★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>782
意味無いのなら
12ax7 WCM
は
業種としてはかなりボロ儲けになるな
元々 曙光の球だし この真空管、アキバのヨドバシに置いてあって
説明文と値段でびっくらこいたもんよ
ゴミのような中華球がヴィンテージ真っ青なお値段に化けるとかね 6JK6-12GN7A 3パラPPアンプなど目が眩む思いがする >>785
オーディオに関しては何でもありだから言ったもん勝ちという事ですね そもそも出来上がりの段階で真空なのにどうやって中冷やすつもりなんだろうな
ガラスだってわざわざ焼きなましして内部歪取ってるっていうのに ロシア球は冬場製造後シベリアの倉庫に置いとくだけでクライオ処理だからwww スマソ
今読んだ
HMVで予約すりゃよかった orz ちょっとお聞きしたいのですが、12ax7の真空管で
下の部分と上が光ると思うのですが、下は左右光ってて、
上部の片側だけ光らないのですが、壊れてますかね?
音は出てます。30分くらい鳴らすと雑音が出で、電源を切るときポップノイズが出ます。 >>804
ブツブツ音?
機関銃の様な音?
予備の真空管に変えても異音しますか? >>804
上は白いヒーター線出っ張っている?
そこからオレンジ色の光が漏れている? 804です。
音は明らかに歪んだぶっ壊れた音です。
真空管を色々変えてたら多分、一本おかしいの見つけて音は正常になりました。
電気が一箇所付かない真空管は音は正常でした多分。
しかし、その真空管は一ヶ所光らないので、どうなんだろうと思いまして。
プレートは左右ありますよね。プレートの上っくらいに、ちょんと出っ張た先端が二ヶ所光りますよね。
その一箇所だけ光りません。
下は左右光ってます。
壊れてますかね?
RCA 7025でマッキンmc240なんですが。 筒型のカソードの中にヒーターが通っていて、ヒーターは明るく光るくらい
に熱してカソードを暖めます。かんじんのカソードは暗く赤く光るため、部
屋を暗くしないとよくわかりません。
12AX7のヒーターは本来はカソードスリーブの外に顔を出さないくらいの長
さが普通ですが、熱で膨張して顔を出すこともあります。外から見える見えな
いは問題ではありません。
部屋を暗くして、2つのカソードが同じくらいに赤くなっていれば、ヒーター
に関しては正常とみていいでしょう。
ヒーターが切れて点灯しなかったら、真空管として全く動作せず音も出ません
から歪んだ壊れた音というのは別の問題だろうと思います。
と、ここまで書いて気づいたのですが、ヒーターは切れているかどうかは、
4pin〜9pin間と5pin〜9pin間をテスターであたってみればわかるじゃないで
すか。 >>808
ありがとうございます。
今は、不具合のある真空管を見つけて変えたら音は直りました。その真空管を変えるまでは、電源切るとギュルギュルって嫌な音がして、ヒューズが何回か飛びました。
で問題の片方光らない真空管なんですが、正常な状態を見ないでマッキンに装置して蓋をして聴いてたんです。
コイツ以外は一切変えてなかったので、上記問題が起こった時にこの真空管かなと見たらヒーターが片方光ってないかったので疑って交換しましたが、変化がないので一本づつ交換してたら、コイツじゃない真空管でした。
なので、この真空管はヒーターが片方光ってないだけで、使ってみると問題はなさそうなんですが、片方光ってなくてそもそも機能するんでしょうか?
もしかしたら、微妙に光ってるのでしょうかね?
真っ暗で見ても片方はガンガン光って、もう片方は死んでます。
クソ耳なんであんまり分かりませんが、高い真空管だし、
なんか気分も良くはないので、最悪窓から捨てようかと笑 テスターも使ってみますね。
あんまり詳しくないのですみません、テスターで調べられるんですね。 >>810
真空管の足を導通チェック
ついでソケット側で電圧チェックすれば完璧 真空管と液晶のハイブリッド・テレビって作れるのだろうか? 「全日本真空管マニュアル」のテレビに関する記述を読んでると、
へーなるほどと感心することが書いてあるなあ。 >800
今来た組んだ面白い
管の近くにコンデンサあったりとか放熱が気になるな
エアコンあるとはいえこれから暑くなるし
アクリル板をメッシュ板に置き換えたほうがいいのかな >>816
@ケースの蓋を外し使用する
A蓋の上面に吸出し用の小さなPC用FANを取り付け、熱気を排出する
Bケースフタ部分をパンチングに交換する
格好良いのは、可能ならAかな? 真空管ハーモナイザー人気だね
こんなに明るく光ったっけ?と思ったらLEDなのかw
まあ緑色に光らすセンスよりはluxはセンスあるのかも 真空管ハーモナイザー組み立てた
ケースがひん曲がってた>治すのちょい苦労した
尼の評価に皆さん書いてるけどタッピングビスかなりきつい
小音量だとぼけた音に聞こえる
いいのか悪いのかオイラにゃよー判らん
(因みにMacBook USB out>Bonnes Notes>秋月DAC>ハーモナイザー>AMP)
密閉されてるから放熱は確かに心配 タッピングビスなら固いのは当たり前だが、この種の製品にタッピングビスを使うのはどうよという気はする。 普通のビスを使うにはタップを切る行程が必要
1円でも惜しいこのようなキットでは仕方ない
俺なら自分でタップを立てる
2.6か3のタップなら数百円で買えるし下穴も明いているので一個辺り数秒で終わる仕事 真空管ハーモナイザーを効果無ければ直ぐに売れば損は少ないだろうと買ったんですが、
何故か長時間聞いても聞き疲れしない音になるんで処分するか迷っています。
真空管アンプは使ったことが無いのですが、こんな感じの音になるんですか。 >>825
そんな事はない。
逆にあんな情報が減衰してしまう真空管アンプがあるなら、それはダメな真空管アンプ。 真空管ハーモナイザー電源OFF時にはスルーするようにできないかなぁ・・・ 真空管ハーモナイザー、P-G帰還ということは電源OFFってもNFB経路を通って音がでてしまうわけね。 >>827
ノイズ乗らないように注意すれはリレー1個でおk >827
バイパススイッチ付けたらよろし。>829に回路図あるし >829
あれま、出力のDCカットはアルミ電解か。
漏れ電流でDC出るじゃろうに。 >>834
ときどきタマの復刻があったりするし
そのサイト自体は少なくとも10年前位からある >>834-836
ブランドの一人歩きなんだろうね
今誰が商標権を持っているのか、潰れた電気系名門会社の商標をかき集めている感じ 工作は得意だけど回路図読めんの
どことどこバイパスするの?
教えておくんなまし 復刻WEが4万時間持つなら中華も4万時間持つってことだな 中国は日本よりも西にあるからWEと名乗っても間違いではない >>837
フェアチャイルドもRCAのライセンスももってるのか 今はオバはんのYOUも、フェアチャイルド時代はムチャ可愛かったなあ╰(*´∀`*)╯♡ ステサンCESレポートで300Bが80周年記念で今年再生産される
という噂がでてた、とあった どうせ密かに中国で再生産だろ
もう中華のレベルが上がってきたから今更WEとか大枚はたいて買わんわな
今の中華と90年代の後半に再生産されたWEを聴き比べればよく分かるよ
中華の圧勝だよ >>838
単純にINとOUTを短絡すると抵抗と電解コンデンサを組み合わせた負荷が残るので、
12AU7の回路ごとバッサリ切り離してINからOUTに直接つなげるようにしたらええかも >>849
リレー使えば簡単 直結中は電源が入らないように一次側も制御すること 300Bが神格化し過ぎて高杉るんよ
所謂真空管らしい音はするけどさー
個人的には値段がお手ごろなJJのKT88が好き まあ何をおいても300Bはあの形でしょ
音よりも形で得をしてる
人間だって美しい可愛いは正義だしな KT88も昔から形で得をしている。音はパッとしないが、 >>849
なんで入出力を短絡するとか池沼なこと言ってるの KT150って青光りしないの?
聞きた話しだが
あの型なら青光りした方が
何かの生命誕生みたいで良いと思うが 300Bが神格化か…
テレフンケンの12ax7
ヨーロッパのだからECC83だっけ?
神格化してないか?
その後追が
ムラードかな 神格化とかくだらんことにうつつを抜かす族から峻別された極北に12GN7Aは存在する 一本千円台で買える12GN7AをトリプルPPで使うという剛にして贅。 >>859
電蓄時代は、庶民が何とか手が届く憧れの球だった
そして中華球が載ったエレキットが、80年代末から
自作派の裾野を広げた
そして今でも安く買えてぼちぼち音がいい。
その貢献度には、ありがたくて足を向けて寝られない >>850 リレー使うとそれ用電源必要でマンドクサ
簡単にしたい
RCAのIN-OUTに6Pスイッチつければいい?
その場合短絡したまま本体電源入れるとどうなる? ON-OFFスイッチをON(電源)-OFF-ON(直結)に変えるのはどう? KT88が良い形とも良い音とも思わないけどね
タングソルの6550が無ければKT88なんて世に出なかった球だし >>864
6550とKT88
どっちが良いんだろ…
好みもあるだろうけど
見た目からなら
タングソール6550
使ってみたいが 良く言えば柔らかい、悪く言えばモヤモヤっとした音が好きならKT88
スッキリ明るく切れの良い音が好きならタングソル6550
強引に言えばクラシックならKT88、ジャズなら6550
私は6L6とか6V6が好きですけどね >>861
良い球なんだけど45聴いたら2A3は聴けないな >>867
当時物の1枚プレートの2A3ならあるいは…
なおこっちは結構以前から、神格化されてる模様 1枚プレートのSOVTEC2A3は、最安値という「神」格化 確かに、45を聞いたら2A3はサヨウナラ。
同感。 >>867,>>863
その差って何から生じるのですか? 直線性? ギター屋が使う
見た目にインパクトがある
スペック(取り出せる出力)に優れている
どれかの要素が無ければ復刻されることはありません
音が良いだけでは復刻はされません
復刻しても45は本物を越えることは不可能でしょう 45はどのメーカーのを買ってもハズレがない不思議な真空管
音が悪い45というのは聞いたことがない
いつかは枯渇すると言われながら常にヤフオクに高くても@¥10000で存在する不思議な真空管
わざわざ再生産などする意味がない真空管なんでしょう 45以前の3極管と、2A3・300B以降の3極管の違い。
後者は、μ値を高くして感度を上げた。
ドライブしやすくなった反面45のような音がどこかに行ってしまった。
プレート形状など工場での作りやすさを優先した。
そのおかげで製造時の不良率が下がり利益を多く生んだ。
対して前者は、作りにくいために手間がかかる上に不良率が高かった。
μが低いためそのまま2A3や300Bの規模に大型化したらドライブできない。 つづき
1930年代は、いかに効率的に大出力を得るかが重要で、
今日のような音がいいの悪いの、ヌケどうのこうのなんている話題は皆無でした。
鉄針にSPレコード、AMと短波放送が主なソースの時代です。
もっとも、高効率で脚光を浴びた5極管の音を聞いて、あまりのひどさにこりゃだめだ、
となったわけですが。 >>878
ドライブしやすくなったは言いすぎじゃろう
真空管の改良により、同程度のドライブ電圧で出力が増えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています