【アナログ】録音機を持ち出して生録03【デジタル】
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今は録音して商売にする人間もいるから、神経質になるのも当然だな HEY GUYS
スマホ動画は録りほ〜だいなのに
差別反対!w
COMING SOON。 >>55
乾電池だと買ったり捨てたりの手間が面倒だよね
ウチじゃサンヨーのエネループ(1500回)を20本くらい使ってる
デジカメには難があるヘタったヤツでもレコーダーだと数時間は余裕で持つし
>>56
新宿のブート屋とは違って多くの素人がネット販売で荒稼ぎしだしたら大変だよね
>>57
売れないうちは拡散希望!とか言ってSNSやYouTubeに投稿させファンを最大限に利用し
知名度上がると手のひらを反すように一切禁止になるケースも珍しくないよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>58
それはそれで構わないと思う。まさにギブアンドテイク、三方一両得 HEY GUYS
スミマセン。アフオな事をお聞き致します。
コンデンサーマイクのフアントム電源を内臓したポータブルタイプのミキサー(パンポッド機能必須)なんぞ存在するのでせぅか?。
COMING SOON。 HEY GUYS
レス感謝致します。
実はコンデンサーマイクが1本しかなくを生演奏に逝って2ch録音器に入力する為には
ミキサー内部でパンポッドで両チャンネルに分配する必要が有るのです>>60
COMING SOON。 >>62
モノラルで録って、帰ってきてから手元でいじる、じゃダメなん? HEY GUYS
マイクは8本、フオーン入力のみのミキサー1台、録音機5種有るけど
その他帰ってからいじれる機械は持ってねぇ〜ょ。
COMING SOON。 ファンタム出るマイクアンプから分岐ケーブルで左右分出力すればいいだけじゃね
パンするわけでもなさそうだし HEY GUYS
三又キャノンコネクターケーブルを自作汁!ちゅ〜こと?
COMING SOON。 マランツでモノラル録音すれば良いじゃん
CDに焼くなどの理由でステレオにする必要があるならPCでフリーソフト使ってステレオ化すれば良い HEY GUYS
漏れのマランツはフアントム電源やモノラル入力が有るし
漏れは基本ソロ演奏/ソロヴォーカルはモノラルで充分だと思っているけど
ヲーオタの大多数は左右の定位じゃ何だかと
2chじゃね〜と認めない風潮が有るからねw
兎に角漏れは1本のコンデンサーマイクで音を拾って両方のチャンネルのスピカから音を出したい訳ょw。
COMING SOON。 マランツはラインでモニター音声を出力できるのかな?
できるのであればH2の4ch録音のうち2chをマランツから入れれば済む気がする
1chしか出力しない場合は分岐ケーブルで2chに分ければいい HEY GUYS
来週月曜日マランツとズームを持って女性ヴォーカルの生禄に逝って来るので
待っててチョンマゲ。
COMING SOON。 あれ、まだ上がってないのか
じゃあ俺のあげちゃおうかな
PAの音を拾うのにはあんまり関心ないんだけど、たまたま録ったもの
https://www.axfc.net/u/3896689/ty
機材はH4n一丁だよ >>71
キレイに録れてますね
PAの音質はチョット残念だけど歌の上手さに聴き惚れた ご感想サンクスであります!
よぼよぼ・・・じゃない、よれよれのバンドのくせに
ピアノとベースはいっちょ前に返しのアンプとか置いてやがりましたからなぁ
音像もへったくれもないorz
正直、録音物のが現場で聴いたよりマシかもww HEY GUYS
先程女性3人のライブを聴いてきますたけど
客が多く演奏者の近くに寄れず録音許可を言い出せませんですた。
申し訳ないw。
COMING SOON。 PAからの録音だと、どうしても、そのPA以上の音にはならないのが
歯がゆいよね ヽ(´ω`)ノ実際その場にいると、ナマの音も耳に入るから
録音結果と自分のイメージが食い違うことも。 >>73
>正直、録音物のが現場で聴いたよりマシかもww
ありますあります
酷い音だから途中で録音止めようと思いながら最後まで録り
家に帰ってから聴くと意外と悪くなかったりね
>>75
自分のイメージに合うように編集するよ
PAからの音だと結構思いっきりいじる
生音だと最低限だけど 野球の練習試合を一塁側ベンチ後方数メートルからバイノーラルで録ってみた
校外の歩道から録音してるので背後のチャリや車の音が大きく入っています
右から聴こえる捕球音はライト側外野での控え投手の投球練習です
吹奏楽は校庭の反対側(100m弱)の音楽室から聴こえてます
http://fast-uploader.com/file/7077172707204/
バイノーラル録音のためヘッドホン推奨 金属バットのカキン!という音が心地いいね。ヽ(´ω`)ノ >>79
軟式だからファールチップがカキーンって音だけどねw
硬式も録ったのあるからそのうちに
個人的には鳥や車の音がリアルで嫌いじゃないです
風の音を以外と拾ってるのが残念!
録音時ローカットも編集も全くしてないので >>78
車の通過音がリアルwww
マイクの感度がもっと良ければブラスバンドの練習がリアルに録れてるだろうけど
そういうものだから皆録りたいものに近づく、結果そんなのばかりでリアルさからは遠のく ということで、こういう何気ない録音にリアルな音の物が多いのにはちゃんと理由があるんだよな 最近 地元の造船所で進水式があった
手元にオリンパスのICレコーダーがあったので
思い付きで出かけてみた
風が強い日だったので惨敗 猛烈に反省
ここのスレやネット情報で風よけ作成
もちろん マイクは外付けのもの用意
次回の機会は下準備万端にして出撃予定
ま それ以前に 出かける際はまめに外録を心がける
なんか 楽しいね 進水式って存在しか知らないわ
ワイン投げつけるんだっけ?
次回よろしくおねがいします 進水式って、ラッパとか鳴らして演奏するのかな? ╰( ´△`)╯ ごめんなすって、ハーモニカの合奏だよ
鎮魂歌に謎の低いハモりが・・・心霊現象か!?
https://www.axfc.net/u/3897688/hm
想定外の連続で音響さん涙目ww
https://www.axfc.net/u/3897690/hm
マイク→PCMレコーダー→DSDレコーダーと繋いで録ったDSDファイルを
48/16PCM変換したよ
演奏は音小さいけど、演奏後の拍手は軽くクリップしてるのでご注意 >>88
なかなか味わいのある音で良いですね
小学校の頃ハーモニカ奏者が来て体育館で聴いたの思い出したよ
大小さまざまなヤツを持ってきて独り多重奏してた >>89
ご感想サンクスであります!
この演奏は主旋律と裏旋律担当が三人ずつぐらい、
コード担当とリズム(低音)担当が一人ずつ、っていうのが基本的な編成でしたね
低音担当の人がヨガの秘法ばりに腹をぴょこぴょこ出し入れして大きな楽器を吹いてたのは
ある意味迫力、なかなかの見ごたえでしたw >>88
なかなかいいね、楽曲がのどかで、なにか、文芸作品の映画の
BGMのようさ。w ヽ(´ω`)ノ
ハモニカどくとくの味わいがあるね。 >>91
こちらもご感想サンクスであります!
確かにそんな感じありますねw
小声でハモる人が沢山いたようで、「そんなに知られた曲なのか」って驚きました
懐メロ好きだけど、この曲は俺は覚えが無かったなぁ 録音レベルが低いってこともあるけど、多分マイクもイマイチなんじゃないかと
値段関係なく良い物イマイチな物、色々あるので新しい物、中古の出物、など
チャレンジの機会を狙うのだ、、、でもちゃんとしたのは
今じゃ中古もジャンクすらヒッデェ高値だったりしやがるんだよな >>93
そうですかー
素人生録に適した、使いやすくて音の良いマイクってどんなんでしょうね?
個人的な感覚ではECM-MS957ぐらいが精々かなぁ
C-38Bをスタンドで二本立てるとか、完全に現実離れしてますし >>95
吹奏楽器なのは間違いないですが、管構造はありませんね
そう言えばピアニカは鍵盤楽器なんだろうか?金属リードを息で震わせるのはハーモニカと同じなんだが
アコーディオンは鍵盤楽器だろうけど・・・ >>94
コメントありがとう
何気ない風景でも改めて聴くと面白かったりしますね >>87
編集でハイとローカットした方が安心して聞いてられます
それにしても車の走行音リアルすぎ心臓に悪い。左から来る車にはマジで轢かれそう
マイクとレコーダー何をお使い? 宿願叶ったぜ、生ピアノの生録!
https://www.axfc.net/u/3899045/psol
96/24で録ったものをレベル上げして48/16化したよ
ピアノとの距離は3mくらいだけど、環境に対しては離れすぎの録れ音になっちゃったね
まわりが超静かなら、この距離でも一応音になるはずなんだけど >>100
おお、ピアノ独奏だね。
わりかし、デットな環境だったのかな?ピアノの音の響きが
おとなしめではあるけど、観客のノイズとかも最小限で良かったね。
ピアノは思いの感じが人それぞれでけっこう、拘りがありそうだから
難しいソースだとおもうけど、これはそつなく録れているように感じるよ。
╰( ´△`)╯ ほんとなら深く響きそうな空間なんだけど、空調の音とかで完全に埋もれてるねorz
ピアノの弦が見えるような位置にマイク設置できたら良かったけど
生録では贅沢は言えないw
響板の向きに対してベストを目指すぐらいしか出来なかったよ >>99
自作マイク(WM-61A)とICR-PS004M
>>100
人が多そうだけど商業施設?観客と空調のノイズが残念ですね
この状況だと録音できただけでラッキーでしょ >>103
最善は尽くした、以上・・・って感じですね
自分的に悔しい事もいろいろあるけど、それはリベンジで晴らすだけですわな バイノーラル録音って面白いよねというだけの、それ以上でもそれ以下でもない動画です
誰も見ないので、まぁ暇だし見てやろうかという奇特な方歓迎します
駅前の商店街を通り抜け、子連れで賑わう公園に到着するまでの動画になります
https://www.youtube.com/watch?v=E-fHYFctIKE >>103
もっと凄い機材でハイレゾ録音してると思ってた
弘法筆を選ばず?
>>105
スレチだよ
面白かったり素晴らしい音なら許されるかも知れないけど良いか悪いか二者択一なら後者だし
何の工夫も無い質の低いダラダラ長い動画って苦痛だ スレチだったとしたら申し訳ない
やっぱり撮ってる本人以外は面白くないよね
ともかく見て意見してくれてありがとう まだ見てないけど良いと思うけどね
何でも自分でやって見ないとわからないことがある
やって気づく事、さらに他の人の感想などから気づかされる事もある
ただこの種の動画、録音、機材書いた方がいい
たったそれだけの事なんだけど意味合い、価値が全然変わってくる
書いてあるだけでそういう意識のある人なんだな、
とオレなんかは見る目がちょっと変わる 痛恨の録音失敗・・・しかし転んでもタタでは起きまいぞ!
失敗のリカバーしてみた(48/16WAV)
https://www.axfc.net/u/3899575/hp
ご参考に、失敗そのまま(96/24AIFF)
https://www.axfc.net/u/3899578/hp
具体的に言うと、リカバーでは部分的に波形編集ソフトで
ハイパスフィルター(12dB/oct@150Hz)かけた
次回は同じ失敗を繰り返さないように対策するぞ
(内容は吹奏楽です) >>109
音は鮮明だけど立体感が少し足りないように感じます
ホールトーンがあまり無いような?野外かな?
>ハイパスフィルター(12dB/oct@150Hz)かけた
HPFでなくノッチじゃない?超低域が凄いレベルで残ってるw
あとアドレス逆ですね >>105
という訳で見てみた。いや、なかなか面白かった
音も良いね、飛行機の音は再生止めて確かめたw
最近ジンバル流行ってるけど欲しくなるだろ?w >>105
後半のガキどもの声のあたりが聴きどころだったw 結局全部見たけど面白かったよ
オレはスピーカー再生だけど、ヘッドホンならまたさらに面白いはず
こういうものの面白さは多くの人に伝わる訳じゃないから
再生数は知れてるが、少なかろうが面白いものは面白いのだ 他にも色々上げてんだね。音が良いので面白いけど、
それだけだと人はなかなか見にこないわな
ただ貴重なんで消さないでそのまま残しておいてほしい
そのうち見ることがあると思う 様々なご意見、ご感想ありがとうございました
>>108
以前は動画ごとに記入してましたが、誰も関心ないかなと思い端折ってました
SONY ICD-UX560FとRoland CS-10EMでPCM録音した音声をAudacityで動画とのズレ(5分につき約1秒)を修正しつつ
320kbpsのmp3にして動画に貼り付けました
>>112
アメトーークで見ましたがジンバルの威力半端ないですよね
113さん、114さん、115さんもありがとう >>111
ホールなんですけど、確かに残響成分はすごく少ないですね自分も驚きました
ハイパスフィルターなのは間違いないですよ
かけたのは40〜1分10秒ぐらいの約30秒間だけで、そこ以外の超低音はまる残りです
リンク逆なのはさーせんw >>119
ご感想サンクスであります!
老若男女取り混ぜた合唱はパワーと響きの良さを兼ね備えてて
なかなかのもんでしたw
しかし、合唱は相当近くで録らないと厳しいみたいですねぇ
客席からなら最前列でようやくって感じかも知れない
ホールの響きにもかなり影響受けそうですな ゴスペル・グループのアカペラコーラスが、微妙にブルガリアン・ヴォイスっぽい件ww
https://www.axfc.net/u/3901524/ag
デンスケで録音した音をデジタルレコーダーで48/24PCM化したよ
耳元で変調かかってるような「ぎゅりぎゅり」が、きっちり出てくるね
こういうキツい音は商業音源ではなかなか出ないでしょ
本来のゴスペルの発声はこんなんじゃないんだけどねー
日本人のゴスペルはどうしても喉を絞めた発声になりがちだな >>121
音の響きの回り方が気持ちいいね。
残響がほどよくてくどくない。
歌唱も悪くないし。 ヽ(´ω`)ノ歌い手が下手だと興ざめしてしまうからね。 >>122
PA含めてのリハーサルかな?
本編は録らなかったの?ww ヽ(´ω`)ノそんな訳もないか。 >>123
リードボーカルは、いわばコンサートマスターにあたる人っぽかったですね
多分グループを指導してる人だと思う
歌唱もだけど、特にマイクの使い方が他のメンバーとは段違いの上手さな感じですね 昨日は朝のうち風が強かったので録ってみた (pw kaze)
http://fast-uploader.com/file/7079382460375/
超低域が、0dB近いレベルなので再生装置を壊さないようボリュームに十分注意してください ファゴット二本で田園
https://www.axfc.net/u/3904221
96/24録音を拍手部分カット・増幅してMP3化
元は演奏部分がピーク約-16dB、拍手が-8dBくらいだったよ
バックアップ録音の設定としてはこんなもんでしょ
(本気だったらもう少し詰めるけどね) >>128
木の葉の擦れる音と鼓膜への圧迫感がいい感じだけど
もう少し迫力があれば
>>129
音は鮮明でホールトーンもあるんだけどイマイチ溶け込んでないのが惜しい
マイクが近すぎるのかな?
あと拍手は録音の良し悪しの判断材料だからカットしないでほしい >>130>>131
でも拍手が入ってれば楽音はレベル取りにくいし、レベル取れてないだけで
「鮮明さが足りない」なんて言われがちだしねぇ
鮮明な楽音と鮮明な拍手を両立するには、それぞれをマルチマイクで録るしかないし
そしたらアンビエンスも更に別マイクで・・・って、どんどん規模が拡大しちゃうよ
今のところは2ch録音で行きたいから、録れ音にも限界はどうしても出ちゃうね 80年代に山の木を斧で切り倒す過程を録音したCDを聴いたことあった
木が倒れる時にギーーーーーと鳴って地面に倒れる轟音が凄かった
https://www.youtube.com/watch?v=1ecvyHKH9TI 生録で拍手の音が破裂音的になってしまう事もよくあるよね ヽ(´ω`)ノ 高域に強調があると、そうなりますなー
俺の機材の中にもそういうのがあって、使いこなし考えるとこですわ ジャズ好きなオーディオファンに贈ります (※ジャズファンには必ずしも薦めないww)
マイクからDSDレコーダーに入力してバックアップ録音しつつ
同時にDSDレコーダーからモニター出力し、デンスケにライン入力して録音
→デンスケで再生・DSDレコーダーに入力してDSD化・48/16PCM変換
https://www.axfc.net/u/3905663/sx5d
同じ曲のバックアップDSD録音を48/16PCM化
https://www.axfc.net/u/3905664/sx5d
要するに、入り口と出口は一緒、前者は間にカセット録音が挟まってるというだけ
録音系統のシンプル化って観点からは後者一択、カセット録音は無駄に見えるかもだけど
さあ、音を聴いたらどう感じるかな?
どっちもDSDデータをPCM化する時にノーマライズかけてあるので、ピークレベルはほぼ同じだけど
RMS値(≒聴感上の音量)はカセット録音のがわずかに大きくなってる
カセット録音のがちょっとシャッキリした音にもなってるね
音質を好みで判断すれば、カセット録音を選ぶというのは十二分にあり得る選択と思うよ
ノイズが感じられるのはノーマルテープを使ったからかな、ハイポジやメタルなら確実に改善するはず >>137
演奏自体がナローレンジだからか?カセットの方が心地いいです
サックスの息遣いがよりリアルっぽく聴こえます
個人的にはヒスノイズは気にならないけどテープ鳴きのようなピーって音が気になる
カセットよりレベルは低いがデジタルでも聴こえるのでマイクで拾ってる? ご感想サンクスであります!
>>138
ピー音は電子ピアノ&MC用のPAスピーカーからです・・・とても悲しい
>>139
ノーマルテープがDSD録音よりレンジ狭いのは止むを得ないでしょうなぁ
自分用トラックは更にレンジ狭めるためにウォークマンで再生・デジタル化しましたけどね 風が強かったのでダメ元でレコーダーのマイク部分を下にし胸ポケットの中で録ってみたら予想外によく録れてたw
大幅に高域が落ちたのでEQで補正し音量も上げてます
http://fast-uploader.com/file/7080299106826/ >>141
安定の補正力ですなー
ノンPAの部分の自然さにまざまざと実力が表れてると感じました
波形編集にはどんなソフトをお使いですか? >>142
コメTHX!
高域補正は1kHz以上で徐々に上げ、16kHzで10dB上げました
ノンPA部分を聴きやすくするため更に音量を10dB上げてます
コンプは使わずにピーク部分はクリップさせてます(+6dB以上行ってます)
ソフトはEQと音量くらいしか弄らないのでフリーのSoundEngine使ってます >>143
SoundEngineは定評あるソフトですよね! ちょっとギターの音域にポイントを置きすぎてる感はあるけど
ポケットの中のマイクには聞こえないね。ww
補正のテクがあがったね。www ヽ(´ω`)ノ >>144
それも古ーいバージョン使ってます ver.2.945
>>145
TNX!
PAの音が刺さるような音だったので忠実に再現してみた
>>124氏のコメのとおりノンPA部分の音が不自然では無いから適正値でしょう多分w
見た目はショボイが侮れん内蔵マイク
http://www3.ezbbs.net/38/1000zxl_ko/img/1476071286_1.JPG >>146 間違ったので訂正
誤 >>124氏のコメのとおりノンPA部分の音が不自然では無いから適正値でしょう多分w
正 >>142氏のコメのとおりノンPA部分の音が不自然では無いから適正値でしょう多分w 回転が狂ってるのか?と言う不安感があるけど、音自体はなかなか良いです
しかし三味線みたいなギターだなwww >>149
レスTNX!
音飛びしてるし回転ムラもありますねw
年配のギタリストだからカラオケつくるのにカセットMTR使ってる?
音飛びも持ってきたカラオケのCD-Rが原因か?
他の人では音飛びや回転ムラ無いので会場のCDプレーヤーと私のICレコーダーは正常だと思います >>148
結構良いね、演奏はあれだけど、オンで録った良さが出てるんじゃないかの?
ノイズ感が少ないので聞きやすいし。ヽ(´ω`)ノ >>151
TNX!
あと、これは(曲の切り出しとmp3エンコード以外)弄ってないのでノイズ面で有利だと思います
実はオフだと風と虫の羽音が邪魔になったw
オフの方が雰囲気が出て個人的には好きなんだけど 回転ちゅうか、調弦が合ってのは間違いないけど
2分20秒台でメインのギターの音も飛んでるような >>153
そうですね聴こえますね
元ファイル聴きなおしたらMCでも!
http://fast-uploader.com/file/7080731813548/
単純にPAのマイクミキサーでサチッてるっぽい クリップ危険w
(内容は一応吹奏楽、48/24オリジナルデータ)
https://www.axfc.net/u/3907237/p
でも実際はクリップしてないんだよな・・・
H4nにはゼロシフト機能でも付いてるのか?
単に偶然ギリギリで録れただけ?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています