オーディオにおける“音楽性”について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオにおける音楽性とは何か。
「音楽性がある機器、ない機器」
このように表記すると、
なんとなく「音楽性がある機器」のほうが優れているように感じます。
しかし、そもそも機器に音楽性など必要なのでしょうか。
私には、機器による音楽性など邪魔な固有音にすぎないのではないかという思いがあります
(その一方で、大昔の国産機のような無味乾燥な音は苦手なのですが…)。
オーディオと音楽性について、色々と語っていきましょう。
※ 特定メーカーを貶すようなレスは厳禁です 機械に音楽性を求めては方向を誤る。楽器であればよい。 無機質な物理特性にのみ拘るのか
聴感上の質感をも考慮するのか
製品に取り組む姿勢に違いがある
聴く人の感性を考慮しない製品は今は受け入れられないと思う
人間は測定器ではない 物理特性は客観的なものだが聴感上の質感は主観的である
この違いがわかるなら音楽性は機器ではなく人の中にあると理解できる 全てのオーディオメーカーが最終的に耳で音を決めてる以上、そこには必ずエンジニアの感性が入り込む。
全てのオーディオ機器に音楽性があって当然なのである。 >>737ってバカはこんなこというっていうネタのコピペ? 音符を読めない奴等が「音楽性」とかを振り回してる、滑稽その物wwwwww オレは譜面は読めるが、音符は読めねえなあ
もっともCDのビットを読み込むとも言うし
あながち間違いでもないのか?w >>742は一体なにがいいたいんだ?
>>731=737と暗示?
ということは>>737が瀬戸公一朗だということか 「日本製品には音楽性がないが欧州製にはあろ」と言って日本製をくそみそに貶し欧州製テープ
レコーダーを買い得意になって中を開けたら、なんと日本製「テアック」のOEMだった!って有名な
話知ってる?もし知ってたらそう言った奴の名前上げて。「音楽性」なんて所詮こんなものだよね。 でも昔の日本製って無味乾燥な音の製品が多くなかった?
最近はアキュだろうがエソだろうが全然そんなことないけどね 日本製に限らず、欧米製にも、数ある製品の中にはそういうの数えきれない程イッパイ在るわな。
所で「音楽性」を振りかざして赤っ恥かいた奴の名前分かった? >>747
あるスイスのハイエンドメーカの中身がパイオニア製というのは有名な話w >>750
そうか!そんな話もあったのか?!探せばまだまだあるんだろうね。よい情報アリガト。これからも
そういう話ドンドン「摘発」して音楽性なんて言う奴等のバカさ加減を白日の下に曝していきましょう。 オーディオコンポーネントに音楽性などないという人は、何を基準に選択しているのか
物理特性のデータを見て、試聴しないで選ぶのか >>753
「音」を聴くための機器ではなく「音楽」を聴くための機器
「音楽を表現する力・能力」を選択することになる
それは端的に言えば機器の「音楽性」を評価していることになる >>755
試聴して「雑音」と感じるものもあれば「音楽」と感じるものもある
のなら、
それは機器の「音楽性」を選択しているのだということ 音楽も所詮音の集まりやで
結局、物理特性が主観的に好ましいものを音楽性があるとか言ってるに過ぎん
よくこんなくだらない言葉遊びを延々と続けられるねー >それは機器の「音楽性」を選択しているのだということ
こういうのを見ると、「音楽性」=「プラシーボ」、と良く分かる。 >>758
「音楽」を聴いて選んでいるのはあなた自身 >>758
オーディオの評価における 音楽性 とは評論家な誤用ないしは売らんかなのキャッチコピー
なら可 以前はStereophileなんかで測定データが見れるなら必ず目を通してた。
最近は気に入ったスピーカーがあったらとりあえず買っちゃって、気に入らないなら売っちゃう。
我ながら雑な人間になったなあと思う。 >>762
それは違う
でも、自衛隊の演習の音が聴きたいとか滝の音が聴きたいという人もいるだろう
そのレンジの評価と音楽の再生装置の価値は違う
再生装置がたとえばフラットに低域も高域も伸びるのがいいのかと言えば、単純にそうとも言えない
単純なフラット特性は魅力のない平板な音に聞こえることもある
作り手が音楽を理解してこそ受け手に届く製品ができる
物理性能を誇るだけでは何の説得力も持てない まだバカが集まってバカなこと言ってんのか。
この上の方で既に結論は出ただろうが?
書く前に頭から読み返せ。
ここはゴミ箱じゃないぜ。 >>764
>再生装置がたとえばフラットに低域も高域も伸びるのがいいのかと言えば、単純にそうとも言えない
最低限必要な条件。
忠実に再生できてこそ、意味のある装置。
1からやり直し。 >>768
それはそうなんで、実際ソナスは
♪お〜どろっく ほっどぉにぃ〜
フ〜ラットだ〜
ヤッター ヤッター ヤッター ヤッター
フランコさ〜ん
なんだが、昔のフルレンジ、平面バッフル聴くと
これはこれで味が濃ゆくてええ感じなんよ
やっぱオーディオは趣味の世界
奥が深いネ(´∀`*) NVSのように音楽性のあるケーブルを使うといいですよ 機械に音楽性はない
オーディオは好きなデザインの物を各自買えば良い パワーアンプの上に鏡餅を乗せ、さらにその上にミカンを乗せると、音楽性が向上する つ鏡
【ディスりのボキャブラリーしか持ってないネットゴキブリ瀬戸公一朗】
●悪夢の早大高等学院(1留)-早稲田大学法学部卒業の55才爺・瀬戸公一朗
●卒業証書やネットパイロティング社の給与明細、自分の部屋の画像を繰り返しupして
「貧乏人www」「貧民www」「中卒wwww」「低偏差値www」を連呼
●公正や人権を学ぶべき法学部で、植松聖と並ぶヘイト脳を醸成
「池沼」「等質」「自閉症」「カナー」といった知的障害者差別用語を
書きまくったネットゴキブリ
東亜板にて、韓国ヘイトレスで暴れまくったと自慢
●怒ったギャラリーのトラップにより、それらの障害者ヘイトレス(一日200個越え)が
ネットパイロティング社内からの書き込みだと暴かれる
●現在もネットゴキブリ瀬戸エテ公一朗=1000ZXL子=アンバランス転送=ぽん
=コロ助=ナンバーサインとして
良識派に徹底した侮蔑レスを書きまくって快楽を得ているサイコパスである
●付いたあだ名がバカアホニゲタクズセンコ、ミスター恥知らず、ミスター卑怯者
●貧困なボキャブラリーで嘘と中傷と煽りしか書けないからIDを20以上使用して自演する
も、バカレスに賛同賞賛するバカ自演ですぐに瀬戸公一朗とばれている
●Yahoo株のみずほインベスター証券でGeorge___Soros、比内鶏、silverfd他の名前で荒らし
自らを一橋大学卒と偽っていたせいで中山康氏に多大な迷惑をかけて逃げた
●現在は論理(vivid sounds)、科学(ブラインドテスト、abxツール)へのチンピラ唾吐き
を繰り返しているが、「キチガイ」「糖質」と必ず書くのですぐに瀬戸認定されている
●ネットパイロティング山田光太郎との約束を守らず、また「池沼」を書き始めたクズ その平均律で作曲、演奏された曲で感動してるんだから
それでいいのだ
そうなのだ >>780
それはそれで素晴らしいですが、楽譜が読めるとかが最も素晴らしいと言う事では無いと言う事です。 でも、既に不協和のうねりが無いと物足りない耳になっちゃってるけどね
多くの人が、うねりがよく聞き取れる機器をより良いと認識してるはず ビューティ・ペアの「駆け巡る青春」も
サビで不協和音を効果的に使っているのだ
キワモノだからこそ出来た、意欲的なアレンジなのだ >>782
>でも、既に不協和のうねりが無いと物足りない耳になっちゃってるけどね
これも聞きわけ出来ないのに、さも聞きわけ出来るように嘘をいい、の一種だな
このスレも瀬戸公一朗隔離スレなんだっけ?
こいつケーブルで音が変わるといいそう このレベル人とどんな会話をすれば…
とりあえず音楽の勉強をしなさいな
そんな聞き分けどうのうの話ししとりません >>785
そうかあ?
俺は絶対音感があるってのと同レベルかそれ以下のホラだろ
平均律が聞いてられないなんてのは
実際に楽器やってる奴は絶対そんなホラは吹かない
なぜかわかる?
簡単に本当かどうか確かめられるから
自分が確かめられる場に引っ張り出されることは絶対にないっていうずるい奴がホラを吹くわけだ
オーオタでケーブルの音の差がわかるっていってるのは全部これだろ 本当に違いがわかってはっきりした意見があるならそういう仕事できるからね >>787
http://www.takuichi.net/hobby/edu/sonic_wave/interval/index-j.html
何を意固地になってるのか知らんが、ここで聞き比べできるから、
とりあえず音の立ち上がりからの減衰の仕方に注意して聞いてみ
純正律は基本的に綺麗だけどアッサリして物足りなく聞こえるはず
ここのサンプルだと長三度が分かりやすいかな
>>792
だから、つべとかそういうレベルの話じゃないというのに >>793
ケーブルの話だと思ってんだろ
てかケーブルの話にしたいんじゃね ちゃんとした楽器の演奏を聴けば違いははっきり分かります。直ぐにわからなくても段々わかるようになります。とても素晴らしいものです。 平均律に固定されたピアノはドビュッシーやエヴァンスなどの複雑な和音は美しく響きますがシンプル過ぎるものは響きにくい。 >とりあえず音楽の勉強をしなさいな
勉強しなければその良さが分からない音楽は聴かなくていいや。
機材などで音楽性が変わるなら、そんな音楽性も分からなくていいや。 >>798
機材で音楽性が変わるのではなくて、あなたの感受性が大切です。一度で良いので本物(一流の音楽)を生で体験する事です。機会が無ければ触れたいと思っていればいつかチャンスが訪れます。オーディオはただお金出して機械を買うだけでは足りないものがあるのですよ。 向上心のないヤツはスルーでOK
小学生のブラバンですら、生楽器の音は再生された音とは違う
去年のTIASで聴いた、2トラ38のペッパーのサックスの音は
かって聴いたことのなかった、もの凄い音だったが
昔オレの隣でサックス吹いていた、小関くんの生サックスの方が、音しては上
だって生はコンプかかってませんからw
オーディオの素晴らしさとその限界ってヤツだな 要は感受性を磨きなさいということを言っている。そこが貧しければ高級品かってもしょうもない。 質屋の小僧を、本物と偽物を見極められるように育てるには
本物だけを見させて育てるという
鑑定団でもニセモノは本物に比べて絵のタッチが、と言う
本物の音楽、優秀な録音、それを再生しうる高級な装置はやはり必要なのだ
本物を聞いた音楽体験なしに、ラジオのチープな音で感激!なんてね〜のよ、ショーミの話しが 和音の勉強という言葉に煽られなくてもよろしい
純正律と平均律の響貴の違いが聞き取れればよろしい
それは和音の勉強などではない 和音の重要性を否定するとは、さてはイトーヨーカ堂の手の者か? 和音自体が平均律からの発想だからです。音階を本来あるべき所からずらす事によって
和音が発達した。 時々湧いてくる読解力が無い奴ってなんなの?
和音が大事でないなんてどこにあるん? >>808
解ってない御人に解りやすく言っているだけ。
でないと会話がなりたたん。 ちょっとケーブルスレ見ればわかるじゃん
ケーブルで音が変わるっていってるのはネットパイロティングスレで身バレしたバカ、瀬戸公一朗ってやつだよ
だから間違いなく>>791,793は瀬戸公一朗ってやつ 812 瀬戸公一朗 投稿日:2018/03/09(金) 00:52:03.03 ID:0nLWo+BN
は?
何こいつ
精神病?
自分に都合の悪い相手に「精神病・精神障害者」レッテルを貼って罵倒中傷していたら、それはネットチンピラ瀬戸公一朗
瀬戸認定には全てこういう根拠が漏れなく存在するのに
「誰彼かまわず瀬戸認定する池沼がいる」
というのがネットチンピラ瀬戸公一朗 音楽性のカギを握っているのは低域から中域という仮説 >>814
むしろスピーカーで言えば、ツイーターに味付けして
「音楽性」なるものを持たせているケースが多いかと。 音響技術に主観的「味付け」!バッカバカシい!!「味付け」を主張するなら客観的科学的に
データーで言え馬鹿野郎!!!! ゴキブリ瀬戸公一朗の「〇〇なら△△だよな?w」チンピラシリーズだろこれ
そんな主張をしてる人間なんてどこにもいないのに、バカ瀬戸をやっつけた知性派ならこういうだろっていうゴキブリ瀬戸公一朗のストローマン攻撃
819 ゴキブリ瀬戸公一朗のストローマン攻撃投稿日:2018/03/29(木) 17:50:07.02 ID:C4Wbln6X
音響技術に主観的「味付け」!バッカバカシい!!「味付け」を主張するなら客観的科学的に
データーで言え馬鹿野郎!!!
科学へクソ投げ瀬戸公一朗だってすぐわかるだろw
まったく同じ低劣脳のバカw
617 科学へクソ投げ瀬戸公一朗 (ワッチョイ 1f1e-+yq1 [110.133.77.34])[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 07:15:07.22 ID:wUFoacXW0
「物理学や電気工学」と「文化・芸術」が 別の分野だと理解できない者に
生きている価値などない。
もし「必ずしもそうではない」と考えるならBachやThe Beatles
AKB48などのセールスの実績に関して
「物理学や電気工学」だけを基に 説明してみるべきだ。 SPに音楽性が宿るのは、SPがオーディオ機器の中で劣等生だからだよ。
現状どうしてもトランスデューサーとしての能力に限界があるので、
その足りない部分を聴覚で補おうとするから、そこに主観が入り込む。 >>825-826
おまいらは、比喩って言葉を知らんのか?www
おまいらは童話を読み聞かせても、子豚やオオカミが口をきくわけねえジャンwww
とかクソツマンネーツッコミ入れて、幼稚園の先生を┐(´д`)┌ヤレヤレ にさせてたんだろうなあ >>828
比喩たって
ピュアの場合は
比喩にすらなっていない
幻聴とか妄想だからな… >>829
おまい、ガチのバカ?
比喩は文章の技術だが、幻聴や妄想は人間の心の領域でまるで別ものだ >>830
だから比喩にすらなっていない
(文章の技術云々以前のレベル)
ってこと 池沼がガチキチのレスを錦の御旗にするとは
正にヨモスエ(゚∀゚)アヒャ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています