オーディオにおける“音楽性”について 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオにおける音楽性とは何か。
「音楽性がある機器、ない機器」
このように表記すると、
なんとなく「音楽性がある機器」のほうが優れているように感じます。
しかし、そもそも機器に音楽性など必要なのでしょうか。
私には、機器による音楽性など邪魔な固有音にすぎないのではないかという思いがあります
(その一方で、大昔の国産機のような無味乾燥な音は苦手なのですが…)。
オーディオと音楽性について、色々と語っていきましょう。
※ 特定メーカーを貶すようなレスは厳禁です
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514063071/ オーディオにおける音楽性≒ノイズ&中低域の塩梅プラスα 音楽性について的確で納得できる表現を読んだことが無い >>28
何か狭く感じるけど、広さはどのくらいあるのだろうか? 大入力でスピーカーが焦げて、音が臭え くなった時に感じるね。 TADなんてほぼ全ての機種で音楽性を最初から捨ててるじゃん
ME1くらいだろ
ちょっと色付けたのは 音楽性ねえ…
オーディオは奥が深すぎて、こういうことは語りにくいね。
俺はアキュフェーズは音楽性がないメーカーだと思ってるんだけど、
アキュフェーズの機器で、音楽性豊かに再生してるのを聴いたことはあるんだよねえ…
恍惚となるような音だった…
そのシステムのオーナーは木に詳しい人で、木材の音を上手く調合したような
再生の仕方だった。檜、ウォールナット、アピトン合板、ナラ、ハードメイプル、
桜といった木の音を力説してくれたが、当時の俺には全く理解ができなかった。
もう10年くらい経つが、彼は元気にしているだろうか… アキュフェーズは音楽性というより写実性だろうな。オーディオ的には良いのだろうが、音楽聞いて楽しむ上では味気ないよ。(オールアキュフェーズで組んじまえば特に)
前段なりアクセなりに色濃い癖の強い好みの奴を入れれば多少の改善はあるかもな。 なるほど。写実性ね。
彼は、アキュフェーズで写実的に音をまとめた上で、
木材を組み合わせて響きを演出して、恍惚とするような世界を築いてたわけだ。
そういうタイプの音の場合、クラシックやボーカルだけしか聴けなくなりがちだけど、
彼の装置はロックもガンガンにかかったから、最終的には使い手の力量次第なんだろうね。 37 アンプの聞きわけ方法を知らないクソ耳瀬戸公一朗がアキュフェーズを語るw 投稿日:2018/12/23(日) 07:39:29.55 ID://d4F+pK
アキュフェーズは音楽性というより写実性だろうな。オーディオ的には良いのだろうが、音楽聞いて楽しむ上では味気ないよ。(オールアキュフェーズで組んじまえば特に)
前段なりアクセなりに色濃い癖の強い好みの奴を入れれば多少の改善はあるかもな。
38 ひとつ上の瀬戸クソレスにバカ瀬戸公一朗クソ自演 投稿日:2018/12/23(日) 08:34:31.23 ID:pPVugS1d [2/2]
なるほど。写実性ね。
彼は、アキュフェーズで写実的に音をまとめた上で、
木材を組み合わせて響きを演出して、恍惚とするような世界を築いてたわけだ。
そういうタイプの音の場合、クラシックやボーカルだけしか聴けなくなりがちだけど、
彼の装置はロックもガンガンにかかったから、最終的には使い手の力量次第なんだろうね。 音色は音楽性の一部ではあるが音が出なければ音楽云々の話にはならない >>40
究極の「思い込み」道楽だね
むしろこの突き抜けたバカさ加減が
羨ましい 木材で音を変えまくるならオーディオボードが無難
プレーヤーの下が露骨に変わる >>40 かまぼこの板で試して欲しい。 やっぱ紀文の蒲鉾が気分いいと思うぞ。 北海道育ちの自分としては是非かま栄のかまぼこ板も試してほしいw 北海道にはアラスカしかないだろ?
アラスカは袋入りだから板はないな 鈴廣のカマボコ板は高音の響の美しさと音場が広い
籠清はやや籠もり気味だが清々しい音 日本のミュージシャンが海外で録音した物と
国内で録音した物は、
国内で録音した物が音が硬い オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・
接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と
誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を
重ねた訳だから致命傷だよ
オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている
http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2&&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b
これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。
”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり
そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。 AIMP test 2 - KENWOOD 3HEAD - Stereo Graphic Equalizer and Stereo Cassette Deck
http://youtube.com/embed/KBTSWtn-EtU?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test 1 - Technics classAA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck
http://youtube.com/embed/NKBtAXnMcZ0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g&start=1 音楽性が違うでしょ。 お客さん。 良い耳をしてらしゃる。
こう言って、高額だがチンケな商品を売ることができる。
普通の人なのに自称上流を意識する人がこの口車にのってその気になる。
それでもって、その価格しか出せないのなら国産にしておけばよいものを
ランクの下の舶来を買う。
売るほうも説得に一生懸命なんだけどね。 白人コンプレックス+説得商法=音楽性が違うでしょ?
つけこまれて踊るポンポコリンは肥大したプライドと少しの妄想君なのです。
くだらない機械を高い値段で買わされています。 >>57
お前はそれとは違う、とか言いたいのか?w
だったらお前の思う「くだる」機械を書いてみろやw
書けねえのならわが身を度返しして抽象論を偉そうに語るお前の方が
圧倒t的に醜いわなw 音楽に没入でき音楽を来て体が自然に動くかどうか。これが音楽性のあるオーディオ機器。
これがなく、ただ単に音に聞き耳を立て細かな音を拾うだけの聞き方になるものは音楽性のないオーディオ機器であると思う。 >>60
それは聞く側の感性だと思う
運動神経が良くない人で体は動かなくても音楽性を感じてるかもしれないし 説得商法だな。 出来の悪いモノを音楽性で売る。
中華並みに壊れるが音楽性が良いから我慢しなさい。とか。
自分の耳で確かめればいいのさ
音楽性はあっても人それぞれ好みもあるし
安い中華デジアンは元の音源より無機質だよ 箱なりやバスレフポートの音、振動板の癖、またはオーディオメーカーが芸術家気取りであえて持たせた音色の癖、こういうのを音楽性という。
要するに、まともな神経があれば、気になって再生をストップしたくなるような強烈な歪みのようなものが音楽性の正体である。 ありもしない癖のない音のオーディオ機器の話ですか
他人をけなすためなら有りもしない機器の話でも状況でもデッチ上げてでも利用する
たしかに音楽性は感じられない、ある意味誠に人間味あふれるお話です 皆さんごきげんよう。
前回、音楽性とは、ソースに含まれていない強烈な歪みのことであるという話をしました。
こうした歪みが強いと、あるソースは再生できても、あるソースはうまく再生できないことになります。
さて、何故かわかりますか? おとがくせい 音楽性
これを念仏のように毎回となえると信心する客が現れて舶来の安物を
喜んで買うそうな。 買ったら再度褒めたたえるのは必須。 Cambridge Audio なんて音楽性抜群の予感 音楽に没入でき音楽を来て体が自然に動くかどうか。これが音楽性のあるオーディオ機器。
これがなく、ただ単に音に聞き耳を立て細かな音を拾うだけの聞き方になるものは音楽性のないオーディオ機器であると思う。 まず聞きやすいかどうかだろうな。
高域が刺さるとか聞き疲れるようなオーディオ機器では音楽を楽しむ迄には至らず
すぐに機器の電源を切ることになるよな。
ジャンルを選ばずドンシャリで録音の悪いソースでも刺さらず疲れずボリュームをそれなりに上げても安心して音楽に浸れるような機器であることが音楽性のあるオーディオ機器の前提条件というかまず第一歩ではないだろうか。 演奏者もぴんからきりまで等しく音楽性があるのではないように
音源の音楽性もそれぞれ
音楽性に乏しい音源をも音楽性豊かに鳴らすことが果たして良いことであるのか 蓄音機の音を聴けば何が原因でオーディオから音楽性が欠損してるかがわかる
コンセントから電源を得て増幅してる事が最もな害なんだ
これが超高能率+数w再生の考え方に繋がってる さて、この音楽性に優れるとされるS社のスピーカーで次はテクノを聴いて見ましょう。
先ほどのヒラリーハーンは素晴らしい再生でした。
...いや、これはひどいですねぇ、キャビネットの胴鳴りとは、まさに歪みのことだったんですねぇ。 ここで注意すべきは音楽性(という名の歪み)を付与された製品で無くとも、普通にヒラリーハーンもイムジチも聴けた、という事実なんですね。
そして、そういう製品はテクノもちゃんと聞ける。
つまり、音楽性が無いものの方が対応ジャンルが広いですね。 >>71
>音楽に没入でき音楽を来て体が自然に動くかどうか。
黒人とか映画の中だけの話かとおもてたw >>82
かなりのステレオタイプなんだろねw
体動かないとダメとか >>73
高域が刺さるのは機器のせいじゃなくて、
糞設置や糞アクセの歪みをスピーカーが拾ってるから。
逆に言えば、これらの糞行為がなされているときには、
スピーカーからは歪みのある音が出ていなければ正しいスピーカーとは言えない。 ヒラリーハーンとか如何にも老人が聞きそうな糞つまらんソースを挙げて音楽性を論じてる時点でダメダメだわな。
せめて今若者が好んで聞いてるようなやつで論じてくれないとな。 自分はLINNにして何となく解った。
機器や音質などオーディオ的快感に対する欲望が衰退して、
自然と音楽に身を委ねるようになった。
神経質さが無くなり、「これで良いのではないか?」と
思うようになった。つまりオーディオを卒業した。 LINNは今どき音楽が聴ける数少ないメーカーの一つだろう
今のオーディオオタクには流行らないだろうがなあの音は 色々聞きたいからCDは面倒だって意見があるけど俺は本当に聞きたい盤って30枚ぐらい
こう書くとオーディオマニアだから厳選された高音質のものしかとか揶揄されるんだが
ネットでダウンロードしたMP3をCD化したものも含まれてるし音質で聴いてるって訳でもない
仕事忙しくてたまにしか聴けないしその30枚のお気に入りだけでも聴ききれない感じなんだよな
そんなに不便かなって気になる ジャズの場合、CD一枚のうち神が降りた一分間(残りはカスw)だけの為に取っておく盤がある
部屋の中にレコードとCDが溢れかえって、もうゴミ部屋w どんなクソ録音でも感動的に聞こえるオーディオが
あるならそれが欲しいわ
原音再生なんてしてくれなくていい >>93
ラックスマンに古めのソナスあたりでいいじゃん http://youtube.com/embed/EfVSvrKkoWM
_________
| (^o^)ノ | < フェーズ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
http://youtube.com/embed/Z4ob6ahoZ9U?start=29
_________
| (^o^)ノ | < フェーズ スルぉ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄ >>96
部屋と機器を見ただけだけど、耳は悪そうだね、この人。
やってる仕事の質はわかんないけど。
まあ、だいたい比例するが。 Altec Lansing Model Nineteen 19 + Nakamichi ZXL Limited Gold show Oldplayer.ru
http://youtube.com/embed/gyXdZcSDNb0?list=UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA AIMP test - Antares HiRes - Test Guiter Drums Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/uzFWUDt_PpA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g 音楽好きの為のオーディオというスレが欲しい
少なくとも最低数千枚聞いてきた人たちの好む音は参考になる >>108
還暦間際のオッサンで
CD、レコードと合わせて
5000枚以上所有し聴いてきたけど
オーディオについては
特にスピーカーとアナログカートリッジ以外
こだわり無し
聴くジャンルはクラシックを除く
オールジャンル
ちなみにスピーカーは
4312Aで30年以上前に
買ったやつ
アンプは長年使ってきた
NECのA-10lllが最近壊れたんで
ROTEL RA-1520に買い替えた
クラシック好きはかなり
オーディオにも金突っ込んでるようだけど
ジャズ、ロック、ポップス中心だと
取りあえず元気に鳴ってくれるシステムで満足 私ももう少し若いがクラシック以外はなんでも聞く
現音は一応聞くのでクラシック的音も聞くことになる
今CM6S2にやっすいDENONデジなんで、とりあえずアンプだけでもなんとかしたい
好みなら買える範囲の中でラックスマンだろうけど
どうも不便そうで踏みきれん >>1
オーディオ店の店長ブログみたいな
文体だね
どうしてこうなっちゃうんだろ
歳のせいかね? ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y
定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960
http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg 音楽性が大切なのは音楽家だろ?
楽器できないしできるように努力する事もできないから
オーディオやって音楽家気分に浸ってんだよ
高い楽器買っていい音だろ〜〜〜って自慢するのが快感なんだよ
音楽性とか言われてもわからないし見当はずれ 音楽家というより音の検知家だろ。
音楽に興じるのではなく音の出る変化や重箱の隅をつつくのがコイツらの悦楽なのだろう。
だからコイツらに評価されているような機器は
当にそういった機器であり、それで音楽を聞いても全くも面白くも何ともない味気ない音がしかしないわけだよ。 ほんでもエレキで言えばシングルコイルとハムバッカーで味わいが違うし、ガムランでいえばスマルプグリガンやゴンクビャールとかそういうので味わいが違うじゃない
聴き手も楽器のことくらい知る必要はあると思うんだよな >>116
音楽性のある演奏者の演奏 ← 音楽性の創造
録音技術者の未熟と、音楽産業の存続優先 ← 音楽性の毀損、制限
↓
↓(パッケージ、ダウンロード、ストリーミング)
↓
音楽性のある再生装置 → 擬似音楽性の一律補完、機械的付与 → 聴いて良し
高忠実度の再生装置 → 毀損、制限を一切補完せず → 聴いて悪し その毀損された音楽性が、音楽性を有した再生装置だと再現されると、どうしてそう思った?
当初とは全く異なる異質な音楽性が付与されているとは考えないのか?
音楽性のある装置は多々あるが、それぞれ味付けはかなり異なるよね? >>121
ご指摘ごもっとも。まさにそういう疑問から確信へ
△音楽性を有した再生装置
○擬似音楽性を有した再生装置
>どうしてそう思った?
思っていない = 120では一律補完、機械的付与と書いた
>当初とは全く異なる異質な音楽性
= 120では擬似音楽性と書いた
>それぞれ味付けはかなり異なる
= 擬似音楽性は装置ごとに異なる → ジャンルの得手不得手があるという周知の事実 ほう、つまり擬似音楽性が与えられた製品はジャンルに得手不得手がありつつも、得意ジャンルを良く鳴らし、
擬似音楽性が与えられていない製品は、全てのジャンルに落第点であると? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています