Luxman総合スレッド 45台目
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荒らしが醜いので改めてワッチョイでスレ立て直した。
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1508276009/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>115
まあLEDは余計かも知れないけどバイパス出来ないからといってそんなに目くじら立てる必要あるのかな
本体に刻印されてる通り一応アンプだからね >>123
俺も4343使ってたけど真空管で鳴らしてた
あまり凄いアンプだとスピーカーが人間の耳の能力を越えてしまってるのか気分が悪くなる
30分でごちそうさまサウンド
真空管だとなんとか聴いていられる あの大きな4343置けるスペース、大きな音出せる環境は羨ましい。なかなか家庭で鳴らすのは難しそう
四谷でJAZZ鳴らす店の4344はアキュフェーズ のセパレート
赤阪の4343鳴らしてる店はTRIODE
神保町の店の4343はMark Levinson
千歳烏山の店の4343は古いMrantz
JBLをLUXMANで鳴らす店をなかなか見かけない >>119
あざっす
スイッチオフせずに気にしない事にします
昔の真空管の方が寿命が長いのが意外
ちなみにどうしてなんでしょう?製法の違い? やっぱ真空管アンプにはプリント基盤じゃなくワイヤリングのやつじゃなきゃね >>127
現行球はギターとかの楽器アンプ向けのニーズが主
管球をオーバードライブして使うからどうしても消耗品になる=作りそこそこで十分
昔は家電向け以外にも軍事、医療、工業機器に使われたので耐久性、安定性を担保する必要がある=頑丈な作り
製造技術が当時の方が高いってのもある >>126
4343/4344は大きなスペースで大音量で鳴らす方が難しいと思う
逆起とかクロスオーバーとか…じゃじゃ馬なので
サイズ的にはああ見えて結構奥行き薄いし能率高いんで家庭でそこそこの音量で鳴らす方が逆に簡単かな
最近の低能率スピーカーの方がよっぽど鳴らすの難しい >>129
あーなるほどエレキのギターアンプとか歪ませまくりだもんね
あれ真空管を定格以上の出力でオーバードライブさせて負荷かけてたのか >>124
細かいようだが増幅しないのでアンプじゃないよ
>>126
またまた細かいようだが神保町の店はパワーはPASS
ちな、プリを38から古い26に替えたら音が現代的なハイエンドよりにw >>133
それはわかってるんだけど本体にvacuum tube harmonized amplifierって刻印されてるからな
p-g帰還で増幅度1に戻してるだけでluxmanはアンプだと考えてるんだと思うよ >>134
バッファーアンプという言い方と同じで、通称でしょう
そもそも二次高調波歪み付加装置であって、調和装置なんかではないし
ん? 原信号に歪みを調和させているという意味か?w ラックスでJBLとか聴かなくても分かる太い音だな
ジャズとかはいいかもしらんが
ポップス、クラシックには向かないと思う 真空管は定格オーバーでも別に歪まないと思う
ギターアンプはプリ管がクリップして歪むんじゃないのかなあ
パワー管はPPだからB級域では片側ずつ歪んだ動作だけどね >>137
あーなるほど、ゲイン上げて歪み始めるクリッピングレベル=定格ではないという事か
>>132
てめーこそ知らねーじゃねーか >>136
ジャズだけでなくクラシックもポップスも普通に良く鳴りますよ。 >>136
ラックスは充分クラシック向きだと思うけどな クラシックメインなら、なにもJBLにラックスでなくともとは思う >>141
クラシックメインならラックスには何がいいの? はぐれ月は、宮本会長が拘留中に月輪会の形勢が
不利だったから、独立遊軍となるために、自らが盃を返した。
はぐれ月のみの力で会長の保釈を勝ち取ったから
自らの無力を思い知っている安部山・野口を含めた執行部は
恩義しか感じていない。、
月輪会への復帰や親戚付き合い、なんでも可能だ。 ラックスがクラ向きって言ってしまう人はクラシック好きじゃないな
JBLも論外だから JBLでクラシックが聴けないのは使い手がド素人だからです LUXMANにそもそもJBL合うとは思えません
JBLにクラシックは合わない
JBLはロックかジャズが合う
JBLならKT88の真空管アンプが好きだな
現代的なアンプは合わない気がします
好みは人それぞれですが >>151
>JBLにクラシックは合わない
JBLはロックかジャズが合う
これ見事なまでの偏見だと思うけどなぁ
マトモなスピーカーなら音楽ジャンルを選ぶとかそもそもないでしょ
アバンギャルドだってあの容姿だけどクラシックとても綺麗に鳴らすしw
ところで、いつの間にやらJBLって流行らなくなってるよね?
これってどうして? もちろん選ばないけど、それ向きかどうかってのはあるからな
まるでスピーカーの個性が何にもないかのような事言われてもな
だったら逆に何でもいいって話になるわ >>152
いまやJBLはまともなスピーカーからはずれたからでは?
廉価JBLは中国生産。メーカーは韓国企業の傘下。
安いBluetoothスピーカーやヘッドフォンは酷い音、クオリティ。
ライセンス生産のカーオディオもがっかりサウンド。
まともなアンプで鳴らしたらアラが目立つ古い設計では価格に見合わない
ノスタルジーだけでもっているブランド 昔のJBLは良くも悪くもNWの歪みの為、ジャズは良くともクラはダメだった
ユニットは超優秀だったので、そこで皆マルチアンプで鳴らしていたのさ
そして未だにユニットを自社開発出来る、スピーカーメーカーの中では大メーカー >>129
たがら
PMのEL34をオーディオに使ったが
いくら真空管だと言っても
寿命短いなと思ったよ >>156
よく分かってらっしゃる
昔のN-なんちゃらとかLX-なんちゃらっていうネットワークボックスは安物部品のゴミ箱
菅原さんも小野寺さんもクラシック聴く人はマルチでキッチリ鳴らしている
JBLでクラシックが鳴らないって人のほぼ100%がゴミ箱経由で鳴らしている たしかに4343は70年台半ばの製品だから現代の目で見るといろいろ不備があるのは確か。
でも、ちゃんと使うとクラシックなんかの弦もスムーズで美しく鳴る。SP内外のちょっと
した調整は必要だけど。 むしろタンノイのほうが同軸のせいで中高域が振られて混変調歪が発生して音がきつくなる。
それが個性なのかもしれないけど、送り出しが良くなるとちょっと鼻につくようになる。 所詮はユニットの数に対して課税していたおかしな国の妥協の産物だよ CDプレーヤー欲しいんだけど
どっちがいいかなー?
パイオニア PD-70AE
ラックスマン D-05u >>163
ラックスマンとスレ的に答えは決まってる >>164
そっかw
>>165
いいね、検討してみるね
ありがと! 経験上CDプレーヤーはすぐ壊れるので安物の方が良いかもね
他に金かける方がお得だと思う >>170
わかる
光学ドライブは壊れやすい
消耗品のレベル 実際の所、
10万のCDプレーヤーと
50万、100万のCDプレーヤーの
音の差なんてあるの?
あるの?と言うか、音の違いが分かるの?
使っているアンプやスピーカーも高いから
値段的にも高いCDプレーヤー欲しい!
・・・と言う動機以外で
高いCDプレーヤーを買う理由があるのかを知りたいです >>176
luxじゃないが、マラでSA-15S1とSA-11S3使ってる
一番の違いはSACD鳴らしてる時のドライブ音
次は本来の音質
11使うと音が豊か。15使うと痩せてる。
Luxのプリ使ってるから、出音は15の方が好きだわ >>177
なんだよぅ〜w
割れ鍋に綴じ蓋と言いたいのか?w >>176
10万と50万は割と素人でも分かるくらいの違いはあるが50万と100万の違いはほぼない。
体調によっては分からない上にその他のシステムもかなり上等なの使わないと分からない。
オッポ信者じゃないが20数万のudp205なら
50万のやつはもとより100万のプレーヤーよりmひょっとしたら高音質な場合もあるが。 >>176
価格だけじゃないね、同価格帯でも一聴でわかる音の違いはあるよ
高級価格帯になると時計でいうクォーツか機械式かっていうのに近いかな
機械式なのにここまでできるか、みたいな
浪漫に近い笑
海外のメーカーみたいに中身スッカスカでもそこそこ高いDAC積めばそれなりの音が出てしまうのも現実
個性はないんだけどね CD回してるうちは音は歪む。デジタルのロスレスなら安いネットワークプレーヤーでもなかなかのレベル。
OPPOがオーディオを生産終了した意味わからないか?
CDやBDの販売数は酷く落ち込んでいて、
世界は配信かアナログの両極に進んでいる。 CDプレーヤーはお値段なりDENONやMrantzを使い捨てるが正しい。
壊れる頃には部品のストックなく修理対応もしない。
その頃はCDで聴いてる人が珍しがられる。今どきFMをチューナーをアンプ繋いで聴いているようにね。 >>183
ア、ア、アナログが復活してるように
いつかCDも復活するかもー(;・∀・) っていうかそう言う時代なんだねー
なんか、切ないねー アキュのDP-560より
oppoの205の方が
全然良いDACを使ってるんだねw >>187
OPPOはマルチ出力があるから、マルチ用のチップ使ってるだけ >>187
見た目と作りの良さとネイムバリューでudp205買った後(シアター用に購入)ピュアオーディオ用にアキュのdp-560を検討して店で聞いたらオッポの方が高音質に感じられてしまい
いやいやそんなこたなかろうと自宅試聴もお願いして改めて聞いたら個人的にはオッポの方がやっぱり良かった。
クラシックの繊細なとことかはアキュフェーズは良いがオッポも別に劣ってる程でもなかった。好みでいいかなと言う感じ。
だが音楽聞いて楽しくないのよねアキュフェーズは。オッポの方がまだ長時間聞いてられた。
音質は大差ないがそこが決めてでオッポでいいやって結論でお店の人には悪いけど返して560は終わり。 こういうの一つとっても日本ってもう終わってんのかもしれんね。
散々バカにして来た連中にどんどん先越されて行くんだろうな。
メイドインジャパンはただ高いだけのガラパゴスなガラクタで世界から見向きもされない日が来るのだろう。 UDP-205
ESS Technologyの最新鋭旗艦DACチップ「ES9038PRO」を2基搭載し、
ユニバーサルプレーヤーの常識を大きく覆すリファレンスレベルの音質を実現
ES9038PROはESS SABRE PROシリーズのフラッグシップ製品で、
32ビットHyperStream2テクノロジーを採用した最高級D/Aコンバーター製品用のDACチップです。
140dB以上のダイナミックレンジを誇るES9038PROは、最先端のオーディオ体験を実現する
新たなベンチマークとして誕生しました。
「ES9038PRO」って、アキュフェーズのDC-950(税別120万)に
付いてるのと同じなんやな! すっご!!!
32bit/768kHz PCM、22.6MHz DSDに対応するUSB入力端子を搭載 今日もがんばってるねえ
DACのチップなんてどうでもいい
トランスとコンデンサとレギュレータが重要だ 真空管ハーモナイザー気に入ったので全部の入力を経由させたい。
ラックスとかのラインセレクター使えば可能?
ちなみにプリメインしか持ってない。
ラインセレクターにLINE系とPHONO系(外付けPHONOイコ使用)を一緒につなげても問題ない? >>195
再生音源>セレクタ>ハーモナイザ>プリメイン
ということだろうけど
良いんじゃないの 因みにMCトランスの出力を複数のフォノイコに振り分けるような鬼の使い方でも大丈夫 >>198
セレクター使うなら音質面はともかく、大丈夫 >>195
入力数と同じ台数のハーモナイザーを追加購入する・・・ >>195
そのプリメインって、プリアウト→メインインに分離できないタイプなのか? >>200
買えるかどうかは別にして、金額的にはAS-44買うより安上がりだな。 L−570を気に入ってずっと使っていましたが、最近L−509Xが気になっています。
スピーカーはダリのヘリコン400で、クラッシック全般を聞いています。
L−509Xに買い換えて幸せになれますか?
逸品館のサイトでは、あまり評価されてないようですが、
実際、L−570とL−590Xでは、どれほどの音の違いがあるのでしょうか? >>205
逸品のレビューは恐らくエージング前に聞いた印象だと思われる。
507もそうだったが509xはエージングで大化けする。おろし立ての音はガッカリだからね。
兎に角509xはメーカー問わず現行最高のプリメインアンプだから買える資金があるなら安心して買い替えていい。素晴らしいよ。 >>205なんとか借りて聴くしかないね。570は銘機やしオーバーホールする手もあるんじゃない?俺はM-06αをやってもらったけどよかったよ。 590a2にc600fをプリで使っています。ただ深夜だと最小-71dbでも音量が
大きいので590a2プリで聴いています。それなら中古でm600aを購入しようかなと思い
ラックスマンに確認を取ったところゲインは変わらないので音量は同じと言われました。
2種類の音質を聴けていいのですがグレードアップも含め600ペアを希望しています。
600ペアやアッテネータのついていないパワーアンプを使ってる方は小音量に
問題ないですか? >>209
どんだけ高能率のスピーカー使ってるんだよw
鉄ちゃんのBHか? ビィンテージか? アバンギャルドか? 俺も509xと700のセパで悩んでるんだけどアキバヨドバシで視聴した所若干セパの方が音が太く力強く感じた。
しかし雑音が多くオーディオに向かない環境のせいもあってかあまり他の違いが分からなかったんだけどまともに視聴比較した人か所有してる人、どういう違いがありますか? 今となってはレア気味だがCU-80探せば?
-99dBできるし普通に音良いぞ。 >>211
700セパから509Xに変えたクチだが、確かに「音質」だけを考えると
力感という点では700セパに分があるのは否めない。しかし「自分の場合は」
と前置きした上で言わせてもらうとスペースの制約を受けない分、接続できる
他の機器を増やせたという意味では509Xに変えて良かったと思っている。
そこまで音質にこだわらない自分にとってはEQ-500もP-700uもあまり
意味のあるものではなかった。ユーザーの皆さんには申し訳ない。 追記させてもらうと、個人的には509Xのほうが700セパよりルックスが良いと感じる。 ヨドバシのような劣悪環境で509より700のが力感が上とか凄い耳をお持ちだな。
おれは専門店の静かな環境でセレクター介さずラックスのクリーン電源までいれ環境下で両者を比べさせてもらっても力感の差なんて感じなかったけどな。
単に試聴時に700のボリュームがデカかっただけなんじゃないの?(そもそも509って700のパワーアンプだろうにパワーに差があるとかおかしくよね)
仮に700のが力感があるとしてもそれ以外の質感や表現力などは509のが明らかにおれは良いと思ったね。(900プリ部だし) 213を書いたものですが、215さんの意見が私に対して書いたとすれば誤解されています。
私は700セパのユーザーだった者です。ヨドバシで聴いたわけではありません。
私の個人の感想を述べましたが、自分の耳に自信がないものでプラシーボなのでしょう。 509Xで聞いてるけど
マルチ組みたいから509xを売って
denonのAVC-X8500Hを買うか・・・
それともスピーカー切替器を使って
両方のアンプを使うか・・・(´・ω・`) 雑誌付録のハーモナイザーってまだどこか買えるとこない?
もう実店舗でも厳しいかな? >>151
>LUXMANにそもそもJBL合うとは思えません
LUXMANの製品はJBL4343で音決めされているんだから
合わないってことはないんじゃないか。それにL-590AX
が出たとき雑誌で長妻本部長さんは自宅でJBL4341と
L-590AXを使っているっていってたし。 本部長でも900セパではないのか・・・╰(´Д` )╯ >>211
値段があまり変わらんかったら、700をすすめる。ただ、力感はあまり変わらん。
プリで一番金がかかっているのはボリューム。509のボリュームは700のボリュームにはとうていかなわない
オレがお勧めするのは800か900のパワーを中古で探して、プリは適当に中古20万以内で見繕って買う。100万以内で収まる
これで、30年くらいは音楽を聴くことに集中出来る。
オーディオは買い換えることも楽しみと思っているのなら、509でも700でも好きな方を新品で買えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています