FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>66
先生自らのデモで聞いた時ほんわかしたBGM風だったけど、意外とマトモな音やったでw 寺垣スピーカーは特殊過ぎて理解不能。
理解できたのならばそれへのリスペクトで普通に聞けるのかもね。 でも、そもそも音って波動だからなぁ...
使わないわけにはいかないんだよねw 寺垣スピーカーって、ドライバー取り付けると、壁にかかったポスターフレームから音が出るってヤツと同じ原理じゃ?
ハイファイじゃないけど、結構フツーに聞けるというアレ >>69
知っててのレスだと思うけどね念のため。
>>61の{スピーカー}を{兵器}に置き換えてください。
ほら、あの宇宙戦艦ナンチャラの一場面で使われたセリフですよ。 そういえばこの前TVの経済なんとかで取り上げてたんだけど
このミライスピーカーって奴も、横波がどうたらと、寺垣スピーカーと
似たような解説あるけど、原理は近いのかな
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1704/18/news049.html >>73
曲面振動板を加振する構造が非公開なのでなんともいえない。
球面波を発生する構造なのに平面波を発するとするのは可笑しな話だ。
広指向性スピーカーといえるから場内アナウンス用には向いていても
オーディオ用にはもう一つの感じが付きまとう。 >平面の振動板を湾曲させると、放出した音がエネルギーを失わず、遠くまで届くという現象
なんか信じがたいけど、立証されてるのかな?
何メートルも先まで進んだ空気がいつまで振動板の形状の影響を受けてるんだ。 説明がウソなだけ
平面から出た音は指向性が強く直進的になる
面を湾曲させることで音が広がるようになる
面積が大きい方が大きなエネルギーを空気に伝達できる
ここで従来の小さなコーン型と比べた時に
放出した音が減衰せず、より遠くまで届くことになる 単にユニット軸上だけで見るなら
曲げたりしない大面積平面振動板の
ビーム状の放射特性が最も遠くまで届く
比較してるのは小口径ユニットに対して
湾曲させた大面積振動板が減衰について有利だって話でしょ ですよね。
低性能機器と比較対してこちらの方が〜としているのでしょう。
とにかく誇大な商品説明です。 コンデンサスピーカーで平面にしたのと曲面にしたのとの違いとかね。 波動スピーカーがあるなら
昇竜スピーカーがあっても良いとは思わないか? >>81
名古屋限定スピーカーになるからそれは無いかと。
・・・・・・とゲームネタであることをはぐらかすドラファンであった。 >>75
実際にデモで聞いたが、
確かによく聞こえた モスキート音もきこえない爺が御託並べてもどうしょうもないから とりあえずきこえればいいや モスキート音なんて聞こえたところで、なんか良い事あるんか、みたいな音だけど 聞こえない音の話はいいから、聞こえる音の話すれば良いのにwww >>87
かえる セミ 鈴虫 どれがいい?
どれも録音物の再生じゃ再現しきれない苦痛だな。
うちのすずむしは毎年極悪。
繁盛してる板金屋の工場内みたいな頭をガンガン殴られてるような騒音だ。 周波数関係なく単調なサイン波が聴こえたところで何か良いことあるんか
って言わせてもらうわ
ボーとかブーだって役に立ってる?
そのレベルでモスキート音も役に立ってるだろ 安価で高精度の板材カットを提供してくれた米屋材木店が新規取扱中止とのこと。
何度もお世話になった店なのでとても残念 まあ不景気になればまた再開するんじゃないでしょうか。
いまは景気もいいし人手不足ですからしょうがない ぼったくり価格にして続ければ良いのに、商売下手だな
安い、なんて喜ばれたところで結局続けられなくなるんだよな クレームは返品、返金でロスはぼったくり価格でカバー
クレーム客はブラックリスト入りで以後受注等一切受けない
こういうドライなやり方でないとやっていけないにきまってんじゃん
商売人というより職人だろうから、まあ無理なんだけど 原因となった経緯を載せて欲しいな。
例えば、90cm幅の板材を三等分して30cm×3枚にしろとか。
刃厚分の目減りが出るから物理的に不可能なんだけど、
「他所から用意してでも同じ価格で提供しろ」
と要求されたとか? 精度良くバーチ合板とかをカットしてくれるお手軽な店がなくなっちゃったね。
東急ハンズ、金子木工、マキゾウクラフト、米屋材木店。
4年に1回ぐらいしか利用しないが、残念でならない。
4☓8、3☓6の合板買ってきて、丸鋸で切るしかないか。 >>96
東急ハンズはまだカットやってる店あるんじゃないの >>97
聞くところによればどんどん減ってるらしい。
我が北海道の札幌店も4月に駅前移転した際に止めてしまった。店舗面積も大幅縮小されて
しまい、木材はもちろん工具や素材等の品揃えも縮小。まったくハンズらしさが無くなってしま
った。ハンズでないハンズなんて意味あんのか?向かいのビルに入ってるLoftを意識しての
店内構成なんだろうけど…。全てが中途半端。 >>90
マジか〜
次作るときは頼もうと思っていたのに。 うちから一番近所のハンズは直線カットのみでまだやってるな Sound Aticsは板代割と安いみたいだけどカット代金はどうなんだろう? もうルーター買って腕磨くしか無いな(笑)
けど爆音でど田舎じゃないとクレーム来るな(笑) そこでshopbotですよ
使えるとこ増えればいいのにな 丸ノコかって1年・・・未開封のまますぎてしまったぜ。
そして スライドソー購入1.3万円。こっちは即効でつかった。
2x4材の45度カットで 45度の積み木みたいなものを大量に。
中古屋でよくみるギターハンガーの付け根作成。
直線カットはホムセンで頼むから 丸ノコの使いみちなかったんだよね。
ジグソーは ルーターのテンプレートつくるのに大雑把にカットするのに使ってる。
慣れれば 大型スピーカーのバッフル穴とかは楽勝かな。 ツイータースタンドをタモ無垢材(集成材)21mmでつくったけど
× φ70の穴あけをボール盤+自在キリ>モーター焼ききれても終らなさそう
× ルーターだと もっとモーター焼ききりそう
○ ボール盤+てきとーなボアビット さっくさくけずれる。>そのごルーターで仕上げ。
終ってから思い出したけど ギター作ったときザックリとジグソーでカット>ルーター仕上げで即終ってたな >>105
おお!なんという凄い工房!近所に行ける距離にあるではないか!
有意義な情報ありがとう!
凝りまくったウーハーボックス作れる! 近所のホムセンにshopbotあるけど、使用CAMはvcarve指定で萎えた。 P-610、これが最高。今は使ってないが将来のために1セット取ってある。 アピトン合板やバーチ合板をメールと図面で注文できて、
カットしてもらえる店が、ほぼなくなってしまった。
米屋材木店も今度スピーカーを作りたくなったとき、
利用したいと思っていたが、今までも、FAXじゃないと
注文できない?状況だった様で、注文者の無茶な要求などの
色々な理由があって、敷居を上げていたんだなぁと。
お互いの信用もあり、一定以上の注文数量のあるB to Bに
比べれば、注文者の素性が不明で注文内容もバラバラの
B to Cの取引は厳しいのね。
辞めるか。価格を上げるか。のどちらかしかなわけで、
辞めてしまったわけだ。 >>110
おすすめしておいて近くにないから使ったことないんだけど
単なる2Dカットなら持ち込みデータはDXFにしておけばいいんで無いの? 米屋材木店の件はとても残念だけど、良く見たら新規の客お断りみたいだから
良好な取引してた客はまだ相手してくれるんじゃね? ほぼ日のキットはデザインがいいな。出たら買ってみようかしら。 自作経験のないオッサンや若造が理想だけ並べて
金額聞いてビビってやめる、踏み倒そうとする、ゴネる
みたいなやり取りに嫌気がさしたんだろ
折角ユニット買ったのに箱の方が高くなるなら自作の意味無いじゃん!みたいな そういう状態なら俺のD-55とスーパースワンは国宝級になるな。
BHは手作業でのカットではよほどの上級者でないとまず無理だし
組み立てても隙間だらけでスカスカの箱だね。 >>117
いや、丸ノコ持ってるDIY好きな人とかいっはいいるだろ DIYに憧れて丸ノコを持ってるだけの人はいっぱいいるだろうな 丸鋸ではどう頑張ってもパネルソーやランニングソーの精度には達しないからね
せめてテーブルソーでもあればよいだろうけど精度の高い奴は高い 精度以前に真っ直ぐ切れない
というわけで、まずは丸ノコガイドから自作するしかないな >>122
あれ作るのはスピーカー作るより超簡単だよ DIYしまくってる俺でも
丸ノコかって1年放置してるからな。絶賛未開封続行中。
D-55とか作るなら カット実績のあるホムセンで頼むわ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4276962838/
夏のステレオおまけユニットは買わずに バックロードホーン図面集ポチッた。
パイオニアの古い20pダブルの2WAYでD77つくろうと 数年放置してるんだよ。 数年前、ヤフオクで凄い精度のスワンとかいっぱい売ってる人居たんだけど突然消えたよな
確か木工製造所の人だった マイナンバー制度が始まるのに合わせて辞めちゃった人もいたな、確か 丸ノコって指とか切る人が多いって聞いたことがある。怖い >>125
ホムセン価格の板材価格以下だったりな。
会社の資材で就業中の無断内職で宅配便も会社からとかで 首になったんじゃね? >>127
それよりキックバックがいちばん怖いよ
キックバックで跳ね上がってケガするほうが多いと思う >>122
そんなことしなくても、合板の端はほぼ直線だから
それをガイドにすれば直線に切れる
2枚の合板を角材などの(3〜4本)上に置き
上の板をずらして、両端をクランプで固定してこれをガイドにする
ずらし幅をスケールで精密に測定して固定する
この作業の精度がが切断精度になる(0.5mm精度なんて簡単だ)
ここで重要なのは下におく角材(ウマ)の配置で
切り終わった時に切り離した両方の板がバランスよく残る位置に配置する
この配置が良くないと丸ノコの刃が挟まって途中で回転停止なんてことになって危険だ
適当な幅の端材をガイド残しておけば便利である
こんへんのことは長岡鉄男氏の「オーディオ日曜大工」等に書いてあった 電動丸ノコ(ベースがアルミの方が良い)と
コンパネを置ける平らな床や庭
角材4本(俺は間柱でウマを自作している)
小型のクランプ
スケール
があれば合板カットは簡単だ
多少時間を要するが
ホームセンターだのみなんて情けないことを言わないで
自分でカットして「スピーカー自作を楽しもう」 まぁコンパネ1枚広げられるってのが 難易度高いね。
駐車場にウマ用意しといて 作業するときは駐車場から車出して露駐かな。
つかそれ以前にサブロク1枚持ち帰るのが難易度高い。
軽トラック借りて往復するくらいなら その往復時間でカット頼んで終るわ。 庭先があるといいんだけど
マンションとかだと騒音やら粉塵にスペースの関係で木材のカットやるのは難しい
そんな理由でカット頼んでる カットは東急ハンズで頼んで組み立てと塗装はマンションバルコニーだったよ。
塗装は臭いが厄介で室内に遠慮なく入り込んでくる。
バルコニーに洗濯物が干してあれば遠慮しなければならない。
臭いが酷いと理事会を通じて苦情が来たからもう自作はやらない。 都市部のマンション暮らしだとコンパネ一枚をカットできるスペースの確保がまず難しいし、電動工具も騒音がネックになる。
作業スペースとして一番確保しやすいのはベランダになるが切粉が風で飛んでいったり騒音撒き散らすから無理。
そもそも自分の場合はあれこれ考えて設計したスピーカーを組んで音を出してみたいのであって木工自体を楽しんでるわけじゃない。
必要な板材が用意できるのであれば積極的に楽な方を選ぶよ。 マルノコや塗装なんか出来るのはドが付く田舎
都会の戸建てでも駐車場あっても無理だよ
隣接してるから塗装なんてしたらミスト飛んで隣のクルマに付いたらえらい事になるし、爆音マルノコやサンダー、トリマーなんてやったらそれこそ凄い視線で見られる
しかも長時間かかるよね
朝から夕方まで建築現場の大工じゃないんだから
それに工具揃えてケガしたりいろんなリスク考えたら外注出して組み立てぐらいじゃないの?都会でも出来る作業は だいたい近所でクルマの整備すらやってる人すら見た事無いよ
オイル交換とか
作業台置いて板載せてマルノコでキュイーン、ってやりたいけど絶対無理w
都会は何かとつらいなw 部屋でこっそり手持ちのジグソーやったら凄い五月蝿いのなw
全然使ってない。 >>136
水性塗料を試したけど塗膜硬度が出ないものが大半。
仕上がりも期待以下だったし音も柔らかく感じた。(プラシボとの指摘は甘んじて受ける)
有機溶剤含有塗料の方が音に締りが出ると考えている。 >>127,130
しっかり持つ、しっかり押さえる、のは当たり前だけど
モーターのトルクは想像を超えて大きいんだよな
もう一つ、必ず回転させてから材に当てる
オーディオマニアって意外と非常識な上に無知を正当化する人がいるけど
電動工具はマジ危険なので基本は守ろう 水性はサンデーペイントのサンウレタンが硬くなってましだった
つや有りクリアにかぎるが、色付きは柔らかい >>138
塗装は 臭い以外問題ないと思うよ。
基本刷毛塗りなんで ミストは飛ばない。
>>136 >>141水性ウレタンは 飽きるくらいの重ね塗りと 塗ったこと忘れるくらいの放置時間が必要。
(それでもやっぱり 柔らかい感じはするね)
油性ウレタンは 30度越えてる季節なら 1日5-6回重ねれるし 粗とぎがその日のうちに出来る。
塗装面の水平出して マスキングテープで囲って 油性ウレタンを流し込み。
半日後マスキングとって カンナ掛けw x6回 そして粗トギ。
1ヵ月後くらいに本気の鏡面磨き。 スピーカーはオレは塗らないけど、小物に使ってる裏技的塗装方法
エポキシ接着剤が余ってもったいないので、塗料がわりに使って見た
めちゃグッド。目止めの必要もない、一回で綺麗な光沢面になる
当然ハケじゃなくヘラで塗る
今だとレジンなんかも入手簡単みたいだし応用できそう >>145
エポキシ接着剤でクリア塗装は ギターで塗装欠けしたものの修復に使ったことある。
そしてスピーカーサイズなら 普通にエポキシクリア塗料かってぬる。
https://youtu.be/wWkldrESy3Q?t=322
塗装面の水平出して厚塗りして放置だな。
うちは ホムセンのたな卸し 在庫一掃セールで
ラッカーウレタン 350m瓶 108円で20本ほど仕入れたんで
あと5年は持ちそう。 相変わらず乞食臭いスレだな
W400A-HRのユーザーとかいねーのかな? うちはマンションなんでクリアのジェルニスにしてる。MDFにはシーラー塗ったけどつまらん音。またモクモク行こうかな MDFのシーラー用にZ-Poxyっていうエポキシ系の目止め剤買ってみた
まだ使ってないので、効果は不明
5分硬化のものが入手しやすいけど、30分硬化タイプの方が、作業には向きそう >>147
W300A2なら私が居るが、君はW400Aか? W300aiiとfw405nで悩んだけど
安かったからfw405買っちゃったよ エポキシが出たので追記しとく。
上層クリアーにクリスタルレジンを使ってみたいと考えてた。
エポキシほど粘度が高くないので気泡が入りにくく透明度が高く硬化時間が短い。
硬化時の匂いもごくわずか。
ただし粘度が低すぎるのでしっかりと養生しないと僅かな隙間から漏れる懸念がある。
とはいえ前述のごとく自作を止めた今となっては試しようがない。 拭き漆塗りはなかなかいいよ。
これも臭いけど近所から苦情が来るほどではないし。 エポキシ24時間硬化のコーティングは水平出して流しこみ、
バーナーで気泡とばすっていう作業が効果的らしい。 >>151
いやマジで検討してるんだが、推奨200Lってのが難しい
おそらく部屋の入り口が通らんから、部屋の中で箱の組み立てになる >>156
運び出せない時点で却下やん。分割型のエンクロージャーにしとけ。 >>156
内寸45×55×85cm や40×60×85cm で200Lになる
これくらいのもの通らないの?
そもそもどんな部屋に入れるの? W400A-HRみたいな超ハイエンドユニットを使うなら
ビスケットジョイントやプレス機でしっかり接着した剛性のある箱じゃなきゃもったいないよ
FW405あたりで一回作って見たら? その昔はMW401というお手頃価格のウーハーがあって・・・・・・ 残念ながら安いウーファーがFosには無くなった
Dayton Audio とか beyma から検討せざるを得なくなった fw168hrを4個かった。
バーチカルツインを作って見ようと思う
ツイーターはなににするかな? バーチカルツインのブックシェルフって見た目ダサいよな 純マグネシウム振動板のT250Dがいいだろう
2発用としては能率が少し低めだけど、
ツィターの方が指向性がよいのでカバーしてくれると思う
FT48Dの方がレンジ、能率等余裕があって、クロスオーバー等色々遊べて楽しいが >>161
DaytonのRS225P使ってるけどいいよ
クセが無くてとても使いやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています