皆様にご相談です。
QUAD 11LCSですが、どうセッティングしても声がこもるのと表現力に幅が感じられません。
このスピーカーはこの様な特長なのでしょうか?

中古品を試聴し、音か左右に綺麗に広がるのが気に入って購入しました。
最初に自室で音を出した時は、中低音しか鳴らない感じで声やピアノなど奥に引っ込んで聞こえました。
この時は50ミリ厚のコンクリボードの上にオーディオテクニカのインシュレータ−を挟んで置いていました。
角度をやや打ち振りに壁から40センチの位地にあります。

その後は、インシュレーターをオーディオテクニカからオヤイデに変更したらピアノが前に出て来て音の広がりも試聴した時のようになりました。
アンプとの接続をバイアンプに変更したら声が前に出て来ました。
背面に2つある穴の上側にスポンジを詰めると、低音か減り高音と低音のバランスがよくなりました。
しかしどうセッティングしても声のこもりと表現力の幅の無さは変わりません。

アンプはヤマハのAVアンプです。

今はセッティング調整を諦めてスピーカーの買い替え(ヤマハB750で現在未試聴)かパワーアンプの追加を検討しています。