伝統のMcIntosh(マッキントッシュ)を語ろう!MC17
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>>369
はっきり書いてくれるか?
人様にそんなひどいことを平気で言える社会人かニートか知らんけど、そんなお前がむしろどうぞ MA7200とかに搭載しているDACの性能は良いの? >>370
じゃあとりあえずセンパイが見本を見せてあげて下さい いや、エレクトリの取り分を上乗せしたら、値上がりかな⁈ 苫米地英人の日常 第011回 「俺の事務所のオーディオシステム」カーネギーメロン卒博士
http://youtu.be/bua8Cq15zYI?&list=UUF5_b1FCKAX_GvRu7ePMG3w#MIX
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http://youtu.be/pjhlhKYa0XM?&list=UUF5_b1FCKAX_GvRu7ePMG3w#MIX
http://youtu.be/pjhlhKYa0XM あーおれラックスマン好きよ?アキュも好きよ?マッキンも好きよ? アキュって マッキンを目標に創業したメーカーですよね・・・
両メーカーとも、創業以来、価格ばかり超高額の某オカルトガレージメーカーとは違い
一線を画す製品を重視、価格的にも納得できる価格帯でコストパフォーマンスにも優れてると思います。
音質的にも製品的にも大変信頼度が高いオーディオメーカーとして世界的に信用を得ています。
例えばマッキンで200万の製品なら、オカルトメーカーなら3倍の600万円以上は覚悟しないと と思います。 だから未だに高級チューナー作り続けているんジャマイカw
世界唯一? 中でも有名ぼったくりオカルトメーカーはゴールドムンドでしょうか。
2万円足らずの売価製品の基盤と ドライブユニットをそっくり自社ケースに移し替えただけで
80倍近くの160万円で販売していたのは有名な話。
あとFMアコーステックは中身がほとんど空っぽにもかかわらず 600万円以上
後の修理 オーバーホールにかかる費用も数十万から数百万かかるとのこと
ステサンが商社を通じて生産拠点訪問を依頼しても 全く対応してもらえない等オカルトそのもの
あと有名メーカーとしては その他リン ジェフローランドなども生産工房が一般家庭に毛が生えたような
ガレージメーカーだし、内部基盤 外部パネルのアルミダイカスト加工もほとんど外部発注と聞きます。
それにしてもあの超高額価格はどうなのでしょうか?
ケーブルメーカーはもっとひどいものもある・・・
常識を逸脱してるとしか言いようがないと私自身思います・・・
私もそうですが オーディオを趣味としてる人は限りなく自己満足の世界とは言いますが、
あのぼったくりはひどすぎるとは思いませんか? コピペ荒らしか?
ちゃうんなら、そんなにぼったくられるのがイヤなら中華デジアンにしとき >FM411MK3 パワーアンプ 7,390,000円(税別・10/20までにご注文)ですが、10/21より7,890,000円に価格改定します。
FMアコ 今月 一挙に500000円も値上げしたけど、価格が価格だけに何とかなぁ・・・
全く呆れてしまう。
ちなみにFM11MK3は 10820000円
1811が23,750,000円
いづれも中身はスイスの空気 アキュは値段成りの中身はあるとは思うが
生真面目すぎて
そういうものを手に入れたという華やかさが無いような希ガス
たとえばマッキンのような アキュフェーズ キラキラ華やか
マッキントッシュ どんより渋め
感じ方は人によりけいじゃなかろうか McIntoshもアキュフェーズ ラックスマンも適正価格の歴史的信頼度もある。
高額海外製品は外観ばかり金かけ 中身は二の次
製造工場も外部発注の部品の組み立てのみのガレージ工場
今日や昨日出来たような組織で 歴史も浅い。
いつ会社が解散してもいいようになってるところが主
しかも一台売ったら高額利益になる 常識を逸脱してるような超高額品が多い。
いつの間にかあまり聞かなくなったし思ったら 消えてなくなっていたりで
修理もままならない。
短期間て消えてなくったり 国内で売れなくなったら
商社が取り扱わなくなったりで 信用できない。 以前書き込みした「菅野沖彦を語ろう」の文章から抜粋
>先日の大阪ハイエンドオーディオショウ2日目の特別イベントでした。
>まだ、各社がイベント試聴用機器のセッティング中、マイクを持たれた先生が
>「今まで数百人のレコード演奏家を訪問しましたが、いい音で鳴ってたのは一人も無かった・・・」
>とおっしゃられたのには驚きました。 で、ステサンを見る限りけっこう先々号などではべた褒め? の方なんかおられたのに過大評価と言うか、どんぐりの背比べ的要素しかなかったのかと?・・・
>意外な所で先生の本音? が聞けたような気がしました。 でもアキュはまっとうな音がそつなく出すぎて
これなら安い他社製でもいいかと思わせる希ガス
だがしかしwまっきそはそうは思わないw まぁ この趣味は車とか時計と違い他人に自慢して見せびらかしたり 聴かす趣味じゃ無し
自慢の高額機器を導入して、自分さえ満足の音が出ていればそれでいいだけのこと
他人の評価なんぞ屁みたいな物で(他人の評価がいいということに こしたことはない分けだが)
実際よく行く いろいろなライブ音源なんかより遥かにいい音質でなってるから超満足
いろいろな音質 音源を聴いてみないと井の中の蛙になることも確か
今年も毎年行く「大阪ハイエンドショウ」を楽しみにしてます。
まぁ環境による場合が大きいとは思うけど、うちの音に比べるとかなり落ちるものが多い
中にはうちの音質に匹敵するような好みの音もあるから面白い。 人様の家やショップ、オーディオショーの音に感動しているようではまたまだ 真空管プリが欲しい
デザイン的にC1100が欲しいけど試聴したことないんだよな
前に河口無線でMC452にOCTAVEのHP300でDinaudioのC1が濃ゆくて色っぽい音鳴らして良いと思ったけど、最近の好みは乾いたアメリカンサウンドだったりする
ということでマッキンパワーアンプ使いの人はどんなプリ使ってますか?
ちなみにうちはLUXMAN C800fです >399
C1100を試聴したことあるけど、言われなければ真空管プリだってわからない感じ。
どういうサウンドを求めるかによるけど、昔ながらのマッキンサウンドなら、
C22は如何? >>400
レスありがとう
真空管アンプはメインアンプやプリメイン含めてもマッキン、ユニゾンリサーチ、octaveとtriodeしか聴いたことないので比較対象があまりありません
真空管らしくないってことはあまり響きが乗ってこないってことですかね?
使ってるMC601もC800fもマッキンらしくない、ラックスらしくない音なんであまり濃さは求めていません
電源関係は千曲、インコネはDH Labs使ってますので今は音場が広くてカラッと乾いた音になってますしそれが好みです
とはいえC22なら試聴出来そうだし来年10月までに経験値積んどきます マツキソさまにマツキソさま以外のプリなんてありえんだろ
どうせ音なんかわからない(どうでもいい)んだからw | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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/ づΦ
398 瀬戸クソレスに同意するバカ瀬戸公一朗自演 投稿日:2018/11/01(木) 20:11:22.45 ID:j8drQX22
>>392
すごくわかる
400 ひとつ上の瀬戸クソレスに同意するバカ瀬戸公一朗自演 投稿日:2018/11/03(土) 11:56:01.05 ID:IeosjyzX
>399
C1100を試聴したことあるけど、言われなければ真空管プリだってわからない感じ。
どういうサウンドを求めるかによるけど、昔ながらのマッキンサウンドなら、
C22は如何?
401 自分にサンキューでバカ瀬戸公一朗自演決定! 投稿日:2018/11/03(土) 17:36:05.11 ID:nNB1FexR [2/2]
>>400
レスありがとう 復刻版が好評で、レギュラーモデルになった経緯だから、それはしょうがないよ。
管球プリではC1100との間にC2600があるけど、DACが付いていて、
DACを既に所有している人にとっては、無駄な出費になるしね…。 マッキンのパワーアンプ(トランジスター)に、他社のプリアンプは合わないかねぇ? プリはオクターブ使ってる。前はずっとマッキンプリだったけど変えて満足してます。 >>407
>>408
マッキン同士の組み合わせに拘る必要は無いんですね。
参考になりました。 >>408
マッキンの何からオクターブの何に替えたか詳しく! 408じゃないけど、自分が使ってきたものでは、下のような感じ。
Jubilee Pre > C1000 > HP500 >> HP300 MC452 + EAR912の組み合わせの人居る? >>406
私は Krell の古いプリ使ってますよ。 KBL+MC402で概ね満足。曲によってはMC402でも
低音を御しれていない気がするけど、詳細は不明。 >>411
うわっ、Jubilee使ってたんですか
C1000がその位置だと試聴したことのないC1100に期待しちゃうな じゃキヨんとこ行って聴いてきな
絶対にタメになるから
c1100だのJubreeだのとは路線が結構違うが間違いなく聴くべき >>415
音色や雰囲気は別として、単純にプリアンプとしての性能だけをみた場合、
C1100に対するキヨの評価はあまり良くないみたい。
他人の評価にとらわれず、自分の耳で確かめるのが一番だけどね…。
https://www.ippinkan.com/mcintosh_c47_c52_c1100.htm 逸品館おすすめの音は割と好きだけど、TADのスピーカーCE-1は楽しくなかったしAIRBOWクリーン電源は全然良くなかった
確かに試聴は超大事ですね 先輩方にご伝授いただきたいのですが、今MA5200を使っていますがそろそろグレードアップを図りたいと思い始めてます。
オートフォーマーの無い入門機なのでオートフォーマー付きにいきたいのですが、素直にMA7200以上に買い換えるのと今あるMA5200をプリにしてパワーアンプMC152などを繋いでセパレート化するのではどちらが音質向上になるか悩んでいます。
一応マッキントッシュ一択で考えています。 スマン、中古で買ったアンプのブルーアイが黄緑なんだが… >>420
プリメインから半セパレート化する場合、一般的にはプリアンプを追加して、
プリメインのパワー部を使う方が、その逆より良い結果が得られると思う、
パワー不足を解消したいなら話は別だが…。 >>420
そりゃセパの方がアタックが良いから楽しいと思うけど
近くに住んでるならサブ機にしてるMC302譲りたいわ >>422
成る程、有難うございます。
検討します。 >>423
やはり聴いてて楽しいのは大事ですよね。
有難うございます。
福岡ですがあまり高価な奴は買えないかも… >>425
私は神戸です
手渡し出来ない距離だった残念^ ^ 寝落ちするんでタイマー付き電源を検討しているんだが
ピュア的にオススメありますか? 無信号状態が続くと電源OFFの機能あるんだが、それじゃダメなのか? アンプの電源on/off時の基本操作はボリュームは絞り切ること。
アッテネーターに対するダメージは、off時だけだと少ないとは思うが、
次の日の電源投入時にボリュームを絞ってonする事を忘れるとリスク有りかと…。 >>437
電源入れると、オフ前のボリュームが表示されて、暫くするとゼロからカウントアップされて、オフ前の数値になるけど、それでも回路やスピーカーにダメージあるんです? >>439
そういう保護機能が搭載されたアンプなら、大丈夫でしょうね。
私のアンプにはそんな便利な機能は無いので…。 マッキン全体的に値上がりしてんな
セパレート買おうか悩んでたけど、新製品出る前に買ったが良さそうだな マッキン、ヘッドフォンoutputがボワついててイマイチそこだけが不満だったんだけど、遊びで乾電池駆動の TU-HP02つないでみたら、びっくり!! いいい塩梅のエッジと音にハリが出て、これぞマッキンって音になった。ん〜〜〜ちょっとした回路なのに、侮れん MC452の後継機、MC462は129.6万だって…。
高っ!( ゚д゚) 他社に比べりゃまだまだ安くてお買い得
これが高いってヤツぁ中華デジアンに逝け!
『忠実度』は変わらんそうだぞw >>445
どこに情報でてる?
パワーアンプはモデルチェンジしても違いないし、今のモデル買っといたがいいのかな >>445
マッキンは庶民の見方だったのに、、、なぁ。
車で言ったらサンシリーズ ステレオのMC452 (462) とモノラルのMC611 とでは、
価格差なりの違いがあるのかなぁ? MC452と比較するのはMC301じゃね?
モノラルアンプをスピーカーの脇に置いてケーブルを短くしたものとの比較になるから、ステレオとの比較は環境から変わるから難しいだろうな モノラルアンプをスピーカーの脇に置くとなると、
スピーカーケーブルは短くなるが、
長ーいバランスケーブルが必要になるから、
悩ましいわ。 一般的にバランスケーブルを長くしてでもスピーカーケーブルを短くしたがいいらしい
なお試したことはない うちの場合 いろいろ悩んでスピーカーケーブルで接続した。
片側15メーター必要で メーター2万円也のケーブル30メーター
で 60万円かかった。
特注のバランスケーブルなら その倍は必要になる。 15mってすごすぎね?
それじゃスピーカー2本じゃ無理だろw
うちみたいに20本の積み重ねにしないとw
みんなBTLだけどw いや、20本用のはまっきそではないw
まっきそはその横のしょんぼり2本スピーカー用に使ってるw
最近それしか使ってないけどw ちょっと無策に引き回せる距離じゃねえなあ15m
3m越えたらとりあえずバランスで引きたい >>459
長すぎ
ラックを動かすか、アンプを床に置いてもっとスピーカーに近づけないと
とはいうものの難しいんだろうなあ スピーカーケーブルは頑張っても5〜6mまででしょ
それを越えるようならバランスでプリパワーを離してスピーカーケーブルを短くするべきだね
あまりスピーカーケーブル伸ばすとAMラジオ受信しちゃうよ? まだセッティングしてないけど、とりあえず、
動作確認も兼ねて、鳴らしてみるぞ。
MC150 ヽ(´ω`)ノhttps://www.youtube.com/watch?v=rOPB98ih_z0 >>462
オメオメ(´▽`*)
で、どうだった? 今日はエレクトリのブースで、ATCの100をマッキンで鳴らしていたけど、とてもバランスのいい音で鳴っていて
柳沢さんもご満悦だったぞw
最近のマッキンは安くて美味くて見た目豪華でいいもの買った感最高で
もうこれでアンプは上がりでいいんじゃないか?レベルの出来だねえ >>463
さすがにMC2505と比べると帯域が広いように感じるかな?
ヽ(´ω`)ノちゃんとセッティングしてないからとりあえず、音が出る確認だよ。w >>465
まあブルーのメーターが動いてるのを見るだけでもええやねw >>453
俺そのクチ
7メートルのバランスケーブルや リスニングルームのインテリアも考えると
あまりスピーカーの横にアンプを置いて ごじゃごしゃしたくないんだよね・・・
あくまでスピーカーをセッティングしてるフロントステージは、スピーカーのみで構成したい。
それでスピーカーケーブルが長くなった。
実のところ4344&A7Xの二組をAS-55で切り替えして使ってるため
15mケーブルを4本使用していて、合計120万円もかかってるんです。
いろいろ試した結果これがベストでした。
ちなみに15畳の専用リスニングルームに全容ブレーカーを5回線引いています。
このために電工の資格を取得しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています