オーディオにおける“音楽性”について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオにおける音楽性とは何か。
「音楽性がある機器、ない機器」
このように表記すると、
なんとなく「音楽性がある機器」のほうが優れているように感じます。
しかし、そもそも機器に音楽性など必要なのでしょうか。
私には、機器による音楽性など邪魔な固有音にすぎないのではないかという思いがあります
(その一方で、大昔の国産機のような無味乾燥な音は苦手なのですが…)。
オーディオと音楽性について、色々と語っていきましょう。
※ 特定メーカーを貶すようなレスは厳禁です その平均律で作曲、演奏された曲で感動してるんだから
それでいいのだ
そうなのだ >>780
それはそれで素晴らしいですが、楽譜が読めるとかが最も素晴らしいと言う事では無いと言う事です。 でも、既に不協和のうねりが無いと物足りない耳になっちゃってるけどね
多くの人が、うねりがよく聞き取れる機器をより良いと認識してるはず ビューティ・ペアの「駆け巡る青春」も
サビで不協和音を効果的に使っているのだ
キワモノだからこそ出来た、意欲的なアレンジなのだ >>782
>でも、既に不協和のうねりが無いと物足りない耳になっちゃってるけどね
これも聞きわけ出来ないのに、さも聞きわけ出来るように嘘をいい、の一種だな
このスレも瀬戸公一朗隔離スレなんだっけ?
こいつケーブルで音が変わるといいそう このレベル人とどんな会話をすれば…
とりあえず音楽の勉強をしなさいな
そんな聞き分けどうのうの話ししとりません >>785
そうかあ?
俺は絶対音感があるってのと同レベルかそれ以下のホラだろ
平均律が聞いてられないなんてのは
実際に楽器やってる奴は絶対そんなホラは吹かない
なぜかわかる?
簡単に本当かどうか確かめられるから
自分が確かめられる場に引っ張り出されることは絶対にないっていうずるい奴がホラを吹くわけだ
オーオタでケーブルの音の差がわかるっていってるのは全部これだろ 本当に違いがわかってはっきりした意見があるならそういう仕事できるからね >>787
http://www.takuichi.net/hobby/edu/sonic_wave/interval/index-j.html
何を意固地になってるのか知らんが、ここで聞き比べできるから、
とりあえず音の立ち上がりからの減衰の仕方に注意して聞いてみ
純正律は基本的に綺麗だけどアッサリして物足りなく聞こえるはず
ここのサンプルだと長三度が分かりやすいかな
>>792
だから、つべとかそういうレベルの話じゃないというのに >>793
ケーブルの話だと思ってんだろ
てかケーブルの話にしたいんじゃね ちゃんとした楽器の演奏を聴けば違いははっきり分かります。直ぐにわからなくても段々わかるようになります。とても素晴らしいものです。 平均律に固定されたピアノはドビュッシーやエヴァンスなどの複雑な和音は美しく響きますがシンプル過ぎるものは響きにくい。 >とりあえず音楽の勉強をしなさいな
勉強しなければその良さが分からない音楽は聴かなくていいや。
機材などで音楽性が変わるなら、そんな音楽性も分からなくていいや。 >>798
機材で音楽性が変わるのではなくて、あなたの感受性が大切です。一度で良いので本物(一流の音楽)を生で体験する事です。機会が無ければ触れたいと思っていればいつかチャンスが訪れます。オーディオはただお金出して機械を買うだけでは足りないものがあるのですよ。 向上心のないヤツはスルーでOK
小学生のブラバンですら、生楽器の音は再生された音とは違う
去年のTIASで聴いた、2トラ38のペッパーのサックスの音は
かって聴いたことのなかった、もの凄い音だったが
昔オレの隣でサックス吹いていた、小関くんの生サックスの方が、音しては上
だって生はコンプかかってませんからw
オーディオの素晴らしさとその限界ってヤツだな 要は感受性を磨きなさいということを言っている。そこが貧しければ高級品かってもしょうもない。 質屋の小僧を、本物と偽物を見極められるように育てるには
本物だけを見させて育てるという
鑑定団でもニセモノは本物に比べて絵のタッチが、と言う
本物の音楽、優秀な録音、それを再生しうる高級な装置はやはり必要なのだ
本物を聞いた音楽体験なしに、ラジオのチープな音で感激!なんてね〜のよ、ショーミの話しが 和音の勉強という言葉に煽られなくてもよろしい
純正律と平均律の響貴の違いが聞き取れればよろしい
それは和音の勉強などではない 和音の重要性を否定するとは、さてはイトーヨーカ堂の手の者か? 和音自体が平均律からの発想だからです。音階を本来あるべき所からずらす事によって
和音が発達した。 時々湧いてくる読解力が無い奴ってなんなの?
和音が大事でないなんてどこにあるん? >>808
解ってない御人に解りやすく言っているだけ。
でないと会話がなりたたん。 ちょっとケーブルスレ見ればわかるじゃん
ケーブルで音が変わるっていってるのはネットパイロティングスレで身バレしたバカ、瀬戸公一朗ってやつだよ
だから間違いなく>>791,793は瀬戸公一朗ってやつ 812 瀬戸公一朗 投稿日:2018/03/09(金) 00:52:03.03 ID:0nLWo+BN
は?
何こいつ
精神病?
自分に都合の悪い相手に「精神病・精神障害者」レッテルを貼って罵倒中傷していたら、それはネットチンピラ瀬戸公一朗
瀬戸認定には全てこういう根拠が漏れなく存在するのに
「誰彼かまわず瀬戸認定する池沼がいる」
というのがネットチンピラ瀬戸公一朗 音楽性のカギを握っているのは低域から中域という仮説 >>814
むしろスピーカーで言えば、ツイーターに味付けして
「音楽性」なるものを持たせているケースが多いかと。 音響技術に主観的「味付け」!バッカバカシい!!「味付け」を主張するなら客観的科学的に
データーで言え馬鹿野郎!!!! ゴキブリ瀬戸公一朗の「〇〇なら△△だよな?w」チンピラシリーズだろこれ
そんな主張をしてる人間なんてどこにもいないのに、バカ瀬戸をやっつけた知性派ならこういうだろっていうゴキブリ瀬戸公一朗のストローマン攻撃
819 ゴキブリ瀬戸公一朗のストローマン攻撃投稿日:2018/03/29(木) 17:50:07.02 ID:C4Wbln6X
音響技術に主観的「味付け」!バッカバカシい!!「味付け」を主張するなら客観的科学的に
データーで言え馬鹿野郎!!!
科学へクソ投げ瀬戸公一朗だってすぐわかるだろw
まったく同じ低劣脳のバカw
617 科学へクソ投げ瀬戸公一朗 (ワッチョイ 1f1e-+yq1 [110.133.77.34])[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 07:15:07.22 ID:wUFoacXW0
「物理学や電気工学」と「文化・芸術」が 別の分野だと理解できない者に
生きている価値などない。
もし「必ずしもそうではない」と考えるならBachやThe Beatles
AKB48などのセールスの実績に関して
「物理学や電気工学」だけを基に 説明してみるべきだ。 SPに音楽性が宿るのは、SPがオーディオ機器の中で劣等生だからだよ。
現状どうしてもトランスデューサーとしての能力に限界があるので、
その足りない部分を聴覚で補おうとするから、そこに主観が入り込む。 >>825-826
おまいらは、比喩って言葉を知らんのか?www
おまいらは童話を読み聞かせても、子豚やオオカミが口をきくわけねえジャンwww
とかクソツマンネーツッコミ入れて、幼稚園の先生を┐(´д`)┌ヤレヤレ にさせてたんだろうなあ >>828
比喩たって
ピュアの場合は
比喩にすらなっていない
幻聴とか妄想だからな… >>829
おまい、ガチのバカ?
比喩は文章の技術だが、幻聴や妄想は人間の心の領域でまるで別ものだ >>830
だから比喩にすらなっていない
(文章の技術云々以前のレベル)
ってこと 池沼がガチキチのレスを錦の御旗にするとは
正にヨモスエ(゚∀゚)アヒャ! >>835
煽れば中身の無さを誤魔化せる、とでも?
だから煽りまで薄っぺらいんだよw ♪人に出せない〜 すっご〜い音を〜
俺は出すんだ〜 出〜しぃてぇやぁる〜
オーディオはお金だぜ
金のな〜いやぁ〜つぁ しのごの言うな〜
見せてやれ 金力を
男オーディオ バーカ一代〜 >>840
ゴールドムンドバカ?
何年前のネタ使ってんの?
あんたんちの周りだけ時間が止まってるの? >>840
だいたいあれプレーヤだろ?
シャーシ変えただけでずいぶん音が変わるのなんて容易に予想できること。
それを鬼の首を取ったように叫ぶなんて、どんな音を聴いてるのか、自白しているようなもの。 >>843
質問に答えられてないんだけど?
だいじょーぶですかー? >>846
一度屈強な床の上でオーディオやってごらん。
言ってる意味わかるから。 なんでこの人ムキになってるんだ?気にさわることを言ってしまったのだろうか? >>849
憂さ晴らししかできないやつがキライなだけだよ。 いったいどこが憂さ晴らしなのだろうか?
なんだこの人? >>851
じゃあなぜ唐突にゴールドムンドのあれなのか、説明してごらん? YGのヨアブ氏は、スピーカーは9割完成するまで音を聴かないんだそうだ。
そこまではひたすらコンピューター上の計算。しかし最後は聴覚で音を詰めていく。
ハーベスのアラン氏も、スピーカー設計者の腕の見せどころは
コンピューターによる測定や計測を全て終えた後の、最後の5%〜10%の部分と言っている。
そして、この部分に人間性が宿る、と。 ♪買〜えないぞ 買えないぞ
貧民どもは〜
どうだ 羨ましいか
ゴールドムンド〜
明日に突き進む 俺たちのオデオ〜
届いているか 聞こえるか
は〜るかハイエンド〜
オ〜レならば買えるけど お〜まいらじゃ無理なのさ
ポ〜ンコツなオデオで聞いていろ
部〜屋を揺〜らし 轟く
ムンドのパワー
鳴〜らす 鳴〜らすマジコは〜
ハ〜イ〜エンド〜
底辺じゃ買えぬ 池沼じゃ鳴らせない
行くぞ スイスのアンプ
ゴールドムンド〜 >>858
質問から逃げてるのは誰も気付かない、とでも思ってるの? 2万円の物を140万円で売ればその機器に音楽性が宿るってことだよ ♪買えないからといって ムンドを責めないで
何も言わずに 売らせて欲〜し〜い〜
薄いそのケース そっと撫でてみて
涙 そっと拭った〜 >>860
バカはバカのフリをすれば逃げられる、と思えるものなの?
いずれにせよバカだから答えようがないと思うけどw 瀬戸隔離スレでバカ瀬戸公一朗がクソ自演
最近はバカ瀬戸公一朗が知性派騙りをしてバカ瀬戸デタラメの真逆(真実)を書いている
>>840ID:o6p9/vOF [11/11]もバカ瀬戸
最近は自分のことを他人のふりして「瀬戸」と書けるようになった
今までは「瀬戸なんちゃら」とか「瀬戸公一郎」と書いてごまかしていた ♪高価ゆえ〜 密やかに〜
売られてる〜 スピーカー
平凡な〜 スピーカーでは〜
奏でられない〜 音で鳴る〜
マジコは〜 音楽を〜
鳴らす為 生まれた〜
華やかに 激しく
鳴らす為 生まれた〜
マジコ マジコ
気高く 鳴り誇り〜
マジコ マジコ
美しく 鳴る〜 ID:HNMcZhTK [9/9]= ID:EW0ViOUD [3/3]
これがバカ瀬戸公一朗の自演でスレ流しの典型パターン >>866
爆音と言わずとも、フローリングの床がビリビリして足裏マッサージになるくらいには
フツー音量を出すだろ
ま、ソフトにもよるけど >>867
だから揺らしちゃダメなの。
どんな音量であっても。
発する響きは言うに及ばず機器に振動が伝わってしまうでしょ?
そんなんじゃ機器の本当の能力なんて判断できないよ。。 まあゴールドムンドでもいいけどさ。
スイスの住環境って想像できる?
それでも、いや、それだからあんだけアイソレートに拘るんだろ? 生演奏って単にそこで鳴っているだけって感じだけど、
オーディオの方が音に個性があったり、
定位があってはっきりキレ良く鳴っていたり、
部屋中に心地の良い音が広がったりで正直生演奏よりオーディオの方が好きなんだが、
そういうのって俺だけなんだろうか。
意外に結構、特に素人に結構いそうな気がするんだけど。 すまん、スレタイだけ読んで、>>1読んでなかった。 >>872
大体言っていることは意味わかるからいいじゃん。 そうそう、けっこう、けっこう、こりゃまたけっこう!
けっこう仮面! てかw >>871
生演奏を聴くのと
録音音源を再生して聴くことは
まったく別の次元で語られるべき ソースを生演奏っぽく脚色して鳴らしてくれるスピーカーあるじゃん。
近年だとフランコセルブリンのクテマとか。ああいうのは明らかにスピーカー製作者の音楽性を乗せてるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています