X

うぜえよ!老害 自慢&ツンボ 2ストレス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 18:16:42.07ID:u1Ce2TaZ
不摂生がたたり脳の血管が切れ植物状態のジジイに。

と周囲は思っていたが、実はしっかり意識はあって…

入院生活の前に、キモいオーディオ部屋を撤去することに。
息子「ツンボジー分かる?きさまの部屋を片付けてやるからね?」

捨て惨秘蔵盤やらいろんなアレやらコレやらの格納場所を開けていく息子
そして暴かれていく自己顕示欲の産廃玩具に呆れたり泣いたりする家族・・・

(やぁめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!いっそ殺してくれぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!)

寝たきりツンボジーの叫びは息子には聞こえない。
精神的ストレスにより体がネジ切れるほどの激痛に襲われ苦しみ悶える
自業自得救いなし
ざまー
0003名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 19:33:10.48ID:2sEZVj4u
senryuu0403@ezweb.ne.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:aa69868e8407a14ba8117b78f27d82ae)
0004名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 20:16:21.83ID:u1Ce2TaZ
もうそんな歳だったのか!と思うだけだが、、、、自分の歳を考えたら、そんなもんか!(笑)
「奥村チヨ」のことは、、、けっこうスキだった!
黛ジュンと小川知子と合わせて「東芝3人娘」と呼ばれ、「ごめんネ…ジロー」(1965年)「北国の青い空」(1967年)などをヒットさせた頃からのファンだった。
今、思い出してみると・・・
ナンと言っても、俺が一番にスキになったのは「北国の青い空」
あの、曲の出だしがサイコーだ!
俺の親父もスキだったらしいが、親父がスキだったのは「ごめんね・・・ジロー」だ!
なんちゅうても親父の名前が「二郎」だったから(爆)
それから、、、「夜のヒットスタジオ」で司会の前田武彦が、奥村チヨのことを「柿の種」と言っていたが・・・
俺もソウ思った!(笑)
恋3部作の中では、「恋の奴隷」がNO1だと思う!
ヒット曲「終着駅」は、あまりスキではない・・・
何はともあれ・・・
芸能界で52年も活躍できたんだから、、、ヨカッタ!ヨカッタ!おつかれさん!
で、コレを聴いて気がついた!
あの「でくの棒流前衛的オブジェ」をセットしたことで、歌声が少し前に出てきたが、ソレと同時に中高音(特に高いほう)が強くなったような・・・
でくの棒は、、、、やっぱ「木偶の坊(でくのぼう)」でしかなかったらしい!(自爆)
アレは、、、すぐに外そう!!!(大自爆)
ん?!傾いとるなぁ〜
<重要な情報>
「超強力両面テープ」って、、、思っていた以上に、かなり頼りになるようです!
簡単に外すつもりが、、、、ソコソコ大変でした(自爆)
【再びの追伸】
そして、また「北国の青い空」を聴いてみた!
すると・・・ナンということでしょう!?!?
高音の「キツサ」が少し消えました!!!
その代わりと言っちゃアレですが、、、、奥村チヨさんが、半歩うしろへ引っ込みました!(笑)
こんなことが瞬時に分かるなんて・・・
ひょっとして、、、俺の耳は、壊れてなんかいないのか?
いや、そうではなくて、、、、、単なる思い込みの錯覚だと思う!(自爆)
0005名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 09:00:13.78ID:SBHSLn4+
「前の記事」の追伸に書いた通り、「でくの棒オブジェ」からでくの棒を撤去した。
すると、、、具体的に分かりやすく言うと、「ヴァイオリンがキツくなくなった(それなりに聴けるレベルに戻った/自爆)」
たった8本のでくの棒だったが・・・
「使い方次第でどうにでもなるんだ」ということが、よぉ〜く分かった!
と言っても、あんなもんで低音のコントロールは不可能なわけで、あくまでも中高音専用だ!

低音は、、、、音響パネルのたぐい程度では、何をもってしても、そうそう簡単に変わらないものだと思っている。
そのあたりは、アンプ等の機器の選択とSPのセッティングで頑張るしかないのだが、、、一番簡単なのはスピーカーの交換、あるいは部屋の変更あたりではなかろうか?!(自爆)

で、それはソレとして、、、
本日の「気持ちがエエ爆音シリーズ」は「DAVE KOZ/LIVE AT THE BLUE NOTE TOKYO」の予定だった!
が、何かとメンドクサイので、その他の曲と一緒に、、、一昨日のうちに録音しておいた(笑)
・・・ってことは、でくの棒を撤去する前の録音ということになる!
ヴァイオリンが入っている曲ではないので、そのままアップしても特に問題はなさそうだが・・・
それでは「オデオ小僧の品格」というものが疑われることになる(自爆)
そこで、メンドクサイけど、、、、「もう一回」録りなおし!
で、聴いてみると、、、、ヴァイオリンが無くても、やっぱり違う!!!
俺は酒と牛乳だけは飲めない人だが、、、、たぶんクリープとやらが入っているコーヒーと、入ってないコーヒーの違いぐらではないかと感じた!
もと分かりやすく言うと、、、、爆音でもよく眠れる音と眠れない音(爆)
だから、本日の「DAVE KOZ」は、、、、、気持ちが良すぎて、すぐに睡魔が襲ってきた!
仕方がないので・・・
7分のあたりで「録音なんかどうでもいいやぁ〜」ってことになり、、、、録音の途中にもかかわらず、現場の音量をMAX近くにまで上げてしまった。
録音レベルは何も変えないままで(大自爆)
そこで、急に楽しくなってきて・・・
録音レベルのメーターを見てみると、、、、ず〜っと右側に張り付いて、真っ赤に光っていた(大爆笑)
そんなもん、なるようになれぇ〜!!!
0006名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 09:00:59.61ID:SBHSLn4+
そんなことよりノリノリじゃい!!!になったまま録ったのが今回の動画なので
ある意味、画期的な出来事だと言えると思います(笑)

が、、、俺はまだ聴いてないので・・・
そのあたりのことについては
いつも以上に責任はもてません!(自爆)

でも、、、たとえ聴いてみて、アカンとなっても、、、きっとアップしていたはずです(大爆笑)

さぁ〜て、どんなんかなぁ〜???

※一瞬、音が途切れたあと、徐々に音量が上がっていきますが、、、、、ダメかと思っていたけど、それなりに聴けるもんですねぇ〜(自爆)
0007名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:10:43.39ID:csDEzpXe
老害は音楽なんか 何ひとつ聞いちゃいないんだから
こんなスレ継続するなよな

騒音ジジイ
0008名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:43:24.05ID:QuvhXZ/G
貧乏部屋に機材山積み

セッティングという言葉はない

畳床に機材をそのまま置くじーさん

なぜかジャズ好き
耄碌して高域が聞こえないのに
アナログが一番という死に損ない
0009名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 18:38:07.01ID:QuvhXZ/G
『うはーこりゃ、度肝を抜かれる。』
『ダブルウーファー大変な演出効果だね。』
「ホーンがカエルの口みたいになっているんだ」
「ウーファーの低音が出るところが見えるようにという配慮ですな。」

『お気にめしましたか?』
「もう、他ではジャズは聞けませんわ。」
『うわっはっは!そう言って貰えるともう・・・・・』
『このホーンを使うと、同じ音楽でも一味も二味も違うでしょう。』
『あとでこのホーンのウンチクを聞かせてさし上げましょう。ブログはこちらです』
『なんと言ってもカエルホーンですからな!』
『これだけの巨大なウーハーは、めったにありません。』

「ううん。ちっとも良い音じゃなかった」

『なんという子供だ!不愉快な!』

『この青タンスの音は少しも揃っていない。』

『気のせいではありませんよ。カエルホーンの青箪笥なんぞ聞いて喜んでいるのは
バカ貧乏で青箪笥自慢している証拠です。』

『しかもこちらのトールボーイのスピーカーは20Hzまで再現されています。一方38cmウーハーですが
実は細工がしてあります』
「なんだと!」
『機器のほうで完全に50Hzからカットしてあります。だからまったく出ていないんです』
「くう・・・・」
『ズレた音もわからなければ、自慢の低音も出ていることすら気が付かないのだな』
「すみません 実は青タンス・・・と、喜んでいたのは去年まで、聞いたらかなり音が悪いと思えてならなくなったんです。」

『自己顕示欲が己の耳を詰まらせる!下卑た自慢の心を捨てることだ』
0010名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 18:45:37.24ID:QuvhXZ/G
ツンボジーのボロ家の周囲は、何時もは静かである。し〜ん、という音が聞こえる程だ。
だが、青タンスがなると、でかく煩い銀バエの集団がぶんぶん唸りを上げて飛んで来るようだ。
奴ら年金バエは、深夜だろうと早朝だろうとお構いなしに毒音波を放ってくる。何故だ。
奴ら病人バエは、ネットだろうと社会だろうとお構いなしにルールを無視する。何故だ。
奴らアンデッドバエは、何時も虐待介護施設が迎えに来る。たま〜に救急車が来ると死んでいる。
青タンスバエ達は、ホーンとやらが好きだ。何故だ。大音量が好きだ。何故だ。
ぶんぶん低音を出すのが、そんなに気持ちが良いのなら人の居ない所で聞け。あの世ならいいだろう
家族・近所に聞かせるな。自分の頭の中だけで聞け。
近所に毒音波を撒き散らすのはダメだろう。人間に迷惑をかけるな。ツンボの乾燥即身仏は地獄に落ちろ。
ナンチョールをかけるのも良いだろう。だが、難聴団塊ゾンビだけにしよう。
洗脳スカ菌は白痴団塊が好きだ。このスレの有名人キチガイツンボは「阿呆タンスを使えこなして、続けるている!」

先端技術の進歩で、青タンスや難聴団塊は居なくなったと思っていた。
だが、代わりにアンデッド糞爺がスカ脳ゾンビになりつつある様だ。

われわれの静かな生活を守るには、ゾンビに対して凄惨なリンチが必要である。
0012名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 07:36:37.22ID:hOtE+4xD
このところと言うか、前からずっとと言うか・・・
ほぼ連日のように動画をアップしてきた!

おかげで、せっかくセットした「でくの棒」を撤去することになった!

現場で聴いていても、多少の違和感「ん?」はあったのだが、、、
ヘッドホン(プリンちゃん)で聴くことで、ヴァイオリンなどの高い音が強すぎると分かったからだが・・・
「ヘッドホンってものは、耳の錯覚かもしれないが、一般的には現場の音より良く聴こえるような気がするもの」ってのが、
昔からの俺の常識だが、、、
これはあくまでも「プリアンプ等」から取り出した時の話であって、実際、アキュのプリC3800にヘッドホンを繋ぐと、とても素敵な音が聴こえる!
「DP700⇒C3800⇒プリンちゃん」と書いただけで、、、、その音の素晴らしさは想像できると思うが・・・
俺は、ソレを1回聴いただけで、もう二度と聴くまい!と決めた!
大昔に、新潟・魚沼産のお高い「こしひかり」を1回食べただけで、もう二度と買わないゾ!と決めたが、あんな美味しいお米を、
毎日食べ続けたら、普通のこしひかりは不味くて、食べたくなくなると思ったからだが、、、、ソレと同じようなもんだ!!!

・・・ってことは、お買い得プリンちゃんでも、本気を出したら、耳の錯覚も手伝って、それなりにかなりの実力があるのは
分かっているのだが、、、残念ながら、いつも残念な音しか聴かせてくれない(笑)
「ライン取り出し」ならいざしらず・・・
なんちゅうても、、、、余りにも原始的すぎる、SPから出る音の録音だ!!!
「SPの音⇒ZOOM/Q8⇒パソコン/win7(自爆)⇒ヨーツベ様⇒パソコン⇒KORGの100番(黒い宇宙船みたいなヤツ)
⇒ゼンハイザーのプリンちゃん⇒俺の壊れた耳」という、とても素晴らしいルートなんだから、、、、極めて残念な音でも仕方
がないとは思っている(自爆)
そんな最悪な状況ではあるが、、、
SPの実力を遺憾なく発揮させてやりたいということで、SPからはできるだけデカイ音(※録音を考えた常識的な範囲で?)を出し
それをしっかりと録音したいと考えて、ZOOMの録音レベルは「5」にまで落すことがある。
若かりし頃、テープデッキの「録音レベルはできるだけ上げて録る」が俺の憲法だったので、、、ナンとも歯がゆい!!!(自爆)
0013名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 07:37:28.92ID:hOtE+4xD
そんな努力の甲斐もなく、、、、
プリンちゃんから聴こえる音は、現場の音にはほど遠い!(あくまでも当家比/自爆)
パッと聴くと、ソウでもないが・・・

よぉ〜く聴いてみると、音が雑!
とにかく、、、密度も違えば、厚みも違う!!
それ以上は言わないが・・・

それとはまた違うところでも「?」を感じることがある。
俺は、比較的デカイ音で聴くタイプの人間だが、、、
ヘッドホンで聴く時も、現場の音量と同じ感じなるまで音量を上げたがる(自爆)
すると
KORGちゃんのヴォリュームつまみは、いつも80〜90%の開度で、、、時々、

そんなこんなで、、、、
ヘッドホンでもそれなりに苦労させられるところで・・・
何が悪いのかはワカランけど、それなりに疑惑の念も、、、、無いと言えばウソになる(笑)

がぁ
「古来からのオデオ」のことが分かってないのに、、、
こっちのPCが絡む路線は、もっとワカラン!!!

それ以上は回らないMAXまで到達することがある。(※普通のアンプでは考えられない現象)

そうなると、、、、コレって、アンプとしての性能は十分に確保されとるのやろか?と疑問を感じる!
つまり、MAXまで行くと、「歪」が発生しておるのではないかと・・・・?

また、1ヶ月に2〜3回程度だが、、、、、音楽が途切れてブツブツブツブツと異音が聴こえることもある。
こんなデジタルもんで、、、コレって大丈夫なんやろか?と心配にはなるが、、、、それなりのモンだと思っているところもあるので、、、、
少し待機して、、、そして、また聴く!(自爆)
0014名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 07:38:14.62ID:hOtE+4xD
で、ヒョンなことから、、、、、このPC系路線?の大御所さんに、、、、何もワカランままで、アレコレご指導を賜ることになった、、、、いや、ことにした!
(※基本的に勉強はキライなので/笑)
いつものように、他力本願&ワガママかつ一方的に(大自爆)

そして、、、こうなった!
いや、まだ注文してないから、、、、こうするつもり!(笑)

今より、少しはマシになるやろぉ〜!!!

で、この先については、俺が文章にすると、余計にワカランようになるので・・・
無駄で混乱を招くような説明は一切無しとして
図・写真だけにします(大自爆)

・・・っていうか、説明できん!(大爆笑)
0015名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 14:03:53.62ID:hhkDCVQ7
死ね
0017名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 12:41:50.32ID:xDkKmqae
このところと言うか、前からずっとと言うか・・・
ほぼ連日のように動画をアップしてきた!
おかげで、せっかくセットした「でくの棒」を撤去することになった!
現場で聴いていても、多少の違和感「ん?」はあったのだが、、、
ヘッドホン(プリンちゃん)で聴くことで、ヴァイオリンなどの高い音が強すぎると分かったからだが・・・
「ヘッドホンってものは、耳の錯覚かもしれないが、一般的には現場の音より良く聴こえるような気がするもの」ってのが、
昔からの俺の常識だが、、、
これはあくまでも「プリアンプ等」から取り出した時の話であって、実際、アキュのプリC3800にヘッドホンを繋ぐと、とても素敵な音が聴こえる!
「DP700⇒C3800⇒プリンちゃん」と書いただけで、、、、その音の素晴らしさは想像できると思うが・・・
俺は、ソレを1回聴いただけで、もう二度と聴くまい!と決めた!
大昔に、新潟・魚沼産のお高い「こしひかり」を1回食べただけで、もう二度と買わないゾ!と決めたが、あんな美味しいお米を、
毎日食べ続けたら、普通のこしひかりは不味くて、食べたくなくなると思ったからだが、、、、ソレと同じようなもんだ!!!
・・・ってことは、お買い得プリンちゃんでも、本気を出したら、耳の錯覚も手伝って、それなりにかなりの実力があるのは
分かっているのだが、、、残念ながら、いつも残念な音しか聴かせてくれない(笑)
「ライン取り出し」ならいざしらず・・・
なんちゅうても、、、、余りにも原始的すぎる、SPから出る音の録音だ!!!
「SPの音⇒ZOOM/Q8⇒パソコン/win7(自爆)⇒ヨーツベ様⇒パソコン⇒KORGの100番(黒い宇宙船みたいなヤツ)
⇒ゼンハイザーのプリンちゃん⇒俺の壊れた耳」という、とても素晴らしいルートなんだから、、、、極めて残念な音でも仕方
がないとは思っている(自爆)
そんな最悪な状況ではあるが、、、
SPの実力を遺憾なく発揮させてやりたいということで、SPからはできるだけデカイ音(※録音を考えた常識的な範囲で?)を出し
それをしっかりと録音したいと考えて、ZOOMの録音レベルは「5」にまで落すことがある。
若かりし頃、テープデッキの「録音レベルはできるだけ上げて録る」が俺の憲法だったので、、、ナンとも歯がゆい!!!(自爆)
0018名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 12:42:51.13ID:xDkKmqae
そんな努力の甲斐もなく、、、、
プリンちゃんから聴こえる音は、現場の音にはほど遠い!(あくまでも当家比/自爆)
パッと聴くと、ソウでもないが・・・

よぉ〜く聴いてみると、音が雑!
とにかく、、、密度も違えば、厚みも違う!!
それ以上は言わないが・・・

それとはまた違うところでも「?」を感じることがある。
俺は、比較的デカイ音で聴くタイプの人間だが、、、
ヘッドホンで聴く時も、現場の音量と同じ感じなるまで音量を上げたがる(自爆)
すると
KORGちゃんのヴォリュームつまみは、いつも80〜90%の開度で、、、時々、

そんなこんなで、、、、
ヘッドホンでもそれなりに苦労させられるところで・・・
何が悪いのかはワカランけど、それなりに疑惑の念も、、、、無いと言えばウソになる(笑)

がぁ
「古来からのオデオ」のことが分かってないのに、、、
こっちのPCが絡む路線は、もっとワカラン!!!
それ以上は回らないMAXまで到達することがある。(※普通のアンプでは考えられない現象)
そうなると、、、、コレって、アンプとしての性能は十分に確保されとるのやろか?と疑問を感じる!
つまり、MAXまで行くと、「歪」が発生しておるのではないかと・・・・?
また、1ヶ月に2〜3回程度だが、、、、、音楽が途切れてブツブツブツブツと異音が聴こえることもある。
こんなデジタルもんで、、、コレって大丈夫なんやろか?と心配にはなるが、、、、それなりのモンだと思っているところもあるので、、、、
少し待機して、、、そして、また聴く!(自爆)
0019名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 12:43:43.39ID:xDkKmqae
で、ヒョンなことから、、、、、このPC系路線?の大御所さんに、、、、何もワカランままで、アレコレご指導を賜ることになった、、、、いや、ことにした!
(※基本的に勉強はキライなので/笑)
いつものように、他力本願&ワガママかつ一方的に(大自爆)

そして、、、こうなった!
いや、まだ注文してないから、、、、こうするつもり!(笑)

今より、少しはマシになるやろぉ〜!!!

で、この先については、俺が文章にすると、余計にワカランようになるので・・・
無駄で混乱を招くような説明は一切無しとして
図・写真だけにします(大自爆)

・・・っていうか、説明できん!(大爆笑)
0020名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 12:45:17.35ID:xDkKmqae
スピーカーは、、、このアルバムのために買ったようなSPシステムC36z(D130+075)

再生メンバーはDP75V⇒ワディアPRO⇒C26⇒MC2105⇒C36z
ZOOMの録音レベルは「4」ということで、現地の再生音量はかなりデカ目ですが、、、、それでも自分としては、録音のために少し抑えたつもりです。
・・・にもかかわらず、レッドゾーンに入りっぱなしだったので、、、細かいことは抜きでお願いします。
なお、試聴には、、、、耳が痛くなる寸前の「爆音」をおすすめします(自爆)

そして、、、、聴き慣れた自分が録ったヤツを聴いてみる!

聴いてすぐに、、、
なんや、この程度かい!
ショボイのぉ〜!!!

正直なところ、ちょいとガックシ!

でも、最初はこんなもんやろぉ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

そして、プリンちゃんを装着したり、外したりしながら、約30分ほど経過すると・・・

ようやく、、、、、おぉ、エエやないかい!!!

<一時間後の感想>
なんや、俺の録ったYou Tube、けっこうイケるやないかい!!!(大爆笑)
0021名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 19:26:51.05ID:nXiojxGZ
東京のほうでは、「50年ぶりの寒さ」となったようで、テレビを見ると、どのチャンネルも大騒ぎしてますネ!

こちら富山も今朝は−5℃ということで、かなり寒いのですが、、、雪は思ったほど(期待したほど)降っておりません(笑)
俺としては、「ナンや、この程度かい!」が正直なところです。

朝から・・・
雪が降ったり、お日様が出たりと、、、、とても忙しく天候が変わっております。

で、いつもの景色ですが、、、本日は、こんな感じ
俺のZ、まだまだ楽勝で走ります!

で、「ナンでこの程度の雪で大騒ぎするのかなぁ〜?」が、俺の正直な気持ちです!

俺くらいの年齢のジジイになると、過去の豪雪を知っているからなんですが・・・
昭和38,56,59年と3回の豪雪を体験していると、どうしてもソウ思ってしまいます。

その中でも、「38豪雪」は特に凄かったと記憶しております。
たしか俺が小学6年生の時で・・・
マトモな除雪機械が無い時代だったので、、、そりゃもう、ひどいもんでした!
ウチの前の道路は、除雪も排雪も無いから、雪はたまる一方で・・・

今でも憶えているのは
玄関から道路に出るのに雪の階段を上がっていたことと、
二階の窓から出て、一階の屋根の上を歩いて、そのまま道路に出ることができたということで、、、
とても楽しかったということです!(自爆)

で、その時の写真は、アルバムを探せばどこかにあるのですが(親父がスキだった/笑)、、、
メンドクサイので、「ヤフーの画像」の中に、当時の雰囲気が分かるようなものを探してみました。
0022名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 19:27:26.75ID:nXiojxGZ
ウチは街中なので、ここまでヒドクはなかったです!

とはいうものの
ウチの前の道路は、道路の雪が一階の屋根あたりまでだったので・・・
道路を歩くと、二階の部屋(窓)が横にありました!
つまり、玄関は下のほうにあって、、、そこから雪の階段を上ってきたということです。

ちなみに
富山市では1月25日に65cm、19?26日の8日間に309cmの降雪があり、26日に史上2位となる積雪186cmを記録したと、どこかに書いてありました。
ですが、俺の記憶では、降ってくる雪による積雪よりも、毎晩のように続いた「屋根の雪おろし」による雪のほうがヒドかったような気がします。

・・・なんてことを書いてしまうと、「俺もジジイになったもんだ」って、つくづく思いますネ!
そして
本日のオデオ部屋は、すっかり冷えきってしまい・・・
とても行く気になれません!

エアコンだけでは、なかなか室温は上がらず、、、、、、風邪をひきそう(笑)

<本日のオマケ〜?個人情報>
現在は、雪のない千葉でノンキにオデオ変態ジジイをやっておられる「こばさん」は、雪深き新潟県長岡市出身なので、、、、もっともっと凄まじい豪雪を経験してこられたはずです!(笑)
0023名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 21:38:37.60ID:iAbWIi/M
他人様の気持ちも酌めない反面教師老害

お前のラジカセのほうが「ナンや、この程度かい!」ではないのか?
0024名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/27(土) 22:31:35.96ID:+fgrRBbg
まずは、本日もオデオ部屋は寒いので、、、、、とても行く気になれません!(笑)

昨日は、何年かぶりに除雪で一汗かいて・・・
たぶん、ソレのおかげで、夜10時前には布団に入り、今朝の6時すぎまで、、、、8時間もぐっすりと眠ることが出来ました。
その前の晩は、一睡もしなかったのに(自爆)

で、ダラダラと降り続く雪のほうは・・・
降ったりやんだりしながらも、ナンとか50センチは超えたようですが、、、、この程度の積雪深では、マダマダ俺の期待に応えてくれているとは言えません!(笑)
ちなみに、気象台はウチより海側なので、俺の目に狂いはないはずです。

そして、俺のZ、昨日は3回も雪下ろしをしたのに・・・
もう、こんなことに!
それでも、まだまだ楽勝です!
本日は土曜日なので
懲りもせず・・・
9時開店に合わせて、、、、、、出陣の予定であります!
0027名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 18:00:22.48ID:OpktfzD4
>>26
青二才が何をいう
屠爺魔じーさんに無礼だ
0028名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 19:45:55.99ID:62jj+m/j
わざわざパチで耳潰して趣味がオーディオ?
笑わせんな!
0029名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 12:51:30.05ID:i+fQT+l+
毎度お馴染みの「気持ちがエエ爆音シリーズ」のお時間がやってきました!

で、本日の爆音は、、、、これは以前にもご披露させていただいたことがありますが・・・
改めまして、、、、、爆音と言えば、忘れちゃならない「QUINCY JONES」
ここで、いきなり余談になりますが・・・
録音を開始してしばらくすると、、、、ついに、電話が鳴りました!

オデオ部屋の下の食堂兼台所にいた奥様から「ウルサイ!」と
最初にメールが届き・・・
ソレを無視していたら、、、録音の最中に電話が鳴ってしまい
そこで俺は、「分かったヨ!」とだけ小声で返事をしたのですが、それがどこかに録れているかもしれません(自爆)
「透明感が増して、音がグチャグチャにならない」ということで、またしても「よしず」と「センターオブジェ」の効果があった!と確信しました!
特に、スピカー背後の壁の鳴き・振動が減少しているのではないかと・・・
「そんなデカイ音を、、、、壊れた耳でナニが分かるんじゃ!?」と言われそうですが、デカイ音だからこそ分かることもあるのだと・・・
そのように ご理解していただけると嬉しゅうございます!
俺って、、、、こういう曲がスキなんよねぇ〜
スンマセン!!!
0030名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 12:52:08.94ID:i+fQT+l+
ちら地方も、先週までの厳しい寒さもどこへやら・・・・といったアンバイで、昨日からは、かなり凌ぎやすい天候になっております。
今日の天気も、こんな感じで、、、、氷点下がありません!
こんな氷点下が続くと、多発するのが水道管の凍結&破裂です!
都会では♪、、、かなり大変なことになっとるようですネ〜
ウチは33年前に建てた老朽住宅ですが、水道管の凍結防止工事だけは完璧です!
ナンちゅうても、卒論は、、、、「水道」がテーマでした(自爆)
北海道では、夜になると、家の中の配管からすべての水を抜いてしまう「水抜き栓?」というものがあるそうですが、、、、たしかに、水が無ければ凍ることはないよねぇ〜
それを考えると・・・
水道メーターのところにある止水栓をとめて、ウチの中で一番高いところにあるカランをあけて(ソノ時、残圧で少し水が出ます)、一番低いところにあるカランから水を抜いてしまういう方法を考えましたが・・・
そうすると、一晩中チョロチョロと水を出しっぱなしにする必要がなくなり、、、、水道代の節約になりますが、マダ試してみたことはありません(自爆)
ちなみに、一番高いところにあるカランを開けないと、水は抜けません!
水入ったストローの一番上を塞いでいたら、水は落ちませんが、、、、アノ理屈です(笑)
ちなみに、朝になったら水道メーターのところにある止水栓を開けるのですが・・・
その時、カランからは、ブバッ、ブバッと空気が出るはずなので、、、、ビックリしますが、そのまましばらく出すと、落ち着きます!
ウチの前もこんな感じで、、、、「微妙な上り勾配」&「カーブ」ということもあり、かなり走りにくそうです。
が、これはまだマシ!
市内の幹線道路では、あちこちに「デカ穴」が出来て・・・
そこを走ると、、、、まるでロデオ状態!!!(時速10〜20Kが限界/笑)
俺のZは、「超幅広タイヤ」と「固い足回り」のおかげで、、、、、まるで耐久テストか、それどころか車を壊しているような感じ!
雪道ばかりは、恰好なんか気にしないで、、、、、インチダウンした細いタイヤが欲しいです!!!

除雪担当の土木業者さんも「休み」じゃないのだから・・・
さすがに今夜あたりは、大掛かりな除雪・排雪をやってもらわないと、、、日頃から優しい俺でも、役所へ電話してしまいそう(大爆笑)
0031名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 12:53:57.73ID:i+fQT+l+
そんな、いつも優しさに溢れた俺ですが・・・
先週の寒さには参りました!!!
お外での雪すかしは、疲れるし、腰が痛くなるので、、、、ず〜っと、ずっと、何もしないで、お部屋の中!(笑)

すると・・・
俺の繊細で優しいお肌が、、、、、顔や首すじあたりに白い粉のようなものが大量に発生してしまい・・・
つまり、早い話が、、、、エアコンの部屋にばかり籠っていたら、、、、、、そりゃぁ乾燥しますわぁ〜(自爆)
とはいうものの、こんなことって、俺の人生初の快挙で・・・

で、虚弱体質な俺なので、すぐにお医者さまのところへ行こうかと考えましたが、「あんたが、、、その程度でかい!?」と奥様が鼻で笑ったので、口惜しくて・・・

仕方がないので、ドラッグストアでお薬を
天然植物保湿剤アロエエキス配合の全身薬用クリームですが・・・
顔や首すじの乾燥は勿論、かかと(踵)のひび割れ・カサカサにも良さそうです(笑)
しかし、「薬の富山」だというのに、高知県四万十市の薬を買ってくるとは・・・
いくら「清流四万十地下深層水使用」と言っても、、、、、ちょっとばかし後ろめたいかも(笑)
で、このお薬、、、、俺の繊細なお肌に合っているようです!(自爆)
顔にも、踵にも(大自爆)
しかし、それにしても・・・
エアコンによる乾燥って、、、、思っていた以上に強烈なようです!!!
俺は、いくら寒くても眠る時は、エアコンを消します!
しかしながら、起きていたら使うことになります!!!
昨晩は、夜の9時に寝て、朝の5時半まで、たっぷりと8時間半も寝ましたが・・・
その前の晩は、、、、いろいろと悩みがあって(自爆)、一睡もしなかったしぃ
そのまた前の晩は、これは記事にも書きましたが、ガッチリと8時間睡眠!
そして、そのまた前の晩は一睡もしなかったわけで・・・
このところ、二日(48時間)に1回の8時間睡眠が続いております!(自爆)
そうすると、、、、エアコンがダメなようで、、、、、、当たり前ですネ!!!
俺の口の中・・・
ここで自分の健康状態が一発で分かります!
不規則な睡眠、睡眠不足は、、、、、口の中がボロボロに!!!
0032名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 20:34:45.46ID:i+fQT+l+
歯が痛くなります
舌が白くコケコケになります
口臭がひどくなります
寝ないと、それだけタバコも吸うわけで、、、、これも最悪!
とにかく、、、、俺の歯は、昔、ほとんどマークU一台分(350諭吉)もゼニをかけて修復したけど・・・
すでに1本はアウトで撤去工事済
残った歯の根っ子のうち3本ほどは、中で割れてしまっており、ソコが順に痛くなります。
痛いと、そこで噛めないから、別のところで噛む
そうすると、痛かったところは治るけど、その「別の所」が痛くなる(爆)
口の中の3か所ほどが、、、ほぼその繰り返しです!
・・・なんですが、よく寝て、タバコの本数が減ると、健康状態が良くなり、、、、歯の痛みも、かなり弱くなります!
舌が白くなるのも、同じような感じですが・・・
オモシロイのは、健康状態が良くなると、とても簡単に取ることができるということ!
お洒落に、常に気を使う俺としては(自爆)・・・
白くなった舌のコケコケを取ったり、口臭を防ぐために、、、かなり気をつかっておりますが、一番エエのは「よく寝て、
健康を維持する」ってことなんですが、、、、
これがナカナカ難しい!!!
歯磨きは「電動歯ブラシ」
「インプラント用歯磨きジェル」と「マウスウォッシュ/消毒用」を使い・・・
オモシロイのが、ナイトガード(マウスピース)
寝ながら、強く歯を噛みしめるクセがあるので、このマウスピースで歯を守っているのです!
(※いつも、よほど口惜しい思いをしているとしか考えられません!)
とにかく・・・
一番エエのは「よく寝て、健康を維持する」ってことなんですが、、、、
俺にとっては、これがナカナカ難しい!!!
ついつい寝ないまま朝になってしまいます!
だからと言って、特に何かをするワケでもないのですが・・・
基本的に、、、、俺の中には、「寝るのはもったいない!」という思想があるのです!(大自爆)
0033名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 14:00:30.81ID:Yvkrw/3R
で、何を書きたいのかと考えてみると・・・

札幌の悲惨なニュースを見たら、、、
「俺って、つくづく幸せだなぁ〜」 ってことだった(自爆)

67歳になって、どこかに働きに行くこともなく、、、、ただ年金で生活しているだけだが・・・
誰の助けも借りず、ただそれだけで生きていけるってことが、そもそも大変なことだと思う!
おまけに、6?歳になった奥様も完全年金生活者だ!

毎日、毎日、ヒマだぁ〜、ヒマだぁ〜と叫びながら・・・
生活していけるなんて、、、サイコーの幸せだと思う!
どうしてこんなことが出来るようになったんやろか?
俺が頑張ってきたからなのか?、、、ではない!!!
俺はそんなに頑張ってきたとは思っていないし、、、、どちらかと言えば、ラクばっかしてきた!
運がいいからやろか?
たしかに俺は、、、ナニかと運はいいほうだと思う!(自爆)
で、つらつら考えるに、、、、こうして今の俺があるのは・・・
兎にも角にも、ご先祖様や父と母のおかげだと思う!
「教えてくれた」「育ててくれた」「叱ってくれた」「励ましてくれた」・・・・・・そんな父や母のおかげでしかない!
勉強が出来るワケでもないのに、東京の大学にまで行かせてもらった!
おまけに、、、浪人もしたし、留年もした!(自爆)
そんな学生の頃は、、、、多くの友に助けてもらい
社会人になればなったで、、、、、素晴らしい良き先輩・仲間・後輩に恵まれたし・・・
あの、、、何かとお世話になった大社長様のことも忘れるわけにはいかない!
(※大社長には、悪いこともいろいろ教わったが・・・/笑)
・・・ちゅうことで、俺の幸せな人生、、、、これ、すべて皆様のおかげである!
自分の力でやったことなんか、、、ほんの微々たるもんで・・・
無駄なZに乗れるのも、、、
無駄なオデオがやれるのも、、、
こうしてブログを書いて、優雅にヒマつぶしが出来るのも・・・
ああしたり、こうしたりできるのは、、、、みんな、みんな、あなたこなたのおかげだ!
0034名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 14:01:35.98ID:Yvkrw/3R
で、何を書きたいのかと考えてみると・・・

札幌の悲惨なニュースを見たら、、、
「俺って、つくづく幸せだなぁ〜」 ってことだった(自爆)

67歳になって、どこかに働きに行くこともなく、、、、ただ年金で生活しているだけだが・・・
誰の助けも借りず、ただそれだけで生きていけるってことが、そもそも大変なことだと思う!
おまけに、6?歳になった奥様も完全年金生活者だ!

毎日、毎日、ヒマだぁ〜、ヒマだぁ〜と叫びながら・・・
生活していけるなんて、、、サイコーの幸せだと思う!
どうしてこんなことが出来るようになったんやろか?
俺が頑張ってきたからなのか?、、、ではない!!!
俺はそんなに頑張ってきたとは思っていないし、、、、どちらかと言えば、ラクばっかしてきた!
運がいいからやろか?
たしかに俺は、、、ナニかと運はいいほうだと思う!(自爆)
で、つらつら考えるに、、、、こうして今の俺があるのは・・・
兎にも角にも、ご先祖様や父と母のおかげだと思う!
「教えてくれた」「育ててくれた」「叱ってくれた」「励ましてくれた」・・・・・・そんな父や母のおかげでしかない!
勉強が出来るワケでもないのに、東京の大学にまで行かせてもらった!
おまけに、、、浪人もしたし、留年もした!(自爆)
そんな学生の頃は、、、、多くの友に助けてもらい
社会人になればなったで、、、、、素晴らしい良き先輩・仲間・後輩に恵まれたし・・・
あの、、、何かとお世話になった大社長様のことも忘れるわけにはいかない!
(※大社長には、悪いこともいろいろ教わったが・・・/笑)

・・・ちゅうことで、俺の幸せな人生、、、、これ、すべて皆様のおかげである!自分の力でやったことなんか、、、ほんの微々たるもんで・・・

無駄なZに乗れるのも、、、
無駄なオデオがやれるのも、、、
こうしてブログを書いて、優雅にヒマつぶしが出来るのも・・・
ああしたり、こうしたりできるのは、、、、みんな、みんな、あなたこなたのおかげだ!
0035名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 14:02:09.89ID:Yvkrw/3R
ちなみに俺は、ハワイへは一回だけ行ったことがあるが、沖縄へは行ったことがない!
たぶん、この先も、、、死ぬまで沖縄に行きたいとは思わないだろうし、、、
一方、、、ハワイならば、チャンスがあれば、もう一度行きたいと思っている!(笑)
「幸せは、自分の心が決めるもの/相田みつを」と、俺はいつも思っているのだが・・・
(※ヘンな言い方になるが、豪邸に住む人も、多摩川の河川敷に即席ビニールハウスを建てて生活している人も同じだと思う)

が、そんなことが言えるのは、、、それなりに幸せな人生だと感じることができるから言えるだけで、、、
きっと、そうでない人もいる!

そんな人に、、、「努力しないから」、「運がないから」、「○×△だから」・・・・
と、言うのは簡単だが、、、ただそれだけではないような気もする!?
「幸せな俺」にはソコまでのことは何も分からないが・・・

人はだれしも、みな幸せになりたいと思っているハズだ!
が、きっと、どんなに頑張ってもダメな時・人もあるハズで・・・
そのあたりのことになると、、、やっぱり俺にはワカラン!
(※もし分かると言ったら失礼になる!)

こうして「ワカラン!」ばかり書いていると、、、、、自分が何を書こうとしているのかワカランようになってきた!(自爆)

なので、、、ここで一服!(笑)
0036名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 14:57:49.03ID:CNrNw7b7
予報では、明日は明後日あたりには雨が降るとのことなので、雪のほうは、2〜3日は休憩となるらしい!
とはいうものの、その先には、、、、また大寒波が来るかもしれない!
そんな次の寒波に対する準備を怠るようでは、、、、真の北陸人とは言えない!!!
・・・ってことで、本日も鍛錬!鍛錬!ちょっとだけ!(笑)
や、ヒマなジジイの趣味は・・・
雪かき!or 雪すかし!
それもほとんど、、、病気レベル!!!(自爆)
雪って、、、、いいよなぁ〜!!!
オデオについては、、、、青江三奈を10曲ほど聴きましたが、、、
どうしても、雪が気になって・・・(自爆)
なんちゅうても
除雪のあとの充実感・達成感(やったぜぇ感)は、、、もぉ、たまらん!!!
0037名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 14:58:35.78ID:CNrNw7b7
福井県の車の立往生は、現在も継続中のようですが・・・
ウチのほうの雪は、昨日のうちに峠は越えたようで、今朝もエエ天気であります!
昨晩の雪はチラチラ程度で、本日の雪遊びはナシ!!!
午後10時に寝て、朝は6時半に起きたので、体調はすこぶる快調だというのに・・・
雪と遊びたいのに、、、、、ガックシです!(自爆)
とはいうものの、寒いので・・・
俺の書斎の窓越しに写真を撮ってみました!
あぁ〜あ、、、ヒマだなぁ〜!!!
雪の晴れ間に・・・
昨日までの除雪に疲れた体にオデオ!
ちゅうことで、、、、本日は、久しぶりに渋い音(当たり障りのない音/笑)を求めて・・・
しかもぉ〜
俺の苦手なピアノトリオ
それも極めてスロー
おまけに、、、おまけの寺島レコード(笑)
が、こういう時(どういう時や?)には、、、、こういうのがいい!!!
演奏メンバーは
いつものアキュDP700プリは、お久しぶりのアンペックスミキサー/MX10
その置き方が、、、我ながら凄い!(自爆)
パワーは、マッキンのA116スピーカーはALTECの銀箱/612A(604E) 〜寺島レコードのゴッツイ低音が邪魔にならない(自爆)
昨晩は、8時間半も寝たというのに・・・
また寝てしまいそうになった!(自爆)
0038名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 17:51:53.01ID:ChGtxtJv
安物、しかも中古のジャズCD披露とかやめろよ
ウゼエよ
キモい
0039名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 17:52:25.65ID:ChGtxtJv
ハードオフ無断撮影が大好きな老害
0040名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 17:53:19.98ID:ChGtxtJv
オフ会?老害集団なんか見たくねえ
汚い
死ねばいいのに
0041名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:04:38.35ID:ChGtxtJv
オレ今日は何聞いてるとか他人にいちいち言うな
酔ってんのかクズ老害
0042名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:06:49.01ID:ChGtxtJv
貧乏ジジイ
オマエがインフルエンザになったとかどうでもいいんだよ
っうかこじらせて死ねや
0043名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:07:57.06ID:ChGtxtJv
てめえが食った刺身なんか見たくねーんだよ

ボケ老害
当たって死ねや
0044名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:11:56.18ID:ChGtxtJv
いちいち聞いてもいねえのに富山金沢の報告すんな
埋もれて死ね
0045名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:16:06.69ID:ChGtxtJv
岡崎と金沢富山は老害の巣窟?
0046名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:17:58.43ID:ChGtxtJv
女がいるとうんこバエのようにたかり
上から目線教えたがる死に損ない

裏では死んじゃえって言われてるよ
0047名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:20:52.14ID:ChGtxtJv
オーディオ狂い?
中古品集めてるだけじゃん
防音室もないのかよ
0048名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 18:26:06.34ID:ChGtxtJv
中古品もくそだし痔酸もくそ
マイルス聞いてまっす!捨て酸推薦聞いてまっす!
金沢雪でっす!
(大自爆)

吹き飛べカスジジイ
0049名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 19:33:51.63ID:CNrNw7b7
はい、本日の3本目!
「前の記事」の最後に「つづくぅ〜」と書いたので・・・
いや、そう書いたからではなくて、、、
昨日までの「除雪のテンション」でブログをやるもんだから
止まりません!(自爆)
ヒマって、、、、、こわいよねぇ〜(大自爆)
で、まだこの先に書こうと思っている事もあるしぃ〜・・・
ってことになると、、、一日に何本アップすることになるのか?
こうなったら、、、鬼アップの新記録でも作ろうかなぁ(自爆)
ってことですが、、、
この記事は・・・
こんな記事、俺、これまでに書いた記憶はありません!
「俺のランチ!?」
本日は、、、、もとい!本日も、奥様はムダな努力に出かけておられます!
ジムでトレーニングとは、ナンぞや!?
「ソレもやらなかったら大変なことになる!」と・・・・
俺は、そのように理解しておりますが、、、、あくまでも内緒です!(笑)
そんなワケで、今日も一人ランチであります!
勿論、俺の自作です!
まぁ、とても簡単なヤツですがネ(笑)
讃岐肉うどん&餅ぃ〜
つまりは、「餅入り肉うどん」であります!!!
ちなみにこの肉うどん、、、、半額セールの時にマトメ買いしとるようです(自爆)
なかなかケッコウなお味なので、、、、、特に文句はありません!
うどんはコレに決めておりますが・・・
スパゲッティの時もあります!
あっ、パスタかぁ(汗&自爆)
これは、もっと簡単で・・・
電子レンジ6分で食べることができます!
昼に、この程度のもんを食っていても・・・
おデブの解消にはなりません!
つづくぅ〜
0050名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 19:35:59.34ID:CNrNw7b7
本日の4本目!(自爆)
びーわんさんの今日の記事に、こんなことが・・・
以下は、断りも無く、黙って転載(自爆)
フラフラと
CDのコーナーに行ったら、
     Zジジイさんが熱烈推薦の ←ホントか?
奥村チヨ、見っけ(^▽^)/!
奥村チヨのCDは初めて買いました。
今年には引退される不世出の歌い手サンです。
珠玉の名作揃いの20曲!
これだけ入って951円は、お買い得ですね(´∀`*)。
ってことだったが、、、
「奥村チヨ/ゴールデン・ベスト」を購入されたことに文句はない!
それどころか、心よりお喜び申し上げたい!!!
問題は、、、、その購入価格だ!
951円はおかしいゾ!!!
俺が買った時は、、、、たしか、もっと高かったハズ!?
負けた!
それも、、、完全に負けとる!
1980円−951円=1029円
こんなCDで、、、1000円以上も負けとる!!!
俺がこのCDを買ったのは、、、、そんなに大昔のことではない!
あぁ〜無情!
今日一番の不幸な出来事だ!
ぐやじぃ〜!!!
くやしいけど、、、、せっかく引っぱり出してきたんだから・・・
聴いてみた「北国の青い空」を(自爆)
演奏メンバー等はすべて この「前の前の記事」と同じ銀箱グループ!
つづくぅ〜 かな?

ワカラン!?
0051名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 23:53:23.96ID:ChGtxtJv
あちこちでCDプレーヤーの調子が悪いと尋ねるくそG酸
メーカーに聞けばいいだろ

バカヤロウ
0052名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 22:39:35.55ID:y8TQUXLD
マイルス、コルトレーンと言いたいだけのクズ老害

少しでもマイナーになるとその存在すら知らない

それで良くジャズ最高とか他人に言えるものだ

死んで詫びろ!
老害
0053名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 23:15:15.48ID:oyxdMNoe
音は最高?

老害の老トル機材がそんな訳ねーよ
早まれ逝け
0054名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 23:17:34.69ID:oyxdMNoe
ジャケット写真を写した奴は死ねばいいのに
ジャズ老害はくたばれ
社会のゴミクズ
0055名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 22:07:20.59ID:oDVR1VfB
本日の4本目!(自爆)
びーわんさんの今日の記事に、こんなことが・・・
以下は、断りも無く、黙って転載(自爆)
フラフラと
CDのコーナーに行ったら、
     Zジジイさんが熱烈推薦の ←ホントか?
奥村チヨ、見っけ(^▽^)/!
奥村チヨのCDは初めて買いました。
今年には引退される不世出の歌い手サンです。
珠玉の名作揃いの20曲!
これだけ入って951円は、お買い得ですね(´∀`*)。
ってことだったが、、、
「奥村チヨ/ゴールデン・ベスト」を購入されたことに文句はない!
それどころか、心よりお喜び申し上げたい!!!
問題は、、、、その購入価格だ!
951円はおかしいゾ!!!
俺が買った時は、、、、たしか、もっと高かったハズ!?
負けた!
それも、、、完全に負けとる!
1980円−951円=1029円
こんなCDで、、、1000円以上も負けとる!!!
俺がこのCDを買ったのは、、、、そんなに大昔のことではない!
あぁ〜無情!
今日一番の不幸な出来事だ!
ぐやじぃ〜!!!
くやしいけど、、、、せっかく引っぱり出してきたんだから・・・
聴いてみた「北国の青い空」を(自爆)
演奏メンバー等はすべて この「前の前の記事」と同じ銀箱グループ!
つづくぅ〜 かな?

ワカラン!?
0056名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 22:11:13.68ID:INVHG7gr
はい、はい、本日の5本目ぇ〜
さすがに、今日は、たぶん、この記事が最後になるでしょう!(自爆)
とにかく今日はヒマなので・・・
いろいろ聴くことが出来ました!
と言っても「銀箱」だけですが・・・
切り替えるのがメンドクサイし、「聴き比べ」になるのがイヤだったから!
しかし、、、、銀箱ってこれはコレでヤッパいいわぁ〜!!!
見直した!
・・・じゃなくて、聴き直した!!!
はい、はい、本日の5本目ぇ〜
さすがに、今日は、たぶん、この記事が最後に自爆
とにかく今日はヒマなので・・・
いろいろ聴くことが出来ました!
と言っても「銀箱」だけですが・・・
切り替えるのがメンドクサイし、イヤだったから!
しかし、、、、銀箱って、、、、、これはコレでヤッパいいわぁ〜!!!(笑)
・・・じゃなくて、聴き直した!!!
ここまで5本の記事、すべてを見ていただいた皆様、
ジジイのヒマつぶしにお付き合いいただき、どうもありがとうございました!
ウチのまわりに雪が残っておれば、こんなことにはならなかったのですが・・・
スンマセン!!!
で、まだ夜中3時を過ぎたばかりでアレなんですが・・・(自爆)
このあたりで失礼させていただきます!
では、では
これに懲りずに、、、まったねぇ〜!!!
この記事を投稿するやいなや、、、、盛大に雪が降ってきました!
どうやら天は、我に味方してくれたようです(大自爆)
これこそが、、、、ワシじゃ〜!!!
と、喜んでいたら、、、、、3時45分、もぅやんだ!(ショボン!)
と、書いたところで外を見たら、また降ってきた!!!(笑)
そして・・・
もう降りそうもない!(自爆) 👀
0057名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 22:24:44.00ID:INVHG7gr
こんなこと、誰でも知っている!!!
ただし、過去に経験のない50歳以下の人たちの中には知らないマニアも多いはずだ!
そんなことより・・・
「どのくらいが必要なのか」ということのほうが難しい!
単にだけではなく、音質によっても全く異なる。
ワカランやろなぁ〜
(※俺も、いちいち説明するのはメンドクサイ/自爆)本当の音を知る俺でさえも、今となると・・・・・その答えを出すのは難しい!
まだ貧乏だったので、二階の窓から一階の屋根の上を歩いて、、、ポンと飛んだら道路の上に出れたことが楽しかっただけ!
(※部屋にも一階の屋根ぐらいの高さまでホコリが積もっていた/笑)
だが、すでに社会人になっており・・・
毎週のように施設と一緒にしていた記憶がある。
近所に老夫婦二人暮らしのウチがあり、、、、「静かやろなぁ〜」と思い、面白くなって、施設と一緒に迎えに行ったこともある。
そんなヒドイ状況だったが・・・
道路の上には間違いなくホコリが積もっていたと思う。
汚いし、臭いし、うるさいし・・・・そんな辛い作業なんだから、、、近所の年寄りなんかで霊おろしなんかやらなかったハズだ!
そもそも墓石の上の霊が少ないと、、、、何かと危険なのだ!(やったもんでないと分からん話だが・・・)
思い出した!
塔婆のすぐ上横の霊はケロイド状になっていて、、、、とてもつきやすい!!!
だから、30匹以上は残したままにしたほうが安全!
墓石の上だけは、スキスキにしたらアカン!!!
とにかく、霊で潰れるなんて、滅多にないぞ!
昔、仕事の関係で、、、「あの家、この霊で潰れてくれんかなぁ〜」と願ったことがあった(笑)
それこそ壁もない骨組みだけの無人の家だったが、、、、それでも潰れなかった!
「人って、強いもんやなぁ〜」がソノ時の感想(爆)
よくよく考えてみたら・・・
俺のオデオ部屋、二階の十畳間だが、、、、あんなに重いオデオ機器をこれでもかってくらいに詰め込んでいるが、、、、、未だに壊れん!!!
「こんなに詰め込んで大丈夫なのか?」と訊かれた時に、「この部屋に何匹入ったら壊れると思う?」と逆に尋ねるが・・・
0058名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 22:28:43.61ID:INVHG7gr
体重が100Kの霊が10匹入ったら壊れるのか?(1000Kだから1トン)
体重が70Kの霊が20匹入ったら壊れるのか?(1400Kだから1.4トン)
車両総重量2トンのクラウンを部屋の中に入れたら壊れるのか?
などと考えると、、、、かなりいけそうな気がする(大自爆)
ホントのところは、よぉワカランけど、、、「その瞬間に一気に壊れる」なんてことはないような気がする(笑)
気がするだけだが・・・いくら建築費を値切ったといっても、、、俺のオデオ部屋に50匹無理としても、30匹ぐらいは大丈夫そうだと考えられる!(自爆)
話が心霊絡みのほうに脱線してしまったが、、、
もう一度、墓石の霊の話に戻るが
こちらも調べてみると・・・
とはいうものの、実際にやるとなると・・・
もう少しじっくりと考えてからやることになるだろう。
ここで、またひとつ思い出した!
「あのボロい家が霊下ろしをしてないのに壊れないのだから、ウチはまだまだ大丈夫だ!」
このあたりが、ひとつの重要なポイントになる!(大自爆)
逆に、「あの立派な家が除霊を始めたぞ」が、ひとつの殺し文句!
とはいうものの、各家々はそれぞれ宗派が異なるのだから・・・
「部屋と部屋を仕切っている襖が開きにくくなった」
「押入れの戸の動きが悪くなった」なんてことになったら、、、、除霊を考えたほうが良さそうだ!
たぶん・・・
0059名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 22:32:40.58ID:INVHG7gr
昨日は、皆様への迷惑も顧みず、ヒマにまかせてオカルト記事を6本もアップするという暴挙に出てしまい、めでたくも自己新記録を樹立し
てしまった!(自爆)
おかげで、久しぶりに銀箱だけを集中的に聴くことが出来たし、ZOOMも大活躍した(笑)
「アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒ALTEC銀箱」という組み合わせで聴いたのだが、低音の弱さはあるものの、
改めて銀箱の良さを感じることが出来て、ホッとした!
で、本日は、、、昨日の好結果をそのまま利用して、演奏メンバーはそのままに、スピーカーを銀箱から4365に替えて聴いてみる
ことにしたが、、、、この組み合わせも、これまた久しぶりに聴くことになる。
「アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒JBL/4365」
「墓石⇒骨董⇒骨董⇒霊」という、実にハイブリッドでハイカラな組み合わせだ(笑)
単にSPを交換しただけだが、、、これがまた、それなりにメンドクサイ!
パワーアンプA116のSP出力端子を16Ωから8Ωに替えて
普段はバイワイヤ(アナライシスプラスとビヒダス)で聴いているので、それを外し、4365の入力端子にショートワイヤー
(+端子と+端子を繋ぐ線/笑)をセットして、そこに改めてSPケーブル(本日は)ビヒダスを接続しなければならない。
すぐ横に「よしず」があって、なんとなく痒く感じてしまう、、、あの狭い空間で!(自爆)
で、昨日の「ブツ切り3連チャン」で気になっていた曲「松尾明トリオ/Softly,As In A Morning Sunrise」を録ってみた!
現場の音は、銀箱に比べると明らかに低音が増量されたと感じたし、粗さも減少したと思ったが、ZOOM+ヨーシベ様でソレが
どこまで分かるのかは、ワカラン!(笑)
なんちゅうても、昨日の銀箱の録音の音なんか、、、、キレイに忘れとる!!!(自爆)
とりあえず俺は、、、、銀箱と4365、どっちでもいいような気がした(大自爆)
・・・ということで、常に「音楽」を楽しみたい俺としては、4365でも銀箱でも、、、、どっちでもいい!(自爆)
そんなことより、もっと重大なことが・・・・
分かった!!!
0060名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 22:35:38.35ID:INVHG7gr
このところず〜っと「アキュ軍団+4365」を聴くことが多かったが、いつも右側方面の音が強く感じて・・・
元々悪かった左の耳が、ますます悪くなっとるなぁ〜と感じていたが、、、、、こればっかりはどうにもならんと諦めていた。
ところが、昨日の銀箱も今日の4365も、、、、そんなにヒドイいと感じない!?
なんでえ〜???
一時的に墓石の霊が復活したのか?と考えたが、、、、それもナンかヘン!?
だとすると・・・
昨日と今日は使ってない機器の「左ch右ch」のどちらかに不具合が発生しておるのやろか?と考えた!
いずれにしても、アキュ軍団のウチの「M6000」か「C3800」ということになるのだが・・・
おかしいなぁ〜???と思いながらも
「アキュDP700⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒JBL/4365」に戻してみた!
ただし、今回はアナライシスプラスとカルダスのバイワイヤはやめて、ビヒダス1本のままの標準形で聴いてみることにした。
念には念を入れたつもりだが、、、、、単に普通にしただけで、ソレがナンの意味があるのかは、自分でもワカランままに!(自爆)
とりあえず、このほうが何か分かるかもしれん!、、、、その程度だ(大自爆)
で、聴いてみると、、、、やっぱ音が右に寄る!
先ほどまでの骨董ペア「アンペックスMX10⇒マッキンA116」での4365はOKだったのに・・・?
そんな音を聴きながら、よぉ〜く考えてみると・・・
「C3800⇒マッキンA116」は、比較的よく聴いているが、あの時はたしか、正常だったよなぁ〜
ってことは、、、犯人はM6000ということになる!!!
0061名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 22:39:57.14ID:oDVR1VfB
J316proで遊んでいた時に、SPケーブルをDP700に接触させて火花を飛ばしてしまい、それでM6000が動かなくなり
その修理で除霊に送ったこがあるが・・・
アノ時は単にヒューズの交換だけで済んだが、ついでに総点検をしたことで、性能がアップしたんやろか?などと、
ワケの分からんことまで考えたが・・・
天下のアキュさんにソレはないよなぁ〜・・・でオシマイ(爆)
困ったなぁ〜!?
こんなことで2台のM6000をお祓いの人に送るのはメンドクサイし・・・
「そしたら、、、、ゲインを絞ったら左右が揃わんかなぁ〜?」などと、、、、また苦し紛れにワケの分からんことを思い付いて(自爆)
右パワーのゲインつまみを「MAX」から「−3dB」に落し
次に左パワーのゲインつまみを・・・
ガァ〜ン!?!?!?
「−3dB」になっとる!!!
「MAX」から「−3dB」に替えようとしたら・・・
すでに「−3dB」になっていた!?
なぜ?
こんなところは触れたこともなければ、、、、触れる必要もなかった!のに・・・?????
「一ツ目小僧」に変身していた時に、誤って触れたとしか考えられないのだが・・・
とにかく、問題が解決したし
除霊へ送る必要がなくなったと、分かっただけで・・・
とにかく、、、ホッ!
で、冷静になったところで考えてみると・・・
ただただアホらしいだけで、、、
今回の結論は、またしても、、、、
歳はとりたくないよなぁ〜
そして、嬉しかったことは・・・
俺の霊は、、、俺が思っているほど悪くはないらしい!!!
でも、、、いくら爆音でも・・・
「半信半疑の3dB」じゃ、自慢にならんよなぁ〜(大自爆)
0062名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 09:36:45.88ID:8nxhYopD
歳をとっても謙虚になれないかわいそうな人が多すぎる印象がある。
0063名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 12:14:54.80ID:oX/7VEUi
自説の押し付けと思い込みの激しさ
新技術の否定
寛容の無さもあげられる
0064名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/23(金) 06:42:53.09ID:rEznI0Lj
先日、ヘレン・メリルのアルバムを全曲聴くという、、、俺としては考えられないような偉業を成し遂げたことで、
ソッチのジャンルに抵抗感が薄らいだらしく・・・

なんと本日は、このCD(2枚組)の「ディスク2」のほうを聴いてしまった!
(「ディスク2」は、、、、たぶん、ほとんど聴いてなかったと思う/自爆)
このCDの長所は、、、、一曲一曲が比較的短いということ(笑)
飽きてしまうより先に、次の曲が始まる(自爆)

こういう曲には、、、、銀箱(ALTEC612A/604E)が相応しい!
まさに、銀箱の独壇場!(ただし、俺が持ってるSPの中でという、、、とても狭い話/自爆)
とにかく、4365では、、、こうはいかない!!!

アキュDP75V⇒ワディアPRO⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱

で、久しぶりに、、、、「骨董部隊よありがとう!」という感じだった!
そして・・・
ヨーツベ様の強烈ブロックに備えて4曲録ったら、、、、全部OK!

だからといって・・・
4曲を、、、ただ聴くだけってのもアレだと思い・・・
市川正二様の解説をコピーしましたが、、、、意外と大変でした(自爆)
0065名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/23(金) 06:43:49.24ID:rEznI0Lj
2月もあと一週間で終わりだというこの時期に・・・

昨晩、寝る前には、道路に雪なんか全く無かったのに、、、
今朝起きたら、ビックリ!
一晩で、このアリサマだ!!!

定点観測カメラ(午前9時現在)
これは、すでに俺が雪すかしをしたという証拠(笑)

家の横の駐車場は、、、、まだ、これから!
今は、地下水で消雪中

っていうか、天気がいいからずぐに融けるハズ!
今シーズンは、久しぶりに、、、、よく雪と遊んだ!
もう何年もやってなかったので・・・
そんな稽古不足がたたり、、、、少しばかり、「ふくらはぎ」と「腰」が痛い!
コレの前は、オール鉄製の頑丈なヤツだったので、相当に長く使えた(最後はサビで腐食/笑)が、鉄は、雪を入れなくても(カラでも)重たい!
なので、コレは軽いプラスチック製(※パイプの部分は「鉄」)・・・・・だから弱い!
とはいうものの、年齢&体力に見合ったコッチのほうが使いやすい!!!(自爆)

で、今シーズンはこのまま我慢して使うことになるが・・・
来シーズンは、イヤでも新しいヤツを買うことになる(笑)
(プラスチックはタイヤと一緒で、経年劣化が激しいから、シーズンがギリギリ迫ってから、少しでも新しいモノを買うのが正解だ!)
0066名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/23(金) 06:45:14.02ID:rEznI0Lj
本日、午前中は主に雪と遊び・・・
午後はオデオ!
ところが、、、ウチの前に、こんなものが現れてしまい・・ ウチの前の側溝修繕工事が始まり・・・
その工事に伴う騒音と振動が、、、、とっても邪魔!
この時期の工期は3月末までのはずだから・・・
この先、しばらくは、、、俺のオデオにとっては、辛い日々が続くことになります。
とはいうものの、普段は・・・
ご近所の皆さまにとっては、俺のオデオが騒音になっているワケだし、、、
あまりデカイ声で文句を言えるような立場ではありません!
それに、工事の騒音が邪魔になるなら、、、それよりデカイ音でオデオを鳴らせばエエのだから・・・
負けずに頑張るしかありません!
ってことで、昼食(6分間でできるペペロンチーノ)のあとのひとときは・・・
まずは、コレから
これをC36zで爆音再生したら、、、、、気持ちが良くて、眠くなります(笑)
で、案の定、最終的には寝ておりました(自爆)
静かになったところで目が覚めて・・・
再び気合いを入れ直して・・・
すぐ傍にあったオマケのCD!
このCD、なんですぐ傍にあったかというと・・・・
最近、聴いたCDだからです
聴いても片付けないし、、、
・・・ということなんですが、たしかあの時は銀箱で聴いたはず
音量も今日より少し小さかったハズ
だから、ナンかちょっと違って聴こえます!
SPも違うし・・・
が、、、、、、単に忘れただけでしょう(自爆)
そして全部聴いたところで、最後に、、、また同じ曲を録ってみました!(笑)
なんで同じ曲だということが分かるのかというと・・・
だって、「動画の管理」を見たら、同じヤツがありました(自爆)
ただし本日は銀箱ではなくて、、、、、C36z!
0067名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/23(金) 06:46:42.06ID:rEznI0Lj
DP75V⇒ワディアPRO⇒アンちゃん/MX10⇒マッキンA116⇒C36z(D130+075)
自発的な爆音再生とは言えませんが・・・
とりあえずは、、堂々の「気持ちがエエ爆音シリーズ」とさせていただきます。(笑)
録音中に工事車両(バックホー)の音は聴こえなかったと思いますが
極めて優秀な(爆)ZOOM君のマイクは気づいていたかもしれません!?
その時は、、、、、ゴメンナサイねぇ〜!!!
なお・・・
爆音は、爆音でお聴きください!(自爆)
ヒマな方だけ、どぉぞぉ〜!!!
0068名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/23(金) 23:25:17.62ID:rEznI0Lj
本日もエエ天気です!
雪のために着工が遅れていたウチの前の側溝修繕工事は、その遅れを取り戻すべく、、、、休むことなく騒音をばら撒いておられます(笑)
俺は、いつもの遊び相手である「雪」が無いので・・・
今日は久しぶりに母上様がお世話になっている病院へ行ってみることに!
Zのバッテリー強化も兼ねて(自爆)
病院は、かなり前から「インフルエンザが流行しているので面会禁止」となっており、、、また、ウチでも孫の亮君がB型に罹ったので、
安全を考慮して面会を自粛していたことから、1ヶ月以上も母上様の顔を見ておりません!
で、本日はこっそりと胸を張って、許可もとらずに強引に入場!(自爆)
(※俺の面会禁止破りを知れば、何かとメンドクサイことになるハズなので、病院側は「気がつかなかった」という設定にして、、、、
とても気をつかっての入場!/笑)
母上様は・・・
俺が、「息子の○○だよぉ〜」って呼びかけると
「わかっとっちゃ!(分かってますヨ!)」と、いつもの反応で、、、、、相変わらずの強気!(笑)
マズマズでした!
病院は15分程度で切り上げて・・・
お次は本屋さん!
エディさん情報で知った「季刊オデオアクセサリー」のオマケCDを買いにいくことに!
2017冬号なんですが、、、、まだあるかなぁ〜???
とにかく、この雑誌(オデオアクセ)の内容なんか、どうでも良くて・・・
「自分が欲しいCDがワカラン!?」、「どんなCDがいいのかワカラン!?」、「今、話題のCDってナニよ?」&「オデオ雑誌も音楽雑誌も読まなくなった!」というおじいちゃんにとっては、オマケのCDが唯一の情報源になるのです(大自爆)
大いに助かります!
で、いつもの本屋さん(たつや)へ行ってみると・・・
残念ながら、棚に「2017冬号」はなくて、かわりに「2018春号」が置いてありました。
参ったなぁ〜?!
遅かったか?!
と思いながら、周りを見渡すと、、、、、棚から雑誌を回収中の店員さん(元お嬢さん)を発見!
一応、そこへ近寄っていくと、、、、台車の上に何冊かの「2017冬号」があるではありませんか!
0069名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/23(金) 23:25:59.32ID:rEznI0Lj
思うに、、、、またしても、俺らしい強運発揮!!!
「ソレください!」で一件落着!!!(笑)
さらに、棚に置いたばかりの「2018春号」にもオマケがあることを確認して・・・
思い切って、オデオアクセ2冊まとめてのオトナ買い!(自爆)
俺、ジジイになってもやるもんだわぁ〜!(大自爆)
と言っても・・・
1400円×2冊
CDを1枚買った思えば・・・
ほとんど読まない雑誌本体はオマケでしょ!!!(笑)
・・・ってことで
俺の午後の部は、、、、、ウチの前で工事中の皆さまとご一緒に、盛大に爆音を出させていただくことになると思われます(自爆)
予定通り、午後は、、、、午前中に調達したオマケのCD2枚を聴いてみました。
CDを片付けるのは苦手ですが、、、
こういうことは、、、意外とスキです(自爆)
聴いたあとに、キッチリとプラケースに収納しました!
プラケースがキレていたので、コレだけのために、、、、、わざわざダイソーへ!(笑)
で、肝心のオマケCDについては・・・
まずは、聴き慣れたコッチのほうから
いつもの、、、、ビーナスの音で・・・・
そのあたりのことは、分かっていたから
演奏メンバーは「DP75V⇒ワディアPRO⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒C36z」で聴いたのですが、、、やっぱ「ビーナス・マグナム・サウンド」はC36zで決まりです!
っていうか、そんなことより、このオマケCDに収録されているのは全部で9曲ですが・・・
そのうち、4曲か5曲については、、、俺が持ってるアルバムの中からのものでした(自爆)
でも、エエのです!
ほぼお蔵入りのアルバムを、わざわざ探して聴くなんてことはなかったはずだし
次々に曲が替わるから、飽きることがないし
とにかく便利!(笑)
で、これまで聴いたことがなかった2曲目の「ユーヴ・チェンジド/ブライアン・リンチ・アフロ・キューバン・ジャズ・オーケストラ」が、音的にも音楽的にも、、、、、オフ会二軍相当でオモシロカッタ!
てか、「アフロ・キューバン」と聞いただけで・・・・・そんな音です!(自爆)
0070名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/24(土) 07:58:03.92ID:30BQThTA
Z以外の老害を攻撃しないのがポイントだな。荒らしはw
0071名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/24(土) 10:43:42.81ID:8kwaj87k
俺は「スィングジャーナル」で何を買うか決めていたので、廃刊になってからは、、、迷える子羊になってしまいました!
とにかくアレはjazzオンチの俺にピッタリで・・・

で、あの頃って、まだオマケのCDなんて、今ほど一般的じゃなかったと思いますが、ソレを提案するとは凄い!!!
ただ2chは、なんとなくマズイと思います(爆)

実は俺、2chは見たことありません!(自爆)
0072名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 21:53:18.99ID:TVlv5ECK
CDのオマケについてきたこの雑誌「オデオ・アクセサリー」・・・
「ヒマつぶしに読んでみるか・・・」と思って手に取り、パラパラと眺めてみると、、、、楽しそうなことが沢山書いてあるのは分かるが、、、全く読めない!!!
読む気になれない!
読むことが出来ない!
若い頃なら、、、、買うことも出来ない製品ばかり紹介してあるステサンを、隅から隅まで読んでいたものだが・・・
いくら「もう俺が買うようなモンは何も無い」と言っても、ここまで読めないなんて、、、、ヒドすぎる!
それだけ歳をとったということになるのだが・・・
好きなオデオだというのに、ソレが読めないのだから、、、、もぉ、サイテー!!!
「悲しい」を通り越している!
とはいうものの、ひとつだけ興味があったのは・・・
「今頃になってかい!」と言われそうなヤツ!
ただ、何も分かってないから、ソレが何というものかもワカラン!?(自爆)
実は、最近になって・・・
たとえば「アマゾン・プライムミュージック ←たぶんこんなヤツ(笑)」のように、ネットか何か(爆)から提供される音楽を自分のシステムで聴いてみたいと思うようになっているのだが、、、、、
そのカラクリが全くワカラン!?
俺の場合は、、、今更、カラクリなんかワカランでもいいのだが、、
とにかく、今のシステムにどんな装置を加えて、ソレをどう繋ぐのか?さえ分かればいいのだが・・・
つまり、「具体的な答」さえ分かればいいということ(自爆)
しかし、、、本は読めない!
で、、、「ネットなら少しは読めるやろ」と思って探してみた(自爆)
が、やっぱり、、、、、ホントのところはワカランまんま!?
それでも
ムリムリに調べていくと、、、どうやら「ネットワークプレーヤー」と言うヤツがあれば、一番簡単なのかなぁ?と思い(違うかもしれないが/自爆)・・・
「ネットワークプレーヤーってナニ?」を調べてみると
以下のようなことが書いてあったが、、、、マジ、やっぱりワカラン!?(大自爆)
結局のところ、何も分かってないのですが・・・
それでも、、、、ナンとなくではありますが、「ネットワークプレーヤー」を調べてみました!
0073名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 21:54:24.91ID:TVlv5ECK
<その感想>
価格しか見てないけど、、、いろいろとあるんやなぁ〜?
何が違うんやろ?
でもまぁ、ほんとにコレでいいのなら、、、、無理したらナンとかなるかなぁ???
そして、、、、
このたびのオマケの雑誌「オデオ・アクセ」で、「ネットワークプレーヤー」という文字を探しながら、パラパラと眺めていたら・・・
ありました!
こんなのが!!!???
ナンやこれは?!
オデオ界では、とかくありがちなこととは言え・・・
コレも同じ「ネットワークプレーヤー」かい?が正直な気持ち
こんなのを見てしまうと、、、、、ますますワカラン!
っていうか、、、やっぱ俺にはムリかなぁ〜???と思ってしまう。
まだまだCDは聴くけど、、、、
以前に比べたら、ほとんどCDは買わなくなってしまい・・・
それほどエエ音じゃなくても(実際はCDよりエエ音かもしれないが)、ナンか簡単に聴けたら、、、ソレでいいかなぁ〜って思うようになってきたので考えてはみましたが・・・
ナンかナニかとメンドクサイ!!!
0074名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 21:55:43.67ID:TVlv5ECK
ちなみに、、、
これが重要なことなのかどうなのかもワカランけど・・・
俺のパソコンをオデオ部屋にセットするにはランケーブルを引っぱる必要がある!
が、天井裏の徘徊は得意なので、特に問題にはならない(メンドクサイだけ/笑)
※中間地点まで配線したランケーブルが1本遊んでいる。
孫たちが
WiHi、、、、もとい!WiFi(ワイファイというのか?/自爆)&俺のタブレットで遊んでいる!
※俺はタブレットの使い方を分かってない(大自爆)
※もちろん、、、、 WiFiってナニ?
携帯電話については、、、俺は、たぶん死ぬまでガラケーのつもりだが、スマホの方がシステム構築に何かと便利・有利というなら、
変えてもいいかなぁ〜と思い始めている。
※ただ、スマホ&イヤホンを聴こうとは思っていない。
・・・ちゅうことで
どうすれば一番簡単なのか、、、、誰か教えてくらはい!!!
できれば、、、ウチへ来て、全てセットいただけたら、とても助かります!(自爆)
この際、、、オフ会、やりましょう!!!(大自爆)
念のため・・・
150万のヤツはアカン!(大爆笑)
この記事をアップしたあと
上の「絵」を、改めてじっくりと見ていたのですが・・・
俺がワカランというところが分かりました!たぶん(自爆)
ルーターとネットワークプレーヤーの間にパソコンが無くてもエエのですか?
どなた様も、このようなシステム構築にはパソコンを使っておられるようなのに・・・
なぜこの「絵」にはパソコンが書いてないのか???
そこから、、、すでに分かっておりません!?
0075名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 22:22:23.39ID:bqBUVZni
>>74
PCで書き込みしているのですよね
そうであれば、無料で使えるspotifyを試すのがいいと思います
これは、マイクロソフトストアでアプリを入手できます
オーディオシステムでの視聴ですが、タブレットを使うのが簡便だと思います
タブレットにもspotifyのアプリを入手しPCで登録した事項を入れると一人のユーザーとして好きなジャンルとか共通して使用できます
とりあえずタブレットのイヤホンジャックから変換ケーブルを用意してアンプに接続して聴くことができると思います
ただ、音質ですがシリアスな試聴には向かないです
BGM程度に楽しむ感じになると思います
ただあらゆるジャンルの膨大な音源にすぐにアクセスできるのはすごく貴重な体験です
0076名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 22:37:17.80ID:bqBUVZni
>>75
オーディオシステムとタブレットの接続ですが
Bluetoothを使って接続することもおすすめです
たとえば、こんな商品があります
http://www2.elecom.co.jp/products/LBT-AVWAR700.html
定価は8,550円とのことですが、ネットで調べれば3,000円くらいで入手できると思います
あくまでも、例ですのでいろいろ調べてみてください
あと、タブレットがbluetoothに対応しているかもご確認ください
0077名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 21:22:05.44ID:CU98orxJ
クレーマー問題は様々な場所で働く人を疲弊させている。近ごろ目立つのは、高齢者のクレーマーだ。ライターの宮添優氏が、
独自の理屈でクレームをつける高齢者たちと、対処に苦しむサービス業に従事する人たちの本音を聞いた。
日曜午後の昼下がり。子連れの家族客で賑わう駅前ビルのファミリーレストランで、老人客ら数人が店員に詰め寄っていた。

「うるさい子供をなんとかしなさい」
「近頃の親の教育はどうなっているんだ」
「不快な思いをさせておいて料金まで支払うのか」

近くの席で知人と食事中だった筆者は、その一部始終を目撃していた。何かの会合帰りであろうと思われる老人客8名の集団。
デキャンタワイン数本をテーブルに並べ、軽食をツマミに、すでに2時間以上おしゃべりに花を咲かせているらしかった。
話し声は異常なほどに大きく、時折手を叩いたり、テーブルをバンと叩くなど、よほど何か嬉しいことがあったのか、
周囲の迷惑を気にせず、安居酒屋ではしゃぐ学生のような老人たち。
その時、店内を走り回っていた子供たちが、老人のうちの一人にぶつかったらしく、謝罪に来た母親に対し、老人たちが悪態をつき始めたので
ある。小学校低学年生くらいの男児はしょげかえり、母親は何度も頭を下げているが、グループの中で最も高齢と思われる男性と、
リーダー格らしき女性は、母親を執拗に責めた。見かねた店員がやってきて老人らをなだめようとしたが、今度は店員が責められる。
それが冒頭の部分だ。

筆者を含め、周囲の客からは「お前らの方がうるさい」といった冷たい視線が老人らに向けられているが、後に店員を呼び止め聞いて
みたところ、こういった「老人客」のトラブルは、この数年でかなり増えた、と漏らした。

「もちろん、子連れの方も高齢の方も等しくお客様で、大切な存在です。ただし、最近は高齢者からのクレームが圧倒的に多くて……。
子供がうるさい、席が狭い、メニューの量が少ないなど、対応できないような要求をしてこられます。はっきり言って、ここはファミレスです。
静かにゆったりしたいのであれば、そういったお店に行っていただきたいと思うのですが……」(ファミレスのマネージャー)
0078名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 21:23:59.96ID:CU98orxJ
同様の「現場の苦悩」は、別取材で話を聞いた格安アパレル店の店員からも聞かれた。

「サイズがない、いい色がないなど、ほとんど難癖に近いクレームが、特に中高年の女性から寄せられます。
近隣店にしか在庫がないと告げると”今すぐ取ってこい”などと仰られて……。若者向けの商品ばかりで大人向けのものがない、
などとも言われたことも。それなら”そういう店に行ってください”というのが本音ですが、当然言えるわけもなく」(アパレル店店員)

「お客様は神様」という概念を捨てきれない中高年世代。こちらは客だから、金を払っているから当然だと、相手や店、グレードに構うことな
く要求しまくる。ファミレスやアパレル量販店など「安い分、サービスへの期待はしない」という一般市民らの感覚が理解できないからか、
そうした店にも、過度なサービスを求めてくるのだという。

こうした前近代的な感覚は、今やあらゆるところで散見され、現場を疲弊させている。東京都内の若者向け複合ビルに入る100円均一
ショップ店長も、中高年客への対応に頭を悩ます。

「100円のシュークリームパックを購入された高齢女性客が”量が少ない”と開封したものを返品に来られました。一般のお客様であれば、
間違って買っても”100均だし”と、ほとんどの方は返品には来られない。間違って買ったものならまだしも、数も見える商品でしたし、
そもそも開封されていますし……」(100円ショップ店長)
激安の象徴でもある「100円均一ショップ」などのディスカウントショップはサービスや人件費をできる限り抑えることで、安い商品価格が維持できる。
消費者もその仕組みを理解しているからこそ成り立つ商売、というわけだが、値段以上のサービスを求められる従業員たちは、
中高年クレーマー客への対応に追われるがあまり、別の作業が出来なくなるばかりか、他の客への応対すらままならなくなっているのだとうなだれる。
クレーマーには若者や、小さい子ども連れの大人もいる。彼らはクレームをつけることによって商品をタダで手に入れようとか、特別サービスをして
もらおうという下心をのぞかせることが多い。ところが中高年層クレーマーの多くに共通するのは、自分がクレームをつけることそのものが相手のためになる、
ひいては世の中のためになる正義であると信じていることだ。
0079名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 21:27:11.98ID:CU98orxJ
端から見ると「自分が不快だから」「自分が気に食わないから」といった、極めて身勝手な論理を振りかざしているようにしかみえない。ところが、
ぶつかってきた子どもの親と店員をしつこく責めるのは、子どものしつけを十分にできない親と世間に言い聞かせているつもりなのだ
。量販店で色やサイズ展開に注文をつけるのも、その店のサービス向上に貢献してあげていると考えている。そして、サービス業とは費用対効果を度外視した
サービスをすべきだという、右肩上がりの経済成長を続けていた時代の働き方を今も信じている。
 値段に対応したサービス提供にとどめなければ、どんな産業も長続きしないと世の中は理解しつつある。ところが、
その変化についてゆけない彼らは、自分たちが満足するサービスの「お返し」をしない、自分の孫のような世代の店員たちに対して苛立ち、
二言目には「こっちは客だ」「最近の若い者」「ゆとり世代」とくる。
 人口ボーナス期に働き、常に最大多数側の世代であった彼らは、個人差はあるものの、他の世代の言い分をきく習慣がない人が多い。
そして若者の側も、異世代間交流をあまりしてこなかった時代に育っているため、彼らの暴言を「年寄りのたわごと」と受け流す、
よい意味でのいい加減さを持てずにいる。
 見ず知らずの客に、理不尽にも罵詈雑言を浴びせられるなどとは夢にも思わなかった若者たちは、接客業に嫌気がさしたり、
絶望し業界を去っていくこともある。こうして一部の傍若無人な中高年のせいで、「老人嫌い」「中年嫌い」の若者が産み出されていくことは、
若者にぜひとも頑張ってもらわないと国が沈む、という我が国の現実の中で決して見過ごせない問題であることはいうまでもない。
前述のアパレル店店員は、絶対に言えないことだ、と前置きしつつ”今の世の中の仕組みを理解していない”中高年客に対し、次のように吐き捨てた。
「うちにみたいな量販店で買っているくせに……。お金もないのにサービスを要求するな、って。そのくせ老人を敬え、大切にしろ、挙げ句の果てには
”最近の若者はなっていない”ですからね……。高齢者のために、年金だなんだと私たちのお金も吸い上げられている。
ほんと、この国はこうやって終わっていくんじゃないかな、と不安になります」
新たな老人観と、対処の仕方を考える時代になったのかもしれない。
0080名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 23:25:33.99ID:7XN/Scdh
『んうはーこりゃ、度肝を抜かれる。』
『ダブルウーファー大変な演出効果だね。』
「ホーンがカエルの口みたいになっているんだ」
「ウーファーの低音が出るところが見えるようにという配慮ですな。」

『お気にめしましたか?』
「もう、他ではジャズは聞けませんわ。」
『うわっはっは!そう言って貰えるともう・・・・・』
『このホーンを使うと、同じ音楽でも一味も二味も違うでしょう。』
『あとでこのホーンのウンチクを聞かせてさし上げましょう。ブログはこちらです』
『なんと言ってもカエルホーンですからな!』
『これだけの巨大なウーハーは、めったにありません。』

「ううん。ちっとも良い音じゃなかった」

『なんという子供だ!不愉快な!』

『この青タンスの音は少しも揃っていない。』

『気のせいではありませんよ。カエルホーンの青箪笥なんぞ聞いて喜んでいるのは
バカ貧乏で青箪笥自慢している証拠です。』

『しかもこちらのトールボーイのスピーカーは20Hzまで再現されています。一方38cmウーハーですが
実は細工がしてあります』
「なんだと!」
『機器のほうで完全に50Hzからカットしてあります。だからまったく出ていないんです』
「くう・・・・」
『ズレた音もわからなければ、自慢の低音も出ていることすら気が付かないのだな』
「すみません 実は青タンス・・・と、喜んでいたのは去年まで、聞いたらかなり音が悪いと思えてならなくなったんです。」

『自己顕示欲が己の耳を詰まらせる!下卑た自慢の心を捨てることだ』
0081名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 23:30:11.11ID:7XN/Scdh
本日は、昨日の銀箱の出音に気を良くして・・・
JBL4365で聴いてみることにしました。

ボロパソコン(Win7)⇒KORGの宇宙船(100番)⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒4365
音源は今日もLinnRadio
本日の新発見は、LinnRadioの音量がコロコロ変わるということ(笑)

メンドクサイので手持ちで録音しましたが・・・
ジジイには余りにも過酷すぎて、、、、とてもツラかったのぉ〜!(自爆)

したがいまして、、、
画面の揺れには、十分にお気をつけください!

まず最初の「4365の実験 1」は、とても短いのですが、、、、これはもう疲れてしまったから(爆)
つまりは、、、
録音の順番については、ホントは、5⇒4⇒3⇒2⇒1なので、「1」が最も短くなって当然なんです!

で、肝心の音については、、、、俺は、ヨカッタと感じました!
ただ、どこかのショップの試聴室みたいだなぁ〜ってところもあって、それが必ずしも良いとは限らないところがオデオの面白いところだと思います。
そのあたりのことについては、今回の短編5本を全て見ていただくと、、、、ソノ中のどこかで感じるのではないかと思っております。

それでは、、、、
本日は、俺の声での出演はありませんが・・・

頑張って、、、耐えてください!!!
<本日の感想>
この程度でこの音なら、、、、バカ高いアレを使ったら凄いことになるんやろなぁ〜!?

たが、、、、俺にはこれで丁度いい!!!(笑)
0082名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/04(日) 08:23:06.43ID:gFnssROK
>>77

乙ジジイは手遅れw
0083名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 19:26:55.97ID:88WNqG+U
Linn Radioを聴きながら、俺は考えた!
う〜ん、やっぱこの「PCオデオ」ってヤツは、ただラジオを聴いているだけでは、、、、オモロクないなぁ〜

ラジオだから、、、、相手まかせの聴いたこともないような曲ばかり!
ソレを、何もしないでただボォ〜と聴くだけって、、、、、余りにもヒマすぎる!!!

やっぱPCオデオの本道・王道はリッピングかぁ〜!
メンドクサイけど、、、、やっぱリッピングかぁ!!!

で、、、、
そうと決めたら、、、、どうする?
考えるまでもなく、俺にはワカラン!?(自爆)
そこで思い出したのが、地元の「どら丸」大先生!!!
昔からの大先生&俺の専属コンサルタントだが、、、、最近は、最新鋭の「こっちの路線」にも過激に取り組んでおられたはず!
過激すぎて、あまり近づくとロクなことにならんけど・・・
肝心のネタがKORGなら、、、、大丈夫やろぉ〜!!!?

・・・ってことで、出前の電話を1本!
すると、仕事が終わって、すぐに駆けつけてくれて・・・
パソコンに向かって、何かやってた!?(爆)

メンドクサイじじいに、何を説明してもムダだと分かっているらしい(大自爆)
そして
よく分からんけど、、、、アッという間に、デスクトップに「EAC」ってヤツが貼ってあった!
0084名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 19:44:29.97ID:NnHNfp4i
早いもんだなぁ〜と感心していたら、、、
「ボロいパソコンだから、時間がかかったわぁ」
そのついでのお言葉が・・・
「どうせ10枚もリッピングしたら飽きるんでしょ!」
「このEACで十分!っていうか、、、もったいないくらいだわぁ〜」

長い付き合いだけあって、、、、俺のことを熟知しとる!!!(自爆)
が、やってもらっておいて文句は言えん!!!

そして最後に、リッピングの実技講習を始めたが・・・
ボロパソコンは時間がかかりすぎるので、、、、途中でウチへ帰られた!(笑)
当然だと思う!
そして
リッピングが終わったあと、
プリンちゃんで聴いてみると・・・

ナンか、とても良い音になった(と思う/大自爆)
0085名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 19:45:51.21ID:NnHNfp4i
本日は、EACでリッピングした曲(ホリー・コール)を銀箱で聴いてみた!
最初に、ヘッドホン(プリンちゃん)で聴いてみると、上々の出来栄えだと感じたので、それなりに期待しつつ・・・
バッファロー/HD−LC3(F)に収納したものを、、、
KORGの宇宙船⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱という、いつものメンバーだ!
で、聴いてみると、実にキリッとした、元CDの音を無駄なく、忠実に、真面目に、素直に再生してくれているように感じた。
キライな音ではない!が、どことなく物足りないような感じで、マトモすぎるかな?とは思った。
・・・ってことで、いつものように、銀箱から出た音をZOOMで録ってみた。
ソレがコレ!(※とてもナイスだと思いながら録っております)
実際の音を聴いた時の感想は、この動画の前に書いたが・・・
このYouTubeの音を、
これはコレで、それなりに再生しているような気がした!
「特に悪いとは思わない&よしよし!」が、俺の素直な感想だ。
(※今聴いても、やっぱ「とてもナイス」だと思っております!!!)
つまりは、現地の実際の音も、それをZOOMで録ったヨーツベ様の音も、、、、どちらもマズマズの音で・・・
一丁上がりの合格点 をとったと思った!
それならば、ということで・・・
次に、俺のメインシステム4365で、同じホリー・コールを聴いてみることにした。
リッピングしたものではなく、普段聴いてるものだ!
DP700⇒C3800⇒M6000⇒4365
すると、、、音が出てすぐに・・・
たぶん1分も聴かないうちに、、、先ほどの銀箱で聴いた音が「どことなく物足りないような感じで、マトモすぎる」と感じたワケが分かった!
「音の余裕?」が違いすぎる!
ふくよかさ・響き・密度感・華やかさ・・・・・そのあたりが全く違っていた!
俺がこんなことを言うのもオカシイが(笑)・・・
「音」自体はともかく、、、「音楽性」という部分で、かなり大きな差があると感じた!(大自爆)
ってことで、、、
「リッピング+銀箱」の音は、一丁上がりの合格点だと思って喜んだが、、、、とんだ勘違いの大間違い!
簡単に騙された!
俺の「耳」と「記憶=脳みそ」って、こんなにいい加減だったのかい?!
ガックリ!!!
0086名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 20:10:50.77ID:NnHNfp4i
このところ、ずっと首(左後)と頭(左後と左こめかみ)が痛い!
ちょうど「PCオデオもどき」で遊び始めた時からのような気がするが・・・
母上様もそう(55歳の時)だが、母方の血統は脳梗塞が得意なので、、、
俺もソッチ系になって、、、、そんでもって、すぐに死ぬなら問題にならない(&喜ばれる)と思うが、半身不随や植物人間、おまけに喋ることができなくなったら厄介なので、、、
(※それなりに感じていた自覚症状を放置してこんなことになった!というのはミジメすぎる!)
本日は、朝イチで近所の脳神経外科に診てもらいにいってきた!
あいにくMRIが新型に入れ替え工事中ということで、CTでの検査しか出来なかったが・・・
その結果は、特に異常なし!!!
診察結果が原因不明となることは想定していたことだが、、、
(勿論、お薬は出なかった/自爆)
かなり前(40代の頃)から、頸椎の隙間が無くなっている(結果、身長が縮んだ/爆)ので、ソレが原因で神経を圧迫しているのかもしれない。(※当時、大学病院で手術をすすめられたが、怖くて断った!/爆)
ただ、これまでは、ず〜っと右側・右手だったので、、、、それが今回は、初めて左へ移ったので、診てもらいに行ったということだ。
0087名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 20:12:12.00ID:NnHNfp4i
他には、、、、タバコの吸い過ぎ!
血管が収縮して、首から脳への流れが悪くなっているのかもしれない。
長年にわたって続いてきた慢性の睡眠不足については、、、1ヶ月ほど前から解消していると思う(笑)
長時間のパソコン操作で、、、網膜剥離で壊れた目から来る、肩凝り・頭痛も考えられる!
左右の目に差がありすぎて、ピントが合わせにくい上に、遠近感が感じにくく、、、、いつもしかめっ面になっているのは、ソノためだ(自爆)
あとは・・・
慣れない(=何もワカラン)PCオデオとの格闘によるストレスかっ?!
なんちゅうても、俺は ナイーブ かつ デリケート なんだから(大爆笑)
・・・ってことで、どうにもならんことばかりなのでアレだが・・・
とりあえず、新しいMRIが設置されたら、再度、詳しく検査してもらうことになっており、、、
今回のCT検査での診察料が8千円!(泣)
四月のMRI検査は、果たしていくらになるのやら???
ちょいとばかし、怖い!
0088名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 22:54:52.78ID:88WNqG+U
おじいさんの目的はなんだろうね
0089名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 18:38:01.98ID:KrUay2iJ
これまでは、側溝にかけたグレーチングを外し、これ以上深い側溝は見たことがないという位に深い側溝に雪を放り込んでいたが、来シーズンからは、そうはいかない!

側溝の深さは、相変わらずそれなりに深い仕上がりになっているが、、、、グレーチングの部分が圧倒的に少ない!
そうなることは、分かっていたが・・・
雪を始末するには、とても不便!!!

とはいうものの、(税金で)ここまでキレイにしていただいて、ソレで文句を言ってはバチが当たる!

っていうか、こんな工事にイチャモンをつけて暴れたら、、、、「67歳のジジイ、公共工事に言いがかりをつけて暴れる!」と、、、、どこかで記事になりそう(自爆)
三重県では、77歳のジイさんがドライブレコーダーに撮られて、、、全国放送になっていた!

近所の誰かが、ZOOMで俺を撮っていたらマズイ!(笑)

・・・ってことで、工事の騒音はなくなり、、、、、これで、ようやく静かに爆音が聴ける!(大自爆)

そっちの方が、ずっとヤバそう!?
0090名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 06:45:50.59ID:s29ESmag
『「PCオデオ」なんか、やるんじゃなかった!』と思いながらも、、、
その後も、しぶとく検証実験は続けていた!(自爆)
「せっかくオデオ部屋までランケーブルを延長したんだから」ということで続いているだけだと思うが、、、
とりあえず、、、書斎にあるパソコンやKORGをオデオ部屋へ運び込むことのほうが、ずっと大変だ!ということが、よぉ〜く分かった!(爆)
また、どちらも超特価だったDAC〜KORGとFOSTEXの差については、、、、特に論ずるほどのことではなさそうで、、、ヘッドホンアンプのことを考えると、書斎のほうにFOSさんを固定したほうが良さそう。
・・・ってことは、オデオ部屋にKORGを固定ということになり、、、
それと、この先ず〜っと、、、いちいちパソコンを運び込むなんてことは、俺にはムリだと分かったので、新パソコンを用意する必要がある。。。。。のだが、俺にとって、、、、そこまで頑張る意味があるのか?無いのか?と考えてみると・・・
どう考えても、、、、無い!と思った(爆)
兎にも角にも、、、騙されないように注意して聴いてみたその「音」に不満があるし、更に、いつもパソコン等が目の前にあるのが目障り!&邪魔!
大切な、、、、CDをばら撒く場所が無くなる!(大自爆)
ってことで、、、、やっぱ俺のオデオ部屋にパソコンはアカン!ということになった。
0092名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 19:16:24.86ID:1dQmPeSW
昨晩だったか、その前の夜だったか、、、そのあたりは曖昧だが、、、
衛星放送を見ていたら、奥村チヨが「すずめの涙」を唄っていた。
元々は桂銀淑の歌だと思うが、、、奥村チヨもそれなりにグッド!
俺は奥村チヨのファンだから、、、ナンでもOK(爆)
しかし、奥村チヨより桂銀淑のほうが、もっとスキ!!!(笑)

だから、ここでは本家・桂銀淑の「すずめの涙」
オマケが「酔いどれて」
・・・っていうか、奥村チヨの「すずめの涙」は見つけることができなかった(爆)
あの夜に見たのは・・・
たぶん「歌謡プレミアム・2時間スペシャル/浜圭介と奥村チヨ」
そんな感じのタイトルだったと思うが
そのうちに、夫婦で「北空港」を唄い始めて・・・
これも元々は桂銀淑と浜圭介のデュエットで大ヒットした曲だが

桂銀淑とは全く異なる流儀で歌いきってしまう奥村チヨ
桂銀淑とデュエットした時と全く変わらない浜圭介

エガッタ!!!

残念ながら、その時(番組の中)の映像は見つからなかったが
他にもたくさんあったから、、、この「北空港」、夫婦二人仲良く、かなり練習したと思われる(爆)
この映像は今より少し前の顔だと思うが・・・

今、奥村チヨは71歳・・・・・今年限りで引退するらしい
旦那の浜圭介も71歳・・・・50代と言ってもいいくらいに若くてカッコ良かった
0093名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 19:17:13.43ID:1dQmPeSW
・・・と言うことで、本日は、イヤミったらしくも
PCオデオの実験でさんざん聴いた銀箱で、、、、ネットワークプレーヤー構想からの撤退記念ミニミニコンサートを開催しました。俺一人で!
(自爆)

あえて銀箱(ALTEC612A/604E)を使ったというのは、、、、、俺の「ある特別な事情」ということでご理解いただけると幸いです(爆)

それと、これなら繋ぎ替えの必要がありません!
アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱

とにかく、、、今回の騒動中は、「リッピングした曲」や「Linn Radio」ばかり聴いていたので、、、、俺の耳はすっかりその音に馴染んんで
しまいましたが、、、
普通に聴いたら「どんなんかなぁ〜?」ってことを、確認してみただけぇ〜(笑)
そして、もちろん録ってみました!

1曲目は、「張水のクイチャ―」という曲ですが、、、、、サッパリ分かりません!(自爆)
でも俺、こういうのもスキなんよねぇ〜!
皆様がスキかキライかは、、、、2分52秒の修行が長く感じるか、短く感じるかで分かります!(爆)

なお、いつものようにデカイ音で再生されることをおすすめします。
中小音量で聴くと、面白くもナンともありません!
2曲目はごくごく普通の演奏ですが
サックスの音の位置が・・・
奥行というか、ナンというか、、、、、、と言っても、ヘッドホンではわかりにくいよねぇ〜

こっちの曲は、4分23秒の修行であります
どちらもオマケのCDから録ったものですが・・・
さすがに新しいレコード会社(T−TOK)だけあって、、、「動画の管理」で確認したところ、ヨーツベ様の防御線はユルユルでした(自爆)
0094名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 19:19:16.13ID:1dQmPeSW
本日の午後2時頃、天気がいいので、Zのバッテリー復活&強化のためと、ヒマつぶしを兼ねて、Zを走らせた!
その途中にフト、、、、、、そういえばこの道沿いにスズキのお店(たぶん本店?)があったよなぁ〜
一丁、試乗してくるか!?
ということで、日産のZでスズキ自動車販売へ乗り込んだ(自爆)

これは予想していたことだが、、、、誰も出迎えてくれなかった!(大自爆)
仕方がないので、Zの横に立って、展示車両を眺めているフリをしていると、、、
ようやく女性店員さんが・・・
御用は・・・?
「あそこに展示してあるスイフトスポーツに試乗したいんだけど・・・」
・・・・
・・・・
アレコレ、アレコレ
・・・・
・・・・
で、同乗してくれる営業マンが会社に戻るまでコーヒーでも飲んで待つことになったのだが・・・
そのコーヒーが出てくる前に、若い営業マンが現れて、、、直ちに出発!!!
6速のマニュアル車だったが、、、望むところだ!
てか、どっちでもいい(笑)
外観は、はっきり言って・・・・イマイチ!と言うよりダサイ!!!(自爆)
特にホイールがお洒落すぎる(大爆笑)  →あくまでも、スタッドレスタイヤ用だと思った(笑)
内装はスポーティでマズマズ!
スピードメーターが260Kまで振ってあったが、、、、、ナゼ?
ドアの閉まり具合で判断すると、、、、車体はそれなりに頑丈そう!
座り心地は、、、、普通に硬くてスポーティ!
体を揺らしてみると、、、、サスはファミリーカーよりカタメ!
ということで走り出してみると・・・
いきなりの答が・・・・速い!
俺が予想していたよりも、ずっと軽快で、、、、気持ちいい!
大昔の「ランサーGSR」のような走りっぷり!
エエやないかい!!!
0095名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 19:23:40.12ID:1dQmPeSW
乗り心地・シフトのフィーリングは何も感じなかった(覚えていない)ということは、それなりに合格か?
ロールの按配は、、、街中での試乗に激しいコーナリングは無いので、全く不明!
が、何も感じなかったということは、、、、たぶん少な目!

エンジンはターボが効いて、そこそこ回るようだが
一度だけ頭打ちさせてしまった、簡単に(自爆) ←引っぱりすぎか?
3速でターボを効かすと、、、、かなりのスピードまで粘ってくれそう。

そんなことを感じながらも
助手席に座っていた若い営業マンさん(33歳とのこと)とは、ず〜っと話をしていたが・・・
きっと、相当に疲れたと思われるが(爆)
最初から最後まで、、、とてもナイスな対応だった!

そんなこんなで30分ほどの試乗が終わり、車から降りる時に・・・
「この車、よく走るから、Zから次に乗り換える車候補のNO1だ」と、これ以上は無いという位に褒めておいた!
俺、マジか?!
0096名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 19:47:24.11ID:WAlT85EJ
冬の間のオデオ部屋は寒い!!!
だから、あまり行きたくない(笑)

それでも、先に部屋を暖めて聴いているのだが・・
とにかく、、、寒い冬は、オデオ部屋の暖房(エアコン)代が高くつく ←昔は灯油の「ファンヒーター」だったよねぇ
また、マトモに聴いてもいないアンプの暖機運転に要する費用もバカにならないハズ!
ということで、冬はあまり聴かないほうなのだが・・・
(※昔、余りにも聴かないもんだから、&部屋の寒さも手伝って、、、アキュのCDP/DP65のトレイが動かなくなったことがある/自爆)

・・・ということだが

いくら俺がケチだと言っても、せっかく揃えたオデオを聴かないってのは、もっとアホ!
※とりあえず、、、今シーズンはネットワークプレーヤー騒動の関係で銀箱だけはそれなりに聴いていたような気がする(笑)
そこで今日は、、、
久しぶりに俺のメインシステム(アキュ軍団+4365)を、、、たっぷり?と聴いてみた!
さすがに、、、この時期になると、部屋はすぐにヌクヌクになり、まるで南の島状態!
(※デリケートなお肌が乾燥してしまいカサカサ/自爆)
そして、、、
まずは、配線のチェックだが・・・
アキュ軍団は、すべてバランス接続だ
ピュアオデオを復活させた頃・・・
DP65、C275、A20、A50V・・・などを買い揃えていた頃に買った(ショップに買わされた/爆)アキュの茶色のケーブルを現在も使用しているが、、、この先、買い替え・買い増し等の予定は全くない(自爆)

各種ケーブルについては、踏まないように注意はしているが、ヨロけると、、、、どうしても、踏んでしまう(爆)

SPケーブルのほうは、ここしばらく諸般の理由(ヒラメキとも言う)でカルダス様1本のノーマル接続になっていたが、本日は、再びのヒラメキで・・・
低音はカルダス様、中高音はアナライシスプラスという、、、バイワイヤー接続に戻した!
どちらもそれなりにお高いケーブルだが、ヤフオク即決という荒技でお安く手に入れることができた。

勿論、こんなSPケーブルがあることなんて、、、俺が知ってるハズもなく、「今、こんなのが出てるよぉ〜」という、とてもありがたい神様の囁きに従っただけのものだ!
(※そのメーカー名さえ知らなかった!/自爆)
0097名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 19:48:07.37ID:WAlT85EJ
いくら正しく配線しても、、、プリの入力ツマミを違うところ(CD−BAL以外)にセットしていたら、、、音は永遠に出ない!
よくあることだ(自爆)
ここで、比較的新しいお客様のために、改めて俺のアキュ軍団を紹介させていただきます。
と言っても機器の説明ではなくて、、、購入時のエピソード(笑)
SACDプレーヤー/DP−700
俺が25歳の頃に1000Mその他一式を買い揃えた時からお世話になっていたオデオショップさんが、お店をたたむという時、行ってみると、特別試聴室には何も残ってなかったが、ただひとつ展示試聴用のDP700だけがポツンと残っていた。
「コレ、どうするの?」
「Zさんのために残しておいたけど、、、、どうする?」
ホントのところ、一年後あたりにソレを買おうと考えていたのだが・・・・買うしかない!!!
「幾ら?」
「○○万でどう?」
「えぇ!突然のことだから・・・・・・・○○万じゃダメぇ?」
「う〜ん、、、長いつきあいだから、、、、じゃ、ソレでいいわぁ〜」
その金額は、、、、今でも中国行きならば、たぶん、そのくらいにはなりそうな金額で、つまりはメチャ安!
※火事場泥棒のようで申し訳ないと思い、売れ残っていたB&W/CM8も同時に購入(ほとんど聴くこともなく、今は下の娘のウチへ永久貸出し/笑)
コントロールアンプ/C−3800
ハーベスSP・ラックスプリメイン・アキュA50V・・・・・などを一気にオクだししたら、ケッコウな金額になったので、これは、、、、、ひょっとしたらアキュのプリ/C2800も出してしまえば、、、、C3800が買えるかもしれないと考えた。
(※本来の目的・何を買うために大量オク出ししたのかは忘れた/大自爆)←が、たしかソレも達成したはず(笑)さもなきゃ、、、現ナマが欲しかっただけかも?(大爆笑)
すると、タイミングよろしく、オデオ○ニオンから価格的にナンとかなりそうなC3800が出たのだが、、、交渉中の先客に強奪された。
「じゃ、またいいのが出たら、俺に最初に電話してねぇ〜」で諦めて、、、すっかり忘れていたら・・・
電話が鳴った!
0098名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 19:49:05.77ID:WAlT85EJ
ちょうどその時、別口で新品・内緒の格安C3800の話がまとまりかけていたのだが・・・
1年落ちというだけで、その差があるなら、特に新品でなくてもいいやぁ〜、、、、と持ち前のケチをフル稼働させた!!!(自爆)
残っていた4年保証の名前は、アキュさんでZジジイに書き換えてもらい、、、、、、ガッチリ〜!!!
モノラルパワーアンプ/M−6000
最初の使用者・所有者は山口県にお住いの方で・・・
いつも関門海峡を渡りながらのオデオ人生だったらしく、、、、九州・福岡県のショップから出品!
(※山口県にはM6000を置いてあるようなショップはなかったのやろか?/爆)
3年落ちということだったが、、、、使ってみると「こりゃ、飾ってあっただけか?」というレベルで、、、エージングに相当な期間を要した。
余りにも最初の音がマズかったので、、、、失敗した!?と思ったくらいだ!
とはいうものの、最初の所有者さんは、そんな最初の音しか聴いてなかったらしく・・・
不良品だと思っての放置&処分だったようで、、、、、おかげで俺は、超々お買い得価格で手に入れることができた!
あの時、すぐにオク出ししていたら、、、きっと利益が発生していたと思われる価格で・・・
今、出しても、、、、、たぶん、そんなに値下がりはしてないハズ!
残りが2年?の保証書の名前については、、、、、、これもまたガッチリィ〜!!!
スピーカー/JBL4365
今ウチに残っている大物オデオ製品の中で、新品で買ったモノと言えば、、、たぶんコレだけかもしれない!?
たしか、2010年の秋冬コレクションたったはずだから、、、、もう8年目に突入している。
が、これのエージングにも、、、、、エライ目にあってきた(あっている?)
が、文句は言えない!!!
4344MkUを最後のSPと決めていたのに、、、ソレを急に予定変更したSPなんだから・・・
(※そのまたアトに導入したC36zと銀箱は新品購入ではないので、「最後のSP」とは無関係/自爆)
(※ハーベス・B&W・ワーフェデールは小さいSPだから、、、、ハナから除外/笑)
0099名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/10(土) 08:43:38.41ID:ZJ7h/ooW
4365は新製品の新品だったし、地元のオデオショップで買ったものなので、、、
これは、それなりにマトモなゼニを払った!
とはいうものの、、、俺の場合は・・・
とってもながぁ〜いお付き合い
とってもたぁ〜くさんの商品を購入
(※俺がお世話になった、あの亡くなった大社長様のグループ会社へも沢山持っていった、、、ショップの社長さんと一緒に/自爆)
ということで、、、
たぶん、俺へのアキュ価格やJBL価格は特別価格だったはず!(自爆)
つまり、俺の場合は・・・
オデオも「愛」と「信」だと思う!!!
(※「愛」と「信」は俺の旗印ですが、、、コレについては、過去に何回も記事にしたので、今回は省略します/爆)
あとは、、、、俺の強い引き!、、、、そんな「強運」に、とことん感謝しとります!!!
こんだけ書いたら、、、読むほうが大変だと思いますが・・・
俺は、確実にヒマつぶしになりました。
ご協力、どうもありがとうございます!!!
で、これでオシマイってのもアレなので、、、
そんな俺の感謝の気持ちを、、、、この自虐録音で表現してみました。
現地の音はそこそこデカめ
録音レベルは6
ZOOMはQ8
日、ご紹介させていただいたアキュ軍団+4365の狂演であります!
DP700⇒C3800⇒M6000⇒4365
なお、今回のアッテネーターは、ジャズ仕様ではなく、、、
あえて ドノーマル(笑)
曲は・・・
俺が特に苦手にしとる、あの腹の立つやつ!!!
だから、、、自己マン録音じゃなくて、自虐録音!!!(自爆)
ナンの変哲もない、面白くもナンともない音ですが・・・
出来るだけデカイ音で、、、、最後までしっかりと耐えてください!!!
0100名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/11(日) 09:23:14.44ID:BwjLu7l/
本日は、とりあえず昨日の「スペイン」の復習を終えてからの営業となりました!(笑)
まずは、昨日と同じ状態でダイアナクラールさんのヴォーカルを聴いてみましたが・・・
ポール牧さんと共演したあの曲、パッチン、パッチンのヤツ(自爆)
すると、、、、「スペイン」よりもずっと簡単で分かりやすく、、、、すぐに「やっぱ、ヴォーカルもんはこれでいいやぁ〜」という結論に至りました!
次に、問題の「スペイン」ですが、、、
昨日は、意地を張って、アッテネーターをドノーマルのままで聴きましたが、本日は、ジャズ仕様に変更して聴いてみることに・・・
ドライバーを2段階強化!(と言っても、わずかに+1dB/爆)
そのまた上の、ほとんど聴こえないヤツは1段階強化!(こちらは+0.5dB)
どちらも、ほんのチョビッと上げただけですが、、、、
たったそれだけで、簡単に納得!!!
ですが、、、、「普通の音」に変わりはありません(自爆)
俺は昔から、、、アッテネーターはほとんど触らない主義の人でしたが・・・
歳をとり、耳の老化・性能ダウンを感じはじめたら、アッテネーターは積極的に活用するべきだと、強く思った次第であります。
どうでもいい話は、これでおしまい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況