瀬戸公一朗のバカが治ってないのがよくわかるよ
63 瀬戸エテ公一朗 投稿日:2018/02/09(金) 11:49:09.74 ID:lAf2wQT/ [1/2]
あんなオカルトサイト真に受ける奴がいるとは
というのは、「瀬戸公一朗がそう思った」というのにすぎない
こいつのレスは全部それ
誰か他の人が一人でもそう思うか? そのバカレッテルは世間で通用するのか? と問われれば逃げるしかないから
世界でタダ一人しかしないオナニーレッテルを貼って居丈高になるってのが瀬戸公一朗なのはもうみんな知ってる おおっと!
我が国の誇るサブマリン、うずしお号のキリ番を取られてしまったかw
しかし、やっぱIDなし男くんでは上手くスレを回せんようだな(゚∀゚)www
なんせ自分のオデオや経験を晒さないチキンだから当然かw
結局人がなにか書き込んだレスの揚足とって茶化すだけしか能のないゴミしかいないんだからな
音楽性の前に、まず人間性だろ?( ̄▽ ̄) >>711
このクソ寒い朝の5時18分に
トマホウゥゥゥクッ ブウゥゥメランッッッ!
と叫んでみ
血管切れるから(゚∀゚)www 【あったま悪々P戸エテ公一朗のダーティーでクズなやり口集】
【11】単発IDによる自演唾吐き。いわゆるスプレー落書き。 ↑
瀬戸エテ公一朗をやっつけるひとのことを精神病認定するやつは瀬戸エテ公一朗ですw 楽器と再生機器の境界線は「それ自体が音色を持っているかどうか」 >>716
その定義だと、オーディオ機器は楽器そのものじゃんw
例えば同じボーカルソフトをかけてスピーカーだけ変えると・・・
アラッ!?
実にオーディオ演奏家w スピーカー単品アンプ単品で音色を奏でる機器があるならそうなんじゃね
まあ叩けば打楽器だわなw >>718
おまいもパァだな(゚∀゚)w
楽器だって置いてあるだけなら音は出ないぞ
楽器は弾いたり叩いたりして音を出すように
オーディオ機器もアンプやスピーカーを繋げて、人の意思で音を出すワケだ
そしてスピーカー、あるいはアンプを替えると音は変わる
つまりオーディオ機器には固有の音色があるワケだ
>716の定義だと、それ自体の音色があるのが楽器だそうだから
オーディオ機器は実に楽器w たぶん、再生機器=マジコとかYGとか
楽器=ソナスとかタンノイとか
って感じで楽器的なスピーカーと再現性重視のスピーカーの境界線の話なんじゃないかな
その解釈以外俺には不可能 >楽器的なスピーカーと再現性重視のスピーカー
理解不可能 >>724
一番音楽性のないのはおまいだ!(゚∀゚)クスクスwww 【あったま悪々P戸エテ公一朗のダーティーでクズなやり口】
【7】根拠のないレッテル貼り。
【9】根拠なき上から目線。
【11】別ID単発IDによるバカ自分応援、相手への唾吐き。いわゆるスプレー落書き。 どの評論家だ
機械に向かって音楽性があるとかってヨイショしたバカは >>727
アンプを替えてみた
歪みっぽいとか、薄くベールがかかるとかは全くなく、どこといって悪い所はひとつもないが
なんだが聞いててつまらない
無音時にちょいノイズが出てるが、演奏がノリノリで燃えるぜっ!ライブ最高っ!ヒャッハー!
のアンプの違いが分からないヤツに、そりゃ機械の音楽性などわ〜らんよなあ(゚∀゚)ヒャッハーwww 機械の音の違いは分かることと音楽性があることは別のこと
お前のヒャッハーのツボなんぞ知ったことではない 【あったま悪々P戸エテ公一朗のダーティーでクズなやり口】
【7】相手に対する根拠のないレッテル貼り。
【8】問題を好き嫌いとか感性にすり替える。一般認識よりも自分基準を優先する。オナニーやりたいならひとりでやれってこと。
例文:身銭切っていいと思える機械がオレにとっての音楽性のある器機というコトになる 他人がどう思うかは知らん
【12】反対用法。 >>729
プギャー・・・ ってスマホは顔文字出ねえ(´Д` )w
オデオで感動したコトのないクソ耳乙だぜーットォ! >オデオで感動したコトのない
お前の感動のツボなんぞあずかり知らん
音楽性とは別の次元でっせ
機械に音楽性あるかどうかとも別の話
>身銭切っていいと思える機械がオレにとっての音楽性のある器機というコトになる 他人がどう思うかは知らん
これ書いてしまったんだから後は黙ってな >>734
失礼な
わざわざドイツまで留学してマイスター資格を取得してきた
このマスター・オブ・ベーション様をつかまえて(゚∀゚)w 機械に音楽性を求めては方向を誤る。楽器であればよい。 無機質な物理特性にのみ拘るのか
聴感上の質感をも考慮するのか
製品に取り組む姿勢に違いがある
聴く人の感性を考慮しない製品は今は受け入れられないと思う
人間は測定器ではない 物理特性は客観的なものだが聴感上の質感は主観的である
この違いがわかるなら音楽性は機器ではなく人の中にあると理解できる 全てのオーディオメーカーが最終的に耳で音を決めてる以上、そこには必ずエンジニアの感性が入り込む。
全てのオーディオ機器に音楽性があって当然なのである。 >>737ってバカはこんなこというっていうネタのコピペ? 音符を読めない奴等が「音楽性」とかを振り回してる、滑稽その物wwwwww オレは譜面は読めるが、音符は読めねえなあ
もっともCDのビットを読み込むとも言うし
あながち間違いでもないのか?w >>742は一体なにがいいたいんだ?
>>731=737と暗示?
ということは>>737が瀬戸公一朗だということか 「日本製品には音楽性がないが欧州製にはあろ」と言って日本製をくそみそに貶し欧州製テープ
レコーダーを買い得意になって中を開けたら、なんと日本製「テアック」のOEMだった!って有名な
話知ってる?もし知ってたらそう言った奴の名前上げて。「音楽性」なんて所詮こんなものだよね。 でも昔の日本製って無味乾燥な音の製品が多くなかった?
最近はアキュだろうがエソだろうが全然そんなことないけどね 日本製に限らず、欧米製にも、数ある製品の中にはそういうの数えきれない程イッパイ在るわな。
所で「音楽性」を振りかざして赤っ恥かいた奴の名前分かった? >>747
あるスイスのハイエンドメーカの中身がパイオニア製というのは有名な話w >>750
そうか!そんな話もあったのか?!探せばまだまだあるんだろうね。よい情報アリガト。これからも
そういう話ドンドン「摘発」して音楽性なんて言う奴等のバカさ加減を白日の下に曝していきましょう。 オーディオコンポーネントに音楽性などないという人は、何を基準に選択しているのか
物理特性のデータを見て、試聴しないで選ぶのか >>753
「音」を聴くための機器ではなく「音楽」を聴くための機器
「音楽を表現する力・能力」を選択することになる
それは端的に言えば機器の「音楽性」を評価していることになる >>755
試聴して「雑音」と感じるものもあれば「音楽」と感じるものもある
のなら、
それは機器の「音楽性」を選択しているのだということ 音楽も所詮音の集まりやで
結局、物理特性が主観的に好ましいものを音楽性があるとか言ってるに過ぎん
よくこんなくだらない言葉遊びを延々と続けられるねー >それは機器の「音楽性」を選択しているのだということ
こういうのを見ると、「音楽性」=「プラシーボ」、と良く分かる。 >>758
「音楽」を聴いて選んでいるのはあなた自身 >>758
オーディオの評価における 音楽性 とは評論家な誤用ないしは売らんかなのキャッチコピー
なら可 以前はStereophileなんかで測定データが見れるなら必ず目を通してた。
最近は気に入ったスピーカーがあったらとりあえず買っちゃって、気に入らないなら売っちゃう。
我ながら雑な人間になったなあと思う。 >>762
それは違う
でも、自衛隊の演習の音が聴きたいとか滝の音が聴きたいという人もいるだろう
そのレンジの評価と音楽の再生装置の価値は違う
再生装置がたとえばフラットに低域も高域も伸びるのがいいのかと言えば、単純にそうとも言えない
単純なフラット特性は魅力のない平板な音に聞こえることもある
作り手が音楽を理解してこそ受け手に届く製品ができる
物理性能を誇るだけでは何の説得力も持てない まだバカが集まってバカなこと言ってんのか。
この上の方で既に結論は出ただろうが?
書く前に頭から読み返せ。
ここはゴミ箱じゃないぜ。 >>764
>再生装置がたとえばフラットに低域も高域も伸びるのがいいのかと言えば、単純にそうとも言えない
最低限必要な条件。
忠実に再生できてこそ、意味のある装置。
1からやり直し。 >>768
それはそうなんで、実際ソナスは
♪お〜どろっく ほっどぉにぃ〜
フ〜ラットだ〜
ヤッター ヤッター ヤッター ヤッター
フランコさ〜ん
なんだが、昔のフルレンジ、平面バッフル聴くと
これはこれで味が濃ゆくてええ感じなんよ
やっぱオーディオは趣味の世界
奥が深いネ(´∀`*) NVSのように音楽性のあるケーブルを使うといいですよ 機械に音楽性はない
オーディオは好きなデザインの物を各自買えば良い パワーアンプの上に鏡餅を乗せ、さらにその上にミカンを乗せると、音楽性が向上する つ鏡
【ディスりのボキャブラリーしか持ってないネットゴキブリ瀬戸公一朗】
●悪夢の早大高等学院(1留)-早稲田大学法学部卒業の55才爺・瀬戸公一朗
●卒業証書やネットパイロティング社の給与明細、自分の部屋の画像を繰り返しupして
「貧乏人www」「貧民www」「中卒wwww」「低偏差値www」を連呼
●公正や人権を学ぶべき法学部で、植松聖と並ぶヘイト脳を醸成
「池沼」「等質」「自閉症」「カナー」といった知的障害者差別用語を
書きまくったネットゴキブリ
東亜板にて、韓国ヘイトレスで暴れまくったと自慢
●怒ったギャラリーのトラップにより、それらの障害者ヘイトレス(一日200個越え)が
ネットパイロティング社内からの書き込みだと暴かれる
●現在もネットゴキブリ瀬戸エテ公一朗=1000ZXL子=アンバランス転送=ぽん
=コロ助=ナンバーサインとして
良識派に徹底した侮蔑レスを書きまくって快楽を得ているサイコパスである
●付いたあだ名がバカアホニゲタクズセンコ、ミスター恥知らず、ミスター卑怯者
●貧困なボキャブラリーで嘘と中傷と煽りしか書けないからIDを20以上使用して自演する
も、バカレスに賛同賞賛するバカ自演ですぐに瀬戸公一朗とばれている
●Yahoo株のみずほインベスター証券でGeorge___Soros、比内鶏、silverfd他の名前で荒らし
自らを一橋大学卒と偽っていたせいで中山康氏に多大な迷惑をかけて逃げた
●現在は論理(vivid sounds)、科学(ブラインドテスト、abxツール)へのチンピラ唾吐き
を繰り返しているが、「キチガイ」「糖質」と必ず書くのですぐに瀬戸認定されている
●ネットパイロティング山田光太郎との約束を守らず、また「池沼」を書き始めたクズ その平均律で作曲、演奏された曲で感動してるんだから
それでいいのだ
そうなのだ >>780
それはそれで素晴らしいですが、楽譜が読めるとかが最も素晴らしいと言う事では無いと言う事です。 でも、既に不協和のうねりが無いと物足りない耳になっちゃってるけどね
多くの人が、うねりがよく聞き取れる機器をより良いと認識してるはず ビューティ・ペアの「駆け巡る青春」も
サビで不協和音を効果的に使っているのだ
キワモノだからこそ出来た、意欲的なアレンジなのだ >>782
>でも、既に不協和のうねりが無いと物足りない耳になっちゃってるけどね
これも聞きわけ出来ないのに、さも聞きわけ出来るように嘘をいい、の一種だな
このスレも瀬戸公一朗隔離スレなんだっけ?
こいつケーブルで音が変わるといいそう このレベル人とどんな会話をすれば…
とりあえず音楽の勉強をしなさいな
そんな聞き分けどうのうの話ししとりません >>785
そうかあ?
俺は絶対音感があるってのと同レベルかそれ以下のホラだろ
平均律が聞いてられないなんてのは
実際に楽器やってる奴は絶対そんなホラは吹かない
なぜかわかる?
簡単に本当かどうか確かめられるから
自分が確かめられる場に引っ張り出されることは絶対にないっていうずるい奴がホラを吹くわけだ
オーオタでケーブルの音の差がわかるっていってるのは全部これだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています