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気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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0001BL-99V
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2017/12/27(水) 01:04:08.51ID:ZPp3B/Kb
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。

入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ

■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 15:18:20.89ID:d5//o1ic
高い針使ってるからいつもの頭だしのやり方
(逆回転のことでしょう)は避けてる、
みたいなこと言ってたよ
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 15:42:29.94ID:OBHE/eT+
カートリッジは何を使ったのかな?
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 15:57:51.64ID:g8ZGSux7
らじるで聴いたけど音が悪くて、途中リタイア、肝心のテクニクスのところを
聞き逃したというwww
録音したのでちょっと聴き直した。ダイアナクラール皆言うように音よいね、
で、いろいろ言いたい事はあるけど、気になるのはこれに限らずレコードの時だけ定位が左にちょっと寄る
アナウンサーやゲストの声はほぼ真ん中
ボーカルは真ん中に来るべき、というのは先入観であって必ずしもそんな必要は無い
でも気になる気になる、なんて人は神経症かも知れないが、気になるんだよっっっっっ
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 16:08:09.40ID:g8ZGSux7
これ幸いとテスト信号まで入ってるwwwww
やっぱ左に寄るよね?
しっかし、達郎やキョンキョンの音の悪いこと悪いことwww
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 16:10:01.86ID:g8ZGSux7
おれが買ったジャンクキョンキョンもこんな感じに音悪かったので納得w
前に書いたけどたくさん売れたので中古価格も安い松田聖子おすすめ
買う気になったのはステサンすれでSACDが話題になってたからw
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 17:45:44.44ID:g8ZGSux7
松田聖子はコンスタントにどの盤も音良いよ
しかも安いので実際買うのに何の躊躇もいらない
何をもってハイファイじゃないと言ってるのか分からないので
その点は良くわからないが、ダイアナクラール程度には音は良い
0622名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 17:50:09.54ID:g8ZGSux7
ちなみに最初聴いた時はCDみたいな音で、これならCDで良いじゃん
とは思ったので、アナログレコードとしての楽しみは少ないと言える
安く買えるだけが取り柄みたいに思うけど、丁寧に多分カネかけて音作ってるので
シンプルながら味わいがある
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 19:47:25.40ID:WbIiBfTo
1984は優秀録音だからなぁ
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 20:18:55.30ID:e1Tm5xVH
>>620
シングルは聴いたことない。

>>621
肝心の松田聖子の声が良くない。
エフェクトなのか単なる劣化なのか知らないが自然な声という感じではない。
演出効果としては構わないが、音が良いとかHi-Fiとか言うなら反対する。
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 20:31:52.30ID:9n9pPAFU
NHK FM、しゃべりの音量が無駄に高いのは相変わらずだった。
曲の音量に対してしゃべりはもっと下げて欲しい。
0628620
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2018/02/13(火) 22:36:16.73ID:IXKM8m5z
>>626
当時の歌謡曲の主戦場はシングルなので気合の入り方がね・・・
細野晴臣作曲の天国のキッス、ガラスの林檎
佐野元春作曲のハートのイアリング
どちらも松本隆作詞、大村雅朗編曲
をお勧めしときますわ
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 22:48:25.72ID:HudTumiX
夜9時以降聞くのが断然良いわ
日中は近隣各家庭電気使ってるからかな?
よーしマイ電柱立てちゃうぞ〜
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/13(火) 23:01:58.51ID:lGk/Ibxq
昨日の NHK FM聴いてると、テクニクスみたいに
良いプレーヤーが再開発されても盤の録音の質が全然
追いついてないんじゃ意味ないね。
06331000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
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2018/02/13(火) 23:37:54.28ID:t7GakQ8l
新たなニーズを切り開くのだ!( ・`д・´)SP-10R!
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 01:32:10.57ID:mLeqj1g7
旧SP-10シリーズと寸法互換なのも嬉しい点だね
乗せ換えだけして使いたい人も結構いるのでは?

SP-15の互換品も作ってくれないかな・・
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 06:09:33.31ID:IqjH7BMW
枚数を気にしてる人にSP-10R購入をけしかけよう

当時SP-10Mk3が欲しかったけど、持っているレコードの枚数が少なくて
釣り合わないなと思っているうちに買えなくなって後悔した
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 16:09:06.61ID:aHpelVSw
GR買った人いないの?
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 01:00:31.71ID:U8MLOBfD
HiFi News Test LPなるアナログ調整用のレコードを
入手した。
Side A Track 7-9 のバイアス調整が難関。全く上手くいかなくて強烈なノイズが出まくってる。
猛者は挑戦してみてください。
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 02:54:03.68ID:jqV/AVDc
けっきょく三昧でのEMTに使われたカートリッジは不明なまま?
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1310.JPG
テクニクス試作機はSPU、DJはM44Gなのはすぐわかるけどさ
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 08:31:31.56ID:MwC28Bc+
色合いからTSD15-SFLかな
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 09:38:51.00ID:JdXdGjTh
EMTは内蔵のフォノイコ、DJ機はおそらくDJミキサーのフォノイコだと思うけど、テクニクス試作機に使ったフォノイコが気になる。
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 16:19:35.67ID:Ox0pKjd7
>>641, >>642, >>645 ありがとうございました。

テクニクス
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1805.JPG
DJブース
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/1715.JPG
DN-308Fは予備機だそうで(DJミキサーで音出すの??)
ttp://www.nhk.or.jp/radio-blog/image/DSC.jpg
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 20:11:18.45ID:4LzfV0AB
結構珍しいと思う、ダイヤトーンのLT-5(縦型じゃないリニアトラッキング)
レコードプレーヤー使うの中学生のとき以来なんで質問したいんだけどさ、トーンアームの
ゼロバランスって、シェルの取っ手に指あてがってみて後ろにも前にも傾かず平衡になって
止まるのがそれ?取説が結構はしょってて不親切なのよ。
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 13:56:15.04ID:QsabMPR5
サークルKサンクス。
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 17:24:05.44ID:4GP7iE2t
トーンアームは天秤だからね。
20gの呼び重量をいったんゼロにして1〜3gの負荷重量を印加するためのもの。
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 23:40:04.23ID:7dnS5YLb
レコードプレーヤーなんて普通に使っていれば壊れるところ、ほとんどないだろう。
うちもKP-880Dだが壊れる気配はないな。
06541000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs
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2018/02/16(金) 23:45:41.09ID:rtrCUmZ/
うちのDP-2700は回転のドリフトが多くなってきた・・・(´・ω・`)
何度も合わせ直すけど・・・
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 00:33:57.97ID:6tPP0xWJ
ドリフトしたら、カウンターやで( ̄▽ ̄)ソウソウ
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 03:20:57.48ID:vUFGYtzp
つまんない
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 08:23:47.30ID:7vTZ1IE2
デンオンのは持病だね、トランジスタの劣化
うちのもドリフトがひどくて、ついには合わせる事すら出来なくなった
トランジスタ換えれば治る
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 12:39:07.10ID:RprmRufT
>>654
僕より年上なDP-5000Fは何度も手術により生き長らえてるよ
高速回転や完全停止(不動)、押したスイッチが保持出来ないとか
使い勝手が凄く良いのでお気に入りの逸品
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 17:34:50.86ID:oTHVOm7l
>>662
それ初期症状な。段々と高速回転する割合が高くなる。早めに修理出すのが吉。
でないと主要IC以外の他の部品も巻き込むんで修理代が高く付く。
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 17:44:18.82ID:jQ4GH6Vs
デノンのプレーヤーってイメージはいいが、ドリフトしたりいきなり高速回転したり
とか、経年劣化がやたら多いと聞いたことあるわ。
aurex使ってるが、ベルト替えたくらいで40年近くたっても全く不具合ない。
0665662
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2018/02/17(土) 18:01:21.73ID:kugKdgHf
>>663
まーサブだし
SP-10MK2も年に数回高速逆回転するW
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 18:44:15.90ID:HnEyRu+6
>>660
PRA2000系は高電圧ドライブが売りだから劣化は止む無し。
当時のTRは微小信号のリニアスイッチングを苦手にしていたから
±70Vの下駄を履かせて増幅するしか無かった。
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 09:40:18.14ID:lC4meDbG
>>669
トランジスターでGGRKS。

当時のトランジスターは微小信号に対する感度が悪かった、
と簡単な説明なら理解できるよね?
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 11:23:22.26ID:MYmSMSSL
ググれと言うヤツに限って、自分でもよく分かってないので
人に説明出来ないという現実www
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 13:02:34.23ID:lC4meDbG
そうまで言うなら俺に変わって>>669に説明して差し上げたらどうだ?
それの後ならば「池沼」の称号はありがたく頂戴する。
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 14:53:47.37ID:PjKHK//r
微小信号っていえば補聴器やラジオが扱う信号より小さいものか?
プレーヤーのモーター如きでどこまで小さい信号を扱うの?
初期のTRは高い周波数は苦手なものの磁気テープのヘッドアンプにでも問題なく使われている
パワトラもゲルマ時代から高電圧・高容量なものはあったがコスト面で使うか使わないかの違いだけ
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 15:16:25.92ID:D2dN/bgq
>当時のトランジスターは微小信号に対する感度が悪かった

いろいろ議論はあるでしょうが、
「微小信号に対する感度」と言えば古いトランジスタの方が感度は良い。

2SA**初期のGe-Trが使いようによっては電源なしのゲルマラジオに使えたが、
その後に出た2SC**のSi-Trは電源がないと使えない。

細かいつっこみ、しないでね(先に謝罪)
0677名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 16:44:07.36ID:qSCyswHv
>>664
ベルトドライブとDDじゃ使用されてる電子部品の量がちがうから比較するのはどうなんでしょう?

デノン?うちのデンオンは元気に動いてますよ。
0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 06:06:31.59ID:nA8ez17I
SL-1600MK2未使用品が20万円で落札
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/282788942

当時の定価より高額だな。落札者はbidあたりの外国勢か
こういう品はこぞって外国勢が高額でさらっていくよね
20万出すなら1200GRにした方がお釣りも来ていいのでは?
(ただしマニュアルだが)
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 12:25:06.15ID:rWKgy2OR
>>667
そもそもリニアとスイッチングは相容れないことで、スイッチングとはON/OFFの2値で、アナログのリニア(直線)とは全く異なる使い方。
「リニアスイッチング」とは一体何のことなのか想像もつかない。
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 12:57:48.41ID:r3pVd8TO
相変わらずどうでも良い話をwww
真空管もトランジスタも動作電圧は高い方が良い、、、
良いというか色々と有利なんだな
音質的にも動作電圧が高い方が良好という話は昔からあって
でもその程度の話で、高いから絶対良いとも言えないが
でも低すぎたら動作すらしないんであります
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 13:35:09.62ID:m525ZUCp
小信号トランジスタの動作電圧は数Vもあればそれ以上はいらない(もっと低くても動作はする)。
何十Vもかけると発熱して温度が上がりかえって問題が起きる。
本当にいい加減なことばかり言う奴だ。
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 16:34:51.29ID:at/ezCjy
じゃあリニアスイッチングは>667の勝手な造語で
やっぱり>667は池沼だったという結論でファイナルアンサー?
0687名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 18:48:31.81ID:LRqXcRRn
>>685
24万の製品にAT95Eを付けるっていう感覚がある意味凄いな
MCに匹敵する最高のMMを作っていたのも昔の話ってことか
0689名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 20:55:03.73ID:B/CoSYLm
このカートリッジに最適化したと書いてるからもう高級品に交換できないなw
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 21:28:30.71ID:asLk45P1
社内に何かこれ変じゃないっすかーって言う人いないのかな
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 21:43:14.52ID:mSNXW3ix
>>690
見事に安っぽいもんな
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 23:04:28.75ID:F1ZO3E1X
石英ガラスってもの凄く高いし、プラッターに使うなら、平面研磨せにゃならんだろうし
これで24万なら半分はプラッター代だな
そらカートリッジにまではお金が回らんわw
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 23:17:47.91ID:SvurpdHL
AT95Eの評価は海外で凄く高い。
実はLINNやclearaudioのあの高いカート
も実はAT95Eを、
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 23:48:36.73ID:F1ZO3E1X
プラッターが横から見て透明なら石英ガラス、青色っぽかったりライム色ならソーダ石灰ガラス
ソーダ石灰ガラスはフロート製法で作られるので平面性が高く、まず手間もコストもかかる平面研磨などしてないだろう
ガラスだけだと完全なダイナミックバランスが取れないので、セラミックのベースがついてるんだろう
ソーダガラスは時間が経つとソーダ分が滲み出てきて曇るので、せめて包茎さんガラスぐらいは使って欲しいものだ
同じドイツのショット社製の包茎さんガラスなら、パイレックスと違ってフロート製法なので
平面研磨せんでも使えるだろう
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 00:51:47.70ID:FtyQcgsj
>>667
PRA-2000 のフォノイコライザーの電源電圧が高い理由は単純で、
フォノイコライザーの最大出力電圧が大きいからだ。
PRA-2000 のフォノイコライザーの最大出力電圧はカタログ値でも 23 V RMS もあるが、
実はクリッピングレベルは 47 V RMS だとデノンは言っている。
そうなると電源電圧は最低の最低でも±66 V 必要で、実際には±75 V かけられている。
現在の感覚ではラインに 47 V RMS も出力されたら困ると思うが、
アナログ時代のフォノイコライザーは PRA-2000 に限らず最大出力電圧が馬鹿高い。
たとえばアキュフェーズ(当時ケンソニック)の初号機 C-200 のフォノイコライザーは
最大出力電圧が 40 V RMS (カタログ値)ある。
こんなことになっているのはフォノイコライザーの最大入力電圧が大きいからで、
PRA-2000 のフォノイコライザーは入力感度 2.5 mV RMS に対し 380 mV RMS (カタログ値)、
C-200 のフォノイコライザーは入力感度 2-6 mV RMS (DISC レベルコントロールで可変)に
対し 400-1,200 mV RMS (カタログ値)もある。
フォノイコライザーにはボリウムコントロールがないので、
2.5 mV RMS 入力で Rec. Out に 150 mV RMS 出力するところに 380 mV RMS も入れたら
23 V RMS 出なければならないし、 780 mV RMS 入れれば 47 V RMS 出る。
何をどうしたらフォノ入力に 380 mV RMS も入るのかという気になるが、
かつてはフォノイコライザーの最大入力電圧は 200 mV 以上必要で
大きい方がいいと思われていたからだ。
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 00:52:33.64ID:FtyQcgsj
>>676
ゲルマニウムトランジスタはシリコントランジスタより VBE が小さいので
微小信号に対する感度が高いといえなくもないが、
無電源のゲルマラジオでなく電源のある A 級動作ならバイアスをかければ済むことである。
もちろん A 級動作ならリニア動作でありスイッチングはしない。
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 06:50:05.47ID:Av1N3c3f
>>700
そりゃステサンで長島さんが、イコライザーのヘッドマージンはデカくないと
ピークで音が詰まるからダメ! と測定し始めたからやw
長島さんは偉大な人だが、プレーヤーのプラッターがクソ重くなったり
DDプレーヤーの起動トルクがムダにクソデカくなったり(でもそのおかげでスクラッチプレイが出来た訳だがw)
いい影響ばかりではなかったんだよなあ
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 08:08:54.86ID:XU68QRTK
確かに今は感度2.5mVのゲインの時最大入力95mVとかだな。
2mV 400mVだと400倍だったのが38倍まで小さくなってる
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 13:01:17.69ID:ASdiNN7A
>>678
1600と1200って
どういう関係?
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 13:43:02.48ID:xYvR1LJK
1200にリピート機能を付けたヤツじゃないか
それの前身を知合いが使ってたけど正直必要ない機能
当時のプレーヤーとしては画期的だったんだろう
今となっては余分なトラブルの種を積んでるだけだわな
テーブルは正確に回り、アームはフルマニュアルこれが一番!
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 16:00:14.41ID:FtyQcgsj
>>706
テクニクスのレコードプレーヤーのMK2は水晶制御となった第二世代。
テクニクスのレコードプレーヤー関連は基本的に型番の数が小さい方が上級機で、SL-1000シリーズはSP-10シリーズと単売最高級アームを組み合わせた最上級機の型番(SL-1000はSP-10, SL-1000MK2はSP-10MK2, SL-1000MK3はSP-10MK3)。
しかしSL-1100はMK2にならず一代で消滅、SL-1200はSL-1200MK2から完全なDJ用モデルとなりピュアオーディオ用としては員数外となったので、MK2世代はSL-1300MK2がSL-1000MK2に次ぐ上級機となった。
SL-1300MK2はフルオートプレーヤー、SL-1400MK2はオートスタートを除いたセミオートプレーヤー、SL-1500MK2はマニュアルプレーヤーで、オート機能以外は基本的に同じもの。
SL-1600MK2はフルオートプレーヤーとしてSL-1300MK2の下位機に当たり、SL-1800MK2はそのマニュアルタイプ。
マニュアルタイプ同士でSL-1800MK2とSL-1200MK2を比べればSL-1200MK2の方が上で、正直、SL-1600MK2は20万も払って買うようなものではない。
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