FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
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fw168hrの件は皆さんの意見を参考にしつつ考えたいと思います。
フォス以外でも検討してみよう。
余裕があればお盆休みに作ろうと思う。 >>170
FOSTEXのマグネシウム振動板、ほんと耐久性悪いな…
ここまでアレじゃなくても、真っ黒になったツィーターとかはホントよく見るし >>172
酸化マグネシュームです
舐めても大丈夫、薬になります
胃内で制酸作用により胃酸を中和するとともに、腸内では水分の再吸収に抑制的に働き、
腸管内容物が膨張し、腸管に機械的な刺激を与え排便を容易にします。
通常、胃・十二指腸潰瘍、胃炎、上部消化管機能異常における制酸と症状の改善、
便秘症の治療、尿路蓚酸カルシウム結石の予防に用いられます 6lのバスレフ箱が余っているんだけどfe103enとff105wkどちらを買おうか迷う。 マグネシウムインシュレーター持ってるけど
日本の湿度が悪いのか知らんがすぐに白く粉状に酸化する
マグネシウムは表面をコーティングしないと製品として実用できないと思う FOSのMg振動板もコーティングしてあるけどね。
なぜだか防湿防錆皮膜を湿気が貫通してしまうようだ。 T500A MKll
無くなったのは少し反省したのか まじかうちのT90A-Superも
そのうちあんな腐食するのか
日頃の手入れでなんとかならんの? >>175
好きな方で良いと思うけど、FF105WKの方がバランスは取れてると思うけど
素直にTangBandのにしたら? W4-1320SIF辺りとかw うちのMG850も今の所センターキャップだけ黒く変色しているが、
そのうちあんな結晶のようなモンを吹くようになってしまうのだろうか。
黒く変色したら、もはや売りの純マグネシウムではなくて、酸化マグネシウム
との合金にならんのか?分厚い樹脂の酸化防止皮膜も音質に対してそんなに
よろしくないだろうし。
やっぱり紙なのかね。 T250Dも経年で黒く酸化するみたいだし
オクに出品されてる208ES-Rも大抵はセンターキャップが黒いね
フォスは音質に影響ないの一点張りだけど、高い金出したユニットが下剤に化けるとか悲し過ぎる コーティングでも音が変わるとショップの人が言ってたくらいだから、表面があからさまに変化したら変わるんじゃないか? GX100のこと考えると、純マグネシウムとアルミ合金とで大した音の差ないのだしなぁ。
価格的にはものすごく差があるから、付加価値のためにマグネシウム振動板採用して、
耐久性のなさはあとから気づいた感じなんだろうなぁ。 マグネシウムはあきらめて
ベリリウムにボロン蒸着してくれんか そろそろラインナップに10cmぐらいの純マグネシウムドームミッドが欲しいね
HR形状よりは成形簡単だろう >>189
10pハードドーム、こんな大口径はコーラルDXeleven以来かな?
マグネットが巨大になるからカタログ掲載品としては高額になるだろうね。
中高音の過渡特性が悪くなるからツイーターとの繋がりがややこしそう。
4インチコンプレッションドライバーの振動板そのまま活用も可能だけど実現性は低いね。 >>181
TangBandのW3-1319SA既に持っていて、とても気に入っているんだけど他も欲しくなる。 最近、ほとんどの時間88SOLで聴いてる
いいスピーカーなので、売れ残ってるみたいだね 以前より価格も抑えて音も悪くないのに今一な扱いの88-sol
でもコイズミの最終処分セールが始まってるから
これ逃したら定価では買えなくなるね 小澤さんのBH製作記事も出たことだし、それなりに需要はあるんじゃない?
ただ、すでにスワン + FE108SOLがあると、わざわざ手を出す気にはならなくなっちゃう。 金額分だけFE108-solの方が2倍は音が良い訳ではないけど明らかに低音の量感の差はあるしね
そういやFE208-solって7月に再販って話だったけどまだ出荷してないのな 88Solは良いユニットだよー。
8畳にピッタリ。低音の量感不足は、ご近所への配慮だと思うことにしている。 88solのバックロード市販箱を聞いたことあるけど正直にいうと高音の綺麗さをホーンが濁らす感じでぴんと来なかった。88solのダブルバスレフとかTQWTの作例がもっと店先にあったらと思う。 88ES-Rと比べてみたけど
ESRの方が細身でクール1本固い芯が通ってる、小粒でも筋金入りのサウンドやった
88solは、若干柔らかく全体に肉付き良く高域も爽やかに伸びる、親しみやすいサウンド
なんでこんないいのが売れ残ってんの
フォスの営業まったく無能やなクビにしろ 208solが生産トラブルにつき販売延期か
おちょこ部分のへそ曲がりでもやられてたらたまらんから
届いたらすぐ中身を確認しとこ 88solは標準バックロードホーンから標準バスレフに変えた。
次はダブルバスレフ試したいなぁ。 ショールームにやけに綺麗にできているスーパースワンがあるなあ
売ったらいくらになるんだろ? >>201
>208solが生産トラブルにつき販売延期
はうぅ〜〜、またFE168-Solの発売が遠のくなぁ… それに2wayの新型ユニットもあるしな
自分はどっちもウェルカムだから待つぞ >>203
塗装代込みで結構なお値段が付いてた気がするけど、聞けば教えてくれるよ。 ほぼ日のキットでどうですか?
エンクロージャーだけ欲しい 聞いていたなら書いても大体の金額でも良いだろうという話
わざわざ見積もれという話では無い
知的障害者に絡まれると面倒だな 普通に考えたら「結構なお値段」「気がする」って書き方ではっきり覚えてないって事が解るよね >>213
はっきりはね
だいたいなら憶えていそうなもんだろ >>207
心配しなくても、あれはエンクロージャしだけ >>216
上から目線でダメだししてるけど他人の親切心に甘えて当然って考えの甘えっ子だな
赤の他人相手に産みの親並の無条件の愛情を求めるのは病的なマザコン野郎だけ
電話1本かける手間すら惜しんで教えてクレクレって甘えんな気持ち悪い >>218
ただ聞いただけなのに
見積もりとか言い出すのは
絡みつくのが習慣の火病患者だな
キィキィキィキィ絡みつくな
気持ち悪いわ >>207
あれは割高だな
スピーカーを作ったことなくて相場を知らない人向け FOSTEXのせいで今日もどこかでクソスピ−カーが作成されている ワッチョイを理解できないオムツ君まだ居るのかよ
しょうがないからお勧めを教えてあげる
TD725SWMK2の構造+サーロジックの強化ユニットを使用した定価270万相当の品がなんと27万!
もうすぐ落札終わるから急いで入札しとき
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b322066914 >>216
マジでうろ覚えだけど10数万円の前半とかではなくてもっと高かった。聞いた瞬間にムリだとり思ったことだけ覚えてる。 ニコタマのショールーム、音工房のZ800みたいなのも妙に凝った造形で1本20万だし、世田谷と目黒のオサレな団塊狙いという感じするわー あの2wayでバッフルカットしてある奴?結構いいお値段ね
海外ハイエンドスピーカーにも同様のデザインがあるけど
スピーカーデザインに著作権というか意匠権ってあるのかな
まあ四角の箱から角を落としたら似たようなデザインになるのは仕方ないけど 小澤氏の鳥型バックロード fe88-sol はスペースファクターが悪い。
ホーン長、開口面積、広がり係数そのままで、底面積をほぼ4分の3程度に
することに成功した。その分、首は短くなったけれど
ルックスは抜群に良い。
音がよければ測定して公開したい。 残念ながら、108−sol 買い損なってしまい、
どうにもならないために、せめて88で108に肉薄する低音を出そうと思っていた。
ところで、もう fe108-sol の再販予定はあと10年くらいは無いのだろうか? 待つの我慢できないからオクポチした
中古で新品並の価格だったけど、まぁ仕方ない ニコタマのfe208sol の純正の箱に入ったバックロード。
意外に低音が出ていないように感じた。
スワン108sol のほうが低音間があったような感じがする。
せっかくの20cmフルレンジならもう少し低音の量感がほしいと思うのは
俺だけだろうか? >>236
お前さんの言うピュアってのはどういうものを指してるん? >>237
FE208-Solは「じいさん」も言っているが標準箱くらいのサイズでは低音不足になる
長岡「モア」やD58ES、最近のでは炭山「ハシビロコウ」ぐらいに箱が大きくないと
単独でバランス良く聞けない
サブウーファーをプラスするのが吉 >>239 単純に大きな口径のユニットでスペースを余りとらないバックロードを所有しているという
自己満足にしかならないね。この箱に43万2千円で購入する意義を感じない。
隣に108−solのスワンが音だししてたら、普通ならなおさら購入意識は遠のきそう。 208solは、せめて小澤式大型バックロードくらいの大きさが最低限必要とみた。 >>234
88SOLと108SOLを聴き比べると、確かに108SOLの方が低音が出てるが、聴くソースや音量によっては88SOLの方が音楽を楽しめるから、88SOLを最大限に生かす使い方がいいよ
エージングが進むと物凄く良いよ >>243
そういう書き込みがあるので、88SOL買ってしまったではないか。
塗装途中で放置していたスーパーフラミンゴの塗装を終わらせるか。
ID:ZB4AzONL0 ID:tgus9Hlv0
ええ… シュミレーション教えて君こっちにもわいてるやんけ…
そう言えばディスクトップとか書いてた馬鹿も居たけどどうしてこう… (´・ω・) D-83フラミンゴ
長岡先生が無理に頼まれてバックロードに向かないFE83用に仕方なく設計した
D-88スーパーフラミンゴ
「8cm」ユニットFE88ES専用設計
88ES-R/88SOL
8cmユニットの高域クオリティーと、10cmの低音パワーいいとこ取りを目的に生まれた
「8.5cm」ユニット
何でも箱に付ければ音は出るけど、8.5cmと8cmは明らかに設計を変えなければならない
実際に試聴したが88ES-R発売時にスミヤマさんが作ったスワン88がベスト、出来は良かった
しかし図面はネットのどこにも見つからない・・・・
シュミレーションwwwwwwwww無学wwwwwwwwwwID:tgus9Hlv0wwwwwwww >>250
音友編集部へスミヤマ氏宛に連絡を入れてみるのも一手かも。
自分はユニットの説明書に書かれてある空気室とスロート断面積を
フラミンゴにそのまま比例計算して図面を引いてみたよ。 ネイティブの発音を聞けば
シュミレーションでもシミュレーションでも無い事は一目瞭然 (一聴瞭然?)
どちらも遠い表現
それすら知らずに突っ込み入れてるアホは間違いなく池沼 FE208-solの最終ロットは 9月中旬に発送か
2ヶ月近く延期とか全部作り直したのか? >>252
2004年オーディオベーシックVol.30号とわかってるんだが入手できずに
誰かデジカメでページ撮影して頼むうm(._.)m
自分でやるならスーパースワンの70%位でいいと思ってる fe88-sol の鳥型バックロードであれば、
どうしても図面資料が入手できない場合は
スペアナでは50Hzをキチンと再生しているMJの製作記事を書いている小澤式はどうだろうか。
少し大きいいけれど。 >>256
国会図書館へ池 何号何ページまで分かればコピーしてくれるハズ。 小口径で欲張ると低音っぽい何かが出てくるから割りきるようにしてる ホーンは低音を狙った長めの音道に見合う開口部面積があれば
F特は暴れがやや収まり、聴き易くなる。設計が上手くゆけば
大丈夫。杞憂だと思うよ。 >>257>>258
自分で設計するかな(´・ω・`)
でも炭山さんのD-88ESR「スワン88」は低音にややポイント的な量感を持たせる狙いがバッチリうまく行って
場外ホームランと言ってもいい抜群の出来だったから
いいものはそのまま利用したいのよ オーディオベーシック、30号の前後の号はヤフオクに結構出てるじゃん
根気よく見てれば30号も出てくるんじゃないの >>261
自分は炭山さんのD-88ESR「スワン88」の図面を見ていないのとF特も分らないので
なんともいえないけれど、50〜150hzの帯域に少し山があるのかな?
ほとんどのバックロードはFostexの純正の高価なのや取説の製作例も
100〜150Hz付近に大きなディップが出るのが多いので
故・岩崎千明氏も書いているとおりここが案外低音感を損なうポイントと思う。
http://www.audiosharing.com/people/iwasaki/houkou/hou_21_1.htm 長い厚紙パイプなら大きな測量屋さんとこ行ったら只でいくらでも分けてくれるよ その粗大ゴミなエンクロージャーって初値は強気の10万から出品されてたぞ
太鼓にする為に容積削られてSPとしても太鼓としても中途半端なゴミ
5万に下げても入札されなかったのに5.5万にしたらなぜか入札されてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています