気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ >>62
>普通の電気的な捉え方である>>30
ここ間違えた、>>31ね >>63
なにしろ、江川先生もつくってたからな。w ヽ(´ω`)ノ ピュアストレートアームの市販品は、リジットフロートと、フィデリックスのゼロサイドフォースしかないんジャマイカ?
今度出るというヤマハの新GTはピュアストレートだっけかな? >>62
>>30 には
> 50Hz以下では音溝の振幅が大きくなる。
と音溝の振幅の話であることが明記してあります。
明記してあるものを無いかのように言われるのは心外だ。
明記してあるにもかかわらず無いかのように読むのはバカだからとしか言いようがない。 低音は振幅大きいんで小っちゃくして録音(記録)するんだろ
高音は振幅小っちゃいんでおっきくして録音するんだろ
だから>>30は間違ってるだろ
ちゃんと読んでないけどwww >>68
ちゃんと読んでもおまえのようなバカには理解不能だから同じ あぁそういえばw
フォノイコに定振幅入れると低域は出力が小っちゃくなったっけw
だからレコードには低域がブーストして記録されてるな
だから>>30は正しいw
ちゃんと読んでないけどwww テープのドルビーの逆だな
何でそんなことするんだろう・・・ あぁごめんw酔っぱらってるから分かんなくなった
フォノイコに定振幅入れると低域が大きくなったような気がする
だから>>30は間違ってるだろ
ちゃんと読んでないけどwww >>48
そうそう。
ピュアストレートは低音のみならず中音も高音もハッキリ聴こえる。
オフセット付きはコンプかかった鈍った音。 でもSMEもREGAも、ピュアストレートアームは作ってないんだよな ストレートアームのオフセットありなしは聴いても判断つかないんじゃないかな ウエスタンエレクトリックは作ってたぞ
最高にちゃんとしたメーカーだ 知らんけど、今時の2g前後の針圧で使うカートリッジには
全く向かないんじゃね? つかさ、ウエスタンエレクトリックという時点で技術的にも詰めが出来てない時代のもの。
PA機器の概念から抜けだせてないからHi-Fiとは別次元で語るもの。 最近でピュアストレート投げるのはダルビッシュくらいだろ >>86
WE以降はコストダウン技術の追求やね 家庭用にするのも WEはすごいよ 中に一人宇宙人がいたんじゃないかと思ってる WEの技術者はほとんどがアインシュタインなみの脳みそだったって言われてるからね
そのくらいの技術者集団じゃないとゼロの状態からアメリカに通信網を張ることなんか出来なかったろうからね
今の真空管たちが、その当時に作られた真空管に音質も寿命も敵わないのが現実
80年前に最低寿命5万時間なんて真空管を既に開発実用化してる会社だしなぁ
バケモノ集団だよ そのWEの技術者たちがオフセットアームの存在を知りながら採用しなかったのには
それなりの理由があるのだろう、たぶん なるほど、大した音でもないWE製品がもてはやされるわけだ。
下らんな。 >>91
真空管はガラスの質もなにも、全部包茎さんガラスだがね うちのGT750掃除してたら、インサイドフォースキャンセラの滑車が外れて、アームベースの隙間から箱の
中に落っこちた、めんどくせい、ウザイ。
ベース外してまた付けたけど
今まで、無くならなかったのが
不思議なくらい。
きつく閉めないのかひび割れもなし
特に傷もなし、これだけ持てば感無量。 ガラスの質が違うと言ってもWEがコーニングに作らせてるだけ じゃあシーメンスやテレフンケンは、ショットのテンパックスかw てかオフセットが問題にならないなら苦労してリニアトラッキングアームを作らないだろ カッター針に似せて作ったタイプの針は、理屈の上ではトラッキングエラーがあると
正確なトレースが出来ない
丸針だと・・・ そんなのカンケーねえ、そんなのカンケーねえ、そんなのカンケーねえ
はいっ! ppap >>86
PAは20世紀末までトランス入れて600Ωで使ってたような業界だからな。
いまだにトランス入ってるマイクも使ってるし(古いマイク使ってるからだが)dBmとか言っててびびる。 >>104
やっぱりそんぐらいいっちゃいますかね。中古のGT-2000よりはかなり音は良くなるのかな。 ミキサーのマイクアンプに入れるフォノイコなかなかよい >>106
アーム次第では中廊下
GT-2000のアームはレンジが狭いからウチでは30年以上DL-102付けてモノラル専用機
相対的に中域が厚くてなんの文句もない 試作機?のアームのまんま出るならオリジナルと同等かそれ以下だろな…。
せめて既存のYSA-1やYSA-2と載せ替えが出来るようアームベースに互換性
が保たれていれば良いのだが、試作機見る限りそれは無いみたいだし。他の
アクセサリー群も軒並み使えない希ガス。
今んとこ名前だけGT-2000で旧GT-2000の思想をほとんど受け継いでいない
ナンチャッテGT-2000になる悪寒しかない… ヤマハとかそもそも無理だろう
期待する方がおかしい >>103
トラッキングエラー角はせいぜい2度とかだが、針先チップをカンチレバーに付けるときの角度誤差はそんなものではない。 >>110
何でだよ
GT-2000は存在感あるだろうが
GTラックもいまだに唯一無二 別会社使わずになんでもできるところなんかないぞ
別会社使うといっても既にあるものを買ってきて使うのとわざわざ作るのでは違う >>115
その鍛造もワシマイヤーのOEMだ罠。
>>118
別会社、つかOEMで部品かき集めて最終的に出来上がったモノが良ければ
それで良し。要はプロデュース力の問題。
でもあの試作品を見る限りはダメダメだろうな…。ドーシテコーナッタ? デノンとかですら今ではどこかで見たものの寄せ集めじゃん。
ヤマハにできるわけがない。 次のGT-2000はベルトなんだべ?
DDモーターなんか作ってくれる会社ないしパナや日立は卸してくれないだろうな
ワシマイヤーは潰れてるし
町工場で削ってもらったプラッターをちっこいモーターとベルトで回してジェルコ辺りのアーム積んで得意のピアノ塗装で一丁上がりだべ アームはジェルコじゃねえぞw
自社製なのかOEMかは知らんけど
あとジェルコのアームは悪くないんだけど、ちょっとの金をケチってオイルダンプの付かないヤツを使うから・・・ヽ(´Д`)ノ アームを除いたデザインは過去の2000に近いね
DDにしようとしたが、モーター調達に難儀したということかな?
事情は中の人しかわからないが 使えるDDモーターはBrinkmannかTechnicsしかないからなー モーターなんて普通に売ってる
ヤマハのやる気がないだけ 単純にDDよりベルトの方が音が良いって判断したんじゃないの? またジャンクLP買ってきた。今回は歌謡曲、アニメ系にクラシックも多数で期待が高まる
一番のゲテモノは夢のオールスターヒットパレード、、、大御所ばかりだが
オーディオ的にはゲテモノ扱いなのだw デザインからしたらリムドライブとかのほうが似合うんだけどなぁ >DDは音が悪いと分かってない奴が多いな。
安物DJ用DDで音が悪いと言われてもなw
トヨタのハイメカツインカムでDOHCなんて大したことないと、ドヤ顔するヤツみたいだなwww そんなに音悪かったらわざわざテクニクスも
SP-10の新型出そうとしたりしないよな DDは音が悪いよ
何十年も前にアイドラからDDに変更して音悪くなったの確認して
あとでベルトドライブに変えたら幸せになった
アンプもOCLから普通のコンデンサ入りのアンプに変えて抑揚やスピード感が減って萎えた記憶もある 昔のDD型が音が悪かったのはステサンで長島さんが
DD型を作れない海外メーカーや代理店をヨイショする為に
DD型はトルクが弱いとか、軸受けが弱いとか、プラッターが軽いとか散々色々言った為
そうかい、それならクソトルクでクソ重いプラッターにしてやるよ、とメーカーの技術者を怒らせたから
音が良いブリンクマンのDDなんて、プラッターこそ重いがトルクは弱い
トルクなんて弱くして、サーボに頼らずプラッターの慣性質量で安定回転さすノッティンガム方式にすりゃ良かったんだよな
現行テクのDDモーターはコギングレスモーターだそうだから、単体モーターに乞う期待だな DDにサーボは必須
低トルク高慣性のDDは昔からあるしそもそも起動トルクの高さは定速回転時は無関係 DP-75なんだがモーターからウニョーンビヨビヨってサーボの音がしていてちゃんと回ってる
そのサーボ音がこれまたスピーカからもこそ〜り聞こえるよねぇ〜w
壊れてる? クォーツサーボをかけると細かくスピード調整をするから
時間軸が揺れてもっと音が悪くなる スピード調整と言うと語弊が出る。
ON/OFF制御を秒間何回行うかだよ。
制御精度を細かくできなかった時代はON/OFF時のトルク変動で音が変わる可能性はあった。
そのトルク変動をプラッタ重量による慣性回転で補う方法を採用し
後に制御精度を上げることでほぼ無問題になった。
ただしクオーツDD、サーボDDにしろパルスノイズがでる。
それを周囲にばらまいていたので音が悪くなっていたことは否定できない。
その辺りの検証ができないまま駆動方式論争がずるずると来てしまっているのは否めない。
もっともプラッタ真下にあるモーター輻射ノイズはカートリッジに乗ることもあるので
離すことができるベルトドライブが有利との意見には賛同できる。
評論家の一方的な決めつけがあったと上で出てるけどその通りだよ。
雑誌媒体の情報がすべてだったから評論家の言質は神の言葉に等しかった。 モーター輻射ノイズの問題は、今のDDはMC前提の設計だから無問題だな
DJ用の安物は知らん
パイでさえMMはオーケーでもMCはハムが乗るという話しも。。。 コイルをON/OFFしない方式は30年以上前に既にあって
輻射ノイズなんて過去のものだよ
DJ機は未だに採用してないけどね まあベルトはフローティングシステムの出来次第だから べつにフローティングしなくてもベルトドライブだから リンやオラクルはふわんふわんだが
マイクロやテクダスは、カッチカチやでカッチカチ >>145,146
過去のモノだけどねえ。
その過去の技術ノウハウの伝承が無くなり
問題内包の新製品として売られているのが現実。
かと言って旧製品は老朽化もあって性能的に万全とはいえない。 過去の技術ノウハウの伝承もなにも、モーターなんて原理は同じでずーっと作ってるじゃんw
♪ちっちゃなものから 大きなものまで
働く力だ マブチのモーター そもそも同じキャビネット、同じアーム、同じカートリッジでBDとDDの比較なんてしたことあるヤツはいないはずなのに
駆動方式で音が違うなんて言う方がナンセンス >>152
> そもそも同じキャビネット、同じアーム、同じカートリッジでBDとDDの比較なんてしたことあるヤツはいないはずなのに
簡単にこういうことを言っちゃう時点でハッタリかませて生きてきた人生ということが透けて見えてしまう。 >>143
ホントそれサーボは害悪だって何十年も前に知ったよ
SP-10みたくとことん重いターンテーブル使えば緩和されるけどそれでも多少の残りかすみたいなのは感じる 兎に角軸受けの精度とスムース感で音質が決定される
アナログはそれだけだね
ディカップリングとかサスペンションとかアームの取り付け精度、感度とかは二の次 現代のハイエンドBDでサーボモータ使ってたりするけどね 現代では定速回転が要求される分野でサーボモーターを使わないところは無いでしょ。 >>156
全く問題ない
デジタルはアナログと違ってタイミングさえ合ってればいい >>156
今の海外製のBDはDCモーターが多いけど、サーボかかってる様には見えないぞ?
>>158
意味不
日本語で頼む 今の加工技術でアイドラードライブとか作ったらイケそうなんだが
GT20000は現代のEMTを目指せ プレーヤー、特にターンテーブルの音の違いなんか凄くわかりにくい
って昔は言われてた。だからあまりこだわる人もいなかった
江川さんが慣性質量言い出してからだな
そんな張本人でありながら音さえ良ければぺらっぺらっのターンテーブルですら褒める
ここの住人とはえらい違いwww
そりゃ馬も合わんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています