【モニター】NS-1000MONITOR part27(出来ません】
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今更何の説明も必要の無い世界最大の楽器メーカーが生んだ世界で最も有名な国産スピーカー
豪華キャビのNS-1000無印、カーボンウハウハのNS-1000X、自作用ユニットで作るNS-1000Mオーナーズも
語って下さい。某JAPANバスケットリーグやグラマーではないのにBW&Hを強調する輩の主観殴り込みには客観武装スクランブルで迎撃するからね💛。
前スレ
NS-1000M、1000X、1000無印モニター可能です。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1494406171/l50 HEY GUYS
理由は明らかです。
それは貴方>>50の耳が悪いからに他有りません。
COMING SOON。 >>48
ソフトドームツイーターの振動板素材だ、たわけw
あのフランコさんもお気に入り、ビクターも使った、SONYのお高いヤツも使った素材だぞ
>>50
そらネットワークを通さないアンプダイレクトの音だからだ
鉄ちゃんはコイル大嫌いだったのは有名だ
何故ならコイルを通すと音が鈍るから(立ち上がりが悪くなる)
これはコイルはインダクタンス値が高いから当然だな
陰暗黒箪笥とは、車は急に止まれない、電気は急に流れないという諺でも有名だな
更にはバッフル面積極小のデザインによる優れた音響放射特性による定位の良さもある
しかし、高級なツイーターを持たない故の弱点もまたある
いずれにせよスワンは万人にウケる、音楽を選ばないスピーカーではない SCANSPEAK Revelator R2904/700000とかハイエンドsp
のツィータはシルクドームだぜ、SCANSPEAKはベリリュームも作っているけど。
シルクでも1000mのツィータよりずっと特性も音もいい。
シルクに特殊樹脂をコーティングしてる。 シルクが振動して音を出しているよりも
コーティングされている樹脂が音を出しているイメージw NS-1200classicsやNS-1classicsもシルクドームだったかな シルクって絹だろ? 格子状に織って樹脂で固めてるのか。
まあ、コーン紙もちぢれセルロースの平面体だから同じようなものだけど。
そんなもんで音なんてよくなるんかね。 音がいいから改良されながら古くから使われてるだろうに HEY GUYS
ツイタは漏れが使用しているベリリウム振動板+アルニコマグネットが最高でしょうな。
COMING SOON。 HEY GUYS
スコカは漏れが使用しているベリリウム振動板+ネオジュームマグネットが最高でしょうな。
COMING SOON。 >>62
このタワケ!w
ツイーターは振動板も持たない、故に質量0で音を出すイオンツイーターが最高だw
あるいはツイーターであるにも関わらず、振動板面積の極めて大きいAMTだな
はたまた円周上に360度音を放射するキノコ型リボンツイーターか?
何れにせよYAMAHAの出る幕も処女膜もない
事実YAMAHA自身がNS-5000で止めてしまったではないかw HEY GUYS
㋙まけぇこたぁぃぃんだよ<<64!。
COMING SOON。 HEY GAYS
♪おっきい〜 コトはいいコトだ〜
NS-5000に買い替えるよろし
COMING OUT HEY GUYS
<<♪おっきい〜 コトはいいコトだ〜>>
↑
このフレ〜ズは大昔のチョコレートのCMに使われた物だろ?古いな汚舞>>66w。
V.DAYももぅすぐだしGive me chocolate!
COMING SOON。 >>67
米寿、卒寿、珍寿、白寿、百寿......。
僕は長生きだけが自慢さ! 鈴木杏樹が抜けてオルぞw
僕は長チンだけが自慢さ! 1000Mも長寿命だな。
1000Mは40数年生きているから
大事に使えば後40年人間の寿命を上回る。 問題です....。 オッホン!。
問1 以下の選択肢の中から、センモニで寿命が短い箇所について順に答えなさい。(配点16点)
1) ツイーター
2) スコーカー
3) ウーハー
4) アッテネーター
5) ネットワーク
6) キャビネット
7) 金網
8) スピーカー端子
注:回答は来週の朝読毎産新聞に掲載されます。 普通に使用してどれか一つでも寿命が尽きたパーツが有るのか? HEY GUYS
何日経ってもスルーだなw
COMING SOON。 >>71
いっちゃん寿命が短いもの・・
そりゃ当然センモ二のオーナーだろwww HEY GUYS
GOOD MORNING BOYS & GIRLS。
HOW ARE YOU? I'm FINE。
週末はNS-1000MにROLLING IN THE DEEPの予定。
COMING SOON。 HEY GUYS
デジタルレコーダーで録って来たヴォーカルを6CA7/EL34PPとNS-1000Mで再生する。
歌も上手いし録音もサイコーだし天気も良い。
何かぃぃこと有りそ〜w。
COMING SOON。 HEY GUYS
自分で録った女性ヴォーカルをヘッドフオンで聴きまくっていて
NS-1000Mを鳴らす時間が無いのが問題だw。
COMING SOON。 HEY GUYS
去年から今年に限っても
1)自作1000Mのツイタはアルニコマグネットに変わった。
2)JBLの中高域のデープスロートは1インチから2インチにぅPした。
3)録音機は5台に増えた。サイドアクセスのコンデンサー型マイクも入手した。
ど〜だ?悔しいだろうwwww。
これでも進化してね〜と言うの貝?
COMING SOON。 センエム使用歴2か月の初心者ですが、諸先輩の真似をして
グラスウール外しと活性炭挿入をやってみた。これからちゃんと
比較するけどざっと見た所100Hz前後が2〜3dBアップ、その下
は変化なし。活性炭だけだと変化なし。こんなもんか。 HEY GUYS
<<比較するけどざっと見た所100Hz前後が2〜3dBアップ、その下
は変化なし。活性炭だけだと変化なし>>
↑
それはYouの主観かぃ? 主観なら信じない。
COMING SOON。 dbxのコンデンサーマイクで測ってDEQ2496のRTAで表示。 ずっとマルチアンプやってたので測定はすぐ出来るようにしてある。
センエムではとても沈み込む低音は無理だと思い、マルチで使って
いたウーハーをサブウーハーとしてつないでみたらいい感じです。 HEY GUYS
”活性炭の破過(はか)”と言う言葉を嫉妬るか?
墓じゃねぇ〜ぞw。よ〜するに寿命だ。
一度入れれば半永久的に使えるモンじゃねぇ〜からな。
COMING SOON。 一つのスピーカーに新品活性炭3袋入れたが感覚的にはbox内面全体に張り付け
ないと効かない気がする。 活性炭はかなり昔一時実験的に試みられたことが有ったが最近は全く聞かない。 袋に入っているので靴のにおい取り行きだな!
もともと100円SHOPのそれ用。 >>85
soon you be dead!!!!!!!!
moukuruna!!!!!!!! HEY GUYS
漏れが建てたこのスレにmoukurunaと言われてもなぁw。
汚舞がもぅ1っ別の1000Mスレに逝けばぃぃだけの話。
あそこは過疎っているから熱烈歓迎されるぜw
でもあそこも漏れのネタばかりだけどなwww。
COMING SOON。 70〜80年代雑誌の視聴で1000Mと組み合わせられた
コントロールアンプとパワーアンプは何が多かったのですか? HEY GUYS
1)TRIO社C-07U+L-07U
2)DENON社PRA-2000+POA-3000
3)YAMAHA社C-2a+B-5
COMING SOON。 このスレにはいないだろうけど、知名度だけで聴きもせずにセンモニ買った人が結構いると思う。
そんな人に限ってセンモニの音が気に入らず文句言ってそう そんな事はない。
知名度で買う人もいる。
デザインで買う人もいる。
視聴して買う人もいる。
販売員の推薦で買う人もいる。
ピュアAU板の評価で買う人もいる。
そんな購入者の感想は
「あーぁいい音だNS−1000モニター 買って良かった!」 偶々本屋で手に取ったオーディオ雑誌でSansui 707X とN 偶々本屋で手に取ったオーディオ雑誌でSansui 707X とNS-1000Mの
組み合わせのレビューが載ってて高評価だったのと
ウーファーに網カバーが被せてあってカッコ良かったから
707Xとセットで買いました
結果大満足 >>95
しっかりした所で試聴できれば良いけれど、今じゃ難しいんじゃない。
センモニを鳴らすにはアンプも選ぶわけだし。
そんな事より、オクとかで安く競り落としたウーハー固着個体で鳴らしてる
なんていう悲劇の素人さんもいるんじゃないかな。
まあ、そこまでは無いか。普通は気づくだろうし。 他の1000Mスレが過疎でDAT落ち確実だから
このスレが建てられたと思う。 HEY GUYS
回顧録の香具師はベリリウムを眼の仇にしているな。
ど〜してそんなにベリリウムが怖いのかなw
精錬する時に危ないだけなのに
割れると粉が飛散するとか
ベリリウム製造禁止とか
少しは勉強汁!
COMING SOON。 HEY GUYS
ベリリウム素材がF-1製作コスト上昇制限の為にレギュレーション採用禁止になったのを
オデヲの世界でも使用禁止になったと勘違いしている香具師がいるwww。
COMING SOON。 パイオニアやTADやJBLのスレではベリリウムの毒性は全く話題に
上らないからNS−1000Mに嫉妬している様に思える。 ハンネつけたり消したり、一人で何役もこなすのは大変だな ベリリウムの虹色の輝き
この世にこれほど美しい物はないw HEY GUYS のひと、JBL4312板に現れてワロタ >>112=HEY GUYS=チンピラクズゴキブリ瀬戸公一朗 HEY GUYS
漏れだって一応JBLユ〜ザ〜だからな>>112。
COMING SOON。 1000Mに変えてからだいぶ聞いたけどやはり欠点はウーハーだな。
誰か1000Xのウーハーに変えた人いる? その反対の1000Xのウーハーから1000Mのウーハーに替えた男はいる。 HEY GUYS
限りないもの それは欲望。
漏れはツイタを最近アルニコマグネット仕様に交換したぜ。
COMING SOON HEY GUYS
YAMAHA NS-1200CLASICSのウハウハは30cmでは非常に珍しい
アルニコ磁石だから換装する価値は有るかも知れませぬ。
COMING SOON。 HEY GUYS
汚舞等!。WHITE DAYのプレゼント貰ったか?!w
漏れはセフレからヨーヨーマのCD貰ったから今自作1000Mで聴いているぞw。
悔しいだろwww。
COMING SOON。 アンプを変えたら低音の出方が良くなるかもと思いHMA-9500購入!
今聞いているが、こういうことか。 HEY GUYS
ど〜ゆ〜こと?
HMAの前のパワーアンポは何よ?
真坂?「駆動力」なんぞ訳の判らないことをカキコしないでチョンマゲょw
COMING SOON。 ゴムまりのようなセンエムの低音をほぐして深く浸透させる感じ。 前のアンプは安い業務用。でもマッキンやレビンソンより
マルチの低音用には優れていたので生き残っていたアンプ。 HEY GUYS
NS-1000Mの評価にマッキンやレビンソンのアンポを引き合いに出して頂けるのは
光栄だ。
COMING SOON。 1000Mに組み合わされているアンプはそれこそ398から
7ケタまで幅広いな。 世界で最も有名な日本のSPに異論はないが
最も売れた国産SPではない。 500M使いだけど500Mが故にその上の存在である1000Mがずっと気になり続けてます
憧れ続けて一度1000Mにした事があったけど自分の腕が足らなくて挫折して元の500Mに戻しました
シビアというのか音量で3ウェイのバランスが変わり過ぎたりネットワークに勝てないイメージでしょうか
500Mはその辺りが優しくて基本的に簡単に何でも面白く鳴ってくれるのに見た目同じようでも1000Mの難しさは手強いです HEY GUYS
NS-1000Mにグレードぅpしたけど又下位機種に戻す。。。
珍しいケースだけど
それはそれで自身の好みの問題だから
ぃぃんじゃない?
COMING SOON。 1000Mをマルチアンプにするネット情報はあるけど結果どうなったのかいまいちはっきりしない。
どうなんだろう。機材は揃っているのでやる気になれば半日で出来るのだがスピーカー端子
を外すのはオリジナルに手を入れるので少々気が引ける。 ♪アンプとSP間には今日も冷たい雨が降る。
君が笑ってくれるなら僕は喜んで人柱になる。♪ HMA-9500に変えたら低域の不満は大分解消された。だが、もう30cm一発の限界かも知れない。
マルチは無駄なあがきになるかも。暫くのまま聞いてみる。 優れたフィルムコンデンサーや
優れた空芯コイルや
優れたアッテネーターや
優れたSP端子も
無い方が良いに決まっている 突き詰めればマルチアンプシステムのユニット直結
操作・取扱い・機材に要求される信頼性
全てがネットワークシステムとはケタ違い
マルチがF-1ならネットワークは市販オートマ車
素人がF-1(マルチ)を操ろうとすればクラッシュ(ユニット破壊)して終了
マルチでクラッシュした人は数知れず
止めておけとしか言えない
今の人はシートにふんぞり返ったオートマ運転しかできないんだから JBL4333BWXをマルチにした時の感動で30年間マルチ一筋でやってきたのでもう慣れた。
1000Mの中高域はマルチにしなくても十分いける気がする。やるとしたらウーハーと中高域
の2分割でまずは実施。マルチで失敗する人は周波数特性をすぐに測定できる環境に
しなかったのだと思う。聞いただけでマルチを調整できる人はまずいないのではないか。
例えばアンプを変える時には、変える前のその帯域のf特を測定しておき、変えた後は
レベル調整を行い変える前に合わせる。そうすればそんなに手間ではない。 マルチが良いのは最初の1週間だけ
耳が慣れてマルチに替えたことさえ忘れている。 トリノフで自動調整して抑え込めば何でも一緒だ、
という話もあるw
物理的には低音出すのに充分なウーファー付いてるしな でも、好きな音への変化が楽しくなくなったらその趣味はおしまいです。 HEY GUYS
LET IT BE. >>129。
COMING SOON。 >>129
スピーカーのアッテネーターをツイーター・スコーカーともに-3dbして
アンプのトーンコントロールでBASS極盛りしても
「低音でねーー」ってかんじるんだから
ウーファーだけネットワークから開放してハイパワーPA用アンプでドライブとかいいかもね。 >>139
そう、それ。1000Mの中高域はHMA-9500、ウーハーはPA用アンプをブリッジ接続方チャン
600Wでやろうと思った。でも30cmウーハーには明らかに負担なので、結局昨日1000Mは
いじらずHMA-9500で鳴らして、100Hz以下に38cmWウーハー×2を追加してようやく
イメージ通りの低音になった。ただこのSWはロックやフュージョンを大ボリュームで雰囲気も
聴くのには必須だがそれ以外はいらないかな。 HEY GUYS
漏れの1000Mマルチドライブの経緯をカキコしてもぃい?
少々長くなるけど。。。
COMING SOON HEY GUYS
NS-1000無印 NS-1000M NS-1000Xを使用していたが
センモニ全制覇を目指し
NS-1000M自作用ウハハJA-3070スコカJA-0870ツイタJA-0571を入手し自作1000M製作決意。
ウハウハ用80Lエンクロ製作、NS-1000X用ネットワークを入手して自作EL34(T)PPでドライブ。
ネットワークをDN-3550からNS-1000X用に交換。
ネットワークのATTをLUX AS-10とパイオニアのAT-8Sのトランス切替式に変更。
ネットワークをLUXのAS-7L/7Hに変更。
マルチドライブ決意w
それまでJBLに使用していたクロスオーバーネットワークのFOSTEX EN-3000と低域純A級石モノラルアンポ
中域LUX球PPモノラル高域自作PPモノラル各2台でD/Aコンバーター出力をクロスオーバーに入力。プリアンポ無し。
クロスオーバーネットワークのFOSTEX EN-3000を1台追加して2台で片チャンネルのみ使用。
低域.中域。高域のモノラルアンポ6台では発熱/電源消費が多いのでLUXのLXA-OT1の3台に変更。
アイソレーションレギュレターCSE-R100を1台追加してこれで全部で7台の電源はR100から給電。
アンポを3台共LUXのLXA-0T1からグレードぅP版のLXA-OT3に変更。
ツイタをフエライトマグネットのJA-0571からアルニコマグネットのJA-0572に変更。
今に至る。
COMING SOON。 HEY GUYS
自作1000Mユニット構成
CDトランスポート D/Aコンバーター エレクトロニッククロスオーバーネットワーク パワーアンポ
SONY CDP-R1→DAS-R1→FOSTEX EN3000(2台モノラル使用)→LUX LXA-OT3(3台使用)→下に続く
SPユニット YAMAHA自作用
→高域JA-0752(アルニコ) アイソレーションレギュレーター
→中域JA-0870 CSE R-100(2台)でCDトランスポート D/Aコンバーター エレクトロニッククロスオーバーネットワーク(2台)
→低域JA-3070 LUX LXA-OT3(3台)に給電。
COMING SOON。 >>144
それでは低域から高域までの音の繋がりとかおかしくなりませんか? HEY GUYS
交差周波数はNS-1000Mと一緒だけど。。。
COMING SOON。 低域はオリジナルと変えたんだ。どう変わりましたか? HEY GUYS
当スレでは再4再5繰り返しカキコしていますが
主観は差し控えさせて頂きます。
COMING SOON。 主観を述べなくて情報交換は無理。カタログの内容を書きあう? NS−1000Mより大きな箱にしてネットワークを排除した音はどんなだろう? そーいう事を書かれると又マルチをやりたくなってくる。
でもWウーハーにはなるだろうな。 >>140
うちの1000Mは 38pとは繋がらんイメージ。
20pパワードサブウーファーの受け持つけっこう高い音域が全然足りない感じw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています