DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part35
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>>478
C1は和歌山に安い店があってそこで買った。
相談にのって貰える店員さんがいる所が
いいと思うがC1は高価なので値段で店を決めてしまいました。 自分は相談できる店がよいと思うな。
オーディオを買うのが初めてならなおさら。
その店が近くなら顔を出して視聴できるようになるし、C1が思ったように鳴らなかったら相談できるし。 近所にオーディオ屋が何件かあるならディナウディオの取り合いがある確認して見積もりをとってみるといいよ。
結構ネットに掲載されている店より安かったりするから。 >>479
和歌山というと、あそこですかね。私もそこに問い合わせたら安かったですね。仰られる通り、相談できるけど高めな地元か、安いネットかで悩んでおります。 >>480
そうですよね、、、初心者なのである程度高くても相談に通える方がやっぱりいいですかね!?ちなみに買おうと思っているのはC1ではありませんwエキサイトシリーズかsp40で悩んでいます!コンターも候補なんですが音が良くないと言われたもので。 >>482
それが田舎なもので、知る限りでは一件しかなく、ネットとの比較になります。 >>484
newコンター候補なら聴いた方がいいよ
俺は悪い音だとは思わない
傾向が違うけどSP40とコンター20は
両方魅力的な音を聞かせてくれる >>486
新しいコンター20も興味あるのですが、やめた方がいいと言われました。そういうのもあって信頼できるのかなぁと思って。 >>483
479の人とは別だけど
和歌山で安いネット通販って略してSSのとこかね
安いけどネット上でも愛想悪いよあそこ
一度そこそこの値段の商品買ったけど顧客名簿とか作ってないようで別件で問い合わせたら一見さん扱いされたわ
他の店なら一度通販した程度でも定期的にチラシとか送ってくる店が多いのでギャップを感じたな
安いしYahoo店あるからTポイント狙いでもいいんだが
買っておしまいだから気にしてもしょうがないんだが見積り取った時のメール対応が気になって他の店で買ったことがある
和歌山からなら大阪まで出て
見た目と雰囲気の敷居高いけど河口無線あたりで試聴した方がいいかもね
初心者には入りづらい店だけど以前ディナの試聴しに行ったらあそこぐらいしか置いてなくて背伸びして入ったけど対応はまともだったよ SP40の出る少し前にC4とコンター60を試聴に行ったが
待っている間コンター20も聞かせてもらった.
音像定位の良さは十分感じられた. >>488
仰られる通り、SSと思われます。ネットだと店舗に比べて対応はそのようになるのかもしれませんね。
河口無線?初めて知りました!ありがとうございます。当方、和歌山ではないのですが、大阪は遠くないので、休みにでも足を伸ばしてみます。ありがとうございます。 >>489
なるほど、やっぱり高評価ですね。多くのところでのコンター20の評価が良いだけに、それを否定されているコアのこだわりと、自分の耳が合うかをやっぱり確かめた方がいいですね。 >>489
コンター60どうでした?
20は聞いた事あるけど60は無いので
良かったら教えてください 現行Contourは3つ聴いた感想としては60が一番バランスが良かったな。
まぁ自分にはデカすぎて購入候補にはならないけど。
20とSP40には価格程の音質の差はないと感じる。
サイズのせいかもしれないがSP40の方が締まって聴こえる。
仕上げはContourの方が上。 コアで聴いたSP40の音はナチュラルで高域も低域も綺麗に伸びていい音だと思ったがねー
派手さはないけど歪みや無駄な膨らみを感じさせないかといって細すぎもしない
柔らかいけど芯のある音という印象だった
ちなみにSP40で一番酷かった音はディナジャパンが試聴会で鳴らしてた音だったな
低域は制御できずぼやけて高域もあまり伸びず色気のないピアノの音
定位も悪くどうやったらここまで酷く鳴るんだろうという音だったね オンオンほどディナをネガキャンしてる所ってないよね オンオン的にはあれがディナの意図通りの音らしいが… >>492 コンター60とC4 本命はコンターなので贔屓目かもしれないが音質,音像定位やスケール感など
極端な差はなく前者で良いかと感じた.音離れが良いので並べて聴くとどちらから音が出て
いるかわからない.ただホワイトオーク色がディスコンになってしまいこれ以外の色では...
標準色が気に入らなければ特注もありますが2割増しでかつ納期がいつになるかわからないし
それならC4が船でこっちに向かっているので1か月で手に入りますよ.
ということで最初と違った結果に. On and Onはポン置きでもここまで鳴るという事を伝えたくて設置していると言っていたよ
ディナジャパンはオーディオショーとかだとしっかりセッティングして良い音を出しているので本当かもね オーディエンスをこよなく愛する俺が現れましたよ。ちょい古なディナも語ろうや? >>501
52SE使ってたでしょうね
良いスピーカーだったでしょうね 少し前にコンターLEを中古で買った!
ロックなら何がいいって別の板やショップで聞いてみたら
モニオやPMCがいいって言うてたんで視聴してみたけど
シャカシャカ鳴ってるだけで何がいいのかさっぱり。
ルックスでコンター選んだけど全然ロックでもいいなあ。
ベタッとならず音に芯があり、適度に広がる。最高やん。 >>501
1番ミニマルなフロアタイプのオーディエンス60持ってるで。マルチタイプでないツーウェイの珍しいシステムだけどエンクロージャーのデカさで美味いところ取りなバランスで鳴ってくれる。 >>504
おめ!いい買い物したな
レビューも最高だよ
ディナ、ロックいけるよな >>506
ども。
ディナはショップでどう?って聞いても暗いからあんまり…って言われたけどどういう感覚なんだろう。
まあ大抵のショップではロックかけてって言うても
古臭い録音のやつしかソースないから、あの感じを鳴らすには明るい音の方が合うんだろうか?ロックには中〜低域のガッツリした感じがもっと必要だと思うだけど。
コンターもそのへんめっちゃあるって感じでもないけど、ちょうどいいバランスだわ。JAZZも繊細なニュアンスが出ていけるし。 >>504
オメ!
いいスピーカー買ったな
>>505
オメ!
いいスピーカー持ってんな 中古でC1買ったからエージングはいらないと思ったら、1週間位かかった。
何年も使ったものでも少し音出してなかったらあんな鈍い音になるんだな。 C1は初代?それともIIかSig?
うちのC1初代も一か月くらい放っておくと、慣らしが必要になってくる。
後継モデルも同じなのか気になる。 俺は3年前くらいにC1sigを70万で売ったが、ここまで値下がるとはな 802D3ユーザーだけど、もう何年も使用してるのに、
毎日、準備運動として5分くらい爆音で鳴らさないと歪んだ音が出てくる。
もしかするとアンプが温まってない音なのかな? ディナは同じロックでも聴く音源、システム、スピーカー、どんな感じで聴くかにもよるけど、
低音の輪郭が丸っこいのと低音がもたつくので、あまりロックには合わないと思う。
疾走感とかスピード感だけなら出せるんだけど。ここに来ておいてなんだからフォローすると、ものはいいと思うんだけど。 >>524
その言い方は墓穴掘るぞ?
低音の感覚は個人差が大きすぎてこれはこうだって言うのが難しい
ディナに感じる欠点が無いロックに合うスピーカーを具体的に挙げてみ? >>521
C1 IIは税込だと40万近かったけどね。
それより同時出品されていたクライナの7万円がかなり買い得だったね。
とにかく共に買えた人はおめでとう。 >>525
うーん。というか以前、ここでDYNAUDIOってロックとかメタルに合う?って聞いたらこうまんま返されたんだよね。
んで、視聴したら同じ感想を抱いたと言う。
ATCとかklipschとか俺の好きなスピーカーの尖った部分を抜いたらちょうどこんな感じの音かな、って思う。 >>527
C1だけど、おれはロックにはすごく合うと思うな。
ダリのエピコン2からの買い替えだけど、ダリに比べたら低音は膨らまなくなり、もたつかなくなった。
あと、立体感が出るのでオーケストラも良くなった。
悪くなったのは外観の仕上げだけ。なんかニトリの家具みたいな仕上げ。
その点、エピコンの高級ある仕上げは素晴らしかった。 >>528
どんなシステムでどんなバンド聴いている?
俺もepicon2自宅視聴したことあるけど、あれよりはロック向けだよね。
上で書いているのとは、違うのの感想なんだけど、
俺はマッキンのセパとx34でオフスプリングを店内視聴したことあるけど、
疾走感だけで単に目の前で鳴っているだけって感じだったな。
(試験勉強してて徹夜しているので文章変だったらごめん。)
てか引用すると、探したらあったのでこれだったわ
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1428487647/
104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 02:20:24.19 ID:ilOQB/Q3
ディナでメタルは合う?
105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 08:07:19.32 ID:nQviSmnK
合わない
低音もたついて高音はキレが足らない
ー
ちょっと記憶違いで聴いたの俺じゃなかったけど。 メーカースレで何が得意で何が苦手と指摘すると
何でも完璧に鳴らせるという反論が必ず来る
それは相対的に物事を捉えることを放棄した信者だから
「俺にはこれしかないんだ、だからこれが一番いいんだ」ってやつ >>530
そんな感じにも見えないんだけど・・。
多分そんなにロック聴かないんじゃね。
他のよく聴くメインジャンルがあっての話とか。(それ自体は普通のことだし。) SP40使ってるけど低音がもたつく感をまったく感じないけどなあ
オフスプリングも気持ちよく鳴るし
下位のトールボーイだとエンクロージャーの出来の問題もあるし
そこがもたつきを感じさせた可能性もあるんじゃないかなあ
SP40とC1聴いてみるといいんじゃ?
トールボーイならC2 >>532
俺はSP40は聴いたことあるけど、“無難”って感じだったな。
俺が視聴したのは主にexciteとフォーカスシリーズのブックシェルフだけど、
ロックは概ね>>529の105のコメントの人が言う感じがまとわりついていたな。 まぁていうかもう既に言っているんだけど
一部のジャンルとか、その人の聞き方とかあるかもしれないので
その辺りは・・・。ユーザーの方の気を悪くさせるのも本意ではないのでそろそろ落ちようかなと思います。すみません。 >>529
エピコンのときはマッキンのC28とMC2255で聞いてた。
今はマークレビンソンとラックスマンのパワーアンプ。
エピコンのときは曲によっては低音が膨らみすぎて、苦労した。
それがC1に変えてから嘘のように低音の膨らみがなくなった。
聞いてるのは例えばディアンジェロ。 >>530
このスレではディナウディオはロックに合わないと言われてるの?
それはすごく意外。
確かにC1はバンドがスピーカーの間で演奏してる感じだけど、そのこと言ってるのかな。
顔面めがけて音が迫ってくる感じではないな。
じゃあ、ロックが合うのはどんなスピーカー?JBLとか? ディナはロックは行けると思うけどなあ
硬かったり刺激的な音ではないからメタルはあんまりだとは思うけど
メタルに関しては、ディナに限らずそもそも得意としてるスピーカー自体少なそうなイメージ おれもメタルは聞かないからわかんないけど、ロック、ファンク、ヒップホップはいける。
特にライブ盤なんかは臨場感すごくいい。
低音スピード感足りないと言われればそんな気もするけど、むしろそれがちょうどいい。
それはメタル聴かないからかもしれないけど。 後期クリムゾンみたいなダークで攻撃的な
プログレとC1は合うと思う ロックなどを聴いている皆様のC1は初代ですか?C1 II以降?
C1 II以降では低音の出方が随分違うイメージがりまして。
自分は初代を使ってます。 >>540
おれも初代。
ピンクフロイドも最高ですよ。 >>542
レビンソン のプリは何を使われてますか? レディオヘッドみたいな浮遊感の表現もすごくうまいと思う。
反面、昔のロックのステレオ録音の悪いやつなんかはひどくて聴いてられないのある。音がバラバラに散らばって聴こえて。
クリームのアルバムとかそう。 >>543
38SLです。
評判あまり良くないようだけど、すごく気に入ってます。ロックとかジャズに合うと思う。 >>545
ありがとうございます
レディオヘッドC1に合いますよね >>546
うん、陰りがあるというか、憂いがあるようなのが合うのかもしれませんね。
縦ノリ系のやつはひょっとしたら合わないのかもしれない。
自分は聴かないからいいけど。 >>544
古い録音の良くないステレオ録音のやつはプリでモノラルにして聴いてる。
C1だとモノラル再生でも立体的に聴こえるから不思議だ。 なんかzX+pdYWMのロックに合わないって言うてる主張だけど、
>俺が視聴したのは主にexciteとフォーカスシリーズのブックシェルフ
って書いててSP40とC1はさらって聴いただけってことなんか?
C1ユーザーはロック合うって言うてるし、自分のコンターLEもめっちゃいけてる。
下位モデルだと低域がボアついて遅く感じるってことなんかな? >>549
とりあえず攻撃的に絡むのはやめてね。
俺的には順序立てて普通に喋っているつもりだし、
メーカーやユーザーの人に批判的なわけでもないから。
「x34は上で書いているのと違う感想なんだけど」と書いている。
最初から主に感じたぼわつく云々に基づいて聴いたのはexciteシリーズと
フォーカスシリーズ(追記するならどちらもブックシェルフでの感想)ということ。
(ただ他の機種を聴いた感想でも、長くなるので一旦割愛するけど、基本的にDYNAUDIOはやっぱりロックには合わないんじゃないかと
言う感想を個人的には抱いている。)
SP40は自宅試聴して、3日間色んなジャンルを聴きまくった。
c1は聴いたことないのでわからない。動画でぐらいしか聴いたことないけど、
上で挙げられているのは合いそうだけど、ここは文章見る限り、他のジャンルを
聴く上でロックも聴くって人が多いのと、ロックと言ってもロックはメタルと違って、
(メタルも色々あるんだけど)ほんといろいろあるってことはわかって欲しい。
コンターLEは全く聴いたことない。
(続く) ぼわつくじゃなかった、もたつくだったわ。
もたつく云々についての話だけど、
上で書いたように勉強しなければいけないし、
音を文章で書くのはあまり上手ではないから一度だけ書きますね。
ジャズとか聴くとスピード感があって、もたつかないのに、むしろキレがあるのに、ロックを聴くともたつくように、感じる。
多分そういう音作りというかバランスなんだと思う。
空間表現、低域そうしたものがジャズのときはキレのある部分が前に来るのに、ロックを聴くとそれが若干後ろに下がって、丸みを帯びた部分が前にくる。
個人的に、ここが伝わったら俺の言っているもたつく云々のことも含めて、100%通じると思う。
(逆に伝わらなければ、意味がないと思うので、もうやめようと思う。)
これ以外にもまだあるけど、(他のスピーカーを聴いた感想で)DYNAUDIOはスピード感はあるから軽快には聴けるかもしれないけど、メタルに限らず、
音色はナチュラルテイストだから、ロックを聴くには物足りないことが多いし、疾走感のある曲はスカスカに感じやすいし、
他のジャンルも聴くけどロックも聴くという人や一部のロック、一部の聴き方には合うかもしれないけど、
俺は相対的に見て、ロックにはあまり合わないんじゃないかと思ったな。 >>551
それはよくわかる。
それで言えば、一番ロックがいいの爆音で聴くカーステの音なんだよな。
あとはヘッドホンか。
逆にハイエンドのスピーカーでロックがいいのは何? >>552
>逆にハイエンドのスピーカーでロックがいいのは何?
ライブのノリで聞きたいならベリンガー
ガチで高音質で聞きたいならYGかマジコ
録音あんまよくないんすけどォ〜、つーソフトをそれでもいい音で聞きたいならJBL
いずれも使いこなすという条件で >>552
ハイエンドはあまり合うのがあるとは思えないな・・。
どちらかといえば万能型が多いような・・。
速いのもこなせると言うなら、Wilson AudioのALEXIAとかTADのME1とかがいいと思う。
専門性を考えると、上限2,30万ぐらいのスピーカーがちょうどいいんじゃないかと思う。具体的に言うと、Vienna acousticsのHaydn Grand SEとか。
ジェフベックとかトム・ウェイツとか大人がよく聴くような落ち着いたロックには
合いそうなのは結構ありそう。(こういうのならDYNAUDIOでもシステムによれば、合うやつがあると思う。)
まぁ色々書いたけど、人の聴き方を否定するつもりはないし、俺もc1でレディオヘット、ディアンジェロ(バンドじゃないけど)は興味がありますよ。
あと忘れていたけど、>>532返信ありがとう。勉強に集中するから、ちょっとおちます。 >>553
それらのスピーカーはディナと比べるとどう違うの?
低音がまたつかず丸くならない? >>556
寒色系でスピード感がある。バランスが安定している。 >>556
ああ、すまん。またレス番間違えていたわ。
いやでも俺で合っているのか?
とりあえず今度こそおちるわ。 そんなにいろんなスピーカー聞いたことないんだけど、C1の低音がスピード感ないと感じる人がいるというのは驚いた。
もっとハイエンドのスピーカーはよりスピード感あるのかもしれないけど、キリがないからな。
それにロックってそんな高いスピーカーで聴くものなのか?っていうのもある。 >>556
いずれも外国製で足が長いから、またはつかない >>557
ちなみにディナは?
暖色系ではないと思うんだけど、それらのスピーカーと比べると暖色系なのかな? >>559
ロックもスタジオじゃあ高いスピーカーでモニターしてるよ
マイコーのスリラーは現在の時価で二千万以上する西湖のスピーカーでモニターして作った
そんなに高いスピーカーでなくともロックは楽しめるだろ?
という意見なら賛成 やっぱりロックでも聴くジャンルによるんだろうね。
おれはロックでもファンクやジャズ系のグルーブ感あるのが好きだからディナは合ってると思う。
ディナはグルーブ感はあるよ。 >>562
あれは録音いいよね。
マイコーはディナめっちゃ合うと思う。 >>564
いかにもアメリカの音楽なんだけど、ディナで聞くとノリいいよな >>566
おっ! ディナでもC1かあっw
オメオメ、いいスピーカーだな >>550
長いわ。
WilsonとかME1がいいとか言ってるやつがなんで
exciteとfocusの視聴なんてしてるん?
そしてそれだけでDYNAUDIOって総称してるんもどうやねんという…
なんなんやろこの人。 >>569
そうです。
まぁスピード感あってタイトで安定していれば大抵いけるかな・・と。(勿論それ以外の部分もあるんですが)
ディナも寒色系だとは思う。
だけど、>>551で書いている云々の部分がある。
そこに関しては、そこがわからなければどうしようもないと思うし、
そこのあたりは一度書いたので、荒らす気もないので、もう一度言う気はない。
まぁ視聴する過程や書き込んだ原因についてはなんとでも・・。まぁ俺はもう基本的に書き込まないようにするわ。
雰囲気についてはそれが全てとしか言いようがない。 ひょっとしてなんだけど、低音が遅いとかもたつくっていうのは、30Hzあたりの超低音のことなんじゃないの?
これぐらいの低音は確かにそういう風に聞こえる。
C1だとこれぐらいの低音もしっかり鳴らすから、そういう風に聞こえるのかもしれないね。
つまり、今まで聞いてたスピーカーはその辺が鳴らさなかったから、C1を聴くと低音が丸く感じるわけ。
だから超低音をカットしたスピーカーの方がロックはよく聞こえるという意味なんじゃないかな? アンプも最近のものほどワインドレンジになるけど、そうなるとクラシックはいいけどロックはなんかパッとしない感じになる。昔のマークレビンソン のような高域と低域を大胆にカットしたものの方がよく聞こえる。
そういう意味なんじゃない? ブックシェルフで30Hzがしっかり鳴るわけないだろ
そういう万能みたいな物言いに対する反論なわけ ディナで低音遅いというのは納得できんものがあるけど
上流機器やスタンドやインシュ等でも変わると思うしどうなんだろうねえ
ロック推しのステレオ屋なんかはEXCITE X12をオススメ ハイスピードモニター
って書いてるし向いてないって事はないんじゃないかな?
後は個人の音の傾向の好みなんではないかと >>576
C2はC1と同じウーファーが2個に増えるから低音の量感が増すんじゃない? >>570
そもそも何しに来たんだろう?
ハイエンド語れるけどC1聴いたことなくて
DYNAUDIOを語るというw
それにしてもここのスレの人はやさしいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています