Luxman総合スレッド 45台目
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荒らしが醜いので改めてワッチョイでスレ立て直した。
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Luxman総合スレッド 44台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1508276009/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>198
セレクター使うなら音質面はともかく、大丈夫 >>195
入力数と同じ台数のハーモナイザーを追加購入する・・・ >>195
そのプリメインって、プリアウト→メインインに分離できないタイプなのか? >>200
買えるかどうかは別にして、金額的にはAS-44買うより安上がりだな。 L−570を気に入ってずっと使っていましたが、最近L−509Xが気になっています。
スピーカーはダリのヘリコン400で、クラッシック全般を聞いています。
L−509Xに買い換えて幸せになれますか?
逸品館のサイトでは、あまり評価されてないようですが、
実際、L−570とL−590Xでは、どれほどの音の違いがあるのでしょうか? >>205
逸品のレビューは恐らくエージング前に聞いた印象だと思われる。
507もそうだったが509xはエージングで大化けする。おろし立ての音はガッカリだからね。
兎に角509xはメーカー問わず現行最高のプリメインアンプだから買える資金があるなら安心して買い替えていい。素晴らしいよ。 >>205なんとか借りて聴くしかないね。570は銘機やしオーバーホールする手もあるんじゃない?俺はM-06αをやってもらったけどよかったよ。 590a2にc600fをプリで使っています。ただ深夜だと最小-71dbでも音量が
大きいので590a2プリで聴いています。それなら中古でm600aを購入しようかなと思い
ラックスマンに確認を取ったところゲインは変わらないので音量は同じと言われました。
2種類の音質を聴けていいのですがグレードアップも含め600ペアを希望しています。
600ペアやアッテネータのついていないパワーアンプを使ってる方は小音量に
問題ないですか? >>209
どんだけ高能率のスピーカー使ってるんだよw
鉄ちゃんのBHか? ビィンテージか? アバンギャルドか? 俺も509xと700のセパで悩んでるんだけどアキバヨドバシで視聴した所若干セパの方が音が太く力強く感じた。
しかし雑音が多くオーディオに向かない環境のせいもあってかあまり他の違いが分からなかったんだけどまともに視聴比較した人か所有してる人、どういう違いがありますか? 今となってはレア気味だがCU-80探せば?
-99dBできるし普通に音良いぞ。 >>211
700セパから509Xに変えたクチだが、確かに「音質」だけを考えると
力感という点では700セパに分があるのは否めない。しかし「自分の場合は」
と前置きした上で言わせてもらうとスペースの制約を受けない分、接続できる
他の機器を増やせたという意味では509Xに変えて良かったと思っている。
そこまで音質にこだわらない自分にとってはEQ-500もP-700uもあまり
意味のあるものではなかった。ユーザーの皆さんには申し訳ない。 追記させてもらうと、個人的には509Xのほうが700セパよりルックスが良いと感じる。 ヨドバシのような劣悪環境で509より700のが力感が上とか凄い耳をお持ちだな。
おれは専門店の静かな環境でセレクター介さずラックスのクリーン電源までいれ環境下で両者を比べさせてもらっても力感の差なんて感じなかったけどな。
単に試聴時に700のボリュームがデカかっただけなんじゃないの?(そもそも509って700のパワーアンプだろうにパワーに差があるとかおかしくよね)
仮に700のが力感があるとしてもそれ以外の質感や表現力などは509のが明らかにおれは良いと思ったね。(900プリ部だし) 213を書いたものですが、215さんの意見が私に対して書いたとすれば誤解されています。
私は700セパのユーザーだった者です。ヨドバシで聴いたわけではありません。
私の個人の感想を述べましたが、自分の耳に自信がないものでプラシーボなのでしょう。 509Xで聞いてるけど
マルチ組みたいから509xを売って
denonのAVC-X8500Hを買うか・・・
それともスピーカー切替器を使って
両方のアンプを使うか・・・(´・ω・`) 雑誌付録のハーモナイザーってまだどこか買えるとこない?
もう実店舗でも厳しいかな? >>151
>LUXMANにそもそもJBL合うとは思えません
LUXMANの製品はJBL4343で音決めされているんだから
合わないってことはないんじゃないか。それにL-590AX
が出たとき雑誌で長妻本部長さんは自宅でJBL4341と
L-590AXを使っているっていってたし。 本部長でも900セパではないのか・・・╰(´Д` )╯ >>211
値段があまり変わらんかったら、700をすすめる。ただ、力感はあまり変わらん。
プリで一番金がかかっているのはボリューム。509のボリュームは700のボリュームにはとうていかなわない
オレがお勧めするのは800か900のパワーを中古で探して、プリは適当に中古20万以内で見繕って買う。100万以内で収まる
これで、30年くらいは音楽を聴くことに集中出来る。
オーディオは買い換えることも楽しみと思っているのなら、509でも700でも好きな方を新品で買えばいい だいたい賛同できるが、安くて良いプリはないな、今は。パッシブって手もあるけど。 >>220
実店舗なら穴場っぽいとこで楽器屋兼CD屋みたいなところを探してみるといいかも
うちの近くの「◯◯楽器」みたいな店にはまだある >>224
中古20万だったらかなりのプリが買える
ただし、リモコンは無い >>226
あんたが使ってる機材のほうがゴミだろw >>220
いい加減あきらめて、CL-38u買いなよ ハーモナイザー大満足です。
僕のAVアンプがラックスマンの真空管アンプになった!
って感じかな? >>229
ハーモナイザーは歪み付加装置のエフェクター
CL-38uがそんなに歪みが多い訳ないだろw >>232
偶数次の高調波が多い分には耳触りよくてなんの問題もないのでは?
歪みは弊害ばかりではないよ どうも高いアンプじゃなきゃいい音でない。
真空管ハーモナイザーは良い音がするわけないとしたい人がいるよう。
ゴミとかオモチャとか、歪むとか。
買えなかったのが悔しいのか?
意地でも自慢の高いアンプに音づけが嫌なのか?
真空管ハーモナイザー買って、真空管をjjに変えてみ
楽しくて仕方なくなるから >>233
歪みが多くて何の問題もない訳がないだろーw
しかし昔からワイドバンドのホーンは二次高調波歪みが多くて
真面目な日本のエールやYLやゴトーは、オクターブごとにホーンを分けたマルチだが
ンなもん毒も薬だろ、ってなアルテックやJBL、はたまたタンノイの方が人気やな >>234
いえ、買って既に使ってますがなにか?
ちな、プリはハーマン、パワーはアクシス、スピーカーはエレクトリと
いわゆる一つのハイエンドw ハイエンド(笑)
知能はローエンド、いやむしろジャンクw >>220
急がなければ、過去の付録と一緒で返本からバラされたものが通販に並ぶよ。 このアウアウカーの人物はアークセーと同一人物の鯖っていう有名な荒らしなのかね?
いつも訳の分からない極論とツマラナイ的外れの話ばかり
あとは雑誌で得た知識の押し売り
レス返してしまった自分が嫌になる あー
ダイナミックオーディオで上客ぶっている鼻つまみ者か!
嫌われてるのに気づかない。
Lixmanの営業マンにも嫌われてるよあんた。 >>243
おまいも誰彼かまわず鯖呼ばわりするパァかwww
そりゃ >偶数次の高調波が多い分には耳触りよくてなんの問題もないのでは?
なんてマヌケなコト平気で言えるワケだわなあ(゚∀゚)バカバカw なんだ、せっかく釣られてやったのに料理出来ねえのかよw
漁師名乗るってならその場で料理の一つも出来ねえとな。定番は火を通す天ぷらかねえ(´▽`*)ウマウマ
ま、世界中の技術者がアンプやスピーカーの歪みを少しでも減らして
より原信号に対して忠実な増幅、再現を目指してるっちゅーに
>偶数次の高調波が多い分には耳触りよくてなんの問題もないのでは?
なんて平気で抜かすマヌケだからなあ(゚∀゚)アハハハ
ODNFやLECUA開発したラックスの設計者は泣いてオルぞwww 06u と 05u の違いが分からん
中身を見ても基板もコンデンサーとかの部品もほぼ同じだし
大きさも重さもほぼ同じ
DACが違うくらい?で20万円以上の差がどうして付くのか分からん
教えて、分かる人 単細胞ガイジが顔真っ赤でワロタ
おまいや草とかホント気持ち悪いんだよキチガイ
テメエの脳ミソ歪んでるくせに歪みがどうとかネタかよ いやあ、ハーモナイザー良いですね。
トランジスタでデジタルな僕のシステムに新しい音がやってきました。
でも14000円でラックストーンを売っちゃって良いんですか? あんまり話題無かったけど
ハーモナイザー(エフェクターと言わないのがミソ)で盛り上がったね 本物のラックスには手が届かないが、14000円ならなんとか、つー人が多いってコトじゃね?
しかし、ハーモナイザー通した音をラックストーンと勘違いする人を量産した弊害も・・・ >>253
別にラックスなんて、手の届かない高嶺の花でもないけどなw ピーナッツもステサンからお高いレコード出したしな
・・・節子、それ可愛い花や(情熱の花でも可) MAIN AUDIO SYSTEM
SPEAKER B&W 802Diamond(SD) 純正スパイク設置
PRE AMPLIFIER LUXMAN C-700u
POWER AMPLIFIER LUXMAN M-700u
CD/SACD PLAYER LUXMAN D-06u
PHONO EQ LUXMAN E-250
ANALOG PLAYER Acoustic Solid Solid Machine
TONEARM ortofon AS-212S
CARTRIDGE audio-technica AT150Ea/G(POPS用)
HEAD SHELL audio-technica AT-MS11(付属純正)
CARTRIDGE audio-technica AT33E(クラシック用)
HEAD SHELL audio-technica MG-10
PC USBマザーボード msi Z68A-GD55B3
カセットデッキ SONY TC-K555ESJ 205です。返信ありがとうございます。
570とくらべて、509Xは低音は力強いでしょうか?
自分は低音好きなもんで。 >>263
570,590,509は能力的にはほとんど差はない。低音の量感も質もほぼ同じ。上にもあったが、お勧め順に
590、509、を試聴することが前提で(個人的には590の方がクラシック向きだと思う)
1,570をオーバーホールする(570は本当に銘機)
2,590を買う
3,509を買う
幸せになるためには、現行なら900にするしかない 570なんて大昔の粗大ゴミと一緒にするのネタですか? 美品のL570を発見し即座に購入。程よくキャンペーンでOHしたあと、
さらに美品のL570を近所で発見。一点のキズもない。
こんな物にはもう二度と出会えない・・・
仕方がないので運命だと思ってそれも確保。
その直後に近所で美品のYAMAHA GT2000Lを発見。
もう金がない!!あふれる涙を拭いながら、カードローンでそれも確保。 デジアンの音が硬いからハーモナイザーで柔らかくってことだろうけど、デジアンをやめればいいだけ 真空管交換こんな楽しいとは・・・。真空管ハーモナイザーはLUXMANのプリメインアンプに繋いでもなかなか。RCAの12AU7もアムトランスにあったので次回買ってみます。MullardのCV4003やTELEFUNKENどうなんだ?と思ったけど高すぎてびっくりした >>265
L−570は粗大ゴミということですか?やはり、590や509Xの進化は大きいということですか? 音の好みは別として
部品の価値がわからない、回路図が読めない人は古ければゴミなんだよ >>269
あなたはどこが不満なの?聴きに行かない?
570とヘリコン400でクラシック聴いて低音厨だったら、好みの音が有るだろう。
http://blog.luxman.co.jp/wp-content/uploads/2015/06/3392d45a3fdb41565a6f7521ac326b15.pdf
3年前にはメーカーがこんなキャンペーンしていた機種がL-570。ラックスがとても大切にしているプリメインだ。
今でもLUXMANに相談したら、きちんと対応してくれる(ただし少し時間はかかる)。
おれは570を持っていた。特に不満は無かったけど590AXを買った。あまり変わらなくて今は900セット、の経験から書いた。
おれもほぼクラシックで低音が好き。おれは回路図は分からないバカだ。 古いアンプは程度がまちまち
なので最新のアンプと比べてどうのこうの言っても始まらないので
意味なくディスるのも、持ち上げるのもなしな メーカーの立場からすりゃ、「最新アンプのほうが音が良い」、ってことにしておかないと経営が成り立たないからな >>271
それは部品に何か問題ありってのが発覚したんじゃないのか?
リコールする程でもない、軽微な問題。 日本が共産国だったら間違いなく50年前の設計のラジオでガマンしている。
モデルチェンジが出るのは資本主義だから。 >>日本が共産国だったら間違いなく50年前の設計のラジオでガマンしている。
だが50年前でオーディオの高音の部分に関してはほぼ行き着いていて頭打ちでほとんど進化してない言うのが実際なのだが。
機器ではなく聞く方の人間の耳の方を進化させる方向にいい加減シフトした方が恩恵がありそうに思えるがな。
>>モデルチェンジが出るのは資本主義だから。
聴感上における明確な音質向上の感じられないスペックのみ数値のみの機械的向上でしかないモデルチェンジばかりで資本主義に恩恵は販売側にしかないからこの場合の資本主義は買う立場からしたらデメリットでしかない罠 昨日音展行ってきた。生形先生の講演聞いてきたソースに生録した花火や波の音、それから
発売前のCDのマスター音源とかそれぞれ楽しめた。音楽製作側の方なのでちょっと他の評
論家の先生とは違った視点で面白かった。耳の確かな誠実そうな印象で好感持った。 FOCALのSCALA UTOPIA EVOは中高域は素晴らしいけど低域が甘いと言うか、立ち上がりが
鈍いと言うか今ひとつ。FOCALのSPはこういう印象が強い。生形先生もやんわり指摘していた。
でもKANTA N゜2は中高域のクォリティは負ける(十分質は高いが比べるとの話)けど全体のまと
まりがよく、低域もスピードがはやく、量感もそこそこある。これはいいSPだな。 田舎なので試聴できません
アンプは、509xです
SACDプレーヤーは、どれがオススメですか?
予算は、50万から30万です
候補
アキュフェーズ DP-560
ラックスマン D-06u
デノン DCD-SX11 試聴しないで決めるんならハズレのないD-06u一度でしょ。 >>281
よく聞く音楽とか好みの音を書いたほうがいいよ >>284
アニソンとアイドル以外なら
基本なんでも聞きますが
今は、洋ロックが多めです 名曲「恋するフォーチュンクッキー」を聴かないのか? Focalユーザーだが、kantaは落ち着きのない騒がしい音で低域ボケボケ、音数が多くなると一気に破綻しそうな感じ。Scalaはどっしり低重心で纏まりも良くて好印象だったけどね
Scalaはウーハーの口径が大きいので、低域のスピードはあんなもんというか、そもそも花火の音とかバイクのエンジン音を聞くスピーカーではない。
Lux所有のKantaはエージングが足りていない気がする。flaxコーンの高級ラインには期待してたんだけどね OPPO 205生産中止を受けて販売価格高騰してる。2月まで22万で買えたのにな。 >>287
バイクのエンジン音の事知ってるって事はあの場に居たん
だね。同じ音を聞いてもこれだけ感想が違うんだからオーデ
ィオは面白
い。まあ、花火の音やバイクのエンジン音を聴くSPではな
いのは確かだけど、講演の余興でしょう。花火やエンジン
の音を聞かなくても低域の特徴はわかったけどね。 OPPOの205は持っているんですが
CDだと時々、音飛びをすると言うか
一瞬、音が小さくなるんです
(BDなどは、問題なし)
音的には、満足してますが
時々音が飛ぶので・・・
で、新しいCDプレーヤーを買おうかなっと このスレもレベルが下がったな。会社存続には裾野を広げなきゃならんしな、仕方ないか。 >>291
例に挙げられた3機種はいずれもちょっと古いので、最新のパイのアレにしておけば?
SACDはいらん、つーなら別だけど >>291
不良品じゃない?
うちの205はそんなことないが >>281
その3つなら好みもあるがオッポ205で良いと思うな。
実際その3機種買おうかと思って聴き比べさせて
もらったけどクオリティ的にオッポで遜色無いと判断しておれはcd専用機追加は取りやめた。 オッポ205より上行くならコードdaveにトラポをdelaの一番いい奴にするとかでもないと
そんな目に見えて(目に見えてって程でもないか?)向上してる感は薄い気がするな。
つまりそもそもcdトラポ使ってるようじゃ
どうしてもオーディオ的には劣ってしまう感は否めない。(具体的にはsnや分離や空気感がcdトラポだと曖昧になる。)
(メーカーがテコ入れしてる分音楽的にはバランス取れてる場合はあるが。) l-507ux使ってるんですがオススメスピーカー教えてください。
部屋は戸建の6帖でジャンルは問わず色々聴きます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています