実売10万〜30万のスピーカー その1
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>>168
モニオなら無難と思う
クリプシュがいいんだけどねぇ
ハイドンはクラ専、ニアで聴く時どうなのかはわからないけど、
少し離れるとスピーカーの奥から音が出ているように聴こえて物足りない >>168
もにおはロックジャズソウルファンク。なら総じて優秀
俺はクラやアコがメインだから買わなかったが、用途によっては最高だよ いまだに低温が「締まる」という表現の意味がわかってないのです。低温の量じゃないんだよね? 自分は締まった低音は濁りのない低音という意味で使ってる
抑制の効いた低音 細かな表現ができる低音 中温を邪魔しない低音 等
下まで伸びて振動を感じるけれど抑制がきいてなく量だけを感じるのはまた違うという意味で >>173
分かり易くいうならボヨンとしないかな、余韻が少なくキレがいい事 基本的には「締まった低音」ってのはかなり不自然な低音ってことなんだけどね
オーディオ的にはよしとされることが多いがある意味でかなり人工的な低音って訳 >>173
ボワンボワンがゆるい低音
締まった低音てのは、こう、ドチッ ドチッ!(バスドラム)
わかるだろ?わからなんだらスネークマンショーでも聴いてきなさい ウーファーが制動できてない時の低音と
エンクロージャーやスタンドが鳴いてる時の低音
の違いって使い分けとかされてるのかな? テレビでauのiphone8のCMをやっているのをAria906で聴いている。なかなかオーディオ的な音で、
いい感じではあるが、モニオのシルバーで聴けば、もっとぴったりな感じがするのかと思うがどうでしょう。 オーディオ用のはTV音声に合わないんじゃないかな?
BDで再生される音声は違和感ないんだけど地上波だとエコーみたいなのがかかって
駄目だねー テレビ用に限って言えば
モニオならむしろブロンズ2のほうが
バランスも良くクセがなくて使いやすいだろうな >>148
KEF持ってんどー R500
30万以下でセーフ >>176
他の人は不自然でない低音というニュアンスだと思うが
モニタースピーカー等の表現では「締まった低音」と使うと思うよ
逆にオーディオ的によしとされる人工的な低音ってよくわからない >>185
多分低音の響きを作為的にデッドに抑えることだと思う
本来の低音よりも響きを抑えてやや硬めの低音に調整するって感じかな ロックで低音の迫力が欲しい。なんてマニア風の方は低域の歪率高めで、100Hzにピークがあるのを好む、ぐらいと言うのは30ー40年前から変わらないぜ。
B&Wの700も低域と超高域の歪率を下げて高級な音にしたら人気が無くなった。←極論だけど多分正解 自分お好みのものを見つけるために視聴すりゃいいというがまずそんな場所が近くにない
これができたらどんな安売りより後悔しなくて済む
で できないからこう考えた
メーカーでもじゃなく自腹で店頭に並べる視聴機
ステルスマーケッティングも何も小売は仕入れて売るから視聴機は売れる可能性が高いものになる
定価の半分か6割は金を出して店先に置くには真剣なもんだろう 生活かかってる
そして下取りが特別高いやつも信用していいと思う
あとスピーカーなんて30年持つがメーカーは持たないかもしれん
ボーzは保守整備を8年でやめる 実際修理不能と言われたんだから間違いない
30万出して8年で粗大ゴミが嫌なら買う時に考えなきゃいけない項目だと思う
100万出して会社も輸入代理店もないなんてのも経験した
年4万 vs 年3万
8年で30が死ぬ 30年で100万が死ぬ」
あんまり変わらんが音は後者が遥かに上
こうなるかどうか責任は取れないがありうる >>189
スピーカーは予算の範囲で出来るだけ高いの買っとけ
つーコトでは? 本人が読み返すのも嫌なんだ
好きなのを選べれるのは幸せ
そうじゃない場合は試聴機は対外安パイ
下取りが高いのも安パイ
あと30万という値段にこだわっても下手すりゃ8年でごみになる
補修が効くメーカーの100万と変わらんかもよって話 違うな
100万のほうが30年使うならその間幸せかもしれない 店頭に試聴用に置くのは仕入れから考えたら別に生活かかってるとかではないよ。
メーカーによっては色々なやり取りがあってお安くなるし
お店のリファレンス的な一式はまた別だけど
まあ そんな話は別として100万のスピーカー薦めるようならさすがにスレチ >>191
例えばハーベスは店頭に置いてあるし、人気も高いから下取りもいいだろう
だが、ヘドバンするような音楽が好きな人が試聴せずに買ってしまうと・・・? >>181
ブロンズ2か・・・
Ariaを買う前は、それに興味を持っていたが、試聴の機会に恵まれず、断念したことを思い出した。
Ariaはもちろんいい音だけど、ブロンズ2なら別な音を楽しめたのかなと思うこともあるなあ。 働いていたら生涯の趣味として
スピーカーペアで150万円とかは決して無茶苦茶な額ではないと思う
車やバイクでもそれくらいするし、寿命はうまくいけば車バイクより長く使えるはず
なにより維持費がかからない電気代だけ
でもどれを買うのがベストなのか決める難しさは車バイクの比ではないという 危険な賭け 自分が聞いて選べれば何も問題ない
ほれ込めばそれでいい
でもね 何がいいやら基準なんて曖昧 比較検討するには数かぎりない組み合わせを試さなきゃいけないがそれは無理だ
じゃあ30万で選ぶ前提は何か
アフターがしっかりしてて死にそうにない企業
そしてデファクトになってるもの それに合わせて周辺の製品は試される
聞いたこともないスピーカーに会うアンプを教えろというと答えを出す方が無責任だろう
30万よりは100万の方が音がいい
耳がいいほど不幸だ
っ確かにスレチだがこれはスレタイへの疑問
ものが素晴らしくしかも安く耐久性も良いは何かにした方がいいと思う
好きな楽器別にするとなおいい
ツイーターなんかダイアフラムノリで引っ付けてるネジでリング圧着してるのもある
企業が真剣なとこは耐久性も違う 俺のTD120はヘタレだったが25年もった
昔持ってた日立やコーラルはすぐ死んだ 壮絶だったのはラックスが死んだ時
もうもうと煙を吹いてなくなった
そうならずに20年持つのは存在する 30万でも100万でも有名メーカーの物を買っておけば良いよ
いやになったら売れるから
マイナーなところは嫌になっても売るに売れないか、二束三文
買いたい時が買い時だね 夢を壊すようだが、
スピーカーは100万だろうと消耗品。高いから耐久性が上がってるわけではない。
まず8年位で端子のメッキと恐らく内部配線も劣化してくる。
高いの買ったはいいがそれに気づいた奴が値のつく内に放出してるワケ。 >>197
君は言いたいことを整理して、分かりやすく相手に伝える技術を身につけなければいけない
思いついた順に独りよがりでダラダラ書いてちゃダメ >>201
なら、なんでパラゴンはあの値段なんだ?w >>201
端子と配線なんて修理してもらえばいいじゃん 30年も保守パーツを保存しているスピーカーメーカーなんてあるのかな? スピーカーは、最近のシミュレーション技術や解析技術の進化によって
格段に音が良くなっているから
適当に買い替えたほうが良い音が楽しめるよ 804の旧モデルが40万くらいでなやんでる
新型を買うと140万円
しかし中古は経年劣化が心配だ・・・ 最近の世代なら悪くないのでは
滅茶苦茶古いならどうかと思うけど 実際中古で地雷踏むことってあるのかね
古いモデルでもない限り劣化も問題なさそうだけど 良品と書いてあって購入したら、側面すり傷だらけだった
良品で、美品では無い、って回答が返ってきた
撮影画像ではすり傷までは見えなかったw 気に入らなかったら中古で売ればいい
中古で買い替えまくるのも勉強になるし楽しめるぞ >>212
擦り傷について説明がない、写真でも見えない、なら返品の十分な理由になるよ
仮にそれがオクの場合で返品不可になっているとしてもね
但し丁寧な言葉でお願いしないとケンカになってダメだけど
まあ、そういう悪質なのに返品させろと迫っても無理っぽいけどね
>>214
中古屋で買って少し使って中古屋に売るのはそれなりに損をするけど
オクで落札してオクに出品するのは、送料程度の損と時間の無駄が発生するだけで良いと思うぞ オクで10万〜30万出してスピーカーを落札する気はしないな ブログなんかでは割とよく見かけるね
そういうのをシレッとヤフオクに流してるんだろな 分解魔みたいなのもいるな
ポチって届いてちょっと聞いて分解 内部配線やコンデンサーの交換とか普通にやってそうだ
あと吸音材の変更とかも、結局どれやっても改悪にしかならずオク流し・・・ 流れぶった切ってすみません。
今CM1愛用してるんですが、ヘッドフォンで録音の良い音楽聴いてて
CM1で聴くとイマイチ解像度の点で満足がいきません。
30万のスピーカー買ったらやっぱ変わるものですか? 解像度の意味が人それぞれで、ちょっとわかりにくいなぁ。CM1(後継の707)が15万の時代なので、20-30万では無理で、805までいかないと駄目かもね。
エレキベースのフレーズが聴き取れない=サブウーファー導入かも
オケの中声部がゴッチャ=高級機ならたぶん大丈夫
とにかく高級なヘッドフォンに勝つのはなかなか大変です。 まぁCM6の中古だとか、705S2、中古の805Dあたりを想定しても無理だと思うが
そもそも、ヘッドホンの機種とそれドライブしてるアンプやトランスポート送り側(プレイヤーDAC)はどうなのか
アンプのオマケのヘッドホンジャックに刺してるレベルでスピーカーが遥かに劣ってるなら、差はどうやっても埋められん
ヘッドホン大好き人間も大勢いるし >>226
スピーカーは空間と距離を隔てて聞くので解像度に関しては耳元で鳴るヘッドホンに利がある
解決策としては、ジェネレックあたりのモニタースピーカーでニアフィールドである程度充分な音量を出して聞くのが手っ取り早い ただしモニタースピーカーの多くは高域は必要充分な程度しか想定していないものが多い
ハイレゾの超高域の繊細さは期待できない >>226
スタジオ録音でもライブ録音でも最後はモニタールームでスピーカーを鳴らして確認するわけだから
スピーカーで空間に放出された音を聴く方がそれに近い
ヘッドフォーンはあら捜しに近いね、細かい音が鳴りすぎ
差は埋まらないからそれぞれの特性を理解して使う方が幸せになれるし
空間に飛び散った音を聴くことに慣れると逆にヘッドフォーンが変に思える
それでもヘッドフォーンが良いと思っても、805ならかなり幸せになれると思う 皆さんレスありがとうございます。
ヘッドホンの脳内定位よりもスピーカーの定位の方が好きなのですが、
解像度の面に限って言えばヘッドホンとスピーカーで勝負すると結構投資しないとダメっぽいようですね。
ありがとうございました。 >>232
手元の本の文字を拡大鏡で見るのと
自分の視力に合った眼鏡でテレビの文字を読む違いのようなものかな 自分の場合は違う
ER-4sを長年高解像度だと思ってきたけど
最近はスピーカーの方が高解像度だ
多分スマホとちゃんとしたステレオの差というのが大きいんだろうと思ってる 全環境書かずに言っても雲を掴むような話だし書いたとしても
結局好みがあるからね ヘッドホンでも開放と密閉で種族が違うように
イヤホン民とは全く関係ない生物だからなw ゼンハイザーのHD800をゼンハイザーのヘッドホンアンプ(HDVD 800だっけか?)で試聴したけど
確かにあれ?こんなもん?ぐらいの印象しかなかったな >>236
>確かにあれ?こんなもん?
ソースによるのだろうか。
クラのバイノーラル録音とか、一度体験してみたいね。 クラのピアノソロ、譜めくりポジションのを聞きいてみたい
オーディオ的に優秀な、連弾練習用のー1音源とかあればそれでも良いけど 3万円以上のヘッドフォン付けても良い音に感じられない俺がいる
3万円程度のカナル型のイヤフォンは、「良い音だな〜」と感じられるのに
ヘッドフォンそのものが合わない、とかあるのだろうか?
スレチすまん スレチ死ねって言われるんだろうけど
俺のアクティブスピーカー人生はこのスレの影響で77Mから始まったからこのスレに書き込んじゃうけど
ついに8260A買ったった
音良すぎて幸福感の極み >>240
めっちゃ良いの使っててうらやま。8030持ちだけど下の帯域で団子になるところがあるんだよね。もうちょっと頑張って8040にしておいた方が良かったかも。
いい加減スレチでスマン。 Onkyo d-509 とDali zenaor7とNS-F700の聴き比べはしたんですが其々アンプを変えてたから甲乙つけられませんでした。このランクでお勧めはありますか? このランクでも、其々アンプを変えるとやっぱり変わると思うから、おすすめも変わると思う 展示品のCM10sが半値だったけど、ゴムが経年劣化でボロボロに割れていた。まだ5年くらいしか経ってないモデルなのに >>246
ワーゲンも5年経つと内装のプラスチックはべたべたしてくるから、そんなもんw http://shop.formusic.jp
G1300中古 145000
http://www.tereon-tsuhan.com/shopbrand/004/X/
Solo6 be(アクティブ)中古 138000
どちらもユニットがちゃんとしている(信用できる)。
最低でもこのクラスを使いたい。 通販で買ったインシュレーターが8個だったんで
貧乏性な俺は左右スピーカーを4点保持してたけど
やっぱりなにか安定しないので3点保持にしたら低音が締まってワロタ
ちなquad s-2 リボンツイーターが破れるなんて直接触ったりしない限り無いでしょ。 >>249
今、3点保持に変えてみたんだけど、低音の音量は変わらないけど締りが変わった
俺のロバ耳でもわかるものだね、ビックリ。ちなみに黒檀。 モニターオーディオのsilver2をクリプトンのSD-5に直置きしててやや低音過多かなと思ってますが黒檀インシュで多少締まるでしょうか? >>254
ウェルフロート評判いいですね
インシュレーターで改善しなかったら試してみたいです >>255
安いからAETのVFE-4005Uとか試してみるのもありだと思う。ダメでもたいした額じゃないし >>253
過多は量感が多く感じることかな?黒檀インシュで低音は締まると思うけど、量感は変わらないと思う? >>253
リアバスレフのスピーカーだから後方の空間が足りないということはない?
ポートから出た低音というか中音の低めの音が
壁に反射して量感が増してるように聴こえるのかもしれない
壁からの距離を仮に変えてみて変化あるかどうか試してみるのオススメ >>256
インシュレーターって硬いイメージがあったんですが色々な素材のものがあるんですね
こういう薄手の方が安定感ありそうでいいですね
>>257
量自体も多い方だと思うのですが緩い感じがするので
締まると印象が変わるのかなと思いました
>>258
実はつい先日設置場所を変えたのですが
6畳の部屋で以前は短辺に設置していたので後方の空間はあったのですが
左右がほぼ壁にピッタリだったのと左は壁で右は出窓+遮光カーテンで音のバランスが悪いと思い
今度は長辺に設置してバランスは改善したのですが後方の空間があまり取れなくなってしまいました
バスレフポートに付属のスポンジを詰めると量感は減ったのですがあまり締りがないかなという感じです >>259
モニオの裏技、ユニットを後ろから引っ張っているボルトを少し緩めると低音が変わる >>260
さっきチェックしたら左側のウーファー側のボルトが緩んでたので締めました
今度は少し緩めて音の変化を確かめてみます focal Aria906のウーハーは、周囲がカバーされているのか、ボルトをいじろうにもボルトをむき出しにする方法が分からない! >>259
>左右がほぼ壁にピッタリ
これは、良くない、の典型例かも。
1.5mの正三角形ぐらいでまとめては?
6畳はイロイロあるけど、2.7mx3.6mぐらいかな? 80hzで波長が4m
壁の凸凹で何とかするには長すぎる
ちやう方向に受け流すしかない
ということで対角線お角に向けて放射すると
正方形の部屋でもない限りまともにゃ返らん
q0に変換して消すみたいなマジックが起こるとしても少ない
細いからステレオイメージがいいんだと思い込むしかない
ありゃ全方向にできるだけ変調専用にまき散らす形だと思うが
だがしかしテーブル タンスの角でまき散らすけどな >>119
あんたの感想見てLS50買ったぞー!
良いねこのスピーカー。めちゃくちゃ気に入った!
ってか解像度も高いやん。モニターライク。
アコースティック小編成バンドでの女性ボーカル聴いてるけどウットリするわ。 >>267
ほんとくっだらねーレスしか書けねえんだな瀬戸うん公一朗はよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています