実売10万〜30万のスピーカー その1
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いまはフォーカルのステマが流行ってんの?めまぐるしいねえ 確かに溝に捨てるほど金があるわけではないので
いいものしか買えないわ なんか俺がaria906とr300のステマ始めたみたいな感じにw
家にかえったらaria906届いてるかなぁ >>111
いやもし持ってるなら感想聞かせてほしいわマジで。
音こもってるのって本当?解像度は?俺は高解像度のスピーカー好がきなんだが。 鳴らし始めだけどzensor3より大分良い
エージングでどうなるか楽しみだわ おめっと
スレ伸びるのは悪いことやないしな。ステマステマ言われて話止める必要ない。
次の話題が出ればそちらに移行するわけやし >>112
ワイヤードの普通のls50な。
レビューって言っても素人だし自分の環境でのただの感想。ちなみに自分はクラシックは聞かない。興味ないんじゃなくて知らない。
まず音はこもってない、いわゆる高音綺麗系スピーカーと比べたら高域が強調されてる感じはないけどそれはこもってるとは違う。
同じように低音もそこまで強くないし、自分の環境だと一番下の帯域は結構ゆるい。
その辺りが相まってとにかく音の重心が中域にある、高音も低音も中域を飾ってるようなバランスで鳴ってるように感じる。
んで印象としてやっぱ強いのは定位かなと思う。いわゆるファンタムセンターの浮かび方はすごいなと思う。
解像度の点でいうとよく言われてる上流のシステムに素直なスピーカーだと思うから、しっかりしたシステムで鳴らせばそれなりの解像度はあると思うよ。
エントリーに毛が生えた程度の自分のシステムだとヘッドホンに匹敵するような感動的な解像度を体感したことはないけど、システムのどこかを変えたり間に何かを噛ませたりすると結構はっきりと音が変わるから、上流に素直なんだろうなと思った。
モニタースピーカーほどガチガチにならずに、BGMになるほどリラックス系でもないっていう器用貧乏ではあると思うけど、そういうのが気持ちいい人には間違いないスピーカーだとおまいます。 ZENSOR3はアンプで化けるスピーカーだから残しておくと面白いよ
オススメは30万以上の駆動力のあるアンプ まぁ使いもしない物を、いつか〜の時まで〜って無駄をやるんなら
現役のシステムや環境に投資したいな
物で溢れかえってるだとか、スピーカーの上にスピーカー置いてる人とかいるじゃん
使ってない流し台の下のスペースとかに保管しとける物でもないし
色んな縛りがあって、このクラスに落ち着いてるが、その縛りの中で出来る限りマシなチョイスをしたいのに
物を増やしてどんどん自分を縛っていくSM行為
ヘクタールとかいう単位でスペースあるなら、今使ってる機材は買ってないなぁ レベルのトールボーイのF35なかなか良い
アメリカのメーカーのスピーカーじゃないみたいに丁寧な仕上げ
音はすごくナチュラルな感じ
こけおどし的な要素はほとんど無い
ある意味であんまりトールボーイの音って気がしないかも
縦の繋がりも不自然さは感じない
音場はかなり広いと思う
スムースジャズを静かに流してると部屋に広がってなんか高級ラウンジみたいな雰囲気になる
エージングもまだ何十時間て程度だけど最初からそれほど変わらずナチュラルな音色かなあ SX-511を今でも所有してる身としてはクリプトンのKX-1やKX-3Pllが聴いて
みたいな。部屋が8畳程度だからブックで且つ密閉の方が使いやすいんじゃないかと思っているんだけど、今使っているSonus Grand Piano Homeがあれこれセッティングを見直してみたものの低音過多の傾向が抑えられないから、もう少しすっきりしているスピーカーを検討してる。 オンキヨーの77やソニーのSS-NA2ESpeはどうですか
できれば国産買って日本経済に協力したいんだけど DaliのIkon6 mkU
買った時はペアで20万ちょい位だった
もっと高いのも試聴したけど好み的にはこれが合ってて満足
この上見ると一本100万とかに行きそうだけど部屋が見合わん 高いスピーカーはやっぱそれなりの音量で聴かないと値打ちを発揮できない
防音室でも買おうかな・・・ >>131
>防音室でも買おうかな・・・
防音室が音が良いかというと・・・
でかい部屋(縦横高さ)は明らかに音が良い。
残響が心地よい部屋は、実力よりはるかに良く聞こえる(手をたたくと、パーンと聞こえると良い、パンでは駄目)
隣家が300mぐらい離れると良いカモ >>132
8畳の生活スペースでも布製品や生活道具をよけると驚くほど反響するよ。
引っ越し前夜に家具をよけた部屋でBTスピーカーを鳴らすとまったく別空間に感じた。 各社のリファレンスのシリーズは100万前からある
フラッグシップモデルはもっと上だけどね
30万までのクラスはそこへ行く前の方向性を探る道のり
部屋が8畳だと70万〜100万クラスなら充分打ち止めって感じだと思う
フラッグシップモデルは音だけじゃなくてオブジェとしても狭い部屋に置く物じゃないというのが正解だから 10-30マンのスピーカーって一番難しいと思う
性能として中途半端だから、よっぽど上流をおごらないと中々鳴ってくれない
ダリセンソール5買って30-40万で上流揃えた方が後々良さそう >>136
思うことは人それぞれだな
安いデジアンで充分なるスピーカーも多いと思う
上流と言っても今はPCからUSB DAC付きプリメインアンプでもいけるし
鳴らすのは特に難しくは無いはずだけどな 家で機材入れ替えて長く音楽聴いてると分かる
結局はアンプの音が好き(自分に合ってる)かどうかで音楽聴く気になれるか左右される
スピーカー自体は使いこなしで結構イケちゃうところがあるから 数万円のアンプでも鳴ってると思ってしまうのでスピーカーに金をかける おれもアンプの差でビックリした
8000円の中華アンプ全くダメダメで、16万の球アンプが素晴らしく感じた。 でもたまに元に戻したり変えたりしてみると、また逆にびっくりしたりするのである
だから、これでいいってのは中々ないし、あっても非常に高くなって買えなくて悩むのであります かと言ってアクティブスピーカーの方がパッシブ版に高額なプリメイン合わせるより良かったりもするしなぁ 5万のavアンプから20万のプリメインアンプにかえたら、2万のスピーカーから14万のスピーカーに買えたときよりも感動したぞまじで
今までアンプで音なんてたいしてかわらねーよ派だったけどww それ変なDSPエフェクトを解像度高いスピーカーで聴くと
糞みたいな音になる減少じゃねえか? 価格コムでは、Q950とQ750が売れ行き1位2位だけど、レポが全然ねぇw
どうなってんだ? >>125
ワイはSX-500DE使いだけど逸品館のKX1再生動画を見る限り音調が結構違う気がする。
ビクターのクルトミュラースピーカーは中低域が分厚くて聴き疲れとは無縁な感じだがクリプトンは中立的で爽やかな印象だと思った。
まぁ繋いでるアンプとプレーヤーも影響してるから断定できないが AVアンプは総じて音が悪いから。
KEF持ってる人ここにいないよなー ここ最近Qシリーズがにわかに話題になったけど
元々そこまで目立った人気があったわけじゃないしな
国内価格が良心的なのが印象的 KEFはIQシリーズが一番好きだったな
デザインが秀逸 IQシリーズはキチガイ博士がブリキで作りましたみたいな感じで好きじゃなかったな
工房感とかレトロ感がハンパなかった
今のQシリーズの日曜大工感もどうかと思うが >>151
>KEFはIQシリーズが一番好きだったな
あれ、絶対に作ったら赤字だよね。 基本クラ向き
ロックが合う合わないというより
高域はやや上品で大人しく聞こえる
モニターライクなLS50系にしても然り
でもそれはリスニング用途の良いスピーカーとされる物はほぼそんな感じ
聞き専は刺さる高域や痛い高域が嫌いだから
ジェネレックあたりは痛い音は痛く、刺さる高域はそのままそう聞こえる
ロックに合うかと言われたら
痛い音も出さないスピーカーを無責任に勧められないかもな ロックには高いスピーカーは必要ないのかな?
この辺のクラスはクラシックを想定してるのかな? ロックはこの価格帯だとJBLのでかめのやつでいいのでは
少なくとも俺のCM5では合わん モニオのsilver2使ってるけどロックは相性良いと思う
Haydnが気になってるけどロックだと合わないのかな 正直このクラスの価格帯だとそこまで個性が激しいスピーカーってのも無い
どれでもそれなりにロックでもポップスでも問題無く鳴る
あとはトーンコントロールやらイコライザーやらで好きなように弄って聞けばいいだけ 録音が悪いロックだと高解像度スピーカーの場合
ジャラジャラパシャパシャ聞こえるんだと思われる ロック聴くなら締まった低音と量感は必須でしょ
このクラスでも向き不向きはあるかと
KEFのトールボーイなんかは向かない
ロック聴かないからよくわからないけど ロックなら100Hz以下、特に60Hz以下なんていらないから100Hz付近に締りがあるかどうか
ロックをいい音で聴きたいだけならでっかいスピーカーで離れて聴くより小さめブックシェルフニアの方が迫力があると思う ロック好きなステレオ屋がhaydnイチオシしてるから、
多分ロックにも合うんじゃないのかな >>164がどういうロックを想定してるのか気になる JBL以外でこのクラスのジャズ向きのスピーカー教えてください。
ジャズと言ってもビッグバンドは聞かず、トリオやカルテットなどの小編成の曲が好きです。
ボーカルも聞きますが、インストが中心です。
聞く音量は小音量が中心で、その辺を加味したアドバイスをよろしく。 ありがとう。モニオに興味持った。4312mk2は前に使っていて音は好きだったけど、JBLデザインが嫌いで売った。
低音引き締まってるのが良さそうだね >>168
モニオなら無難と思う
クリプシュがいいんだけどねぇ
ハイドンはクラ専、ニアで聴く時どうなのかはわからないけど、
少し離れるとスピーカーの奥から音が出ているように聴こえて物足りない >>168
もにおはロックジャズソウルファンク。なら総じて優秀
俺はクラやアコがメインだから買わなかったが、用途によっては最高だよ いまだに低温が「締まる」という表現の意味がわかってないのです。低温の量じゃないんだよね? 自分は締まった低音は濁りのない低音という意味で使ってる
抑制の効いた低音 細かな表現ができる低音 中温を邪魔しない低音 等
下まで伸びて振動を感じるけれど抑制がきいてなく量だけを感じるのはまた違うという意味で >>173
分かり易くいうならボヨンとしないかな、余韻が少なくキレがいい事 基本的には「締まった低音」ってのはかなり不自然な低音ってことなんだけどね
オーディオ的にはよしとされることが多いがある意味でかなり人工的な低音って訳 >>173
ボワンボワンがゆるい低音
締まった低音てのは、こう、ドチッ ドチッ!(バスドラム)
わかるだろ?わからなんだらスネークマンショーでも聴いてきなさい ウーファーが制動できてない時の低音と
エンクロージャーやスタンドが鳴いてる時の低音
の違いって使い分けとかされてるのかな? テレビでauのiphone8のCMをやっているのをAria906で聴いている。なかなかオーディオ的な音で、
いい感じではあるが、モニオのシルバーで聴けば、もっとぴったりな感じがするのかと思うがどうでしょう。 オーディオ用のはTV音声に合わないんじゃないかな?
BDで再生される音声は違和感ないんだけど地上波だとエコーみたいなのがかかって
駄目だねー テレビ用に限って言えば
モニオならむしろブロンズ2のほうが
バランスも良くクセがなくて使いやすいだろうな >>148
KEF持ってんどー R500
30万以下でセーフ >>176
他の人は不自然でない低音というニュアンスだと思うが
モニタースピーカー等の表現では「締まった低音」と使うと思うよ
逆にオーディオ的によしとされる人工的な低音ってよくわからない >>185
多分低音の響きを作為的にデッドに抑えることだと思う
本来の低音よりも響きを抑えてやや硬めの低音に調整するって感じかな ロックで低音の迫力が欲しい。なんてマニア風の方は低域の歪率高めで、100Hzにピークがあるのを好む、ぐらいと言うのは30ー40年前から変わらないぜ。
B&Wの700も低域と超高域の歪率を下げて高級な音にしたら人気が無くなった。←極論だけど多分正解 自分お好みのものを見つけるために視聴すりゃいいというがまずそんな場所が近くにない
これができたらどんな安売りより後悔しなくて済む
で できないからこう考えた
メーカーでもじゃなく自腹で店頭に並べる視聴機
ステルスマーケッティングも何も小売は仕入れて売るから視聴機は売れる可能性が高いものになる
定価の半分か6割は金を出して店先に置くには真剣なもんだろう 生活かかってる
そして下取りが特別高いやつも信用していいと思う
あとスピーカーなんて30年持つがメーカーは持たないかもしれん
ボーzは保守整備を8年でやめる 実際修理不能と言われたんだから間違いない
30万出して8年で粗大ゴミが嫌なら買う時に考えなきゃいけない項目だと思う
100万出して会社も輸入代理店もないなんてのも経験した
年4万 vs 年3万
8年で30が死ぬ 30年で100万が死ぬ」
あんまり変わらんが音は後者が遥かに上
こうなるかどうか責任は取れないがありうる >>189
スピーカーは予算の範囲で出来るだけ高いの買っとけ
つーコトでは? 本人が読み返すのも嫌なんだ
好きなのを選べれるのは幸せ
そうじゃない場合は試聴機は対外安パイ
下取りが高いのも安パイ
あと30万という値段にこだわっても下手すりゃ8年でごみになる
補修が効くメーカーの100万と変わらんかもよって話 違うな
100万のほうが30年使うならその間幸せかもしれない 店頭に試聴用に置くのは仕入れから考えたら別に生活かかってるとかではないよ。
メーカーによっては色々なやり取りがあってお安くなるし
お店のリファレンス的な一式はまた別だけど
まあ そんな話は別として100万のスピーカー薦めるようならさすがにスレチ >>191
例えばハーベスは店頭に置いてあるし、人気も高いから下取りもいいだろう
だが、ヘドバンするような音楽が好きな人が試聴せずに買ってしまうと・・・? >>181
ブロンズ2か・・・
Ariaを買う前は、それに興味を持っていたが、試聴の機会に恵まれず、断念したことを思い出した。
Ariaはもちろんいい音だけど、ブロンズ2なら別な音を楽しめたのかなと思うこともあるなあ。 働いていたら生涯の趣味として
スピーカーペアで150万円とかは決して無茶苦茶な額ではないと思う
車やバイクでもそれくらいするし、寿命はうまくいけば車バイクより長く使えるはず
なにより維持費がかからない電気代だけ
でもどれを買うのがベストなのか決める難しさは車バイクの比ではないという 危険な賭け 自分が聞いて選べれば何も問題ない
ほれ込めばそれでいい
でもね 何がいいやら基準なんて曖昧 比較検討するには数かぎりない組み合わせを試さなきゃいけないがそれは無理だ
じゃあ30万で選ぶ前提は何か
アフターがしっかりしてて死にそうにない企業
そしてデファクトになってるもの それに合わせて周辺の製品は試される
聞いたこともないスピーカーに会うアンプを教えろというと答えを出す方が無責任だろう
30万よりは100万の方が音がいい
耳がいいほど不幸だ
っ確かにスレチだがこれはスレタイへの疑問
ものが素晴らしくしかも安く耐久性も良いは何かにした方がいいと思う
好きな楽器別にするとなおいい
ツイーターなんかダイアフラムノリで引っ付けてるネジでリング圧着してるのもある
企業が真剣なとこは耐久性も違う 俺のTD120はヘタレだったが25年もった
昔持ってた日立やコーラルはすぐ死んだ 壮絶だったのはラックスが死んだ時
もうもうと煙を吹いてなくなった
そうならずに20年持つのは存在する 30万でも100万でも有名メーカーの物を買っておけば良いよ
いやになったら売れるから
マイナーなところは嫌になっても売るに売れないか、二束三文
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