真空管アンプ自作初心者を救うスレ 22
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真空管アンプ自作初心者を救うスレ 21
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○相談の前に注意
・球種、部品や回路方式等カキコミできる語句なら、まず検索する(俗称:ぐぐる)こと。
・情報は小出しにせず、また読み手の理解が得られるよう努力のこと。
・多岐広範囲に及ばずまた定量性あるレスが得られるよう、目標を定めること。
・ヒーター/フィラメントには、使用する球に対して適切な電力を供給のこと。
・異常な動作を未然に防止のため、出力部には適切な負荷を確実に接続のこと。
・最大定格を超えるなど推奨困難な動作での運用には、自己責任、自己完結で臨むこと。
・製品、キット、製作記事、楽器用アンプでは、その専門スレ/板に尋ねるのが適切な行動と理解のこと。
・他者による自作アンプは、契約内容をよく確認し、十分理解の上で入手、運用のこと。
○助言や回答の前に注意
・テスターをあてる、書類を見返す、検索する等、相談者自身での裏付けを促すよう考慮のこと。
・相談者の表現は、まず有識者にとって不足かつ不正確な場合を想定し、適切に配慮のこと。
・教えすぎがなく、また相談に対して著しい飛躍、逸脱した議論の抑制に努力のこと。
・誘導、アンケート行為、ステルスマーケティング(俗称:ステマ)等に警戒のこと。
※部品の増減や変更による、音質の違いやその有無の議論は、特に定量性や客観性に乏しい場合、このスレでは不適当です。
○推奨される誘導先のスレ
コンデンサー 抵抗 総合スレ 10 [転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1484491181/
○関連スレ
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 42
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つづきあり>>2 >>666-667
正確ではないがネタ元としてはラ技の新氏の製作記事に
ハシモトの特注でパラレルフィード/クラーフ結合の
専用チョークと出力トランスがあってだね シングルは誰でも作れるけと良い音を出すのは難しいね
211/845とウン十万するトランスで出す低音をPPならEL84と数千円のトランスでかんたんに出せる EL84/6BQ5はオランダフィリップスの開発だが、米国ではシルバニヤがいち早く広告を出した。
その8年後、シルバニヤは画期的な性能の12GN7Aを発売する。 >>677
ソフトンなら1万円台で40W級が手に入る 同じシングルエンドアンプで例えば300bのoptを20wから40wに変えたら低域は改善されますか? 何をもって改善とするか分からないけど
シングルで低音を欲張るとろくなことはない
シングルアンプとは音色を楽しむものです >>680
>>1
> ○相談の前に注意
> ・情報は小出しにせず、また読み手の理解が得られるよう努力のこと。
> ・多岐広範囲に及ばずまた定量性あるレスが得られるよう、目標を定めること。
まず「低域の改善」とやらが抽象的でわからない
それにここでいう W がどの周波数の値か、なども考慮すべき 答え=Yesです
当然、出力パワーの大きいトランス方が大きい交流電圧に耐えるようコア断面面積が大きいい
励磁インダクタンスも大きい。だから低域も良く出る 質問が曖昧ですみません。疑問に思ったのが、例えば300B シングルエンドアンプでソフトンRW20とRW40を付けた時の違いについて疑問に思ったという事です。低域の出かた、また大きくする事でのトレードオフについてです。 トランスで低音稼いでるシングルアンプって靄がかかったような音に聞こえる
タムラだと2007なんかは自分はちっとも良い音だと思わない2003なんかは切れ込みがよくて好きな低音
タンゴのXE-20の低音は好きだけど中高域が作為的で好きではない
タムラF-2003は手放して失敗したと思う半面、シングルで低音再生しようとも今更思わないので割りとどうでも良いかとも思う
シングルで全域鳴らしたい人はF-2003見つけたら買って損はないと思う スピーカーほどじゃないけど大きければ高域は不利になる
ただし小さいと低域は全くダメ
5W級シングルトランス → 8cmフルレンジSP
10W級シングルトランス → 10cmフルレンジSP
20W級シングルトランス → 13cmフルレンジSP
30W級シングルトランス → 16cmフルレンジSP
40W級シングル トランス → 20cmフルレンジSP そーなんですよ。WE91のシングルが良い音とするのは納得しますが。
ナローレンジは古典に任せて、現代音楽を簡単なシングルアンプで聞きたいのが、願望です。
低域磁気飽和の問題があるのですが、案外この歪感が、シングルの音を時に、迫力ある
音にしてるのかもしれません。何人かで競作して鳴らしあうと、小型トランスでもこれは
うまく鳴ってるなというと感じることもありますね。 シングルの音が好きだけど低域が…という人には全段差動を勧められるけど、
ppは作るのが難しいので…という人には全く勧められないのが難点。
調整必須で石とのハイブリッドだとなぁ… PPといっても真空管の数が倍になるだけで他は大したことはない。
300Bとかボッタクリの見本みたいなものを有り難がっているからビビることになる。
1本千円台の12GN7AならPPなど恐るるに足らない。 全段差動はA級PPだから、破綻しないのが良いところでもあり、つまらないところでも. >>693
そうだよ。
12GN7Aの不良在庫をかかえてなんとかして売ろうと思ってるんだろ。
もちろんいつも逆効果なワケだが。 CMか。 EL84PPはそのうち作ってみたい。全作動は聴く機会があれば良いけど。 シングルの低音に満足出来ずに全段差動に手を出すと、
ぐっと迫ってくるはずのボーカルがよそよそしく、
迷った挙げ句に、染谷OPTでCSPPはどうだろう。 音も、見てくれも、見栄も満足するのは田村OPTで300BPPだな。 ネックはOPT
馬鹿みたいに気にしてどうする?
馬鹿の集まり >>689
石使わんでも球2段か3段の差動PPでいいべさ。
定電流回路の石が嫌ならC電源の電圧低くとって高抵抗で引き込めばいいわけだし。。 タムラはひょろ長くてあまりカッコ良いとは言えないね
角穴でシャーシの穴明けもたいへんだし >>696
CSPPというのもあるのですね。ブログなど見ると音良さそうですね。 かのアメリカでは、David Berning アンプといって、高周波変調のアンプがある。
これは、数百kHzの矩形波でAF信号を変調するもので、無線のDSBみたいなもん D級アンプやスイッチング電源も自作すれば総務省の人が来るだろう 総務省の人が、D級アンプやスイッチング電源を自作すれば、だれが来るだろう 急募集、総務省
職種:D級アンプやスイッチング電源の自作品の取り締まり 真空管アンプマニア内でのD級アンプ使用の取り締まり いつまでやってんだ!
おまえらふざけるのもいいがつまんねえんだよ! PWM・・・パルス・ワイドバンド・モジュレ―ションだから >>706
是非やってみて結果公表してください。
(私は石の定電流回路で充分ですけどね) 全弾茶道は全弾PPで全弾A級PPだもんね。
前段はともかく、終段は迫力あるAB級がええな。 それ単に出力が欲しいってことでしょ
自分も最低でも10Wはないと使えないと思う
やぱりアンプはパワーだよね
できれば1ギゴW欲しいところ 確か、バックtoざふーちゃだと、
1ジゴワット だったかな みなさん変換ソケットの接着剤って何つかってます?
よくある瞬間接着剤だと10回ぐらい脱着したら取れた・・
耐熱じゃないとダメなのかな シリコーン系の接着剤発見
でも、これだと二度と剥がれないよな 秘匿技術DSSSアンプによってあらゆる周波数に妨害を与える 直熱管のフィラメント電源は、電源トランス巻線から左右ch独立で供給される回路がほとんどですが、トランス巻線から共通(1回路)とすると問題があるのでしょうか? >>723
チャネルセパレーションに影響があるかも。
自己バイアスだとバイアスが他チャネルに影響されるし。 だってLRのカソードが相互に接続されて、カソード電位が同じになる。ということは
カソードバイアス電圧設定が同じになる。よっぽとペア特性でない限りバランスが取れない。このためにペアを用意すると、独立フィラメント電源より高くつくが。 出力トランスの1次側から3本のコードが出ていた場合、そのトランスがユニバーサルタイプかULタップ付きかを見分ける方々はありますか? >>727
テスターで各リード(コード)間の抵抗を測る 赤黒白と出てまして
赤〜白 77.5Ω
赤〜黒 33.8Ω
黒〜白 43.6Ωでした
鑑定宜しくお願いいたします >>731
ULタップ付きでしょ
黒のタップが中間付近にあるようだから一般的に
赤(B) - 黒(SG) - 白(P)
若干の強ULガ希望なら赤と白を逆にする >>727
ちゃんとした方法は、400Hzくらいの信号をPB間にかけて、どちらかの端子とタップ間の電圧を測る。この電圧が40〜50%ならUL端子。
2次側の電圧も測れば、一次インピーダンスもわかるぞ。
ちなみに、巻線比と書いている輩(ぺなど)がいるが、正しくは巻数比だからな。
英語ではturns ratioだが、turnに巻線という意味はない。巻線はwindingsだ。 >>737
タムラの英語はデタラメだからな。
三極管がthree poleだからな。 初めて作ったkt88シングルだけど
kt88逝った
ヒーター点火しないよ、導通はあるから断線してないけど
ショートしてるのかな?
玉入れ替えでも同じ玉のヒーターが点火しないし
2年程しか使ってないけどはずれだったのかな ヒーター回路の断線
ハンダ付け不良
付いてるようで付いてない
希によくある >>742
導通あるってどんな測り方したんだよ?何オームあったんだよ? 2番と7番ピンの抵抗値はかったけど
帰ったら生きてる方と比べて見ます。
どちらにせよ、もうダメだろうけど >>746
熱膨張による懸念?
ソケットとの接触不良とかも確認しておこう
乾電池4本つなげてワニ口クリップでタマのベースピンに
直に電力供給して点火を確認してみよう
>>742
> 2年程しか使ってないけどはずれだったのかな
稼動の積算時間とかにもよるけど
2年経ってるなら通常の劣化との解釈で
新品と交換してもいいんじゃないのかね ヒーター断線何ていままであったことない
ハンダのクラック100% MT管ならヒーター導通ない時点で終了だけどGT管だと引出し線とソケットピンのハンダが終了してる可能性もある
ソケット回りが高温になりやすいEL34やKT88やソケットピンを放熱に積極的に使ってる球は怪しい 結果、どちらでもいいみたい
Turn ratio =巻数比
Winding ratio=巻線比 ターンレシオだからインピーダンス表記を止めて一次300回:2次100回とかにしないとな 正三角形です。すべての辺の長さは同じです。辺の長さの比…1:1:1 です。XXXX
side ratio(辺比)だから、単純比率を止めて、1cm:1cm:1cm とかにしないとな インターステージトランスで 巻線比 1:3 の ものの交流インピーダンスを 測るんですが、1の所に 10kの抵抗で繋いだ時は、大体90kと出るんですが、1kで繋いだ時は、9kにならず、24kとか出るんです。de5000 lcr メータ で rp の値です。使い方間違ってますか? 二次側はどうしている?
まさかオープンのままじゃないだろうねえ。 1次側を抵抗で終端して、2次側をそのままlcr メータ のケーブルでつないでで測定です。 逆なら分かるんだけどね。でも低周波トランスで、10k:90kができるなんて
かなり優秀なトランスだね。できれば、このままを信じるのが幸せかも。 ターンレシオだからインピーダンス表記を止めて、1:3じゃなくて、一次1回:2次3回とかにしないとな すいません。質問の意図は、トランスのインピーダンスの比は 巻き線比の2乗で、なのにどうして、抵抗値が小さいとその比率が大きくずれるのかという測定した上での疑問です。測定方法が間違っているのでしょうか? 被測定インピーダンスは、トランスの励磁インダクタンスと並列なので、
rpではなく、Lで測定ですね。ただし、C,L測定の場合は、並列または直列の抵抗値
で表記されず、QまたはDから算出するみたいですね。4-9,4-10にRs,Rp表示ができる切替がありますね。ただし、前提として、Q計算(直列、並列Q)の知識が必要ですね。
さらに、トランスの励磁インダクタンス等価回路はご存知ですか? >>761 そうですね 巻き線抵DC抗分もかなりありそうですね。
いずれにせよ、L//R で考える必要がありそうです 12AX7を12AT7に換えてみましたがすっきりしたような気がします 12AU7にも換えてみましたが 音量が足りないのでちょっとT7で聞いてみることにします >>766
物によらないか?
三栄無線 SA-540
初段が12AT7だけど12AU7で使ったが
音量少し下がった位だったし
後 12BH7にしてみたり
ただ 12BH7はヒーター電流高めだから
様子見ながらですが ギターアンプじゃX7族はいろいろ交換して音調を変えるみたいだけどね。
まあ、ピュアでギターアンプの話を出してもしょうがないが。 12AZ7はいかがかな
T7と特性はほとんど同じだけどヒーター電流が1.5倍流れる球で
音色は結構違うらしい >>765-767
特に12AX7から12AU7や12BH7への変更は
特性が違いすぎるから動作条件の変更は必須
もし単純な挿し替えで音量がーとかなら本末転倒
それにプリアウトの方にも大きな出力が要求される 音が出れば何でもええんや。分るのはハイμとローμの音量差ぐらい。
だから好みに合わせてその都度差し替えて楽しめばええ。 >>770
そんなこと気にしないな
仕事の世界じゃないのだから音変わって楽しむ
壊れなければこれでいい
日本人は真面目過ぎ
だから何でもチャレンジしては安く商品化する中国人に負けている 12AT7は直線性が悪いから差動回路向きな気がする 昔の金田式で12AT7差動入力で出力が12AU7 PPのフラットアンプの回路あったよ
12AT7は人気無いから、TELEFUNKENの◇でも安いね >>770
寝る時聞くのに
ボリュームで調整し難いから
12AT7→12AU7にするってのは
駄目? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています