超初心者のための質問スレッド★アンプ編 43★
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どうしてロリペドクソ野郎瀬戸公一朗がいまだに書いてんだ? PMA-SX1、L-509X、E-650
POPS、クラシック(小編成、ソロ)、ゲーム・アニメ音楽に向いてるのはどれでしょうか? >>668
POPS、ゲーム・アニメ音楽を鳴らすにはもったいないくらい高い奴ばかりだなあ。
なおSPとリスニングルームについて書かないと答えにくいと思うよ。 高級はオーディオは全てクラシックを聴くためにあるとでも? 質問いいでしょうか
luxmanのような高価なアンプを所有している人の部屋って基本的に埃一つ無いのはどうしてでしょうか? そのユーザーが綺麗好きだから。
ラックスマンのユーザーに限定する話ではない。 >>668
超初心者ならどれを使っても問題ありません >>670
まあでももっともマシンパワーを必要とするジャンルはクラシックだよ。
ジャズのトリオとかはそこそこのブックシェルフでもそれなりに聴こえるが、交響曲はそうはいかない クラシックをまともに鳴らすのに必要な
アンプとスピーカーの最低ラインを教えて ラックスL-509X、アキュE-650、マランツPM-10、デノンPMA-SX1
比較的オールマイティーに何でも聞く場合どれがいいだろう? >>670
どう思おうと勝手だが、現在(というか昔から)高級オーディオの音の評価はクラシックやジャズで行われている。
その理由は、クラシックやジャズは基本的にアクースティック楽器の演奏を録音したものだからだ。 >>676
BOSEのラジオ
だって最低ラインだろ?
>>677
試聴して自分で決めろ
それが万能アンプだ Sonyのuda1で楽しくPCオーディオしてるんですが、
スピーカーをB&W805にグレードアップしうと考えています。
アンプはこのままでもいいでしょうか? できれば買い換えた方がいい
そのスピーカーとアンプは釣り合わない ちょっと前まで自分も使っていたんだが、ああいう大きくて腰が抜けそうなほど重い中級プリメインアンプって
いまでも積極的存在理由はあるのかな?もうあんな恐竜の時代じゃないのかもって思ってしまうよ。 >>685
必要なんじゃね アナログアンプ使うなら
中級以上はアナログアンプの方がまだ優位性がある気がする LAXのアンプや海外の真空管アンプも持っていたけど
そのうち飽きて帰るたびに重いのが嫌でオクで自作のシンプルな
石のアンプを買ったけどたぶんスピーカー保護装置ないなあ
スイッチ入れるときに「ボツッ」とか言う音はないから現状いいけど
やっぱまずいですよね? アンプが重いのは大体電源トランスのせいなので
スイッチング電源でなきゃ
音質を追求すれば電源が重くなるのはしようがない 近所のリサイクル屋にTOA P300Dと言うアンプが5000円で売っているんですが
6畳の部屋には大きすぎますか? >>681
石油王みたいな考え方だな
アンプは1580円で充分だよ >>695
それは知恵遅れの貧困層の発想だ
30sを超える200Wぐらいのパワーアンプの音を聴いてみろよ?
ウーハーを吹き飛ばすぐらいの重厚感と馬力があるぞ
駆動力とよくいわれるが100万を超えるアンプは地を這うようなうんうん唸る爆発力がある アンプのパワー感は経験のある人と経験のない人で全く違ってくるからな 足回りの弱い安アンプは、頭打ち感とか一杯一杯感とかを感じることがあるかな。
足回りのしっかりとしたアンプはそういうのは無い。小さい音は小さく、大きい音は大きく出る。
逆に驚かすような誇張したものは出ないと思うよ。 時に「恐ろしいな」と感じるアンプ無い?
良い意味でだよ 持ったら電気あんま器になるようなやつか
適度なら健康にはよさそうだだが 持ったら腰をやってしまいそうなやつとか、落としたら足が砕けそうなやつとか?
リレーがついてなくて電源入れると目に見えるほどウーハが動くやつとか。 重量級のアンプ持ってたけど、大したことなかった
寝ぼけた音にしかだったし
モノにもよるとしか言いようがない 初めてアンプ買います!
音楽だけでなく映画やゲームにも使いたいので
デノン AVR-X4400H-K
スピーカーは
DALI ダリ OPTICON6 MH
です。
どう思いますか?
できれば邪魔くさいのでステレオで行きたいのと、スマホで気軽にいじれてテレビと連動してくれたらという希望あり。 >>707
音楽主体ならプリメインアンプ、映画等のサラウンド優先ならAVアンプを選べ。
俺もAVR-X4400H持っているけど、音楽再生はもっぱらプリメインアンプを使ってる。
プリメインアンプとAVアンプの音質の差は思ったよりでかいよ。
AV連動を含めた利便性が最優先ならAVアンプだけど。 4オームと8オームのスピーカーだと、
ボリュームが同じだと前者は後者の倍の音量で鳴るんでしょうか? 30Wのアンプと300Wのアンプでは低音の駆動力が違うとかいいますが
ウーファーが重いから動かすのに電気の力?ワット数が必要ということでしょうか?
どうしてこのような差がうまれるのでしょう?
それに38cmのウーファーの低音力に16センチ2個のウーファーでは低音ではかないませんか?
お金がかかってるオーディオのメリットを教えてください ああオームか
誤差なのかな
能率と勘違いごめんなさい >>710
前者は後者の2倍のパワーが入るが、2倍のパワーが入ったら大きな音が出るかどうかは能率次第。
能率が同じなら2倍の音響パワーが出る。 >>712
コーンが一秒間に前後に動く回数は、コーンの重さサイズにかかわらず、周波数によって一定です(50Hzなら50回)
重いコーン紙のほうが軽いコーン紙より当然動かすのに力が必要なので、より電力を必要とします
同じ音量ならよりアンプの出力を必要とするので、能率が悪いということになります
いわゆる駆動力は出力とは別に、音楽の強弱(音の大小)にいかにスピーカーを追従させられるか?ということです
出力はあっても駆動力のないアンプは、音が鈍ると言いますか、大きい音は出せても迫力や生々しさに欠けるということになります 38cmのウーハー一発は、16cm二発よりも振動板面積が広いので、低音の再生には有利ですが
どこまで低い音を再生出来るか? はキャビを含めた設計によっても変わってきますので
大きなウェストミンスター・ロイヤルが、16cmの小型ブックシェルフに低い楽器の再生で負けるということもあります >音楽の強弱(音の大小)にいかにスピーカーを追従させられるか?ということです
出力はあっても駆動力のないアンプは、音が鈍ると言いますか、大きい音は出せても迫力や生々しさに欠けるということになります
これの性能を分けるスペックはなに?
オカルトじゃなく科学的に性能として説明できる? >タンノイが小型SPに負ける事もある
ないだろww
恐ろしい例外ww
例えばそのブックシェルフはなに?
負けたタンノイも知りたいw >>720
過渡応答特性をみる。
インパルス波、トーンバースト波などについて
入力波形と出力波形を比較・観察する。 出力とは別なら追従の正確性として音の「フォーカス」「解像度」じゃないのか?
それを駆動力と言い換えているだけでは?
でないと説明が付かない、お前はどう思う? >>720
例えば小学生のブラバンでアルトをSRで鳴らせば、SRを使わないプロのアルトより大きい音を出せます
ですがその音色は?
出力はあっても駆動力がないとはそういうことです
>>721
タンノイはウェストミンスター・ロイヤルと書いたでしょう?
ウェストミンスター・ロイヤルはBHなのでホーンのカットオフ以下の低音は出ません
ウーハーが16cmあれば、およそ殆んどのブックシェルフ型でより低い音を再生出来ることでしょう >>723
フォーカスは音の定位、あるいは空間情報でしょう
解像度は文字通り、より細部まで聴きとれるということでしょう
駆動力とはまた違うものだと思いますよ >>720
過去には電流供給能力との関連が探られた。
電流供給能力というのは、たとえば出力電圧が瞬時値で+40V振れたときに4Ωの純抵抗負荷なら+10A流れる(アンプから流れ出る向き)わけだが、もっと流せるかということ。
また、出力が0V、あるいは-40Vのときに同じように電流を吸い出されても大丈夫かということ。
出力電圧が-40Vで抵抗負荷なら電流はアンプに入る向きに流れるわけだが、逆に出る向きに流れるとは、要するに負荷(スピーカー)が発電してアンプに電力を押し込んでいる状態で、抵抗負荷では起こりえないことだが、それでも出力電圧を正確に保てるかということ。 駆動力という指標は曖昧で難しいな
「歪み」ということか
まあオーディオマニアなら誰しも経験している
化け物級の重量アンプ
小音量でもとてつもないパワー感あるからな
俺は良く言われている「ワット数は関係ない」は嘘だと思っている
ワット数こそアクセルを踏んだ時に300qも400qも出せるパワーと馬力だと思っている
巨大はワット数は有り余る電力、スピーカーを動かす原動力なわけだから
音質にも馬力を与えると信じている >>727
アンプの最大出力は車でいえば馬力ですので単位時間辺りの仕事量です
高い最高速度を出すには高馬力が必要ですが、実際の路上での、交通の流れに沿って走ろうとする時には馬力ではなく、トルクの大きい車の方が走り易いように
スピーカーも絶対的に大きな音を出すには出力ですが、通常家庭で聴く程度の音量であれば
ppからffまでスピーカーをスムーズに追従させる性能の方が重要です
とはいえ現状売られている製品はおおよそ大出力のアンプは駆動力も兼ね備えていると思ってもいいでしょう
例外として10W未満でも駆動力は高い真空管アンプというものもあります 大切なのはダンピングファクターでんがな。
ワット数はそないにいらん。 >>709
ありがとうございます。
それは誰しもが言うことですよね。
自分の中では現状より良くなる時点で、すべて同じ音に聞こえてしまいます。
ちなみにこのスピーカーなら妥当なアンプはどのレベルですか。
わざわざ付け替えるのがめんどうですねぇ。。
って考えるとAVアンプなのかなぁ 便利さならAVアンプだけど音は2万のプリメインアンプにも負ける
一度使ってみて音楽の音質追及したくなったらその時考えたらいいんじゃないですかね?
OPTICON6ならプリメイン使うとして最低でも10万以上ぐらいかなあ
30万クラスになるとまた化けると思うけど 1981年に出力250W(8Ω)×2のパワーアンプ、ハーマン・カードン サイテーションXXを発表。価格は日本円にして148万円で、HICC(瞬時電流供給能力)200A、スルーレート500V/μsecをうたっていた。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%83%A9 >>729
ついに「ダンピングファクター」も池沼の好む言葉となったか >>733
だよね。
プロ毛信者かもしれないがあそこは主催も信者もそろって池沼だからね。 ダンピングファクターとは出力インピーダンスの表現である(8Ωを出力インピーダンスで割った値)。
パワーアンプの出力インピーダンスの測定法は、8Ωの抵抗を介して2.8V RMSの電圧を印加し、パワーアンプ出力に生ずる電圧を見る。
つまり約350mA RMSの電流を流し込んで(8Ω1W相当)測定した値で、それ以上のときどうなるかは全くわからない。
出力インピーダンスとはもともとそういうものである。 プリアンプなどのライン出力にも出力インピーダンスがあり、100Ωとか600Ωとか書いてあるが、たとえば600Ωだったとして、600Ω負荷で使えるかどうかとは全く関係がない。
それはパワーアンプの出力インピーダンスが0.1Ωだからといって0.1Ω負荷で使えるわけではないのと全く同じ。
600Ω負荷で使うと歪みまくったり故障することすらある。 >>739
自分のために気まぐれで始めたガレージメーカーだからじゃない
和室12畳で使ってたけど部屋の限界(空間不足)を感じて鳴らしきれなかった
このブログのとおり独特な鳴り方だったね
http://www.satonao.com/column/etc/shindo7.html
スピーカーとスピーカーの間に、歌手が、楽器が、オーケストラがバーチャルに浮かび上がるのだ。 >>737
スピーカーの振動板(ボイスコイル)が動くと逆起電力が発生するからアンプの負荷インピーダンスは変化し続けるから固定抵抗で測ったダンピングファクターなんか意味無い。 DFの細かい計算には意味はないかもしれないが
大きいか小さいかの値にはそれなりの意味がある アンプの購入を検討しています。
パソコン(光ケーブル)とテレビの音声をアンプに入力して、
スピーカー(DALIのzensor1を検討中)とbluetoothヘッドフォンに出力(同時にではないです)をしようと思っています。
安くておすすめなアンプを教えてください。 >>746
Bluetooth出力を持つアンプなんてないでしょ やはりないですよね。
いままで使ってたMDR-HW700DSが壊れたので
何か別の良い方法はないかと思ってアンプとヘッドフォンをBTで接続する方法を検討したのですが・・・
ありがとうございました。 BT送信器なんて2-3千円でいくらでも売ってるだろ DALIメヌエットに合うアンプを探しています
現状中華デジアンです
マランツかデノンで5〜15万程度で考えているのですが価格による差は大きいでしょうか
マランツの低価格帯ならDACも付いていて便利だなと思うのですがどうなんでしょう DAC付のCambridge Audioの方が音質的にも合うと思うよ
悲しいことに今はアンプも海外製品のほうが技術的に進んでるようになってしまった >>750
良さそうですね
昔の大きなアンプも所持してますが大艦巨砲主義のような重厚長大なアンプに疑問を持っているところでした >>750
ダリは低音域出ないからスカキンなマランツはやめとけ。
ヤマハのa-s501以上が無難。 ソニーのポータブルラジオを買ったのですが
音量を最大限にしてもイヤホンの音量が小さくて困っています
イヤホンから出る音量を上げたいと思っているのですが
昔使っていたテクニクスのアンプの入力部分に
ポータブルラジオのヘッドフォンの出力を差して接続して
イヤホンをアンプのヘッドフォン接続した時、音量は上がりますか? >>756
他のイヤホンで試してもダメなのかな?
アンプが手元にあるなら試してみたら?
それ以外の可能性として
イヤホンの能率が低い
ラジオのイヤホン出力に問題がある
君の聴覚能力に問題がある
のいずれかだな。 イギリスのLEAKというメーカーのアンプがいい音出すと聞いてstereo30plusというトランジスターアンプをebayで買いました
背面パネルに電圧調整のノブがついていて110Vの設定で使用してるんですがステップアップトランスを使ってイギリス仕様の240Vで聴くと音違いますか?
今でも凄くいい音で満足はしてるんですが、本場の音と違うならトランスを買って240Vで聴きたいなと思います 1968年くらいの物です
一応コンデンサとかはチェックして交換してある感じです
父親に貰ったサンスイのα607MRを使っていたのですがそれに比べると音が飛ぶというかインナーイヤーのイヤホンみたいに耳の中に音が入ってくる感じで驚きました
240Vで聴くともっと違うのかなと興味があったので いいなぁリーク 40年くらい前スピーカー使ってたよ そもそもその110Vってのはアメリカ用で日本の100Vだと、実力発揮してない。 ありがとうございます
やはり本領を発揮?していないみたいなのでちょっと高いですが
amazonでステップアップトランスを注文してみました。
>>763
ebayでアンプとチューナーは売っていましたが
スピーカーも作っていたのですか。
アンプがものすごくいい音なのでちょっと探してみよう… >>765
元が100Vなのだからステップアップトランスを使ってもよくならないよ。
金をドブに捨てるようなものだから100Vのままで使った方がいい。
と過去に電源系にいろいろと試した俺が助言してみる。 おーい家に取りに来い
昔GEの500L冷蔵庫に使ていた
100V→110V昇圧トランスあるぞ アメリカのアンプなら115vに昇圧して使えば良いし、
製造者、製品に合わせた電圧で良いだけでないの? 音が気に入ってるんなら、トランス追加でもっと良くなれば、ってのは、まともな発想だと思う。
トランス買う金で、違うアンプ買ったとして気にいる音が出る可能性は非常に低いだろう。、 >>765
リークサンドイッチシリーズというアルミと発泡スチローのサンドイッチ構造のスピーカーが日本でもかなり話題になったよ
辛口の極みのような音で未だにああいう音のスピーカーは他に聴いたことがない スレ違い失礼 >>775
昔、テクニクスの平面スピーカーは発砲スチロールをアルミでサンドイッチにした振動板だったぞ。 >>776
アルミのハニカムコンストラクションだろ テクニクスで無くフォステクスみたいなスピーカーユニットメーカーだったわw
メーカー名が思い出せん、、、 このメーカーでは無いのは確か。
http://www.fal.gr.jp/
俺が買ったのは35年ぐらい前。 >>775
リークサンドイッチはコーンが重すぎてボイスコイルが擦ってしまうから
半年ごとにウーファーの上下入れ替えるのはマニアのみ知る使いこなし >>776
日立はアルミで発泡スチロールをサンドイッチしていた
その後アルミだけになったが >>781
Lo-Dの平面振動板は
コーンのくぼみに発泡スチロールを充填してアルミ箔で蓋をしたような気がするが? 超初心者すぎる質問ですみません
アンプのプラグが3ピンなんですが
コンセントにアースの穴がありません
アースってアナログプレーヤーのように
音質的に必ずすべきですか?
その場合みなさんはアース線をどう処理していますか? >>783
コンセントのアースは洗濯機や電子レンジの対漏電もの。
オーディオ機器とは無関係。
レコードプレーヤーのトーンアームは金属部分が独立した状態なのでハムノイズを誘引しやすい。
誘因したハムノイズをアンプ側に逃がす目的で繋ぐ。
オーディオ機器とコンセントのアースを繋ぐとノイズが載るから繋いではダメ。 タンノイは日本の淡輪で生産されているというのは本当でしょうか アンプはどれも同じ音だよね
パワーは違うけど音量合わせればおなじ
みんなはそう思わない?
デジアンはちょっと音の感じがちがうけどね >>790
もうその釣り針は古くてサビついてるぞwww
ひっかかる答えは
良かったな、一万の中華デジアンですんで安上がりだ >>791
すまん、釣りじゃなくて本気でそう思ってるしみんなに聞きたいんだ
煽る気なんかもないし アンプのトーンコントロール使ったことはない?
トーンコントロールで音は変わるよね。
ソースを忠実に再生することと、それを耳で聞いた時に忠実に再生されていると感じることには、スピーカーや
部屋の環境で大きな違いがあるのはわかると思うけど、それに合わせてアンプだってそれぞれ色をつけることだって
あるでしょう。
どのアンプでも音は同じというより、アンプによっては音に色付けして、音を変えてることがあるってことは言えようよ。 メーカーによって色付けして音を変えてるのね
ただ極端な話トンコン使えばパイオニアのをデノンの音にすることもできるのかな? >>793
釣りじゃないよ〜、という釣り師やなw
聞くのは自分なんだから、人に聞いてどうする?
自分がアンプの音の違いが分からないってんなら
もうなんだっていいジャマイカw まあスピカの音色違いに比べたら
アンプの違いなんて鈴愛の涙か蚤の金王 以前LEAKアンプで質問した者ですが
ステップアップトランスが届いたので電源プラグを英国仕様に変えて240V駆動してみました
電圧セレクターが230V250Vで、230Vにしたら本体が熱を持ったので慌てて250Vにして聴いてみましたが
中高音が薄く低音の響きが太くなったような…?
正直よくわかりませんでした…
>>790
自分もはじめそう思ってましたがものすごく変化しましたよ
今まで使っていたサンスイアンプはふつうにスピーカーからまっすぐ音がやってくる感じでしたが
LEAKのトランジスタアンプは耳の穴に音が回り込んで入ってきてなんだかふわふわ浮いてるような不思議な感じがしました
特に低音はスピーカーの周りにまとわりついてる感じがなくスカッと飛んできます
トーンコントロールで同じような音場感作れるかなと色々いじってみましたが同じようにはなりませんでした
超初心者の駄耳でもはっきりわかるくらいなのでメーカーの音作りの考えでアンプの音は変わると思いますよ オーディオ機器から出て来る音は周波数特性だけで音質の差が決まるのではない。
周波数特性の他に位相特性とか歪み率とか色々な要素の違いから音質に違いが出て来る。
だから、いくらグライコを弄っても機器の違いによる音質の差を補正するのは不可能なんだよな。 >>799
オーディオ機器による音質の違いではなく
部屋に起因する周波数帯域の凸凹問題を補正するのがグライコ
持ち上げるのでは無く、不自然なピークを下げるのが目的
デジタルイコライザは一度使うともう手放せないね デジタルイコライザー通すと音の鮮度が落ちたりしませんか? まあ全くの無色透明とはいかないけど、メリットが勝る デメリットが無いわけではないがメリットの方が多いんですね。
活用してゆくべきですね。 デジタルはレベルを下げるのはいいが上げるのはまずい デジタルチャンデバでマルチスピーカーとかもう初心者じゃないよね。
と思っているのですが、チャンデバとイコライザーは同じ用途に使えるものですか? 同じ用途には使えないですね
チャンデバはつなぎ目を調整できるだけ 昔あったテクニクスの「クラスA」てなアンプは評判どんな感じだったの? これはどんな感じかな?近くのリサイクルショップに売ってるから気になる
https://i.imgur.com/DZE134J.jpg どうせたいした値段じゃないんだろ?
欲しければ買ってみれば?
個人的にはテクニクスのアンプはそんなに好きではないが悪いとも言わない。
作りは松下流というかパーツは意外にショボいが、ショボいパーツで一定の音を出すのが技術。 良いアンプだけど(当時のステサンでは瀬川菅野上杉とも特選)
中古は音うんぬんじゃなくて 完全動作するかどうか 家電屋が真面目に作ったアンプ。
テクニクス、オーラはほぼないブランドだった記憶。 今からは想像できないかもしれないがオーラはありましたよ。
オーディオブームで全ての家電屋がオーディオをやっていたが、家電屋の中で最も成功した。
もともと松下幸之助がレコードに思い入れがあり、戦後負債を抱えて東芝がもて余していた日本ビクター(JVC)を松下電器の資本金相当の大金を投じて子会社としたが、経営には口を出さなかった。
そのカウンターパートがテクニクスで、子会社と親会社にあたるが全く異なる製品を出して競っていた。 SU-V8は使ったことあるけどサラッとした音で面白くなかった ヤングにウケる外観のパイオニアやケンウッドやソニーは
あえて買わなかったな テクニクスとかローディやオーレックスが
好きだったよ。「昭和の応接室」な雰囲気でさ 823 中身空っぽ低知能昔話は俺、瀬戸うん公一朗だからよろしくなw 投稿日:2018/08/03(金) 11:22:15.43 ID:jCvNHO51
ヤングにウケる外観のパイオニアやケンウッドやソニーは
あえて買わなかったな テクニクスとかローディやオーレックスが
好きだったよ。「昭和の応接室」な雰囲気でさ PioneerN-70AEにDALIMENUETとSUBE9F繋いで鳴らすのはどのケーブル使えばいいですか? >>825
PioneerN-70AEというのはプレーヤーで、DALIMENUETとSUBE9Fはアンプを必要とする種類のスピーカーですから、これらはケーブルで繋がりません。
そしてDALIMENUETとSUBE9Fは両方共「アンプを必要とするスピーカー」ですが、アンプを必要とする理由が両者で違います。
という訳で、PioneerN-70AEとDALIMENUETとSUBE9Fの三つを繋いで音を出すには、「スピーカー出力」と「ライン出力」の二つの出力のあるアンプを買わないといけません。 >>825
N-70AEはネットワークプレイヤーという製品なので単体ではスピーカーを鳴らせません
アンプを接続しアンプからスピーカーケーブルをつなげばDALIMENUETとSUBE9Fは鳴らせます
スピーカーと同クラスのアンプを用意したいところです 826さんの書き込みで十分だった
そして 訂正SUBE9Fはアンプ内蔵サブウーハーなのでアンプいらなかった
N-70AEからRCA端子付きのケーブルでつなげばSUBE9Fだけは鳴ります
ただサブウーハーだけ鳴らしても低音しか鳴らないのでDALIMENUET用の
アンプ(826さんの薦める出力2系統のある)は必要になります
N-70AEからバランス接続可能なアンプならスピーカー出力のみで可 ご回答ありがとうございます
N-70AEで鳴らせると思っていたので助かりました
他に考えていたのがINTEC R-N855なんですけどスピーカーと同クラスというのは価格帯のことですよね
ちょっとアンバランスになってしまいますか? >>829
R-N855でもDALIMENUETは鳴る。
でも単体スピーカーにはアンバランスになる。
しばらくはN855で代用して金を貯めてから単品アンプを買おう。 >>829
文面から察するに予算総額はその三つを買えるくらい、その上で更にアンプは大変というなら、削るのはSUBE9Fだと思います。
ダリのメヌエットは小型のスピーカーで低音が控え目ですが、控え目なのは大きなスピーカーのように2m3m離れて鳴らすからで、手を伸ばせば触れる位近くにスピーカーを置くなら低音は不足しません。
これをニアフィールドリスニングと言います。
普段はBGM的に鳴らして、気合いを入れて聞く時はベストな位置に自分が近づく使い分けです。
プレーヤーとアンプを別にするか、R-N855のように一体型にするか、いずれにせよサブウーハーを後回しにすればお財布的に色々選ぶのが楽になるかと思います。 >>831
いくら近づいて聞いても、元々スピーカーから出ない低音は聞こえないけどねw
限られた予算なら、サブウーハーは後回しにというのは賛成 >>829
R-N803なら、R-N855よりはドライブ力があると同時に、
サブウーファー出力があるのもポイント R-N855にはサブウーハー出力がないのがネック
一部のプリメインアンプにもサブウーファー出力(=プリアウト)が装備されていない
プリアウトが実装されているプリメインアンプとしては、10万円前後ならA-9070、PM8006
よく似た端子にレックアウトというのもあるが、これはボリュームの調整が効かないので、
常に2つのボリュームを調整することになって、実用的ではない
A-9070はDAC内蔵でコスパ良好 PM8006はデジタルボリューム採用でプリアンプが上質
サブウーファーなくていいなら他の選択肢もある A-70DAやPMA-1600NEなど
いずれにせよ、プリメインアンプは10万円前後のを用意したいところ >>754
メヌエットって結構低音出るでしょ
あときちんと聴けば普通マランツ=スカキンとは思わないよね MMSE持っていたけど、低音タイトだけど余りでなかった・・・ >>836
そういうタイプがサブウーハー付けると上手くいくのよ このクラスのスピーカーにサブウーハー付けるくらいなら
その金で初めから一クラス上のスピーカー買った方がいい 一クラス上でもブックシェルフだったら低音はそれほど変わらないぞ。 どこかで「ウッドコーンどうか?」と質問していた人いたけど、
MENUET買いたい人と合わせて、こっち薦めておく
>こんなスピーカーが欲しかった! AIR TIGHT『 AL-05 』
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2015/12/air-tight-al-05-f607.html
これ、3代目なんだよね 先代のAL-03は名器の誉れ高いモデル
まあ、サブシステム用ならS-300HRでいいと思うけど、
狭い部屋でニアフィールドリスニングにこだわるというのなら、The Bonsaiを薦めるよ
これらと比較すると、ウッドコーンスピーカーって、誰かのセリフじゃないが、
えっと、何て言っていたっけ? ナンチャッテ何とか 忘れたわw
俺基準だけど、サランネット外して使いたくなるスピーカーしか買わない
たとえばJBLのブルーバッフルとか、好き嫌いはあれど、隠したくないよね >>841
これ初心者が手が出せる10万位なら薦めるのはわかるけどペア16万でしょ
色んなスピーカー聴いてみてここに辿り着く人もいるのはわかるけど
まさに盆栽の世界
ウッドコーンフルレンジ SX-WD9VNTはペア5万位
サイズの制限がある人ならありかと
個人的には見た目はこっちのほうが好きだw
>>825です
皆さんのご意見参考になります
サブウーファー端子、プリアウト端子がないアンプにはアンプ付きのウーファーをライン端子で出力するって事であってますか?
ライン端子の出力だと他の端子に比べて劣ったりしてしまいますか? ラインじゃ常に最大音量
スピーカー端子からとるのよ アドオン接続という >>843
Line出力端子ではアンプのボリュームが効かない。
メインを音量調節するたびにサブウーハーの音量も調節する必要がある。
そのめんどくささを厭わないならばアリ。
だけど通常、そこまでめんどくさいことやりたくないから「間違い」とさせてもらう。
他の端子に比べての優劣はつけたがる奴が滑稽なのだが。 意外とみんなサブウーハー大好きなんだな 。
仮想低音だと思ってたわ >>843
> サブウーファー端子、プリアウト端子がないアンプ
この場合はスピーカーケーブル入力のあるSWを使い、アンプのスピーカー端子から出力
もう一つの方法はアンプのスピーカー端子にハイ/ローコンバーターを繋ぎ
ハイレベル→ローレベルとしてRCA出力、SWはRCA端子に入力 某中華アンプなんですが6Ωのスピーカーはどれも大丈夫で
4Ωのスピーカーの音出しをすると数秒で落ちてしまいます
保護回路が働いて落ちているようです
何十回と試してもこうなります
こういう半分故障みたいな症状ってどういうことですか?
6Ωなら全然平気で4ΩSPなら必ず落ちます
各種試しましたので間違いないです
どうしてでしょうか? リレーの根性が足りないような感じなのでリレーの故障?
そういうことじゃないんでしょうか?
ヤマカンでもいいので教えてくださいさっぱりわかりません 6Ωから4Ωなら理論上は小音量なら流れる電流も上限に達せずに
鳴りそうなものだけど
ただ アンプ自体の設計がお粗末で色々不具合抱えてるなら
そもそも保護回路が働きやすい状態なのかもしれない
仕様上は4Ωで何Wまでいけるとなってます? >>657
数秒は音が出るって言ってるだろ?
ショートしてたらそもそも音が出ん
ちな、スピーカーのインピーダンスカーブは周波数によって大きく上下するので
4Ω表示でも実際にはそれ以下に下がってるのではないかな? >>581
アンプを変えるか、アンプを使いたいならスピーカーを6Ω以上のものを使うか、どちらか >>856
わかんないごめん
普通の中華アンプなんだけどね
>>857
そうかと思ったけどどの4ΩSPでもそうなる
>>858
そうなのかな、仕様の範囲なんでしょうかね
>>859
結局SP変えられなくて6ΩSP固定だったけど
不便なのでアンプ入れ替えたんだけど4Ω鳴らせられないイライラがw
数秒鳴って、落ちて、ランプ点滅みたいな感じです、でした
仮に3Ωや2Ωだとしても落ちるって酷いよね
どこが弱ってる?へたってるのか、普通じゃないけど仕様の範囲?
何が弱ればこうなるのか
保護回路が働きやすい状態寄りがピンときません
どっちみちどうすることもできないので4ΩSPは諦めますこのアンプでは それに二度とここではアンプ買わないようにします
変に日本向け風にされているものより本場の中華アンプのほうがよかったかもしれません
お世話掛けました >>860
普通の中華アンプ?ブランド名、機種名も分からんのか?
アンプの取り扱い説明書と仕様欄を読んで「〇Ω〜」を要確認。
アンプの仕様が分からないとなったらPC画面越しのこちらはお手上げ。
大人しく6Ωのスピーカーを繋ぐだけにしておいたほうがいい。
スピーカーのインピーダンスが下がるとアンプから必要以上の電流が流れる。
余分に電流が流れるとアンプ内の部品が異常加熱して壊れる。
壊れる際にトンデモなノイズをスピーカーに流し込んで道連れにするので
そうならないように前もってスピーカーとの接続を遮断する回路が組み込まれている。
だから仕様欄の「〇Ω〜」はその数値以上のスピーカーを繋がないと動作保証できないとの断り書き。 >>861
保護回路が働かず、スピーカー道連れにそのまま壊れるアンプより
ちゃんと保護回路が動作して止まるなんて、中華アンプとは思えないほど良心的じゃないか
>>863
超初心者にむつかしいコトは言うなよ でもま、中華アンプは仕様や動作保証がいい加減なものもあるから
仕様書で「4Ω〜」となっていてもダメなものもあるだろうね。
同じく中華製スピーカーなら仕様がいい加減なので実質4Ω以下かもしれない。
>>858は「公称インピーダンス値」はどこの数値をもって表示しているのか理解してない。
まともなメーカー品ならば全周波数帯において公称値より低くなることはない。 >>865
>まともなメーカー品ならば全周波数帯において公称値より低くなることはない。
なこたあない
いつだったかステサンでf特や歪率などと共にインピーダンスも測ったが
結構低くなる帯域があったぞ >>866
それはいつのステサンの記事だ?
どこのメーカーのどの機種だ? >>868
何号だがなんて忘れたよ
スピーカー特集号で色んなスピーカーを測定していて面白かった
PIEGAがまだヒトケタ型番のアルミウーハだった時代だから結構前だ しかし教えてクレクレ君って、教えてやっても大体お礼はしないんだよなw
自分は人によくしてもらって当然と思っているのかね? いまいちよくわかんねえな
中華デジアンは安いんだから別なのを買ってみたら 昔使ってたアポジーカリパーは公称3Ωで
音量上げると2Ωを切るとか言われてたけど >>872
音量によってスピーカーのインピーダンスは変わらない
そりゃ小音量ならなんとかアンプも頑張れるが、ボリューム上げると途端にスピーカーに送る電気が追い付かず
アンプが音を上げるってことだな この人は詳しそうだttp://nice.kaze.com/tp-10-mk2.html 個人サイトなのでhを取った
マランツがついにハイエンドにデジタルアンプを投入してきたし、
あと数年でアナログアンプは市場から駆逐されてしまうのかな
ONKYOはデジタルからアナログに戻ったけど、Pioneerブランドでデジタルにしているしな
安物はアナログ、ちょっといいやつをデジタルという住み分け
マランツもPM-10とPM-12がデジタルで、PM8006以下はアナログ ※PM-14S1もアナログ >>865
IECやJISでは定格周波数範囲で公称インピーダンスの80%未満にならないことを求めているが、そうなっていないスピーカーもある。 逆起電力は35p未満のスピーカーは気にしなくていいよ >>875みたいな噴飯物の池沼はともかく、単なる抵抗に電流を流して発生するのも逆起電力。
別に特別なものではなく、逆起電力が発生しないのはインピーダンスが0であることを意味している。 >>879
はあ?
単なる抵抗のどこに発電メカが?w >>876
具体例を求む。
その測定値が掲載された雑誌名と何年何月号かも頼む。 アンプからスピーカーへの電力供給が高くなる(アンプ出力がでかくなる)とスピーカーのボイスコイルの動きが大きくなる。
ボイスコイルの動きが大きくなるとボイスコイルが元の位置に戻る時に発生する逆転起電力も比例して大きくなりインピーダンスも比例して小さくなる。 電気のプロでも誤用していることがあるが、本来、逆起電力とは起電力の逆である。
簡単に言えば、電源電圧は起電力で負荷に発生する電圧が逆起電力である。
回路の起電力の和と逆起電力の和は等しい。 >>882
逆転起電力とか言っている池沼の言うことはやはり池沼であった。 >>883
オーディオで言う逆起電力は、スピーカーがアンプからの電力によって動いた時に
スピーカーが発生させる電力のことだぞ
回路の電流の変化で起こる現象や、電気分解の際に電極に生じる現象の事じゃねえんだよw >>885
オーディオで言う逆起電力はとかオーディオで言う情報量はとかオーディオでいうアースはとか
世の中はおまえのような池沼が中心に回っているわけではないと知るべきだ >>887
いや〜、おまいのようなシッタカ自慢ぷぅ〜、を中心に回ってもいないと思うぞwww スピーカーが動けばどの程度の電力が生まれるか実験してみればいいと思う
同じスピーカーを2個と10mほどのコード用意して
スピーカー同士結線し片方のスピーカーをマイクのようにして音声を与えると
反対側のスピーカーから音が出る ただしスピーカーをマイク代わりにしても発電効率が悪く微弱な電力しか生まれない。
そのため入力側スピーカーに与えた音圧を1と仮定すると
出力側スピーカーから取り出せる音圧は0.5未満くらいになってしまう。
決して1:1にはならない。 スピーカーの変換効率は1%くらいしかないという常識を知っていれば、上のような池沼の戯言に振り回されずに済む。 >>889
実際はアンプの出力が繋がるから音はほとんど出ないんじゃない? この実験、実は中防の時に理科の実験として先生がやって見せてくれた
みんな不思議がってたっけ
一応、念のため用意するスピーカーはネットワークを持たないフルレンジでやってね ネタ元は逆起電力がどうたら〜だったはず。
誤解のネタ投下からとんだ話に派生してる。
逆起電力が大きいか小さいかはそのスピーカー次第であるし
逆起電力が音質に与える影響やらアンプ動作への影響も様々。
ほとんど気にしないで聞いてる奴がほとんどだと思うが?
超初心者スレでいつまでも引っ張るネタではあるまい。 >>896
ほとんど気にしてないってことないのでは?
それの影響が相性であり好き嫌いにも繋がってるのでは?
気にしてないのではなく
わかってるかわかってないかの問題だと思うの 896さんと同感
逆起電力わかってるわかってないというより
それこみでメーカーは音造りしてるのだから気にしてもしょうがないのでは
特に初心者のうちは
一応バイワイヤ端子用意してるメーカーはユニット間の影響を気にして設計してる
アンプメーカーも考慮して設計してるとこもある
興味ある人だけ嵌ればいい要素の一つかと
逆起電力の影響が大きそうなスピーカーは避けるとか好ましくないと
思う人がいても不思議ではないけどね >>897
お気に入りのスピーカーがあってそれの逆起電力が大きいことが分かったとしよう。
だからといって別のスピーカーへ買い替える勇気がビギナーにあるとは思えない。
ビギナーのうちは理屈は二の次で「組み合わせの妙で音が変わる」でいいんだよ。 逆起電力で音作りっておかしい
逆起電力をアンプが吸収するには強力な電源が必要 つまり金が掛かるってこと 逆転起電力がすべての問題のはじまりなワケで逆起電力は全く関係ない NHKで放送しているクラシックのコンサートを20万円くらいのプリメインアンプに光接続して、それなりのスピーカーで聴けば
CD並みかそれに近い音がなるのでしょうか? >>904
放送ってFM?TV?
TVだったらfレンジもDレンジも優秀録音のCDには敵わんよ 鳴ります
細かいこといえば放送と言ってもいろいろあるわけで、
ましかし漠然とした問いに漠然とした答えではあるけれど
鳴ります、で間違い無いです AVアンプの自動測定で設定して低音が強いと感じた場合に何を主体に調整するのが望ましいのでしょうか?
今までクロスオーバー周波数を100hzに設定してウーファー側に低音丸投げしてたんですが
最近になってイコライザーで緩やかに低音域を弱めるほうがいいのかなと思い始めました 904 オーディオを値段でしか語れないクソ耳瀬戸公一朗w 投稿日:2018/08/17(金) 22:51:17.73 ID:az3+EFN7
NHKで放送しているクラシックのコンサートを20万円くらいのプリメインアンプに光接続して、それなりのスピーカーで聴けば
CD並みかそれに近い音がなるのでしょうか?
↑
この後、>>904が自演バカ瀬戸に「ありがとうございます」っていうぞww テレビのクラシックコンサートは定位がどんなCDよりも正確だ 見えるから
演者の細かいニュアンスも良くわかる 見えるから
テレビとCDを比べても何の意味もない >>908
規格は知らんが、所詮平面TVのスピーカーで鳴らした時に気持ちよく聞こえる様に音作りしているんだから
本格的なオーディオに繋げて聞いても、たかが知れてるだろう(特にDレンジ)
FMは今となっては規格はショボイが、その中で目イチで高音質な放送をしているのであなどれない・・・
てか、寧ろ感心するほど
ただしMHKのクラのライブな
民放FMのDJ番組じゃ、たんなるラジオだな NHKのFMは電波がいいの
それともラジルラジルのPC? >>907
個人的には色々調整する前段階として、オーディオチェックCDとかコンピューターソフトとかスマホアプリなどで単音を出して「何Hzってこういう音なんだ」と体感する、そういう経験を積むのが回り道のようで実は近道だと思います。 >>913
電波自体は変わらないけど、普段民放でやってる番組はカーラジ用にメリハリきかせた音作りのドンチャカサウンドだから
ちゃんとしたオーディオで聞くとやかましい
本格的なチューナーがアキュ以外は全滅してしまった最大の理由 ピュアAUの世界ではアンプのトーンコントロールやラウドネスを使うのは邪道ですか? 質問させていただきます。
ヤフー知恵袋にてjunkdaiski2という方がアンプで音は変わらないと主張しています。
内容としては周波数特性、歪み率が人間の聴力の限界を超えているからとのことですが、本当に音は変わらないのでしょうか?また、この方の理論は正しい(信じて良い)のでしょうか?
プリメインアンプを購入するのに躊躇してしまいます。
参考にURLを添付しますので見てみてください。
URL:https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13187543818
URL:https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10156171080?__ysp=44Ki44Oz44OX44KS5o6i44GX44Gm44GE44G%2B44GZIOOBlOaVmeekuuOBj%2BOBoOOBleOBhOOAgg%3D%3D
お忙しいとは思いますが、教えていただけると幸いです。 グランドの引き回しとか、電源の善し悪しでアンプの音は変わります。 >>921
ハイエンド等に縁のない人が信じ込んでいるだけですね
難しいSPを鳴らせばアンプの違いなんてミニコンポしか聴かない連中でも
簡単にわかる
これがハイエンドでなくてもマクロ的に起こっていると考えるのが妥当
大型ウーファーなんて目視で動きが違うことが確認できるほどなんですけどね
こんな人たちに反論するなら
「何故世の中には様々なアンプが存在しビジネスとして成り立っているのか?」
「みんな騙されるようなアホばかりなんですかね?」
って質問すればよい >>923
返信ありがとうございます。
どこかで見かけた(記憶が曖昧ですが)のですが、junkdaiski2という方はSANSUI AU-α607とKenwood LS−BR2001を使用しているとのことでした。
やはり音は変わるというのが正しいようですね。 >>922
他には音が変わる要素というのはあるのでしょうか?
また、junkdaiski2さんの理論というのは正しいのでしょうか? >>925
駆動力・制動力・過渡特性?
これらは全てのアンプで違うといっても間違いではないと思うぞ
相性が悪い云々は、そのリスナーにとって音質が気に入らなかっただけの話し
鳴らしきるとか、鳴らしきらない云々も同様です
リスナーが期待していた音質ではなかったから、鳴らしきれていな、といっただけの話しです
他人の耳は他人の耳で、主さんの耳の代用にはなりません
と、言う事は逆に気に入る音(アンプ)もあるという事
この手の人達は必ずと言っていいほど話に穴があるのが特徴だよ >>19
アンプの音の違いは自分で体験してみるに限るよ。
同一メーカーのひとクラス違いくらいだとわからない場合があるけど、
異なるメーカの同クラスだと結構よく分かる。
SPはモニター系のものがいい。BOSEとかは駄目ね。
ちなみに価格の上下は予想以上に分からない。 >>928
それは反則。
管球アンプは歪率が人間の検出限度以上のものが結構あるから、
測定結果からいっても区別できて当然。 >>921
アンプの測定に使う信号は正弦波
確かに正弦波のピー音ではアンプの違いはないだろう
だが未だに音楽信号を再生した時のアンプの動作状態を調べる方法は発見されていないのだ
なので実際に音楽を再生した時の歪み(即ち元の信号に対する忠実度)や周波数特性(アンプによっては低音モリモリゴリゴリ)を確認するには
人が耳で実際に音楽を聞いて判断するしかない
>>928
その正弦波で測定した歪みでさえ、球アンは最大出力時で10%w
石アンとはケタが違う
だが10%も歪みがあったら石アンでは実用にならないが、球アンは聞けてしまうんだよな
何故か? それは歪みの質が違うから >>930
最大出力とは指定の歪率を超えずに出せる最大の出力のこと。
最大出力時の歪率は単に指定の値。
10%で測ればすべて10%になる。 出力インピーダンスが違えば音が変わっても当然だろう。
スピーカー側のインピーダンスなんて周波数によって全然違うんだから,無負荷,あるいは抵抗負荷での歪率なんて大して参考にならんと思う。 >>926
返信が遅くなりましたが、ありがとうございました。
ヤフー知恵袋はアテにならないようですね。
勉強になりました。 >>931
石のアンプで10%で測ってるものなんてあるん?
教えてクレロん >>933
知恵袋が当てにならないのではなく
偏った知識の者が偶々回答していただけだよ。
これはどこのQ&Aサイトでも同じ。 >>935
だから具体的なメーカー品番ヨロシク
オレは歪みが10%もある石アンってみたことがないんだ
中華デジアンならあるのかな? >>938
ねえから聞いてんだよw
応えられずにJEITAは10%?
そりゃ規格としてはなw
だがなあ石は球と違ってハードディストーションなんだよw
言ってる意味分かるか?
まあIQが100ありゃフツーは分るがw >>939
たとえばデノンPMA-390REの仕様には
実用最大出力 / 100W+100W (4Ω、1kHz、JEITA)
と書かれている。
いまどきなら中学生でもググって見つけてこれるはずだが、そんなことすらできないのに歪率なんか気にしてどうするの。
池沼なのに。 >>940
で、その時の歪率は何%なんだよ?
10%なのかい?
JEITAの測定図例を見てみろよw
石で歪みが10%なんて・・・ そりゃもうエライことになる寸前w
テメエのアタマじゃ何一つ考えられずに受け売りで人様池沼呼ばわり・・・
まあなんとご立派なご人格でございますこと(゚∀゚)アヒャ!www 素人同士が見苦しい。
個々は超初心者スレであることを忘れずに。 >>942
じゃあ第三者のおまいがキッパリカタつけろや
球アンなら歪みがなだらかに増える為実用になるので、最大出力時に10%の歪率もアリだが
石アンでは急激に歪みが増加する為、理屈の上ではアリだが実際に10%時の出力を表示するメーカーなんて
まともなメーカーにはないとな
超初心者スレだからこそ、いいかげんなコトは言うんじゃねえよ、ってこった で、結局>>942も、自分の意見はどうした?
良識的な第三者を装って、実際のホンネは
>素人同士が見苦しい。
とマウント取って、人様ディスるのが目的くわっ?w >>933
全く知恵遅れは当てにならない。
特にカテゴリマスターの肩書が付いた連中は馬鹿ばかり。
間違った回答に対して質問者以外の人はコメントを付けることが出来ないことがそもそもの原因。 >>936
こんにちは。
Q&Aサイト自体参考にしない方が良いのですね。
ありがとうございました。 >>946
ID変わってしまったみたいですが933の者です。 >>946
荒れてて申し訳ないが「アンプによって音は変わる」「それは健康な普通の人がよく聞けばわかる程度には変わる」で良いと思うよ。
「アンプによって音は変わらない」を主張する人はやったことが無いか、違いの出にくい装置環境で比較したか、
いずれにせよオーディオの経験者ではない。 最大出力ってものを分かっていないようなので
一から説明するのも面倒というか無理なので結論だけ言うと
最大出力の時に歪みが10%ある、のではなくて
歪みが10%に達した時の出力を計測して、表記してる どうせ石のアンプなら無歪最大出力だろうが10%だろうが出力値はそんなに違わないだろ。 なるほど、初心者的には、正弦波の波を想像して、出力の上限を越えると、上下の丸いとこがだんだん潰れて
いって、正しい形(音)を保てなくなる限度が10%だと思えばいいのですね。 >>950
それは既に >>931 に書いてある。
池沼には理解不能なようだ。 >>936
>知恵袋が当てにならないのではなく
>偏った知識の者が偶々回答していただけだよ。
>これはどこのQ&Aサイトでも同じ。
とても真っ当なご意見
知恵袋の部分を5chに置き換えてもよい
付け加えるなら真っ当な回答なら大体賛同する人が出たり
よい方に話が膨らんでいく
偏った知識の意見は延々と討論が続くことも... 940 相も変わらず池沼を使わずにいられないバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/20(月) 02:36:27.06 ID:Q24bWjgt [1/3]
>>939
たとえばデノンPMA-390REの仕様には
実用最大出力 / 100W+100W (4Ω、1kHz、JEITA)
と書かれている。
いまどきなら中学生でもググって見つけてこれるはずだが、そんなことすらできないのに歪率なんか気にしてどうするの。
池沼なのに。
941 相も変わらず池沼を使わずにいられないバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/20(月) 09:39:32.24 ID:jkUVD0sE [1/3]
>>940
で、その時の歪率は何%なんだよ?
10%なのかい?
JEITAの測定図例を見てみろよw
石で歪みが10%なんて・・・ そりゃもうエライことになる寸前w
テメエのアタマじゃ何一つ考えられずに受け売りで人様池沼呼ばわり・・・
まあなんとご立派なご人格でございますこと(゚∀゚)アヒャ!www
945 池沼、知恵遅れと書いてあったらバカ瀬戸公一朗のレス 投稿日:2018/08/20(月) 11:25:54.26 ID:n9Pdm2K5
>>933
全く知恵遅れは当てにならない。
特にカテゴリマスターの肩書が付いた連中は馬鹿ばかり。
間違った回答に対して質問者以外の人はコメントを付けることが出来ないことがそもそもの原因。 じゃあ、それでは偏った意見を続けようかw
デノンはPMA-390は定格出力50W+50W(8Ω、20Hz〜20KHz、THD0.07%とあって優秀だが
実用最大出力は100W+100W、1KHz、JEITA)となり歪率表示はない
なぜだろう? なぜかしら?
それが一つ上のPMA-1600NEになると、定格出力70W+70W(8Ω、20Hz〜20KHz、THD0.07%)/(140W+140W、1KHz。THD0.07%)となり
いっちゃん高いPMA-SX1では定格出力50W+50W(8Ω、20Hz〜20KHz。THD0.1%)
実用最大出力は100W+100W(4Ω、1KHz、THD0.7%)となる
アレ?THD10%じゃないんですケド?w
つまりデノンも安いアンプじゃシロート騙しのゲタはかせるけど
流石にいっちゃんええアンプでは歪率10%時の出力なんてとても実用にはならねえって分かってるってこった
ちな、10%時の出力がきっちり100Wなんてあるわきゃね〜から、その辺りは誤差の範囲でだ〜いたこんなもんですよ
ってこったな、みのモンタナ >>957
こいつは精神に異常があるヤバい奴ですかね。
> デノンはPMA-390は定格出力50W+50W(8Ω、20Hz〜20KHz、THD0.07%とあって優秀だが
> 実用最大出力は100W+100W、1KHz、JEITA)となり歪率表示はない
> なぜだろう? なぜかしら?
歪率表示がない理由は「実用最大出力」の全歪率は 10 % と決まっているからだ。
それ以外の理由はない。
> いっちゃん高いPMA-SX1では定格出力50W+50W(8Ω、20Hz〜20KHz。THD0.1%)
> 実用最大出力は100W+100W(4Ω、1KHz、THD0.7%)となる
> アレ?THD10%じゃないんですケド?w
> つまりデノンも安いアンプじゃシロート騙しのゲタはかせるけど
> 流石にいっちゃんええアンプでは歪率10%時の出力なんてとても実用にはならねえって分かってるってこった
PMA-SX1 の取扱説明書に記されているスペックは
> 定格出力:両チャンネル駆動 (CD IN→SPEAKER OUT)
> 50W+50W(負荷8Ω、20Hz〜20kHz、THD 0.1%)
> 100W+100W(負荷4Ω、1kHz、THD 0.7%)
だ。
Web にある「実用最大出力」は単なる記載ミスである(デノンにはしばしばある)。
そもそも「実用最大出力」とは文字どおり出力の表示であって、
全歪率 10 % は測定条件に過ぎず、歪率のスペックではない。
歪率には歪率のスペックがある。
単なる記載ミスからいくらでも妄想が涌き起こる。
そもそも >>934, >>937, >>939 などで 10 % で測っているものが「ない」
教えろと言うから PMA-390RE がそうだと言えばこのザマである。
マジキチとはどういうものかわかるだろう。 アンプの選び方で質問させてください。
現在、onkyoのAVアンプ DTX8.9 にoppo BDP93をHDMI接続し
モニターオーディオRS5で再生しています。アンプスペックは
定格出力 7ch×180W(6Ω、20Hz〜20KHz、0.05%THD,1ch駆動時)
実用最大 7ch×250W(6Ω、1KHz、1ch駆動時JEITA)
周波数特性 5Hz〜100kHz(+1dB/-3dB、Direct mode)
SN比 110db(line,IHF-A)、80db(PHONO、IHF-A)
ダンピングファクター 60(Front,1kHz、8Ω)
DACはPCM1796を全chに使用とあります。
予算5万円くらいでなにかをグレードアップしようと考えているのですが
DACを追加するか2ch用とAVサラウンドで分ける為にアンプを追加しようか
判断しかねています。仮にアンプを追加するとしたら、
上記スペックより上の物を選べば良いのでしょうか?
>>249 で CR-N765っていうレシーバーつないだら806Xより音が良くて驚いた
これだとどのプリメインにしても今よりは音質向上しそうかな
とあったので余計にわからなくなっています。
アドバイスいただけないでしょうか、お願いします。 >>959
5万円でステレオアンプ追加は効果が薄いと思われるので、お金を貯めた方がいいでしょう >>959
Silverなら10万ぐらいのプリメインで再生がいいんじゃない PM8006あたりが使いやすいと思うよ 質量も12.0キログラムと腰に優しい
ミニコンポ、AVアンプ、2〜3万円台のプリメインアンプからのステップアップに好適 >>960->>963
みなさん助言ありがとうございます。
予算上げて10万クラスより上のグレードが良いみたいですね。
スピーカーとのバランスやお勧め機種を参考に決めたいと思います。 >>964
8006も悪くないけど、1600neのほうが合いそう。 >>964
よく聞く音楽のジャンルや、音の好みなどは知らせた方がいいよ
リズムがキレッキレがいいのか、ブラスが熱く吠えるのがいいのか、はたまた女性ボーカルしっとりがいいのか?
録音の優れたソフトをいい音で鳴らしたいのか、アニソンを聴き易くしたいのか?など
球アンとデジアンじゃ、ある意味出音が真逆だから >>965-966
おすすめ、助言ありがとうございます。
よく聞くジャンルはJ-POP、ROCKで最近はワンオクや米津玄師、サカナクション
古いものはGUNS&ROSESなどですが車内やPCヘッドホンで聞くことが多く
室内で聞くと音量をあまり上げられないこともあり、なにか面白くないです。
室内だと、ノラジョーンズ、エンヤ、サラブライトマン、フジコヘミングなどが
聴いていて気持ちがいいと感じます。
正直聴くジャンルがバラバラなのでその点でも悩んでおります。 >>967
それだとアンプよりスピーカーをフロント2本のみ、もっとグレードの高いものに替えた方が
投資した金額に対して見返りと満足が高いと思いますよ >>968
なるほど費用対効果だとスピーカーのグレードアップはいいですね。
視聴してじっくり考えながら予算上げてスピーカー交換、
アンプ追加等決めたいと思います。
スピーカーは考えてなかったので質問してよかったです。
アドバイスありがとうございます。 マランツやデノンを推してるD&Mの工作員が必死だなw
スカキンのマランツとかドンシャリのデノンなんかまともなアドバイスするなら勧めないだろw >>970
工作員じゃないあなたのおすすめをどうぞw >>969
曲の傾向だとボーカル重視で
しっかり中高域を鳴らすブックシェルフが良さそう
KEFのR300とか モニオでサラウンド組んでるんだから、まずはモニオのシルバー
出来ればゴールドだろう
予算的にきびしいかもしれないが、頑張ってゴールドまでいけば相当満足出来ると思う
スピーカーは相当古くならない限り、見た目で劣化が見受けられなければ大丈夫なので
オクとかなら安く手に入るのでは >>967
サブウーハー入れると楽しくなるよ きっと サウンドカードの出力をFOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e経由で10W/8Ωの
デジアンに繋ぎ能率86dBの自作SPを鳴らしていましたがデジアンが壊れました。
手元には100Wらしいのボリュームの付いていないパワーアンプ(祖父[故人]の自作)しかありません。
試しに繋いだら音は出ましたがPC-1eでの音量調整は大変よろしくない位置での微調整になります。
そこで
Victor 減衰用アダプター(2個1組 -10db) [AP-122A]
https://www.amazon.co.jp/Victor-%E6%B8%9B%E8%A1%B0%E7%94%A8%
E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-2%E5%80%8B1%E7%B5%84-10db-AP-122A/dp/B00009VTRN/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1534993067&sr=1-1&keywords=Victor+%E6%B8%9B%E8%A1%B0%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
か JVCケンウッド ビクター ピンジャック - ピンプラグ 2個1組 AP-121A (-20db減衰)
ttps://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83
%83%E3%83%89-%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-AP-121A/dp/B00009VTRD/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
をパワーアンプの入力の前に繋いで音量調節をし易くしたいのですが
感じ的には-10db減衰と-20db減衰のどちらを買うべきでしょうか?
自分的には卓上で使用するには10Wでも十分でしたので-20db減衰な気がしますが、
そもそも-20dbってどのぐらいなのかも判らないので判断出来ないのです。 -20dBだと大体ボリューム位置11時くらいじゃない
-10dBだと2時くらい >>972-974
みなさんおすすめ等ありがとうございます。
KEFの音聞いてみたいですね。RS5を購入したとき視聴が出来るところが遠くて。。
PLとかGOLDシリーズ聴いてみたいですがRS5買ったときに比べてモニオ値段上がってるみたいですね
サブウーハーも入れて音量も上げたいのですが、住宅事情があり難しいところです。
アンプスレにも拘らずアドバイスほんとにありがとうございます。
後はゆっくり視聴の機会増やして予算上げていきます。 >>976-977
遅くなりましたがdBの説明ありがとうございます。
持っているヘッドホンアンプに-12減衰機能がありましたので
これをプリアンプに流用します。試験的な接続では日中は12時前後で
聞くことが出来ました。ソースはPCで再生なので夜はそちら側を絞ります。 ✖:持っているヘッドホンアンプに-12減衰機能がありましたので
○:持っているヘッドホンアンプにボリュームとは別に-12dB減衰機能がありましたので バブルコンポの様な、デッキをを重ねて設置するのは見た目は良いけど
あんふの天板が結構熱いんだけど大丈夫かな…? アンプのスピーカー端子が1系統なんですがバナナプラグ対応になっているので
スピーカーとバナナプラグからサブウーファーを繋ごうと思います。
これだと何か問題がありますか? ↑
アンプはA-7VL、ウーファーはPM-SUBmini2の予定です。 >>982
パワードサブウーファーのハイレベル入力のためにバナナプラグを使ってアンプのスピーカー出力を拝借するということなら問題ない >>985
厳密には、この場合はアンプ-サブウーファー間が電圧電送になるので、サブウーファーが外来ノイズの影響を受けやすくなる。
まぁサブウーファーは周波数帯域が低く狭いのでほとんど影響はないと思うけど、もしノイズの悪影響が出たら、メインスピーカーの配線をサブウーファー経由にすることを試してみたら良いと思う。 古いオンキョーのアンプだけど、スピーカー端子がAとBあって
それぞれ適合スピーカーΩが8〜16Ωなんだけど、
「A+Bは16Ω」と記されてます。この場合、4スピーカーにした場合
1つのスピーカーは何Ωが推進という事なのかな?宜しくどうぞ 全部16Ω使え、という意味。今時16Ωのスピーカーなんてないので
そういう使い方はできないと思った方が ・A+Bでは負荷は並列接続
・アンプそのものの最大負荷は8Ω
という意味です 8Ωのスピーカーって少なくね パワートランジスター弱すぎるわw ダンピングファクタなんていう評価指標があるにも関わらずスピーカーが低インピーダンス化してきたのは何故だろう。 インピーダンスの数値なんて気にすんな。市街地の街頭スピーカーじゃあるまいし 低い電源電圧のアンプでも電流を流し込んで音圧感度が稼ぎやすかったとか? >>993
ダンピングファクターはアンプに力があるかどうかを見るためだけの指標で音質とは関係がない
低音を多く出すにはウーハーを重くして力のあるアンプで動かす必要がある
そういうスピーカーは重くてふらふらしてるから動かしづらく止めづらい。おまけに音量も出ない
だから力のあるアンプ、つまりダンピングファクターが高いほうが有利とされてる
>>995
電圧は簡単に高くできるけど、電流を上げるのはめちゃくちゃ大変
1Aとか普通だと考えられないくらいの大電流なんだけど、USB周りのせいで普通に感じるのはあまりいいことじゃないんだが >>996
スピーカーのインピーダンスが大きくなったらダンピングファクタも大きくなるんじゃないの?
アンプだけの問題ならアンプの出力インピーダンスを示してくれるだけで十分なはずだけど。 >>993
スピーカーの能率が低下してきたからです。
出力トランスのある真空管時代はスピーカーのインピーダンスによりタップを切り替えて使っていたので、インピーダンスが違っても音の大きさは変わらなかった。
当時は16Ωのスピーカーも多く、8Ωと同じくらいあった。
1970年代に入り出力トランスのない半導体OTLアンプが普及すると、8Ωの方がパワーが入り大きな音で鳴るので、8Ωが普通となった。
稀に4Ωのスピーカーがあったが、当時のアンプには負担が大きかったようで、本当に稀だった。
そこで中間の6Ωのスピーカーが現れ始め徐々に増えていき、1980年代中期には6Ωの方が普通になった。
その後スピーカーのサイズが縮小し能率が激減したため、4Ωのスピーカーが増えた。 >>998
なるほど。
増幅素子のトランジスタ化
↓
出力インピーダンス激減
↓
インピーダンス整合への要求減少
↓
出力トランス廃止
↓
低インピーダンススピーカーの方がパワーが入りやすい&スピーカー小型化に起因する能率低下によりパワー要求増大
↓
スピーカーの低インピーダンス化が加速
ってことですかね。 >>996
電圧も電流も半導体の扱いやすい範囲がある。
真空管時代は電源電圧250Vとか300Vで出力管の電流は50mAとかの、半導体に比べるとものすごい高電圧低電流つまり高インピーダンスで、だからスピーカーとの間にインピーダンス変換用の出力トランスが必要だった。
出力トランスによって出力管からスピーカーは数kΩに見えていた。
素子が半導体になると250Vとかの電源電圧はかえって難しく50Vとかになり、その代わり何Aもの電流が流せるようになり、出力トランスはもはや不要で数Ωのスピーカーを直接駆動できるようになった。
> 電圧は簡単に高くできるけど、電流を上げるのはめちゃくちゃ大変
そんなことはない。
また、ダンピングファクターとは単なる出力インピーダンスの表現で、アンプに力があるかどうかとは関係がない。 このスレッドは1000を超えました。
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