実売10万〜30万のスピーカー その1
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リボンツイーターが破れるなんて直接触ったりしない限り無いでしょ。 >>249
今、3点保持に変えてみたんだけど、低音の音量は変わらないけど締りが変わった
俺のロバ耳でもわかるものだね、ビックリ。ちなみに黒檀。 モニターオーディオのsilver2をクリプトンのSD-5に直置きしててやや低音過多かなと思ってますが黒檀インシュで多少締まるでしょうか? >>254
ウェルフロート評判いいですね
インシュレーターで改善しなかったら試してみたいです >>255
安いからAETのVFE-4005Uとか試してみるのもありだと思う。ダメでもたいした額じゃないし >>253
過多は量感が多く感じることかな?黒檀インシュで低音は締まると思うけど、量感は変わらないと思う? >>253
リアバスレフのスピーカーだから後方の空間が足りないということはない?
ポートから出た低音というか中音の低めの音が
壁に反射して量感が増してるように聴こえるのかもしれない
壁からの距離を仮に変えてみて変化あるかどうか試してみるのオススメ >>256
インシュレーターって硬いイメージがあったんですが色々な素材のものがあるんですね
こういう薄手の方が安定感ありそうでいいですね
>>257
量自体も多い方だと思うのですが緩い感じがするので
締まると印象が変わるのかなと思いました
>>258
実はつい先日設置場所を変えたのですが
6畳の部屋で以前は短辺に設置していたので後方の空間はあったのですが
左右がほぼ壁にピッタリだったのと左は壁で右は出窓+遮光カーテンで音のバランスが悪いと思い
今度は長辺に設置してバランスは改善したのですが後方の空間があまり取れなくなってしまいました
バスレフポートに付属のスポンジを詰めると量感は減ったのですがあまり締りがないかなという感じです >>259
モニオの裏技、ユニットを後ろから引っ張っているボルトを少し緩めると低音が変わる >>260
さっきチェックしたら左側のウーファー側のボルトが緩んでたので締めました
今度は少し緩めて音の変化を確かめてみます focal Aria906のウーハーは、周囲がカバーされているのか、ボルトをいじろうにもボルトをむき出しにする方法が分からない! >>259
>左右がほぼ壁にピッタリ
これは、良くない、の典型例かも。
1.5mの正三角形ぐらいでまとめては?
6畳はイロイロあるけど、2.7mx3.6mぐらいかな? 80hzで波長が4m
壁の凸凹で何とかするには長すぎる
ちやう方向に受け流すしかない
ということで対角線お角に向けて放射すると
正方形の部屋でもない限りまともにゃ返らん
q0に変換して消すみたいなマジックが起こるとしても少ない
細いからステレオイメージがいいんだと思い込むしかない
ありゃ全方向にできるだけ変調専用にまき散らす形だと思うが
だがしかしテーブル タンスの角でまき散らすけどな >>119
あんたの感想見てLS50買ったぞー!
良いねこのスピーカー。めちゃくちゃ気に入った!
ってか解像度も高いやん。モニターライク。
アコースティック小編成バンドでの女性ボーカル聴いてるけどウットリするわ。 >>267
ほんとくっだらねーレスしか書けねえんだな瀬戸うん公一朗はよw 和室でKnight5→低音が気持ち良い
引っ越してフローリングの部屋になったら・・・。
クローゼットに片付けました。 >>269
客観的に見て、おまいが客観的とはなにかをしらないバカだってことはみんながしってることなんだが
わかるか?バカ瀬戸公一朗 >>272
駄目だよーこんなとこ出てきちゃ。早く戻りなさいよ然るべき場所に。外出許可出てないだろ。 ELACに詳しい人もしくは大好きな人、音についての感想教えてくれさい。
モニターライクなのかドンシャリなのか。興味があります。よろしくおながいします。 10年前のBS203Aをいまだに使っておりますが
けっこう緻密で中高域よりかなあと思ってます。
もちろん基本的な低域はカバーしてでの話ですが、低音がもっとほしいという人もいるだろうとは思う。 >>273
おい瀬戸公一朗
病院行くのはおまえだと思うぞ客観的に見ての話 他スレで見つけたもろ瀬戸公一朗のカキコ
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17 自分が鯖なのに瀬戸公一朗というクズは 投稿日:2018/04/30(月) 23:17:26.37 ID:RNiM3a40
鯖をずっと追い回してる奴鯖はカナー型池沼と言っていたけど
あれは明かな精神分裂、スキゾフレニア
大事に至る前に一刻も早く治療が専門医の必要 この価格帯のオススメはSONYのSS-NA5ESpe。
高額機種のように、他の部分を追求すれば追求するほど化けるようなポテンシャルはないものの、
初心者でも使いやすい(設置が楽なように底面が工夫されてる)し、高額機種に近い情報量、
音場再現能力を持っている。何より日本製でコスパが高いので強くオススメしたい。
注意点としては、エンクロージャーが鳴くタイプだということ。
ボーカル物やポップス、クラシックではさほど問題ないのだが、
本来で「タンッ!」と鳴るところでも「タァンッ!」と響くように鳴るので、
フラメンコギターやメタル系ピロピロギターの粒立ちが曖昧になることもある(響きが邪魔)。 SS-NA5ESpeって1ウーハー+3ツイーターっていう凝った構造なんだな
ツイーターの音圧が足りないので増やしてるってのが今一わからんけど
高音重視な人なら候補によさそうですね >>279
トールボーイの方ってどうかな?
あまり売れてはなさそうだけど仕上げも上質っぽいし、
できれば日本メーカーに金落としたい
クラとジャズが良ければ欲しい 日本メーカーに金落としたいのなら
テクニクスSB-C700のこともたまには
思い出してくれ 国内生産のSPはこのクラスじゃFundamentalくらいじゃないの? フロア型のSS-NA2ESpeもオススメだよ。
アメリカでは100万円以上の値で売られてる物なので日本で買えば(38万前後)格安だ。
もう一度、SONYスピーカーの特徴をざっくり書いとく。
情報量が多く、使いやすい。高域は穏やかで嫌な音を出さない。
音の提示の仕方は典型的な音場型。B&Wやアヴァロンと同じタイプ。
音色の傾向はややまったり。音楽ジャンルはオールジャンルいけるタイプ。
以下は欠点。
エンクロージャーが鳴る。いい響きで鳴いてるので嫌な感じは全くしないけど、
余計な余韻が付加されウザい(「タンッ!」が「タァンッッ!」になる)。
厳しい音が出にくい。上手に調整されたハイエンドスピーカーでは、
「厳しい音は厳しく、優しい音は優しく」鳴るものだが、SONYは何でも優しくしがち。
オールジャンルいけるものの、ロックが一番合わない。 昔は良かった。SS-A5 La Voceとかロマンに溢れてた。 >>279,290のような中身の無いクソレスを見たらそれがバカ瀬戸公一朗のクソレス 超初心者質問スレより誘導して頂きました。
超初心者の自分が、ここで質問するのは大変恐縮なのですが、今回オーディオを買い揃えようと思います。
予算は中古で10〜15万のスピーカーです。
十数年前に1度買おうと思って、中古取扱店で試聴したことがあります。
その時、ATC(品名不明)のスピーカーが気に入りました。ただ、なかなか鳴らずにやっとパイオニアのアンプで鳴った記憶があります。
あとは友人の所有していた、Ls3-5a (BBCの企画ものと聞いていました)の音も好きでした。
聴くのは9割以上クラシック(ピアノ、室内楽、オーケストラ等オペラや声楽はあまり聴きません)あとはラテン音楽とシャンソンぐらいです。
透明感があり、ドンシャリでない、手に入れ安いのがありますか?
ただ、知人の忠告で、ストイックでシビア過ぎると面白くないよ。と、いわれました。 >>296
アンプ、CDPは何をお使いですか?
中古は価格も定まっていませんし、程度も千差万別でここで聞いてもよろしくありません。
中古店に行くことが出来るようですから、そこで試聴するのと、店主と相談して希望の物が出たときに連絡してもらうのがよろしいかと思います。
スピーカーも進歩していますから中古と新品、実購入価格が同じであっても新品のほうが良い可能性もあります。
変に昔の物のにこだわりが無ければバリバリの現行品、もしくはモデル末期で安くなっている物のほうが良いと思います。 まあまあ、せっかく話題を提供してくれたんだから楽しもうや >>297
アンプも今回一緒に買います。
先ずはスピーカーを決めて、それに合うアンプと思っております。
試聴しに行くのが1番なのは良くわかってますが、女性ひとりでは行きにくいのもあり、あまりにも知らないので、ある程度、海の物か山の物かがなんとなく掴めるようにはしたいのですw 中古が手に入れやすいかどうかはわからないけどhaydn GSEは好みに合ってそう
haydnは弦楽器と女性ボーカルが得意で守備範囲が広い
透明感あるし嫌な音もしないけどちょっとドンシャリ寄りかもしれない ロックもノリよく鳴るから
中古の価格もヤフオク見た感じ15万くらい >>299
>アンプも今回一緒に買います。
中古スピーカーは難しいですよ。
ウーファーエッジなど、本当にボロボロになる場合もあります。
15万円の新品のスピーカーは如何ですか?
知人から使用歴5年ぐらいの物を購入価格の1/5で買えるとかなら良いのですが
(下心無いとそういう事は起きない・・) HAYDN Grand Special Edition、ちょうどヤフオクにでてるね
私は中古ばかり漁っていたけど、これは程度良いと思う
多分、MAX158000円ぐらいで落札されるんじゃないかな
中古のお店で実物を見て買うなら、ウーハーの色味(黄色っぽくなってないか?)とか気になる
ヤフオクだと、頑張って綺麗に写真を撮影している場合が多いから、かなり慎重になるよ
あとは、発売日が今より10年以上古いのは狙わないなあ >>296
私は中古ばかり漁っていたけど、聴く音楽とかを考えると、
タンノイの、Revolution XT 6 を新品で、10万円ぐらいで購入(視聴して)、
残金でアンプを購入が一番オススメかな >>300
それっってどこかのHPの評価でしょ、当てにならない
実際に使っていたけど、バイオリンやらの室内楽以外はダメだね、
音がスピーカーよりも奥の方から出てくる感じ、小ホールの一番後ろで聞いている感じかな
ボーカルなんかも前には出てこない、せいぜいスピーカーの真横で歌っている感じ
フラストがたまると思うよ focalのARIA906も候補に入れてはどうかなあ。
一言でいえば透明で上品な音。ドンシャリとは対極。
箱なりはするが、ぼよんぼよんではない。最大限にほめればスタインウェイ
ピアノのようなきらびやかな箱なり。
欠点といえば低音の量感は少ないかな。
YouTubeで逸品館のやつとか他のいくつかをヘッドホンで聞けば傾向はつかめると思う。 >>306
俺持ってるが?
haydnでカラヤンにヒラリーハーンからガルネリウス、
果てはアニソンまで聞いてるけどオケの迫力以外は不満ないぞ ちなみに俺が持ってるのはspacial editionのほうね
中身は同じだけど Stirling Broadcast LS3/5a V2
Harbeth Monitor 20.1HG
ちょっと頑張ってこのあたり狙えばもう買い替えなくていいんでないかな? DYNAUDIO FOCUS160なんかも結構安い中古が出てていいかも? Harbeth良いよね
けど、高音コロコロな曲はともかく、重厚な和音で畳みかけてくるタイプのピアノ独奏曲は
LS3/5a程じゃないけど少々苦手かも Haydn Grand Symphony Edition はYouTubeで、どんな傾向かみるためと割りきって、きいてみました。
それでも高音域は伸びがあり透明感かまあるし、低音域も良い意味で脹らみもあり、艶やかでいいなぁ…と、は、思うのですが、
ちょっぴり私には豪勢?過ぎ?っていう感じです。
高音はもっと硬質な感じが…低音は引き締まって、上手くは言えませんが、遊びがない感じが合うような気がします。
少し素っ気ないぐらいでも、飽きなく疲れない…表現が稚拙ですみませんがそんな感じを求めています。
新品15万でも、良いのがあるなら、それに越した事はありません。
予算も20万が上限です。 kripton kx-1使ってるけど、すっきりして伸びと透明感がある高音、密閉型で量感はやや少なめかもだけど低音は引き締まってる
アンプもあまり選ばない感じ。自分は中古10万ちょっとで買った YAMAHAのスピーカーは癖が全くなくて聴き疲れしないよ
目の醒めるようなずば抜けた部分も全くないけど >>314
日本に入ってきていないけど並行輸入するつもりなら
Quad Z-1かZ-2あたりは予算内でお薦めだと思うけど 皆さん、情報を本当にありがとうございます。
私のように全く何も知らない者には、選択肢が沢山あることが大変助かります。
今までに上がったスピーカーだけでも、YouTube等で聴いてみると、「あ〜そうそうこのタイプ」と、納得します。 意外と要求多いなw
KX-5pの中古探して見れば? >>314
Stirling Broadcast LS3/5a V2がヤフオクにでてるよ
多分、15万ぐらいで終わると思う。上面に色あせがあるから、なんともいえないけど
飽きなく疲れないです、最終、これに決めましたから
透明感?はあまり感じないですね
良いアンプを付けてあげれば、それに見合った素直な音色を聴かせてくれます
>>315
ELACって、よく透明感があるって書いてあるけどどうなんだろう? >>320
注文の多い初心者ですみませんw
失敗したくない、いいスピーカーを手に入れたいと、どんどん欲望ばかりが膨らんでる状態です。 ケーブルにも5万くらい掛けたいからスピーカーに予算を割き過ぎるのもよくない 309 ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗 投稿日:2018/05/28(月) 21:31:33.81 ID:VAlE42vD [2/3]
>>306
俺持ってるが?
haydnでカラヤンにヒラリーハーンからガルネリウス、
果てはアニソンまで聞いてるけどオケの迫力以外は不満ないぞ このスレはロリペドクソ野郎瀬戸公一朗のオール自演クソスレなんで >>313
今使ってるのとは別に欲しいスピーカーですわ
クラシックよりボーカルやJAZZメインですが youtubeの動画で音を判断されちゃたまったもんじゃないな QUADのZ-2は持ってるけど、そんなに硬質な音じゃないし、引き締まった低音って感じでもないな。
むしろS-2の方が>>296の人向けな気がするわ。
まぁ、その人の場合クリプトンのKx-1あたりが正解なんじゃないかなとも思うけどな。 スレチかもしれないんですけど誰かタンノイStirlingGR持ってる方おりませんか?
SX-500DEから買い替えたいんですが厳密にどんな音色か気になります。 評論家様のポエムよりはyoutubeの動画の方がマシ 新品17万程度だけどテクニクスSB-C700いいよ
音決めしている人がプロのジャズピアニストでもある為か
ピアノの音がとてもリアル
グランドピアノを買う位ピアノにはこだわりがあるほうだけど
このスピーカーのピアノの音には満足してる
ブックシェルフの割には低音が伸びているので
オーケストラもいける 最も権威あるWhat hi-fiでは星3つで全く売れなくなると言われるのに
星2つの珍しいほどの無残な評価なんだよなあ
https://www.whathifi.com/technics/sb-c700/review 高域シャリシャリB&W805D3が星5の時点で権威(笑) >>331
youtubeの動画と言っても、よく見たらポエム語ってるだけ、というしょうもないのも多いようなw >>335
そして録音か糞なので元の音とは似ても似つかないという事も >>332-333
それは、テクニクスの責任者、役員の事だね、昔、平板スピーカーを開発していたんだそうな
それで現技術陣が忖度して中低音を平板としたんだろうね
それが失敗なのかもね、ツイータと大きい製品のウーハーは平板じゃないんだものね
でも、 Stereophile では、強く推薦となっているよ
https://www.stereophile.com/content/technics-premium-class-sb-c700-loudspeaker いや違うよ
設計者は、昔SB-RX50とかの平面同軸スピーカーを設計した人らしい
テクニクスの責任者は音決めに参加 平面同軸スピーカーのメリットは中高域に出るので、ウーファは平面にしなくてもいいんだろう 1、ATCとLs3-5aが好み→密閉型もしくはバスレフの穴が小さい、ペーパーコーンが好み?
2、高音はもっと硬質な感→ハード系ツイーター
3、低音は引き締まって遊びがない感じが→密閉型もしくはバスレフの穴が小さい、かつ箱鳴りもしないタイプか?
4、9割以上クラシック(ピアノ、室内楽、オーケストラ)→ロクハン、最低でも13cm以上が望ましい
該当
Fostex G1300 美品
http://shop.formusic.jp/speaker-system/18491.html STEREOPHILEのオススメブックシェルフ一覧(アルファベット順)
Aerial Acoustics 5T
Bowers & Wilkins 805 D3
Crystal Cable Arabesque Minissimo Diamond
DeVore Fidelity Orangutan O/96
DeVore Fidelity Gibbon 3XL
Dynaudio Contour 20
KEF LS50 Anniversary Model
Kii Audio Three
Technics Premium Class SB-C700
Trenner & Friedl Sun
Wilson Audio Specialties Duette Series 2 バスレフの穴が小さいと共振周波数が高くなって余計に気にならないか?
と書いたけど、理論的に正しいかどうか自信ない
ゴメン フォスのそれバスレフ臭くないよ。
>少し素っ気ないぐらいでも、飽きなく疲れない
また、淡白なモニター系という意味でもピッタリ フォスのそれバスレフ臭くないよ。
>少し素っ気ないぐらいでも、飽きなく疲れない
また、淡白なモニター系という意味でもピッタリ ONKYO D-TK10なんてどうかな
オーケストラはちょっとしんどいみたいだけど
アコースティックギターが抜群に良いらしいので
ピアノも結構いい線行くのでは?と予想 ONKYOはクラシックのピアノ独奏には向いてない音作りだと思う
SC-3とD-77NEを中心にD-TK10も聞いてみたけど
どれもコンサートグランドの凶暴さが表現できてなかった
ポップス系なら爽やかサラサラでそこそこ聞けるんだが そうかぁー ありがとう
難しいな
やっぱりアコギ専用なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています