アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part89
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>>248
ちょっと話がズレるけど、
前にDP-560視聴した時に、早送り、早戻しが致命的に遅かったけど
以前使ってたDCD-1650SRも物凄い遅かった。
やっぱり1650SRのピックアップはサンヨー製だったな。 デノマラにピックアップなんか作れねーんだって
トラバースメカだって東英工業だろ ウチはまだSONY CDP-333ESDが健在
20キー インデックス シャッフル シングル
今のプレーヤーが忘れてしまった機能満載
そして超高速動作、何気にDACはTDA1541
音質も全くひけをとらない
CDプレーヤーって30年間も何してたんかね >>251
CD登場時にすでに完成されたシステムだから、
ぶっちゃけ当時でも今でも機器による差なんてのがほとんど存在しない。
実際に(確実に)機器を聞き分けることは不可能だし、
聞き分け出来ちゃう・他と差別化できちゃう音質ってのは
それは例え高級品であったとしても 不良品・ゴミでしかない。 俺はCD黎明期にはハードは完成していて録音技術が糞だったにすぎないと思ってる
初期のデジタル録音なんて糞まみれだからね
最新のデジタル機器が最良のデジタル機器だと思う人は必ず存在するし
数百円のDVDプレーヤー用のピックアップ積んだ機材に何十万も出す人がいても良いと思う
皆が皆、俺のような考えだとオーディオは終わってしまう
終わってるか… 80年代のCDは酷い音質のもの多かったね。
輸入版と日本版じゃ音質違ってた。
本国版+日本向けボーナストラック+高品質プレス+日本向けマスタリングになれてると、
輸入版は「海賊版?」ってくらい酷く感じた。
CDプレーヤーの音質は登場時に完成され、機能は80年代後半が最高潮で以降退化・省略
(ランダム再生はまだしも、アーティストの意思を無視して強制的に曲順かえるプログラム演奏とかしないしな) >>251
えっと、そのプレーヤー気に入ってるんだったら別にDAC充てがってみれば?
DACでの音質向上に驚くかもよ。
ウチは337ESDとDP-600が有るけど何をするにも動作速度は337ESDの圧勝。
音質のことは好みもあるだろうけど、DP-600の方が自分好み。
結局DP-600にデジタルINして337ESDを聴いてるんだよ。
長いこと337ESDを聴いていたことも有るんだろうけど、
337ESDのアナログアウトはどうも音が古臭い・・・とうか埃っぽい感じの印象。
(600もいずれ古臭いと感じるようになるんだろうな) CDプレイヤーはSACDプレイヤーに進化して音質はとりあえず進化しましたし
11.2MHz対応USBDAC、24bit-192KHz対応USB光同軸DAC搭載というなかなかの
進化を果たしたと思ってます、特にパソコンをあっさりと取り込んだのは大きいです
個人的に8TBのHDDを4台摘んで大量のハイレゾデータやしょぼいファミコン音源を
鳴らしてますが、このような楽しみ方は一昔前は考えられませんでした(´・ω・`)
しかし、しかし、しかし
CDとしての基本性能は確かに全く進化していません
WAVとして速攻で取り込むから別によろしいのですが、CDメカの早送り巻き戻り等はとにかく酷いの一言 一昔前二昔前のソニーメカは操作レスポンスも良く、微調整から慣性?で一気にシーク出来て確かに快適でした
インデックスサーチも装備していたし、ソニー製ならばファイル機能もあってプログラム動作も記憶出来ましたね
まあ音質面や他の利便性を考えると、やはり即効でWAVに取り込んでDAC搭載の最新よりの機種で鳴らせば
一気に解決する問題でもありますので「そのへんの謎衰退はカバー出来るから気にしてない」って人が多数なのかも(´・ω・`) 鈍亀なシステムだとCDプレーヤの音質差が判らないらしい。
鈍感な亀のようなシステムなんだな。
比較的大き目のシステムに安物アンプ。 これが鈍亀になりやすいぞ CDはレコードの取り扱いの面倒臭さと比べて利便性で普及した
PCオーディオも音質ではなく円盤メディアを差し替えしなくていいという利便性で普及しつつある
音楽鑑賞なんて生活する上で必須じゃないから利便性にはかなわない
CDが消え去るのは時間の問題
一般人は既にCDなんか買ってない パソコンはオーディオルームに持ち込みたく無いのよね。
ここの住人は理解してくれるよな? デジタルオーディオやビデオ機器、スマホ等はコンピューターではないと? >>262
262じゃないけど、デジタルオーディオは許して♪
だけどネットワークプレーヤーには飛びつけないんだよね。
オレはテレビ、ビデオ機器
(DVDプレーヤー等映像に関係するもの)はオレも絶対同じ部屋に置かない。
SPの間にテレビやオーディオラックを置くのも嫌 >>261 つなぐだけでダメだろ。もちろんスマホ以外は持ち込まない PCオーディオは起動時間のだるさと PCの五月蝿さで無理かなぁ。
AVPC・テレパソですら BDレコ・TV内蔵レコの完成で皆無になったし。
>>263
うちはWOWOW契約してるから LIVE映像がいっぱいあるんだなぁ。
あとNHK-Eテレクラシック音楽館
「スピーカー間にTVを絶対に置かない」ってのは
音源に縛りをかけすぎて 音楽ライフを損してるとおもうよ。 >>267
>音源に縛りをかけすぎて 音楽ライフを損してるとおもうよ。
なるほど。
どうも映像があるものは特別音質に拘らなくてイイや。って気持ちになってさ、
もともと映像に興味ないことが根底にあるんだけど、
「映像が有るものははLDKのTVで十分」って気持ちなんだよね。 映像用は映像用にスピーカーを用意してあげれば良いんだよ
今は普通のドラマもけっこう音良いからね
本来ピュア用と思われるスピーカーの間にテレビ置いてドヤッってやるから馬鹿がって話になるんだよ
パラゴンの前にスクリーン垂らしてライブDVDとか見せてくれるとこあるけどそれはそれでド迫力だった >>267
全然煩くないよ、それに機材軍団からは大体3メートルは離れるし
あと基本付けっぱだよ SP間にTV置かずプロジェクターにすれば良いのにと思うけど、少数派なのかな そもそもプロジェクターが一般的ではない
壁面の広さが求められるし電気代ランプ代なんかのコストもまだまだ高い
映像も見たいよーって人の中でレイアウトに自由度を持てる人の一部しか参加しない分野だろお
そこらのリスニングルームに左様なスペースないでござるよ
どうせガラクタ積み上げて危ない部屋ばかり いやあ、でも今や明るくてコンパクトでフルHDで5万しなかったりするよ、スクリーンも数万〜だし(´・ω・`) 便乗
そしてインデックスサーチも復活させろ
この際、基盤のせいで音質が多少落ちるのは目をつむるから オレからも頼む
テキスト表示もシャッフルも要らないから、インデックスサーチは復活させてくれ!! SONYは業績も回復してきたようだし補修用ピックアップの再生産とかしてくれないかね
今さら新型円盤プレーヤー出してもたかが知れてるし、
ピックアップ再生産してくれたらどれだけ過去の名機が蘇るだろうか
SONYの技術者にやり残した事はないと言わしめたCDP-553ESDとDAS-703ESは聴いてみたい
使ってる部品なんか半端ではない 創業から全ての製品の修理に対応するってのは、元々はソニー発の思想だったんだよね(´・ω・`) >>274
もう円盤は出さなくてよし
代わりにネットワークプレーヤーを早く出せ阿呆 最後の一台が走り終えるまで部品を供給し続ける
これはホンダ創業者の言葉
今のアホンダが忘れてしまっている理念
補修在庫部品に税金が掛かるからと処分してしまうような糞メーカーに成り下がった ネットワークプレーヤーには行かないでくれ
流行りモノを追いかけるのはエソだけで十分w あれ、自動車部品は基本修理不可ないですよね?
ただ、あんまり古いと、えっらい時間と金が掛かって、更に故障も多発するから実用的じゃないけど(´・ω・`) PCはスリープしとけば起動は数秒
ファンレスの奴にすればほぼ無音
音楽再生専用に特化するならタブレットでも十分 >>283
そーゆーのはアキュユーザーが望んでないの。
爺サンは形のあるモノで所有していたいの。 >>277
AIBOですら製造中止後7年たったので、壊れたら粗大ゴミに出して下さいっていう
ふざけたメーカーだぞ
やる訳ないやん モノのない時代に育った老人たちはやたらとモノに固執して収集に走るきらいがある
モノに囲まれて育ったゆとりさとりたちは全くモノに固執しない
俺なんかは中間世代だからモノを持たない生活に憧れる反面、ある程度はパッケージメディアも持っていたいかなとも思う
俺はレコードは2000枚までと決めて新しいのが入ったら聴かないものはオク放流している
買って聴いた瞬間オク放流される盤も勿論ある
盤はA〜Zで分けて聞いた番は左に収納
聞かない盤は常に右端にあるからそいつを引っ張り出してオク放流するだけの簡単作業
レコード収集とは何を持つかではなく何を持たないかであると五味康佑も言ってた まあ円盤もいいがネットワークプレーヤーも出そうぜ
両方出せばウハウハだろ オーディオ屋なんだよ。聴いて造るってこと。
>291 オーディオやってみたら??藁 アキュの音はロックやジャズやクラシックや女性ボーカルやテクノやヒップホップ向け。
他のジャンルには合わない。 昭和歌謡やフォークも聴いてるんだが。。。
あなたオーディオ未熟者ですか? てか、そんだけ向くジャンルがあれば
向かない音楽なんてないじゃんw 汚い音が出ない、なんて馬鹿なこと言わないだろうな。
汚い音なんて出すの簡単だぞ。 スピーカーにタオックブロック使えば解決だわ。インシュにはベイゴマでOK もっと汚れた音が希望なら、コンクリートブロックを機材の下に使う。
ジャズは雑な音と汚れた音だろ? オーディオやってれば簡単なんだよ。
キミもオーディオやったらどうだ? >>298
おまいはサックスのサブトーンも知らんのか?
庭家は黙っててネ
だってつまらないんだもん( T_T)\(^-^ )w 何だよオーディオって?
無学ジジイの錯覚遊びか?w >>299
サブトーン=息の混じったささやくような音のこと
テナーだと分かりやすいけど、アルトやバリトンだと何だか違う雰囲気になるね
サブトーンってジャズだけの奏法だと思ってたら、クラシックの楽譜でもサブトーンで吹けと記譜があって驚いたのは
もう何十年前の話・・・ >>301
ジャズのテナーのサブトーンはマイクで拾うからかも知れんが、ささやく様な音ではなく
♪ズズビズバズバズバ〜
女のためいき〜
な音やね アキュフェーズに荷物を持ち込む送料勿体ないから隣に引っ越したい(´・ω・`) >>301
ジェレミースタイグなんかフルートでもサブトーンだぜ
ほとんど叫びだけどな >>303
>ささやく様な音ではなく
pで吹くからサブトーンじゃないのかい?
オレ前にしばらくサックス習ったことが有るが、サブトーンの定義はpで吹くからサブトーンと教わった気が
講師の先生は音大を卒業した先生だったし
講師が変わっても同じこと言われたの覚えてるんだけど。 >>303
ささやくような音= f これ違う
ささやくような音= p〜mp ってところだよな 楽器の奏法はこのスレと関係ありません
よそでやって下さい >300 そんだけ無知でココ来て語るのかよ。笑える >>293
アキュはクラジャズしか合わないだろ。
そもそも製作者もクラジャズしか聞かない老人ばかろだしな。 ポップスなんて高級オーディオで聴く価値ないよ
一部のライブ録音以外は全部電子楽器で作ってるし
ボーカルもいろいろエフェクトかけてオリジナルの音声とは程遠い
エンジニアの趣味でいろんな音色があるのに
再生機材をそれら全てにマッチングさせるなど不可能
Jポップで言うならそもそもスピーカーで聴くようには作られていない
殆どの人がヘッドフォンステレオで聴いてるのだからそれに合わせて音作りがなされている
当然、アキュとかの高級オーディオで聴いても良い音にはならない 同意だが、ポップスにだって優秀録音盤は極めて少ないがある >>314
ショップで相手にされないヤツの戯言は本当のゴミだな アキュの開発者にジャズのマニアいたろ
寺島のメグでイベント開いてるのもその人だろう 300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/14(水) 12:15:38.44 ID:LGG71TRK [1/2]
何だよオーディオって?
無学ジジイの錯覚遊びか?w
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
瀬戸公一朗って便利だよな
自分のこと書けばそれが悪口になるw
セト鯖のブーメラン遊びってとこかなw たぶん>>312も瀬戸公一朗の自分への悪口だとオモw >>311
まず第1にデザインが老人受けの時代錯誤的糞ダサいものである時点で自明。
要するに老人やクラジャズしか聞かない連中以外が買うとそのつまらない音に禿げしく購入したことを後悔し痛い目を見るのがアキュフェーズ。 後悔はしてないでござるがアナログメーターの方が雰囲気があって良かったでござる(´・ω・`) >>319
エソは時代に合わせて細かくデザイン変えてきてるよね
昔のモデルはデザインが古臭く見えるからデザイン改良されてるのが実感出来る
アキュにはこういう姿勢皆無なのは会社体質がズボラだからかな?w クラ、ジャズ向きってことは生楽器の再生で歪みが少ないとか耳に付かない歪み方をするとかでしょ
他のジャンルだとそれがイヤだってことは、
ギュインギュインと派手にディストーション(歪み)が掛かった方が良いって意見? >>312
そもそもどのような環境を想定して作られていようがいまいがソースの質によらず高音質を保証するのがハイエンドオーディオというものだろう。
ソースの質によって高音質を保証できない自信がない欠陥製品にそんなアホみたいなプライスを付けて騙して売る行為は詐欺以外の何ものでもない。 >>322
デザインをがらっと変更しちゃうと嫁に買い替えがバレて怒られる可能性が高くなるから
大きな変更はしないって発言が過去にあったらしい(´・ω・`) 買わないヤツの意見なんて無用。
買うであろう人を大切にするかいしゃなんだから。
負け犬の遠吠えだな。ダハハハ >>324
ちょっと何言ってるのか分からない
クソ録音のブートでも、ハイファイで再生しろとでも?www >>324
ソースの質によらず高音質を保証しろとか、
音が悪いソースには良く聴こえるようにエフェクターを詰めってことか
それはアンプの仕事ではないな >>325
ラックスのプリメインなんかも第三者に留守中に入れ替えられたら本人も気がつかないだろう 高い機材ほどソースの粗が聴こえるね
オーディオに興味を持つ前はクソ録音を良い音で再生出来るのがハイエンドだと思ってたわ >>331
解る
普通に聞けていたCDがシステム変更したら酷い録音で聞けなくなったりとか。 糞録音でもセンター前ヒット、優秀録音は場外ホームランで返せるくらいでなければマダマダ >>333
オレも個人的にはクソ録音でもええ感じで再生してくれる様に調整してるんだが
アンプ単体で考えると、ソースに忠実ではなくエフェクトが入る様なもんだから
ちよっち問題w 素朴な気持ちで良い音で聴きたいと思って良い機材を導入すると
録音のアラばかりが見えるようになって
そのうち優秀録音しか聴かなくなるという自己矛盾 たとえばマルチアンプシステムでモニタースピーカーを鳴らすなんてのはF-1みたいなもんなんだからそもそも全てに対応させるなんてのは普通の技量じゃムリ
1500馬力ターボ時代のF-1にド素人が乗ってモナコを走るようなもんだ
心穏やかに音楽を聴きたいならハーベスあたりのスピーカーをプリメインで鳴らしてるのが一番、オートマのミニバンみたいなもんだ >>335 そこを突き抜けるのに15年かかる。バブル期に聴いて練り上げられた機器がやっぱ良いわ。 >>336 確かにいえる。苦節15年、抜け出たが人には薦められん。薦めるのは英国四角木製スピーカーだな。 >>325
それは冗談の延長上での話だろ
デザイン変えないのはコストかけたくないドケチ体質だからなのは明らか
コストもかけてないのにモデルチェンジの度に値上げするというクソ会社www アキュで一番カネ掛かってるのがガワ
ガワを変えたらとんでもないコストになってしまう
値上げの為のモデルチェンジでは済まなくなってしまう >>341
なんで金型がいるのかと、突っ込んでしまう。 コイツら
ガワの出来がどれだけ音質に寄与するか知らんのか? >>340
アキュの何処に他社よりガワに金かけてるのか教えてくれ
安っぽいウッドパネルとけゴミだろ >>344
おいおい、他社なんて俺は書いてないぞ
アキュの部品の中ではだ
察してくれよ >>344
パーシモンのウッドパネルが安っぽいか?
あれ、すごい職人芸だと思うけどな
所有者なのにあの天板の仕上げ見て凄いと思わなかったの? >>347
木目の高級家具持ってると普通に安っぽくチンケにしか見えない
全面金ピカアルミ削り出しにした方が余程高級に見えると思う >>木目の高級家具持ってると
うそこくなよ。持ってネーだろ。 家具なんて仕上げ粗いからわかるだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています