★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 42
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
KT88が良い形とも良い音とも思わないけどね
タングソルの6550が無ければKT88なんて世に出なかった球だし >>864
6550とKT88
どっちが良いんだろ…
好みもあるだろうけど
見た目からなら
タングソール6550
使ってみたいが 良く言えば柔らかい、悪く言えばモヤモヤっとした音が好きならKT88
スッキリ明るく切れの良い音が好きならタングソル6550
強引に言えばクラシックならKT88、ジャズなら6550
私は6L6とか6V6が好きですけどね >>861
良い球なんだけど45聴いたら2A3は聴けないな >>867
当時物の1枚プレートの2A3ならあるいは…
なおこっちは結構以前から、神格化されてる模様 1枚プレートのSOVTEC2A3は、最安値という「神」格化 確かに、45を聞いたら2A3はサヨウナラ。
同感。 >>867,>>863
その差って何から生じるのですか? 直線性? ギター屋が使う
見た目にインパクトがある
スペック(取り出せる出力)に優れている
どれかの要素が無ければ復刻されることはありません
音が良いだけでは復刻はされません
復刻しても45は本物を越えることは不可能でしょう 45はどのメーカーのを買ってもハズレがない不思議な真空管
音が悪い45というのは聞いたことがない
いつかは枯渇すると言われながら常にヤフオクに高くても@¥10000で存在する不思議な真空管
わざわざ再生産などする意味がない真空管なんでしょう 45以前の3極管と、2A3・300B以降の3極管の違い。
後者は、μ値を高くして感度を上げた。
ドライブしやすくなった反面45のような音がどこかに行ってしまった。
プレート形状など工場での作りやすさを優先した。
そのおかげで製造時の不良率が下がり利益を多く生んだ。
対して前者は、作りにくいために手間がかかる上に不良率が高かった。
μが低いためそのまま2A3や300Bの規模に大型化したらドライブできない。 つづき
1930年代は、いかに効率的に大出力を得るかが重要で、
今日のような音がいいの悪いの、ヌケどうのこうのなんている話題は皆無でした。
鉄針にSPレコード、AMと短波放送が主なソースの時代です。
もっとも、高効率で脚光を浴びた5極管の音を聞いて、あまりのひどさにこりゃだめだ、
となったわけですが。 >>878
ドライブしやすくなったは言いすぎじゃろう
真空管の改良により、同程度のドライブ電圧で出力が増えた たまたまオクで落札した6BQ5のシングルが5極管接続で損失目一杯の仕様になっててどうせ酷い音だろうと思って聴いたら良い音でたまげた
手持ちのシングルアンプで一番ハイパーなアンプになってしまった(推定6w) 300bなんだけどペア3万5千円ぐらいで売られてる
ゴールデン・ドラゴンとゴールドライオンだったらどっちが良さげですかね?
見た目的には前者のがドラゴンついてていいんだけど(´・ω・`) ゴールドライオンの300Bってなんだよって思ったらロシアのか
悪いことは言わないから現行300Bはプスバン買っとき >>888
マジですかブスパンっていいのか、、以前ガラスが黒いの買うか悩んでたけど買っとけばよかったか
ペア2万ぐらいで売ってる安いのでいいのかな?
ゴールデン・ドラゴンのほうも微妙ってことか(´・ω・`) ロシア製ゴールド・ライオンPX300Bは、文句なしに音いいよ。
響きが豊かで低音がしっかりしていて、ロシア球にありがちな
キンキン音やハイあがり感は皆無。
ただしプスバン300Bの音は知らないから、比較できない。 >>892
ありがと
参考にさせてもらいます。
少しぐぐってみたけどプスバンかなり安いな・・これなら・・ プスバンの2A3Bを買ったら、高音の伸びがなく中低音ばかりで、ウンザリしたが
果たして300Bはどうなのか?
しかもプスバン300Bには数種類あり、プスバンWE300Bという1本8万近いのもある。
かたやペアで16000円のもある。それぞれ、鳴らしている人の感想を聞きたいですね。 みんな、すげぇな
メーカーで球の音が違って聞こえるのかよ
浅野も伊藤も森川も上杉もそんなことはないって否定してたのによ >>899
作れる人ってのは音を回路と部品で如何様にもコントロールできるから真空管のメーカーなんかに拘らないんだよ
アンプ作ってごらん
ペア2万の中華とペア100万のヴィンテージの音の差なんて例えばカップリングコンデンサーの数百円の違いより遥かに小さなものだから 300BはWEとそれ以外って感じかな。
WE300Bだけは音の格が違うよね。それ以外はドングリの背比べだよな。 安いプスバンは高域に変なピーク有るからJJに変えたよ
普通の話し声が気持ち悪いんだよ >>899
上杉はこだわりのビンテージ球が売りじゃんw
他のお三方は、単にNOS管は自分用の分しかストックしてないってだけw 植えすぎさんのは拘りというか安く買えた時代に大漁購入した球を使っていたんだよ
初期のKT88なんかは普通にGECが入ってる、安かったから
相場が上がって仕入れが厳しくなればEL34に切り替える、安かったから
初期のアンプにはラックスのトランスが使われている、仕入れが安かったから
ラックスがトランスから撤退したあとはタムラに切り替える、仕入れが安かったから
タムラが仕切りを上げればタンゴに切り替える、安かったから
商売なんてそんなもの、成功者だよ
あと10回くらい大震災が来ても家を建てられたんじゃないかな >>907
いいじゃん、別にw
買う方としては中華球よりRCA球の方が有り難いでしょ?
別にそれでクソ高くなるわけじゃないし
トランスも自社で巻いてたら、自社巻き銀線トランスが売りのメーカーみたいにエライ値段に・・・ もしゴールデン・ドラゴンの300Bも使ってる人いたら感想おねがいしたいです(´・ω・`)
財布に優しい16000円ぐらいのプスバンに片寄りつつあるけど カソードパスコンはブランドとか音響用とか一切拘らず手に入るの全部試す、好みの音が出ると最高 とりあえず球は12GN7Aにしておいていろいろ試すのが経済的 >>901
30台くらい作ってきたけど、回路よりもカップリングCよりもトランスの方がはるかに音質に影響を与えるなぁ。
あと動作点も影響が大きい。能率の悪いSPをドライブするためにパワーを絞り出す動作をさせると、小出力の段階からもう音が違う。
ところでペア2万と100万の球でブラインドテストしたことあるの?
そこそこ防音性能のあるリスニングルームで大音量で鳴らしてみると、どういうことかわかるよ。 他が良くても、カップリング・コンデンサや増幅率の高い初段管、
ボリュームに、音の悪いやつを使ったら、トータルで台無し。 まあトランスのファクターはかなり大きいからできるだけ良いトランスを使うのが良い。
しかし良いトランスは高い。
だからOTLになり、さらには真空管から半導体アンプに主流は移ってしまったのだ。 良いトランスと悪いトランス、何が違うのかな?
良いトランスは良い音を出し、悪いトランスは悪い音を出すのは分かるが。 自分が良い音だと思えばそれが中華であれ良いトランスってことで良いんじゃないかい
おれはナンチャラハイビーカットコアとかアモルファスとかファインメットとかパーマロイとか全く良い音だと思わない
普通のドテチンコアが好き
昭和40年代のトランスなんかみんな良い音する 下手にでかいトランス使うと寝ぼけた音になる気がする >>918
小出力シングル用ではFW20Sがお気に入り、綺麗な音で聞き惚れる 連投ゴメン
中村製作所のパーマロイトランスも好きだなぁ ファインメットもよいが、ありきたりのオリエントコアに不満はない。 トランスの必要のない高インピーダンススピーカーってできないの? >>923
昔真空管OTL用に(特注で)そういうダイナミックスピーカーがあった。
数百Ωくらいのものまでできたらしい。
ただ、スピーカーのインピーダンスを上げるとは細い線を長く巻くことで、長い線を巻くのは大変だし、細くすると切れやすい。
特にただでさえ細い線を巻いているツィーターでは難しい。
結局、特注による実験的なもの止まりだった。
現在でも施設用に高インピーダンスのスピーカーがあるが、スピーカー側にトランスを付けてインピーダンスを上げている。 >>922
ハイライトの雄・U-808も好きだけど最近高騰し過ぎではある 1970年頃の家庭用オーディオセットには、150Ωとか400Ωのスピーカーがついているのが結構あった。
それを知らずに8Ωだと思ってとりはずしてラジオのつけて使ったら音が小さくて???になったことがある。 復活したISOのFC-20Sが2.3万なんだよな。
手に入る内に買っとくかな。 タンゴ時代は8オームだけだったが、今のは16オームがあるな。 音に影響出すのって
OPT>実装、配線>カップリング、パスコン>球
だと思うけど >>923
昔のマグネチックスピーカーはインピーダンスが10KΩほど有って出力管に直結できた。
但し音は悪かったうえにパワーも入らなかったけどね。 初心者も自称ベテランも、球とコンデンサだけいじっていれば十分楽しいのではないでしょうか。
あとケーブルとACプラグもね。
それだったら勉強しなくてできる。 スピーカー>プリ>パワー>音源
>部屋>>ケーブル>電源
>環境(湿度>気圧>気流>気温)
>体調 >>926
1966年頃の家具調ステレオのスピーカーでもそんなのあったな
ウーファーとトゥイーターでもインピーダンス違ったし
出力管は30M-P27 が左右2本ずつ
そしてOTL
出力は15w+15w
ラジオの出力管に毛を生やした程度の球で
かつOTLなのに
そんな出力でたのか疑問だったな OTLは音が良いだろうけど…
出力管が火病れば
恐ろしい パーワーアンプに使ってる
12au7 をNEC→曙光 にしたら 音がこもる感じ
だからNECに戻してました 30M-P27 たかだかPc=10W程度のタマ。
多分スピーカが100Ωとかだったのだろう。 >>942
アンペレックスの
法螺吹き…違う
笛吹き? OPTの影響少なくするにはインピーダンス低い球使う。
6336A,Bなど。 >>949
変えるのは忘れました
今日もNEC 12au7 で行きますか 一本アメリカ製の12au7 あるけど
ゲッター薄いし一本だけだから
非常用だな
12
AU7A
U.S.A
って表記で
その文字の下に
点字の様なの
ヒーターやグリットの入ってる部分のプレートの巾が狭いやつ
三本スジで
プレートどうしの固定が2-1
メーカーはどこだろ… GEだね
アメリカの真空管のほとんどはGE シルバニア RCA
この3社は相互供給していたから何処製かは実際よく分からない
RCAは1940年代の初めには真空管製造を止めているからRCAのMT管ってのは実際は存在しない
ホンモノのSIMENSの真空管がほとんど存在しないのと一緒 >>959
ジーメンスであったな
GZ34
予備に買ったやつ
使う用が全くなくなったんで
専門店に出したら
中身はRFTって言われた 東芝の5AR4なんだけど、どう見ても松下製のがあるけどoemで融通してたのかな。 SIMENSの中身はほとんどRFTかTELEFUNKEN、最後の方でやる気がなくなるとロシア製とかが混じりはじめる
東芝と松下が相互供給したって話は聞かないなぁ
松下が6CA7ならウチは6G-B8
松下が6x4ならウチは5M-K9
松下が6CA4ならウチは5RK-16
松下が6BQ5ならウチは7189
松下が5AR4ならウチは5GK-22
みたくやってきていつも負けるのが東芝の歴史だったからなぁ どう見てもNEC製の東芝12AX7Hi-S
どう見ても東芝製のNEC12AX7
だったら自社製のをそのまま使えよ!と突っ込みたくなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。