伝統のMcIntosh(マッキントッシュ)を語ろう!MC17
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>>151
http://www.hifido.co.jp/sold/?KW=&G=0104&LNG=J&O=550&L=50&C=11-58079-99111-00 >>152
とべねえぞ?
以前セン子が張ったリンク先だったら、ちゃんとハモニカ端子が映ってるじゃねえか おぉこれがクラリヨンかって言われてお終いじゃね?
別にそれでもいいと思うけど 現在アンプにパイオニアのSC-LX901、スピーカーにビクターのSX-L77×2・SX-LT55MK2×2・SX-DW77
という構成で主にPCやネットワーク経由で音楽を聴いているのですが
この度父の遺品であるMA6900を使わせてもらえることになりました。
そこで新たにUSB-DACやネットワークプレイヤーをMA6900の相棒として追加し
セレクターを使ってSX-L77をSC-LX901と共用しようと思うのですが、
同じような組み合わせをされている方はどんな機器を使っていますか?
自分ではTEACのNT-505(+CG-10M)が良さ気と思っているのですがご意見等頂ければありがたいです。 セレクター?
AVアンプをONにする時にパワーアンプとして使いなされ 言葉足らずだが、12Vトリガーで繋いで設定すればいいよ AVアンプ使う時はパワーアンプとして使って
音楽のときはプリアンプ として使えばいいという意味なんだが
もういいや。好きに使いな >>160
すみません、まずはそれを試してみようかと思います。 超高性能のAVアンプ一台で済ませたいなぁ、済まないんだろうけど。 オカルトピュアオーディオメーカーが多い中
McIntoshは唯一と言っていい正当オーディオメーカーじゃないでしょうか。
後のガレージメーカーは、ダイカスト削り出しとか外装ばかり委託して金かけて
中身は空だからね
McIntoshは本社工場で 外装から基盤・トランスまで完全自生産
こんな高級オーディオメーカーは他にない。
後のメーカーは、恥ずかしいほどみすぼらしい工房で生産してるのが多い。
しかも500万〜2000万円超えの超高額
F1マシーンや人工衛星じゃあるまいし(笑) 今 Krell の KSA-200s と言うパワーアンプを使用していて、
繊細かつ熱い音に満足しているのですが、古くなり故障が多くなってきました。
今新品で買えるアンプで似たような音質のものを探しています。
まだ聞いた事はありませんが MC452 あたりが良さそうな感じと想像しています。
主観で良いので、どんな感じか教えて頂ければ嬉しいです。
ある程度機種を絞ってオーディオ店に行ってみようと思っています。 うちはプリメインだけど、マッキンとクレルの2台体制。
マッキンはクレルの代わりにはならないよ。 マッキンとクレル並べてるようじゃ下手に絞らずお店回った方が早いんじゃないのかね
メーカーよりも自分の聴きたいものを絞りこんで伝えられるようにするというか
そんで一番の提案してくれたお店で買えばよろしいのでは マッキントッシュとクレルじゃ全く傾向が違ってるだろ?w そうですか、そんなに違いますか。
大きく2つに分けるとしたら、同じグループに入るのかな?と勝手に思っていました。
近く東京出張があるのでとりあえず聞きに行って見ます。
Krell の方は店には無いと思うので、感じかつかめるか不安ですが・・ かっちり系
レビンソン、ジェフローランド、パス、アキュフェーズ、ラックスマン、マランツ、ヤマハ
ふわふわ系
マッキントッシュ、クレル、カウンターポイント、クォード、デノン、ソニー、テクニクス、サンスイ
かと 一回じゃ何も分からんでそ
何度も何度も何ヵ所も回って色んな機種試すんさー ぃや、クレルはどっちかといえば、カッチリ系でしょ?www
すくなくとも、ふわふわ系ではないよ。ヽ(´ω`)ノ >>172
そうか機種によって違うのかな
モデル名は忘れたが昔秋葉原で聴いたクレルはふわふわ系だった まあ、組み合わせているシステムにもよるだろうけどね。ヽ(´ω`)ノ
木彫りの熊というより、ガラスの切子細工的な音だなあ、クレル。 >>170
アキュでもP系かっちり
A系ふわふわに分類できる感じだしね 暖色系、寒色系で分けると
マッキン、クレル、PASS、ラックス(昔)、サンスイと
ジェフ、ムンドとかになると思う
アキュやラックス(現)はどっちかってと中道かな? >>177
♪お〜どろっくほっどぉにぃ〜
か〜わるぅんだぁ〜
アンプ替えてみりゃ分るって
なんなら一万しない中華デジアンに替えれば、あまりの音数の減少っぷりに愕然!w
悪い方にも変わるからなw ramsaにしろよw
みんないらなくなるから
だがそこであえてまつきん選ぶのが趣味w ramsa悪くねえなw
クラウンとかも
しかしそんなもんお勧めできるかw 要するに入れ物立ち振る舞い雰囲気が肝なのだが
それらが際立ってるのはやっぱまつきんだよなw 音質には人それぞれ好みがあるとは思うが
これから先 将来にわたって安心して使って行こうと思うのなら
多々あるオーディオメーカーの中でも McIntoshの右に出るものはないと思う。
一時期商社が変わり心配はしたものの、元の実績あるエレクトリに戻って
今後もこの素晴らしい音が保証されてるということが
いい音楽を心行くまで聴ける安心感にもつながると思います。
大枚の数百万注ぎ込むなら 是非McIntoshをお勧めします。
うちのMC602&C42も18年になりますが 全く故障はありません
と言うか ますます脂がのってきて素敵なサウンドを奏でています。 >>183
パワーはまだまだイケるが、プリはもう替え時だな >>185
同じギターやピアノでも、メーカー違えば音色も違うだろ?
それとおんなじ
うちの親みたいにメーカー違えどギターはギター、ピアノはピアノでおんなじに聞こえる人は
オーディオなんかなんだっていいよん >>187
なのでおまいはグレコの白いギターでいいw >>187
>でもちゃんと作られたアンプには音の差は無いw
本気でそう思ってるなら、
君はオーディオやめた方が良い。 今まで いろいろアンプを とっ変えひっ変えしてもならなかった4344
数年前 諦めかけていた時、思い切ってMcIntoshに変えてみたら
駄目4344が見違えるように鳴ってくれた当時の事は 今でも鮮明に覚えてる
あまりのうれしさと 興奮で夜明かしして聴いたものです
今まで何だったのだろうかと 思い返すと
アンプとスピーカーの相性は 言葉では言い尽くせないくらい大きいものがあります。
兎に角今使ってるスピーカーが、どのアンプでいい音出してくれるか 腕の見せどころでもある
この時 これ以上に大きく左右されるのは 言うまでもなく部屋の音響が最重要 まぁ楽器とアンプを一緒にする奴は
オーディオ止めた方がいいってレベルを超えて音楽止めた方がいいww
だからramsaとかcrownとかEVとかその他もろもろ強力ドライブにしとけば一気解決>>190
ちゃんとしたアンプに音の個性なんかないw
マッキンにはまぁまぁのちゃんとしたドライブ能力があるってことだろw >>191
おまいが言ってるコトは、楽器(ギターならギター)に音の違いなんかないって言ってるのと一緒だぞw
ストラドがなんであんなに高いと思ってんだ?
芸能人格付けランクでストラドと安いバイオリンの区別が付かない三流かw 瀬戸うんこしつこい
うんこ画像貼るしかできないくそバカはクソ耳だし、アンプの聞き比べのやり方も知らない
これいまだに有効だろ↓
【アンバランス転送=瀬戸エテ公一朗をあぶり出す簡単な質問その1】
しつもん1.
ケーブルの音に差があると主張するにはどういう証明が必要?
しつもん2.
アンプの音に差があると主張するにはどういう証明が必要?
しつもん3.
ハイレゾがCDより音がいいと主張するにはどういう証明が必要?
オーディオマニアならびしっと解答を示すことが出来る。
[5]同じCDプレーヤーから2line出力してアキュフェーズとデノンのアンプに分岐させました。
そしてSPセレクターを通して、おなじスピーカーに出力させ、アンプを切り替えて聞きます。
「デノンの方が低音すげー。こんなの聞き分け簡単じゃん。
アンプの聞き分けできないとかクソ耳」
これが君だよね?
さて、これのどこがバカでしょう? アンプはしなくてはならないことが決まってる
楽器はそんなものは決まってない
それをごっちゃにするってどんだけレベルがw >>194
楽器もやったコトもなしに、エラソーにオーディオ語っちゃうパァハケーン(゚∀゚)アヒャ!www ママの口ぐせお肉はマツキン
パパの口ぐせアンプはマッキン 外は酷暑 今日は朝から冷房の効いたオーディオルームで マッキンでjazz三昧です・・・
キンキンに冷えたプルーハワイとハイボールで最高ですわ(笑)
そろそろ昼食だわ 今日は鰻丼のようです(笑) オレ、とあるビンテージ楽器を100台くらい持ってるけど・・
グランドピアノ2台とか100年前のロールピアノを別にしてw >>198
よっちゃんかよw
・・・・
・・・・
まさかリコーダーじゃあるまいな? 冷房キンキンの書き込みみて、ふと思ったけど、自分の家は古い日本家屋で断熱材が入ってないんで日中は40度近くになるんだか、アンプやスピーカーが劣化する? >>201
じゃあピリオド楽器再生させたら世界一だな >>202 音が古いんであって古い音を出せるわけではない。しかも80年くらいの全盛期で進化が止まってる。 温度と言えば パワーアンプにしても コントロールアンプにしても
電源入れれば40〜50℃になることを思えば 気温の上昇位大丈夫です
が >>204さんの指摘通り 高湿度はどの機材にも大敵です。
出来れば除湿機 エアコン等で湿度管理した方がいいかもしれませんね。
ちなみにうちの場合 除湿機の自動湿度コントロールで 常時55%を維持しています。 マッキンのパワー使ってたけど思いのほか熱くならんよね。 >>204
>>205
ありがとうございます。
アンプの方は心配無さそうですね。スピーカーの接着剤は根津に弱いんでしょうか?やはりこちらも湿度がポイントなのでしょうか? MC2500使ってるけど
電動ファン回ったことないな >>207
湿度が高いとマズイよ
例えばボイスコイルが錆びて膨らみ音が出ない…とか >>207
アンプもヴィンテージ(球マッキン、球マランツ等)なら使ってるオリジナルのオイルコンデンサが湿気に弱い
現代品に交換してれば湿気の問題はないが、音がオリジナルからだいぶ変わる
マッキんかぁ。クラリオンに身売りしてから、クラリオンの技術指導で
音質がアップしてひずみが減った。
車用もクラリオンが有ってのマッキんだ 2505もまだ現用だよ ヽ(´ω`)ノそっちはそっちでクラシカルでいい 音で言うとやはり2505はクラシカルかね
物量で言うとかなりの差で2505に注ぎ込まれてるはずだが バランス入出力でレベル調整にしか使ってなかったC40から
余ってたソニーの局用リモートボリュームにしてみたw
はっきしこっちのほうが音がいいw
でもまつきんって揃ってないと何だかなぁ〜なんだよねw
C40はパワーのリモートスイッチのためだけに使おうか・・ その好みの音質がどういう音質なのか、他人に伝わらないと・・・ 音を言葉で伝えるとか無理って言うか変態w
今も聴いてるがとても新鮮鮮明温かい音だ
C40は電源リモートスイッチw
ここまでくるとパワーも業務用に・・・ はさすがになぁ味気ないなぁ・・・・・ ゴクリ できませんw
今も聴いてるがやっぱ全然?すごく?いいw
ヤフオクで1万円で売ってるんだけどw 本人が満足してるんならそれでいいやんw
安上がりで良かったな
他の趣味に金使え でもまつきん数台売っちゃって実はwチョビっと後悔してるんだよなーw
でもまだ持ってたらず〜っと悶々してたんだろうなーww
売るかなーwww ゴクリ とうとうC40切り離したw
ブレーカーを作ってON/OFFするようにしたが
これで暖機運転無しになるのかな?
何十年と暖機運転してきたのだろうかw ひっそりと灯の消えたままのC40カワイソす(;;)
あぁそういえばC40には最後の砦
ライラT-7000のアナログストレートラインが残ってたんだっけw
もういらないかな・・・ MC1.25kWとMC611バイアンプだったらどっちがいいかなあ? クソでかくて重いアンプなんていらね〜んだよ、スマートに収納出来ねえじゃねえか、バカ!
つーヨーロッパの皆様のご要望にお応えして作ったMC-152とMC-301こそが
ウサギ小屋の日本においてもベストマッチなマッキンデスヨ 「趣味」「マニア」と自称するのなら
>>233では通らない。
専用のオーディオルームに、大型McIntoshパワーアンプに
大型スピーカーetc
こだわらないと成り立たない。 自分で持ち上げられるのが限度だねw
店の人に置いてもらってこれがいいに違いないと思い込むのは趣味とは言えないw
執事がいるような人はいいと思うが そもそも自分で持てないような大出力のアンプでないとダメなほど
自分の家で大音量出せないだろ?
マッキンは見やすいメーターが付いてるんだから、普段どのくらいのパワーで聞いてるのかよく見てみ ちなみに87dB/Wでアンプ1台ブルーメーター読み最大350Wくらいw >>236
アンプメーカー「アンプはとにかく重くしときゃ高くても売れるんだよw」
MC452 が価格.comから外されたみたいだけど、
もうすぐモデルチェンジなのかな? △アンプメーカー「アンプはとにかく重くしときゃ高くても売れるんだよw」
○アンプメーカー「アンプはとにかく重くして高くしときゃ売れるんだよw」 >>240
Boo〜 Boo〜!
重くて高くても、オーディアって90キロあっても売れてねえじゃんw それがうらやましくって勘違いしてるメーカーが多いのは確かw 楽器の音の3割くらいがオーディオの限界でその3割出してるものはたぶん各社のトップ
実力知る簡単な方法はカウベルとスティックでも持ってってカンカン横でたたけばいい
違和感が出なけりゃかなり優秀 カウベルだけが鮮明ならそれはかわいそうな機械
演奏した奴が聞かせたいものは再生できてない
悲しくなる実験なのでやらないほうがいい
ああコップをはしでたたいてもいいぞ オーディオの音量に合わせて叩くんだ
我が装置へぼいと思うはずだ 耳悪いからそんな差は分かんねぇわw
だから重たいのを買うんだよwww 音量に合わせてはしをコップで叩いたら、コップ割れるで、ショーミのハナシがw
それとも割れね〜くらいの音量で聞いてんのか? 何年かして万一修理やメンテに出す時が来たら、あの重たいアンプを元の箱に上手に入れる自信がないわ。
アンプの底からネジ留めなんて無理ゲーすぎるw 今のMcIntoshアンプの梱包は
昔のようなリアパネルねじ止め式じゃなくて
くり抜いたウレタンを重ねるだけ
比較的簡単です。
うちの場合油圧手動式リフトで 一人で移動梱包してます。
100s以上の大型スピーカーの移動 設置も楽々です。 で 万一修理に出す場合
購入店(某河口無線)に連絡すると
スタッフ2名が来てくれて
梱包もメーカーに出すのもすべてしてくれます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています