気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ ピュアストレート
と
ストレート
の区別ができてない奴がいるな。 >>175のピュアストレートにもう一つ挙げるとすればオーバーハングはマイナス値だからな カンチレバーの支点がないのって、デッカとイケダだけじゃね? 元のPX-E860は中身オーディオテクニカのやつだったな
多分、9k位で買える現行のAT-PL300と構造はほぼ一緒
ひとつ前のAT-PL30のカートリッジ部分(ここも現行と同じVM型)だけ
抜き出して、汎用シェルに取り付けて初代SL-1200で聴いてみた
ことあるが意外と良かった。自分が試した範囲では解像度はそれほど
でもないが、粒立ちよく明るいエネルギッシュな音
元のAT-PL30のままでも価格の割には悪くないが、カートリッジ部分
のポテンシャルはもう少し高いのではないかと思う 現行のイケダは支点どころかカンチレバーまであるフツーのMC型 アナログプレーヤーは方法論じゃなくて良い素材と加工精度で音が決まるという現実 そうでもないんじゃないか
と安物プレーヤーの音の良さが悩ませる訳だよ
結局バランスなのかな、とありきたりな結論に落ち着く 方法論(ピュアストレート)が最初にありきというものが>>171にある画像のもの
素材と加工精度も大事だけど二の次になっていて方法論を最初に持ってくるだけで音が良いという1つの例
外周から内周までちゃんと聴くには素材と加工精度も大事ってことになるけど
数秒程度の短さで音を判断するなら、加工精度はそんなに大事ではないかも
あのねじれた制振メタルや軸受けの粗さだけに注目する人が多い中
方法論(ピュアストレート)に注目すれば音の良さは納得できるだろ
オフセットアングルの曲がったアームで素材と加工精度をあげても、音は良くならない 加工精度が出せない、技術的にラテラルバランサー機構が搭載できない
という理由でピュアストレートと謳ってるだけのようにも見える 方法論(ピュアストレート)であれば軸受けが貧弱でアームがねじれていようが最小限の状況でも音は良くなるよというデモだし
軸受けもしっかり作ってアームも剛性があればもっともっと良くなるよということでもあるから >>171の画像を初めてみたのは数年前だった
その頃は方法論(ピュアストレート)に無知だったので「こんなねじれたアームで良い音がするはずがない」と勝手に決めつけて
馬鹿にしてたが実は俺が無知で馬鹿だったわけだ
今は方法論(ピュアストレート)を知ったので音の良さを含めこんな最小限の形でも成り立つんだなということが良くわかる ところで>>171のこれって
針圧はどうなってるの? >>192
自重だと流石に重すぎるのでアームの弾性を使ってるのでは?
ジャンクLPをちょこちょこ聴く。アニメ系というか今回は声優ものが多かったけど
こういうの音質は良いよなw ネタにしかならない内容がほとんどだけど <CES>テクニクス「SP-10R」欧米で今春発売、SP-10MK2/3とも互換性。システム「SL-1000R」も
https://www.phileweb.com/news/audio/201801/09/19376.html >>194
続報来たのはいいけど
おいくら万円よ? >発売は、欧米で初夏を見込む。価格は「SP-10R」で1万US$前後、
「SL-1000R」で2万US$前後を目指しているとのこと。
日本円で200万円くらいか・・・ヽ(´ω`)ノまあ予想通りかな? やっぱSL-1000Rという型番になるのか
初めて写真出てきたね
復活はいいんだがやっぱり高いね
トーンアームは先の1200Gに近い感じがするが、
違いがあるのかどうか 安くするとなぜか評価も下がるしね
それくらいが丁度いいんじゃないか? >>196
パナお得意の出てきたら予価より安かったというパターンじゃないか?
俺はまだ160万円の線を捨てていない。 <CES>オーディオテクニカ、ターンテーブルの新製品を発表
https://www.phileweb.com/news/d-av/201801/10/43023.html
今回、初めて出品されたのは、ハイファイユーザー向けとして開発されたベルトドライブ方式のターンテーブル「AT-LP7」 そう言えばテクニカって昔、
アームとか出してたんだよなぁ ディンプル付きアームはそろそろやめてほしい
AT1100みたいのを載せてくれれば買う 「SP-10R」「SL-1000R」ってマットは無いの? アナログ未経験なんですけど
ターンテーブルが静止状態のときにレコードに針を落として
それから回転ボタンを押すとか出来ますか? >>209
2曲目とか3曲目とか途中の曲から聴く時はいつもそうしてる
タンテ回しながら針降ろすと溝に傷つくみたいでノイズ入るようになった盤がある >>211
ありがとうございます
できるんですね
でも何故かほとんど皆さん回してから針降ろしてますね linn にはできない芸当だ
反動トルクの揺れで針が飛ぶ 昔のラジオで曲をかける時のテクニックやね
曲頭からタンテを1/3戻して針を置いておく 糸ドライブだったら先に曲が終わるわ。テンションの設定にもよるけどな。 >>209
昔ラジオ局で針を落とす時のノイズを放送に乗せない為に使われてた方法だが
ピュアオーディオ的にはこれをやると溝の一点に負荷がかかり溝が傷つくという考え方もある
実際はレコードには可塑性があるし長時間下ろしっ放しにしたりしなければ問題ないと思うけど(※個人の見解です) 中古レコードだと導入溝にプチノイズが多いから
針を下ろしたときに傷になってるんじゃないかな >>220
じゃあ指の腹に針を載せたらどんどん針が食い込んでくるってか?w >>220
ノイズを放送に乗せないためではなく出音のタイミングを決めるため。
実際に音が出始める位置を確認しそこから半回転なり戻した位置からスタートさせる。
針が落ちる音はミュートしておけば済む話だが、定速回転しているレコードに針を落とすと演奏の頭が狙えない。
33 1/3RPMだと1.8秒/回転、つまり隣の音溝からスタートすると1.8秒もずれてしまう。
レコードを定速回転させていると演奏の頭のタイミングは1.8秒ごとにやって来る。
演奏の頭が切れることは当然許されないので、演奏の頭が通過した直後のタイミングで針を降ろす場合一つ外側の音溝に降ろさざるをえず、そうすると出音まで1.8秒かかることになる。
1.8秒という間はかなり長い。 放送局では今のDJのように針を乗せたままレコードを逆回転させていた。
それは音の間をはかるためでレコードが傷むとかは関係ない。
かつてのデンオンのフォノモーターはセンタースピンドルの先が細くなっていた。
これは中心孔が小さいレコード(時々ある)をスムーズに嵌めるためだが、先が尖っていてレーベルに擦った跡が残ると一部のレコード愛好家には不評であった。
放送局ではレーベルに跡が残ろうと気にしないからである。 DPってケースが見事に偏心してて
スピンドル位置が分かんなくなるよねぇw
ヒゲ付きはみんなDPを使っていたんだと思ってるw
他じゃそんなぐりぐりやらねぇからw プレーヤー買う前に五味のエッセイ読んだから俺のはヒゲ全然ないよ。 >>228
デンオンの業務用機は偏心していない。
まあ操作ボタンがあんなところに付いていないので当たり前だが。
あれは当初から評判が悪く、何を思って続けていたのか理解できない。 >>230
オーディオ好きではなく、また興味もないデザイナーにお絵描きさせたから
そして、そのお絵描きに責任者の上司がオーケー出したから
オーディオ好きでもない人間が入社して、オーディオ部門に配属されたサラリーマンが
年功序列で出世しだけなんだろうな
そして一旦型を作ってしまったら、そうそう変更出来るものではないコトは
今のSL-1200パチもんプレーヤーのアームベースの
ゴルフボールディンプルが各社共通なのとおんなじw >>228
ケースって何のこと?
偏心もよくわからない。
アナ初心者なんで詳しく こういうやつ
https://www.denon.jp/jp/museum/products/dp80.html
筐体も円形だけどプラッターのセンター位置が違う
ついついヒゲ=スピンドルマークを作ってしまう ターンテーブル周辺のデザインだよ
DENONのアイデンティティ的なデザインになってた
UFOっぽい形とも言えるけど、実際には当時すでに爺臭いデザインという感じだった
その後、少し角張った現代的なデザインにリファインされた >>232
プラッタ周辺に操作パネルを付けたけど
何を考えたかプラッタを一周する「ケース」状のデザインにしてしまった。
そのケースが楕円形になっているので錯視からスピンドルセンターを見失いやすい、
と言いたいようだ。
>>233はよほど目が悪いようだ。
プラッタ位置さえ見失わなければレーベルにひげを書くことも無かったけどな。 スピンドルの先端が尖ってるからじゃね
と昔から思ってた ジャズ喫茶上がりのレコードなんかは芸術的なほど無数にヒゲのついた物がある
それで音が悪いかと言われるとそうでもない
レコードの寿命は無限である ジャンクLP買うと、しょっぱな音が悪いな、と思っても途中から音が良い盤がよくある
ひょっとして最初の部分だけすり減ってるんじゃ?w
そんな盤があまりに多いんだよなぁw 昔DENONの使ってたことあったけど ターンテーブルが丸いからそんなことは全くない
後ろが短いのは奥行の関係で当然だろ 「DENONのターンテーブルはケースが偏芯」ってのは
言葉の使い方としてはなんかおかしい気がする。 denonに拘わらず当時のタンテで自作するとしたら何を選べば良いでしょうか? >>242
当時限定という縛りならガラードだろ
壊れても直せるし、メンテ次第で新品に戻る 昔のシンクロナスモーター駆動のベルトドライブなら
比較的レストアしやすいんじゃないかな
DDだとサーボ系など電子回路が健全かどうかも注意しないと がラード憧れだなー。
DDを挙げられると思ってましたが以外でした。
ベルトドライブ聞いた事無いですがイメージとして柔らかくフワッとした音ですか? まぁ、ほったらかしで35年間故障しないウチのGT-2000もたいがいだな
トーレンスはよく調子を崩したけど、ウチじゃLP12とGT-2000だけは呆れるほど壊れない
俺の方が先に壊れるわ うちではSL-1015(SP-15)使っている
SL-1000(SP-10)シリーズに隠れてしまって目立たない存在だが
個人的には気に入っている
35年以上経ってもまだ普通に動作しているが、制御系回路が故障しないか心配
汎用部品だったら修理できるが、カスタムICが故障したら厄介だね
SP-15の寸法互換品も復活させてくれると嬉しいが、さすがに無理かな >>248
そうですね
アイドラーですね、駆動ノイズの面でベルトとは真逆だと思いますが、それをも超える魅力が有るのかな? ガラードは定期的な軸受けの交換が必要じゃなかったっけ? >>249
SL-1015は当時22万円もした単売品の組み合わせで良いのは当たり前。
今のプレーヤーとかオモチャにしか見えないでしょう。 >>251
逆にいえば交換さえすれば新品に戻せるってこと
確かプラッターの重量を支える軸受けの方が柔らかい素材で、すり減る様になってるんじゃなかったかな?
で、減ったらタイヤの様に交換すると ウチのSL1100はまだ動いてるぞ
ストロボが揺れてるが細けぇこたぁRy…。 さすがにSL-1100はちょっと‥‥
全盛期の間に買い換えておくべきだったな アイドラーも真空管アンプと同じように、一度ハマると抜け出せない。 SL-1100ってかっこいいんで手に入れたいと思ってるんだが
何かヤバいん? SL-1200初代もモーター回りませんで置いてあったけど
DD黎明期の機種は致命傷抱えてるのかねぇ
アームも面白いデザインでそそられたんだが 単にものすごく古いからですよ。
1971年発売だっけか?
1970年のSP-10の次に出たDD最初期のもの。
当時はアンプやスピーカーなど他のオーディオ機器もまだ完成度が低かった。
もちろん経年的にも経過している。 製造後30年以上もすればさすがに回路素子も劣化していておかしくないからね
コンデンサの容量抜けなんかもあるし、当時の性能を引き出すには回路メンテも必須
自分が数台、初代1200ジャンクを確保した中では、回らないものはなかったが
ピッチが不安定になるのはあった。主原因は電源兼用の33/45切替スイッチの
接触不良と、ピッチコンVRのガリだった
むしろ40年たっていても一応回るということ自体すごいと思う レコード針、交換すっかな
1年半ぐらい使用(約350時間)したから、音は劣化してる? >>261
出来ればグレードの高い交換針にかえてみたら? むかし家にあったポータブルレコードプレーヤーが
アイドラードライブだったなあ
EP用のターンテーブルにむりやりLPのっけて再生してたわ コロムビアのてんとう虫プレーヤーとか、どんな針が付いておるのだい?
ヽ(´ω`)ノ >>258
父親が買ったSL-1500を持ってるけど
今でも現役だよ いや自分もジャンク上がりSL-1600使ってるけどいいプレーヤー
でもテクニクスのプレーヤーって数も出たから程度も千差万別でしょ
モーターが起動しないぅってのは…接点復活だけで治るとよいが >>272
おお、そんなのか。w
ヽ(´ω`)ノ意外とお高いな、1600円もするのか・・・ 昔はサファイア針で500円位、ダイヤで1000円位だったような。
ポータブルプレーヤーでダイヤ針使ってる人は少なかったんじゃないかな?
それにしても、今でも売ってるのにはびっくり。 接点復活剤は蒸発せず機器に残り経年と共に劣化してゆくので良くないと聞きますが大丈夫なのでしょうか?
自分は速乾性の接点洗浄剤しか使った事がありません。 >>275
蒸発しないことによる経年劣化で起こるる悪さだけではないよ。
接点間に液剤が残ると電解コンデンサーと同じ作用が起こる、かもしれない。
だから液剤は残さないように拭き取るほうがいい。
噴きつけて放置するのは良くないが放置してる輩が多いのも問題。 針交換って、毎日LPを1枚聞いているペースでは、1年に1回ぐらいでええんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています