気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ >>292
例えばこのページにあるくらい拡大できれば見える(最大で×500)
http://forums.stevehoffman.tv/threads/stylus-photos-high-magnification.138956/
先端の球面のグルーヴと接する45°の部分に平らなスポットができたら摩耗した状態
摩耗する部分を線で囲ったんで参考にしてね
https://imgur.com/a/ejPdp
因みに少し摩耗してるのが分かる >>294
ダイヤモンドでも、やはり、減るのですね
これまで聴いた感覚でしかわかりませんでしたが 丸や楕円は減ると接触面積が変わってしまうんだな
やっぱりライン針が一番か >>294
それって電顕?
amaの500倍1万円とかでそんなのが撮れると思うなよ
オレ買ってみたから言うんだけどwww ところでそんなの削れて減ってるうちに入らないんじゃね?
まだ読んでないんだけどw >>294 のx500の画像(1024x768)を92.5ppiのモニタで見たら
50μmのスケールが55mmくらいあるからx1100くらいだな。
200ppi(11インチ1920x1080)くらいで見たら500倍くらい 500倍と簡単に言うが、1mmブレると500mm(50cm)ブレるのでそう気軽に見れるものではない 100倍にもなると投下照明がないと暗くて見えねえw
あ、正確には見えるけど暗いのな 金顕とは何ぞやか知らぬがw
実態顕微鏡もあるがあんなに映るわけがねぇwww とりあえずオクで「針はまだあります」というコメントが限りなく怪しいことは分かった 針というか、かっては針だったのかも知れないダイヤの塊は付いているのだから
ウソでもなければサギでもないw 中古盤ですけど
サ行がかすれるレコードはどうすれば音が良くなりますか?
洗浄した上で針圧を上げる? 下げる?
教えてください 部分的にどうにかしよう、っていう発想だと一時的にうまくいっても
しょせん部分的な問題で終わる訳だから、まず長続きしないし
色々やってみるのは良いけど、ぶっちゃけて言えばかすれたものはかすれたままで良いんじゃないか?
全体的に良くなると、そんなレコードもより良く聴けるようになったり、
いつの間にかそんなに耳障りでなくなったり、ってことはある >>308
洗って針圧上げると改善方向だけれども、熱でヤラれたレコードは残念ながら無理。 >>308
俺ならアームの調整(オーバハング、水平等)を精密にやり直してみるな まだオーバーハングを気にしてる人がいるのか
>>308
超音波洗浄を行うことで改善される確率が上がります。
溝の摩耗かどうかの判断は、洗浄後に。
針圧は規定値で。 >>312
そんなのが原因だったら中古盤だけ起こるとかじゃなく全部の盤おかしくなるわ
つまりお前の言ってる事はやるまでもなく完全な的外れ >>313
洗浄で改善の確率が上がるのはそうだが、ビニル盤で溝が摩耗する事なんてあり得ない
摩耗なんかしたら古い盤になればなるほど音が無くなっていくがそんな事は絶対にない
あるとしたら針圧かけすぎて傷がつくくらい
傷が付いた時はサ行がかすれるとかじゃなく 常にザーとかサーとかの音がする
元々の録音やカッティング時にサ行がかすれてるんじゃなければ 盤の溝に超小さい微粒子が音溝の側面の波の間に付いてる可能性が高い
(高い音を大きい音で出すには振動数が多く振動が大きくないといけない。だから高音のきついギザギザ溝で山がしっかりないといけない。汚れで山形が浅いと高音がかすれる)
特に長年スプレーなんかをかけてたとか変な洗浄液で磨いてその成分を取らずに乾燥を繰り返したとか
元々のカッティング時にそうなってる盤もあるから一概に言えないけど >>308
針は何をお使いかな?
かすれるレコードのタイトルは? DL-1000Aのページに振動系の重いカートリッジとの比較があるから
軽い方が溝へのダメージが少ないみたいだね
https://www.denon.jp/jp/museum/images/dl1000a/006.jpg >>318
大本営発表だから信用に値しない。
DL103を継続販売してる時点でダブルスタンダード。
放送局用としてならば103Sや103Dに挿げ替えればよかったはずだ。 軽針圧は針飛びがあると大きくジャンプしやすくて、着地時に音溝を傷めやすい、
というのが定説だったね >>319
言っていることの意味がわからないですね。
頭のおかしい人? なんで未だに無印作ってのか、分かんねえんだろうなぁ、イェ〜イ!
しかし、今や103のコイルを巻けるのもベテランのおばちゃんただ一人
デノンはJIKOと違って、後継者を育てるつもりはなさそうだ
今のうちに買っとけよ
あのクラスのMCをあの値段では、今後絶対出来ないんだから
まあうん十万のMC持ってる人なら、今更だろうがw 後継者を育てる気がないのは他の日本のブランドも一緒
殆どがオーディオ全盛期にやってた人たちだからあと10年で全滅しかねない 定年後の楽しみでやってるようなブランドが多いからな ソニー レコード生産復活おめ
52ndなら買いなおしたいと思ってたけど
マスターサウンドのクオリティにはしないのか? 【麻倉怜士のCES2018レポート17】新生テクニクスの旗艦モデル「SP-10R」、
「SL-1000R」の開発ポイントを聞いた。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/25/64776.html >>327
CDというメディアを開発し自らの手でアナログ盤を葬り去るという時代を作った当事者が時代に迎合する行動をとるのね ここには直接関係ないかもですが、国際技能五輪で日本は順位を落としてるからな。
昨年は中国が初となるメダル獲得数1位になったし。
(それまでは韓国がしばらく1位を保持)
なお、日本は9位。
もう、「ものづくり大国日本()」じゃないんだよ。 103はどーでも良いけど102が無くなると困るなぁ
5個くらい買って真空パックしておくか… 商売だし、そもそもマニア自体がそんなだった訳で何の問題もあるわけない
松田聖子のLPが安いので何枚も買ってみたが、コンスタントに音が良い
ちょうどCD時代に入って録音もデジタル化されていたと思うが
このあたり歌謡曲の頂点だったのかもしれんね アメリカってITだAIだ、そんな事言いつつ、
しっかり自国内に工業残してるんだよな
わかりやすいところでマッキントッシュの真空管アンプ
YouTubeに動画もあるが自社工場でトランスまで巻いてる
それに引き換え日本はどうかね? たとえばMM互換針は世界一の品質だし、現行の多くのオリジナル針は日本でつくられてるんじゃね?
そのへんはお互いさま 真空管アンプでこの世の春を謳歌したLUXMANですら20年前の時点で既にトランスを巻ける職人が居なくなっている
技術の伝承をしないのがこの国の馬鹿なところ 常に最新の技術が最も優れている
旧い技術を伝承していくことは無意味
って信じて疑わないのがこの国の家電メーカーだから 世界でもっともハイCPのユニバーサルアームつくってるのはベルドリームだし
アナログに関しては結構世界に貢献してるよ日本は 土地が狭い事と、税制が足を引っ張ってる気も
土地はともかく、産業潰してくような税制はなぁ 家電メーカーだけじゃないぞ。
車製造業や製鉄業も同じく人づくりを放棄している。 >>308ですが、いろいろやってみましたが(盤の洗浄、オーバーハング、水平等々)
ダメのようです
中古盤ですから、前のオーナーの扱いが悪かったんでしょう
かなり聞き込んでいた感じ アナログレコードはいいかげんなもので1つのスタンパーで1000枚とかプレスするから
初期のプイスは良いけど後半のプレスはすぐに歪みたがるとかいろんな欠点がある 発売された年代にもよるかも
やはり初期(〜60年代)のヴァイナルは音質がイマイチなのが多い 新しい方と古い方の両方というのもそうだけど、全方位をカバーするのは
日本の人口では結構難しい。油断すると手薄になる。
もっと少ない人口で、何もかも手を出したがる国よりはましだけどな。
革新的な企業100選、選出数で日本が世界1位に返り咲き
https://news.mynavi.jp/article/20180125-576128/ どう考えても新型がパナより安くなることはないだろうな AP-70という型番だけ見ると高級化しそうだが果たして?
案外AP-50をベースに細部をリファインして、カートリッジを
現行のAT95E相当に変えたやつ(実質AP-50の後継機)だったりして なんでみんなSL-1200なん?
それって前は7万円で売ってたのだろ? >>350
値段と本当の価値に相関関係が無いのはおっさんなら痛いほど経験済みなんだぞ ナガオカのカートリッジMP-150ってどんな感じですか?
良い音を出します?
使用されている方、教えてください >>352
笑ったわ。たまにクリーチャー出て来るよなw写真詐欺。ピクリともならん。そのまま帰るがな。 ウェルテンパードで丸針カートリッジ使ってる俺にはオーバーハング問題無用 >>357
オリジナルはアナログマスター、ってかその時代にデジタルはまだないw
今回使用したマスターは知らん
アナログはビニールの物性に合わせて音をイジらないと
マスターテープと聴感上同じに聴こえないんだが、今回はどうなんだろうか?
まさかCD用マスターのままラッカー盤作るなんてこたぁないだろうな?
ま、大丈夫か、プロの仕事だもんな カッティングマシン自体がなくて中古を見つけて持ってきて据え付けた始末だというのに、どうやって調整しろと そもそもマスターサウンドシリーズは松田聖子を筆頭に音が悪かった >>359
猿も木から落ちる
河童の川流れ
という諺もある。 >>360
そこは皆んな大好き、マスタリングさぁw
ちな、昔ミュージシャンの成毛滋が出来上がったカッティングマスター聞いて
こんなヘッポコな音、オレ達のサウンドじゃねえっ!
つーて、自分等が納得のいくマスタリングしたマスターとの二つをプレス工場に持ち込んで
レコードに刻んで聴き比べしたところ
「まいりましたあっ!」m(__)m
ってなコトもあったな このブームでCDのマスタリングまんまのレコードも減ってきたのかな >>362
日光東照宮の大修復みたいなコトもあるからなあw
眠り猫はともかく、あの三猿はなあw
あそこまで変えるならピカチュウかジバニャンにでもした方が・・・ >>361
そんなのあったのか、手持ちには無いと思うがチェックしてみる
手に入れて聴いてみたいな >>361
しかし松田聖子の通常盤は人の声とは思えないものになってたからなあ。 禁じられた夜やフロンティアーズはいい音だよマスターサウンド 教えて下さい
レコード盤に針を下ろすとぶーと聞こえたのでハムを拾っているのだと思いプレーヤの電源線やRCAなど動かしたりしましたが収まらず
アンプの電源を違う回路から取るとぴたりと収まりました。
プレーヤーはまだ問題のコンセントのままです。
この現象はどの様な現象が起こっているのでしょうか? もう一つお願いします
MMカートリッジでLo-DのMt-24なのですが針を新品に変えても歌手が大声を張り上げたところなので音が割れたりするのはカートリッジ自体が悪くなっていますか?
直す方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします >>372
針を下ろした時なんだから単純にプレーヤー自体が振動してるんだよ
電源とかノイズを拾ってるなら針を降ろす前からなるはず
プレーヤーの回転を止めた時針を落としてもなるなら(プレーヤーの電源は入っていない時)同じラック上にある電源の入ってるどれかの機器が振動してる
プレーヤーは回転しておらず(電源が入っておらず)同じラック上に電源の入ってる物もなく、床からの振動もない場合で ならず、プレーヤーの電源を入れて回転させた場合になるならプレーヤーの問題
DDならどうしようもないが別置きモーターのBDや糸ドライブの場合はモーターの振動を拾ってる >>372
あと、もしプレーヤーがDDの場合、モーターの位置付近にカートリッジが行くとブーンとノイズを拾う場合もある
つまり中心と外側でブーンノイズの大きさが変わるならDDのモーターからノイズを拾ってるので、プレーヤーを買い換えるしかどうしようもない
カートリッジによっては拾いやすい拾いにくい があるので、カートリッジを変えてみるのも手だが 試しに買うには 高い出費になるのを覚悟で 先生!
DL102(重針圧)だけ針を下したときにぶ^ーーーってすごいんですが
なぜでしょう? 今どきの新譜レコードはすべてデジタルマスターだろ
電球色のLEDみたいなもんで雰囲気を楽しんでくれってことやな >>376
DL-102のハムはたぶんモノラルのアースラインの問題だと思うよ。
少々厄介。 >>374
ありがとうございます
プレーヤーはDDでアンプとプレーヤーは同じコンセントから電源を取っていました
プレーヤーは回転させずレコードの外周部に針を置いたと同時にぶーと鳴るので振動を拾ってるってことですね。
振動源はアンプのトランスだと思うのですが、このアンプの電源を別回路から取ると鳴らなくなる、という事は元のコンセントに悪が潜んでるってことですね?
電源の大切さを知りました
ありがとう御座います >>380
電源を別から取って解決したならそれでいいと思うけど、もしそれで解決しなかったり、どうしようもない時は震動源(この場合アンプ)
の下に振動伝えないように防振対策をすれば改善する可能性もあるし、アナログプレーヤーの下も合わせて防振対策すれば更に改善する
今解決してても又トランスが共振する可能性もあるので防振対策はしておいて損はないと思う
防振の柔らかいジェル状のゴムを敷いたりすると伝わりにくくなる
厚めのソルボセインなんかは有効だと思う >>381
おーい、間違った知識をビギナーの教えるな。
レコード盤に針を置いたと同時にぶーと鳴るのは振動じゃねえぞ。
ハムノイズだ。
アンプの振動とは何だ?
トランスのうなりは一定程度あるが他所の影響与えるほどブンブンとうなってないだろ。
無音時ならばプレーヤーは他所からの振動の影響を受けない。
あるとすればプレーヤー内部の電源トランスの振動か輻射ノイズの類だ。
スピーカーの音圧がプレーヤーを振動させて針先に影響を与えるのはハウリングという。
ハウリング対策にはプレーヤーの足にゴムやソルボを敷くと効果がある。
振動とハウリングとハムノイズをごちゃ混ぜに考えているので発言控るように。 >>380
アンプの電源トランスのうなりだとして、コンセントを逆に挿すとうなりが少なくなる場合があるぞ。
コンセントの2つの溝のうち、長いほうがアースの役割をしているからだ。
たまに、短いほうにアースが配線されている場合があるから、電源トランスのうなりが少なくなるほうを選んでくれ。
どっちに挿しても変化無い場合もあるから、そんなときは>>381で言っているように防振系を使う。
しかし、レコードプレーヤーにジェル状の防振(耐震)を使うと、低音が薄くなる場合が多いのでやめたほうがいい。
レコードプレーヤーの電源トランスのうなりもコンセントの挿し方で変化する場合もあるから、参考にしてくれ。
>>382
ちなみに俺の環境だと、ぶーはエアコンの室外機の振動を針が拾ってたという落ちだった。
他にはアンプやレコードプレーヤーの電源トランスのうなりもあった。 >>379
102のアースはかなり悩んだなぁ
いろいろかまっているうちに消え失せたので今はそのまま aurexのSYなんとかって小さいのを
ちっちゃいもんだからプレーヤーの隙間に置いてたらぶーんってすごいことがあったw
電気ノイズかとずいぶん悩んだw
電気ノイズをなくそうといろいろつないでるとき
最後の最後にオレが触った時にだけ完璧になくなるのが残ってムカツクw
オレってそんなに電気イーターなのか? >>373
寒いと出やすいので室温を20℃くらいにする
あと新古品の針だとダンパーが劣化している可能性もある ところで102は針を下ろそうと盤に近づけてもノイズはまったく出ない
おろした後にしか出ない
大体の盤(全部?)で出る
同じプレーヤーに乗ってるほかの針では出ない 102のアース取りの問題だよ
102はモノラルだからループ作らないようにプレーヤーの出力ケーブルは片方外すだよ
それじゃあ片側しか音が出ないって?
そこから先は自分で考えなっせ >>382
振動とハウリングとハムノイズを全く理解してないのお前www >>383
するとお前さんはプレーヤーはインシュレーターに振動遮断能力皆無ということか?
室外機は大概防振ゴムで浮かせてある。
しかも静音設計であるから建屋にまで伝播する振動はまず起こり得ない。
使用10年以上で騒音が出るようになっているなら別だが。
建物が安普請で床がグラつくのか?
あるいは室外機の設置場所が三方を囲われた閉所のため共振でもしてるのか?
室外機モーターのリケージフラックスを拾っていたのなら納得できるけどな。
なんでもかんでも「振動」で片づけてるのは理解できない。
昨日今日、レコード再生に着手したニワカならその言い分も納得だがな。 >>390
てにおはも目茶苦茶な池沼が理解できないのも納得。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています