★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 42
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
真空管ハーモナイザー人気だね
こんなに明るく光ったっけ?と思ったらLEDなのかw
まあ緑色に光らすセンスよりはluxはセンスあるのかも 真空管ハーモナイザー組み立てた
ケースがひん曲がってた>治すのちょい苦労した
尼の評価に皆さん書いてるけどタッピングビスかなりきつい
小音量だとぼけた音に聞こえる
いいのか悪いのかオイラにゃよー判らん
(因みにMacBook USB out>Bonnes Notes>秋月DAC>ハーモナイザー>AMP)
密閉されてるから放熱は確かに心配 タッピングビスなら固いのは当たり前だが、この種の製品にタッピングビスを使うのはどうよという気はする。 普通のビスを使うにはタップを切る行程が必要
1円でも惜しいこのようなキットでは仕方ない
俺なら自分でタップを立てる
2.6か3のタップなら数百円で買えるし下穴も明いているので一個辺り数秒で終わる仕事 真空管ハーモナイザーを効果無ければ直ぐに売れば損は少ないだろうと買ったんですが、
何故か長時間聞いても聞き疲れしない音になるんで処分するか迷っています。
真空管アンプは使ったことが無いのですが、こんな感じの音になるんですか。 >>825
そんな事はない。
逆にあんな情報が減衰してしまう真空管アンプがあるなら、それはダメな真空管アンプ。 真空管ハーモナイザー電源OFF時にはスルーするようにできないかなぁ・・・ 真空管ハーモナイザー、P-G帰還ということは電源OFFってもNFB経路を通って音がでてしまうわけね。 >>827
ノイズ乗らないように注意すれはリレー1個でおk >827
バイパススイッチ付けたらよろし。>829に回路図あるし >829
あれま、出力のDCカットはアルミ電解か。
漏れ電流でDC出るじゃろうに。 >>834
ときどきタマの復刻があったりするし
そのサイト自体は少なくとも10年前位からある >>834-836
ブランドの一人歩きなんだろうね
今誰が商標権を持っているのか、潰れた電気系名門会社の商標をかき集めている感じ 工作は得意だけど回路図読めんの
どことどこバイパスするの?
教えておくんなまし 復刻WEが4万時間持つなら中華も4万時間持つってことだな 中国は日本よりも西にあるからWEと名乗っても間違いではない >>837
フェアチャイルドもRCAのライセンスももってるのか 今はオバはんのYOUも、フェアチャイルド時代はムチャ可愛かったなあ╰(*´∀`*)╯♡ ステサンCESレポートで300Bが80周年記念で今年再生産される
という噂がでてた、とあった どうせ密かに中国で再生産だろ
もう中華のレベルが上がってきたから今更WEとか大枚はたいて買わんわな
今の中華と90年代の後半に再生産されたWEを聴き比べればよく分かるよ
中華の圧勝だよ >>838
単純にINとOUTを短絡すると抵抗と電解コンデンサを組み合わせた負荷が残るので、
12AU7の回路ごとバッサリ切り離してINからOUTに直接つなげるようにしたらええかも >>849
リレー使えば簡単 直結中は電源が入らないように一次側も制御すること 300Bが神格化し過ぎて高杉るんよ
所謂真空管らしい音はするけどさー
個人的には値段がお手ごろなJJのKT88が好き まあ何をおいても300Bはあの形でしょ
音よりも形で得をしてる
人間だって美しい可愛いは正義だしな KT88も昔から形で得をしている。音はパッとしないが、 >>849
なんで入出力を短絡するとか池沼なこと言ってるの KT150って青光りしないの?
聞きた話しだが
あの型なら青光りした方が
何かの生命誕生みたいで良いと思うが 300Bが神格化か…
テレフンケンの12ax7
ヨーロッパのだからECC83だっけ?
神格化してないか?
その後追が
ムラードかな 神格化とかくだらんことにうつつを抜かす族から峻別された極北に12GN7Aは存在する 一本千円台で買える12GN7AをトリプルPPで使うという剛にして贅。 >>859
電蓄時代は、庶民が何とか手が届く憧れの球だった
そして中華球が載ったエレキットが、80年代末から
自作派の裾野を広げた
そして今でも安く買えてぼちぼち音がいい。
その貢献度には、ありがたくて足を向けて寝られない >>850 リレー使うとそれ用電源必要でマンドクサ
簡単にしたい
RCAのIN-OUTに6Pスイッチつければいい?
その場合短絡したまま本体電源入れるとどうなる? ON-OFFスイッチをON(電源)-OFF-ON(直結)に変えるのはどう? KT88が良い形とも良い音とも思わないけどね
タングソルの6550が無ければKT88なんて世に出なかった球だし >>864
6550とKT88
どっちが良いんだろ…
好みもあるだろうけど
見た目からなら
タングソール6550
使ってみたいが 良く言えば柔らかい、悪く言えばモヤモヤっとした音が好きならKT88
スッキリ明るく切れの良い音が好きならタングソル6550
強引に言えばクラシックならKT88、ジャズなら6550
私は6L6とか6V6が好きですけどね >>861
良い球なんだけど45聴いたら2A3は聴けないな >>867
当時物の1枚プレートの2A3ならあるいは…
なおこっちは結構以前から、神格化されてる模様 1枚プレートのSOVTEC2A3は、最安値という「神」格化 確かに、45を聞いたら2A3はサヨウナラ。
同感。 >>867,>>863
その差って何から生じるのですか? 直線性? ギター屋が使う
見た目にインパクトがある
スペック(取り出せる出力)に優れている
どれかの要素が無ければ復刻されることはありません
音が良いだけでは復刻はされません
復刻しても45は本物を越えることは不可能でしょう 45はどのメーカーのを買ってもハズレがない不思議な真空管
音が悪い45というのは聞いたことがない
いつかは枯渇すると言われながら常にヤフオクに高くても@¥10000で存在する不思議な真空管
わざわざ再生産などする意味がない真空管なんでしょう 45以前の3極管と、2A3・300B以降の3極管の違い。
後者は、μ値を高くして感度を上げた。
ドライブしやすくなった反面45のような音がどこかに行ってしまった。
プレート形状など工場での作りやすさを優先した。
そのおかげで製造時の不良率が下がり利益を多く生んだ。
対して前者は、作りにくいために手間がかかる上に不良率が高かった。
μが低いためそのまま2A3や300Bの規模に大型化したらドライブできない。 つづき
1930年代は、いかに効率的に大出力を得るかが重要で、
今日のような音がいいの悪いの、ヌケどうのこうのなんている話題は皆無でした。
鉄針にSPレコード、AMと短波放送が主なソースの時代です。
もっとも、高効率で脚光を浴びた5極管の音を聞いて、あまりのひどさにこりゃだめだ、
となったわけですが。 >>878
ドライブしやすくなったは言いすぎじゃろう
真空管の改良により、同程度のドライブ電圧で出力が増えた たまたまオクで落札した6BQ5のシングルが5極管接続で損失目一杯の仕様になっててどうせ酷い音だろうと思って聴いたら良い音でたまげた
手持ちのシングルアンプで一番ハイパーなアンプになってしまった(推定6w) 300bなんだけどペア3万5千円ぐらいで売られてる
ゴールデン・ドラゴンとゴールドライオンだったらどっちが良さげですかね?
見た目的には前者のがドラゴンついてていいんだけど(´・ω・`) ゴールドライオンの300Bってなんだよって思ったらロシアのか
悪いことは言わないから現行300Bはプスバン買っとき >>888
マジですかブスパンっていいのか、、以前ガラスが黒いの買うか悩んでたけど買っとけばよかったか
ペア2万ぐらいで売ってる安いのでいいのかな?
ゴールデン・ドラゴンのほうも微妙ってことか(´・ω・`) ロシア製ゴールド・ライオンPX300Bは、文句なしに音いいよ。
響きが豊かで低音がしっかりしていて、ロシア球にありがちな
キンキン音やハイあがり感は皆無。
ただしプスバン300Bの音は知らないから、比較できない。 >>892
ありがと
参考にさせてもらいます。
少しぐぐってみたけどプスバンかなり安いな・・これなら・・ プスバンの2A3Bを買ったら、高音の伸びがなく中低音ばかりで、ウンザリしたが
果たして300Bはどうなのか?
しかもプスバン300Bには数種類あり、プスバンWE300Bという1本8万近いのもある。
かたやペアで16000円のもある。それぞれ、鳴らしている人の感想を聞きたいですね。 みんな、すげぇな
メーカーで球の音が違って聞こえるのかよ
浅野も伊藤も森川も上杉もそんなことはないって否定してたのによ >>899
作れる人ってのは音を回路と部品で如何様にもコントロールできるから真空管のメーカーなんかに拘らないんだよ
アンプ作ってごらん
ペア2万の中華とペア100万のヴィンテージの音の差なんて例えばカップリングコンデンサーの数百円の違いより遥かに小さなものだから 300BはWEとそれ以外って感じかな。
WE300Bだけは音の格が違うよね。それ以外はドングリの背比べだよな。 安いプスバンは高域に変なピーク有るからJJに変えたよ
普通の話し声が気持ち悪いんだよ >>899
上杉はこだわりのビンテージ球が売りじゃんw
他のお三方は、単にNOS管は自分用の分しかストックしてないってだけw 植えすぎさんのは拘りというか安く買えた時代に大漁購入した球を使っていたんだよ
初期のKT88なんかは普通にGECが入ってる、安かったから
相場が上がって仕入れが厳しくなればEL34に切り替える、安かったから
初期のアンプにはラックスのトランスが使われている、仕入れが安かったから
ラックスがトランスから撤退したあとはタムラに切り替える、仕入れが安かったから
タムラが仕切りを上げればタンゴに切り替える、安かったから
商売なんてそんなもの、成功者だよ
あと10回くらい大震災が来ても家を建てられたんじゃないかな >>907
いいじゃん、別にw
買う方としては中華球よりRCA球の方が有り難いでしょ?
別にそれでクソ高くなるわけじゃないし
トランスも自社で巻いてたら、自社巻き銀線トランスが売りのメーカーみたいにエライ値段に・・・ もしゴールデン・ドラゴンの300Bも使ってる人いたら感想おねがいしたいです(´・ω・`)
財布に優しい16000円ぐらいのプスバンに片寄りつつあるけど カソードパスコンはブランドとか音響用とか一切拘らず手に入るの全部試す、好みの音が出ると最高 とりあえず球は12GN7Aにしておいていろいろ試すのが経済的 >>901
30台くらい作ってきたけど、回路よりもカップリングCよりもトランスの方がはるかに音質に影響を与えるなぁ。
あと動作点も影響が大きい。能率の悪いSPをドライブするためにパワーを絞り出す動作をさせると、小出力の段階からもう音が違う。
ところでペア2万と100万の球でブラインドテストしたことあるの?
そこそこ防音性能のあるリスニングルームで大音量で鳴らしてみると、どういうことかわかるよ。 他が良くても、カップリング・コンデンサや増幅率の高い初段管、
ボリュームに、音の悪いやつを使ったら、トータルで台無し。 まあトランスのファクターはかなり大きいからできるだけ良いトランスを使うのが良い。
しかし良いトランスは高い。
だからOTLになり、さらには真空管から半導体アンプに主流は移ってしまったのだ。 良いトランスと悪いトランス、何が違うのかな?
良いトランスは良い音を出し、悪いトランスは悪い音を出すのは分かるが。 自分が良い音だと思えばそれが中華であれ良いトランスってことで良いんじゃないかい
おれはナンチャラハイビーカットコアとかアモルファスとかファインメットとかパーマロイとか全く良い音だと思わない
普通のドテチンコアが好き
昭和40年代のトランスなんかみんな良い音する 下手にでかいトランス使うと寝ぼけた音になる気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。