単発】困っている人の為の質問スレッド40【歓迎】
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前スレ
【単発】困っている人の為の質問スレッド39【歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1469911116/
過去スレ・関連スレは、>>2-5あたりに。 小口径フルレンジ自作で聴いてるんだけど、200Hz辺りに大きくディップが発生して音がほとんど消えてしまう。どうやらポートからの中低音が干渉してるぽいんだけど、何とか改善できないか悩んでる。
今考えてるのが、ポートをパッシブラジエーターで塞いで、F0=97Hz辺りから上の位相を反転させれば干渉が消えると踏んるんだけど、この考え間違ってないかな? 途中で送っちゃった(;^^)
>>45-46
わかりません >< >>45
ざっくりSN比がいいアンプは無音時のノイズが少ないアンプ
ダイナミックレンジはアンプではあまり使わないなあ
なぜならアンプのDレンジは、無音時からそのアンプの出せるいっちゃんデカい音までの幅なので
最大出力で決まっちゃうから >>45
S/Nとダイナミックレンジはよく似た概念だが、測定方法は異なるので、値は必ずしも同じにならない。
まず最大入力レベルの信号(デジタル入力なら0dB FSの997Hz、アナログライン入力なら2V RMSの1kHz)の信号を入力し、ボリウムを調整して定格出力が出るようにする。
S/Nの測定の場合は、上記からボリウムを動かさずに、デジタル入力ならデジタルゼロ、アナログライン入力なら0V(1kΩ終端)を入力し、聴感補正Aフィルタを通して出力電圧を測る。
定格出力電圧との比をS/Nとする。
ダイナミックレンジの測定の場合は、やはりボリウムを動かさずに、最大入力レベルから-60dBの信号(デジタル入力なら-60dB FS、アナログライン入力なら2mV RMS)を入力し、聴感補正Aフィルタを通して出力の雑音歪率を測る。
雑音歪率をS/Nに換算した値に60dBを加えた値をダイナミックレンジとする(雑音歪率が1%なら40dBで、60dBを加えて100dBとなる)。 市販されている完成品のSPケーブルを使っているのですが
YラグにオーディオテクニカのソルダーレスバナナプラグAT6303を挟ませて使用していますが。
今回SPの線がギリギリに配置し、ケーブル自体重いでよく外れます。
Yラグにがっちり固定できるバナナプラグはないのでしょうか?
なお接着剤で固定とそのままYラグをつけろは除外で、
ネジみたいので固定式みたいのがないのかな?とよろしくお願いします AT6303の後ろ側を捻って隙間を作り そこにYラグを挟むやり方。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=979
この写真をみたら、わかるともうけど
簡単にいうと、銀と金にYラグを挟むやり方。
これ販売店で教えてもらったやり方でメジャーだとおもったんだけど・・・マイナーだったのか? >>55
バナナプラグって 直接線をつけるタイプと
後ろからも固定できるタイプもあり
後ろからこういう風に捻れるタイプは
これが主力で、前の穴はおまけの意味合いと思っていたw 余計なものは減らしたほうがいい。
| オーディオ用のYラグ、バナナプラグを使うと
| 固有の音が強くのってしまう物が多く
http://soundjulia.seesaa.net/article/126413570.html 例えばスプリングワッシャや波打った座金かましてバカ力で絞ればよさげだけど
Yラグ取っちゃうのが順当だろね >>54
メジャーかどうか知らないけど、接点が増えて音質は2の次かな
思いつくところで
Yラグが引っかかるようにYラグをペンチで加工
YラグがAT6303の本来の穴に入るように、AT6303の穴を広げる。
あるいは最初から穴の大きい大型Yラグを探す
L型のYラグを使って重力を利用する
一応のおすすめは
バナナプラグに10cmぐらいの電線を付けて、端子を圧着か半田付けして、その端子にYラグをねじで締める >>38
オンキヨーのFRシリーズのコンポに高性能FM用アンテナかFM対応UHFアンテナ 突然すい。トラポにDELA買おうかと思ってますがオーディオグレードでusbDAC直できるトラポって他にありますか? またDAC付き50万前後のHDDトラポでコスパ高いものってありますか? aliで1000円のES9018k2m買ってアナログ部分のパーツ外して回路図にしてみたんだけど、改良点ご教示願います。
http://i.imgur.com/P3dy1fY.jpg
そもそも図に自信ないけど上の8.2kと100pf辺り、390pf、下の
lpsらしき220ufの向こうにトランジスタが繋がっている部分の意味が分かりません。
ちなみに基板の画像
https://m.imgur.com/A7s7dPT https://imgur.com/FnWCsTP
今しがたハードオフで購入したインシュレーター。
直径約56mm高さ約12mm、かなり重いので鋳鉄製か何か。
一通り検索しても出て来ないんだけど、どこのメーカーのだか分かりますか? 磁石がひっついたんでやっぱり鉄製ですわ。
きっちり56mmや12mmにはなってないんでインチ規格のアメリカ製かな? >>64
TEAC VRDS25の外付け脚だね。
陣笠形状でその突起部を上向きで使う。
機体の脚部裏には凹があるのでそこへ差し込むんだよ。
このままピンポイントレッグとして他機に使ってもよいです。 >>63
他所のスレでも規定形の回路でないと指摘を受けてるはずだが?
その回路設計者本人でもないのに何を意図してそんな回路にしたのか見当がつかない。
回路回析しないとダメだがそこまで手を焼かせるつもりか?
回路図を起こしたけど自信がない?とはおフザケにもほどがある。
しかもあらかたのパーツを剥がした基盤を他人に見せる意図がさっぱりわからん。
素人なら改造しようなどと考えない方がいい。 >>66
ああほんとだ!
こりゃあインシュレーターで検索しても出ないわけですわ。
あのハードオフにVRDS-25はなかったなあ。
今頃どこかに無知な店員に仕分けされたパーツ不足品が転がってるんだろうなあ。 >>63
メーカー推奨回路ではないの?
ICのデータシートに出ているんじゃないかなぁ?
まあそれを見てもわけワカメかもしれないから下のフォーラムの下の方に全体回路が載っているからまずそれを見てからだね
http://forum.vegalab.ru/showthread.php?t=77888 つかさ、あそこまで素子を剥がしたら復旧することも絶望的じゃね? 改良点ご教示願います、との文言からして理系頭カチコチ君かな?
素人がやるとしたら電解コンやフィルムコンを変えることからだけどね。
回路構成からの変更を視野に入れてるようで無茶もいいとこ。 そもそも改造目的がわからんから改良点教示も何もない
トランジスタうんぬんも図面にトランジスタないし
基板上右のはレギュレータくさいが、
知りたいなら回路図起こして型番も書き込まんと正しい説明できるものでもなし SHARP SD-SG40にEntryMを繋げて
10年以上快適に使っていますが
たまにCDでエラーが出ます
買い換えるとしたら
何処のメーカーがいいでしょうか?
スピーカーはそのまま使いたいと思っています
単発質問すみません 中古でSHARPのアンプ探すか、金があるならNmodeのやつ買うとかかな ありがとうございます
Nmodeって初めて知りました RCAケーブルでおススメおしえてほしい
今、オーディオクエストの6000円くらいの安いケーブル使ってるんですが、ケーブルで意外なほど音変わると分かったので、もっと立体感あるケーブルに変えたいです >>77
どのような機器使っているかでケーブルに費用をつぎ込むかそうしない方が良いか変わります。
又、音の変化は音全体のどの程度か、又、6千円の次に2万円にしたらその費用対効果は?
変わったと思っても冷静に聴くと全体からすればきわめて少しかもしれません。
安いアップライトピアノのような感じがスタインウェイになりましたか?
ウクレレがギターになりましたか?
ケーブル地獄に嵌まる前にお金を貯めてアンプなりスピーカーなりを変える方が良いかもです。 >>77
プラシーボなので付属のケーブルで最高の音が出るよ >>77
6000円のケーブルは安いとはいわない
安いケーブル:中華AV器機に付属の赤白ケーブル
普通のケーブル:ヤマダのAVコーナーにいっぱいぶら下がってるAVケーブル
高級ケーブル:高音質の能書き書かれた箱に入ってるウン千〜ウン万円のケーブル
超高級ケーブル:十万越え。買っただけでもオレもついにここまで来たかぁ。ウンウン
雲上ケーブル:飛騨の職人さんが精根込めた別珍張りの桐の箱入り。孫子の代まで残せます >>79
ネタスレならともかく、質問スレでウソをついてはイカンな( ̄▽ ̄)コラコラ
何事も自分で試してから言えw ID:dPzbqIvQ
おまいは他スレみても分かる通り、ガチキチのウソピョンじゃん( ̄▽ ̄)www とはいえケーブルで立体感がどうにかなる、どうにかしよう、もっとよくなるだろう、
っていう発想、考え自体が間違ってると思うけど、思い込んだら試練の道を
と歌にもあるし、どのみち自分で試してみなきゃ納得できっこ無いんだから
ケーブルに詳しい人、あとはよろしく おまえが寝ている間にヤマダのケーブルに変えてやるよ
おまえはそれに絶対に気付かない >>82
実際音に違いが無かったのか、
お前がクソ耳だったのかは分からない。 そう、大多数の音楽ファンは、オーディオオタクから見れば、
クソ耳なんだな。
クソ耳でも楽しく聴いているのだからなにがわるいんた!
ごもっとも。
音の細部に引っかかって音楽を楽しめない、
オーディオオタクは不幸な人たちなのです。 >>77
インタホンの単線が以外と良い
装置の配置換えをしてケーブルを20cm位にするともっと良い
何しろ安いのがイイ ケーブルのインピーダンスに気を使うつのはどうなの?
当然信号とマッチさせる前提なのと厳密には平衡不平衡もあるが >>91
どう気を使うつもりなのか知らんが、オーディオ帯域の話なら無意味。
現在のオーディオはロー送り(数百Ω以下)ハイ受け(10kΩ以上)だからどうしようもない。
10KΩで送り出したりしたら高域が落ちてしまうし、数百Ωで受けたりしたら歪んでしまう(ライン出力段が数百Ω受けを想定していないため)。
昔のオーディオは600Ω送り600Ω受けだったが(ただし全ての部分がそうだったわけではない)、それはそれで良いことではなく、送りも受けもインピーダンスが変動するとレベルが変わる、つまり歪んでしまう。
ロー送りハイ受けなら100Ωが110Ωになっても47kΩが50kΩになってもたいして変わらないので歪まない。 >>91
信号を正しく伝送することを第一に考えるなら
マッチングさせるのが当然だけど
諸般の事情から100年か1000年ぐらい先にならないと実現しない
自作や改造ができるならやるのが良いし、やっている人も居るが
信号レベルが半分になってしまうので得失を考えないといけない 移動してきました。
plitronのアイソレーショントランスは、本社に直接注文すれば、取り寄せききますか?
代理店だと、かなり高価なので…。
また、plitronに限らず、オススメの電源系アイソレーショントランスがあったら、教えて下さい。 ヤフオクにけっこう出てる。
Daitoの1.5kWを2万くらいで買った。 パイオニア u-05のチップはES9016で 古いCDの音をよくしてみようかと手に入れ、つないでいたが。
今回PCM1792Aをもつ、ラックスCDを買いました。
チップの能力的にはPCM1792>ES9016らしけど
もしこのPCM1792→ES9016→アンプと接続したら、ES9016の能力で打ち消され、音の質的にはダウンしたと考えて良いもの?
それとも PCM1792+ES9016とアップしたと考えるべき?
それとも、 うなもん誤差誤差、つないで好みで考えろって思うべきなのかな?
DACについて無知だから、そこおしえてください。 >>98
何が言いたいかというと
例えば Aが白 Bが赤としたら
A→Bに移動することにより、Bの赤に染まるのか
Aの白がBの赤に混ざり ピンクになるのか。
DACって
「書き換える」のか「混ざる」のかっていう事ね >>98
>>99
これ根本的に間違えた
正しくは
1)PCM1792→アンプ
2)PCM1792→ES9016→アンプ
チップの能力的にはPCM1792>ES9016らしけど
2)は音を悪くしているのか?
これを聞きたかったわけ 基本的にはDACは排他利用で、デジタル入力してアナログ出力する機器のDACを使う
U-05にアナログ入力はないので、その接続だとU-05のDACを使うことになる
CDプレイヤーのDACを使いたければU-05は使わないでプレイヤーとアンプを直接接続すればよい >>101
つまり、理論上ではチップの性能落ちだから
音の質を落として聞いているで
正しいの? >>103
DACチップ以降のアナログバッファアンプで音質調整できるのだから
DACチップの性能だけで優劣は決まらない。
それともあなたはアナログ化した出音を聞いて
DACチップの数値変換能力を判断できるのかな? オーディオルームの椅子は皆さんどんなのお使いですか
システム一段落して環境を整えていきたいかと
お勧めなどあれば是非 今放映中の鉄道捜査官14に音楽喫茶みたいな場所が出て来たんだけど、くの字の頭を平らにして上の傾斜部、平ら部、下の傾斜部に30cmか38cmのスピーカーが一本ずつマウントされたものがたぶん三列壁に取り付けられてた スピーカー背面の音は両側から出て来る仕組みらしかった
二階もフロアがある店っぽかったけど有名な店なんだろうか >>107
ネタ半分ですが、あの長岡鉄男さんが最高の音質と言われていたのが木の切り株。
その意味でマニアが攻めの姿勢で市販品から選ぶなら天童木工の柏戸ですね。
自分が使った中で印象に残っているのはマクラーレンのアウトドア用折り畳みチェアです。
全面メッシュ生地のハンモックに腰をおろすような形になる椅子です。
スポーツ量販店のキャンプ用品コーナーで見かける背もたれも座面も薄い布地の折り畳み椅子は、革製の豪華な椅子と違い、背もたれが肩より上まであるハイバックチェアでも音質に影響が出ません。
高いものではありませんし、意外と座り心地も良いですよ。 >>109
危ない、背もたれが頭の上まである椅子を買うとこだった
これ、音変わっちゃいますね これは盲点でした しょうもないことを真に受けずにある程度の金額で布張りの椅子を買えばおK
ホールの椅子も布張りだろ
革とか合皮は音を反射するからダメ
メッシュも多少反射するし何より座り心地がクソ
ヘッドレストはあってもいいと思うがバカでかいのは影響があるかもしれない
背もたれと一体になってるようなのはダメ 背もたれ椅子でもヘッドレストの反射対策にファーを被せればある程度は緩和できる。 マランツna11s1のアンバランス出力端子に不具合があって、バランスから出力しようかと考えてます。
プリアンプがアンバランス入力しかなく、アンバランスケーブルに変換コネクタを付けてNA11S1出力バランス-プリ入力アンバランスにしたいのですが、市販されてる変換コネクタを使用して接続しても大丈夫なのでしょうか? >>116
問題なく音は出るよ
使い続けると故障するなんてこともない
音質の方はなんとも・・・ >>116
市販の変換コネクタというのがどんなものかわからないが、バランス出力‐アンバランス入力の変換コネクタの接続は一通りではない。 >>116
修理に出すことを推奨
バランス端子は、アンバランスのGND側がバランスのGNDにつながっていればまず大丈夫
リアパネルをよく見て、変換コネクタの接続を良く調べて下さい。 >>116
XLR-RCA変換コネクターにも二種あるから要注意。
マランツは2番ホットなので2番が繋がった変換コネクタでどうぞ。
それよかRCA端子の修理をした方が良くね? 修理には出すのですが、GW対応はしていないのでその間変換コネクタでしのごうかとおもいますた バランスの基準電圧ってアンバランスより高かったよね。
高い電圧の信号を結線だけで突っ込むのって気持ち悪いな。 ケーブルの話題に便乗しようかと思うのですが、プレイヤーからバランスケーブルで出力しててイコライザーに入ってます。
イコライザーからプリの入力はアンバランスしか受け付けないのでイコライザーアウトはアンバランスなのですが、上の人と同じ様な質問で
同じアナログ線でも、バランスで入ってアンバランスで出力するのって音質的は不利になるのでしょうか?
不利になるなら、バランス変換コネクタでイコライザバランスアウトからプリに入力しようかと思ってます >>123
バランス受け、アンバランス出しでは音質上の不利はないよ。
プレーヤーからバランス受けしてることが無意味になるだけ。
RCAジャックで出せてるなら無理にXLRに変換プラグを付ける意味もないと思うが? >>123-124
プレーヤーからバランス受けは出力がどうあれS/Nには有利だよ
アンバランス出力とアンバランスのプラス側出力の回路は通常同じ
でも、セットによってはどちらかが回路が増えている可能性があるから何とも言えない部分もある
どっちが良いかは試聴して決めないと厳密にはダメ
バランスはそれにマイナス側の回路が入るから回路での音質劣化には不利、
でもそれをバランス受けするとそこでS/Nには有利になるかも
まあ余計なことを考えずに今の状態で良いと思われ よろしくお願いします。
テレビとPCの音をよく聞きたくてアンプとスピーカーを買いました。
アンプはDAC-X6Jです。とても良くなったのですが欲が出てしまいTUBE-01Jを購入しました。
繋ぎ方は音源からX6Jを経由して01Jにしたのですが、音はほとんど変わりません。
つなぎ順が逆だからなのでしょうか?
ただ01JからX6Jへ繋ぐのは調べた限り方法が見当たりません。
どうにか新しく購入した01Jを生かす方法はないでしょうか?
お知恵を貸していただければ嬉しいです。 >>126
同じメーカーの製品なのでメーカーにお尋ねください
さらなる深みにはめられることでしょう >>127
分かりました。ありがとうございました! 3万前後でアクセサリー部分を補強するんだけどラックか同軸ケーブルかで迷う
今ラックはサウンドマジックの3~4万くらいの4段仕様を
段数減らして組み直した物を使ってる
蹴ってもびくともしないのが望ましいんしょ?
自信ないからこっち寄りだが何を買えば?候補はハヤミか朝日木材加工で2~3段が欲しい
同軸ケーブルはfundamentalのDCLを使っている
この前、吉田苑に閃光っていう2万くらいのケーブル借りて比較したがほとんど違いが分からなかった
糞耳な話だけどこれ以上同軸ケーブルに投資する意味ある? http://fast-uploader.com/file/7080641849594/
これから買おうとしているラジオのチューナーの裏側にアンテナをつける部分があるんだけど
これってどうやってつけるんだろう?
テレビのアンテナが余ってるからそれにつなげるつもりなんだけど
ネジ込む感じではないし。。 >>130
同軸ケーブルは75Ωならちゃんとインピーダンスが合っていればOK、普通は何の問題もない
>>131
良く取説を見て接続して下さい、特別なものが必要ならそういうものは付属しているのが普通 >>131
写真が不鮮明だな。
同軸ケーブルの被覆を多めに剥いて芯線を左上、網を左下に接続。
ネジ式になっていて、つまみを右に回すと閉まる(ロック)するんだろ。
それからTVのアンテナが余っていても地デジのアンテナはUHFだから使えない。 ラジオチューナー 例えばパイオニア全盛期のステレオチューナーTX8900U
→真空管アンプ https://www.amazon.co.jp/dp/B01J1XWUTA/
→スピーカー
上記の構成だけでラジオきくことできますか? スピーカーがアンプ内蔵型(パワードスピーカーともいう)だったら可能
普通のスピーカーの場合はパワーアンプ(メインアンプともいう)が別途必要となる
機能的にダブりがでちゃうけどプリメインアンプでも大丈夫 スピーカー候補で相談なのですが
今ハーベスのモニター30.1を使用していて
低域の締まった音や能率の良いスピーカーを聴くと良いなーと思います。
買い替えや、買い増しを検討しているのですが
どんなスピーカーが良いでしょう?
理想は、ハーベスより低域の締まり、沈み込みがあること。
そうなるとモニターライクなスピーカーになるかと思いますが、ハーベスの様な残響というか響があるとなお良いと思っています。
そうなるとB&Wとかですかね?
JBL等も検討していますが、独特の音色に飽きそうなので、見合わせています。
予算は中古含む100万円位を見越しています >>136
聴かれる音楽のジャンルが分りませんが
低域の沈み込みというと、パイのME-1ですかね
PIEGAも良さそうです
JBLも4429は優れたスピーカーですし、12インチウーハーですので試聴なさったらよろしいのでは? >>135
なるほど、ありがとうございます。
1:スマホでラジコ→真空管プリアンプ https://www.amazon.co.jp/dp/B01J1XWUTA/ →普通のスピーカー
ではどうですか?
2:アンプ付きラジオチューナー→真空管アンプ https://www.amazon.co.jp/dp/B01J1XWUTA/ →普通のスピーカー
ではどうですか? 要点はその真空管「ライン」アンプには直接普通のスピーカーは接続出来ないってことです
真空管ラインアンプ>パワーアンプ>普通のスピーカーと接続しないといけないのでパワーアンプが必要です 困ってる。
最近のスピーカーやらアンプは耳に聞こえない高音まで再生しちゃうから一日3時間3日聴くと耳の中が痛くて仕方ない。
キンつく高音や凄まじい音圧な訳でもなく聴き苦しさはない。けど、耳の中が痛い。システムの精度が上がるほどに聴きやすくて疲れる音ってなに??
JPLAY、AITDAC、soulnoteアンプ805D3単線ケーブルです。
空気感だか知らないけど可聴領域越えた部分の押さえ込み対策教えて下さいまし。 キンつく高音やサ行が刺さるとか、どこで聞いても「あーこれか」という具体的な動画なりで返ってこない
質問というなら、これらの謎の言葉だなw 可聴域外ってのは勘違いで、たいがい可聴域内にピークやティップがある。 >140ですが同じ悩みの人って居ないのかなぁ、疲れない程度にたまに聴くのが無難なんだろうか。アンプ10年使ってるから買い替予定だが60万出して耳痛くなったらと思うと憂鬱。原因がアンプだと特定さえできてないが。
俗にいうキンつきと呼ばれる帯域のその上を押さえ込めるケーブルなりセッテイングアクセとかは無いのだろうか?
取り敢えず昨日はUSB接続から光に変えてみた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています