【ミドル級】民生用DACのオススメ【23台目】
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定価20万を超え〜100万以下の民生用ミドル級DACを語ってください。
※業務用DACは、ここはスレ違いですので控え目に※
前スレ
【ミドル級】民生用DACのオススメ【22台目】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495678845/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>45
業務機でいろいろ調べて元50万くらいの中古買ってみるといいよ
ここでよく出てくるEXOGAL COMETとかNモX-DP10と比べるとワンランク上の音だし
たいていクロックインがあるので外部クロックで変わる(X-DP10もここは同じ)
24/96さえ満たしていればいいなら10年以上前のハイエンド機種とかもその予算で買えていい音してるけど asyncのチップにいくらいいクロック入れても無駄じゃないの?
AITやsfzみたいに入力と同期しなくちゃ 色々ありがとう、業務危機は手を出した事なくて不安ですが調べてみます。
DP10クロック入力で大化けすると吉田円ホムペ見てきました、がしかし、じゃあ最初から60万のDACのが音いいんじゃね?と思っちゃた汗
エアーのQB9中古を考えてますがいかがなもんかな?? EXOGALいいですね、soulnoteをパワーアンプ化して臭味抜きできるのは魅力的です! 30万出せるなら、業務用のDAC探すのがいいかもね。民生でその価格でこれってのはないような? xdp10はキレはあるが音が硬くて長くは聞いてられなさそうだったから却下した口だわ 業務用に良いイメージはないな。
音が良いだけでリスニングには向かないよな。
あとdacもいいがトラポの音楽性がないと
総じてつまらん音にしかならないから
トラポの選定も重要 横からすまんけどPS AUDIO Perfect Wave DAC MK2っていいですか?10万くらいの機種から買い換えて効果かんじられる? >>52
あ、よくみたら旧のソウルノートユーザーか
それなら普通にsd2.0の中古買ってファンダメンタルでFT化してもらうのもいいのでは?
とにかく自分で聞くことが大事だから、中古おkなら
イメージとか、〜そうとか言ってるバカは無視ししてどんどん買って自分の耳で選んだらいいよ >>56
向上感は普通にあると思うけど音の濃い機種だから
ミッドレンジが前に出てくる音が好きかどうかによると思う >>58
ありがとう!SPが密閉KX-1ででややあっさり腰高な感じだから結構あうかも、中古で買うかな >>51
まずnt-505とsonica聞いて、
それよりさらに自分の好みのものを探すのがいいと思う 好みもいいけど長所があればその分短所が出てくる。長所が短所になったり、、なら全体のクオリティが高い製品をコスパ良く導入するのは中古かなぁ〜と考えてます。 SOULNOTEからSOULNOTEへの買い換えは考えてませんまた聴き疲れたしたくないので。。 fundamentalのはsoulnoteの荒らさを削ぎ落としたソリッドな音だが
躍動感とか音の根底は変わらないしそういう音が苦手な人は他行くといいよ >>65
苦手じゃないよメタル聴くし好みだから買った、でもsp買い換えたらキツ過ぎるんです。
QB9やEXOGAL詳しい方レポお願い。ウズウズしてきたw x-dp10とbrooklyn+だとどっちがいいかな
やっぱ30万と40万なら40万のほうか? >>68
brooklyn+は本国だと2000ドルくらいやで
少し過大評価されすぎ >>70
うーん、試聴になるけど人によってはモニター系の音で疲れやすい感は少しあるかも⁈
個人的にはLINNがオススメなんだけど、ネットワークプレイヤーだからw 27です。
皆さんありがとうございます。
didit買いました。
次に買うかたの参考になれば。
psDACと迷いました。試聴環境や好みで逆転すると思います。
ブルックリンやエクソギャルやbmcやソウルノートや他にも聞きたかったですが、いまのところ満足です。 業務用=つまらない音と言う人はやっぱいるよなー
ある程度偏見があるんだと思う
ただ高解像度で太くて滑らかな物もあるよ そういうイメージはだいたいDAC1が悪い。のかな?
m901もDACはつまらない音だったね Perfect Wave DAC MK2 は良いと思います。4年ほど使用し、上位機種に買換えました。
PC→DDC(I2S)でPerfect Wave DAC MK2に接続。
今のDACに比し解像感は劣りますが弾力感と丁度良い厚みがあります。
リズムカルテット等の古いクラリネット楽曲や戦後期の和ジャズボーカルは最高でした。 10万円の機種からなら効果は高いと思います。
このあたりから曲の雰囲気や空気感、周囲の様子や熱気が感じられるようになると思います。 >>74
近年のは大概高解像度なんだけど薄いのは確か
良い意味で異色なのがcranesongのsolaris、A級アナログ段なので発熱はそこそこ、ただ価格は安くて$1899だよ
cranesongはheddが有名かな
古いのだとuniversal audioのUA2192。
Daft Punkが使ってたことでも有名で解像度は今でこそソコソコだけど低域の充実感と中域の濃さ、長時間聴いていたくなる滑らかさを持ち合わせているよ
ハイエンドだとlavry goldとprism dream da2の2強
力強さは後者、lavry goldは最高のスムース感
最後に忘れてならないのはPacific Microsonics Model Two、今でも世界最高のDACの1つとされている名機、残念ながらこれは聞いたことがないんだよな…
alpha dacがその開発者のDACだけど評価はmodel twoが別格扱い
長くなったのでこの辺で、失礼しました >>72
おろ、お仲間ですか。
デフォルトではDPLLがHighestだったり、
安定志向セッティングなので、
落ち着いたら色々設定いじってみるといいよ。 >>80
DDCはmutek mc-3+USBの一強ですね ttp://www.hibino-intersound.co.jp/mutec/4876.html
これか使いこなせる気がしないな
こういうのまで手を出すとオーディオ沼より深くなりそう >>82
出来ないし、そもそも1強でもなんでもない
DDCだけならSU-1とかもあるし、クロックにこだわるならevo twoでもできる
DDCスレ見たらわかるけど、やたらmutec最強工作してむこうでもうざがられてるから
mc-3をNGにいれてスルーしといたほうがいいよ DDCとか出してる所少ないし、DSDのこだわり強いとかじゃなかったら導入せず、電源まわりとか他見直しが先がいいような DACはデジタル機器だからひと昔前の50万を中古で半額で買うよりDP10やD1試聴して買うのが音質良くてお利口さんなのかな?
近年のDACはアタック音強いから苦手、エッジが効きすぎで解像度が高い風に聴こえるだけの様に思い込んでるの自分だけ?? >>84
mc-3の人気が上がるとすぐこういうアンチの工作員が湧くよな
まあmc-3の性能と音質が他の販売店にとってそれだけ脅威であることの証左でもあるんだがな
語るに落ちたなコイツ >>近年のDACはアタック音強いから苦手、エッジが効きすぎで解像度が高い風に聴こえるだけの様に思い込んでるの自分だけ??
その意見にはおれも概ね同意だわ >>87
巣に帰れ
>>86
一昔前がいつなのかによる、あとDSDとか規格にこだわってるのかとかね
PCMでいいなら選択肢はいっぱいあると思うよ
あと解像度が高い風なのはミドル級DACというかミドル級の下位クラスだとどうしょうもないかもね
背伸びしようとしてかえってキンキンするというのは昔からあると思う そうミドルだから、故に中古でお高いDAC狙ってる子です!出せないよ新品DACに50万も80万も。家族でハワイ3回行った方がいいじゃん。 ハワイ一回行って現地のオーディオ屋でハイエンドdac(概ね日本の半額以下)買ってくればいい ハワイ旅行なんか行くくらいならDAC買った方がいいな
旅行なんて金捨てるだけじゃん EVO TWOは入力に角型あったらもしくは同軸がミニプラグコンボだったら良かったなぁ >>92
そうなんだよな。ただアンプやスピーカーと違って試聴環境も少ないから大枚はたく勇気が沸かない。何買えばいいか難しいし機器選んで事細かな設定四苦八苦するの嫌い。 数年ぶりに買い換えようとおもったけど周回遅れでついてけない。音楽に求めるのは癒しなので仕事の外まで考え事はごめんだー オーディオなら失敗しても売りさばけば半分くらいは帰って来るし
勉強代と考えればいいが、
旅行で失敗したら嫌な思い出が残るだけで金も戻って来ないぞ ハワイ行く金を使い込んでdac買ったら離婚協議摸モンですわ
そこそこ頑張ってるのに趣味に二桁後半使うのが難しくなってたなあ 上のmc-3ステマ君はちょっと前からDDCスレ荒らしてる基地外なんで
どうぞ製品名をNG 処理してやってください
他のスレでも見かけたら同様に注意喚起お願いします MC-3もそうだけどDDCスレで一番酷いのはEVO TWOのステマだよ >>98
ハワイ行く金無駄にボラれてパーにしてまで
代理店のカモになりたいとは馬鹿ばかりで
ウハウハだな。 >>96
もうさ、考えるのイヤならネットワークプレイヤーにすれば?
NT-505かN-70AE、ND8006あたり
PCオーディオみたいに色々考えなくて音楽に向き合えるよ
ミドルクラスのDACには敵わないけどそこまで差はないし
ソースは自分w 76です。
mutek mc-3+USB は持っていません。以下の機器と借りた品で比較しましたが電源が弱い為、
音の厚み・弾力感・立体感が弱くなりました。(10M投入で)SNも劣りましたね。
かなり古いですが HD-7D192 を使い、10Mクロックを入れてます。
HDMI(PS AUDIO規格)でR・LのDAC用の2系統出力しています。
XMOSの新旧で大差がつくのか興味がありました。 補足、文が下手ですみません。
借りた品 mutek mc-3+USB
以下の機器 HD-7D192 改 (HDMI2出力)
いづれSU-1 改 (HDMI2出力)とも比較してみたいと思います。 メーカー名最後のcをkとわざと間違えてエセメーカーに誘導するおかしなのがまた湧いてる
みんな、NGワードにするんだ mutek ではなく MUTEC が正しいのですね。コピペで確認もせずに貼り付けていました。
申し訳ありませんでした。 SU-1とか中華押ししてるやつの方が怪しいよな。
SU-1は持ってないけど、当時最新の方がいいっていうんで
U12とU8までは買ってみたけど全くたいしたことなかった。 当時F-1とSU-1が推されていてF-1に外部電源を足せばコスパ最強と聞いて導入したけどF-1は外部電源をうまく認識しなくてDDCスレのステマがいかに酷いか体感したよ。
けどF-1自体は確かに古いDDCより音像はくっきりしている。 >>109
F-1使ってるけど、外部電源5VをUSBの電源ラインに入れるだけで使えてるけど、認識しない、ってのが意味分からない。
普通にPCのUSB出力で5V入れて認識するなら、給電間違ってるんじゃないの? ちょっと気の効かせたpcをアシンクロナスモードVSバッファローNA1なら音質的にどちらが有利ですか?! それともアシンクロナスモードの有無でDAC選んじゃだめ?? >>110
セパレートタイプのUSBケーブルで給電とデータに別けてF-1に送っているのだけどF-1だけ認識しないんだよね
通常のUSBケーブルだけだと上手く動作するのだけども >79さん
お仲間ですね、
週末いろいろいじってみます、ありがとうございます。
私は初めてのDACです。
DAC選びは難航しそうだったんで、
直感(自分の耳とサイズとメーカー思考(唯一の機種))で1日で決めました。
psaudioDSDACのが有名かつ評判良いので、後ろ髪ひかれましたが。
79さんは、なんと迷われましたか?いろいろ聞かれましたか?
私も本当は気になった機種すべて店舗か自宅試聴したかったんですが…。
didit、日本じゃマイナーですが外国のサイトでは評判良い
ようで安心中。 >>111
アシンクロナスが優位な時代は終わったから、今は避ける方だろ
アシンクはわざわざジッター発生させてるわけで、最先端を行く自作派はシンクロナスだよ
LLBWでロック外れ無しとか喜んでたのは一体何だったのか >>97
オーディオ買って売っぱらって金半分パーにするくらいなら旅行行って失敗した方がよっぽど建設的でいいわ
というかオーディオ買うくらいなら旅行に金使った方が遥かにマシ
本当ここって心の貧しい奴ばっかだな >>115
自宅試聴できるものは一通り、
その他DAC212含めて店頭試聴も多数しましたよ。
I2Sが主目的だったので、最終的には
DSDACとDAC212が残りましたが、
対応フォーマットの差でDAC212SEにしました。
弦と女性ボーカルメインなので、澄み切った高音と
色付けの少ない高解像度だがエッジの効いた
音調が気に入っています。
複数個体で確認されているので仕様の問題
らしくDidit社の方で解析中ですが、
USBでもHDMIでも複数のアプリで
再生中表示にはなるが音がでないソースがあります。
うちではDSD128の複数のアルバムが音が出ませんでした。
他のDACでは再生できるファイルです。
別にDSD256が再生できないわけではなく、
PCMとDSD64でも今のところ音が
出なかったソースはありません。 音は良くても品質最悪な粗悪品じゃ浮かばれ罠
そういう意味じゃ国産のアキュやラックスの安心感は半端ない。
だが音は悪い。 だからdacの選定は難しい。
やはりdaveあたりを米国旅行についでに日本の半額で買って来るかオクのハイエンドdacの出物を落とすのが吉だろう。 >>119
X-SPDIF 2 + オーデザの人だよね、D-1から買い換えた
サチったES9018S使って今更再生不能なソースがあるんだ
現地価格より低い日本の定価やヨーロッパで売れないわけがわかったよ また無意味なID隠し登場w
穏亡と同一人物なのかね? 何亡か知らんが、DSD128 の再生という基本仕様が実装できてない
ESSの手順書通りに作れば動くわけで、1万円台の中華でもやれてる
俺なら期限を設けて、それまでに対応できなきゃ返品するが
メーカー自身で回路設計してれば短期間で対応できる
時間がかかるようであればODM丸投げだったということ 国産大手が優秀なDACを作ってくれればコスパ良く購入できるって事かぁ。エソのD07Xや05Xってクロック精度高そうだから欲しいんだけど805D3じゃリラックスできる上品な音にはなりませんでしょうか? >>44
NT(UD)-505とクロックでどうだい?
両方合わせても新品で30万弱だぞ
解像度高いのに刺さらないで聞き疲れもしないらしい ティアックなら試聴できそうなので有力候補にします!ただもう少し高いのじゃないと不安ですがなんです失敗おそれてる。。。 エソは親会社のギブソンが相当危ないという報道があるぞ
下手すればこの夏が勝負らしい >>129
高ければ音良いというのは必ずしも当てはまらない
高くて糞音なのはいくらでもある
NT-505はエソのN-01と同じ開発者同じ構成なんで凄まじくコスパ高いぞ おお!01ですか。自分は弾む楽しい音より上品で切なく解像度高いのが好きなんです。時代と逆行してすいませんw まさにそれは505だな
サブ機のつもりで買ったけどしょぼすぎた
音聴けば分かるけど10万円付近の製品に何のアドバンテージもないつまらない音だった
ましてミドル帯の機種とは比べようもないよ
>>129はとりあえず国産だの大手だの嘘っぱちの宣伝文句を捨てて
ちゃんといろんな機種を自分で聞いていくといいよ
店でもいいし、ガレージメーカーなら試聴機も貸してくれるだろ >>134
NT-505の話題がでるとすぐに現れてそこら中のスレで同じこと書いてるのお前だろw
まあこいつの戯言を信じるか信じないかは自分の耳で確かめるのが一番だなw teacは評判悪いのかよくおとされるね、503の方使ってるけど外部クロックと電源少し気を使うだけでミドル単体dacのなかではなかなか優秀な静けさと出音だとおもうんだけど
udの方のヘッドホンアンプが代々クソだから評判悪いのかと思ってたわ 505はHDMIで出力できないんですね、なんで問題だらけのusbばかりなんだろう。 >>126
勘違いするなよ。DSD128の大半は再生できる。
うちでは再生できなかったのがたまたまDSD128に2アルバムあったということだ。 >>127
エソテリックのハイエンド機が合ってそうです その再生できないファイル、X-SPDIF 2のディップスイッチDoP to nativeをどっちにしても同じなのか 1曲目は普通に音でるのに2曲目以降無音とかだからな。
トライオードの方でも他に音が出ないソースを確認したらしい。 >>142
DAC側からみたら曲の切れ目は全く関係ないんだが、一体何を調べるのかね
nativeの場合は左右チャンネルのDSD DATAとDSD CLKが正しく送られているかだけだろ 通常有り得ないから調べてるんだろ。
俺だって代理店だって一通りは試した結果、
Didit社の回答待ちなわけだし。 複数機器の音声ミックス出来て他の機器からのデジタル入力をアップアンプリング可能
ヘッドホン出力はゴミだけどアナログ出力はそこそこ良い線行ってる
ジャンル的にはDACではないけど自分の使い方だとPrism SoundのLyra2+HPAがゴールだったわ おれはDA2いくぞ!
でも発売から結構経つからDA3でないかなぁ
もちろんマルチビットであってほしい それほんと?100万するやつでしょ。どんなシステムから買い換えるの?詳しく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています