トーンコントロールを積極的に利用しよう
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トントロを使って理想の特性が得られるならどんどん使うべき ソースによってキンキンカサカサ、ドロドロモヤモヤあるしな モノラル盤を聴くならあった方がいい。シェラックなら必須だと思う 店の料理に塩こしょう振るようなもんだろ
そんな料理は最初から食わないわ俺は トンコンでは調整力不足なのでグライコは使うね
よほど酷くない限りはグライコは使わないけどね トーンコントロールを使う前にやるべきことは山ほどある
もっと稼げる仕事に就くとか トーンコントロールとは、高音や低音を好みの量に変化させて聞くための機能ですが、
もともと、 これを必ず使用しなければ、まともな音楽を聴くことができないように、
録音がなされているのです。
http://www.mominoki-iin.com/hobby2/hobby_7_3.htm まったくだ
収入が少ないのを恥じる必要はない
コンプレックスを振り回して噛み付く態度こそ見苦しい ソースによっては左肩上がりの特性のほうがいいもんな トンコンで変わるのはf特のバランスだけ
質は変化しない スピーカーのほうに付いている高音調節つまみをほんのちょっとだけ上げて
アンプの高音調節つまみもちょっとだけ上げている
それでノーマル状態よりは、かなり音が良くなった
高音が抜けるようになった >>29
おまい、アンプの質って意味分かってる?
トンコンいじればアキュからマクレビの音が出るとでも?
あるいは中華デジアンがハイエンドの音に化けるとでも?
>>30
>スピーカーのほうに付いている高音調節つまみ
アッテネーターのことだと思うが、今時付いてるのはJBLぐらいじゃんw >>31
アキュがレビンソンのアンプの音にはならないが、安物アンプに付属しているトンコンの場合は弄ると音像定位が悪くなる事があるね。
トンコン弄る事で位相特性が変化し、更に調整用ボリュームの左右の誤差により、
左右間の位相特性が狂うからだろうけど。
そこそこ高価なアンプなら滅多にないけど。 トンコンで全て解決できるよ
ハイレゾもSACDも必要ない オーディオはプラシーボだからレビンソンだと思えばどんなアンプでもその音が出る >>33
それねぇ、かなり本質を突いている。
トーンコントロールの特性が必要に合ってないときがあるのと、
マルチアンプしてるとトーンコントロール入れるのが大変なことが問題。 >>9
そりゃ、信頼できる専属のコックだけに飯を作ってもらえるならその理屈もわかるけどな
現実は、ジャンクフードをいかに自分好みにするかがせいぜい俺らができることだし ハイレゾをダイレクトで聴くよりCDでトンコンいじった方がいい音(好みの音)になるよね 帯域バランスを聴き易いように整えるのは何ら問題はない。
トーンコントロール使用で品質(音質)が落ちるような機器ではいけないだけ。
シンプル・ストレートが常に正解というわけではない。 自動でフラットにしてくれるデジタルイコライザーでも
フラットポジションが最適とは限らないしな トーンコントロールをいじって好みの特性にするのは最後の手段と思ったほうが良いんでないかい。
それまでにひたすらオフで調整する。限界までやったらトーンコントロールやイコライザーの出番。 盤によってバランスが違う
なので
Aの盤とBの盤が両立するセッティングは難しい
が、それでこそやりがいがあるというもの(ばか)
盤によってバランスが違う
なのに
Aの盤とBの盤が両立するセッティングは難しい
が、それでこそやりがいがあるというもの(あほう) トンコン使えばたいてい好みの音になる
トンコン付いてない機器は駄目だ 市販されている多くのスピーカーの周波数特性は無響室の自由空間(4pi)を基準にしている。
スピーカーの前後左右を 2m以上空け、設置高さも床面天井の影響を受けないよう十分離す。
現実には難しいので自家用ではどこかで調整が必要になる。
針葉樹林の中で聴けば反射はないであろう。 Nobsoundから出てる高音・中音・低音のトーンコントロールがついたプリアンプってこのスレ的にはどんな評価?
ちょっと興味がある製品だな cdにするときにミキサーがいじりつくして出してくる加工品ジェネとかで聞いて作った
vs棒か箱のようなスピーカー ネットワーク回路てんこ盛り
+資金が尽きてトランスもコンデンサーも小さいアンプ>1 >>49
危うく買いそうになったけれど、Nobsoundのひどい評判が気になったからやめた
なかなかトーンコントロールがついてる良いアンプってないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています