実売10万〜30万のスピーカー その1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
うちのは一本80kg 動かす時は少しずつ滑らせてる 足でガンガン蹴って動かす奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 数mm動かしたくてジワジワ滑らせようとするも中々動かなくて
いざ動くと一気に1cmくらい動いちゃうやつ うちの場合はまず軽く持ち上げて、下に分厚いシートを敷く
そのあと、二人がかりでスライドさせていってるわ
持ち上げるとか怖すぎて出来ない Soundgenic ➕真空管プッシュプル、KT
88. Dold Lionだから音が良い。 Soundgenic ➕真空管アンプ、プッシュプル KT88のGold Lion だから音が良い。 リスニングルームが24畳程、思いっきり音出すからスピーカーの本質が分かる、2000HRは気持ちいい。 24畳でも天井2.8mでは、6畳と差はないぞ。
最低でも吹き抜け6mは必要、これで定在波が50Hz辺りでまだまだどうしようもないぞ。 静岡県のオーディオ店
AVALON MONITOR
中古だがお勧め? アバターに比べてネットワークの質が落ちるようだから、素直にアバター買った方がいいのでは?
ブックが好きでヘキサコーン好きなら、アダムのS2Xの中古オクで狙う方が良いかと。
チタンドームよりハイルの方が信用できるし、
http://www.electori.co.jp/ATCpro/
アクティブタイプの方が音質上みたいに書かれると、そっち系以外もう買う気がしないというか・・・ アバター中古は殆ど出回らない
壁から離す必要があるから狭い部屋には向かない
置く場所があれば
https://usedaudio.jp/products/detail.php?product_id=413
スピーカー外してみるとわかるけどバッフル板の厚さに驚く
スピーカーユニットは他メーカー品の安い部類に入る品物だけど箱とネットワークで化けている オクのは安いな 角がちょっと傷んでるようだけど経年の割には状態よさそう
昔の大型ハイエンドスピーカーがこのお値段とみると
古い設計の密閉2wayがこのお値段とみるか
ただ本当に大きな部屋じゃなければ持て余しそう AVALONはエッジがウレタンや紙系じゃないから劣化しないのが良い。
アバター、六畳間に置いている人もいる。 >>861
S-PM2000使ってるけど、やっぱりクラシックはダメなほうなの? クラシックをメインで聴く人がわざわざパイオニアを選ぶなんて聞いたことないよ わざわざクラシックなんてつまらないものを聴いてる人を知らない
どこにいるんだ? オーディオフェア行っても昔は各ブースとも流れているのはクラシックが圧倒的に多かった
いまは違うのか? >>868
>聴いてる人
聴くよ。コンサートもたまに行く(年数回、都心から遠いので回数は無理)
日独以外では、クラシックのCDはホントに全く売れないけどね。 クラシックが好きなのではなく、オーディオが好きでクラシック聴いてる奴の方が圧倒的に多い クラシック好きの定番って昔はタンノイで、それこそタンノイ以外認めないという風潮があった。
しかし、カラヤンが自宅のシステムの801マトリックスが話題となり
グラモフォンがレコーディングモニターにも採用したところから
一気にB&Wの躍進が始まったんだよね。
タンノイファンからしたら、B&Wだって硬い音にしか聴こえないし、、、 まあ晩年のカラヤン爺はだいぶ難聴にだったから
それをチョイスしたのかも?w CDの規格(12cm、74分)が決まったのもほぼカラヤンの意向だったし
彼はほんとオーディオヴィジュアル界の隅々まで影響を与えていた。
B&Wのスピーカーがここまで躍進できたのも、グラモフォン、デッカという大手レーベルがミキシングモニターに採用、
それらを全面に大々的に宣伝したからだろうね。 クラシック批評家の第一人者吉田秀雄の自宅システムはELACの安物200シリーズだったぞ クラシックが好きだからオーディオ(スピーカー)に拘る方が多いんじゃないかな?
ポピュラーな音楽は別にスピーカーじゃなくヘッドホンやイヤホンでも十分楽しいけど、スピーカーで鳴らすクラシックはヘッドホンやイヤホンとは別格だからな〜。ジャズなんかもそうじゃないか?
(ハイエンドのシステムではどうか知らないけど) QUAD S2だけど
部屋のレイアウト無理やりいじって正三角形になる位置に置き直した
うん、スペック云々の前に設置大事だね
QUAD S2は簡単に何でもできるからある意味地味だわ AVATAR、後4時間なのに入札ないね。
やっぱり普通と違って鳴らし難いからか?
ウチはCECと真空管アンプで鳴らしているよ。 今の大抵の石アンプならなんでも鳴らせると思うけど
あまり大きいスピーカーはオクで入札しにくいのは確か
運送料とか引き取りとか考えるとなかなかね 以前はKEF小型トールボーイ(Q3)だったから編成大きいもの聞けなかったなぁ
今はJBL STUDIO290でショスタコーヴィチとかマーラーとかきいてる(以前ヘッドホンで聞いてた)
ウーファー20cm二発なので音量おとなしめで聞いても豊かな響きがあるのはいいね
>>876
ポピュラー音楽は一つの演奏に対して楽器の種類が限られるため比較録音しやすいから録音ハズレは
少ないし再生するときだってどんな条件でも再生できる範囲が大きい
クラシック音楽というかそれに使われる楽器や楽器構成が多種多様すぎてポピュラー音楽とはぜんぜん違う
とても当たり外れが大きい、録音状態も演奏も・・・
余談だけれどクラシックレーベルで比較メジャーなレーベルだとERATOが一番好き
一番ダメなのはデジタル時代以降のDG/EMI/SONYは例外はあるけれどどれもクソ
とくに最悪なのは DG 4D録音 まじでゴミ そのめんどくさい音楽であるクラシックをわざわざ聴く必要はないよね? クラシックはハイリスクハイリターンな音楽だと思うよ ハマると楽しい 若い頃はHRHMを聴いてて、そこからフュージョンに移り、
ようやくクラシックのカッコよさがわかるようになった。
今から名曲の宝庫を一つづつ味わっていけるのだからまさに財宝を発見したような気分だ オレもクラはリタイアした後のお楽しみでとってあるw >>886
ジャズは既に聴いている
クラの交響曲は一曲が長いので、今の仕事してる限りムリw
ジャズはせいぜい10分前後
ただしコルトレーンは除くw
エルビンとギャリソンは大変だったろうな
特に夏の野外ライブはw ロックとフュージョンは良いけど、ジャズとクラシックはつまらないなあ
特にクラシックはかなり退屈だ >>881
エラートとフィリップスの音は品がいいよな
室内楽や器楽はとくに魅力的 >>889
フィリップスも好きだよ 大学時代に市の中央図書館で聴いて感動したわ
>>888
子供のときに何聴いてたかでだいたい好きな音楽って決まるらしい
クラはドラクエのオケ録音CDから入ったくちなんだが中学校のオーディオがタンノイだったからクラは好きになれたな
ジャズは映画から好きになったかな〜 クラはバッハの無伴奏系を楽しめるようになってからが本番 >>888
ロックもフュージョンもジャズやクラの影響(時にはパクリw)を受けているぞ
つまりロックやフュージョン好きならジャズもクラもOKさ >>888
揚げ足取るつもりはないけど、ロックやポップスだけを聴くなら、実売1万円でも30万円でも
あまり変わりないと思う >>893
これは分かる
ほとんど音が同じだからオーディオの何が楽しいのか分からない 俺はロック、フュージョン世代だから仕方ないな
有名なジャズメンは俺が生まれる前に死んでたりするもんな >>893
マイコーのスリラーをがっつり味わおうと思ったら
ウェストレイクで爆音で聞かなきゃ、だぞw
そこまで逝かなくともハイエンドで聞くヒロミGo!やヒデキもなかなかに乙なもん
ゴローちゃんもマイクはこだわりのビンテージマイマイクだ(真空管式のノイマン?) クラはコンサートに行ってホールで聞く
家ではフルオーケストラはあまり聞かない
バロックみたいな小さいのは家で聞いた方が良いな クソ耳モラルゼロの瀬戸公一朗が>>875で吉田秀雄先生にクソ投げかよ
おまえのクソ耳と吉田先生の耳とは比べようが無いだろ
ELACを安物と貶して吉田先生に勝ったつもりってのがクソ瀬戸公一朗
CDを貶してハイレゾじゃなきゃ音楽にあらずというクソ仮定を持ち出して世のすべての良耳に勝ったつもりのバカ瀬戸公一朗とおなじ図で飽きた ジャズとクラシックにクソ投げも瀬戸公一朗の得意わざだわな>>888 >>897
>家ではフルオーケストラ聞かない
オレも同じだ、ピアノ曲か室内楽ばかり聞いてる
しかしクラシック向きとされてるスピーカーは大半がオーケストラ再生用みたいで
好みの音色とは方向性がズレてるから選択が難しい
クラシック=オーケストラとかいう偏った風潮は何とかならんもんかね スピーカー作る方にしたら、オケが鳴らせない様なスピーカーなんか作るワケないだろ?
LS3/5aみたいに、ハナっから用途限定ならばともかく >>901
オーケストラ再生用みたいなスピーカーってあるか?それってどんな音色のスピーカーなんだ?全く想像つかないわ 混変調歪みが少ない。位相定位が良い。つまり、たくさんの楽器の旋律と配置が聴き取れるがオケ用の条件。
第二バイオリンとビオラがどこに居て、何を弾いているか判るとオーディオの入り口。 スピーカーの追加を考えてて色々店にいって聞いてるんだけど
今の所いいなと思ったのがELACのFS263てやつ(売値28マン
だけどこれだとちょっと音が固く感じるのと低音が広がらない感じがした
同価格帯でこの辺解決できるようなのって何かあるかね? >>904
そういうスピーカーだとオーケストラ以外の室内楽などに向かない理由は?特に室内楽でも問題なさそうだけど。質問ばかりですまん >>903
低音がボワっと広がってステージが奥に広がり中高音は非常に細かい音まで拾う
すなわちB&Wの音色 b&wか、最近30万以下で中古屋でよく見るepicon2だな。 >>907
これはエラックより固いんじゃないかな。 B&Wは685だか686とか言うのしか聴いたことない、というか地元にそれしか置いてない…
そしてぶっちゃけ酷い音だったような記憶
KEFもLS50とQ350しかないw
来週上京するんで、挙げてもらったのを聴きに行ってみるよありがとうね >>905
PIEGA Premium301
試聴出来るところ少ないけど >>893
そう思うでしょ
同じ考えで最近一本1万円の密閉型D-509M買ってみたけど
音のハリや中音の密度、音像の明確さは価格なりだったよ
ボーカルの質だけ見ても素直に価格に比例するね 何年も狭い部屋でオーディオやってきた結果、ごく一部のコンパクトなスピーカーを除いて10万円以上のは狭い部屋で聴くもんじゃないという結論に達した
どんないいスピーカーでも狭かったり隣の部屋のことを心配してたら全然ダメだわ
スピーカー、dac、アンプに何百万かけても部屋を変えるほどの変化には勝てない >>915
だいたい同じ考えだ
オーディオで1番大事なのは部屋だね >>915
スピーカー10万上限は4畳
スピーカー30万上限は6畳
それ以上は8畳以上とか
まあ適当な区分だけどわからないでもない
このスレの範囲ならシステム総額100万位だから
普通の部屋ならまずまず楽しめると思うけど >>906
室内楽ならシンフォニー向きなほどの定位の良さは必要ない
たとえば弦楽カルテットなら奏者の位置なんか安物スピーカーですら一目瞭然
ピアノに至っては楽器自体がでかすぎて本来定位もクソもない
あと、両者とも小ホールの近接位置で聞くのが理想だから
必要以上にステージが奥に広がったらかえって不自然
低音もボワっとなったら変 >>918
音楽を楽しむ系システムなら問題ないんだけど、ある程度解析的に聴くようなシステムだと部屋が狭いのは致命的
たとえば弦楽器のソロとかは反響音で濁りまくって聴けたもんじゃない
古い録音のジャズを適当に流しておくならいいと思うんだけどね >>920
高級である程度しっかりした低音が出てくるスピーカーの場合、反射音だけでなく机や壁や家具が共振したり振動が伝わったりすることによって発生するノイズとかね >>919
あなたがクラシック(オーケストラ)向きとしているには定位の良いスピーカーみたいだけど室内楽聴くのに定位が良い事が悪く影響するわけじゃないから、逆に定位の良し悪し関係なく音色が好みのスピーカーを選べば良いわけで、選択肢は広いと思うのだけど
ステージが奥に広がるのはスピーカーがどうのじゃなくて、ちゃんとしたシステムなら元の録音が奥に広がってるだけで原音忠実なんじゃないの?
ステージが奥に広がるんじゃなくて音が極端に引っ込む酷いシステムというならわかるが、あなたの言う定位の良いオーケストラ向きスピーカーが室内楽を奥まって鳴らすことは無いと思うんだが。そう聴こえるのは元の録音がそうなだけだと思うけど
まあ低音については理解出来るけど、オーケストラの定位がしっかりわかってステージが奥に広がるシステムで室内楽がまともに聞けないのはちょっとおかしいと思う
それは原音に忠実じゃなくわざとサラウンドのようにステージを奥に広げて音も左右に散りばめて誤魔化してるシステムにしか思えないし、それって本当に酷い安物スピーカーやアンプじゃないと起きないかと
それをオーケストラ再生用スピーカーという謎の定義のせいにするのは何か違うんじゃないか?
うちのシステムではオーケストラはステージが奥に広がって鳴るし、室内楽は目の前で鳴るぞ。それはそういう録音であるからだし、その録音の定位をしっかり表現出来てるから
やっぱり定位が良いのにオーケストラしか鳴らせないようなスピーカーなんて考えられな〜
低音のボワつきだけはまあ理解出来なくはないけど。う〜ん俺の経験値が低いんだろうな。長文すまん >>904
そうとも言えないよ
ホールのやや後ろで聴いてるような
各パートの分離よりも、ホールトーンに包まれながら、
を重視する人も多い。特に年配者やEMIの録音が好きな人はね。
KEFのReferenceシリーズやタンノイの古いやつなんかがそう。 >>915
俺も隣の部屋が気になって…
まじでヤマハの防音室を導入しようかと思ってる。200万くらいかかるけど >>912
B&W6**、PM1は本当にひどい。多分買う人は視聴してないと思われる。
B&W805SDはかなり良かったけど後継機種がそろそろ出るって時期で見送ってたら
後継の805D3は全然良さがわからなかった。
音源がしょぼかったのか聞いた環境が悪かった可能性が高いけど大金を出すには
踏ん切りがつかず・・・。 PM1はWhat Hifiで高評価だったから何か上手く鳴らす方法はあるんだと思う
そんなの見たことないけどな PM1はツイーターがすぐ歪むからねぇ。
CM6あたりも持ってる人のインプレでピアノで歪むと書かれたから危険だろうな。 805D買ったけどこれ完全失敗
完全に騙されたわ
結果的にここのオタクにそそのかされてハメられたようなもの
耳腐ってるのかあいつ
完全にやっちまったわ
高い金ぼられただけでこの程度のしょぼい音
今まで使ってたD-S9GXの方が遥かに解像力あるし音にキレも伸びもある
半端な大きさのユニットのせいか音がぼやけてヤバイわこれ
絶対価格だけの音出てない
もう最悪売っても大損ぶっこくしこの買い物大失敗だわ
めっちゃくっちゃ気分悪い >>931
ひとの不幸を笑いやがってw
情けなくて寝付けないわ
気分が悪い
財布を落とした時の虚しさに近い
こんなにショボイ音だとは想定外だったわ
完全にしてやられた レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。