FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
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P-610、これが最高。今は使ってないが将来のために1セット取ってある。 アピトン合板やバーチ合板をメールと図面で注文できて、
カットしてもらえる店が、ほぼなくなってしまった。
米屋材木店も今度スピーカーを作りたくなったとき、
利用したいと思っていたが、今までも、FAXじゃないと
注文できない?状況だった様で、注文者の無茶な要求などの
色々な理由があって、敷居を上げていたんだなぁと。
お互いの信用もあり、一定以上の注文数量のあるB to Bに
比べれば、注文者の素性が不明で注文内容もバラバラの
B to Cの取引は厳しいのね。
辞めるか。価格を上げるか。のどちらかしかなわけで、
辞めてしまったわけだ。 >>110
おすすめしておいて近くにないから使ったことないんだけど
単なる2Dカットなら持ち込みデータはDXFにしておけばいいんで無いの? 米屋材木店の件はとても残念だけど、良く見たら新規の客お断りみたいだから
良好な取引してた客はまだ相手してくれるんじゃね? ほぼ日のキットはデザインがいいな。出たら買ってみようかしら。 自作経験のないオッサンや若造が理想だけ並べて
金額聞いてビビってやめる、踏み倒そうとする、ゴネる
みたいなやり取りに嫌気がさしたんだろ
折角ユニット買ったのに箱の方が高くなるなら自作の意味無いじゃん!みたいな そういう状態なら俺のD-55とスーパースワンは国宝級になるな。
BHは手作業でのカットではよほどの上級者でないとまず無理だし
組み立てても隙間だらけでスカスカの箱だね。 >>117
いや、丸ノコ持ってるDIY好きな人とかいっはいいるだろ DIYに憧れて丸ノコを持ってるだけの人はいっぱいいるだろうな 丸鋸ではどう頑張ってもパネルソーやランニングソーの精度には達しないからね
せめてテーブルソーでもあればよいだろうけど精度の高い奴は高い 精度以前に真っ直ぐ切れない
というわけで、まずは丸ノコガイドから自作するしかないな >>122
あれ作るのはスピーカー作るより超簡単だよ DIYしまくってる俺でも
丸ノコかって1年放置してるからな。絶賛未開封続行中。
D-55とか作るなら カット実績のあるホムセンで頼むわ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4276962838/
夏のステレオおまけユニットは買わずに バックロードホーン図面集ポチッた。
パイオニアの古い20pダブルの2WAYでD77つくろうと 数年放置してるんだよ。 数年前、ヤフオクで凄い精度のスワンとかいっぱい売ってる人居たんだけど突然消えたよな
確か木工製造所の人だった マイナンバー制度が始まるのに合わせて辞めちゃった人もいたな、確か 丸ノコって指とか切る人が多いって聞いたことがある。怖い >>125
ホムセン価格の板材価格以下だったりな。
会社の資材で就業中の無断内職で宅配便も会社からとかで 首になったんじゃね? >>127
それよりキックバックがいちばん怖いよ
キックバックで跳ね上がってケガするほうが多いと思う >>122
そんなことしなくても、合板の端はほぼ直線だから
それをガイドにすれば直線に切れる
2枚の合板を角材などの(3〜4本)上に置き
上の板をずらして、両端をクランプで固定してこれをガイドにする
ずらし幅をスケールで精密に測定して固定する
この作業の精度がが切断精度になる(0.5mm精度なんて簡単だ)
ここで重要なのは下におく角材(ウマ)の配置で
切り終わった時に切り離した両方の板がバランスよく残る位置に配置する
この配置が良くないと丸ノコの刃が挟まって途中で回転停止なんてことになって危険だ
適当な幅の端材をガイド残しておけば便利である
こんへんのことは長岡鉄男氏の「オーディオ日曜大工」等に書いてあった 電動丸ノコ(ベースがアルミの方が良い)と
コンパネを置ける平らな床や庭
角材4本(俺は間柱でウマを自作している)
小型のクランプ
スケール
があれば合板カットは簡単だ
多少時間を要するが
ホームセンターだのみなんて情けないことを言わないで
自分でカットして「スピーカー自作を楽しもう」 まぁコンパネ1枚広げられるってのが 難易度高いね。
駐車場にウマ用意しといて 作業するときは駐車場から車出して露駐かな。
つかそれ以前にサブロク1枚持ち帰るのが難易度高い。
軽トラック借りて往復するくらいなら その往復時間でカット頼んで終るわ。 庭先があるといいんだけど
マンションとかだと騒音やら粉塵にスペースの関係で木材のカットやるのは難しい
そんな理由でカット頼んでる カットは東急ハンズで頼んで組み立てと塗装はマンションバルコニーだったよ。
塗装は臭いが厄介で室内に遠慮なく入り込んでくる。
バルコニーに洗濯物が干してあれば遠慮しなければならない。
臭いが酷いと理事会を通じて苦情が来たからもう自作はやらない。 都市部のマンション暮らしだとコンパネ一枚をカットできるスペースの確保がまず難しいし、電動工具も騒音がネックになる。
作業スペースとして一番確保しやすいのはベランダになるが切粉が風で飛んでいったり騒音撒き散らすから無理。
そもそも自分の場合はあれこれ考えて設計したスピーカーを組んで音を出してみたいのであって木工自体を楽しんでるわけじゃない。
必要な板材が用意できるのであれば積極的に楽な方を選ぶよ。 マルノコや塗装なんか出来るのはドが付く田舎
都会の戸建てでも駐車場あっても無理だよ
隣接してるから塗装なんてしたらミスト飛んで隣のクルマに付いたらえらい事になるし、爆音マルノコやサンダー、トリマーなんてやったらそれこそ凄い視線で見られる
しかも長時間かかるよね
朝から夕方まで建築現場の大工じゃないんだから
それに工具揃えてケガしたりいろんなリスク考えたら外注出して組み立てぐらいじゃないの?都会でも出来る作業は だいたい近所でクルマの整備すらやってる人すら見た事無いよ
オイル交換とか
作業台置いて板載せてマルノコでキュイーン、ってやりたいけど絶対無理w
都会は何かとつらいなw 部屋でこっそり手持ちのジグソーやったら凄い五月蝿いのなw
全然使ってない。 >>136
水性塗料を試したけど塗膜硬度が出ないものが大半。
仕上がりも期待以下だったし音も柔らかく感じた。(プラシボとの指摘は甘んじて受ける)
有機溶剤含有塗料の方が音に締りが出ると考えている。 >>127,130
しっかり持つ、しっかり押さえる、のは当たり前だけど
モーターのトルクは想像を超えて大きいんだよな
もう一つ、必ず回転させてから材に当てる
オーディオマニアって意外と非常識な上に無知を正当化する人がいるけど
電動工具はマジ危険なので基本は守ろう 水性はサンデーペイントのサンウレタンが硬くなってましだった
つや有りクリアにかぎるが、色付きは柔らかい >>138
塗装は 臭い以外問題ないと思うよ。
基本刷毛塗りなんで ミストは飛ばない。
>>136 >>141水性ウレタンは 飽きるくらいの重ね塗りと 塗ったこと忘れるくらいの放置時間が必要。
(それでもやっぱり 柔らかい感じはするね)
油性ウレタンは 30度越えてる季節なら 1日5-6回重ねれるし 粗とぎがその日のうちに出来る。
塗装面の水平出して マスキングテープで囲って 油性ウレタンを流し込み。
半日後マスキングとって カンナ掛けw x6回 そして粗トギ。
1ヵ月後くらいに本気の鏡面磨き。 スピーカーはオレは塗らないけど、小物に使ってる裏技的塗装方法
エポキシ接着剤が余ってもったいないので、塗料がわりに使って見た
めちゃグッド。目止めの必要もない、一回で綺麗な光沢面になる
当然ハケじゃなくヘラで塗る
今だとレジンなんかも入手簡単みたいだし応用できそう >>145
エポキシ接着剤でクリア塗装は ギターで塗装欠けしたものの修復に使ったことある。
そしてスピーカーサイズなら 普通にエポキシクリア塗料かってぬる。
https://youtu.be/wWkldrESy3Q?t=322
塗装面の水平出して厚塗りして放置だな。
うちは ホムセンのたな卸し 在庫一掃セールで
ラッカーウレタン 350m瓶 108円で20本ほど仕入れたんで
あと5年は持ちそう。 相変わらず乞食臭いスレだな
W400A-HRのユーザーとかいねーのかな? うちはマンションなんでクリアのジェルニスにしてる。MDFにはシーラー塗ったけどつまらん音。またモクモク行こうかな MDFのシーラー用にZ-Poxyっていうエポキシ系の目止め剤買ってみた
まだ使ってないので、効果は不明
5分硬化のものが入手しやすいけど、30分硬化タイプの方が、作業には向きそう >>147
W300A2なら私が居るが、君はW400Aか? W300aiiとfw405nで悩んだけど
安かったからfw405買っちゃったよ エポキシが出たので追記しとく。
上層クリアーにクリスタルレジンを使ってみたいと考えてた。
エポキシほど粘度が高くないので気泡が入りにくく透明度が高く硬化時間が短い。
硬化時の匂いもごくわずか。
ただし粘度が低すぎるのでしっかりと養生しないと僅かな隙間から漏れる懸念がある。
とはいえ前述のごとく自作を止めた今となっては試しようがない。 拭き漆塗りはなかなかいいよ。
これも臭いけど近所から苦情が来るほどではないし。 エポキシ24時間硬化のコーティングは水平出して流しこみ、
バーナーで気泡とばすっていう作業が効果的らしい。 >>151
いやマジで検討してるんだが、推奨200Lってのが難しい
おそらく部屋の入り口が通らんから、部屋の中で箱の組み立てになる >>156
運び出せない時点で却下やん。分割型のエンクロージャーにしとけ。 >>156
内寸45×55×85cm や40×60×85cm で200Lになる
これくらいのもの通らないの?
そもそもどんな部屋に入れるの? W400A-HRみたいな超ハイエンドユニットを使うなら
ビスケットジョイントやプレス機でしっかり接着した剛性のある箱じゃなきゃもったいないよ
FW405あたりで一回作って見たら? その昔はMW401というお手頃価格のウーハーがあって・・・・・・ 残念ながら安いウーファーがFosには無くなった
Dayton Audio とか beyma から検討せざるを得なくなった fw168hrを4個かった。
バーチカルツインを作って見ようと思う
ツイーターはなににするかな? バーチカルツインのブックシェルフって見た目ダサいよな 純マグネシウム振動板のT250Dがいいだろう
2発用としては能率が少し低めだけど、
ツィターの方が指向性がよいのでカバーしてくれると思う
FT48Dの方がレンジ、能率等余裕があって、クロスオーバー等色々遊べて楽しいが >>161
DaytonのRS225P使ってるけどいいよ
クセが無くてとても使いやすい >>162
satoriのベリリウム良いね。普通のネオジムでも十分良いよ。 fw168hrの件は皆さんの意見を参考にしつつ考えたいと思います。
フォス以外でも検討してみよう。
余裕があればお盆休みに作ろうと思う。 >>170
FOSTEXのマグネシウム振動板、ほんと耐久性悪いな…
ここまでアレじゃなくても、真っ黒になったツィーターとかはホントよく見るし >>172
酸化マグネシュームです
舐めても大丈夫、薬になります
胃内で制酸作用により胃酸を中和するとともに、腸内では水分の再吸収に抑制的に働き、
腸管内容物が膨張し、腸管に機械的な刺激を与え排便を容易にします。
通常、胃・十二指腸潰瘍、胃炎、上部消化管機能異常における制酸と症状の改善、
便秘症の治療、尿路蓚酸カルシウム結石の予防に用いられます 6lのバスレフ箱が余っているんだけどfe103enとff105wkどちらを買おうか迷う。 マグネシウムインシュレーター持ってるけど
日本の湿度が悪いのか知らんがすぐに白く粉状に酸化する
マグネシウムは表面をコーティングしないと製品として実用できないと思う FOSのMg振動板もコーティングしてあるけどね。
なぜだか防湿防錆皮膜を湿気が貫通してしまうようだ。 T500A MKll
無くなったのは少し反省したのか まじかうちのT90A-Superも
そのうちあんな腐食するのか
日頃の手入れでなんとかならんの? >>175
好きな方で良いと思うけど、FF105WKの方がバランスは取れてると思うけど
素直にTangBandのにしたら? W4-1320SIF辺りとかw うちのMG850も今の所センターキャップだけ黒く変色しているが、
そのうちあんな結晶のようなモンを吹くようになってしまうのだろうか。
黒く変色したら、もはや売りの純マグネシウムではなくて、酸化マグネシウム
との合金にならんのか?分厚い樹脂の酸化防止皮膜も音質に対してそんなに
よろしくないだろうし。
やっぱり紙なのかね。 T250Dも経年で黒く酸化するみたいだし
オクに出品されてる208ES-Rも大抵はセンターキャップが黒いね
フォスは音質に影響ないの一点張りだけど、高い金出したユニットが下剤に化けるとか悲し過ぎる コーティングでも音が変わるとショップの人が言ってたくらいだから、表面があからさまに変化したら変わるんじゃないか? GX100のこと考えると、純マグネシウムとアルミ合金とで大した音の差ないのだしなぁ。
価格的にはものすごく差があるから、付加価値のためにマグネシウム振動板採用して、
耐久性のなさはあとから気づいた感じなんだろうなぁ。 マグネシウムはあきらめて
ベリリウムにボロン蒸着してくれんか そろそろラインナップに10cmぐらいの純マグネシウムドームミッドが欲しいね
HR形状よりは成形簡単だろう >>189
10pハードドーム、こんな大口径はコーラルDXeleven以来かな?
マグネットが巨大になるからカタログ掲載品としては高額になるだろうね。
中高音の過渡特性が悪くなるからツイーターとの繋がりがややこしそう。
4インチコンプレッションドライバーの振動板そのまま活用も可能だけど実現性は低いね。 >>181
TangBandのW3-1319SA既に持っていて、とても気に入っているんだけど他も欲しくなる。 最近、ほとんどの時間88SOLで聴いてる
いいスピーカーなので、売れ残ってるみたいだね 以前より価格も抑えて音も悪くないのに今一な扱いの88-sol
でもコイズミの最終処分セールが始まってるから
これ逃したら定価では買えなくなるね 小澤さんのBH製作記事も出たことだし、それなりに需要はあるんじゃない?
ただ、すでにスワン + FE108SOLがあると、わざわざ手を出す気にはならなくなっちゃう。 金額分だけFE108-solの方が2倍は音が良い訳ではないけど明らかに低音の量感の差はあるしね
そういやFE208-solって7月に再販って話だったけどまだ出荷してないのな 88Solは良いユニットだよー。
8畳にピッタリ。低音の量感不足は、ご近所への配慮だと思うことにしている。 88solのバックロード市販箱を聞いたことあるけど正直にいうと高音の綺麗さをホーンが濁らす感じでぴんと来なかった。88solのダブルバスレフとかTQWTの作例がもっと店先にあったらと思う。 88ES-Rと比べてみたけど
ESRの方が細身でクール1本固い芯が通ってる、小粒でも筋金入りのサウンドやった
88solは、若干柔らかく全体に肉付き良く高域も爽やかに伸びる、親しみやすいサウンド
なんでこんないいのが売れ残ってんの
フォスの営業まったく無能やなクビにしろ 208solが生産トラブルにつき販売延期か
おちょこ部分のへそ曲がりでもやられてたらたまらんから
届いたらすぐ中身を確認しとこ 88solは標準バックロードホーンから標準バスレフに変えた。
次はダブルバスレフ試したいなぁ。 ショールームにやけに綺麗にできているスーパースワンがあるなあ
売ったらいくらになるんだろ? >>201
>208solが生産トラブルにつき販売延期
はうぅ〜〜、またFE168-Solの発売が遠のくなぁ… それに2wayの新型ユニットもあるしな
自分はどっちもウェルカムだから待つぞ >>203
塗装代込みで結構なお値段が付いてた気がするけど、聞けば教えてくれるよ。 ほぼ日のキットでどうですか?
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