先日volumioを使ってるとスリープ回復時にNASのルートディレクトリに戻って使いにくいと相談させていただいた者です。
MPDroidを教えていただいて、早速使ってみたところ自分の希望通り、スリープから回復しても同じディレクトリにとどまってくれることがわかりまして、とても満足していたのです。

が、どうもこのMPDroidが頻繁にconnection failedしてしまいつながらなくなります。
エラーによると接続がrefusedされているとのことですが(そこからRETRY、QUIT、またはSETTINGにしか進めません)、raspberryを再起動させると"たま"につながることもあったりして、いったい何が理由でつながらなくなるのかがどうしてもわかりません。
なお、volumioの方はIP固定しているので、いつも同じIPでつながるはずです(volumioはちゃんとブラウザ上でMPDが起動します)

一週間あれこれいじってみましたが改善は見られず、原因おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。